もしCG総選挙をできるだけ参議院通常選挙方式で行ったら (30)

デレP「このたび選挙権の年齢引き下げが行われる。次の参議院選挙からは18歳以上から投票可能になるわけだ」

川島瑞樹「そこでこの346プロで疑似的な参議院選挙を行って、若者へ投票に行きなさいという啓蒙をしたいというところまでは聞いたわ」

デレP「本来はここまで大規模にするつもりはなかったんだ。だけどな、一回厳密にやりすぎて没になったことが……」

瑞樹「確かに厳密に参議院選挙の方式で選挙したらそもそも被選挙人が柊さんと高橋さんの2人だけになってしまうものね」

デレP「衆議院総選挙や地方選挙なら25歳以上だからまだ候補者が何人かいたんだがな……」

瑞樹「それは贔屓目に見なくても楓ちゃんがシンデレラガールになる図しか見えないわね……」

デレP「この2人は山梨と神奈川の生まれでそもそも同じ選挙区で立候補しないだろう上に、30代2人で人気投票というのは残酷すぎて実行に移せなかった」

瑞樹「結局どうしたの」

デレP「2人でじゃんけんしてもらって、グーを出して勝った志乃さんがシンデレラガールになった」

瑞樹「これをテレビで放送したら苦情が来るわよね」

デレP「当然だろ。だから企画提案してきたスポンサーに『本当に厳密に選挙を実行したらこうなります。なので一部規定を柔軟に変えさせていただけますか』というために厳密にやったんだ」

瑞樹「そのために茶番をやったのね。わかるわ」

デレP「以下は俺がCG総選挙と実際の選挙をできるだけすり合わせて作った規定だ。どこかおかしいところがあったら指定してくれないか」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1460717973

シンデレラガールズ総選挙をできるだけ参議院通常選挙と似た方式で行います

議席は発表圏内の50です。現職の総理は直近選挙でシンデレラガールの塩見周子とする

被選挙権所持者は171人です。本来参議院選挙での被選挙権は30歳から得ることができるが、今回はその規定は無視する

今回は日本の選挙を模したものであるため外国籍のアイドルは投票対象から外します(アナタスシアとフレデリカ、クラリス、安部菜々も除外)

50議席のうち、選挙区32、比例18とする

選挙区は、本来参議院通常選挙において各県ごとに複数議席を割り当てる中選挙区制をとっていますが、枠が少ないため衆議院の比例区割りの範囲を採用します

割り当ては『北海道1・東北3・北関東3・南関東4・東京3・北信越2・東海4・関西5・中国2・四国1・九州沖縄4』とする

比例代表は、政党が5議席もっているか、選挙区から10人立候補者を立てたときのみ、比例代表への被選挙権を得られる

割り当ては、18の議席を全国区で配分する。方式は非拘束名簿式とし、配分にはドント方式を採用する

選挙管理委員会、選挙実況は今回投票対象外となった外国籍アイドルが担当する。選管に国籍条項の規定がないため問題はないと思われる

投票はプロマイドの購入数によって決められる。比例代表に関しては映る人物を自由に決めることができる(要はガチャの代わり)

得票は選挙区は過去のCG総選挙の順位点と投票のコンマを参考とする(ここは様子見て変える予定)

次項にて各アイドルの割り振りを規定する

与党
アドバンスクローネ(クローネ+比類候補)略Adk
党首 塩見周子1
党員 黒川千秋 相川千夏 一ノ瀬志希5 綾瀬穂乃香 大槻唯19 神谷奈緒28 渋谷凛9 速水奏46 北条加蓮16 兵藤レナ
鷺沢文香14 水野翠 橘ありす45 藤原肇26 新田美波24 結城晴 岡崎泰葉 服部瞳子
(アナタスシア17 宮本フレデリカ)

☆ギャルズパワー同盟★(ギャル組+ガールズパワー+JKT系統)Gp
党首 岸部彩華
党員 井村雪菜 喜多見柚33 城ヶ崎美嘉12 城ヶ崎莉嘉50 藤本里奈 赤城みりあ 月宮雅 桃井あずき 桐生つかさ
太田優 小室千奈美 浜川愛結奈 西川保奈美 松原早耶 杉坂海 衛藤美紗希 篠原礼 瀬名詩織
(メアリー・コクラン)

奏者の会(アイドル前に楽器演奏経験者)Pla
党首 持田亜里沙
党員 木村夏樹 梅木音葉 水本ゆかり 東郷あい 星輝子39 松山久美子 西園寺琴歌 涼宮星花 鷹富士茄子36 有浦柑奈

野党
新党スイート(甘党)Sw
党首 槙原志保
党員 十時愛梨41 及川雫 榊原里美 三村かな子37 椎名法子 大原みちる 遊佐こずえ 海老原菜帆

全国アルコール連盟(酒飲みという意味で辛党)Al
党首 柊志乃
党員 三船美優23 高橋礼子 松本沙理奈 佐藤心 沢田麻里菜 財前時子 片桐早苗 川島瑞樹 高垣楓3 姫川友紀47

L.M.B.G Lm
党首 日下部若葉
党員 佐々木千枝 柳瀬美由紀 小関麗奈 成宮由愛 大沼くるみ
佐城雪美 福山舞 龍崎薫 的場梨沙 南条光 古賀小春 横山千佳

日本メガネ党 Gl
党首 上条春菜42
党員 奥山沙織 古澤頼子 池袋晶葉 荒木比奈48 浅野風香 土屋亜子 八神マキノ 北川真尋 冴島清美 和久井留美 高峯のあ44

ブルーム同盟(キュート系政党)Blo
党首 相原雪乃
党員 工藤忍 佐久間まゆ29 相葉夕美4 輿水幸子10 島村卯月6 関裕美 村松さくら 緒方智絵里11 小早川紗枝
道明寺歌鈴 櫻井桃華32 五十嵐響子20 白菊ほたる 長富蓮実 乙倉悠貴31 今井加奈 小日向美穂35
(クラリス 楊菲菲)

新党ソレイユ(パッション系政党 武闘派・旅行趣味者もここ)So
党首 並木芽衣子
党員 小松伊吹 水木聖來 栗原ネネ 氏家むつみ 日野茜 本田未央18 矢口美羽 間中美里 向井拓海15 伊集院惠 高森藍子34
中野有香 原田美世 愛野渚 真鍋いつき 相馬夏美 仙崎恵磨 柳清良 桐野アヤ 斉藤洋子 若林智香
(ナターリア ケイト)

オンリーユニークスタイルズ(個性派集団)Ous
党首 藤居朋
党員 双葉杏8 浅利七海 棟方愛海 早坂美玲49 森久保乃々27 諸星きらり21 多田李衣菜40 松永涼 安斎都 堀裕子
望月聖 丹羽仁美 市原仁奈 浜口あやめ 前川みく2 難波笑美 白坂小梅30 赤西瑛梨華 村上巴25
三好紗南 上田鈴帆 野々村そら 大和亜季 脇山珠美 依田芳乃22
(安部菜々7 キャシー・グラハム イヴ・サンタクロース ライラ ヘレン)

全国創世党(芸術系・料理系)Dw
党首 江上椿
党員 喜多日菜子43 吉岡沙紀 大石泉 二宮飛鳥38 大西由里子 木場真奈美 神崎蘭子13 松尾千鶴 首藤葵

瑞樹「……」

デレP「どうした」

瑞樹「選挙規定のほうは問題ないわ。でもこの政党欄は突っ込み待ちかしら」

デレP「ああ、CuPとCoPとPaPとで飲み屋で決めたぞ」

瑞樹「そうだと思ったわ。まず、甘党や辛党ってダジャレじゃない。他にも菜々ちゃんが投票外だったり」

デレP「当初案だと悪党だとか立党だとか解党とかあったからな。ただ、それはあんまりだと思ってこれぐらいにしたんだ。甘党・辛党もそれっぽく名前を変えたしな」

瑞樹「私にはほかの候補も十分すぎるほど悪乗りに見えるのだけれど」

デレP「あと、ウサミン星人を外したのは素面でだぞ」

瑞樹「それはあんまりじゃない。だって菜々ちゃんがシンデレラガールにかける思いはほかの人よりも高いのに投票対象外ってあんまりだわ」

デレP「わかってる。でもそれは他の外国籍アイドルも同じだろう」

瑞樹「それはそうね。でも菜々ちゃんは日本国籍じゃない」

デレP「これはな、テレビで放送する企画だ。ウサミン星人が国会議員に立候補とかSFでも見られない光景だぞ。キャラ設定崩壊もいいところだ」

デレP「だからな、ウサミン星人の設定を守るためにも今回は投票対象外にさせてもらった。彼女もそれは覚悟しているだろう」

瑞樹「まあこれは疑似選挙だものね。本当の選挙で勝てばいい話だわ。私も負けないようにしないとね」

デレP「納得してくれたみたいだな」

瑞樹「他にもあるわよ。党首がだれかっていつ決めたのかしら。メンバーを見る限り18以上って条件はあるみたいだけど」

デレP「ご名答、党首候補にOKをもらってから正式に党首になってもらっているよ」

デレP「例としては日本メガネ党かな。初めは比奈に党首を頼んだが『ほかに適任がいるっス』と断られたよ」

瑞樹「春菜ちゃんね。わかるわ」

デレP「春菜も18だからまあいっかということで春菜に代わってもらったよ」

デレP「他には総理経験者は党首にならないことが多いという慣例から、スイート党は愛梨じゃなくて志保に党首を頼んだ」

デレP「アルコール連盟は茶番じゃんけんで勝ったという理由で志乃さんにお願いしたよ。礼子さんでも良かったが勝ちは勝ちだ」

デレP「ほかに創世党の党首が椿なのは、初期候補の木場さんが帰国子女で『日本の選挙については薄学だ』と固辞されたからだ。ユリユリは政治家同士でカップリング組み始めた地点で却下した」

瑞樹「そういえば今回の選挙では党首って18以上にならないとなれないのかしら」

デレP「いい質問ですね。この疑似選挙の目的が18歳以上の投票率向上だからな。党首も18歳以上にしてもらおうと考えていた」

デレP「幸い周子が総理ポジションだから党首以外がシンデレラガールという事態にはなりそうになくてよかった」

デレP「もし去年やおととしにこの企画が持ち込まれていたら党首の年齢制限も撤廃しただろうな」

瑞樹「党首以外はシンデレラガールになれないのかしら」

デレP「なれなくはないぞ。当選したメンバーで交渉すればいい。ただ可能性は低いな」

瑞樹「成人しかなれないシンデレラガールってなんか納得いかないわね」

デレP「仕方ないだろう。参議院通常選挙式なんだから。平等を求めるなら第5回シンデレラガールズ総選挙に入れればいい」

瑞樹「こっちはこっちで不平等な気がするのは気のせいかしら。まあ突っ込んでてもきりがないわね。これぐらいにしてあげる」

これからは投票に移ります。期限は期日前投票ということでまだ切りません

投票は選挙区枠としてアイドルの名前、政党名として

SSの投稿は引き続き行っていきますが、ssの性質上かなり多くの票がいるので票の募集を先に行わせていただきます

できるだけ正式な名前で書いてください。ニックネームなども有効票にしますが、基本的には参議院通常選挙と同じ基準で無効票にします

同一IDでの投票は違うアイドル・政党に投票していたときのみ有効です。同一ID同一アイドルの場合はコンマが低い票のみ有効とします

(例)塩見周子 アドバンスクローネ これはOK

(例2)和菓子屋の娘 プロジェクトクローネ 一意特定できるため有効票。ただ集計漏れは覚悟して

(例3)趣味ダーツ じょーむプロデュース 政党は無効票 アイドル票は周子と伊吹で折半

政党も略okですよ。てかわかる範囲でなら崩してokです。これはアイドルも同じ。例えばしぶりんとか甘党だとか投票されても有効票です

あと、投票がブロマイドっていうのは一票で入る票数がコンマと同じだからです。例えばコンマ.99なら99票 .00なら100票 .01なら1票入ります(こうでもしないと同数決着だらけになりそうだったので……)

それからツッコミ入りそうなので過去総選挙順位に関するポイントについても説明します。これは固定票再現に入れた要素です

固定票再現として過去の総選挙の順位からポイントを入れます。数は51から総選挙の順位を引いて決定します。これも周子を例にすると

1回 0票 2回 18位のため33票 3回 11位のため40票 4回 1位のため50票 計123票が入る形です。正直00のコンマが一回はいったら抜かれる程度の票数ですが……

難しすぎだわ
何すればええねん

それと政党紹介の名前の横の数字はなに?

>>9
第4回総選挙の順位ですね。この数字を隣に書いてある人が前回選挙で議員だった人(名前決めてないけど要は選挙での圏内)です。書く必要がなかったといえばその通りです

投票対象外のアーニャと菜々さん含めて50議席あるはずです。与党野党もノリで書いただけでこの表ではまったく関係ないです(のちに決めるけど……)

これも書く意味ない気がするけど少し触れるなら、川島さんや茜ちゃんみたいにかつての総選挙圏内は元職表記ですね。他は圏外回数に関係なく新人と表記します

デレPなんて書き方初めて見た
ふつうモバP表記だと思うんだけど敢えて少数派のデレP表記にした理由が聞きたい

固定票って比例分にも加算されてる?
クローネとブルームの固定票の暴力になりそうな気がするんだが。

ちょいとした安価ミニゲームって思えばいいのか

ところでアーニャが除外の理由は?選挙にハーフはダメって規定あるの?

>>11
デレP表記はアニメ・デレステ世界観だからですね。アニメ世界にモバPがいるってどうにも想像できなくて……

>>12
ざっと固定票の計算を大まかにしたらクローネとブルーム、あとOUS(もとは創世党もOUSに入ってたけどでかすぎると分割したのにまだ強いのかよ)が強すぎですね

クローネは政権党である点、そしてアーニャとフレデリカがいなくなる点を考えて意図的に強化しましたが、ブルームの強さは想定外です(イメージで幸子と相葉ちゃん入れたのはオーバーキルだっだみたい)

仮に固定票のみで議席をドント式で分配した場合こうなります
アドバンスクローネ 959票 4議席 ☆ギャルズパワー同盟★ 334票 1議席 奏者の会 161票 0議席 新党スイート 276票 1議席 全国アルコール連盟 405票 2議席
L.M.B.G 10票 0議席 日本メガネ党 77票 0議席 新党ソレイユ 365票 1議席 ブルーム同盟 976票 5議席 オンリーユニークスタイルズ 773票 3議席 全国創世党 222票 1議席

固定の獲得票数が一番少ないL.M.B.Gが比例で議席を獲得するためには、他の政党に追加票が入らなかった場合でもおおよそ190票程の投票が必要になります。コンマでの1票の期待値は50点程度なのでおよそ4票はいればL.M.B.Gは議席を獲得できます。ただ他の政党にも票は入るでしょうから実際はもっと多くの票がいるでしょうね……

初めは比例分にも固定票を入れるつもりはなかったですが、有力候補の多い政党には比例票も入りやすいこと、0から比例票を入れる手間を考えたら比例にも固定票を入れたほうがいいと考えました

よって比例にも固定票を入れることにしました。票数は上に示した通りです

>>13
アナタスシアとフレデリカの扱いは迷いましたが、二人はハーフであり、ロシアとフランス、そして日本も国籍で血統主義をとっているため、二重国籍を取り得る状態にはなりえます。公式設定はわかりませんが国籍選択前の年齢であるため今回は二重国籍として扱います

そして、選挙権は18歳以上、被選挙権は参議院のみ30歳、他は25歳に与えられます。そして22歳以上になると国籍選択が迫られます。そのため二重国籍者の立候補というのはそもそも想定されていないと思います。

なお、外国籍をもっていようと日本国籍を持ってさえいれば投票はできるようです

国籍選択の放置という選択(しかも故意でなく)がとれれば立候補時に二重国籍というのはできるかもしれません。ただ、さすがにチェックに引っかかると思うので日本の選挙にでるなら外国籍は捨てなければならないと思います。ただ、そのような事例を聞いたことがないためおそらくという他ないです

フレデリカ・アナタスシアを模擬とはいえ参議院選挙に立候補させるのはこの二人が日本人だと勝手に主張しているようで気が引けたというのが大きいですね。ただ二人が将来どちらの国籍を選択するかは本人の意思と運営の設定次第です(そもそも国籍の設定とかどちらの国籍にしたいかとか決めてなさそうだが気にしない)

次からしばらくSSに戻りますね。政見放送は夜に投稿します

党首説明会

デレP「今回君たちに集まってもらったのは、政権放送と党首討論をするための事前説明会だ」

デレP「ここにいる全員が18歳以上だからな。次の選挙にはちゃんと行くんだぞ」

デレP「自己紹介はいらんだろうけど意気込みぐらい話してくれないか」

塩見周子「どーも。総理大臣でーす」

日下部若葉「久しぶりに20歳以上扱いしてもらえた気がします。感激しています」

江上椿「後でみなさんの写真を撮らせてもらってよろしいですか?」

藤居朋「政党の所属構成員を見てげっそりしているところよ。私がいうのもなんだけど色物集団すぎない?」

上条春菜「比奈ちゃんから『メガネ党の党首はアンタしかいないっス』って強引に押されました。メガネへの情熱は負けませんが何か釈然としません」

柊志乃「『じゃんけんに勝ったらシンデレラガールになれた』って酒の合間に冗談で話してたけど、そろそろ冗談じゃなくさないといけないわね」

並木芽衣子「政治家になっても日本を、そして世界を飛び回ることになるのかな。でも難しそうだしいいかなっ」

槙原志保「投票してくれた人たちを甘ーい気分にさせられることができたらなと思います。よろしくお願いしますねぇ」

相原雪乃「選挙のシーズンになるとよく家に来客が来たものです。そのような来客たちが何を話していたか思い出しながら、今日は挑もうと考えていますわ」

持田亜里沙「楽器が弾ける人代表というと気が重いですね。それでもウサコちゃんといっしょにがんばります」

岸部彩華「選挙とかぁ政治とかぁ、よくわからないけどぉ、とりあえずやってみるねぇ」

デレP「発言が一回りしたな。じゃあシンデレラガールの特権を発表しよう」


デレP「発言が一回りしたところで今回のシンデレラガール特権を言おうか」

デレP「346プロのビルに空きテナントがあるだろ、そこを予算1000万円の範囲までの範囲で自由に改築したり店を誘致したりする権利をやろう」

みんな「ええっ」

デレP「これぐらいでビビるな。政治ってそういうものだろ。政治家が動かす金はもっとでかいぞ」

雪乃「それはそうですわね」

春菜「雪乃さんがいうとかなりしっくりきますね……」

デレP「この1000万円の出所についてはスポンサーから番組制作費として出ているから心配するな」

デレP「あとあまりに非常識な案はさすがに却下されると思っといてくれ。まあ通せるようなフォーマットにする努力は俺もするがな」

朋「話を聞いていてわかってきたわ。要は50ある議席の半分を自分の味方で占有して与党の代表になるゲームね。これ」

芽衣子「ゲームというと語弊があるけど大体あってるね」

朋「模擬選挙なんだからゲームみたいなものよ」

雪乃「ただ渡された政党構成員リストを見る限り、単独過半数を取れる政党はありません。つまり協議して連立政権を組まなければなりませんわ」

朋「私のところは理論上はいけるかも知れないけど、実際のところは無理でしょうね。そもそも私も通るかどうか」

デレP「自分の心配をした朋よ。いいところついている。党首が落ちたらシャレにならんだろうから、全員比例代表ででてもらうぞ。それでも落ちたら知らん」

志乃「それはそうね……。弱小政党ほど党首は比例代表で当選しているものよ。それほど党首落選はやばいのよ」

亜里沙「お話かわりますがよろしいですか」

デレP「それはいいがなんだ」

亜里沙「とらぬ狸の皮算用で申しわけないのですが、シンデレラガールになったら大臣などの役職は決めるのですか」

デレP「別に役職はないぞ。まあ実際の総理大臣には人事権があるからポスト争奪選になるんだが、今回はそういうのはないな。だから交渉への説得材料は予算の使い道をほかの政党にもうまみがあるようにするしかない」

デレP「そして、党議拘束は禁止する予定だ。自分の政党のメンバー含めて、実際に当選したメンツと予算の使い方について協議していくしかないわな」

彩華「党議拘束ってなぁにぃ」

椿「私も知らなかったから助かります」

デレP「党議拘束ってのは強制的に投票先を党の支持するほうへ強制する行為だな。違反すると除籍だとの罰則がある」

デレP「そんなもの再現するのはいやすぎるからなしでいくぞ。比例は党の力で当選したんだということもできるが、今回のパターンだと党首の力でもなんでもないから従わなくても仕方ない」

デレP「空中分解が嫌なら自らのリーダーシップや強力で魅力的な飴を用意して従わせるんだな」

朋「なにその独裁者気質……。まあ恐怖政治やってないだけましだけど」

志保「春菜ちゃんとかメガネメガネ言い過ぎてませんか。クリスマスの時若干びっくりしたので、このノリがずっとだとつらいかなっておもっちゃって」

春菜「メガネを押しすぎて反旗を翻されるのはいやですね。そうならないように普段から自制しているのですが」

志保「自制してあのメガネの山が入った靴下ですか……」

春菜「寝パフェ」

志保「寝パフェは至高の起き方ですよ。甘い世界にご招待って感じで」

春菜「あれこそ、私の常識の外へご案内って感じでした」

彩華「想像したら口の中があまぁくなってきたんだけど」

亜里沙「こどもたちにはとても勧められませんね……。歯医者とそこに通うこどもたちが泣きます」

志保「それを言われると……。ごめんなさい」

デレP「これ以上は脱線の山になりそうだからこれで説明会を終わるぞ。お疲れさま」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom