面接官「もし今日中に1億円必要になったらどうしますか?」 (41)

俺「競馬で当てて稼ぎます」

面接官「今日が開催日じゃなかったら?」

俺「知り合い全員にあたってみて、少額でも貸してもらえるように頼んでみます」

面接官「1億円集められるくらいたくさんの友達がいるんですか?」

俺「...。」

います

父親から借りてきます

vipにスレを立てて案を募ります

素早く妄想の世界に入ることで事なきをえます

紙に一億円と書きます

俺「被害者を装って会社から賠償金いただきます

地方競馬も含めれば全く開催無い日なんて無いんじゃね?

とりあえず今日は寝て明日考えます

俺「24時間テレビで媚を売ってきます」

Twitterで孫正義に相談します

無職のゆうちゃんを救う会という募金組織を立ち上げます

俺「カードで構いませんか?」ピッ

どうもしません。無理なものは無理と諦めます。

いきなり今日中に一億円必要になるような段取りは絶対に踏みませんが、もしの話をするとしましょう。

取引先の銀行に手持ちの不動産を担保に融資してもらうようにします。


まああくまでも「もし」の話ですが。

「持ってますけど」

妄想上の俺「一億ぐらいならなんとでもなります」

現実の俺「」

保険金で

俺に高額の保険が付きます

その時はママにお願いするよ

面接官「当日に保険掛けられても保険金はおりませんよ」

御社はそのような計画性のない切羽詰った状況を作ることがあるのですか
危ういようなので失礼させていただきます

そもそも真意の分からん質問する面接に意味はない
逆にどんな意図があってんなアホなことを聞いたのか問いただせ

俺「一生かかっても払います」

面接官「それが聞きたかった」

あきらめます 

急に1億円必要とかヤバい香りしかしないので警察に相談します

どうもしません

持ってますけど?

>>22
基本意図の見えない質問に意味は無いがこの場合には困った時にどのような考え方をするのかを見たいんだと思うよ。

無理だと諦めるのかとか、奇跡に近いけどあがくのかとか、手順に沿って冷静にやることをやるとか。

ただこれは言葉遊びみたいになるので面接等の質問には向かないと思う。

最近流行ってるみたいだけどこういうのは企業にとっても逆効果だと思うよ。

>>28
一般企業にとって想定できる困難な状況を例に出すならまだしも
その企業内で権利持っている人間って設定でもないのに1億円どうこうなんて
色々話が破綻してるよな

面接官「その言葉が聞きたかった…!」

>>28
何のために、を抜いちゃ話にならんと俺は思う

赤川次郎に頼ります

払わずに逃げる方法を探す

私がタバコをやめていたらそれくらいの額は稼げていたんですよ

俺『払います』

面接官『そんな大金あるんですか?』

俺、通帳を見せる(ドヤァ


そんな妄想

>>28
そりゃこの手のスレを立てるのが無職だからだろ

面接でこんな質問されたら採用側が馬鹿か、俺を落としたいのかで悩むな

えっ一億なら持ってますが。


で、OK!否定してきたら、なんで持ってないと思うか質問しろ。

俺「何のためでしょうか?もしかすると御社ではこのような状況が頻繁に起こるのでしょうか?そうであれば御社の経営状況には重大な問題があると思いますので今回の選考を辞退したいと思います。
また、私の友人親戚の中で御社と取引のある会社のものがおりましたら御社の経営状況に問題があることを伝えるように致します。」

>>1「持ってます」

面接官「今日中に治療費を払えば助かる命があるんです!内定あげるから貸してください!」

>>40
何人ですか?え!?一人!?たった一人に一億円ですか!?!?!?

なら僕は黒柳徹子の口座に振り込みますよ。本業の費用対効果についても疑わしいですし、面接はここまでで結構です。お疲れ様でした。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom