提督「クトゥルフをやろう」【クトゥルフ神話TRPG×艦隊これくしょん】 (80)

前作 提督「パラノイアをやろう」【パラノイア×艦これ】→提督「パラノイアをやろう」【パラノイア×艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1449491229/)


はい。今作はクトゥルフという事になりましたので、新たな登場人物を紹介したいと思います。

前作同様、艦娘達の性格やTRPG歴、プレイスタイル等は完全にスレ主の妄想です。(なるべく原作に合わせたいけど)


提督(スレ主) 前回同様GMを務める。正妻は準鷹だが、密かに他の艦娘も狙っている。TRPG歴1年程度 クトゥルフ、パラノイア、SW2.0をやっている


龍驤 TRPG歴半年。経験はそれほどでもないが、RPで結構悪ノリするタイプ。

霧島 TRPG歴1年。探索と戦闘の両方を完璧にできるキャラを目指すが、どうしても戦闘に偏る。

雪風 TRPG歴数週間。ダイスの女神に首輪を付けて、這い蹲らせて足の裏を舐めさせているクリティカル女帝。経験不足をダイス運で完璧に補っている

時雨 TRPG歴1年。大人しいと思いきや、かなり思い切ったRPや容赦ない行動をすることもある。


この面子で書こうと思います

尚、クトゥルフはパラノイアと違ってシナリオがちゃんとありますので、更新速度は前作よりも確実に遅くなります。更に前作同様台本書きとなりますので、合わせて予めご了承下さい。


それと、何方か[ピ――]ってならない様にする方法を教えてはいただけないでしょうか……?

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1452093132

↑ありがとうございます!

本来返事するのは好かれないみたいですけど、まだ本編始まってないからセーフ……ですよね?

時雨「提督。話があるんだ」

提督「どうした?」

時雨「僕は今、とっても暇なんだ」

提督「そうか」

時雨「提督は以前、不知火達とパラノイアをやったそうだね」

提督「やったな」

時雨「何故僕を誘ってくれなかったんだい?」

提督「人選は全て不知火に任せたから、文句は不知火に言ってくれ」


~数秒の沈黙~


時雨「はぁ……分かったよ。多分不知火の事だから、僕とパラノイアをやったら勝てないと思ったから誘わなかったんだろうね」

提督「時雨は強いもんな」

時雨「提督」

提督「なんだ?」

時雨「不知火達とパラノイアをやったんだから、僕達とクトゥルフをやる義務が提督にはあると思うんだ」

提督「普通にクトゥルフやりたいでいいんじゃね?まあ別にいいけど。で、僕達って言ったけど面子は揃ってんのか?」

時雨「今から揃えるよ」ドアガチャ


~~数分後~~


提督「……んで、この面子か」

龍驤「クトゥルフなんて久々やわ~」

霧島「とても楽しみです」

雪風「雪風も楽しみです!」

時雨「さあ、やろうよ提督」

提督「分かった……じゃあ皆キャラシ作れ」


この卓のキャラ作成ルール

技能振り分け上限値→85

振り直し→3回

提督「眠いので更新は今日、目が覚めたらやります」

時雨「提督仕事は?」

提督「ノロウイルスのせいで一週間休み」

龍驤「できたで!」


キャラクター名:龍驤 飛鳥(りゅうじょう あすか)
職業:ヤクザ
年齢:30 / 性別:女
出身:大阪
髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人種
身長:153㎝
体重:42㎏

STR18 CON9 POW17 DEX13 APP6 SIZ11 INT15 EDU17 HP10 MP17 SAN85 db1d4

職業技能 拳銃85% 脇差85% 隠す50% 目星60% 言いくるめ60% 心理学85%

趣味技能 図書館60% 運転60% コンピューター76%


所持品

脇差、免許証、財布、サングラス、葉巻、ライター、スマホ、ベレッタM92FS、予備のマガジン


極道組織【龍驤組】の5代目組長

先代の組長の一人娘。父親の遺言で若くして組長になった

年収2500万円

元々は美人だったが、抗争等で顔に火傷と刀傷を負ってとても厳つくなった。

更に、背中一面に大きな龍の刺青がある。



龍驤「どうや?」

提督「まだまとも……かな」

霧島「次は私です。龍驤と話し合って、2人のキャラに関係を持たせるように作ってみました」


キャラクター名:霧島 桜花
職業:ヤクザ
年齢:25 / 性別:女
出身:岡山
髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人種
身長:172㎝
体重:63㎏

STR18 CON10 POW15 DEX15 APP8 SIZ15 INT18 EDU15 HP13 MP15 SAN75 db1d6

職業技能 武道(立ち技)85% 武道(組み技)85% 目星85% 言いくるめ77% 

趣味技能 回避85% キック85% 組み付き85% パンチ55%


所持品

スマホ、免許証、サングラス、煙草、ライター、財布


龍驤組五代目組長の側近

超武闘派で、組長に迫る危険を全て己の身一つで退けて来た。

かつて親に捨てられ途轍もなく荒んでいた時期に組長に拾われた為、組長には絶大な恩義を感じている。

顔に刀傷が4本もある

年収は1200万円



霧島「どうです?」

提督「四人中2人がヤクザ……だと」

キャラクター名:雪風 菊花
職業:タクシードライバー
年齢:25歳 / 性別:女
出身:東京
髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人種
身長:157㎝
体重:44㎏

STR9 CON10 POW18 DEX12 APP16 SIZ12 INT15 EDU16 HP11 MP18 SAN90 db0

職業技能 聞き耳85% 目星85% 運転85% 機械修理80% ナビゲート85%

趣味技能 オカルト40% 経理60% 法律70%


所持品

免許証、財布、スマホ、腕時計


かなり容姿が整っている人気女性タクシードライバー。

年収400万円


雪風「どうですか!」

提督「ハイスペック運ちゃんだな」

キャラクター名:木下 時雨
職業:私立探偵
年齢:22歳 / 性別:女
出身:東京
髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黄色人種
身長:160㎝
体重:50㎏

STR10 CON12 POW14 DEX18 APP18 SIZ14 INT15 EDU17 HP13 MP14 SAN70 db0

職業技能 鍵開け70% 追跡60% 目星70% 言いくるめ70% 心理学85% 法律36%

趣味技能 回避80% キック41% 登攀70% 跳躍85%


所持品

免許証、財布、腕時計、スマホ、眼鏡、ピッキングツール、ボールペン、メモ帳、名刺


美人過ぎる探偵としてそこそこ有名人

学生時代はずっと陸上部に所属していた


年収は500万円

提督「疲れた」

時雨「お疲れ」


確かにクトゥルフは荒れるでしょう

しかし、自分で意見を募集した結果です。

だからどれだけ荒らされても、自分で起こした行動の結果なのだから頑張って完結させます。


それと確かに原作はまだ未読ですが、一応基本ルルブと2010とキーパーコンパニオンは所持しています

時雨「それで提督。今日は何のシナリオをやるんだい?」

龍驤「オリジナルは勘弁してーな」

提督「安心しろ。今回は2010に載っているシナリオ【もっと食べたい】をやるぞ」

時雨「あれか……僕達って基本ネットに落ちてるシナリオばっかりで、ルルブのシナリオやらないから新鮮でいいね」


提督「んじゃあ始めるぞ」




「」→プレイヤー発言

探索者名「」→探索者発言

()→心の声

ノ ル マ 達 成


提督「さて、これから練って練って書いていくので、最初に言った通り更新は遅くなります」

時雨「僕達のレベル上げも忘れないでほしいな」

提督「同時進行は……」

時雨「改二になった僕と夕立の活躍……早く見たくない?」

提督「やったるぞおおおおおおお!!!」←司令部レベル38の新人提督

提督「よし、じゃあ始めていくぞ」


季節は晩秋。休日の昼間、探索者達は共通の友人である石沢啓太と旧交を温めるべく会食をしている。


KP「石沢啓太はフリージャーナリストをしている30歳の男性で、芸能界ゴシップなどではなく、社会問題等を地道に調査して記事を書いては雑誌に売り込んで生計を立てている。探索者とどういう友人かは各自で自由に決めてくれ」


時雨「僕はAPP18の少し有名な探偵だし、社会問題を地道に調査してるんだったら、仕事関係で知り合って仲良くなったでいいんじゃないかな」

雪風「雪風はタクシードライバーなので、利用してもらってる時にお話して仲良くなったっていうのがいいです!」

時雨「あ、それだったら僕とも友人ってことでいいんじゃない?」

雪風「いいですね!」


龍驤「ウチ等は普通に調査の一環として知り合ったでええんとちゃう?」

霧島「そうですね。暴力団組織も一応社会問題ですし……まあ、その調査の結果、仲良くなってしまうのはジャーナリストとしてどうかとは思いますが」

時雨「あれ、よくみたら龍驤さんと石沢、霧島さんと雪風の年齢が同じじゃん」

龍驤「あ、ホンマやな」

雪風「同年代組は、高校の時の同級生とかがいいと思います!」

霧島「それでいいと思います」

提督「いい感じに決まったみたいだし、続けるぞ」


会場は石沢が選んだ、ちょっとしゃれた雰囲気の中華料理屋の個室である。


石沢「今日は皆、集まってくれてありがとう」

飛鳥「かまへん、かまへん。アタシとアンタの仲やないか」

桜花「私は頭の側近ですから」

菊花「桜花ちゃんまた顔の傷増えた?」

木下「またって何ですか……」


会食の最中、石沢は木下に他の3人には聞かれないタイミングでこっそりとある事を話す。


石沢「木下ちゃん、ちょっといいかい?」

木下「何ですか?」

石沢「悪いんだけど、このあと俺の今追っている仕事のことで、ちょっと相談に乗ってくれないかい?」

木下「別に構いませんが……どんな内容なんです?」

石沢「……食事が不味くなるような内容だから、今は話さないよ」


この時の石沢は、それほど深刻な様子はない。

描写とか進行はKPが喋っているの前提なので、セリフばかりになるのを防ぐために「」を外してみました。

このままでいいですかね?

会食が進むにつれて、探索者達は奇妙なことに気付く。

石沢の食欲が異常なのだ。大皿の料理がくると、どんどんと自分の皿に取り分けて食べてしまう。


飛鳥(龍驤)「なんや石沢、えらいぎょうさん食べるなあ」

木下(時雨)「きっとお腹が空いてたんですよ」


最初のうちは笑い話で済まされるが、食事が進むにつれてそれはエスカレートしていく。

石沢は餓鬼にでもとりつかれたかのように、運ばれてきた皿を奪い取り、自分一人でガツガツと平らげてしまうのだ。

もちろん、石沢はこんな非常識な男ではない。


KP「よし、じゃあここで全員聞き耳を振ってくれ」


龍驤 聞き耳25%(初期値)→55(失敗)

霧島 聞き耳25%(初期値)→72(失敗)

雪風 聞き耳85%→15(成功)

時雨 聞き耳25%(初期値)→30(失敗)



時雨「まあ、初期値だから仕方ないね」

霧島「中々危ない数字が出ましたね……」

KP「成功は雪風だけか」



菊花は、テーブルの下からボリボリと何か硬いものを噛み砕いているような音が聞こえているのに気付く。


雪風「テーブルの下を見ます!」


菊花(雪風)「何の音でしょう?」



菊花がテーブルの下を見ると……石沢の両足が無くなっていた

ノ ル マ 達 成


提督「寝る」

時雨「レベル上げ」

正確には両足が体の内側にめり込んでいってしまっているのだ。不思議なことに、血は一滴も出ていない。

石沢は自分の体がそんなことになっているのにも構わず、無我夢中で食事を貪り続けている。やがて下半身は失われ、両腕だけでテーブルにしがみつき、手づかみで手当たり次第に料理を平らげていく

探索者達の見ている前で、石沢の体はどんどんと内側にめり込んでいく。



飛鳥(龍驤)「な、なんや!?どうした石沢!」

菊花(雪風)「ヒッ!?」

桜花(霧島)「これは……」

木下(時雨)「い、石沢さん……」



あまりにも常軌を逸した光景の為、探索者達にはそれをどうすることもできない。


KP「全員聞き耳を振ってくれ」


飛鳥(龍驤) 聞き耳25%(初期値)→88(失敗)

桜花(霧島) 聞き耳25%(初期値)→32(失敗)

菊花(雪風) 聞き耳85%→20(成功)

木下(時雨) 聞き耳25%(初期値)→62(失敗)



奇妙な事に、菊花には石沢の体の中から「ウガ……クトゥ……フ……」という、妙な音が微かに聞えた。


やがて、石沢の両腕も上半身も頭も体の内側にめり込んでいき、最後に歯をむき出しにした口だけが残る。

その口は「もっと食べたい……」と石沢の声で呟くと、桜花に向かって飛び掛かる。



桜花(霧島)「!?」



口は桜花に触れる寸前に煙の様に消える



桜花(霧島)「今のは一体……」



この石沢の異様な死に様を見た探索者達は1/1d6の正気度ポイントを失う



KP「さぁ、初のSANチェックだ!」



飛鳥(龍驤) SAN値85→60(成功) 減少1→残り84

桜花(霧島) SAN値75→21(成功) 減少1→残り74

菊花(雪風) SAN値90→88(成功) 減少1→残り89

木下(時雨) SAN値70→34(成功) 減少1→残り69

ノ ル マ 達 成


提督「よし、司令部レベル40だ」

時雨「おめでとう。じゃあ次は僕の改二かな?」

提督「それはもう少し待って……」



「キャラ名の後に()付けて艦娘の名前を入れて」みたいに、何かあったら言ってくださると出来る限りそうします。そういうアドバイスとか意見は助かります!

すいません、今日は不調なので更新休みます。


えっと、何か勝手に俺が「遊ぶつもり全くない」とか「リプレイ観たことない」とか勝手に言ってる人がいますが、いい加減にしてくれません?

今までスルーしてきましたけど、元々我慢強い方じゃないので言いますが、俺は1年以上TRPGをやってきているんです


ニコニコから入ってきた



GMの裁定にニコニコの有名な人は違う事いってたって楯突くわ、ダイス目悪くてでPCがボッシュートしただけで吟遊やら悪意満載やら文句垂れるわ、探索メインでマーシャルキック取って活躍出来ないからってGMに文句言うわ


そんな人は沢山見て来ましたよ。じゃあ貴方は始める前にちゃんと注意しましたか?この卓はニコニコとは違うからその話を持ち出すなって言いました?

単なる説明不足なだけじゃないですか?

最初にキッチリ説明して、それでも文句言うような馬鹿はその場で切ればいいだけでしょう。



俺のオンセ卓(SR)に乗り込んできて「クトゥルフやりたいですGMやってくださいルルブ持ってません」
やんわりお断りしたら


何で断ったんですか?SW2.0じゃああるまいし、クトゥルフはGMがルルブ持ってればできますよ?

そりゃあ「初心者です。ルルブ持ってませんがGMやりたいです」とか言う馬鹿は何人かいたので、そいつ等は問答無用で切ってきましたけど。

そこで断ったのは、ルルブ持っていない初心者に説明するのが面倒だったからじゃないですか?

そこで丁寧にちゃんとしたクトゥルフについて説明していれば、その人は正しい知識を身に着けていたはずですよ。



キャラ物のリプレイなんて、PCはPLと名前も性格も殆ど同じにするのが定石なのにね


これはクトゥルフ神話【TRPG】なんですよ?

RPしているんですから、PCとPLの性格が違って当たり前だと思うんですが?

>>67
ゴールデンルールを持ち出して揚げ足取るのはいいけど、スレ=卓じゃないからな?
ただの個人宅ならそれも通るだろうが、誰の目にも映る公共の場で誤った情報を発信して迷惑をかけようとしてる
言うなれば此処はコンベの卓だろ、コンベで「これが本当のTRPGだ!」と言ってPLの意見を聞かずに周りにも迷惑かけてるんだからそりゃ周りから怒られるだろ
それで稚拙なTRPG論を叩かれて涙目になってるんだから追い打ちかけてやるなよ

>>68
じゃあ君は仲間内で楽しくやってる所に自分勝手な正義を振りかざす外野だよね?
今回はこれで行こうって決めたところにやって来てルールはこうだって場を乱すのはマナー違反じゃないのか?

あなたが言うことは正しいかも知れないけど、少し言い方を考えた方が良いかもしれない
やんわりと言っていたら「そうなんだ、じゃあそうしよう。ありがとう」で済むのに
その後の空気まで考えられないの?

変な奴を入れたくないからって全部規制して新規の奴らに厳しくしてたら人口はドンドン減るぞ
TRPG廃れさせないためには、宣伝するしかないんだから
TRPGの宣伝はリプレイが手っ取り早いし、一番興味を持ちやすいだろ
普通に広告したってこういう類いのゲームは人集まりにくいんだから

結局のところ「募集の時にキッチリ書いて守れない奴はお断り」が一番良い対応だろ

もしかしてスレ立てした作者でもないのに長文連投するのがマナー云々を語っているのですか…?

>>72
申し訳ない、カッとなってしまった
あと、68=60だと思っているけども違ったならすまんな
>>71の発言は60へのものだと訂正してあとは暫くROMるわ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom