絵里のある日の詳細日記 (42)

時間軸はとしては絵里の2年時の事です。
もしもお互いを最低限認知していなかったらという体でやっていきます。

◯月X日

7:00 起床。起きるなりベットから落ちる。
足を挫いたが、そこまで酷くはなかった。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1441105498

7:10 洗面所で歯を磨く。
磨いている際に壁にヒジ鉄を喰らわせ悶える。

7:15 寝ている亜里沙を起こす。
ペリメニがプリティメニーとか寝言を放っていたのが可笑しかった。

7:17 寝ぼけ眼の亜里沙と朝食を取る。
新聞を眺めながら最近の世情を俯瞰した。
亜里沙の寝癖がなかなかハラショーだった。

7:35 準備を済ませ、亜里沙と家を出た。
今日は久々の食堂で、何を食べるか考えながら亜里沙と途中まで行った。

7:40 亜里沙と別れてすぐに登場する希。(NOZOMI TOUJYOU)
食堂で食べないかと提案したところ、弁当らしく、別行動パターン状態になった。

8:00 教室到着。
今日の日直の一人が欠席でその代わりに入ることに。
もう一人の相手はクラスで一番背の低い子のため黒板担当に。

8:10 朝礼が始まり、簡素な出席を取る。
担任は出席を取ると慌ただしそうに教室を出ていった。

8:20 一限は英語。
執拗に教員に当てられる希とそれを眺める自分がどこか別の次元にいるんじゃないかと思わせた。
わざと間違った答えを教えて苦悶する希が面白かった。

9:10 一限終了。
次は視聴覚室で海外のビデオを見ると連絡が入る。
世界史は教員のモチベーションにもよるが、今日のようになかなかムラがあって進まないのが残念。

9:20 二限開始。
早速寝ようとする希を突っつきつつビデオを見る。
わざわざルイ16世の断頭シーンを再現する必要があるのかと疑問を持ちながらガクブルしてた。
さっきの仕返しとばかりに希にからかわれた。

10:10 ホラーテイストにされたビデオのトラウマを植え付けられ、教室へ走って帰った。
希が持ってきた味噌カレーパンを分けてもらい、味噌ハラショーの言葉が漏れた。
カレーパンの破片が散らばるのは少し恨めしく思えた。

10:20 生物の授業が三限にあった。
何故か教員が犬の頭骨を持ってきてそれで腹話術をしながら授業が始まる。
さっきの断頭シーンを思い出してまたガクブルした。
希は始終ニヤニヤしてた。

11:10 なんとか恐怖の生物の授業が終わった。
希が更にからかってきたので弁当の竹輪を奪うことに成功。
亜里沙に今度竹輪を食べさせてみようかと考え、次の数学の準備をした。
なんで弁当があるのに味噌カレーパンがあったかはツッコまなかった。

11:20 数学の授業が開始するなり、地震警報が鳴って生徒と教員が校庭に集まった。
大した地震でもなく、10分程度で戻ることになったものの、一年生の弓道部員の園田さんがガクブルしているのが正直少しだけそそった。
弓道の大会でこの間優勝したのを先日の校内新聞で見かけたばかりだったので意外だった。
うちの学年で凛々しい妹決定戦とかいう謎の投票で一位だったこともあってギャップ萌え?で更に株がうなぎのぼりだった。

12:10 結局グダグダな状態で授業をやり、チャイムが鳴ると食堂へ向かった。
希は早弁したがために一緒に学食に付いてきた。
今日のメニューはハンバーグ定食(490円)に決め、希は素うどん(260円)にして二人で窓側の席で向かい合いながら食事をした。
たいした話をした訳でもないが(主に生徒会の仕事やら亜里沙のことやら取り留めもないこと)、クラスの中のギスギスとした雰囲気とはかけ離れた穏やかな時間が楽しかった。

13:00次の体育に向けて着替えをしに教室に戻った。
希が相変わらず眠たそうだった。
ちゃんと毎晩寝ているのだろうか…。

13:10 体育の授業でバスケットボールをした。
相変わらずエースに祭り上げられる状況に辟易していたが、仕方ないのでその座に甘んじることにした。
希は開始早々10分で脇腹痛いとダウン。挙句、顔面にボールが直撃して保健室へ送られた。
ボロ勝ちした。

14:00 次の授業で今日も終わりだと考えると何だかちょっとしたもの寂しさが顔を出してくる。
他の生徒に聞いてみたが、あまりそういったことは感じないらしい。
黒板クリーナーが壊れていたらしく、廊下で粉煙が上がったのは驚いた。
希はニヤニヤしながら「名誉の負傷」グッbとかやっててどう反応したらいいか分からなかった。

14:10 ロングホームルームで最近の食事事情のアンケートをした。
朝ごはんや昼食の事情など、かなり緻密に書かされたのは疑問だったが、人並みに埋めることができた。
しかし、周りの子達が米派なのに一人パン派というのもちょっと肩身が狭い気がした。
希は麺派だった。

15:00 今日もつつがなく終わった。
昼前の地震と希の顔面キャッチは置いておくとしても、何事も無かったことが一番だろう。
希は今日はバイトと足早に帰って行った。
どこでバイトしているかは知らないが、普段からふわふわしているから危ないことをしていないか少しだけ心配だったりする。

15:15 亜里沙を迎えに行った。
今日は友達の家に遊びに行くらしい。
6時頃にその子の家に迎えに行く約束をしてちょっとぶらぶらするのもいいかなと一旦家に着替えをしに帰った。
帰り際、赤髪の中学生が前を歩いていて、大声で歌っていた。(愛してー、万歳ってなんの歌?)
後ろに私がいるのに気がついて、恥ずかしかったのか走っていった。

15:45 着替えを済ませ、普段行かない所へ行こうと思い、神田界隈に出向いた。
途中に見つけた和雑貨屋さんで藍染めの柔らかい財布を買った。
長年使っていたバリバリ財布とは今日でおさらばよ!!と奮起して買った。(3000円くらい)
財布にジェントルメン中井という名前を付けた。
そこのおじさんに観光かいときかれ、このそばに住んでいると言ったところ、珍しがられた。
今年は神田祭があるから行ってみたらどうだと神田明神への行き方を教えて貰った。
ついでにジェントルメン中井のおまけだと長い団扇を貰った。
スパシーバ、ムッシュー。

16:40 さっき歌を歌っていたと思しい子に神田明神への道を聞いた。
少し迷いながらもなんとか辿り着いた。
途中で見かけたローソンで飲み物を買ったが、アニメのキャラクターグッズが並んでいるのを見て、さすが秋葉原界隈だと思った。
神田明神で遊んでいる中学生がいた。
一人はたまに語尾ににゃーと付け、もう一人はその子に振り回され、誰か助けて〜と言っていた。
希とあんな感じにじゃれたいなと思った。
その光景を眺めている巫女さんがいたが、どこかで見覚えのある顔だなと思ったら希だった。
さっきまでのじゃれたいという考えは形を潜め、ただただ二人で驚いた。
暫く希と話をして(ついでに参拝方法も)、時間もよくなってきたから亜里沙を迎えに行った。

17:50 亜里沙が示した住所はさっきの和雑貨屋の側だった。
その友達は家が和菓子屋で、随分と老舗の風情を醸し出していた。
店の中で少し待たせて貰う間、上の階から理事長に似た子が降りてきた。(他人の空似?まさか理事長が制服着るわけではないだろうし…。)
亜里沙と一緒に帰った。(お土産に揚げ饅頭を頂いた。)
奥の方では何人かの女子がきゃいきゃいやっているのが聞こえたが、それには気を止めなかった。

18:10 さっきの和雑貨屋さんの前を通ったらもう閉まっていた。
二人でスーパーに行き、母から頼まれていた買い物を済ませ、帰宅した。
もうじき日が暮れかけているのに気がついてなんだか胸がざわついた。
希が逢魔ヶ刻や黄昏時の話をしていたのを思い出して更に胸がざわついた。

18:50 亜里沙と一緒にお風呂に入ったが、始終饅頭こわいの話をしていた。
なんでもテレビでやっていた落語を見たらしい。
お饅頭が名物の店でその話はどうなんだろうと思った。
先に亜里沙をあがらせてからお風呂を出た。
亜里沙は扇風機に向かって「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」とやっていて、なんとなくやってみたくなった。

19:35 有里扇風機に夢中になっていたらこんな時間になっていた。
久々に遅めの夕飯となった。
夕飯には前から亜里沙が食べたがっていたカレーライスになった。
甘口にしたのが良かったのか、気に入ったらしい。
今度母がいない時に作ってあげようと思った。

20:05 夕飯の後に今日の宿題をした。
宿題はそこまで苦労しないものだが、少しだけ心配なことがあった。
希が寝ぼけて無いと勘違いしていないか一度だけ連絡してみた。
案の定忘れていたらしく、少しだけ希が心配になった。
さっき会った時に確認したはずなのに忘れているとは…。

21:00 希から宿題が終わったから少しだけ話さないかと電話が来た。
しばらく授業や生徒会の引き継ぎの話をしていると、亜里沙が部屋にきて一緒に寝たいと言ってきたので今日はここまでと希との電話を終えた。

21:20 少しだけ話をして眠りに落ちた亜里沙を突いて遊んでいたら生徒会の宿題をやり忘れていたことを思い出し、急遽取り掛かった。
途中、希がLINEでふざけて送ってきたラーメンの写真(誤送信?)に少しだけ付き合って、何とか課題を終わらせた。
あれは飯テロだったのかと後で気がついた。

22:50 そろそろいい時間かなと亜里沙のいる布団に戻った。
まだまだ夏真っ盛りで暑いが、かわいい妹の願いともあらば一緒に布団に入って寝るのもまんざらではなかったりする。
寝る直前まで亜里沙の顔を指でなぞってその反応を楽しんだ。

23:10 今日あったことを少しだけまどろんだまま思い返した。
神田明神に行く際に道を尋ねたあの歌っていた赤髪の中学生は元気にしているだろうか。
神田明神で遊んでいたあの二人の中学生は仲良くやっていて喧嘩をしていないだろうか。
今日欠席した日直の子はもう体調は大丈夫だろうか。
からかいからかわれた希はちゃんと寝ているだろうか。
神田の和雑貨屋のムッシューは経営が順調だろうか。
亜里沙の友達とその家族は親子ゲンカしていないだろうか。
もう一人の日直の子は問題なく日誌を出せただろうか。
昼の地震でガクブルしていた園田さんはもう落ち着いただろうか。
理事長似のあの子は何をしているのだろうか。
世間の人は何も諍いを起こさずに過ごせただろうか。
明日もいい日であることを願って私は眠りに落ちた。

以上で終わりです。
たまに思いつきでIPhoneのメモに一日をこのように記しているのがなんだか楽しいなと思いSS化してみました。
一日を分単位で区切ってみると案外自分で気付かないことに気付けるので面白いです。

二年時ということを考慮するとやはりお互い知らないということになるので案外あっさりになったのは驚きましたね。
以前見た「桃から生まれたほの太郎」というSSにちなんで今夜からμ's昔十夜《日本編》を実行してみようかと考えています。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom