海未「今年のラブライブは麻雀で決めるそうですよ」 ことり「その2っ」 (32)

μ'sのメンバーが麻雀を打つ、ただそれだけのSSです。

ついてこれる奴だけついてこいッ!! って内容なのでその点はご注意を。

前スレ

穂乃果「今年のラブライブは麻雀で決めるの!?」
穂乃果「今年のラブライブは麻雀で決めるの!?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1422257999/)



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1453475019

某小説投稿サイトの方
http://novel.syosetu.org/54954/

遅れた理由としてはモチベーションが上がらなかったのと、三麻の展開を考えるのに時間がかかりました(全部はまだ考えついていない)
三麻ってやるのは楽しいけど、なんか書きづらいわ……

とりあえず、前回の三麻の始めから上げていきやす。

前スレ >>966から

穂乃果「お腹も満たされたことだし……麻雀やろうか!」


雪穂「やるって……サンマ?」


穂乃果「うん! よしっ、そうと決まったらお母さんにOK貰ってくるねー」


ダダダダダ……


にこ「私、まだやるって言ってないんだけど……」


雪穂「私もです。本当にお姉ちゃんは人の話を最後まで聞かないんだから」フフ


にこ「まぁ穂乃果の突拍子もない行動力は少し見習いたい時もあるけど」アハハ


雪穂「猪突猛進を地で行っていますから、お姉ちゃんは」アハハハッ

ダダダダ!
穂乃果「OK貰ってきたよ! 忙しくなったら店番をやることになったけれど、それまではやっていていいって」

にこ「三麻やったことないんだけど、ルールが結構複雑なんだっけ?」

穂乃果「場所によっては赤8枚入りとか5筒と5索は無条件でドラになるっていった超インフレルールもあるけれど、今日は「二-八」萬抜きの抜きドラありでやろっか!」

にこ「確か北は抜きドラ扱いよね?」

雪穂「はい、北を引いたら横に晒して嶺上牌から牌を補充していくんです。お姉ちゃん、北は暗刻持ちなら役牌扱い?」

穂乃果「うん、そうしよっか。ツモの点数はにこちゃんに分かりやすいようにツモ損ありの100点切り上げなしで!」

にこ「ツモ損って?」

雪穂「四麻の場合の満貫ツモ和了って2000,4000で計8000点ですよね? サンマの場合ですと、払ってくれる人が1人いないので子から2000点、親から4000点で計6000点となって2000点ツモ和了だと損をするんです。100点切り上げというのは1300,2600のツモ和了の場合ですと2000,3000と切り上げていくルールのことですね」

にこ「なるほど……雪穂ちゃん説明上手ね」ジトー 穂乃果の方を見る

穂乃果「うっ、こ、これくらい穂乃果にだって説明出来たもん! 後はにこちゃんが好きなチートイに関するルールなんだけど4枚チートイありで!」

にこ「カンツでもチートイ扱いにできるってこと?」

穂乃果「うん、そうそう! 面白いルールだよね。後はやって覚えていこっ」

ルール

35000点持ちの40000点返し。北は抜きドラ。北暗刻持ちで役牌扱い。

ツモ損ありの点数切り上げなし。
例 子の満貫ツモ 親 4000点払い 子 2000点払いで2000点損するといったルール。

4枚チートイあり。

東1局 親 雪穂 ドラ 3

ジャラジャラ ガチャン ガチャン!

にこ「手積みでやるのもしばらくやっていなかったわね……」

穂乃果「なんか懐かしい感じだね!」

雪穂「お姉ちゃん達、全自動卓で打っているんだっけ」

2巡目

にこ 手牌
③③④④⑤⑦⑧5679西發

にこ(2-8萬がない分、手が早い……。2巡目でこの形)

ツモ 北

にこ「北、抜くわね」

ツモ 赤⑤
にこ(素晴らしいツモ! 一盃口確定の赤引き) 打 發

3巡目

ツモ 西

にこ「リーチよ!」打 9

雪穂「サンマは展開が早いなぁ」

穂乃果「スリルがあってこれはこれで面白いじゃん!」

7巡目

にこ「ツモよ! 3000,6000!」
③③④④赤⑤⑤⑦⑧567西西 ツモ ⑨ 裏 2 抜きドラ 北

穂乃果「幸先いいね! はーい」ジャラ

雪穂「はい」ジャラ


雪穂  29000  (-6000)

穂乃果 32000  (-3000)

にこ  44000  (+9000)

東2局 親 穂乃果 ドラ ⑥

7巡目
にこ 手牌
①②③⑤⑥⑦2245567 抜きドラ 北

にこ(面白いように手が入るわね。これが三麻か)

にこ「リーチよ!」

9巡目

にこ「ツモ、2000,4000!」
①②③⑤⑥⑦2245567 ツモ 3 抜きドラ 北

雪穂「はい」ジャラ

穂乃果「ふふっ、はいっ!」ジャラジャラ

雪穂  27000  (-2000)

穂乃果 28000 (-4000)

にこ  50000 (+6000)

東3局 親 にこ ドラ 發

6巡目

にこ「北よ!」

にこ 手牌
④⑤赤⑤⑥⑦⑨3345579 ツモ 7 打 9 抜きドラ 北

にこ(いいツモ……4索ならタンピン一盃口)

雪穂 手牌
■■■■■■■■■■■■■ 北

雪穂「さてと……カンです」 暗槓 ⑧⑧⑧⑧ 新ドラ 7

雪穂「リンシャンは北なのでもう1枚」スッ

雪穂「もう1枚北……んっ、リーチです」バシッ 打 ⑦

雪穂 捨て牌
西南9③①2
⑦(リーチ)
 
穂乃果「一気に打点上げてきたね、ユッキー」打 ③

にこ「そうね……これで満貫確定か」スッ

カチッ 4
④⑤赤⑤⑥⑦⑨3345577 ツモ 4
 
にこ(雪穂ちゃんは抜きドラ3枚で満貫確定だけど……私は親倍の24000確定よ! 右端から⑧を晒していたし、こんなところ100%通るわね!)

にこ「私も追っかけよ!」 打 ⑨

雪穂「あっ、それロンです」

にこ「えっ!?」

⑨赤56788發發發⑨ ロン ⑨ 暗槓 ⑧⑧⑧⑧ 抜きドラ 北北北

穂乃果「うわっ、えげつなっ!」

雪穂「お姉ちゃんは白々しい! 待ち、わかっていたんでしょ?」

穂乃果「えへへっ」
にこ(ひ、左端に⑨が1枚……! 何、その待ち……! 最後の手出しが⑦ってことは)

⑦⑧⑧⑧⑨56788發發發 ツモ ⑧

にこ(⑧でもう跳満のツモ和了出来ているじゃない! それをスルーしてリンシャンから⑨を引っ張って無理やりシャボに……!)

雪穂「えっと、リーチ、一発、發、赤1、北3、ドラ3……っと裏3ですね。すみません、にこさん。数え役満で32000点です」

裏ドラ 北 1

にこ(……私の認識が甘かった。穂乃果と日頃打つ機会があるんだから当たり前のことだわ。雪穂ちゃんも『普通』じゃない!)

雪穂  59000  (+32000)

穂乃果 28000
 
にこ  18000 (-32000)


南1局 親 雪穂 ドラ ②

8巡目

穂乃果 手牌
②③④⑤⑤⑥⑧34赤5678 ツモ ⑤ 抜きドラ 北

穂乃果(さてさて~、これで5面待ちテンパイだけど……)

雪穂 手牌
■■■■■■■■■■■■■ 抜きドラ 北

雪穂 捨て牌
5白⑦④⑦西
発7

にこ 捨て牌
西東一①⑨九
西南

穂乃果「……」チラリ
 
穂乃果(まあ、いいかな)

タンッ! 打 ⑧



にこ 手牌

④⑥⑧2223455679 ツモ 4 打 9 抜きドラ 北

にこ(么九牌整理でこの形。相変わらず入りがいいけれど……間に合うか)

9巡目
雪穂 打 發

穂乃果 打 白

④⑥⑧2223445567 ツモ 赤⑤  抜きドラ 北

にこ(よしっ、最高形の4面張! これを和了ればまだまだチャンスはあるわ!)

にこ「リーチ!」 バシィン 打 ⑧

雪穂「その⑧……ロンです」

にこ「はぁ!? だってさっきツモ切りだったわよね!」

雪穂「ごめんなさい、山越し狙いです」パタリ

にこ「ッ……!」

①②③⑦⑦⑧⑨⑨78999 ロン ⑧ 抜きドラ 北

雪穂「純全帯么九、一盃口、ドラ、北で18000点です。これでラストですね」

穂乃果「あっー! 終わっちゃった! もうっ、まだ穂乃果の親番残っていたのに!」プクー

にこ「……なんで見逃したの? 18000は和了っておくべきなんじゃないの?」

穂乃果「雪穂、答えてあげなよ」

雪穂「うん。この局で終わらせてお姉ちゃんに親番を回させないことと、何より入り方次第では⑧がにこさんから溢れそうなのがわかっていたからです。左端の筒子構成は④、⑥、⑧の形ですよね?」

にこ「……正解よ」

雪穂「⑦は私からは4枚見え。そして③、⑤引きならばにこさんから⑧が十中八九飛び出てくるのがわかっていました。

後、筒子から右端にかけて全部索子の構成ですよね? 索子引きでも最初に出てくる可能性が高いのは⑧なのでお姉ちゃんのを見逃しても有利だと踏んだんです」

穂乃果「ツモ損ありのサンマはツモ和了よりも直撃のほうが点数を多くもらえるから、ダマも多くなるんだよ! 飛びそうな人がいたら、山越しをしてでも今の雪穂みたいに狙ってくる人もいるからね」

にこ「ちょっと待って! まさか、あんたわざと⑧を捨てたの!?」

穂乃果「たぶん、雪穂が当ててこないだろうと思っていたし、穂乃果も筒子4面張だったからね! にこちゃんがスジ引っ掛け狙いで来たら、④はチュドーン! だよっ」

>>12 
訂正 
穂乃果(さてさて~、これで5面待ちテンパイだけど……)


穂乃果( さてさて~、これで4面待ちテンパイだけど……)



にこ(三麻って4麻以上に気を使わなければいけない部分もあるわね……。

チーが出来ないことと萬子が抜かれていることに加え、ツモ損ルール。
そして北抜きのせいで満貫、跳満が簡単に作れるから必然的にダマが多くなるパターンになるのね。一見運ゲーに見えるけど、三麻ってモロに実力差が出るわ……これはきつい)

穂乃果「にこちゃん、ドンマイ! 少しはにこちゃんもサンマのことがわかったみたいだしどんどんやっていこっ!」

にこ「……当然! 絶対に一矢報いて見せるわ!」

雪穂「……へぇ、お姉ちゃんが言ってた意味がわかったよ」

穂乃果「ねっ、雪穂っ。にこちゃんってすごいよね!」

雪穂「うん、そうだね」

にこ「……ん? どういうこと? 確かににこは崇高な人間だ・け・ど!」ニコッ!

