2次創作『小説っぽいもの【『あみたん娘』関連】』 (16)

これは『小説っぽいもの【『あみたん娘』関連】』(小説っぽいもの【『あみたん娘』関連】 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1455714498/))の二次創作です。
「山形 勇樹」を主人公にしてその話の後日談のような形を採ります。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1462371940

ん~暇だな、課題も片付けたし、予習・復習もある程度したからやること思いつかないな。あのあとリョウは「お前出したアイディアでオリジナル書くぜ。」って言ったきり連絡くれない。ってアイディアを下書きにしておいて"オリジナル"って言っていいものなのか。正直、俺は書くつもりないからその方がいいんだろうけど。
などと思っていたら、携帯が震えた。
なんだ、なんだ。リョウからかな。少しばかり興奮して確認したら、広告メールだった。キャリアってドコモそうなのか。各店舗で勝手にやってんのか知らんがなかなか気に障る。特にこんな時は。仕方がない、そもそもこうなったのは『あみたん娘』が始まりだ。TR@P関係で思っていることでも気の向くままに書くかと俺はPCを立ち上げた。そしてEvernoteに書き始めた。

ノートブック: その他
タイトル: 無題
 簡単に説明するとTR@Pは高岡市がやっている税金の無駄遣いだ。年に300万円もかけておいてこれといった成果を上げていないでいる。
『あみたん娘』を生み出し、無駄にしつづけているのだ。

と書いたところで急に腹が締め付けられるような気がした。ひとまず「完了」してトイレに向かった。
トイレを出るときには腹痛は止んでいた。変なもの食べたっけな。携帯のバイブレーションがした。また広告か。いやさっき来たから次は迷惑メールだろうな。俺は期待しないで確認した。

差出人: リョウ
件名: いかがなされた!?
殿!!何事です!!あんなことを自分から…

あぁ、そうだった。共有してたな。前に使ってそのままだった。

件名: Re: いかがなされた!?
別に、ただの暇つぶしだよ。

それよりお前、Evernote使って書いているのか?

そんな返信をしたら、件の小説はEvernoteで書いているということだった。あいつも進歩したなと思って褒めたら、「気味悪い」と婉曲的が返ってきた。結構俺はお前を褒めたりしているのにな。今更、照れ隠ししてるのか。それを聞こうと思ったら。

差出人: リョウ
件名:
スマン、用事ができてしまった
また今度な

ふむ、残念、さて、続きでも書くとしようか。お前のおかげでこの無駄遣いを知ったんだからな。あれ、追加されている。

これといった成果がないと言ったが、それはある観点から見たもので他の見方によって変わってくる。
例えば様々なイベントを行っている。MMD動画の配信・CDの発売後は残念ながら見ないが声優を決定してコンテンツを生み出した。新聞3社に連載をし、本も出版した。
そしてなんと言っても「パズドラ™」にキャラクターが参加した。

なにさり気なくクッション用意してんだ。それじゃ俺のストレス解消にはならんだろうがと思わず、ニヤリとしてしまった。

さて、私の見るものは高岡市への貢献度もあるが、それは数値化しにくい。何をもって"無駄"だと言ったのか、それは言ってしまえば、私の主観でしかない。お恥ずかしいことにこれから述べることは単なる妄想と好きか嫌い、それだけ。これではTR@Pの運営と何も変わらないではないか。差は税金を使わないことくらいしかない。

「パズドラ」にキャラクターが参加したことは失敗だと言わざるを得ない。そのせいで今の運営が正しいと錯覚してしまったからだ。プロジューサーの溢れ出る郷土愛によってその郷土の金が無駄になるのはなかなか滑稽である。そのためにプロデューサー自身も内部での立場を悪くしてしまったとしたら、さらに笑える。
高岡市民の皆様には申し訳ないのだが、つい笑ってしまうのだ。しかし、まだ笑える分だけ"いい"無駄遣いだ。笑えない無駄遣いは残念ながらこれの比ではない。
ドラマCDに関してはすまないが分からない。買う気が失せてしまったものでね。
いよいよ根本を叩こう、どうしてコスプレイヤーを使い続ける?意味が分からない。人に付加価値をつけるのはリスクが高い。しかも年月によって大きく変化してしまう。高岡市に新しい付加価値を付ければ楽なのに、だ。次いで言えば予想が当たっているとしたら、"聖地"化によって人を呼び込もうとしていたのにあらぬ方向に行ってしまったものである。皮肉か書籍(新聞連載)小説にはそういった人は内部のオジサンがチヤホヤして遊ぶためのように書いてあった。これも知った時は笑ってしまった。最近はファンクラブができたようだ。税金の無駄遣い分では足りないのだろうか。

言ってしまうのは酷かもしれないが、そもそものキャラクターに魅力がない。設定も扱いづらい。

友人に付き合わされて知ることになったが、ここでストレス解消兼暇つぶしになった。その存在は私にとってはよかったのかもしれない。

スッキリした。「完了」してあいつに見せたら、消しておしまいだな。書き終えてのんびりしていたら、そのリョウから連絡がきた。

差出人: リョウ
件名: 投稿してきた
楽しめたし、掲示板に書き込んできた

ふ~ん。…って、えぇ!?

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom