おふくろの味がコンビニ弁当だった奴の話(7)

人それぞれに、おふくろの味ってあるよね。

定番だと、肉じゃがだとか……ハンバーグだとか……

世界中のお母さんによって違うって、なんだか不思議だね。

ええと、地球の人口が72億人?ぐらいだから……

つまりはお母さんも72億人、72億種類のおふくろの味があるんだね。え、違う?そっか

ちょっと話がズレたけど、僕にとってのおふくろの味、それがコンビニ弁当だったんだ。

あ、今「ご飯も作ってもらえない可哀想な子」とか思った?違う違う

自慢じゃないけど、僕の母親は料理上手だし、愛情を持って僕を育ててくれたよ?

叱られる事もあったけど、人並みに優しかったし。

ただ、僕がおふくろの味の呼べるものはコンビニ弁当ただ一つだけ。

どうして?って………理由なんか無いよ

なぜだか、家の近くにあったコンビニに売ってたのり弁当

あの味が忘れられないんだよねぇ

今?もう無いよ、とっくに潰れてる。

結局僕の人生でそれを食べたのは一度きりだよ。

でも、お母さんが作ってくれたどの料理より、舌に焼きついてる

なんでだろうね……自分でもわからないや

今でも、他のコンビニ弁当を食べる度に思う。

ああ、やっぱり違う、あの弁当とは全く違う、って

思うだけで、終わっちゃうんだけどね。

母親を亡くしたことは無いけれど、あの弁当を想う気持ちと違うのかな?全然違うね、ごめんなさい

ええと、何の話だっけ…

あ、そういえばさ、あそこにスーパーあるよね

来月には潰れてコンビニになるらしいよ?

あの弁当とは違うと思うけど、のり弁、食べてみようかな。

………と、まあそんな感じかな。

ここから更に話を膨らませるのは無理だよ……大して面白くないだろうし

そういう君のおふくろの味って何なのさ?

肉じゃが?ハンバーグ?

………オムライス、へぇ。

君のお母さんは洋食派なのかな?

オムライスが上手に作れる人、良いよね。母性があるっていうかさ

え、上手では無かった?そう言われると反応に困っちゃうなぁ…

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom