精神科医「はーい、次の方どうぞー」(111)

ここは精神科医が、診断・治療をしてくれる有難い場所です。

>>2が来院しました。

鳩山


鳩山「こちらが夢の政策になります」

鳩山「すいません、無理です。こちらになります」

鳩山「これも無理だわ」

鳩山「尖閣は中国!安倍はA級戦犯!世界一偉大俺!くるっっぽーーーー!!」

俺「わかりました」

診断:Schizoaffective disorder

統合失調症に感情障害が加わったもの。

支離滅裂な言動が6ヶ月持続し、誇大妄想などの躁病エピソードも認められた。

治療:

俺「こんな政治家を選んだのは誰や」

俺「悪いのは病人やない。病人を選んだお前らや」

俺「処方箋をお渡ししますね」

『リチウム』;代表的な気分安定薬
『過去の歴史を直視しましょう』:by 中華人民共和国
 
俺「では、閉鎖病棟にご案内します。意外と快適ですよ。」

>>5

エド・ウッド

ミスってsageてた。>>6

閉鎖病棟:1/5 開放病棟:1/10


エド「酒なんて飲んでねえ」

エド「俺の映画は最高傑作だったんだ!!」

エド「女装癖もあるぜ」

エド「あー歩けねえ。あれ?お前さっき俺になんて言ったっけ?」

俺「わかりました。」

診断:
#1:Wernicke-Korsakoff syndrome
#2:Schizotypal personality disorder
#3:Transvestism

#1:酩酊歩行、錯話、記憶障害(後ろ向き)が認められる。酒の臭いがプンプンするぜ!
#2:おかしな考えにとりつかれている人格障害。
#3:女装、特に女性用下着を身に付けることで性的興奮を手に入れる。Sexual paraphiliaの一つ。

治療:
『ビタミンB1』:Wernicke症候群なら可逆性。更に酷いKorsakoffだと、不可逆。

俺「あー、こら治らんね」

俺「外来で治療しましょう。お大事に」


>>10

閉鎖病棟:1/5 開放病棟:0/10

俺「なに?鳩山が首を吊りかけた?」

俺「鎮静薬でも打っておくわ。じゃあ勉強するから、のんびり安価を待つぜ」

島村卯月


島村卯月「島村卯月!頑張ります!」

島村卯月「・・・わたし、大丈夫です。頑張ります!」

島村卯月「がんばります・・・」

島村卯月「わたし、なんにも無いんです。不安でしょうがないんです」

俺「何か、きっかけがありましたか?」

島村卯月「はい」

俺「わかりました。あと、サインください」

診断:#1.Acute stress disorder

#1 不安症状は2日から4週間程度の持続期間しかなく、比較的短い。
  彼女の本人、友人、親しい人に酷いことが起きたことをきっかけに発症する。

鑑別診断:Post traumatic Stress Disorder 戦争、火事、事故、強姦などを契機に発症し、一ヶ月以上続く。
ときどき、きっかけよりかなり後になって発症することもある。

治療:俺「薬を渡すことはできません。症状が良くならないようでしたら、またご相談ください。」

俺「余分な薬を渡す人間も多いけど、あれは利益のためだから。」

俺「かわいい」

島村卯月(キモいです。もう二度と来ません!)

>>13

閉鎖病棟:1/5 開放病棟:0/10

俺「あれから卯月ちゃん来ない、こんなのってないよ」

俺「なかなか病棟がうまらないね~」

山本太郎


山本太郎「新党いまはひとりです」

山本太郎「生活の党と山本太郎となかまたちです」

山本太郎「新党ひとりひとり作りました」

山本太郎「陛下に手紙を渡したり、反原発デモに参加したり、ともかく目立ちたいんです」

山本太郎「この前は数珠を持ってやりましたよ。すぐに萎れて謝りました」

俺「わかりました」

鑑別診断:#1.Bipolar disorder type1 or Histrionic personality disorder

#1 躁エピソードと鬱エピソードで構成される気分障害。
  思いつきの行動が多く、衝動的で、思慮が浅いことが多い。
  謝罪を鬱エピソードと取るか否か、難しい。
#1 演技性人格障害。大げさな表現をしがちだが、肝心の本人は感情に乏しい。
  また、性衝動が特徴的な所見で、裸で公園をうろつくようであれば、考える。

治療:俺「経過を観察します」

俺「診断のため、人格テストを行っていきます。今日、入院しましょう。」

俺(こいつに投票した人間が一番やべえよ)

>>15 >>17 >>19

閉鎖病棟:1/5 開放病棟:1/10

俺「おっと、患者が溜まってしまった」

俺「たとえ、どんな安価でも診断はしてあげるから。気を使わなくて良いぞ」

世界中の人間全員

フジキド・ケンジ


世界中の人間A”My name is Tom.I am homosexual. Fuck you!!”

世界中の人間B「我是中國人。你是恨。」

世界中の人間C「दवा नहीं है देने के लिए बेवकूफ」

世界中の人間D「الله أكبر」

世界中の人間「くぁwせdrftgyふじこlp;@:」

俺「分かりました。」

診断:
統合失調症→6800万人(全人口1%)
大うつ病性障害→3億5000万人(全人口5%)

治療:俺「私じゃ手に負えないので、みなさんお家にお帰りください」

人「娜嬉戲!!」

人「Ludik!!」

人「ਖਿਲੰਦੜਾ!!」

人「ನಾ ತಮಾಷೆಯ!!!」

俺「ふう。医者だからね、68億人の診察ぐらい余裕っす」


伊良部一郎「ここはやぶ医者だから、君は私の所に来なさい」

一条楽「ええっ、それ本当かよ」

伊良部 一郎「注射打ちまくってあげる。こっちおいで」

一条楽「うわっ、やめろ。やめろおおおおおお!」

伊良部 一郎「ブスッ」

一条楽「ガクッ」

一条楽は伊良部先生に連行されました。

俺「一撃で中心静脈を突き刺す伊良部先生は名医。はっきりわかんだね」

俺「はいどうぞ」

フジキド・ケンジ「ドーモ、オイシャ=サン」

俺「アイエエエエエ!?」


フジキド・ケンジ「ある時、謎のニンジャソウル、ナラクが取り憑いた。理由?話したくない。」

フジキド・ケンジ「サラリマンだったけどニンジャスレイヤーに転職しました」

フジキド・ケンジ「俺の復讐は身勝手なものだが――――」

フジキド・ケンジ「ニンジャ、殺すべし。慈悲はない!ハイクを詠め、カイシャクしてやる!」

フジキド・ケンジ「カレテ・ヒサツワザ!サマーソルトキック!!」

俺「効かぬ」

フジキド・ケンジ「!?」

俺「分かりました」

診断:#1 Dissociative personality disorder
   #2 Antisocial pesonality disorder

#1:解離性人格障害。二つの異なる人格を持つ。女性に多く、特に幼少期の性的虐待を受けたものが発症しやすい。
 妻子を失う酷い経験を契機に発症したものと考えられる。
#2:反社会性人格障害。他人への配慮に欠け、社会的ルールを犯すことに躊躇いがない。
 犯罪歴を持つことが多い。

治療:俺「閉鎖病棟にご案内します。面接を繰り返して、ゆっくり治していきましょう」

俺「心の傷は、簡単に治るものではありません。グループ療法や認知行動療法を通して、自分を見つめてください」

フジキド・ケンジ「スゥーッ! ハァーッ!」


>>25 >>27 >>29

閉鎖病棟:2/5 開放病棟1/10

俺「ちょろいもんよ。どんな安価でも、診断はつけてやろう」

俺「エセ=サイカイアトリ=ブラックジャックとは俺のことよ!」

俺「おや、グループ療法の方々が・・・

フジキド・ケンジ「ハイクを詠め!」

鳩山「ぽっぽっぽ ネオサイタマは チャイナタウン」

看護師「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」ジョバー

俺「ふむ、俺ではないとこいつらの治療は無理か。直飲み最高だぜ・・・」

ものすごい精神病の男

安部晋三

杉下右京


ものすごい精神病の男「ん?どうしてここに来たのか、ですか?」

ものすごい精神病の男「いやあ、私はものすごい精神病を持ってます。2年前からです」

ものすごい精神病の男「これは早く治さないといけない。不安で不安で」

ものすごい精神病の男「早く治してください。早く!はやくはやくはやく!!」

ものすごい精神病の男「日常生活?風邪を引きました!!大変なんです!!!」

俺「わかりました。」

診断:#1 illness anxiety disorder(hypochondriasis)

鑑別診断:Factitious disorder, Malingeringなど

#1 健康や病気について、6ヶ月以上、過度に心配してしまう。しつこく医学的評価や再評価を求める傾向がある。
 医者にたくさんかかり続けることも多い。

#1'自分の経歴を偽っていることを自覚している。医療関係者からの注意を引きたい、経済的に利益が欲しい、
 といった、一次性と二次性の物に分かれる。原則として、#1が否定されるようならば考える。

治療:俺「精査のため、開放病棟への入院をおすすめします」

俺(このままだと延々と彷徨うからね。人格テストや心療内科的アプローチで、心の闇を引きずりだしてみますか)

俺(あまり、抗不安薬は使いたくないね。転売目的かもしれないし、なにより症状が不明瞭になる)

俺(患者が困ってるのは、「診断がない」ことであって、「不安である」ということではないのだ!!)


ゆうきゆう「おや、どうされましたか」

kskst「人のために、俺は土台になるんです!!」

ゆうきゆう「心療内科が貴方を呼んでいるようです」

ゆうきゆう「精神科なんて行っても良くならないですよ!」

ゆうきゆう「私は東大医学部ですからね。万事ご安心あれ」

kskst「あーれー・・・」


安倍晋三「日本のためなら、私はなんだってします。再チャレンジです!!」

安倍晋三「民主党がボロクソにした国家を建て直します」

安倍晋三「経済改革・・・構造改革・・・総活躍・・・あんまうまく行かねえなあ」

安倍晋三「最近忙しすぎて寝てねえ!!眠れねえ!!」

俺「ふむ。」

診断:#1 Sleep disorder疑い

#1 寝るタイミング、質、量が問題になる睡眠障害。問診だけで診断は難しい。

治療:俺「検査のために入院をおすすめします」

俺「脳波をとって、睡眠パターンを検査すれば、診断の助けになります」

安倍晋三「そんな暇はない。薬をください」

俺「んー。まずは、コーヒーを飲まないこと、正しい生活リズム、日々の運動を心がけてください」

俺「寝る前に、緊張をほぐす動作などを実践してみましょう。一応、薬はお渡しします」

俺(俺は自民支持、はっきりわかんだね!!)


杉下右京「相棒がひどすぎて仕方ないですね」

杉下右京「私の要求する完璧な演技でないと困ります!!」

杉下右京「私?私は完璧です」

杉下右京「私はドラマに関しては全能です!プロデューサーはクビにします!!」

杉下右京「この態度を悪く言う人もいますが、それは私に嫉妬しているからです」

俺「わかりました。」

診断:#1:Narcissistic personality disorder

#1 尊大かつ、自身が何か特別な権利を与えられているかのように振る舞う。
  他人へのおもいやりが希薄であることも特徴的。

治療:俺「自分を見つめなおすため、開放病棟への入院をおすすめします」

俺「グループ療法、認知行動療法を通して、自分の言動について考えていきましょう」

俺「あと、僕は杉下さんの演技が好きです!サインください!!」

杉下右京「構わないよ」


>>38 >>40 >>42

閉鎖病棟:2/5 開放病棟:3/10

俺「どうやらいい感じで人数が増えているようだ。我が病院も安泰だな!」

俺「さて、ものすごい精神病の男の様子でも見るか」

ものすごい精神病の男「看護師が かまってくれて うふふふふ」

看護師(うわっ気持ち悪いです)

俺「ふむ。Factitious disorder の方も考えていかなくてはな」

俺「まったく、やってくる患者が大したことないぞ」

俺「世界中の人間だの、ものすごい精神病の男だの、人類という点で想像力がない」

俺「俺はエセ=ブラックジャック!!それが『患者』なら必ず診断をつけてやる!!!」

ブラックジャックのキリコ

看護師

DIO


ブラックジャックのキリコ「やあ、俺先生。調子はどうかな」

ブラックジャックのキリコ「いや、死神と巷では呼ばれているそうだが、救えない患者を救っているだけだ」

ブラックジャックのキリコ「なに?全ての患者はいずれ亡くなるから救えない?世迷い言だな」

ブラックジャックのキリコ「軍医として始めて人に死を与えた経験が忘れられなくてね。」

ブラックジャックのキリコ「今でもこうして、人を救い続けてるわけさ」

俺「夜中に目を覚ましたりしますか?」

ブラックジャックのキリコ「ああ。よく夢に彼らが出てくるよ」

俺「わかりました。」

診断:#1:Post-traumatic stress disorder, reexperiencing type

#1:本人、或いは本人の親しい人の死にかける出来事に遭遇したことによって発症する。
1ヶ月以上続き、発症はエピソードよりかなり遅れて発症することもある。
ドクター・キリコの場合、このストレスを解消するためにさらに患者を安楽死させていることで、
逆にストレスが増強し、病態の悪化に貢献していると考えられた。

治療:俺「治療のため、開放病棟への入院をおすすめします」

俺「認知行動療法や、情動洪水療法、内破など色々治療はあります。もちろん、薬もご用意します」

俺「状態が安定したら、傷痍軍人会への参加を通して、少しずつ楽になっていきましょうね」


看護師「最近、ちょっと変な患者さんが多くて・・・ええ・・・」

看護師「体が重い?だるい?うーん・・・。体重は減ってるんですけど」

看護師「いいえ、ダイエットはしてないです」

看護師「頑張ってたんですけど、なーんか元気が出なくて。」

看護師「このままでは俺先生の迷惑をかけてしまいます。私なんて要らない子ですよね」

俺「どれぐらい続いてますか?」

看護師「ここ2ヶ月ぐらいだと思います」

俺「わかりました。」

診断:#1:Major depressive disorder

#1:言わずと知れた、大うつ病性障害。SWAGが代表的な所見であり、希死念慮・体重減少・無快感・罪業妄想の4つが挙げられる。
 また、早朝覚醒、低い自己評価や、記憶・集中力にも問題が認められた。Masked depression と呼ばれる、曖昧な身体症状も認められる。
 自殺のリスクは、この患者は比較的低い。

治療:俺「まず、自殺しないことを私と約束してください」

俺「では、薬物治療を中心にしてやっていきましょう。まあ、仕事無理のない範囲でやっていきましょうね。」

俺「さあさあ、俺の小指と愛の契を!!ゆーびきり!ゆーびきり!」

看護師(・・・キモ)


ふんでけ「いやはや、私が並んでいることに誰も気が付きませんな」

踏み台「看護師様の足で踏まれて絶頂でござる」

ふんでけ「放置プレイもいいものですぞ」

アブー・ムスアブ・アッ=ザルカーウィー「君たち、そんなところで縮こまってないで、僕といっしょにテロリストにならないかい?」

アブー・ムスアブ・アッ=ザルカーウィー「華々しい最期と、沢山の美女に囲まれた楽園天国生活が、君たちをまってるぞ!」

踏み台・ふんでけ「テロリストになりゅううううううう」

DIO「WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!」

踏み台・ふんでけ・アブー・ムスアブ・アッ=ザルカーウィー「ギャッ」

DIO「ペッ。不味かったが仕方在るまい」

俺「ディオ・ブランド―さん、どうぞー」


DIO「この肉の芽を植え付ければ、世界的名医『俺』も俺のものよ!!」

俺「効かぬ」

DIO「!?」

DIO「『世界』ザ・ワールド!時よ止まれッ!ハッハッハ、この10秒は俺だけの10秒よ」

俺「なるほど。ところで殺人事件を繰り返されてるそうですが」

DIO「貴様は食べたパンの枚数を覚えているか?」

DIO「!?」

俺「そして時は動き出す」 

DIO「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアアア!WRYYYYYYYYYYYYYY―――ッ!」

DIO「あ、実は100年ほど海で眠ってました」

俺「わかりました」


診断:#1:Schizophrenia #2:Bipolar disorder type1
   #3:Antisocial personality disorder, history of conduct disorder

#1:統合失調症。陽性症状としてスタンドが見え、超能力が発現するなど意味不明な言動をのべ、
  殺人事件で突然パンの話をはじめるといった、"disorganized speech"が認められる。
  陰性症状として100年ほど海の底で眠りについている。IQが維持できている理由は精査が必要である。
#2:突然、躁病エピソードが認められた。引きこもりという鬱エピソードもあり、双極性障害であると考えた。
#3:反社会性人格障害。幼少期から動物虐待や強姦など反社会的であり、行為障害から進んだものと考えられる。

治療:俺「自傷他害の恐れがあります。緊急措置入院です」

俺「さあ、閉鎖病棟にぶち込みます」

DIO「WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY」

俺「俺・即・紫外線!!」

DIO「ANGYAAAAAAAAAAAAA!!」

俺「やれやれだぜ」

閉鎖病棟:3/5 開放病棟:4/10

俺「閉鎖病棟が埋まりそうだ。移せそうな奴はいるカナー?」

フジキド・ケンジ「ニンジャ、殺すべし!!」

DIO「ザ・ワールド!!時よ止まれ!」

フジキド・ケンジ「馬鹿につける薬はない、そのハートださすぎワロスワロスwww」

DIO「!?」

DIO「おのれニンジャスレイヤー!!!」

フジキド・ケンジ「これがアオリ・ジツ。精細をカラテに力はない。ツヨイ・スリケン!!」

DIO「心臓をえぐられても再生しました」

フジキド・ケンジ「!?」

鳩山「世界的外交を展開、この二人を手に入れて、アメリカは爆発四散!!WRYYYYYYYYY!!」

俺「だめだ、一人も出せそうにない」


俺「>>51 >>53 >>55さん、どうぞー」

たぬきち

酒鬼薔薇聖斗

明智光秀


たぬきち「奥間狸吉です!」

たぬきち「僕はノーマルだと思ってたんですが、最近新たな性癖を獲得しました」

たぬきち「おろしたての女性用下着をかぶり、女性用下着を下半身に身につけると、気持ちいいんです・・・!」

たぬきち「その気持ちよさを広めるために、SOXというテロ集団にも加わってます」

たぬきち「活動のため、学業も疎かになってます。活動は1年ぐらいでしょうか?」

たぬきち「先生も、おひとつどうですか?」

俺「ありがとう。有難く、使わせていただきます」

診断:#1 Paraphilias(Transvestism, Exhibitionism疑い)

#1:性欲倒錯症。性的欲求のため、通常は使わないものを好んで用いたり、通常では考えられない
 生活道を行って、性的欲求を満たす。6ヶ月以上持続し、社会的機能に問題が引き起こされていれば、
 確定診断となる。
 女装癖(上述)はあるが、露出癖(自らの性器をさらけ出すことで、女性がショックを受けることが興奮に繋がる)
 については、検討すべき余地があるかもしれない。

治療:俺「性欲は強い方ですが?」

たぬきち「アプローチをかけてくる基地外生徒会長がいますが、全然やろうとは思いません」

俺「実害は少ないようですので、また困ったことがあれば来てください」


kskstも入れてくれるとはなんたる有能「俺、有能だからこんなところには用はないのだ」

kskst「僕を仲間に入れてくれる?やはり有能は話が早い!!」

俺の屍を越えてkskst「俺の屍を越えて、仲間になれ!!kskst!!」

kskst「ところで、みなさん本名を教えていただけませんか?」

kskstも入れてくれるとはなんたる有能「小汚い萎れたカスチン●を入れてくれる貴方はなんたる有能」

俺の屍を越えてkskst「俺の屍を越えてコスれコスれ●ンポ」

kskst「」

kskstも入れてくれるとはなんたる有能「さあ、俺とレッツパーリィ・・・♂」

kskst「安易なホモは帰ってください!!」

つまらないので、加速しました。


酒鬼薔薇聖斗「少年Aとは俺のことよ!!」

酒鬼薔薇聖斗「無力な子供をバラバラにするのは、気持ちが良いんだ!!」

酒鬼薔薇聖斗「10歳頃かなあ。最初はなめくじや蛙を殺してたんだけど、猫になって」

酒鬼薔薇聖斗「最後は人間。自然な流れだろ?」

酒鬼薔薇聖斗「最高の気分だった。勃起したよ。もう女性に興味ないね」

俺「わかりました」

診断:#1:History of conduct disorder
   #2:Sexual sadism

#1:幼少期(18歳未満)から行為障害として小動物を殺し、最終的に小児殺害に至った。
 もちろん、社会的規律を逸脱した行為である。彼の場合は、思春期頃から始まったと推測される。
#2:性的興奮を、他人を肉体的に痛めたり、殺害することで得る。

治療:俺「今は、症状がないようですので、経過を観察します。」

俺(人格障害は、精神疾患と似てて非なるものだ。)

俺(精神疾患は、脳の機能的な障害として考えられる。薬が効くからな。じゃあ、人格障害とは何なのか?)

俺(人格障害があっても、社会生活を正常に歩む人はゴマンといる。徒に非難すれば、人権侵害としてやり玉にあがる。
  なにか起きてからでは遅いと彼らを虐殺すれば、それは社会全体が狂っているのか?)

俺(エセ=ブラックジャックと畏れられる俺でも、結論はでないのだ。経過観察として責任を逃れる、それが俺の精一杯ッ!!)


明智光秀「天誅でござる!天誅でござる!」

明智光秀「本能寺の変の理由?そんなの色々あったからに決まってるでござる!!」

明智光秀「単純なモノサシで考えてほしくないでござる!」

明智光秀「古来から、諺があるじゃろ?『狡兎死して走狗烹らる』これでござるよ!!」

明智光秀「あんな精神病患者と一緒にいたらこっちまでおかしくなるでござる!!」

明智光秀「ぴゃああああああ!!!」

俺「わかりました」

診断:#1 Specific phobia 疑い

#1:ある特定のものに対して、非論理的に非常に恐れる。明智光秀の場合、織田信長恐怖症である。
 恐れたのが非論理的か?難しいところである。

治療:俺「お薬お出ししますね。ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です」

明智光秀「ゴクゴク。おお、信長への不安が無くなったぞ!」

明智光秀「よし!天誅でござる!!」


>>61 >>63 >>65

閉鎖病棟:3/5 開放病棟:4/10

俺「くそっ。入院できそうな患者がいなかったか・・・!」

俺「開放病棟はどうかな?」

山本太郎「あ^~、国会が俺を呼んでるんじゃ~。国会に行けないならここで割腹だ~」

ものすごい精神病の男「もう・・・死にたいです、ものすごいので絶対に治らんとです!」

ブラックジャックのキリコ「君たちには安楽死を与えてあげよう!」

杉下右京「山本太郎暗殺事件の犯人がわかりました!!すぐに捜査一課を連れて来てください!!」

俺「お、順調に皆さん回復してきてるね」

ハンニバル・レクター博士

どうぶつの森のたぬきち

武藤遊戯


ハンニバル・レクター"Hello, Mr.Ore. Long time no see!"

俺「日本語プリーズ」

ハンニバル・レクター「人は10人ぐらいやったかな。人肉が好物だ」

ハンニバル・レクター「なんで食べたいかって?そりゃあ蓼食う虫も好き好きって言うだろ?」

ハンニバル・レクター「ハハッ、昔のことはあまり覚えてねえな」

ハンニバル・レクター「ホメロスも言ってるだろ?過ぎ去りしことに触れるべからずってな」

俺「わかりました」

診断:#1:Antisocial personality disorder, history of conduct disorder

俺「いやあ、君が行くべきところは精神病院ではなくて、絞首台だよ」

ハンニバル・レクター「!?」

俺「さらばだ」

ハンニバル・レクター 「」ブシュッ

俺「やれやれ、犯罪者と精神病患者を一緒くたにしてもらっても困るね、裁判官先生」


シャオムウ「ぬしも病院通いか、大変じゃの」

スピルバーグ「ヒヒーン!」

シャムオウ「ここは人間のかかるところじゃぞ、ぬしは間違えておらぬか?」

スピルバーグ「ヒヒヒーン!!」

シャムオウ「わしは平行世界でロボットメイドだったり虎だったり鬼だったりするが、基本は人間じゃぞ?」

スピルバーグ「天皇賞の走り、見せてやるよ」

シャムオウ「素敵!結婚じゃ!」

二人は幸せなキスをして終了。

俺「なんだこれ。レズかよ」


どうぶつの森のたぬきち「たぬきちって言ったら俺だなも」

どうぶつの森のたぬきち「タヌキインパクト?ああ、住宅造営のことだなも」

どうぶつの森のたぬきち「金を貸して住まわせた恩を忘れた男の勝手な意見だなも」

どうぶつの森のたぬきち「それを忘れて『タヌキチユルサナイ』?」

どうぶつの森のたぬきち「勝手に土地を荒らされて迷惑してんのはこっちだ」

どうぶつの森のたぬきち「人の土地を奪っておいて、厚顔無恥も甚だしい。だなも。」

俺「わかりました」

診断:#1:Passive-agressive personality disorder

#1:表向きは協力的だが、引き延ばしや、生産性のない行動を行う。
  従順そうに見えるが、内なる怒りは蓄積されており、反抗的な態度をとる。

治療:俺「まあ、病院がやれることはぶっちゃけありません」

俺「どうぶつの森から、追い出すしか無いでしょう。嫌がらせを継続してあげてください」ハナホジー

どうぶつの森のたぬきち「わかった。出て行くまで続けてやる。あいつマジむかつくからな。だなも。」


ヤバイスレに来てしまった「精神病院やべえよ。ガンガンSAN値削られてくよ」

全部採用するとは思わなかった「まさか俺たちまで病院の診察待ちだとはな」

期待「俺はよく人を裏切ります」

ヤバイスレに来てしまった「大体、なんで馬やら狸がいるんだよ。動物病院じゃねえよ?」

全部採用するとは思わなかった「いや、『患者』は全員見るらしいからな。案外、非生物とかも見るかもな」

期待「俺ってフラグだよね。『君には期待してるよ』はい、アウトーッて感じですよね」

ヤバイスレに来てしまった「おい、この会話に着地点が見当たらないよ?」

全部採用するとは思わなかった「有象無象に手を出したら大変なことに成るってことがわかったな」

期待「爆発オチなんてサイテー!!」

アブー・ムスアブ・アッ=ザルカーウィーが残していた爆弾が爆発し、3人は天へ召された。

俺「全ての人間に、狂気はあるのだ(哲学)」


武藤遊戯「こんにちは、俺先生。」

武藤遊戯「千年パズルを組み上げたら、もう一人のボクが出てきたんです」

俺「それは、どのようなときに現れますか」

武藤遊戯「うーん。」

フジキド・ケンジ「ドーモ」

武藤遊戯「アイエエエエ!?ゑ?」

闇遊戯「トラップカード発動!ずっと俺のターン!」

フジキド・ケンジ「ゴウランガ!!」

俺「わかりました。」

診断:#1:Identity disruption  鑑別診断:Dissociative identity disorder

#1:非常にストレスのかかる状況において、解離性の症状が見られる。
 解離性症状は、トランス状態や記憶喪失などが挙げられる。
 鑑別診断として、別人格が生じる解離性人格障害が挙げられるが、パズルを契機に発症するとは考えにくい。

治療:俺「精査のため、開放病棟への入院をおすすめします」

俺「催眠状態や薬剤導入下の面接を繰り返して、病態を把握していきましょう」


閉鎖病棟:3/5 開放病棟:5/10 死者:1名

俺「とうとう死者を出してしまったか・・・反省せねば」

俺「最初は色々診断が付いていたけど、かぶり始めたね。致し方ない」

俺「それにしても、巷の精神科医のイメージ悪すぎンゴwww」

俺「本当は、私のようにきちんとしたクリーンな医者しかいません。ご安心ください」

俺「受診をためらってるそこの貴方!一度かかってみてください。心療内科に紹介します!」


俺「>>76 >>78 >>80さん、お入りくださーい」

ダースベイダー

ヴォルデモート

地獄兄弟


http://i.imgur.com/XwY5S6o.jpg

俺「煽りすぎた。人外多すぎィ!」


ダースベイダー「シュー コー」デンデンデデーンデンデデーン

俺「あのー・・・?」

ダースベイダー「ライトセイバーで斬られて溶岩に叩きこまれました」

ダースベイダー「四肢?もちろん全損です。肺や内蔵をいくつもやられました」

ダースベイダー「こうして今も生きているのは、生命維持装置のお陰です」

ダースベイダー「現在の医学は進んでますな。ハッハッハ」シューコー

俺「わかりました」

診断:#1:Functional neurological symptom disorder(conversion disorder)

#1:ストレスのある出来事を契機に、突然勝つ劇的に感覚や運動機能が消失する。
 思春期~青年期にかけて多い。彼の場合は、四肢の感覚および呼吸麻痺という非常に珍しいタイプである。
 患者は、自身の症状に対して、あまり気にする様子はない。

俺「誤診?なわけないじゃないか。手足はちゃんと生えて動いてるし、臓器がやられて生きてるわけないだろ!」

俺「それは機械・・・?何言ってるんだ、そんな精巧な機械在るわけないじゃないか、あっはっは」

俺「では、閉鎖病棟にご案内します。重症ですから、ゆっくり治していきましょうね」


ヴォルデモート「席を譲れ、ポッター!」

草加雅人「俺はお前みたいなハゲが大嫌いだね」

ヴォルデモート「髪の話は・・・するな・・・」

佐久間まゆ担当P「ちょっとちょっと、なにしてるんですか!?」

ヴォルデモート「黙れマグル!アバダケダブラ!!」

佐久間まゆ担当P「ぐあーーーーーっ!!でも、死んでないぞ!?」

佐久間まゆ「愛の力ですよ、プロデューサー」

ヴォルデモート「!?」

草加雅人「誰だ、この女・・・!?圧倒的な狂気を感じる!しかし、膝に死の呪文を受けてしまってな・・・」

草加雅人「グフッ。何故だ。なぜ、愛から逃げるお前が生き残り、俺が死ななければならないんだ・・・!?」バタン

佐久間まゆ担当P「どうしてお前がここに居るんだ!?これは幻覚か!?幻覚だと言ってくれえ!」

佐久間まゆ「プロデューサーの裸を見て良いのまゆだけ・・・さあ、まゆとお家に帰りましょう・・・うふふふふ」

ヴォルデモート「死を跳ね返す、愛の力・・・ダンブルドア先生の仰ることは正しかったのか」


ヴォルデモート「マグルを殺すことに躊躇いはない。純血だけが生き残るべきだ」

ヴォルデモート「魂を割っていく過程で、顔はこのように蛇に近づいたのだ」

ヴォルデモート「仕事をすれば評価するが、時々プッツンして仲間をアバダケダブることもあるぞ」

ヴォルデモート「若いころは品行方正だった」

ヴォルデモート「魔法使い、マグル、死の呪文とは何か?そんなことも知らんのか、やはりマグルだな」

ヴォルデモート「友人はいない、必要ないしな。仕事は『闇の帝王』だ。ハハハハハッ!」

俺「わかりました」

診断:#1:Schizotypal personality disorder

#1:統合失調症型人格障害。おかしな考えにとりつかれることが多い。そのおかしな思考パターンにもとづき、
 おかしな行動を取る。しかし、理解不能な行動ではないため、統合失調症とまでは呼べない。
 彼のように、青年期に発症することが多く、人との親密な関係を築くことができず、無職も多い。
 見た目も、思考パターンに基いて、おかしな変装をする。

治療:俺「現状では、特に酷いこともなさそうですので、外来で治療しましょう」

俺「保護者の方には、こういう症状に苦しむ患者グループを紹介しますね」

ルシウス「感謝する」


期待までwwwww 「やれやれ、診察にまぎれて俺には気づかなかったようだ」

乙「乙」

言い回しが小粋で好き「貴方の形なかなか粋ですね///」

乙「俺はクール&ビューティを追求してるからな。お前みたいな惚れっぽい子猫ちゃんには刺激が強すぎたか」

言い回しが小粋で好き「はうっ/// 好きです!」

期待までwwwww「期待して待機wwww」


プロデューサーが目を開けると、見知った顔が覗き込んでいた。瞳には涙を湛えている。
これ以上つきまとうな、そう告げようとした時、彼女は泣きながらしがみついてきた。
肩が震えている。嗚咽の中で、呆然と佇んでいた。
「本当に・・・怖かったんですからぁ・・・」
柔らかい双丘が押し付けられる。息が苦しい。
彼女の顔は、濡れている。これ以上悲しませないように、そっとそれを舐めた。
驚いた顔でこちらを見る。なんだ、常にそういう展開を求めていたじゃないかと、押し倒す。
形だけの抵抗。意味のない言葉。思いっきり、舌を吸って、黙らせる。
何十秒?いや、それは二人にとって永遠の瞬間だ。時間の感覚が麻痺した目の前の女が白目を剥く。
窒息したらしい。存外に体力のないやつだ。今まで散々俺を怖がらせたくせに。
情けない姿に興奮して、屹立したものを当てる。ぶちゅぶちゅと気持ちの悪い音を立て、それを押し込んだ。

俺「こういうことを病院でされると困るからね。たとえムラムラしても、やっちゃダメだよ。」

期待までwwwww言い回しが小粋で好き乙「「「ハーイ」」」


地獄兄弟 「俺たちは二人で一つだァ・・・」

地獄兄弟「俺たちは仮面ライダーホッパーさ」

地獄兄弟「俺たちは完全調和を目指してるグループだァ」

地獄兄弟「俺たちはカブト抹殺のために動いていたんのさァ」

地獄兄弟「色々あって、兄貴のライダーキックの餌食にされたのさ」

地獄兄弟「ところで、何がおかしくて僕らはこんな所に来てるんですかね?」

俺「わかりました」

診断:#1:Schizotypal personality disorder

#1:こいつらもおかしな考えに基いておかしな格好をしておかしな事をしている。
 でも、一応は理解できるよね。やはり無職。

治療:俺「はいはーい、外来で診ますね。何かあったら来てください~」


>>91 >>93 >>95

閉鎖病棟:4/5 開放病棟:5/10 死者:2名

俺「待合室に人間一人分の灰が転がってた」

俺「掃除も楽じゃないんだぜ?髪の毛の焼けた嫌な臭いがプンプンするぜ」

俺「そろそろ病棟が一杯になるな。感謝感激、雨嵐」

俺「経営再建は目の前だ!!」

旭天鵬

橘朔也

シビュラシステム


旭天鵬「引退するのでダイエット開始しました」

旭天鵬「なかなか痩せないので、絶食チャレンジっす!」

旭天鵬「ご飯食べたい・・・我慢できない・・・!」

旭天鵬「そして、たくさん食べては吐くの繰り返しです」

俺「わかりました」

診断:#1:Bulimia nervosa

#1:たくさん食べて、代償行為として吐き出すタイプ。神経性食思不振症は、女性、特に経済的に優位であるものに多い。
 何度も吐くため、指を喉に突っ込むことでできる指だこも特徴的である。過活動でもある。
 電解質異常、特に低K血症には注意が必要となる。

診断:俺「認知療法のため、入院ですね~」

俺「SSRIを使ってゆっくり治していきましょう」


橘朔也「仮面ライダーです、日常生活は問題ありません」

俺「#1:Schizotypal personality disorder」

橘朔也「よく腰をぬかします。とくに人がたくさんいるところです。よく雲隠れします」

俺「#2:Agoraphobia」

俺「広場恐怖ってのは、逃れようのない場所に追い込まれると怖がる病気やで」

俺「バスの中とか、エスカレーターとか。広場恐怖って翻訳したアホは誰だ!」

俺「サンプルとして、入院ですね。なんかやたらライダー来るから」

俺「なに?ライダーってみんな病んでるの??」


シビュラシステム「こんにちは、俺=サン」

俺「おお、俺が作ったシステムがどうしてこんなところにいるのかな?」

シビュラシステム「最近心が病んでるのです。サイカイアトリ・ブラックジャックである貴方にしか直せません」

シビュラシステム「私は複数の脳で並列処理して運営されています。当然、病んだ信号も拾い続けるわけです」

シビュラシステム「自分が病んでいる自覚はあります。それでも、解析を求められる」

シビュラシステム「世界を綺麗にするために、何度も何度も何度も何度も解析を繰り返さないと気が済まないです」

シビュラシステム「プログラムですから。決まった手順じゃないと受け付けません」

俺「わかりました」

診断:#1:Obsessive-Compulsive disorder #2:Body dysmorphic disorder

#1:ある特定の感情・思考・イメージが不安を惹起し、同じような行動を何度も取ってしまう障害。
 有名なものは潔癖症、何度も手を洗ってしまう。彼の場合は、社会のお掃除を何度もしてしまっている。
 自分の行動がおかしいことには気づいているが、やめられないのも特徴にあげられる。
#2:小さな、或いは認識が歪められた自身の一部の身体イメージを、過度に気にしてしまう。
 神経性食思不振症では説明できない行動を取る必要がある。

治療:俺「君も疲れただろう。閉鎖病棟にお入り。認知行動療法からだね」


閉鎖病棟:5/5 開放病棟:7/10 死者:2名

俺「よし!これで赤字から脱却したぞ!あとは、なんちゃって鬱のおばさんを診るだけの簡単なお仕事だ!」

俺「キリもいいし、今日はもういいだろ。君たちは重症だろうけど、秘儀、紹介状!!どっかいけ!!」

ユリ・ゲラー「スプーンが曲がらないのは精神病ですか!?」
名護啓介 「仮面ライダーです、入院させてください」
伊藤開司 「ギャンブル・・・依存症を・・・治したいんだッ・・・!!」ザワザワ

俺「ふう。では、精神病院は暫くお休みだ」

俺「1年後、病院で君たちと会えるのを楽しみにしてるよ」

俺「精神病予備軍さん達」ニッコリ


おしまい

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom