【艦これ】「私は今日も待っている」 (34)

ss初投稿です

注意
・ただの思いつきでかなり短いです
・独自設定、オリキャラあり
・文学オマージュ作品

それでよければ見てってください

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1446093348

横須賀港にほど近い小さな公園で、私は毎日待っている。何かを……待っている。

 毎朝公園を一周し、夕方になるまで、海沿いに置かれた、キラキラと輝く海と同じ青いベンチに腰をおろし、被っていた帽子を膝に乗せ、ぼんやり海を眺める。

 あまり人が居ない。まるでこの世界に私だけしかいないような錯覚にも陥るくらいに波風と、時たまウミネコの鳴き声のみが響くこの公園。

 最近まで燦々と輝いていた日差しも少しずつ弱くなり、そろそろ風が冷たくなった。もう直ぐに、秋刀魚のおいしい季節になるだろう。

 今日も静かで、キラキラして、けど……その水面から深海まで沈んで行きたくなってしまうような不思議な引力の持つ海を、私はぼうっと眺めながら待つ。

『隣、失礼します』

ベンチに腰掛海をぼうっと眺める私に、可愛らしく、どこか懐かしさを感じさせる声で問いかけ、隣に座る。とても発音の良い英語。日本育ちの日本人になるのだろうが生まれは英国なので、英語も日本語もどちらもわかる。
そんな私でも見事だと思う綺麗な発音。きっと、普段から英語を聞きなれない方にはまず聞き取ることができないだろう。

私は今回は声の主がわかるからいいが、これが知らない方だとしたら……こわい。
それに、困る。緊張する。考えただけでも、背中に冷水をかけられたように、ぞっとして、息がつまる。動悸も激しくなる。
けれども私は、やはり待っている。

……どんな人を?






『』の中は英語と言うことでお願いします

いや……私の待っているものは、人間とは呼べないかも知れない。
私は、人間を好きではない。いいや、正直言うと、好きや嫌いなどの気持ちがまだよく……いや、少ししかわからない。

人と顔を合せて、お変りありませんか、寒くなりました、などとまるで仮面を被っているような笑顔で挨拶を、いい加減に言っている人間を見ると、何と言えばいいのか、生き辛くないのかと疑問に思い、とても……モヤモヤする。

こんな時代なのだ、少しくらい素直になっても罰はあたらないだろう。

しかし、そうしてまた、相手も、むやみに相手を警戒したり、面倒くさそうに当たり障りのない挨拶しているのを聞いて、私は人間のけちな用心深さで、世の中が嫌でたまらなくなる。

同族同士で警戒しあってる場合などではないだろうに。

 世の中の人間というものは、牽制のような挨拶をして、互いの顔色を窺い、そうして本心を隠して、一生を送るものなのだろうか?

 いや、少なくとも“あの方”は違った。

 しかし、他の人たちはあの方と同じではない。

 そう考えると、私は、どうして気持ちなど、感情など持ってしまったのだろうと自分ではわかるはずもない自問自答を繰り返すことになる。

 それが嫌になった私の日課は、基本は自分の居るべき場所にいて、閉じこもりながら姉達や友人達、そして……私を育ててくださったあの方のことを考えることだった。

けれども、彼女らが――――深海棲艦達が現れ、戦いが始まり、周囲がひどく緊張してから、私だけがあの場で毎日ぼんやりしていることが、何だか不安で、ちっとも落ちつかなくなった。

身を粉にして戦って、直接に、役に立ちたかった。しかし、私は、私の今までの生活に、時の流れの速さに自信を失ってしまった。

あの場に黙って座って居れない思いで、けれど、海に出たところで、私はただの足手まといだ。

だから、毎朝散歩をし、ぼんやり海沿いの冷い青いベンチに腰かけている。

誰かが、ひょいと私を呼びに現われたら。という期待と、現われたら困る、どうしようという恐怖。
しかし、現われた時には仕方が無い、その人に私を使わせよう、という決意。

私という存在が……今の何物でもない私という存在が、兵器か、人間であるか決まってしまう、あきらめに似た覚悟と、その他さまざまな空想などが、異様にからみ合い、息苦しくなり、体が震える。

生きているのか、死んでいるのか、わからぬような、白昼の夢を見ているような、なんだか頼りない私の現状。

海岸沿いの、様々な顔をみせる海の有様も、私が最も私で居るのに必要なはずの海面が、あんなに乗っていた波が、こんなにも深かったのか、あんなにも高かったのかと飲み込まれる恐怖すら覚える。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom