信頼 (49)

彼女とは高校2年のクラス替えで知り合った。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1464521899

 周りは知らない人ばかりで戸惑っていたのだが彼女は一人で居た。

 さっそく出された宿題を黙々と取り組んでいた。女子にしては一人でいることに抵抗がないようだ。自分から声をかけようともしない。変わっていると言える。

 私は彼女に声をかけた。彼女の返事は感じが悪かったが、これが彼女の素なのだと、その点では好感が持てた。

 私たちは友だちになれた。

 彼女は女子と群れを作りたがらない性格で、そのためかわりと一緒にいる時間が多かった。

 日常で、休み時間を利用し一緒に勉強することは珍しくなかった。

 体育ではペアを組むこともあった。
 私たちの意外な共通点としては、二人ともスポーツや運動が大嫌いだということだった。

 修学旅行では同じ班で行動することができた。

 昼食はいつも一緒に食べていた。

 彼女は私と正反対で、物事にのめり込んで熱くなる柄ではない。一方、私は情熱的で感情的なため、何事も本気で取り組まなければ気がすまない。

 気が合わないわけではなかったのだが、喧嘩は耐えなかった。喧嘩は実際は私が一方的に悪態をつくだけだったが。

 彼女の冷めているところは主に人付き合いのことで、彼女は高校を卒業したら、今の友だちとは縁を切るそうだ。なぜなら、同じ人間とずっといるのは嫌だからだそうだ。私には理解できない。つまらない人間だ。

 3年のある夏の昼食時、私たちは行きたい大学と、将来やりたいことについて話し合っていた。

「私は大学で栄養士の資格を取る」
 理系の彼女の目標だ。担任に勧められたそうだ。最近は栄養士の給料がいいらしい。

「ぼくは将来英語の先生になりたい。そのために大学では留学して英語を鍛える」
 文系の私の夢だ。母校で英語を教えたい。

「お互い頑張ろう」

 私は、高校時代の友だちと卒業後にたまに会って、居酒屋で近況を報告し合うのが憧れだ。
 だから、彼女の性格は私の理想と合わないところがある。残念でならない。

「行きたい大学は違うけど……」
 彼女は言った。私は公立短大で、彼女は私大だ。

「電車の方向は一緒だね」

「確かに。そうみたいだ」



  「通学のとき、会ったらよろしく」  


 私には最初、彼女が何を言っているのかわからなかった。

 少し間をあけて、ようやく理解した。
「会ってもいいってこと?」


「あなたなら信頼しているし」

 意外すぎる言葉だった。


 これまで彼女を悪く思ったことは何度もあった。

 その度に暴言を吐いて、それを全く気にしない彼女にまた腹がたったこともよくあった。


 彼女もまた私に嫌なことを言うときもあった。


 それでも嫌いになったことは一度もない。


 いくつもの経験を経て、お互いがどんな人間か分かってきた。

 弱い部分を知ることで、一人の人間なんだと、正直でいられた。


 その日々は無駄ではなかった。


 信頼は友情であり、絆でもある。

 人は弱くても輝けるのだ。






 それからしばらくして、私は無事に進学することができた。


 忙しい毎日だけど、やりがいはある。


 勉強は楽しいし、サークルもわくわくしている。

 アルバイトをして遊ぶ金を稼ぐのもおもしろい。

  実に大学生らしい生活を送っている。


 そして、大切な人がいた。

 卒業後も連絡を取り合い、こうしてたまに会う日がある。


 念願の居酒屋で身の回りについて語りあかしている。


 彼女は酒を飲まないらしい。

 ちなみにタバコもだ。

 得にならないことはとことん興味がないのが彼女だ。

 実は私もタバコは吸わない。


 彼女の話はだいたい愚痴だ。

 つまらない話だが聞いていて気分がいい。

 本音で語り合えることがこんなにも幸せだとは知らなかった。


 彼女のことは愛しているが付き合おうとは思わない。

 彼女も応じるとは思えない。

 彼女は恋愛にも興味がないからだ。


 だけど、いつかお互いが今よりも自立できるようになって、落ち着いてきたら……



  指輪を渡してみたい。  






おしまい

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom