SS作者総合スレ75 (1000)

ジャンル問わず、SSを書いている人、または書きたいと思っている人のためのスレです

ネタの交換、雑談、愚痴、質問その他ご自由に
ただし他人のスレを貶めるのはやめるべき
宣伝は宣伝スレでやりましょう

自スレの批評を依頼する場合は、自分がそのSSの作者だとわかるような形でお願いします(酉など)
どこを重点的に批評してほしいか、甘口や辛口の指定もご自由にどうぞ
ただし……批評と、それに対するお礼レスは簡潔に(できれば他人行儀で)お願いします
ここは基本的に匿名で喋りあうスレですので名出しの馴れ合いを好まない方も大勢いらっしゃいます
どうぞご理解ください

・議論に水を射すのはマナー違反です
・エログロ他マニアックな内容も問題ありません。それらの話題に嫌悪感を抱く方は読み飛ばしてください


初心者は>>2以降のテンプレをよく読むこと。
次スレは>>980が宣言してから立てること。無理ならば代役を指名すること。

・前スレ
SS製作者総合スレ74
SS製作者総合スレ74 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1450363233/)


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1452948265

よくあるQ&A

Q.俺は今すぐスレを立てたいんだ、まず要点を三行でまとめろ
A.2ヶ月放置すんな

  メ欄にsaga入れろ
  終わったらHTML化依頼出せ

Q.ここって誰でも書いていいの?
A.放置や立て逃げ、無断の乗っ取りをしないならいいよ

Q.字数制限はどのくらい?
A.1レス6000バイト/80行までだけどそんなにギッチリ詰め込む必要は無い

Q.VIPから来たんだけど連投規制(さるさん)とかある?
A.25秒の連投規制があるけどそれだけだからガンガン投下しても平気

Q.最初から最後まで書き溜めて一気に投下してもいい?VIPでやれとか言われる?
A.自スレならどんなスタイルでも大丈夫

Q.ほっといてもスレが落ちないって聞いたんだけど?
A.まあそうなんだけど2ヶ月以上スレ立てした人の書き込みがないとHTML化(削除みたいなもん)を喰らう
  1ヶ月書き込みがなくても喰らう

Q.台詞だけの台本形式なんですが平気?カッコの前にキャラ名があってもいい?
A.その形式のほうが多いかも知れないから気にするな

Q.クロスでも二次でもなくオリジナルなんだけど平気?
A.むしろ大歓迎 オリジナルは人口が少ないのでガンガンやれ

Q.バッドエンドなんだけど大丈夫?
A.まったく構わないので自由にやるといい

Q.エログロ描写があるんですが
A.スレの>> 1に注意書きをしておくのが礼儀

Q.二次創作モノなんですが原作に無いカップリングは平気ですか?
A.荒れることもあるから注意 ネタバレになるから注意書きは各自の判断で

Q.二次創作モノでキャラ崩壊や原作設定無視は平気ですか?
A.問題ない好きにやれ 心配ならスレの>> 1に注意書きをすればいいと思うよ

Q.レスがつかないよ?見てる人いるの?
A.ここの住人はROM専(書き込まず見るだけの人)が多いからめげるな

Q.書き終わりました!スレはほっといて平気?
A.ほっといても落ちないのでHTML化依頼というのをしなければいけない規則
  まずは『HTML化依頼スレ』を探しなさい でも1000まで行ったなら自動でやってくれるから依頼はいらないよ

Q.コテとか酉ってなに?
A.コテ=固定ハンドルネーム 酉=トリップの略。酉は乱数要素が含まれるので本人証明代わりに使われる
  酉の付け方は名前欄に「#好きな文字列」でつけれる

Q.専ブラってなに?入れたほうがいい?
A.書くのも見るのも便利。詳しくは一番上を見ろ

Q.荒らしみたいなのが湧いたんだけど
A.ほっとけ。ひどいようなら自治スレとか運営に通報


■sageについて
スレ一覧に挙がっているスレは一番上から「最近書き込みがあった順」に並んでいます。
故に書き込みがなければどんどん順位が下がっていきますが、中にはそれを望む人もいるでしょう。
目立たぬようにひっそりとやりたい……そんなときに使うのが「sage」です
これをメール欄に打ち込むことにより、書き込んでも順位が変わらないようにすることができます。


■sagaについて
前述の「sage」とは似ているようで全くの別物です。間違えることが多いので注意。
「saga」をメール欄に入れることによってこの場所特有の「VIP別荘専用フィルター」を解除する事が出来ます。
事故回避に繋がるのでSSを書くなら、常に入れておくことを推奨します。
フィルターはSSの雰囲気をぶち壊すのでよく分からないならとりあえず入れておきましょう。
sageとsagaは併用できます。メール欄に「sage saga」(順不同)と入れましょう。
――sagaを入れ忘れて起こった事故の例
  例1:あなた、あの子の事になると本当に必[ピーーー]ぇ
  例2:――白いこなあああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいが舞い降りてきた


■フィルターを擬似的に解除する方法
フィルターはsagaで解除できますが、sagaを使うとそのレス内の文章全てに対するフィルターが解除されてしまいます。
つまり「わざとフィルターにかけたいと思っている単語」があっても変換されないのです。
フィルターにかけたい単語とフィルターにかけたくない単語が同じレス内に混在している場合には、とても困ります。
そこで活躍するのが「&●thinsp;」です。実際に使う際は黒丸を消してください。
これは書き込む時に半角ドット「.」よりも場所をとらない最小単位のスペース「?」となります。
こいつをフィルター用語の間に挟めば違和感なく擬似的にフィルター用語を回避できます。
実用例は後述のフィルター用語一覧をご覧ください。
ちなみに、フィルターではないのでsagaでの解除はできません。


■フィルター用語の一例(sagaで回避可能)
ドラ?えもん→ [たぬき]
新?一 → バーーーローー
デ?ブ → [ピザ]
死?ね → [ピーーー]
殺?す → [ピーーー]
他多数


詳しくはこの辺を参照すること
パー速機能覚書・テスト PART2

書き込みテストはこちらで
テストスレ 第肆拾陸章
テストスレ 第肆拾陸章 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1448471719/)

SSでスレを立てるならスレ立て代行をしてもらい、一レスごとに誰かに書き込んでもらう必要があります。
規制の理由は以下、e-mobileの人はこのスレで代行と支援を頼めば誰かやってくれるはず。

219 名前:lain. ★[sage] 投稿日:2010/11/09(火) 23:13:16.37 ID:???
e-mobileの荒らしがいたので現在規制を行っております。
再犯のため、プロバイダへの通報で対処致しますのでしばらくお待ちください。


■HTML化について
名前:Kastanie ★[sage saga] 投稿日:2014/07/14(月) 20:27:20.10 ID:???
立て乙です、ちょっと周知させてくださいまし

HTML化について長ったらしい解説を書いたので
暇すぎてどうにもならないときにご一読いただきたくー
http://ss.vip2ch.com/ss/H:HTML


■SS製作に役立つサイトなど

weblio類語辞典(語彙の補完に)
ttp://thesaurus.weblio.jp/

FreeMind(相関図作成ソフト)
ttp://freemind.asia/index.html

西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典(ファンタジーについての知識補完に)
ttp://tinyangel.jog.client.jp/index.htm

翻訳と辞書Index(辞書の辞書。まずはサイトマップをみてカテゴリからお目当ての辞書を見つければいいんじゃないかな)
ttp://www.kotoba.ne.jp/

窓の社(Windows用オンラインソフト紹介サイト)
ttp://www.forest.impress.co.jp/

欧羅巴人名録(西洋風の人名集で名のみ記載)
ttp://www.worldsys.org/europe/

さらに怪しい人名辞典
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
載っている全てを鵜呑みにせず、多少なりとも調べてから使用すること推奨


■その他関連スレ

ss批評スレ その2( ※HTML化されています。その3はこのスレを立てた時、存在していませんでした )
ss批評スレ その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1425206414/)

文才ないけど小説かく 6
文才ないけど小説かく 6 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1405065955/)

これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2
これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1330807705/)

他二次人気ジャンルは個別で総合スレとかあるから適当にスレ欄から探してください


■何かあった時はこちらへ

■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part17
■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part17 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1438100166/)

■SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!

読者「こんなスレを探してるんだけど」
作者「書いたスレを読んで欲しい」
読者作者「このスレをもっと多くの人に知ってもらいたい」

そんな人はこちらへ!
SS-Wiki http://ss.vip2ch.com/

読者「でも面倒だなぁ」
編集「紹介してくれればWiki編集はやるよ」

こんな時はこちら!編集方法が分からなくても大丈夫!
紹介すれば編集してもらえるのです。

SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!
■ SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1438962743/)


載せられたらまずいSSを掲載されて慌てて削除依頼を出すハメに
何で3年前の忘れかけていた黒歴史SSを発掘したんだ……

あ、ホントだ
申し訳ない……

おい誰か「よりを戻したカップルがまた数年前会わなくなってしまう」というシチュエーションをなんか言ってくれ
その数年後には犬猿の仲じゃなく会えるという設定で

説明足らずだった
「学生時代で付き合う→お互い社会人となって遠距離恋愛になってしまい自然消滅→ひょんなことでよりを戻した」
ここからまた数年くらい会わなくなる理由が欲しい
自然消滅2回目はちょっとなあと思って
会うと気まずい事情とかないかな

>>99
互いの家庭の都合か病気の類なら理由になるんでない?

状況証拠的にどう見ても浮気、その上親の危篤で実家に呼び戻される
だけど実は全くの勘違いで……とか?方法はいくらでもありそう

よりを戻したは良いが過去の自然消滅を引きずって同じ事の繰り返しを避ける為両者の合意の上で別れたとかどうでしょうか。

>>101>>100を組み合わせたような物でも良さそうだな
>>102も捨てがたい
物語の展開がそこまで行ったらその時の雰囲気で決めさせてもらうわ。助かった

遠慮なく聞いとけよ
毎回「ああ、こいつか」って特定されるようなスレを立てるわけでもなし

作者からお願いがあります。
といっても、単に「作品の連載中、読んでる人は随時コメントをして欲しい」という、それだけです。
連載が終わってから纏めて、とかではなくて、“連載中に”コメントが欲しいのです。

私はSSの作者として、
「SSとは読者とのインタラクションの中で作っていくものである」というポリシーを持っています。
つまり、読者からの声がなく、作者が淡々と書いて投下しているだけという状況では、全く意味がないということです。
それなら「書かない方がマシ」といっても大袈裟ではありません。

こう書けばよかろう
それでも無視されるなら以後はmixiとサイトだけでやっていけばいい

ぼく「わーいすっごいきれいな地の文SSができたよーみてみてーえへへ」
 ↓
俺「くっさwwww意識高い系かな?自分に酔っててキモいんじゃボケカス」
 ↓
ぼく「そうだねしにたい」
 ↓
ぼく「今度は思いっきりぶっとんだギャグSSを書いてやったぜ!どうだ!!」
 ↓
私「何この愛のないSS。自己顕示欲でキャラをおもちゃ扱いして楽しい?」
 ↓
ぼく「そうだねしにたい」


自分に叱られ続けるループやめたい

実際、一部のジャンルで「ぶっとんだギャグ」を勘違いしている作者は多い

金かかるからなるべく医者は控えたい
学生時代みたく親にせびる訳にもいかんし

ひでえのが俺くんや私さんが読者まで非難してくるの
その程度のSSで喜ぶ読者の方もお察しだよな
読者にはお前の考えなんて何一つ伝わってねえよ
馴れ合いたいから無理して褒めてくれてるだけだ間に受けるな
アンチの方がまともに読めてるんじゃねえか云々

こういうの俺だけじゃないよな
みんな経験してて乗り越えたりやり過ごしたりしてるんでしょ
どうやって聞き流してモチベを保てばいいんだ
やっぱSS作者もジムに通ったり公園走ったりしてるの?

>>136
わかる
でも大事なものが人によって違うのも仕方ないんだ

>>133読む限り完結させたんだろ!?
胸を張っていいと思う

いや、それガチで統合失調症の疑いがあるからとりあえず病院に行けって。こうやって掲示板に書き込めてるくらいなんだから通院だけで済むだろ。
公的扶助もあるんだから金の心配とかいらないから、ホントに。な?

ぼく「仕事が詰まってる……なんとかしなきゃ」
俺「おい! このネタ面白いだろ? なぁ、書こうぜ!」



ぼく「久しぶりの休みだ。SS書こうかな」
俺「めんどくせぇ」

俺「おい! そろそろ就活しねーと冗談抜きで人生詰んじまうぞ!」
ぼく「…………」
俺「おい!!」

俺「完成したけどこれ面白くないな……」
ぼく「大丈夫大丈夫! 面白いって!」
俺「でも若干キャラ崩壊してるし……」
わたし「ちょっとくらい気にしないって! 面白いから投下しよう!」
俺「よっしゃ投下するか!」

読者「糞SS乙」
俺「ほらな」

俺「上手く書けたか不安だな……」
あたし「俺君ならきっと大丈夫だって!」
俺「そうかな」
あたし「そうだよ! あたしは俺君の書く作品好きだよ!」
あたし「……そ、それに、あたし、俺君の事も好きなんだからね!」
俺「あたし……」
あたし「俺君……」

このあとめちゃくちゃ[田島「チ○コ破裂するっ!」]した。

みんな脳内劇場やってるんだなww
そりゃSSなんて書く人はそうだよな

>>143
最近だと一ヶ月は止めてたな
書かざるを得ない事情が重なって再開したけど

レス目当てだけだとは自分も思いたくないから
わざとレスが付かないようなスレを立てたりもしてる
実質16レスぐらいのSSを無理やり3レスにねじ込んで即落ちさせたり
txtファイルで上げてすぐに消したり

スレを立てないと気が済まないのは
そうしないと自分から切り離せないからだと思う
終わったSSは一刻も早く落ちてほしいし解放されたい

>>145
昔は薬もらってたけど大学入試に障るから薬やめたんだよ
それから酷い症状は起きてないからあれたぶん詐病か中二病だったと思ってる
病院行っても薬で頭を溶かすだけだから仕事やSS書くのに支障を来たすだけだ

>>140
それな

隙あらば自分語り
死ね

ん?

僕「うわぁ、もうクソssだろコレ…失踪してやろうか」

佐々木「だから貴様はアホウなのだ!乙って言ってくれてるやつが1人でもいるならそいつの為に描いてやろうという気はないのか!誰かが見てくれた時点でそのssはもうお前だけの物ではないのだぞ!」

僕「師匠!」

その後まとめでフルボッコにされましたとさ

ぼく「>>151
俺「>>153

ぼく「似たヤツばっかで安心した」ホッ
俺「じゃあ書けよ」

ぼく「もしこの教室にテロリストがやってきたら…」
俺「このボールペンが使えそうだな」
私「相手の銃を奪って反撃よ!」

誰か大真面目に教室テロリストと戦うssって書いてないのかね?俺さんとかじゃなくて

>>158
今の終わったら次で描くわ


愛と
怒りと
悲しみの

これ書かなくても分かってくれるよねってことを突っ込まれて悔しい思いをしたことがあるから
書き溜めてる最中に読者の突っ込みを(勝手に)先回りしてどんどん説明を増やしてしまうようになった

A「お前のことはしっかりフォローするからな」
B「馬鹿にするな!」
(Aの気遣いに仲間Bが怒る場面)

待てよ、これだけだとなんでBキレてんの?イミフってなるかも…

Bに馬鹿にするな以外にも何か言わせようかな
あるいは第三者Cに「Bのプライドが傷ついたんだ」と説明させるべきかな
みたいな(あくまで架空の例)

こういう修正を繰り返したらあっさりしたSSがえらくもっさりしてしまったり
どこまで説明すべきかってのはホント難しい…

B「馬鹿にするな!」
→B「……っ!馬鹿にするな!」

自分だったらこうしてみる、かなぁ
ある程度含みを持たせるとか間を取るとか、説明調にならない描写を追加すると考えればもっさり感も減るのかな

                -=彡`¨¨¨¨ ヾ

                /: : : : /: : : : : :ハ
                  イ: : : : : : : : : /: : ::「「l、
               リ: : : : : : : : : : :j:.:}  ‘,
                乂:.:.:.:.:.:.:.:〈リjイ圦  __}
                    ):.:.:.:イ   _/ フニニ\   エネルギー消費の大きいSS作者に敬礼
                _/ニ==‐ュ ー′ ∨ニニ∧

               /二二二二}__    │ニニニハ
      / ̄`ヽ   , ィ/ニニニニニニ/ニ/ニニ=「\二ニ}
   ....:.:´ィ:.:.:.:.:.:.:.}/ イニニニニニニニニニニニニニニニニヽニ|

  //:.:.:.:.:.:.:.:r// /二ニニニニニニニニニニニニニニニニニノ
 {:::{:.:.:.:.:.:.:.:.//:.:Ⅵニ二二三三三三厂 ̄ ̄ ̄ ̄
  Ⅶi:.:.:.:.://.:.:.::::::::|ニニニ二三三/ニニ}
  Ⅵi:// :.:.:.::::::/|ニニニニニニニ/ニニニ′

   ∨ハ:.:.:.:.:.:.:::://|二二ニニニ/ニニニ/
    Vハ::::.:.://::::::|二ニニ/ニニニ′
    }::::}二 ィ:::::::::::/ニニ/ニニニニニ{

    \::::::::::::::::::ィニニ/ニニニニニニハ

      `¨¨¨¨´ } =彳ニニニニニニ/ニ.|
            ∧ニニニニニニニニ/ニニ|

八九寺真宵は阿良々木暦に恋をする
八九寺真宵は阿良々木暦に恋をする - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1453519799/)

妹「自演バレをネタにしてしまうなんて、そのメンタルは素晴らしいです。流石です、お兄様!」

バス女「なかなかできることじゃないよ」

会長「やはり天才ね・・・」

剣道「これほどの才能とは」

鉄面皮と恥知らずは違う

犬に噛まれないためには外に出なきゃいい理論だな


っていうと必ず「窓やぶって入ってくる犬もいる」とか言い出すやつがいるんだよ
っていうと必ず「窓じゃなくて扉だ」とか「屋根だが」とか言い出すやつがいるんだよ

叩かれたくなきゃ一文字も書かないのが一番だな

上里「食べ物は争いのもとになる、とはよく言ったものだ」
上里「食べ物は争いのもとになる、とはよく言ったものだ」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1453625142/)
一方通行「車に轢かれたァ」 垣根「退院してぇ」
一方通行「車に轢かれたァ」 垣根「退院してぇ」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1448758894/)
うーんこのクソスレ

AA板に長いこと居着いてたから、台本形式みたいな
いわゆる「やや特異な」形式だからって偏見はなかったな
('A`)「」みたいな形式も普通にあったし
まあ、最初に読んだのがわりと質のいい台本形式クロスSSだった、
ってのもありそうだけど

馴れ合いじみたつまらんレスはともかくとして
使える使えないに関わらず知識欲は沸かないものだろうか
ひいてはそれが引き出しの多さに繋がると思うんだが

暗喩とテーマの関連付けや語り手の対象化がうまくいってたかなんて
まとめのコメントで教えてくれるはずもないしな
そういう反応は長文でしか書けないし
長文感想はレスでもコメントでも煙たがられる

書き手同士でつるむしかないのかね
本当は読んだ人にプロットから全部晒して
企みがどこまで上手くいったか検証してほしいぐらいだが

プロット全部晒して検証…とかってなるともう編集者じみた仕事っぽいからなぁ
大半の読者は娯楽を求めて読んでくれてるわけだし
やっぱり書き手同士か本職的な人との縁故を得るかってところになってくるのかな

かといって、書き手同士で関係を持っても
相手には作品以前に俺個人という情報を与えてしまう
と同時にこちらも相手を個人として認識してしまう
情も湧けば相手を喜ばすような言葉を互いに選びはじめかねない

そうなると「作者ありきのSS解釈」に陥って
結局、自分の頭の中を相手に押し付けただけで終わってしまう
ここが好きでここを努力したからそこを褒めてね、という
確かに精度は高まるが、赤の他人としての客観的な感想からは離れていく
他者を自分化していくって、それこそ駄サイクルってやつだ

本当に、自分のアンチスレでも立てられたい
叩こうと思っている人の方が細かい粗を見つけ出してくれるから

叩きや批判に幻想抱いてるやつってなんなの?
大人気漫画とかじゃないんだから叩くやつなんてちょろっと1、2レス読んで「つまんね」とかで終わりだろ
それで大半のやつはアンチなんてならずにクソSSのことなんてすぐに忘れる
酉とかで作者アンチになるやつとかはそもそもSS読まずに酉だけで叩く
なんの意味もない

>>878
編集者を演じてくれるだけのSSを書くのが大前提だよなって思った
良くも悪くも語り甲斐のあるSSを作らないと
理論理論言ってても実作が伴わなきゃ説得力ゼロだし

>>883
そうでもないよ
そりゃつまんね一言では使い道も少ないけど
読み返すと大半はアンチの方が別の視点で読んでくれている
乙とか良かったって俺自体は気持ちいいけど
俺が嬉しいということは作品に対してはなにももたらさないから
それこそ自慰行為を他人に手伝わせただけっていう

>>885
そりゃお前がいい方に解釈してるだけで別の視点で見てるんじゃなくてただまともな読み方してないってだけじゃないのか?
具体的にどんなのだよ別の視点の批判ってのは

とりあえずここでデモデモダッテやってても仕方ないよ。
ここにスレ晒すか、読者さんに批評求めてみるか、作者同士の繋がり持つか、どれも簡単だからやってみたらどうかな?

>>887
感動系書いた時の「気持ち悪い」「鬱病は甘え」「こいつら仕事してんのかよ」
ギャグ書いた時の「面白いと思って書いてるの?」「こいつ○○アンチだろ」
こういうのは直しようがあって活かしやすい

>>888
ここで晒してもいいけど、ここって個人のSSを語るスレじゃないでしょ?
同じ話題で私物化するのも気が引ける

>>894
ここを批評する場所にすることに関しては賛否両論あるだろうけど、否の意見は無視すればいい。
スレのURLだけ晒して、(落ちてないなら)批評意見はスレの方に書き込むとかって形もいいんじゃない?

>>1に批評おkってあるから問題ないよ
それに私物化って言っても一時的なもので、明日になればID変わって別人さ。話題も移る

二次創作かよ死ね

読まずにコメする輩がいるが、
>>898がニッチな層をターゲットにしているという自覚があるなら
スレ開いてそっ閉じする人は一定数以上いると理解した上で無視すればいい

こればかりは仕方がない
俺だって二次だとは思わなかった

>>898
まず真剣にやってる人なんだなって先入観があるとラブコメ的なドタバタや修羅場は真顔で読んでしまった
だからそこらへんが面白いかは判断つかない、とさせてもらって

一つ目
飾らず率直に言わせてもらうと「ええ…」ってなった
グロテスクな要素の意味が受け取れなかった、そこで気分が悪くなったので読者としては深く考える気になれなかった

二つ目
導入読んでて思ったのは「周囲の観察くどいな」
ネタを仕込んでるとかじゃなければどうでもよさそうな客の様子を何人も連続して描かれると鬱陶しかった(人間観察してしまう癖や内面を描きたかったんだろうか?)

すまんこっちは途中で訳わかんなくなって36レス目で読むのやめてしまった
けいおんが好みじゃなくて詳しくない(アニメ数話くらいしか見てない)のと歳が一回り近く離れてそうかな
仕込んであるネタに気づけなかったかも(松任谷由実を小学校の音楽の授業くらいしか聞いた覚えがない)

>>898
元作品を知らないし、2つ目を最初の方しか読んでないけど感じた事を書いておく
ちなみに最初の方しか読んでない理由はよく分からなくなったから


●一文が長いのはいいんだけど、日本語として意味が分かりづらかった

> 再生し直そうと伸ばした手は、
> クーラーで誰かみたいに喉をやられてたからかな、
> プレイヤーではなく
> 結露でべしょべしょになったアイスコーヒーのカップへと寄せられて
> ほとんど無意識でストローに口をつけると
> もう水っぽい薄い味だった。

> クーラーで誰かみたいに喉をやられてたからかな、
これは何かしらの手段で独立させておかないと
> 再生し直そうと伸ばした手は、
と関連付けられてしまって日本語として意味が分からなくなった。
初見で「手は喉をやられた」って何だよと思って2回読み直した。
順番を変えてみるのもありか。

クーラーで誰かみたいに喉をやられてたからか
再生し直そうと伸ばした手はプレイヤーではなく
結露でべしょべしょになったアイスコーヒーのカップへと寄せられて
ほとんど無意識でストローに口をつけるともう水っぽい薄い味だった。


●省略さた情報が多くて分からない部分がしばしばあった

>いてもたってもいられなくなって財布を自分のバッグに投げ込んだ。
>そして二人分抱えて
>トレイを持ち上げたらバッグの重さに転びそうになった瞬間、
>横断歩道が青になって、暗がりから出てきたのが、

上の「暗がり」を作ったのは何の影なんだろう?


> 四時半の傾く陽差しに透けて見えた薄い色合い、
> もうウーロン茶なんかと変わんない。

>でも今はただの明け方五時で、
> 十七歳の私たちの居場所は少しずつ削れていく。

俺はてっきり夕方の四時半だと思っていた。
後になって辻褄が合わなくなってきてアレ?と思った。


> 私は左のイヤホンだけ外して
>  ああ うん そうだな わかってる だいじょぶだって
>  ありがとう そうだな うんうん
> と適当に返す。
> そしたら窓の外で黒髪が怒り出した。
> 肩をいからせて電話と反対の手を握りしめてる。
> 何か吐き出すように重たい溜め息が聞こえた。
> あわてて短髪ちゃんが止めに入る。車の音で聞き取れない。

> 何か吐き出すように重たい溜め息が聞こえた。
これは外の黒髪の子の溜息なのか、電話相手の溜息なのか分からなかった。
主人公の意識が外と電話で混同している様子を表わしているのかもしれないが読み取れなかった。
そもそも場所はマックの2階で、今まで外の2人の声が聞こえている描写は無かったにも関わらず
溜息の声だけ聞こえるのはどうも腑に落ちない。


長文スマン。

二次はその作品を知っている読者と共有している知識はバッサリと省略できるメリットがある
だけど全く知らない人にはデメリットしかない

だから途中でよく分からなくなった俺の感想なんか全くの的外れかもしれない
個人の感想文とでも思ってくれ

>>898
一つ目
俺は結構こういうの好きだよ。
ただ、話としてまとまってない。最初だけネタとして考えて書いて、最後無理に終わりに繋げた感じ
勢いがあればそれでもいいけど、これはそういうスレでもないでしょ。起承転結があやふや。修羅場ネタなら修羅場ネタで最後までやり通した方が良かった

二つ目
地の文が読みにくい。だから途中から流し読みになって、結局、最後にいくまでに読むのをやめた
無駄に文量と情報を増やしすぎ。あと、すっきり読めない。声に出して読んでみればわかるけど、リズムがない。上手い文章ってのは大体リズムがある。リズムがあるとどれだけ長くても読みやすい。そこら辺を意識して書いてみればいいと思う

このくっせえ流れどうにかならんの?

>>898
ギャグに関してはおいといて
あなたの場合スタンスからしてここではちょっと特殊なんだから、批評なんて求めても文体を矯正されるだけだよ
無難で画一的でないものはこういう場では「かなり打ちやすい出る杭」だし

主観者と読者の認識の食い違いや物語の曖昧な部分をひとまず留保して楽しめる人も、
語り手の視点を経由した描写に感情の反映を見つけようとする人も、ぶつ切れな文章や混乱した文体を意図した演出として受け取る人も意外とそんなにいない
なんでかっていうと、みんな「所詮素人のやること」だと思ってるから。叩こうと思えばなんだって叩ける

試しにクンデラやマルケスの小説をオリジナルだと言って晒したらまず読みにくいって叩かれまくると思うよ(俺も知らなければ叩くと思う)
「分かりやすい、受け入れられやすい文章」だけが良い文章だと思ってる人もいるみたいだし、
書きたいのが物語だけだったら文体は邪魔をしない程度にとどめるっていうのも戦略としては正しいし

「作者ありきのSS解釈」に抵抗があるのはわかるけど
あなたの場合は「あなたが書くような文章」を供給していって徐々に浸透させていく方がいいんじゃないのかな
それこそ「他者を自分化する」勢いで。どうせ名無しでやったって「名無し」に対する偏見はあるよ
文章にタグがついていなかったとしても、読み手に客観性がないなら編集者化は期待できない

あと、まあいろいろ思うところはあるんだろうけど、ここでやるならオリジナル向きだと思う
あとは、まあ、暗喩に関してはね、うん。分かりづらい。くるりの「ばらの花」みたいで好きだけど

叩く叩かないではなく
やろうとした事が伝わったか伝わらなかったか、という結果で見ればいいんじゃない?
俺は書き手の意図を汲む以前にギブしたクチだが

まさかちゃんとした感想が来るとは思わなかった
読んでくれた人ありがとう
昔すぎてあんまり覚えてないけど書いてく

一つ目はギャグの練習だった
いくつかの演劇論を元にギャグ作りの理論を固めていった最初期のやつ
ある決まったシチュエーションに対して異物をぶち込むと笑いがとれるらしい
そこで「恋の修羅場」に「手打ちうどんづくり体験」をぶち込んでみた
だがどう考えても落ちが雑すぎる
明後日にブン投げるカオス落ちにしたかったらしいが、失敗でしかない
これ読んで落ちを叩いてない人の意見は信用できないぐらい

二つ目、暗喩はあまり気にしてない
テーマは「郊外を生きる少女」と「事実と解釈(=物語)の相違による救い」
技法的には三重叙述トリックと意識の流れ文体が目的だった
「夕方だと見せかけて実は明け方」
「通話相手が子どもと見せかけて実はヒロイン」
「放課後の寄り道と見せかけて実は駆け落ち中」
で、そうまでして語り手が読者=神に対して隠していた理由が第二幕
さらに信頼できない語り手である主人公の語り自体を疑い直す、
つまり悲観的すぎる世界認識をヒロイン視点での客観で再検証するのが第三幕

あとこれは一度縦書きで書き上げたものを横書きに整形し直している
リズムの問題もきっとそれが大きい
文体はヴァージニア・ウルフとギュンター・グラスを意識しつつも
あくまでラノベ、SSであることにはこだわった
心情と文字の視覚性の関連づけは戦後現代詩の方法を使いたかった

>>899
すまんな
一次はろくに書いてない上にSSではなく小説だから
ここで晒してもただ文章を見てもらうだけになっちゃうと思うんだ
SSはスレとしての良さも関係するから

https://www.dropbox.com/s/h7m8lrr0m4iw976/20160206.txt?dl=0
オリジナルだとこういうの
これこそ誰も必要としていない小説だと思う
スレ立てても絶対伸びない
俺ももうこういうのは良いかなと思っている

Shift_JISかよ[ピーーー]

みんなそんなに色々読んで考えて書いてるのか
一冊書くのに百冊読めとはよくいったものだね。
行き当たりばったりでテーマもあまり決めずに、浮かんできた設定ぶちこんで作ってたから自分の書いてきた物が幼稚で酷いもののように思えてきた

>>935
設定変えた
直ってなかったらごめん

>>936
こういう場でこんなことしてる俺が場違いなんだって
あなたの方が正しいよ

>>926
ほんとそれな

>>910
俺も人が書いたのだったら途中でリタイヤしてると思う
第一幕が重たすぎる割に楽しみが特にないし
読みやすくない文体を使いたい時は話をもっと面白くしないとダメだな

>>918
うーん
ごめん、訂正版は響かない

クーラーを先に出してしまうと意識の順番がおかしくなるし、
(手を出すまではクーラーのことなんて考えない)
文を切ると意識の連続性がなくなってしまう

「~からかな、」という口語で挿入句であることを示したが
それも縦書きだから成立した技法なのかな、と今思う
いずれにせよ冒頭には向かないよな

> 暗がり~
> でも今は~
> イヤホン~

この辺は叙述トリックとしてわざとやった
イヤホンの下り、視覚と聴覚で別のものを描写するみたいなの、
たしかナボコフの小説でも見た気がする
自分にとっては大事だけどSSという場でやることではなさそうだし
やるとしたら分かりやすい文体の時にすべきかな

>>920
一つ目、勢いを出し切れなかったのも敗因かなって
ギャグは漫才型(作中でツッコミ入れる)とコント型(読者にツッコミを任せる)があるけど
これはコント型の設定なのに無理やり漫才をしようとして流れが止まってる印象

二つ目
リズムよく言われるけど、自分は音読しててそこそこ気持ちいいんだよ
やっぱりリズム感がないのか、人とズレてるのか
というかリズムってそもそもなんなのかね
川上未映子なんかは多和田葉子との対談で
「音楽と文章のリズムは別物」だとはっきり断言してて、そんなような気がするけど

>>928
やりたいことがいくつか伝わってたみたいでありがたい
あなたが昔の知人ではなく全くの他者であることを祈るばかりだ

その問題はほかの場でも何度か経験した
なろうで一次創作を晒したこともあったし
俺も冗談でロブ=グリエかクロード・シモンを書き写して試したこともあった
案の定叩かれてたけど

物語は趣味で、文体を伝えたいのかも
というより、読んだら女子中高生の女の子が目の前に現れるような、
生々しさ、体温と汗と呼吸音、そういう文章作品にしたい
「テクストに固有の現実」っていうんだっけ、文章でしか生成されない世界
そういう存在でありながら、中学生でも分かるベタな話をやりたい
本当、ヴァージニア・ウルフかつバンプ・オブ・チキンにしたい

> あなたの場合は~
うん、一年くらい前までそうしてた
何人かは俺よりずっとうまくていい文章を作るようになった
でも結局、相槌のカンペを押しつけるような、飲み会のクソ上司みたいな存在だった
あと他者性がどんどん減ってく、他人どころか自分すら信用できなくなる
客観性なんてこの世に存在しないから他者性を代用するしかないってのに

クンデラは合わなかった、マルケスよりはコルタサルの方が好き
くるりはピアノガールが一番好きです、ありゃ泣ける
青い空とかはカラオケ行くとよく歌う

あいつ生きてたのか…!
もしそうなら本当に嬉しい
ゆるゆり3期だってよ良かったね俺は京さくが好きだよ
フジファブリックとかどう思うか当時のスレで話したかったな


そろそろ終わらせたい
長文で長居も気が引けるし、昔話より新しい話を書きたいから
>>1を見る限り本人証明はしとくべきか
酉忘れたし、プロットでも晒して代わりでいいかな
証明要らなきゃやめときたいけど

>>896
ほらな?くっせえ私物化になっただろ?
やっぱ批評云々をスレで、しかも公的な場でやるのに無理があるわ

お前は少しは自重ってものを知れ何事も限度ってものがあるんだよ

>>950
そう思うのなら初めからやらなければ良いのに

やっぱり本気でやってる人は浮いてしまうんですね……
こちらにはまだ理解の及ばないところの多いレベルの話ですが陰ながら応援してます

>>944
じゃあバンプオブチキンが足りてない
ヌーヴォー・ロマンあたりに凝ってたのかわからんけど、それだとほとんどプログレだよ
やりたいことはわからんでもないけどホントに他者性を見失いすぎだと思う
昔の作品みたいだからなんとも言えないけど、このスタイルのままだとしたら技法に寄り過ぎてて(少なくとも読む側からしたら)生々しさとは縁遠いと思うよ

>>950
しかたねぇな、責任持って次スレ立てればいいんだろww
ちょっと980まで埋めるわ

うめ

うめ

うめるよ

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しかるべき場所なんてこの世に存在しない
どこかで妥協=自重しなきゃいけないのが現実だよ
仮にそんな場があっても入り浸って実作が滞った挙句に自己嫌悪で八つ当たりしそうだけど

やっぱたまには叩かれに行かないとダメだな
最近はほめられてばっかで安全圏にいる自分が嫌だった
ちゃんと作品を晒した上で否定を受けないと身にならないことも実感した

皆さんありがとう
あと一ヶ月はここらで足掻いてみるさ

>>954
いや、この件は>>951>>953が正しい
殴られたくて殴られに行って唾やゲロぶちまけて迷惑掛ける人なんて冗談でも見習うな

>>959
ヌーヴォーロマンはあれ書いた一年前まではどハマりしてたな
いつかはバンプオブウルフに到達したいけど難しい
朝吹真理子の『きことわ』、あれが今の人では理想に一番近い形かな
それでもバンプが足りないけど
技法ありきでも感情が沿えばいいんだが、なかなかうまく結婚してくれない

意味内容ではなくエクリチュールでの共感、いや体感をもたらしたい
読み手に対象化を促した結果としての「かわいい」だとか
その点では下手な商業小説よりスレ上の台本SSの方が優れている
テクストで体感を生成させる方法、なんか良いアイデアないかな

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次スレ立ててきまーす!
以前から温めてたスレ立てスクリプトがやっと使えるぜ! やったー!!!

>>971
結局路線は買えないのかな? 需要の少ないジャンルは辛い道だろうけどまあ、頑張れ。

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>>980
なん、だと……
よろしくお願いします。

次スレです。
SS作者総合スレ76
SS作者総合スレ76 - SSまとめ速報
(https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1454768663/)

テンプレートはスクリプトによって機械的に生成されたものです。不備がありましたらご指摘ください。

>>971
晒された作品に限って言えば、自分でもわかってるだろうけど、
三重叙述やら何やらっていう妙なことしなければもうちょっとシンプルにテクストに集中できたんじゃない?
入り口からいろんなことしすぎてて、使われた技法と目的が噛み合ってないように思えたんだけど

太宰の女生徒とかは、やっぱダメなの?

      ∧_(∃\
     ( ; ´Д)  )  >>984 立て乙
    /      /
   / ,イ     i
  ( 〈 |    |

   \ ヽ     |
.   (_,_ノ  _, l               |⌒|
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.      |   |  |   ┃          |  |       )ノ
.      |   |  |   ┃          |  |     ) ((
.      |   |  |   ┃          _|_|_    (  ノ
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