モバP「シヴィライゼーション」 ちひろ「企画書作りですか・・・」 (27)

こんにちわ。オリPです。
交流戦が開幕しましたね。オリックスは今年も負けスタートとなりましたが、今日は内海だから勝てるでしょう…。


このSSは前作モバP「シヴィライゼーション」の続きのようなものです。
【モバマスSS】モバP「シヴィライゼーション」 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1464482076/)

これを見なくても、大丈夫ですのでお暇なら見ていただければと思います。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1464750657

モバP「」カタカタ


ちひろ「今日はずいぶんとパソコンに向かっていますね」


モバP「今日は企画書を作ってるんです」


ちひろ「お疲れ様です。差し支えなければ内容教えてもらってもいいですか?」


モバP「はい。今回はシヴィライゼーションとうちのアイドルのコラボをしようという企画です」


ちひろ「あのゲームですか…。はまりすぎて大変になるという…。そちらもいいですけど、本業にも力を出してほしいですが…」


モバP「まあ、こういうときもアイドルの露出になりますし、新たな一面を見せてファン獲得できればと思うんです」


ちひろ「いいですね。私でよければ少しお手伝いしますよ」


モバP「ありがとうございます。――早速ですが、今はこの子を考えていまして」パラッ


ちひろ「音葉さんですか…」


モバP「企画書には、アイドル(指導者)の名前、文明の名前、指導者特性、この文明だけのユニットと建造物の2つを作るんです」


ちひろ「結構大変ですね。ユニットと建造物はかならず1つずつですか?」


モバP「いえ、必ずというわけではありません。ユニットが2つの文明もあるので、建造物の変わりにユニットを出すということもOkです」

――ちょっとして


ちひろ「音葉さんの企画書書きました!確認お願いします!」


モバP「どれどれ」ペラッ


ウメキ文明 リーダーオトハ


指導者特性 領土拡大のによる必要な文化力-20%

ユニークユニット 聖歌隊(伝道師)戦闘力+25% 国境開放していない領地でも戦闘力が減らない
建造物      聖歌劇場(劇場)幸福度+1 文化力+2


モバP「なるほど。音葉はなんと言っても歌が魅力ですから、文化・宗教系の非戦ユニットにしたわけですね」


ちひろ「はい。いかがでしょうか?」


モバP「面白いので採用します。というよりもまずは人数が必要といわれたので、アイドルのイメージが崩れそうなものでなければいいですよ」


ちひろ「わかりました。次は誰を考えましょうか?」


モバP「そうですね。光なんてどうでしょうか?」


ちひろ「正義のヒーローですからね。入れないわけにはいかないですね」

――数分後


ちひろ「できましたよ。確認お願いします」


ナンジョウ文明 リーダーヒカル

指導者特性 敵ユニット撃破により文化力+2 経験値+2

ユニークユニット ライダーヒーロー(騎士) 戦闘力15(+3) 移動力4 馬1
         ヒーロー戦隊(歩兵)   戦闘力50 攻撃力+10% 複数回の戦闘可能


モバP「さすが光。攻撃に特化した文明ですね。特性もヒーローは戦って強くなるを地で言いそうな感じになってますね」


ちひろ「ユニットをどこに入れるか迷いましたけど、バランスよくという感じですね」


モバP「なるほど。私も作ってみたので見てくれませんか?」


ツチヤ文明 大商人アコ

指導者特性 高級資源を輸入すると幸福度+2 黄金期でのゴールド算出が+20%

ユニークユニット エビスの船(作業船) 活用した土地にゴールド+2
地形改善     金・銀の地形改善でゴールド+2


ちひろ「またゴールドの算出に特化した文明ですね」


モバP「シヴィライゼーションはゴールド軍事ユニットや建造物が買えますので、作るではなく買うといった感じを考えてみました」

ちひろ「えっと次は、あやめちゃんですか…」


モバP「忍者アイドルですから、面白いと思いますよ」


――またちょっとして


ちひろ「あやめちゃん書きましたよ。見てください」


忍の里 頭領あやめ

指導者特性 スパイによるテクノロジーを盗むスピード+20% 失敗率-20%

ユニークユニット 忍者(剣士) 戦闘力14(±0)消費資源なし 斥候・相手文明に警察がなければ相手には見えない。見えない状態のときは相手から攻撃を受けない。

建造物      からくり屋敷(城壁) 都市に隣接するユニットへ毎ターン15%のダメージ


モバP「さすが忍者。スパイとからくりですね。忍者が強いですね。でもなんで警察で可視化されるんですか?」


ちひろ「調べたところ、忍は明治時代には警察に転進する人が多かったみたいです」


モバP「警察であれば元職の人間を見つけられるということですね」


ちひろ「そういうことです」

※ここで取り上げてほしいアイドルを募集します。10名ほど取り上げる予定です。モバマス限定でお願いいたします。

ポンタPまだ生きてたのか

>>16オリックスがリーグ優勝するまで死ぬわけにはいきません!


モバP「ちひろさんががんばっているから、俺もがんばらねば…。えーっと、小梅でも考えるか」


――ちょっとして


モバP「よしできた!まあ、こんなところだろう!」


シラサカ帝国 ネクロマンサーコウメ


指導者特性 ユニットの体力回復が+30%

ユニークユニット 亡霊兵士(ライフル兵) 戦闘力34 周囲1マスの敵ユニットの攻撃力-10%
建造物      墓地 ユニットが撃破されるたびに科学力+1(最大10都市に建築可能)


ちひろ「さすが小梅ちゃん…。少々厄介な能力ですね。この、ユニットの体力回復が+50%の意味は?」


モバP「本当はゾンビ部隊を作りたかったのですが、それでは強すぎるので回復量を多くすることでイメージしました」


ちひろ「…なんかこれ以上追求するのはこわいですね」

ちひろ「私も、蓮実ちゃんで作りましたよ」


モバP「このゲーム、キャラが立ちにくいキュートの人材が不足しているので助かります!」


イニシエ文明 指導者ハスミ

指導者特性 自文明にある家畜・小麦・高級資源1単位につきゴールド+1

ユニークユニット 親衛隊(槍兵) 戦闘力11(±0) 隣接している自ユニットに攻撃力+10%。自分には+15%
建造物      ハスミのモニュメント(モニュメント) メンテナンス0 文化力+2


モバP「イニシエ文明って彼女のアイドルのスタイルですね」


ちひろ「そうです。どのプレイスタイルでもぶれないを軸に考えてみました。攻めてよし、守ってもよしの文明です!」

モバP「量産量産…。つぎはフレデリカだな」


フレデリカ文明 指導者ミヤモト

指導者特性 蛮族を撃破時に33%の確立で自ユニットへ転進

ユニークユニット フレデリカ号(爆撃機) 射程範囲+2 攻撃翌力70(+5)
地形改善     小麦 改善で生産力+1


モバP「難しい…」


ちひろ「フレデリカちゃんは結構つかみどころのない、ツッコミしてくれってキャラですからね…」


モバP「武器っぽい武器もないし、テキトー!って感じだからな。爆撃機とお菓子好きだから小麦の地形改善を能力にしたぞ…」


ちひろ「お疲れ様でした…」

ちひろ「そういえば、パッションも少し少なめですので、芳乃ちゃんを作りましょう」


ヨリタ文明 創始者ヨシノ


指導者特性 敵ユニット撃破ごとに戦闘力の半分の信仰力を獲得 都市国家との関係マイナスは半減。プラスは+50%

ユニークユニット黄泉の国の兵士(戦士) 戦闘力9 隣接している自ユニットの攻撃力+10%
建造物     聖堂(寺院)コスト0 文化力と信仰力を+2


ちひろ「やはり芳乃は宗教ですよね。日本古来の力というか神々しい力を持っていますからね。日本の神話になぞらえていくのもいいかと」


モバP「相手ユニット撃破ごとに信仰力は、アステカのモンテスマのような感じですね」


ちひろ「あっちは生贄ですが、こちらは聖なる手により信仰力ですので」


モバP「――何が違うのかよくわからないなあ…」

求)オリックスが勝つ方法
出)SSの更新

出すものしょぼいですが、更新します。なんでオリックス簡単にまけてしまうん?


モバP「さて、クールのありすの文明を作るか…。タブレット使ってるし、最新科学に強い文明かな?」


クール文明 リーダータチバナ

指導者特製 専門家より科学+1 地形改善した土地に市民を配置すると科学+1

ユニークユニット ライフル軍兵(ライフル兵) 攻撃37(+3) ユニット誕生で陽動Ⅰを取得(平地への攻撃力+15%)
         クロスボウ部隊(弩兵)   攻撃19(+1) ユニット誕生で陽動Ⅰを取得


ちひろ「ありすちゃんは科学制覇向けですね」


モバP「方針は簡単でしたが、ユニークユニットが難しかったですね。でもイメージで弓と銃火器で1つずつ出してみました」

ちひろ「美穂ちゃんですかね。4月1日の主人公役は大好評でしたし、今回も入れていきましょう」


コヒナタ文明 指導者ミホ

指導者特性 自文化圏内にある山岳タイル1つにつき生産力とゴールド+1

ユニークユニット クマちゃん兵(騎士) 戦闘力15(+1) 必要資源0 白兵ユニットに対し攻撃力+15%
建造物      動物園(動物園)   生産コスト-20% 幸福+3(+1)


モバP「何というか、熊本ですね…」


ちひろ「キュートは結構難しいですね…。一応、美穂ちゃんが持っているクマちゃんを使ってみました」


モバP「あの白いクマですか。ゲームでも一応、本人から許可貰っておきますか。戦うユニットですし」

モバP「次はクールだな。泰葉…。やってみるかな?」


オカザキ文明 指導者ヤスハ

指導者特性 自文明圏内にある水ユニットにゴールド+2 海軍ユニットの移動力+1

ユニークユニット ヤスハ船(ガレオン船)攻撃力16 遠隔攻撃力18 外洋タイルに侵入可能
         天文館(天文台)文化力+66%(+16%) コイン+1 幸福度+2 丘陵・山岳が隣接する都市にのみ建設可能


ちひろ「泰葉ちゃんのプラネタリウムの時のやつをまるっきり使ってますね」


モバP「芸歴のことを入れようがありませんからね。あまり入れてなかった海軍向け文明です」


ちひろ「そういうところ見てなかったですね。参考になります」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom