洋ゲーメーカー「低スペックでも超高画質でできるゲーム作るわ」 (162)

和ゲーメーカー「このゲームやるには超ハイスペックじゃないと無理やで~」





なぜなのか

モンハン「一理ある」

洋ゲー「PS4でどんどんゲーム作るで!」
和ゲー「3DSで小金稼ぎや!」

和ゲーが衰退していくのも仕方ないわなぁ…

リアルなグラなのに髪だけ微動だにしないのどうにかならんのか

これはわかるわ
PS3でスカイリムの画質を出せたのは凄いと思う
和ゲーだとPS4じゃないと無理そう

洋ゲー←ストーリーはアレだけどゲーム性は凝ってる
和ゲー←ストーリーもゲーム性もやっつけ

おまえらが見た目しか理解できないのはわかったけど
見た目を度外視してもやっぱり洋ゲーの圧勝なんだよなあ

>>8
いや、そういうことじゃなくて
洋ゲーは色々な視野からの開発に力を入れてるのに
和ゲーは単純なことしかやってないってのが虚しいなーと
例えで画質を上げたけどもね

>>8
こういういちいちイヤミ言わないと気が済まないめんどくさい奴ってリアルでもめんどくさいんだろーな

だっておまえらいつでもどこでも何の話でも見た目見た目見た目じゃん
皮一枚脳かよ

和ゲーメーカーってオープンワールドって作らないよな
パンツゲーも中途半端らしいし

まずブランド、次にグラフィックだもんな
メーカーも冒険しないがユーザーも冒険しないんだ

オープンワールドのメリットがよく分からないんだが実際どうなん?
マイクラみたいに場所だけ用意するんであとは勝手に楽しんでくださいスタイルならわかるんだが

洋ゲー楽しむのに冒険が必要とも思えん
普通に売れ筋の人気ゲー買っとけばアホみたいに楽しめるから

>>14
どこから手を付けてもいいから気軽に出来る
それに全部舐めるようにやらなくてもいい安心感

一本道のほうが向いてるジャンルもあるけどな

>>16
RPGみたいなストーリー物には向いてないし
アクションも基本的にオープンである必要あんの?ってイメージ
というかどこから手をつけてもいいとかって、それはオープンの特徴なのか?

>>17
オープンワールドだって順序良く進んでも構わないし
それが嫌って人はいきなり高難易度の場所に行っても構わない
俺はそういう場所に行って強い敵に追い回されるのが好きなんだな

>>17
一本道RPGには一本道が向いてるって言ってるだけでトートロジーだよ
順番どおりやらないと不安なら一本道ゲーやればいいだけのこと

>>18
逆に序盤の街でずっと鍛冶錬金料理ばかりやっててもいいしな

そもそも未だにオープンワールドの定義がよくわからん
もちろんなんとなくは分かるし散々調べたけどいまいち明確な答えがでない
一般的にオープンワールドと呼ばれてるゲームでも別に全ての場所に最初からいけるわけでもなくね?

アンタ頭固すぎて一本道ゲーしかやれないのも納得だわ

作る側だから色々考えてんのよ、趣味だけどな
ムジュラとか特徴的にはオープンワールドっぽいと思ってるがあれは違うんだよな?

任天堂ゲーやらないからわかんないよ

以前どこかで
「序盤のマップに戻れて作者が『これはオープンワールド』って宣言すればそれはオープンワールド」
って定義を見たような気がする

今日も和ゲー叩きたいだけのバカが元気だな

しかし作る側がID:mVbみたいな人じゃあ和ゲーがつまんないはずだよな

>>26
和ゲーは叩けるところいっぱいだからね
いっぽう君らは僕を叩くくらいしか出来ることがない

最近のグラフィック最高質でリアル化みたいなノリなんなのよ
中身スカスカやないか

>>28
お前この前このスレに居なかった?
意味不明っぷりがそっくりなんたが

和ゲーにしかない良さもある…と信じたいなー

>>29
皮一枚しか見ない人が多数派の日本では
同じ中身スカスカなら美麗なグラフィックのほうが売れるからだろ
それどころかゲーム本編のグラフィックすら見ないで、CMとムービーの出来しか目に入らないやつも

>>31
今のところアニメ風のキャラデザでは和ゲーの圧勝じゃないか

中途半端なオープンというからには逆に何をちゃんとしたオープンとイメージしてるのか気になる
その上でちゃんとしてるメリットはあるのかも

>>33
「オープンワールドにはメリットが無いことを示したい」って願望が透けて見えてキモい
まるで朝鮮人みたい

>>34
何でそんな風に思っちゃうのかよくわからんけど
俺が最近やってるゲームなんて逆にマイクラくらいだぞ、MODも作ってるしな
オープンワールドって用語がざっくり使われすぎて皆が何をメリットと考えてるのかよく分からんとは思うがな

FO3がオープンワールドじゃなかったらクソゲーだと思う
探索の楽しみとかをリアルに楽しめるのはオープンワールドだと思うよ

いかにも今作ったっぽいプロフィールどうも
和ゲー厨はこんなやつばっか

さっきから被害妄想がすごいな、洋ゲー厨ってこういう人ばっかなん?

>>38
大してやりもしないで「意味あんの?」とか聞くのは恥ずかしいと思うぞ

オープンワールドてエリア全部繋がってて場所移動によるロードがないやつだと思ってたんだが違うんか?

>>39
まぁスカイリムくらいはやっといた方がいいかなとは思わなくもないんだけどね
ただ最低限どういう要件満たしたらオープンワールドと呼んでるのかハッキリしないから
色々やっても結局疑問が解消されなさそうなのがな

>>40
厳密に守ってる必要もなさそうだし
それ満たしても実質一本道なら多分違う
オープンワールドであるための必須要素には思えるけどね

>>42
一応ダクソ2はオープンワールド扱いだけど一本道繋げたオープンワールドだったから似非オープンワールドって叩かれてたな
ムジュラはエリア移動あるからオープンじゃないと思う

>>40
まあでも殆どのゲームが街に入る時はエリア移動挟むよ

そういう意味ではオープンワールドと呼べるのはGTAくらいなのかな?

fo3とかスカイリムは箱庭って感じかも

gtaやってみたけどコツコツ働きたい俺には向いてなかった

GTAってただ広いだけって感じだよね

オープンワールドにこだわるならネトゲでよくね?
俺は今日もジャパニーズベストオープンワールドゲームの牧場物語で種を植えるが

>>47
俺みたいに見知らぬ他人とゲームやるのが死ぬほど苦痛な人間からするとネトゲは嫌だわ

画質しかウリが無いからだろ
面白いならファミコン画質でも売れるわ

日本の教育や社会、島国的発想に侵されてるやつはオープンワールドより人生ゴールまで一本道が合ってんだろうな

文化の違いだわ

和ゲーはもうエロゲしか残ってないわ

アートディンク・工画堂・システムソフト・光栄
ここらへんのは『じっくりやってく詰将棋感覚』で面白かったんだけれどね

ユーザーが派手な物ばかり追い求めてりゃそうなるわ

ブリザードのディアブロは
確かに面白かったが,ただのおバカゲームで
グラフィックに頼ったからこそ,ヒットできたわけで
難易度はかなり低かったしねぇ…
http://i.imgur.com/6EpuKJG.jpg

それよりも,パワードールズみたいな
一見お気楽に始められて
実は泥沼にはまっていくような難易度をもっている方が面白いんだよね
http://i.imgur.com/V6M5Hvi.jpg

>>50
これだな
自分で生きる力のない人任せの奴はオープンワールドを嫌う

オープンワールドってそんな大層なもんか?
自由度の高いゲームにオープンワールドが多いとしても
オープンワールドだから自由度が高いとはならない気がするし色々違和感ある

オープンワールド厨は的外れなことしか言わねえな
単に好みの違いなだけなのに人間性にまで踏み込むとか

オープンワールドというジャンルを少しでも否定されただけで必死になるよね

>>54-55
めっちゃ効いてるwww

>>55
ほんとだ

レールに沿って進む話もオープンワールドも好きだけど前者は話作るのが上手くないと絶望的に面白くない
後者はシステム面が糞だといくらグラ良かったりマップ広かろうがクソゲー

つうかおーぷんの洋ゲー厨はいっつも同じこと言ってるが同じ奴なのか
和ゲーsageをしないと何も語れないのかよ

オープンワールドは名前の印象に反してスケールが小さくなりがちだし大冒険させるには向かない

そもそもオープンワールドの大きな特徴ってマップ移動がシームレスとかそういうのであって
自由度の高さや面白さに直結してなくね?って思うわけなんだがどうなんだろう
ロードがないってのはもちろんメリットではあるんだけどさ

>>55
おまえ昨夜のID:mVbだろ?

>>59
和ゲーをディスるのが公共の利益に適うと信じてるからな

>>61
どこを見ている
こっちだ

>>63
和ゲー厨はどいつもこいつも同じことしか言わなくて紛らわしい

まぁオープンワールドを少しでも否定したら和ゲー厨なら
和ゲー厨はオープンワールドの否定ばかりしているみたいに感じても当然なんだろう

いや俺は最近マイクラばかりやってんだけどね

その設定もういいから

ID付きのMod制作画面でも写せば信じてくれるのかなw

というか逆にどんなゲームやってんの?おすすめ教えてくれよ

和ゲー厨って本当は人間じゃないんだろ?

ついに和ゲー厨が自分の妄想の産物だと気づいたか…

人を騙すために生まれた奇怪な生物、それが和ゲー厨

そうやって自分を騙して生きるのはやめにしないか?
本当は和ゲー厨なんて脳内にしかいないことに気づいているんだろ?

いやおまえが居るじゃん
おまえずーっと以前から住み着いてて、いつも人を引っ掛けよう騙そう陥れようとしてるよね
和ゲーやってるとそういうふうに頭おかしくなるのか?

そんなに前からそんな妄想に取り付かれて苦しんでたんだね…

ところで和製オープンワールドはどうなん?MGSも一応オープンワールドうたってるんだっけ?

和ゲーは脳に有害

和ゲーをやりすぎると脳がおかしくなって洋ゲー厨になってしまうのか
俺も当てはまってなくもないから困る

おまえは生まれながらの毒虫だろ
だから和ゲーが大好きなんだよ

日本はゲーム業界もアニメ業界も安易な萌えのせいで腐りきってるんでしょうがない

>>77
そうやって萌えのせいにして責任転換してるせいで腐りきってる面もある

なんか日本弱くなったような

もともとそんなに強くないくせに、島国に閉じこもって「俺は強いんだ最強なんだ」と唱えていたら
そりゃ弱くなるよな

>>77
言うて萌えだけじゃ売れないけどな
ラノベとかソシャゲもだけど、あれだけ大量にある中で売れるのってやっぱそれなりに理由があると思ってる

>>76
もしかしてマイクラって和ゲー?日本人やるやん

>>81
もうその設定いいから
おまえの口から出るのは嘘ばかり

>>82
じゃあ代わりにもっと脳内設定語ってよ
あのくだらない流れ嫌いじゃないぜ

本当に嫌なやつ

>>78
萌えを脱却するのは良いんだがその方向性が間違ってる気がする

イケメンナルシストが俺tueeeeしてるヲサレ作品ばっかであんなもんホモ以外に需要なくねえか?

>>81
ソシャゲはともかくラノベは終コンになりつつある

>>84
そろそろ寝る時間かな?もっと洋ゲーと脳内設定について語って欲しかったな

>>85
いや、ラノベだと絵さえ良ければ~みたいに言う奴いるけど
少なくとも編集に評価されないといけないし、似たような中で売れるってそれなりに中身も必要じゃん?みたいな話
ゲームにしろアニメにしろ萌え特化でそんなに評価されてるのってないと思う

>>86
いやラノベは完全に終わってるでしょ
業界トップがAWとかSAOな時点で萌えから全然脱却出来てないし
脱萌え狙った作品も作者がひねくれ過ぎてて読むのが不快な作品ばっか

今日もいつものファッションキチガイ君が暴れて終わりか


CS叩きが趣味の糖質も来るかなと思ったけど来ないな

>>64
はい皆さんちゅうもーく
ドヤ顔で見抜いたつもりが違って悔しかったのでカテゴリごと貶める事にした恥ずかしい馬鹿はコイツでーすwwwwwww

>>89
やめてさしあげろ

55(3): 06/23(火)23:51 ID:ko5(1)AAS
オープンワールド厨は的外れなことしか言わねえな
単に好みの違いなだけなのに人間性にまで踏み込むとか
オープンワールドというジャンルを少しでも否定されただけで必死になるよね

61(1): 06/24(水)00:32 ID:yDx(1/13)AAS
>>55
おまえ昨夜のID:mVbだろ?

63(1): 06/24(水)00:34 ID:521(2/11)AAS
>>61
どこを見ている
こっちだ

64(1): 06/24(水)00:43 ID:yDx(3/13)AAS
>>63
和ゲー厨はどいつもこいつも同じことしか言わなくて紛らわしい
 
 
 
うぇっwwwwwwwうぇっwwwwwwwwwwwww
コピペにしておいておきますねーw

壮大なストーリー
洋ゲー「前設定や裏設定をたくさん設定したぞ、さぁゲームスタートだ後は勝手にしろ」
和ゲー「脚本がシナリオ頑張って作ったで主人公の名前もヒロインも決まってるで主人公の物語に自己投影して楽しめ」

>>92
それに関しては国民性の違いが云々って説を見た事あるわ
日本人は自分を主人公にした本当の意味でのロールプレイが苦手だとか

>>93
スカイリム売れたしそんなことないと思うんだけどなぁ

この不毛な議論一つ取っても主体性のある意見無しか

>>53
俺がまさに自分で生きる力のない人任せな奴だがオープンワールドゲーは好きだぞ

レッドストーンおもしろいよね?

ストーリー1本道でもオープンワールドでもいいやで
最後のスタッフロールにand youって入れてくれるだけで気持ちいいのに最近見なくなった

市場の大きさが違うから予算確保できん
海外に売れるゲーム作るのって難しいしな
そうやって大作回避してるうちにノウハウ構築できず衰退していく
負の連鎖やね

ストーリー物って日本でも一部シリーズが売れてるだけで
基本的に対戦とかマルチゲーの方が売れてる気がするけどそうでもないのか?

日本に入ってくる洋ゲーは世界的に売れて日本にも流れてくるわけだから、
そりゃ日本で売られてる洋ゲーが面白いのは当たり前だろと思う

大体オープンワールドなんて今や和ゲーでもドラゴンズドグマとかゼノブレイドがやってたじゃないですか!やだー!

オープンワールドのゲームを作ることそのものは大して難しくない
課題は「面白い」オープンワールドのゲームを作るのが死ぬほど難しいこと
日本企業はまだ一度もそれに成功してない

>>94
売れたけど楽しめてる人がどれだけ居るのかなあ
リバーウッドで村人虐殺して飽きた人が大多数じゃないの?
日本人は血に飢えすぎ

>>104
それはさすがにお前の心が濁りすぎ

>>103
ゼノブレイド

日本は宣伝しまくればなんでも売れるからね仕方ないね

>>106
よし
じゃあ日本企業は面白いオープンワールドのゲームを作るのに一度だけ成功した
ってことにしておこう
なのにそれが続かない理由はよくわからないが

>>108
ゼノブレイド続編あるぞ

じゃあ以下ゼノブレイドシリーズを語るスレね

>>110
アホやこいつw

議論が続かないってことはゼノブレイドとやらもオープンでもなければ面白くもないんだろう

逆に面白いオープンワールドゲーってオープンワールドじゃなくても面白そうなのがほとんどじゃないか

Skyrimが一本道で、全てのクエストを順番どおりにやらされるゲームだったら
それはそれで面白いのかもしれないけどTESシリーズの名前では売れなさそうだな
Titan Quest 2ですって売ればバカ売れしそうだけど

>>112
俺からするとゼノブレイドすら知らんのに和ゲーオープンワールド語るのかってレベルなんだよな

つーかwwwゼノブレイドとやらって言っちゃう時点でお前が生粋のゲーマーではないのがわかる

生粋のゲーマーは和ゲーなんかやらないもんだと思ってた

低スペックでも動くように効率化するのって大変なんやで

!aku116
★アク禁:>>116

>>116
ゲーマーはマリオやらないの? 非国民!!

>>116
ゲームやらない人はこのスレに参加する資格なし

客の脳も低スペックだから、そこに最適化するのが一番大変

>>116
和ゲーなんかって…
お前ゲーム好きじゃないだろ

和ゲー好きは排他的やね

そんなだから「和ゲーは脳に悪い」なんて言われちゃうんだよ

連投とか恥ずかしい奴
よほど悔しかったんだな

この手の洋ゲー厨さんは未来の洋ゲー好きを自ら消していく可能性があることを分かっているのか

>>126
その考え方は日本人特有のものだね

日本から出た視野を持たないならこのスレから追い出します。あしからず

脳に悪いとかもどこに根拠があるのか また言わずとも分かってるとか言い出すのかな?

水曜日木曜日になると活動を始める洋ゲー厨さん

あ(察し)

俺に選ばれた者こそ洋ゲーをヤる資格がある

>>126
別にそれでいい
ローカライズしてくれなくても俺は困らないし
むしろ日本人が洋ゲーに関わるとろくなことにならない

>>124

                        _,,,,,,___
                ...‐''"         ー 、
                 /´                 \
              / /|               ヽ
                 /./   V                  ゚。
                //    V             ム

            ∠/ニ、   ',ニ、ヾミミ             _',
             l0 >  <0 ≫  `ミ          「
             `//    `=イ   `ミ   /`Y   l
                 (   '")ヽ・     `ミ / } /  |
                 l __}{__ .ィ^     リト、二ノ    |
              ヽ‐‐‐ti ノ      l    イ   ¦
                `‐‐‐ '      ,ノ     l__:::::」ト、,    _,,.
                { .{´     >'´        从 .|  }ー'´   `丶、
           , ''"´ ̄ ̄`‐^‐┬<          /    |           丶
        /            八            l     |  |             ヽ
       Y   `<     /  ‘:、       l      |  |    /        }
      |       ∨    {     ム      /\  ._」   |  /           l
    _l      ∨  ∧_.ィ´ oY     l゚丿 ̄     |  l            l
⌒⌒ ̄ ⌒ヽ    |         |乂____ノ|        | l           l
⌒>       ヾ   |           |      ∨     _,,..-一=、       ,イ
/(⌒ヽ(⌒ヽ( )ノ   |           |      ∨ __.ィ´       /⌒〕   /¦

                なんか そういうデータ
                   あるんですか?

>>128
日本に住んでる日本人なら全員和ゲーマンセーだって発想はおかしい
キモい以前に危うさを感じる

ただ単に洋ゲーの権威に縋り付いてるタイプの人か
ハッキリ言うけど洋ゲーは良いと思ってるけどね

洋ゲーってRPGとFPSばっかでやりたいと思うやつが無いんだよな
地球防衛軍の奴は期待したけど微妙だった

>>134
いや、俺は洋ゲーが好きなんだが
つーか俺>>1なんだけどもしかしてわかってないのか?
アク禁するぞゴルァ

!aku136
★アク禁:>>136

>>136
それは君の問題であって洋ゲーの問題とは違う
他のジャンルのゲームを君が苦手としているだけ

>>137
現在の悲しい>>1のような状況が作られる背景が
この狂ったような和ゲー厨の存在にあるとは思わないのか?

何かあったらアク禁か 良いもんですね

>>140
それが俺に与えられた力だからな
お前もアク禁がいいか?

何故こんな悲しい事が起きるんだ

洋ゲーメーカーに比べて和ゲーメーカーの技術力が低い
その原因は「和ゲーに関わると頭がおかしくなるから」
理に適っている

高画質じゃないのにクソ重いMinecraftとかいう金食い虫

おまえら黙ったな
また俺にネタフリしろってか?

洋ゲーについて語られてなさすぎて笑える

みんな洋ゲーが苦手だからね

洋ゲー好きの人は率先して洋ゲーのなんたるかを語って欲しいわ
最近だとなにが面白いんだ?

洋ゲー知っててせいぜいMinecraftとSkyrimとCoD
ローカライズされてない作品に至っては興味もない

>>148
面白い作品を教えても「グラがしょぼい」だのなんだの文句を付けるだけ
文句を付けるところが見つからないと完全スルー
面白かろうが面白くなかろうがバンバン広告費使って宣伝されてるゲーム以外
おまえらは絶対にやろうとしない

そもそも教えて実際にやるような人間だったら自分で洋ゲー探せるわな
昔みたいに秋葉原を駆け回って探し回らないといけない時代じゃなくて
SteamみたいなDL販売で日本全国どこでも手軽に買える

要するに「おすすめ教えて」なんて言う手合は叩くネタを探してるだけのクズか
自分のおすすめが出るのを待ってマンセーするだけのステマ師

>>149
宣伝されてるゲームばかりってかブランド力の強いところばかりってのはあるな
とはいえ、具体例上げないと洋ゲーはこう、和ゲーはこうってフワフワした話にしかならんからつまらんのよね
スカイリムは今度やってみようと思ってるぜ

メタルギアとかは新作出るたびにできること増えて素直にすげぇと思ってた
Vはやってないから知らんが

MGSⅤってオープンワールド名乗ってるけど、皆あれはオープンワールドを名乗るに足ると思ってるの?
俺も動画少しみた程度だからあまり知らないけど

出来ることが増えるってのは良いことだよね
むしろグラフィックを優先した結果出来ることが減るケースのほうが多いのに

アク禁されてもID切り替えて連投とか洋ゲー厨必死過ぎんだろwwwwwwwww

たかがゲームにここまで必死になれるとか人生楽しそうだなwww
俺なんて自分が楽しめりゃゲームなんて周りの評価はどうでもいいもんwww

楽しいぞ、仕事が暇すぎて一日中ゲームの事考えてたわ
どういうゲームが世間で評価されるのかとか考えるのも含めてくっそ楽しい

>>156
思った、ここでくだらん煽り合いするよりFOで探索してる方が有意義なんだよなぁ…

有意義かというと違う気がする
和ゲーは無意味どころか人生にマイナスだけどな

こんなんでも言い争い起きるんだから世界平和とか無理やろな

マイナス人間vsプラス人間の戦い

口当たりの良いことを言ってもらえないとすぐ切れてアク禁しているようでは

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