穂乃果「……うんうん、そうだね。次いこっ!」

にこ「本当に最近冷たくなったわね、あんた!」

雪穂「あははっ!」


今日はここまでー

近いうちにまたあげるで


2回戦

東1局 親 穂乃果 ドラ 2

1巡目
にこ(2回戦。開幕から大きな和了をしたいところだけど……)

にこ 配牌
11356②③⑤⑦⑦南西発

にこ(悪くはない。入り次第か)

雪穂「あっ、ダブリーです」 打 ④

にこ「はぁ~?」

雪穂「お姉ちゃんの言う、流れってやつを持ってきたかな~」

穂乃果「まだ信用してないの~。流れはあるんだって! にこちゃん! ずらさないと絶対一発でツモるよっ」 打 発

にこ「……あの~? 一発でツモる前提の話なの?」打 南

穂乃果「雪穂なら持ってきちゃうって。うっ~、ずらせないよ……」


雪穂「お姉ちゃんじゃないんだからさ。そんなハードル上げないでよ」スッ

バチン 7

雪穂「うわ~、本当に持ってきた……ツモです。4000,8000」

2344赤5566④⑤⑥⑧⑧ ツモ 7 裏ドラ 北

穂乃果「も~! 親被っちゃったじゃん! 何でにこちゃんは鳴ける牌出してくれないの~!」

にこ「無茶言わないでよ! 1巡目でわかるわけないじゃない!」

雪穂「もちろんそうですよ。お姉ちゃんの言うことは半分以上スルーした方がいいと思いますよ?」

にこ「それもそうね」ナットク

穂乃果「ううっ~、ひどいよ……本当のこと言っているだけなのに……」ナミダメ


穂乃果 27000  (-8000)

にこ  31000  (-4000)

雪穂  47000  (+12000)


東2局 にこ ドラ 7

にこ(倍満ツモられからのスタート。親被りしなかったのは不幸中の幸いかしら)

4巡目
にこ 手牌 
233446①②②③④⑦⑨ ツモ 8

にこ(4麻だったら全然悪くない二向聴なんだけど、三麻だと出遅れているように感じるわ。ここは当然、ドラ受けを残す)打 ①


5巡目
穂乃果「……んー、はいっ!」打 ⑥

雪穂「⑥、ポン」

■■■■■■■■■■⑥⑥⑧ 北北 打 ⑧

6巡目
2334468②②③④⑦⑨ ツモ 7

にこ(……いいツモ。普通ならば、タンヤオと両面を確定させる打 ⑨を打つ場面)チラリ

雪穂「……」

にこ(雪穂ちゃんは前巡、右端から⑥を晒し、打 ⑧。それより上の筒子は安全なはず……なんだけど)

にこ 打 ②

にこ(この巡目で警戒するようになってしまったなんて、このにこちゃんとあろう者が相当毒されてきたみたいね……でも、雪穂ちゃんは普通の理牌をしていない可能性が高いわ。ここは様子見よ!)

穂乃果(へぇ……上の筒子を打たないんだ)


7巡目

ツモ ⑥

にこ(ラス牌の⑥。見るからに⑨を打ちましょうと言わんばかりの形なるわね……でもこの⑨は絶対に打たないと決めたのよ!)打 3

8巡目 ツモ 赤⑤

にこ「……リーチよ!」打 4

西一九発1②
34(リーチ)

穂乃果「いいね、気合十分って感じ!」打 九

雪穂(②手出しの後、両面ターツを嫌ってリーチ? 明らかに回られている……)打 ④

にこ(雪穂ちゃんはノータイムで一発目からド真ん中強打。やっぱり張っているみたいね……)


9巡目

にこ(あっ、この感触……!)ギュッ

バチイン!

にこ「よっし! 完璧よ! 一発裏で6000オール!」

234678②③④赤⑤⑥⑦⑨ ツモ ⑨ 裏 6

にこ(自分を曲げなくてよかったわ! 雪穂ちゃんの待ちは確信できないけど、この和了のは会心の和了ね!)

穂乃果「おおっ! やっるぅ!」

雪穂「⑨単騎待ちですか……」

穂乃果(良形を否定しての⑨単騎待ち……2度目は引っかからなかったみたいだよ。ねっ、ユキちゃん) 雪穂を見てウインク

雪穂(にこさんから出る確信あったのになぁ……だけど、すごいな。1回で対応してくるなんて……偶然だと思わなかったんだ)ニコリ

雪穂 手牌
東東東⑦⑦⑨⑨777 ポン ⑥⑥⑥ 北北

穂乃果(流れが悪い時は【受け】の麻雀をする。それに相手がどんな打ち方をするか見ることも重要……しっかりと【牌】と【人】を見ることが出来たケースだね。にこちゃんの何よりの強みは自分を信じることの出来る【メンタル】)

穂乃果(さてと、雪穂の“狙い撃ち”も避けられたみたいだし……次は穂乃果の番かな)ニコッ

穂乃果 21000  (-6000)

にこ  43000  (+12000)

雪穂  47000  (-6000)


東2局 1本場 親 にこ ドラ 北

1巡目 にこ 手牌
②②③④⑤⑤⑦24566南西北

にこ(麻雀って不思議よね。会心の和了の後って好配牌がきやすいのよね……これが流れってやつなのかもしれないけど)

にこ「そういえば、ドラが北の時って抜くとどうなるの?」

雪穂「ダブドラ扱いになりますね」

穂乃果「北4枚抜けばそれだけでドラ8になるんだよ~。この辺りも三麻ならではのインフレルールだよね!」

にこ「それは怖いわ……とりあえず北1枚抜くわ」 北

ツモ 9

にこ(まあそんな都合よく入らないわね) 打 9

穂乃果「……」


4巡目
雪穂 打 4

穂乃果「ポン!」打 発

穂乃果 捨て牌
東白西発

にこ(場風や自風、三元牌の後にオタ風を切りだしか……この切り出し方は字牌の重なりを考慮しないタンヤオ狙いのはずだけど……)

5巡目 にこ 手牌
②②③④⑤⑤⑦245668 ツモ 3

にこ(鳴かれた後も強いところを引いてくるわ……ずらしが目的ではないとしたら、穂乃果は和了に来ているわよね?)打 8



6巡目

穂乃果「……」ニコリ 打 ⑥

穂乃果 捨て牌
東白西発2⑥

7巡目
にこ ツモ 北

にこ(これで和了するだけで満貫確定か)

にこ「もう1枚北抜きよ! これでドラ4確定ね」スッ

にこ(嶺上牌は……⑥! カンチャンずっぽし!)

穂乃果「待って……嶺上、取る必要ないよ」ニヤリ

バシンッ 北晒す

にこ「はぁ? あっ……!?」

穂乃果「その北でロンだよ!」
 
赤⑤⑥⑦⑨⑨⑨発発発北 ポン 444

穂乃果「言い忘れたけど北抜きの時にロンした場合、1翻プラスされるからね。今回は打点変わらないけどねっ。8000は8300!」

にこ(くっ……! 北がダブドラってことは当然引いたら抜くものだと思っていたけど……! こういった使い道もあるのね)

雪穂「イジワルだなぁ、お姉ちゃん」

穂乃果「気分だよ! 気分! たまにはこういう待ちもいいじゃんっ」

にこ(な、訳ないじゃないっ。1巡目に私が北を抜いたのを見て、4面張を捨ててまで狙い撃ってきたわ……!)

にこ「次の私のツモ、見てもいい?」

穂乃果「うんっ、いいよ」

にこ「…………」チラリ 次巡 7

にこ(穂乃果が北単騎に構えなかったら、私が次巡一発ツモ……! これって私に流れがあったってことなのよね? でも、穂乃果に流れの芽を潰された……)

穂乃果「簡単に主導権を渡してはあげられないかな」ニッコリ


穂乃果 29300  (+8300)

にこ  34700  (-8300)

雪穂  47000  

今日はここまでー

北抜きロンは三麻あるあるですな リーチ一発チートイ北抜き裏2……18000点です! とかね

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2016年01月27日 (水) 19:57:33   ID: XKT99XiY

待ってました!
すごく楽しみにしてます

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom