寿命が倍ってだけで強くね?(15)

エルフとかの亜人やら、魔族とかって寿命長いじゃん?
例え肉体的には人間と同じでも、剣術とか武術とか、人間より長い期間学べるんだから、強いんじゃね?



友「確かにその通りだが、寿命が長いものは一貫して繁殖能力が低い」

男「そうだな」

友「つまり俺達人間でいう100年に一人の逸材とか言ったよ天才が生まれる可能性が少ない」

男「ほお」

友「よって戦闘経験が多いというのが基本で、それが実際の戦闘能力に比例することにはならない」

男「いや、でもさ。魔族とかって人間より潜在能力が高いだろ?それだったらプラマイゼロになるんじゃないか?」

友「それが答えだ」

男「は?」

友「人間と亜人との間の性能差はだいたいプラマイゼロ。ということだ」

男「マジか」

友「そのかわり寿命が長い分、人間に比べて魔術と武術を両方会得しているものが多い。以上『俺の作った異世界設定・種族編』より」


友「質問が来るなら。もしよかったら協力頼む。時間があるなら反論も求む」

すまん、俺が言いたかったのは、潜在能力とか何もかも、同じなんだ。
まぁ、繁殖力はちと落ちるだろうが、とにかく一般的な人間と同じなんだ。
筋力、体力、知力、抵抗力、免疫力、耐久力、とにかく一般的な人間。
本当にすまん・・・



友「遅くなってすまない」

男「いいから話してくれ」

友「そうだな。つまり、aとb、二人のニンゲンがいる。そしてbは200歳まで生きられる特殊なニンゲンである。という前提で二人が戦うのだな」

男「おう」

友「ではこの場合、二人が同時に鍛練を始めたのでは問題が起こる」

男「ん?」

友「生き物のピーク。すなわち成長期がaとbでは違う可能性があるからだ」

男「どういうことだ」



友「aは大体25歳ぐらいが、肉体的にも精神的にも完全だろうが、bの場合精神的には完全だろうが、肉体的にはまだ成長途中だろう」

男「なんでそうなるんだ?」

友「仮にaと同じ成長速度だとすると、200歳の頃にはどうなると思う?」

男「…すんげえヨボヨボ?」

友「その通り。某漫画の戦闘民族のように、ギリギリまで老化せずに、急激に老化する。という事例は稀だろうからな」

友「よって、戦いはaとb両方がピークの状態になるように設定する。すると、経験の差でbが勝つ」

男「なんか、思ってたより単純だな」

友「正直、同じ勉強の仕方をしたら1時間した場合と2時間した場合だとどちらが暗記出来るか。という問題と一緒だからな」

男「なるほど」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom