女子中学生「首都圏直下型地震…?」(18)

これほどまでかと言われるまでの数々な地震に見舞われる日本国。
昨年も、東日本大震災で数多くの人々が亡くなった。
そして、近い将来、日本の拠点“東京”を中心とする首都圏で
地震が起こる確率が70%以上と言われている。
最近になり、房総半島沖に約160km、300kmもある巨大な活断層も発見され、
関東・東海地方をはじめとする首都圏での地震が起こると、
日本はどうなるのか。

と言うことをふまえて主人公 女子中学生をはじめとする
首都圏直下型地震について書いていきたいと思います。

キーンコーンカーン

女子中学生「あーっ、今日も授業終わった終わったぁ」

jc友「優香ちゃん帰ろっ」ピョコ

女子中学生「あ、jc友ちゃん。いいよ、帰ろう」

jc友「ねえ、駅前に新しく出来たアイスクリーム屋さん、行ってみたくない?」

女子中学生「お、いーねぇ」パタパタ

jc友「でも優香ちゃん寒くないの?あったかくなってきたけど…まだ4月だよ?
   半袖シャツはまだ早くない?」

女子中学生「んー、でも、電車乗る時すっごい暑くてー」パタパタ

jc友2「よっす、女子中学生っ」

女子中学生「あ、jc友2君。今からjc友と駅前に新しく出来たアイスクリーム屋さん
      行くんだけど、一緒にどう?」

jc友「いいねー、人数多い方がいいしね、jc友3ちゃん休んじゃったし…」シュン

女子中学生「落ち込まないで、jc友。jc友3ちゃん風邪引いちゃったんだってよ。
      メールに書いてあった」パカ

『件名:ゴメンねm(_ _)m 日時:2012/04/18(水) 22:17:33
 送信者:jc友3

 ゴメンね、風邪ひいちゃった… 悪いけど明日とかあさって学校休むかも゚(゚´д`゚)゚
 ハァ、jc友達と一緒におすすめのコスメ見に行きたかったのに...
 jc友達にも伝えておいてね、じゃあね』

女子中学生「ほら」(中2でお化粧する訳ないけど…言わないでおこう)

jc友3「そりゃ、残念だなー」

jc友2「うん…」

jc友3「うーん、よっしゃ!俺も行く。何か冷たいモン食いてぇ」パタパタ

jc友2「何でこんなに暑がりな人達ばっかりなの…」(あたしはきちんとブレザー着てるのに)

そして駅前に行く途中

カタカタッ カタカタッ

jc友3「アレ、何か…揺れてないか?」

女子中学生「そーお?それよりあそこのアイス屋さぁ、抹茶味あるかな」ワクワク

jc友2「えーっ、抹茶ぁ!?それより絶対王道バニラでしょっ」

女子中学生「チョコも捨てがたいくせにー」ウリウリ

jc友2「やっ、女子中学生ちゃぁん、そこ、脇っ、脇!くすぐったいよー」アハハハハ

jc友3「おかしいな…気のせいかぁ?」

駅前到着

ザワザワ ザワザワ

ol「嘘、地震来るのー?」
ol彼氏「だって、メール届いたんだがら、来るんじゃねーのか?」

小学生「どおしよー、ママー。あたしの携帯にメールきたのー」
母「えぇっ、マミのとこにも来たの?デマじゃないわよねぇ、気象庁からのメールなんだし…」

女子中学生「ど、どうなってるの…」

jc友2 メールト トケテシマイソォー 「あれ、メール来た」

jc友3「俺んとこにも…」

女子中学生「あれ?あたし、今日ケータイ忘れちゃったみたい。
      ちょっと見せてくれない?」ヒョコッ

女子中学生&jc友2&3「?」パカッ

『件名:緊急地震速報 日時:2012/04/19(木) 18:48:56
 送信者:気象庁 japan meteorological agency

 気象庁です。この度は、緊急地震速報メール通知機能をご利用いただき、
 誠にありがとうございます。
 先程18時45分に震度3の地震が発生しました。震源は東京都の杉並区、
 深さは10.0kmでm4.0です。
 jc友2様がご登録された地域は、震源に近い為、余震に注意して下さい。
 この地震はp波の為、これから大きなs波の地震が来る可能性があります。
 地震があった時の場合の為に、すぐに付近の駅などの安全な逃げ身の安全を
 確保して下さい。』

女子中学生「……」ポカン

まちがい

すぐに付近の駅などの安全な逃げ身の安全を
 確保して下さい。』
→すぐに付近の駅などの安全な場所に逃げ、身の安全を確保して下さい』

jc友2「いやぁぁっ、何このメール!」

jc友3「お、落ち着け。こんなメール、前にも来たことあるよ。
    気象庁が地震のp波を感知っつーか…測定みたいなことして、
    テレビでやってるのみたいに緊急地震速報としてケータイにも
    送信だれるんだろ。ウチはケータイ買うときに設定したんだけど、
    お前のにも親が登録したんだろ」

jc友2「確か、前そんなことママが言ってたよーな…」カチカチ

『jc友2へ 緊急地震速報の通知のヤツ、登録しといたからね。
 何かあったらすぐ連絡しなさいよ。最近地震増えてるから ママより』

jc友2「あ、ほんとだぁ」ホッ

女子中学生「ってッ!そんなコントやってる暇ないよっ
      地震来るかもしれないんでしょ、避難しなきゃ…」

ガタッ ガタガタンッ

ol「きゃぁぁぁっ」
女子高生「いやぁぁっ」
男子高校生「な、何だ!?」

女子中学生「!!」

jc友2「やだぁっ」

jc友3「うわぁぁっ」

【p波、s波】
p波は地下で起こった地震の最初の方の揺れ。所謂初期微動。
s波はその自身の大部分の揺れ。主要動。ちなみにこれは中1のテストに出ましたねー

女子中学生(今は駅にいる、外に出たら危険だ…こんな時こそ、月イチで
      防災訓練してるウチの学校に、感謝すべきだわ…)

女子中学生「jc友達、伏せてっ!ここにいるみなさんも、あと、頭に何かかぶせて下さい!!」

jc友2「う、うんっ」

ガラガラガラガラ

jc友3「うわぁぁぁッ、」ガタガタッ

女子中学生「jc友3君、大丈夫!?瓦礫がー…」

シ…ン

jc友2「あ、れ……?」

女子中学生「一旦…はおさまったみたいだね…」

jc友3「う…うぅ…」バフッ

女子中学生「ひゃっ…な、jc友3く…どこ触って…て、え……?」ヌ゛ルッ…

jc友2「じ、jc友3君!!!!」

女子中学生「ちょっと、どうしよう…!腕に瓦礫が落ちて…血が…」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom