悟飯「TRPG?」 (19)

~それはセルを倒してから数日後のお話~

ブルマ「あ、悟飯君!久し振り」

悟飯「久しぶりって、この前会ったばっかりじゃないですか……」

ブルマ「ベジータなら相変わらず自室よ。なんかしてるらしいわ」

悟飯「分かりました」



ベジータ「?何だ、悟飯か」

悟飯「勉強やりずきると体に毒だべ!ってお母さんに言われて……」

ベジータ「成る程な。カカロットがいないだけでこんな変わるものなのだな…」

悟飯「………ところでベジータさんは何をしてるんですか?」

ベジータ「ああ、最近ある事にハマっていてな」

ベジータ「ゲームみたいなもんだ」

悟飯「ゲームって……レイ○ラとかアルブ○とか?」

ベジータ「そんな電子機器を使うようなゲームじゃない」


ベジータ「TRPGだ」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1439036731

悟飯「てぃーあーるピージー?」

ベジータ「悟飯、RPGは知っているだろう?」

悟飯「ああ、ドラ○エとかですか?」

ベジータ「そう。その原型といってもいいそれがこの」

ベジータ「テーブルトークロールプレイングゲームという訳だ」

悟飯「テーブルトーク……!」

ベジータ「まあここまで言えば気付くだろう……御察しの通りこれはテーブルなどで友達もワイワイ喋り、攻略していくゲームなのだ!」

悟飯「……つまり……どういうことなんですか?」

ベジータ「まだイメージしづらいか。もう少し説明してしんぜよう」

ベジータ「例えばだ。ポケ○ンで草むらで引っかかる時があるだろ?」

やせいのキャタピーがあらわれた!

ヒトカゲのひっかく!

ベジータ「これで普通RPGは自動的にランダムで決まるが…」

ベジータ「TRPGは手動なんだ。このサイコロ…いわゆるダイスを使ってだな…」

ベジータ「そうだな、50以上にするか……」

悟飯「?」

ベジータ「この時よく言われるのが1D6とか1D100とかだ。どういう意味かと言うと……」

ベジータ「1D6の場合は、6面ダイスを一回。先に言った方の数の分だけ、後に言われた数分の面があるダイスで振るんだ。」

悟飯「えっ………でもそれじゃ1D100って……」

ベジータ「安心しろ。基本的に1D100は10面ダイス2つだ。どちらかを10の位、もう一つを1の位とする。」

ベジータ「そうだな。下で誰か適当にコンマで試してもらうか。」

悟飯「こ、コンマ?え?」

直下下二桁

ベジータ「危ねえ……56かよ……」

悟飯「?」

ベジータ「10の位と決めたダイスが5、1の位と決めたダイスが6、この時結果56となるな?」

ベジータ「さっき50以上と言ったのはそれ以上なら攻撃成功だよーという事。」

ベジータ「他にも数が小さかったらクリティカル、とか、逆に100近くとかなら、ファンブルなどがある。」

悟飯「意味合い的にご褒美が待ってるんですね分かります」

ベジータ「とまあちょこっと説明したが……」

悟飯「でも雰囲気はあまり伝わってきませんねえ……」

ベジータ「当たり前だ。言ったろう?これは友達でわいわい楽しむ物と……」

ベジータ「…………やるか?」





ベジータ「クリリンやヤムチャ、………あとピッコロ辺りに誘ってみてくれ」

悟飯「あ、は、はい!」

悟飯「無理なおつかい頼まれたな〜はあ………」


20分後〜

ピッコロ「……」

トランクス「……」

悟飯「……」

クリリン「……」

ベジータ「出揃ったか。

ピッコロ「TRPGをすると聞いて……聞き捨てならんな。ベジータ貴様そんなマイナーなゲームを……」

ベジータ「ほほう。その様子だと無知な奴らばかりではなさそうだ。」


悟飯「じゃあ早速やりましょうよ!」

ベジータ「……残念だが悟飯、そんな簡単に始めようと言って始められる物ではない。」

悟飯「……え?」

ピッコロ「言っただろう。電子機器は使わんと……いやまあ、パソコンぐらいは必要になってくるか?」

ピッコロ「これからキャラシート作りやら、シナリオ探しやらせねばならんのだぞ?」

トランクス「ああ。なんか聞いたことがあるような……」

ベジータ「RPGおきまりのステータス決めをするんだ。」

ベジータ「それともう一つ言っておく。このゲームにはプレイヤーといわばゲームの審判者ゲームマスターという人が必要になってくる」

ベジータ「俺はそのGM役に回るからキャラシ作りは貴様らで頼む。」

ベジータ「て事だ。ピッコロ。技能とかそこらの説明は貴様に頼んだぞ?俺はシナリオ探しでちょいと1、2時間いなくなる。」

ピッコロ「ああ任せておけ」


ピッコロ「、そうだ。その前に一つ聞かせてくれ」

ゴニョゴニョ……


クリリン「な、何話してんだろうなー。おい悟飯。本当楽しいゲームなのかこれ?」

悟飯「た、多分、楽しいですよ!きっと!」


ピッコロ「何いいいいい!?」




悟飯「やっぱまずいかも……」

ピッコロ「………とにかく始めるぞ……」

悟飯「それよりピッコロさんはどうしてTRPG知ってたんですか?」

ピッコロ「……いや色々あってだな……動画を見てたら……」

ピッコロ「兎に角、まず貴様らに作る前に一つ忠告しておく……」


ピッコロ「生半可な気持ちでダイス振ったら死ぬぞ」


クリリン「え?」

悟飯「どういう……」

トランクス「ま、まさかそのTRPGのジャンルって……」


ピッコロ「クトゥルフ神話TRPGだ」


トランクス「ニャル子さんェ……」

ピッコロ「ちょっとベジータに報

トランクス「やめて下さい!僕があー!僕そのものがあーー!」

クリリン 悟飯「?」


ピッコロ「クトゥルフ神話は一番難しいジャンルだが、さらに一番有名なんだ。色んなアニメ作品とかでも影響あるんだこれが」

トランクス「その中で僕が見てるのが這いよれに

ピッコロ「話を続けるぞ。これは普通の一般人が、ゾンビやら架空の化物やらと戦っていくと言った感じのやつだ。」

ピッコロ「だから戦闘シーンも意外と難しかったりする。ステータスが低ければな」

ピッコロ「だからと言って、技能で戦闘系ばかりとるのもだめだ。敵の本拠地に潜入、なんてのもおきまりのパターンだ。ただの脳筋じゃダメだってことだ」



ピッコロ「話追いつけてるか?」

悟飯「あ、はい。」(多分)

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom