「路地裏で猫を撫でたら、不思議な場所へ着いた」 (15)


「やぁ、美しくうら若き乙女よ。紅茶でも飲むかね」


目を開ければ猫。
そいつは確かに口を開いて、手に持ったカップを掲げて紅茶を勧めてきた。

神崎 篠(かんざき しの)は心臓が止まりそうになった。

猫にしては随分と大きい。
黒いローブの下からでも主張しているでっぷりとしたお腹に、中世のヨーロッパを思わせるくるりと巻いた口ひげが何とも愛らしい。

少なくとも危険ではない事は悟ったが、篠は状況が掴めず辺りを見回した。


「ここはワシの家じゃよ。そこの戸棚にあるのはほれ、冬用のジャムの蓄えじゃ」

「あの……」


猫が立って喋っているだけでも十分怪奇現象だが、彼女は色々をぐっと押し殺し、口早にまくし立てた。


「ここはどこ?!私、あれ?!さっきまで猫を……」

「ははは、まあ掛けたまえ美しくうら若き乙女よ、もてなそう。ワシも久々の客人で心がうきうきしているのだ」

「ねえ、ちょっと!」

「はは、細かい事はいい、いい。今君の紅茶を取ってこよう。秋のボーデン樹の蜜を入れようね、きっと気に入る」


額に汗を浮かべた篠とは対照的に、老猫は穏やかだった。


「ここ……どこなのぉ……?」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1463146836


「……それで、そのシンガクジュク? とかいう建物の近くの隙間に入り込んで猫と遊んでいたら、気が付けばここにいたと」

「ビミョーに違うけど、もう何っ回も説明したからそれでいいです」

「はっはっは、ならば細かい事はいい、いい」


タップリと名乗るその猫は愉快そうに口ひげを震わせた。
何とも大きな腹に似合った名前である。

彼女が『飛ばされた』のは、どうやらこの猫の屋敷にある応接室らしかった。
一つの樹をくり抜いて造られたらしい、継ぎ目のない椅子が四脚と、透明な水晶で出来たテーブルが部屋の真ん中に置かれており、
周りには骨とう品や本棚や、タップリの身長程もありそうな大きな樽が置かれていた。

見れば見るほど不思議な空間だ。
部屋の隅にある大きな支柱の周囲では、小さな星々がゆっくりと軌道に乗って回っていた。

タップリのマイペースさに一時は声を荒げた篠だったが、勧められるままに口にした紅茶の不思議な甘さに、自然と気持ちは静められた。


「しかし珍しい、尻尾も耳もないとは」

「私がさっきまでいた所だったら、猫が立って話して紅茶飲むなんて有り得ないんですけど」


文字の事が気になり、タップリの力説する不思議文学の魅力は半分も頭に入らなかった。
説明がひと段落するとタップリはふう、と息を吐き、空になった紅茶のカップを持ち上げた。

「ま、行く当てがないのなら家に住んだらええのじゃよ。退屈はせんぞぉ、何せ不思議文学者の家じゃからな」

「あの、とても嬉しいんだけど!……私も、帰らないとお母さんが心配するし」

「ふむ、帰り方は分かるのかね?」

「えっと……電車とか新幹線とかって……」

「電車はあるがね、多分カノンの知っている駅名はないと思うじゃよ」


カノン?
聞きなれない呼ばれ方に再び首をかしげたが、タップリは何も言わずに応接室を出た。
しばらくして戻ってきた彼は、手に路線の地図を持っていた。


「ほれ」

「あ、ありがとう……」


そこには、やはり見た事のない駅名ばかりが戦で繋げられていた。
『風の分岐点』『狐尾っぽ』『猫尾っぽ』『クリーム木星町』『キナコもち市場』……


「やはり分からんか」


篠が首を振ると、タップリはため息をついた。


「ほいじゃ、帰り道も分からん事だし、当分はゆっくりして行きなさい。幸い春の入りでジャムも多いしの」

「あの、」

「はっは、誰かと暮らすのなんぞ何十年ぶりじゃて。カノンの部屋は後で案内するでな、ああ服は出ていった娘のを貸すから、今着てるのは畳んでその辺にまとめておくといい。それから――」

「えっと、」

「食器は何組かあるで、問題ないな。そうだ街へ行こうかの、何か買ってあげなければ」


急にうきうきと喋り出したタップリに、中々口を挟めない篠。
タップリの中ではもう篠がここに住むことは決定したようで、手を揉みながら古着を取りに行こうとした。

ここを出たところでどうせ行く当てもなく、帰り道も分からない。
置いてもらえるならそれ以上の事はないと考えた篠は、一つだけ気になっていたことを口にした。


「あの!」

「ん?」

「何で私の事『カノン』って呼ぶの?」

「はっは、君は『神崎 篠』だろう? だからカノンだ。よろしく、カノン」

「略して……?」

「名前など、皆そうして決まるのじゃよ。さて、着替えたら街だ。馴染みの店でカノンに似合うものを買ってあげよう」


カノン。
篠は小さく口に出してみる。
何かの曲名だったようなその言葉は、不思議と耳に心地よかった。

新しい世界と、新しい名前。
不安より好奇心が勝り始めた彼女は、再び早くなっていく鼓動を感じながら、大きな猫の後をついていった。


季節は春の入口。
窓の外では茎の光るタンポポの群生が、風に揺れて煌めいていた。


―§1 綺羅星とレンズ―


前に終電を寝過ごしたら~を書いてた人?

>>9
そうです!
覚えててもらえてうれしいです


タップリの案内でクリーム木星町にやって来た二人は、彼の馴染みの店があるという商店街まで足を運んだ。
身体を包み込む金木犀の花の香りがなんとも心地よい。

辺りの木々には薄い黄色の花が小さく咲き乱れている。

小さい頃に祖母の家の庭で嗅いだのを最後に、随分とご無沙汰していた。
新宿では縁のなかった香りが懐かしく、カノンは胸いっぱいに吸い込んだ。


「昔嗅いだ金木犀より、優しい匂いがする……」

「ここの金木犀はクリーム木犀という種類で、花は橙じゃなくてクリーム色なんじゃよ。季節も金木犀とは反対に春咲きの花じゃ」


タップリ達の住む『風の分岐点』という町は、深い『森』に覆われた町だったが、この町は反対に『市街地』だった。
道はきちんと舗装され、植えられた街路樹は先ほどから香るクリーム木犀である。


「不思議な町……」


カノンはぽつりと呟いた。
道の行きつく先に建てられた家々は、お茶碗をすっぽりと地面にかぶせたようなドーム型で、クリーム色の外壁に様々な色の屋根が乗っている。

行き交う人々は多くが猫。
ローブを被っているのも、今風なファッションの女の子も、パリッとしたスーツを着こなしたダンディも、皆猫。

ローブに耳用の穴が開いていたり、尻尾用に後ろに切れ込みが入っているのには感心した。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom