【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅【安価コンマ】 (1000)

※はじめに※
・艦これの二次創作です。つまり、そういうことです。
・安価コンマスレです。システムは作中で説明していきます。
・システムに不備等があれば途中で変更、修正する可能性があります。ご了承ください。
・安価によってはヒドい、エロい展開があるかもしれませんが、R-18が付くほどの描写はありません。

・基本的に安価の連取は可。レスの連投は不可です。
・基本的に無効安価は下にずらします。
・言及のない限りコンマ00は100、0は10とします。


・艦娘達が乗り鉄提督と共に、鉄道ですごろくしていくお話です。

・日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
・青春18きっぷに関してはこちらを参照してください → ttp://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2125


まずは導入からどうぞ。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1433761197

~2015/7/20 AM5:30~ 稚内駅前

伊8「潜水艦哨戒任務が終わったら、なぜか提督に私だけ稚内駅に来いって言われたんだけど……」(←横須賀鎮守府所属

伊8「しかも午前五時半集合って……総員起こしよりも早いじゃないですか……ふあ……」

伊8「稚内港から上陸して駅前まで来ましたが、提督も一体何を考えているのやら」

提督「おーい、はっちゃん!待たせたな!」

伊8「やっと来ましたか。今度は一体何の任務なんですか?」

提督「いや、今回は任務じゃないさ。たまには君にも休暇を与えて、一緒に旅行にでも行こうと思ってね」

伊8「旅行、ですか。久しぶりですね。ドイツまで往復した作戦を思い出します」

伊8「それで、どこへ旅行に行くんですか?」

提督「鹿児島の西大山ってところだ」

伊8「鹿児島……?あの、ここ北海道ですよね?」

提督「あぁ、そうだ」

伊8「なんでここに集合なんですか?」

提督「ここが出発地だからだ」

伊8「えっと、言っている意味がよくわからないんですが……」

提督「ならば説明しよう。私達はこれから【鉄道で日本を縦断する】!!」

伊8「説明を聞いても意味がよくわからないんですが?!」

提督「もちろん使うのは青春18きっぷ!はっちゃん、鉄道の旅は良いものだぞ~?」

伊8「あぁ、そういえば提督はいわゆる【乗り鉄】でしたね……」

提督「そしてただ乗ってくだけじゃつまらないから、すごろく形式を採用する!」

伊8「それ、物凄く時間がかかるんじゃないですか?」

提督「リアルならまずできない所業だな。だがこれはSSだ!何だってできる!」

伊8「唐突なメタ発言はやめてください!というか何で私が提督の鉄道旅行に付き合わないといけないんですか!」

提督「いやぁ、はっちゃんなら長旅にも慣れてると思ってだな」

伊8「確かにドイツ往復に比べれば日本縦断なんて大したことないですが――因みに本音は?」

提督「>>1の嫁艦だからだ」

伊8「帰っていいですか?」

提督「まぁまぁ。とにかくこれから【日本縦断、鉄道すごろく】のルールを説明するぞ」

☆とりあえずこれだけ理解しとけば、あとは読まなくても何とかなる!☆

・【JR線】の駅をマスとしたすごろくを、リアルの時刻表を元に行っていきます。
・メンバーは乗り鉄提督(固定)と伊8(固定)、並びに安価で指定された同行者艦娘2人の計4人で一緒にゴールを目指します。
・固定メンバー以外の2人の艦娘は、安価等によって途中交代する可能性があります。


☆すごろくの概要☆

・スタートは最北端のJR駅【稚内駅】、ゴールは最南端のJR駅【西大山駅】です。
・サイコロはコンマ一桁目で代用し、最低値は1、最高値は0=10となります。
・コンマがゾロ目の場合、進めるマスが二倍になります。
・臨時駅、休止駅etcで下車できない駅はマスに含まず、飛ばします。

・止まったマスでは【その駅最寄りの観光地(グルメ含む)に行く】か、
 メジャーな観光地が無ければ【安価で指定されたミッションを達成】しないといけません。
・メジャーな観光地があれば、ミッションではなく観光を優先します。

・途中、行き先が複数の路線に分かれている場合、電車に乗る前にコンマ判定でどの路線に進むかを決めます。
・ただし【一度通った路線】及び終点で行き止まりとなる【盲腸線】並びに
 【一度通った路線にしか向かえない路線】は行き先コンマ判定に含みません。
・盲腸線を除き、現在時点で不通区間のある【山田線】【大船渡線】【気仙沼線】【常磐線】【只見線】は、
 行先コンマ判定に【含みません】。
・なお、基本的には【どんなに遠回りになる路線でも行き先コンマ判定の対象になります】。

・ただし、例外的に【瀬戸大橋線のみ往復可能】とし、【JR四国をルートに含みます】。
・四国ルートは大幅な遠回り必至です。頑張って避けてね♪

・駅名に艦娘名が入った駅に止まるとスーパーラッキー!次に進めるマスが三倍になります!
・また同時に、同行している艦娘(固定メンバーの伊8以外のどちらか)と駅名の艦娘が交代します。

・同行艦娘は一度交代しても、再び安価で指定されれば何度でも復活できます。

☆安価ミッションについて☆

・ミッション安価は、【○○をしろ】【次の目的地まで○○】などの形の命令でお願いします。
・ミッションの内容は【その場で行うもの】または【次の目的地に向かいながら行うもの】でお願いします。

・【○マス進む/戻る】【○回休み】といった内容は入れないでください。含まれていた場合は、【無効安価となります】。
・ミッションの内容は、提督と同行艦娘3人の内の誰か、もしくは全員が関わるものにしてください。
・ミッションを行う人物の指定は、してもしなくても構いません。
・ミッションの内容によっては、再度安価を募集したり、コンマ判定を用いることがあります。

・上記の条件を満たしていれば、ミッションの内容に本編未登場の艦娘を関わらせても構いません。
 彼女たちはどこにいても必ず駆けつけてきてくれます。駆けつけさせます。
・ただし、出番はそのミッションが終わったら終了です。
・もっと活躍を見たい方は、同行者交代時に安価を取得してください。

・ミッションの内容はくだらないものから大がかりなものまで、基本的に何でも受け付けます。カオスだ~い好き♪
・ただし、物理的に達成不可能だったり、あんまりにもあんまりなミッションは無効にします。
・つまり、常識の範囲内でお願いします。

・なんじゃそりゃもうわけわからん!って人は、バラエティ番組的なノリをご想像ください。

・ミッションを【三回失敗】した場合、固定メンバー以外の2人の艦娘は、【別の艦娘と交代】になります。

8ちゃんってたらい回しやTRPGの人だよね

☆リアル時刻表について☆

・この鉄道旅行はリアルの時刻表を元にして電車を乗り継いでいきます。
・時刻表はジョルダン(ttp://www.jorudan.co.jp/)の青春18きっぷ検索で検索します。
・切符は【青春18きっぷ】を使用し、基本的に乗車できるのは【青春18きっぷで乗れる車両】のみです。
・目的の駅までは【最短ルート】で向かいます。

・観光で消費する時間は1時間に統一します。仮に矛盾があっても、創作なのでご愛嬌。
・ミッションで消費する時間は、ミッションの内容により>>1が決定します。

・サイコロの目(コンマ一桁目)がどんなに大きくても、その日の内に目的の駅(マス)に辿り着けない場合は、
 その日の内に辿り着くことのできる限界ギリギリの駅(終電の終点)が目的地に変更となります。

・基本的に一日の始まりは始発でスタートし、終わりは終電がなくなるまで乗り継ぎます。
・一日の終わりに到達した駅(マス)では観光並びにミッションが【免除されます】。
・ただし、利用できる宿泊施設はその駅周辺の物のみ。宿泊施設がない場合は、野宿(or駅寝)です。

※リアルの駅寝については微妙な問題ですので、このスレでは議論しないでください。
※また、このSSはリアルの駅寝を推奨するものではありません。
※ちなみに>>1はリアルで駅寝はしたことありません。

・スタートは2015年7月20日とし、その日付で路線検索しますが、マスの対象になる駅は更新時点で開業中の駅のみです。
・青春18きっぷが使える9月10日までのゴールを目指そう!(多分無理)
・だが期間を過ぎたらすごろくが終わるとは言っていない。早く着いたからって良いことがあるわけではない。
・早着を目指しても良いですし、じっくりと旅を楽しむのも一興です。


提督「ルールは以上だ!今後、変更や追加があるかもしれないけど、ご愛嬌な!」

伊8「色々と突っ込み所満載なんですが」

提督「ちなみに宗谷本線の稚内~名寄間の普通列車は、一日五往復程度しかないぞ」

伊8「初っ端から難易度高すぎません?!」

提督「だからリアルじゃまず不可能だと言ったのだ」

提督「さらに宗谷本線は秘境駅の宝庫だ」

提督「駅によっては普通列車すら通過するものもあるから、そこに止まらないようにせいぜい気を付けろよ」

伊8「コンマ一桁でどうやって気を付けろって言うんですか!」

提督「さて、それでは早速この地獄の鉄道旅行に同行する二人の艦娘を紹介しよう」

提督「ちなみにこの二人は安価で決定するが、途中で交代する可能性もあるからな」

伊8「あの、私は……」

提督「もちろん、固定メンバーだ!最後まで一緒に頑張ろうな!」

伊8「」(チーン

提督「では紹介しよう。共に鉄道に乗る2人の艦娘はこいつらだ!!」


【安価】艦娘名を一人書いてください(現時点で実装中の艦娘&給糧艦、全て可)

↓2
↓3

>>6
その通りでございます。
なお、今回のSSは過去作とは全く関係ないので、初見の方でも十分お楽しみいただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


秋月「タダで全国を巡れる旅行ができると聞いて!」

榛名「榛名は長時間も乗車も待ち時間も大丈夫です!」

提督「ほら、二人共やる気十分だぞ!はっちゃんも元気を出したまえ!」

伊8「この二人は長距離旅行の辛さを果たして知っているのでしょうか……」

伊8「でもまぁ、こういう旅行もちょっと楽しそうなので付き合ってあげますよ」

提督「それじゃあ【艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅】、開幕だ!」




     艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅

              開始

提督「稚内駅の始発はAM6:04だ。それまで少し時間があるし、折角だから稚内駅をちょっと見てみよう」

提督「稚内駅は皆もご存じの通り、日本最北端の駅だ。北緯45度24分44秒にある」

秋月「今が夏で良かったです……」

提督「ちなみに歴史上の日本最北端の駅は樺太東線の古屯駅だ」

提督「軍用鉄道だから時刻表には載らなかったが、旅客運行も行われてたぞ」

榛名「軍用……ということは艦これとのつながりはあるのでしょうか?」

提督「知らん。各自で調べてくれ」


伊8「稚内駅ですけど、意外と新しい駅舎なんですね」

提督「そうだ。キタカラと呼ばれる四代目稚内駅舎は2012年に全面開業した」

提督「駅にはバスターミナル、道の駅、みなとオアシスが併設されている」

提督「鉄道駅を含めたこれら4つの施設が併設されている駅は、全国で唯一だそうだ」

榛名「そうなんですか。東京駅とかそういう施設が揃ってそうですが」

秋月「東京駅に港はありませんからね」

提督「そして駅前にあるのが日本最北端の線路のモニュメントだ」

提督「因みに>>1が三年前に北海道一周鉄道旅行で稚内駅に行った時は冬だったから、完全に雪に埋まってて見れなかったそうだ」

伊8「なんでわざわざ冬に行ったんですか……」

提督「>>1いわく、本場の冬を味わいたかったとかなんとか」

秋月「真性のドMですね」

伊8「今が夏で本当に良かった……」

提督「稚内駅はかつては貨物営業もしていて側線がいっぱいあったが、」

提督「貨物営業の廃止と共に側線が縮小され、2010年の2番線廃止をもってついに棒線1本だけの駅になってしまった」

提督「こんなところかな。駅鉄の方ならもっと色んな知識を披露してくれるかもしれないが、」

提督「>>1はあくまで乗り鉄だから駅や車両に関する知識はあまりない。すまんな」

伊8「いや、一般人の知識を比べれば……」

提督「そうこうしている内に始発がホームに到着したな」

提督「それじゃあ早速コンマ判定という名のサイコロを振ろうではないか」

榛名「ついに始まるのですね!」

秋月「秋月、いざ全国制覇に向けて出撃します!」

伊8「果たしてどうなることやら……」

~1ターン目~

現在時刻:2015/7/20 AM5:45

現在地:稚内駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅


秋月「宗谷本線だけで53駅もあるんですね……」

榛名「ところで最初は誰がサイコロを振るのですか?」

提督「私だ」

伊8「提督、できるだけ大きい目を出してくださいね?」

提督「もちろんだ。では早速サイコロを振るぞー!覚悟はいいかー!!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

就職したんじゃねえのか?
スレ立てて大丈夫なのかよ?

【結果】  2駅
【目的地】 抜海

■稚内
|  宗谷本線(名寄行) 14.4km
|  06:04-06:19[15分]
|  260円
■抜海


~抜海駅~

伊8「2って、2って何ですか提督!」

提督「すまん……」

秋月「これは幸先が悪いですね」

榛名「提督は悪くありません。それに、長く旅を楽しめるのであればそれもまた良いじゃないですか」

提督「しかし抜海か……これまた厄介な駅に着いたもんだ。いや、宗谷本線の駅は大体厄介なのだが」

>>27
プライベートなことに関してはお答えし兼ねますが、
現在は定期更新が可能な状態でありますのでご心配なく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

提督「抜海駅はいわゆる、秘境駅に入り、某サイトの秘境駅ランキングのTOP50に入ってる」

秋月「たしかに、見たわす限り建物もほとんどないですね」

提督「だが映画やドラマの撮影なんかに使われたこともあるんだぞ」

伊8「それでもメジャーな観光地とは言いづらいですね」

榛名「ということは……」

提督「そうだ!早速ミッションに入るぞ!今回のミッションはこれだ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 観光スポットを見つけよ


提督「記念すべき最初のミッションは、【観光スポットを見つけよ】になったぞ」

伊8「だから!!この周辺に観光地はないって言ってるでしょ!!」

榛名「提督、どうしますか?」

提督「う~む、バッカイ集落も駅から離れてるからなぁ……ん?何をしてるんだ、秋月?」

秋月「はい?あ、すみません提督。いえ、こういう何にもない駅というのもちょっと良い感じで、見とれてました」

提督「なるほど。確かに秘境駅愛好家もいるし、実際>>1も秘境駅は好きな方だ」

提督「よし、我々はこの抜海駅そのものを観光スポットに認定するぞ!」

伊8「というか、それしたミッション達成の方法はありませんよね……」


▼ミッション達成!

榛名「ところで、次の電車は何時なのでしょうか?」

伊8「あっちに時刻表がありますね。ちょっと見てきます」

伊8「」

秋月「ハチさん、急に絶句してどうなされたんですか?」

伊8「11時8分です」

秋月「はい?」

伊8「次の電車、午前11時8分まで来ません」

秋月「えっと……今の時刻は……?」

榛名「6時19分に抜海駅に到着して、現在は6時30分です」

伊8&秋月「この何もない所で4時間以上も待つのー?!」

提督「まぁまぁ、SSならあっという間に時間は過ぎるんだし」

榛名「メタ発言で誤魔化さないでください、提督」

~2ターン目~

現在時刻:2015/7/20 AM6:30

現在地:抜海駅

現在の路線:宗谷本線線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅


提督「それじゃあ今の内にサイコロを振っておこうか。次は榛名に頼もうかな」

秋月「今更ですが……私って騙されてました……?」

伊8「その通りですよ、はい」

秋月「榛名さん!せめて、せめて大きい数字を出してください!お願いします!」

榛名「わかりました!榛名、行きます!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  4駅
【目的地】 豊富駅


榛名「4……期待値すら出せず、申し訳ございません、提督」

秋月「き、気にすることありませんよ榛名さん!」

伊8「そうですよ。悪いのは全部この男のせいですから」

提督「さ~て、次の目的地は豊富駅だ。それまでトランプでもしてようじゃないか」

■抜海
|  宗谷本線(名寄行) 29.1km
|  11:08-11:39[31分]
|  640円
■豊富


伊8「ようやく電車が来たと思ったら」

秋月「あっという間に降りちゃいましたね」

榛名「それで提督、豊富駅には何があるんですか?」

提督「うむ。豊富駅は豊富町の中心地にある駅だ。特急も止まるぞ」

提督「駅周辺には町役場や郵便局、そして――」

提督「豊富温泉という温泉街がある」

秋月「温泉?!」

榛名「温泉!」

伊8「ようやく旅行らしくなってきましたね」

提督「まだ二回しかサイコロ振ってないのだが」

提督「豊富駅より沿岸バス豊富留萌線で約10分で到着だ」

秋月「なるほど。1978年に稚内温泉が開業するまでは日本最北の温泉地で、」

榛名「現在でも年間25万人が訪れる最北の温泉街なんですね!」

伊8「すっごく説明臭いセリフ、どうもありがとうございます」

榛名「次の電車は16:04ですし、ゆっくりお湯につかれますね」

伊8「提督、覗かないでくださいね」

提督「救いはないのですか!?」


▼豊富温泉を観光しました。因みに入浴シーンは猫吊るしに喰われました。

~3ターン目~

現在時刻:2015/7/20 16:00

現在地:豊富駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅


提督「さて、温泉につかって豊富駅前に戻ってきたわけだが」

伊8「もう午後四時……これ、目的地に着くまで一体何日かかるんですか?」

秋月「次は私がサイコロを振ります!観光地に当たれ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  3駅
【目的地】 上幌延駅


提督「すまない、上りと下りの時刻表を見間違えていた。現在時刻を訂正させてもらうぞ」


【訂正】
現在時刻:2015/7/20 14:50


提督「そして>>44の榛名の発言をこのように訂正させてほしい」


【訂正】
榛名「次の電車は14:57ですし、お昼を食べて温泉に入ったら丁度良さそうですね」


提督「早速のミスで申し訳ない。ちなみにコンマは有効だ次から本編に戻るぞ」

現在時刻:2015/7/20 14:57


伊8「なんだか時間が巻き戻った気がするんですが?」

提督「気のせいだろう。ほら、電車が来たから乗るぞ」


■豊富
|  宗谷本線(旭川行) 21.3km
|  14:57-15:55[58分]
|  450円
■上幌延


榛名「着きましたー!」

秋月「上幌延駅には何が……って聞く以前に何にもない!?」

提督「そう、この上幌延駅もいわゆる秘境駅なのだ!」

提督「更にこの駅は通過する普通列車もあり、電車の本数が極めて少ない!」

伊8「うわ、時刻表見てみたら、一日に上りが三本、下りが二本しかない……」

提督「さっきの電車で降りられたのは幸運だったな」

榛名「というか、次がこの駅の終電なんですね……」

伊8「この周辺に観光地なんて……ないですよね……」

提督「私の知る限り、ない。因みに>>1の知らない観光名所があれば、随時書き込んで教えてほしい」

榛名「知名度次第ですが、採用されるかもしれないということですね!」

提督「その通りだ。さて、特に観光名所が無さそうであれば、ミッションと行こうじゃないか」

【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 ジンギスカンキャラメルを至極美味そうに伝わるよう食レポしろ


提督「というわけで、ここにおやつとして持ってきたジンギスカンキャラメルがある」

秋月「キャラメルですって?!」

榛名「秋月さん、反応が良いですね」

伊8「でもそのキャラメルって、すごくマズイという話を聞いたことが――」

提督「誰がやるかの指名はされてないな。よし、これもコンマで決めるか!」


【安価】↓1のコンマの数値で、食レポする人を決めます。

01~20:伊8
21~40:秋月
41~60:榛名
61~80:提督
81~00:全員

↓1

【結果】 06→伊8


伊8「うわ、当たってしまいました……」

秋月「えー!私は食べられないんですか?」

提督「悪いが、秋月は次の機械だな」

秋月「ガックリ……」

榛名(秋月さんなら何でもおいしく食べてくれそうな感じでしたが)

提督「というわけで、至極おいしそうな食レポを頼むぞ!」

伊8「まぁ、私も実際初めて食べるのですが」


【安価】↓1のコンマの数値が

01~33:食レポ成功。更に案外いける模様
34~66:食レポ成功。だがやっぱりマズかった模様
67~00:食レポ失敗

↓1

※因みに>>1は食べたことないので、想像で食レポします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【結果】 47→食レポ成功。だがやっぱりマズかった模様


伊8「むむ、これは、なんというか、好きな人にはたまらない味といいますか……」

提督「もっと」

伊8「噛んだ瞬間ジンギスカンの味が口の中に広がって、とてもジンギスカンジンギスカンしてるといいますか」

提督「もっと美味しそうに!」

伊8「うわぁ!キャラメルでジンギスカンを体験できるなんてすっごくお得です!皆さんもぜひ食べてみてください!」

提督「皆、どうよ?」

秋月「及第点ですかね?」

榛名「今回は合格にしてあげましょう」

伊8「なんで二人が審査員なんですか!というか、本当に不味いんですけどこれ!」


▼ミッション達成!

ちょっとテンプレ変えますね



~4ターン目~

現在時刻:2015/7/20 16:15

次の電車の時刻:18:44

現在地:上幌延駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

現在までのルート:稚内→抜海→豊富→上幌延


秋月「二時間半待ちですか……またトランプやりますか?」

提督「あぁ、次は大富豪をやろう」

秋月「えぇー……私いっつも大貧民にしかなれないから嫌いなんですけど……」

榛名「その前にサイコロ振りましょう!」

伊8「順番的に次は私ですね。それじゃあ、いきます」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  1駅
【目的地】 南幌延駅


伊8「1って…1って……」orz

榛名「ここまで誰も期待値を出せていませんね……」

秋月「とにかく、電車も来たので乗りましょう!」


■上幌延
|  宗谷本線(名寄行) 3.0km
|  18:44-18:48[4分]
|  170円
■南幌延


伊8「うわぁ、何にもない」

秋月「ホームが板張りなんですね」

提督「南幌延もご覧のとおり秘境駅だ。そして君達に残念なお知らせがある」

榛名「な、何でしょう……」

提督「今さっき出た電車が南幌延駅の本日の終電である」

提督「よって本日の移動は南幌延駅で終了だ」

榛名「あの、まだ午後七時にもなってないんですが……」

提督「午後七時になってなくても、終電は終電だ」

伊8「因みに聞きたいんですが……駅近くに宿泊施設は……」

提督「ない!!!」

秋月「ちょ、ちょっと待ってくださいよ!この原野の中、どこで寝ろって言うんですか!」

提督「あそこを見てみろ。あれは南幌延駅の待合所だ」

提督「あそこで寝よう。いわゆる駅寝というやつだ」


※南幌延駅の事情はわかりません。リアルでは真似しないでください
※なお、>>1は駅寝をしたことはありません

榛名「あそこで寝ようって……」

伊8「窓すらない掘っ建て小屋じゃないですか!」

提督「いやー、まさか初日に駅舎すら無い所に当たってしまうとはな!」

提督「だがまだ運が良い方だぞ。中には駅舎も待合室もない駅だってあるからな!風呂も昼に温泉入れたし」

榛名「榛名は……大丈夫じゃないです……」

伊8「っていうか秋月さん!普通に寝る準備を始めないでください!」

秋月「え?だって屋根のあるところで寝られるだけマシかと……」

提督「秋月……旅行中に絶対旨いもの食べさせてやるからな……」


▼南幌延駅にて一日目終了!

~5ターン目~

現在時刻:2015/7/21 7:00

次の電車の時刻:7:14

現在地:南幌延駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

現在までのルート:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延


提督「よし、皆準備はできたな」

伊8「この生活があと何日続くのかと思うと……」

秋月「一日で10駅しか進めませんでしたからね」

提督「自分でも青春18きっぷの期限内にゴールできるか不安になってくるぐらいだ」

榛名「提督、帰りましょう?」

提督「だが私は諦めない。サイコロを振るぞー!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  4駅
【目的地】 問寒別駅


■南幌延
|  宗谷本線(名寄行) 15.8km
|  07:14-07:32[18分]
|  360円
■問寒別


伊8「やっぱり5以上が出ない!」

榛名「ですがようやく集落のある駅に降りられましたね」

提督「ここは問寒別駅だ。かつては幌延町営軌道という鉄道もあったが、1971年に廃止になった」

秋月「ところでこの周辺に観光地は?」

提督「ない。というわけでミッションに入るぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 ザンギ食いながら「くま」相手にスクリューパイルドライバー決めてこい


伊8「ザンギってなんですか?」

提督「北海道名物だ。から揚げに似た料理っていうか、から揚げそのものだ」

秋月「司令!私、ザンギが食べたいです!」

提督「……旨いもの食べさせるって約束だったからな。今回は秋月でいいよな?」

榛名「榛名は大丈夫です!」

伊8(私もおいしいものが食べたい……)

秋月「それで、『くま』相手にスクリュードライバーというのは……」

提督「あぁ、今回のミッションのために、ここまで『くま』を連れてきたぞ」


【安価】↓1のコンマの数値が偶数なら軽巡球磨、奇数なら本物の熊

↓1

【結果】 61→本物の熊


提督「あぁ、今回のミッションのために、ここまで『くま』を連れてきたぞ」

  ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | ガオ──!!

  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \

 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)


伊8&秋月&榛名「ギャー!!」


▼この後地元の猟友会によって無事捕獲されました。提督はめっちゃ怒られました。


秋月「さすがに本物の熊相手にスクリュードライバーは無理です!!」


▼ミッション失敗……

~6ターン目~

現在時刻:2015/7/21 12:10

次の電車の時刻:12:22

現在地:問寒別駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

現在までのルート:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別


提督「ふぅ……解放されたと思ったらもうすぐ次の電車の時間じゃないか……」

榛名「お疲れ様です、提督。一足先にお昼をいただきました」

秋月「ザンギ弁当おいしかったです!」

提督「おぉ、うまそうだな。俺の分は?」

伊8「提督の分はありません」

提督「冗談だろおい?!」

秋月「さーて、サイコロを振りますよー!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 音威子府駅


■問寒別
|  宗谷本線(名寄行) 46.5km
|  12:22-13:06[44分]
|  1,070円
■音威子府


秋月「やっと期待値が出ましたね。ギリギリですが」

榛名「というわけで、音威子府駅に到着です」

伊8「問寒別よりは少し街になってきましたね」

提督「音威子府と書いて『おといねっぷ』と読むこの駅は、かつては天北線との分岐駅だった」

提督「残念ながら1989年に天北線は廃止されたがな」

提督「因みに音威子府村はJRの特急列車の停車駅の中では、最も人口の少ない自治体だぞ」

伊8「それで、この駅周辺に観光地はあるんですか?」

提督「かつては『鮭みそパン』という名物を売っている店があったそうだが、現在は閉まってるらしい」

榛名「『鮭みそパン』……どんなパンだったのでしょうか?」

秋月「食べられないのは残念ですね……」

提督「というわけで、他に特に観光地はないのでミッションを与えるぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2


【結果】 鮭みそパンを手作りせよ


提督「よし、折角だからその『鮭みそパン』を再現してみようじゃないか!」

伊8「調べてみたところ、鮭の形をしたみそパンだそうです」

榛名「本物の鮭が入ってるわけじゃないのですね」

秋月「近くの商店で調理器具と材料を買ってきました!」

提督「これで準備はできたぞ。この音威子府村のためにも、一日限りだが名物を復活させようじゃないか!」


~鮭みそパン製作中~

全員「できたー!」

提督「ネットで調べて、想像で再現したものだがな。さて、お味の程は……」

榛名「味噌とパンの相性が案外良いですね!」

伊8「パンというより、お菓子に近い硬さなんですね」

秋月「とってもおいしいです!」

提督「それは良かった。因みに音威子府はそばも有名らしい」

提督「というわけで、音威子府駅の駅そばも買ってきたぞ!」

伊8「提督、私達はもうお昼食べてきたんですが」

提督「俺は食ってねぇんだよ!!」ズルズル


▼ミッション成功!

~7ターン目~

現在時刻:2015/7/21 15:00

次の電車の時刻:17:22

現在地:音威子府駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府


秋月「色々やった気がしますが、まだ次の電車まで二時間以上……」

提督「よし、次はUNOをやろう」

伊8「その前にサイコロ振りますよ」

榛名「私が振りますね、提督」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ほんっと進まねぇな、おいwww

【結果】  2駅
【目的地】 天塩川温泉駅


榛名「2しか出ませんでした……」

秋月「でもまた温泉ですよ!温泉!」

提督「あぁ、天塩川温泉駅はその名の通り、天塩川温泉の最寄駅だ」

伊8「昨日の夜はお風呂に入れませんでしたからね、これはありがたい」


■音威子府
|  宗谷本線(旭川行) 7.8km
|  17:22-17:31[9分]
|  230円
■天塩川温泉

提督「天塩川温泉は駅から徒歩十分の距離にある温泉だ。もちろん、宿泊施設もある」

秋月「宿泊施設ということは……」

提督「あぁ、さっきの電車が終電だ。よって今日の移動は天塩川温泉駅にて終了だ」

伊8「やったぁ!今日はちゃんとした所に泊まれる!」

榛名「しかも温泉もあるなんて、榛名、感激です!」

提督「それじゃあ、今日もお疲れさん。ゆっくり羽を休めてくれ」


▼二日目終了!

何時までやるんだ?

>>103
とりあえず夜一時までやったら寝ようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~8ターン目~

現在時刻:2015/7/22 6:40

次の電車の時刻:6:46

現在地:天塩川温泉駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉


提督「おはよう諸君。天塩川温泉駅に戻ってきたぞ」

秋月「毎朝始発出発なんですね」

提督「これが都会の路線になったら夜遅くから朝早くまで電車走ってるから、今の内にたっぷり寝とけよ」

榛名「本数が多いのもまた難儀なんですね……」

伊8「それじゃあ今日の一発目、振りますね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 美深駅


■天塩川温泉
|  宗谷本線(旭川行) 23.2km
|  06:46-07:15[29分]
|  540円
■美深


伊8「5より大きな目が出ないんですが……」

秋月「それより着きましたよ、美深駅」

榛名「駅の上にある時計塔がなんだかかわいらしいですね」

提督「美深駅は美深町の中心地にある、特急も停車する駅だ」

提督「かつては美幸線とも接続していたが、1985年に全線廃止になった」

伊8「そこそこ町ですが、周辺に観光地はあるんですか?」

提督「うーむ、美深町には日本最北の高層湿原であるびふか松山湿原や、」

提督「旧美幸線の線路を走れるトロッコ王国美深があるのだが、」

提督「どちらも駅からけっこう離れてるんだよなぁ」

秋月「と言うことは……」

提督「あぁ、ここでミッションを与えようではないか」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 激辛スープカレーを完食しろ


提督「よし、この激辛スープカレーを完食してもらおうではないか」

三人「ギャー!!」

提督「例によって人物の指定がないから、安価で決めるぞ!」


【安価】↓1のコンマの数値で、食レポする人を決めます。

01~20:伊8
21~40:秋月
41~60:榛名
61~80:提督
81~00:全員


また、↓2のコンマが70以下なら完食成功


↓1
↓2

ごめんね、食レポじゃなかったね。コンマは有効です。


【結果】58→榛名 59→成功


榛名「わ、私が食べるんですか?!」

伊8「榛名さん、頑張ってください」

榛名「わ、わかりました。榛名、行きます!」


~十数分後~


榛名「な、何とか食べきりました!水、水をください!榛名の口が大丈夫じゃないです!!」

秋月「あの真っ赤なカレーをよく食べきれましたね……」

提督(比叡カレーである程度のカレーは慣れているのか……?)


▼ミッション成功!

~9ターン目~

現在時刻:2015/7/22 8:00

次の電車の時刻:8:17

現在地:美深駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深



秋月「朝だからそれほど間隔は空いてませんでしたね」

伊8「一時間間隔で『それほど空いていない』と思えるのもどうかと……」

提督「というわけで、サイコロを振らせてもらうぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 風連駅


伊8「やっと大きな数字が出ましたね!」

榛名「榛名、感激です!」

提督「更に名寄駅を通過した。名寄以南は列車の本数も増えるから、一日でより多く移動できるようになるぞ」

秋月「電車が来ました。早速乗りましょう!」


■美深
|  宗谷本線(旭川行) 30.2km
|  08:17-08:42[25分]
|  640円
◇名寄 ≪直通≫ [18分待ち]
|  なよろ4号(旭川行) ↓
|  09:00-09:08[8分]
|   ↓
■風連

風連湖は近いのかな?

>>127-128
風蓮湖は根室だ……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


伊8「名寄からは快速が走ってるんですね」

提督「そうだ。そして風連は快速の停車駅でもある」

秋月「それで、駅周辺に観光地はありますか?」

提督「残念ながら、とくに有名なものはないらしい」

榛名「ということは、ミッションですね」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 一発ギャグをしろ

提督「ここで一発ギャグをやってもらおう」

伊8「火傷する未来しか見えないのですが……」

提督「というわけで↓2よ、私達を楽しませてくれたまえ」


【安価】↓2は『1レスで面白い話』をお願いします。
因みに同レスのコンマがギャグをやった人になります。

01~20:伊8
21~40:秋月
41~60:榛名
61~80:提督
81~00:全員

↓2

【結果】 74→提督


提督「って、やるのは俺かよ?!」

秋月「さぁ、提督!早く私達を笑わせてください!」

榛名「榛名、楽しみです!」

伊8「それでは提督、渾身の一発ギャグをどうぞ」

提督「隣の家に囲いができた。カッコイー」

三人「……………………」

提督「……………………」

提督「よし、ミッション成功だな!」

三人「どこが?!」

提督「文章をよく見ろ。『一発ギャグをしろ』と書かれているが、『ギャグで笑わせろ』とは書いていない!」

伊8「き、汚い!提督汚いです!」


▼ミッション成功?

~10ターン目~

現在時刻:2015/7/22 9:30

次の電車の時刻:11:13

現在地:風連駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連


榛名「確かに電車の本数は増えましたが、それでも一時間以上は待つんですね」

伊8「快速が停まる駅なら楽なんですが」

提督「さて、嫌なことは水に流して次の目的地を決めたまえ」

秋月「はい!秋月、サイコロを振ります!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  6駅
【目的地】 剣淵駅


■風連
|  宗谷本線(旭川行) 22.9km
|  11:13-11:43[30分]
|  450円
■剣淵


伊8「ここにきて調子が上がってきましたね」

秋月「このまま宗谷本線を抜けちゃいましょう」

提督(抜ける前に天国か地獄かの判定が待ってるがな……)

提督「剣淵駅は剣淵町の中心地にある駅だ。今回は各停で来たが、快速も停まるぞ」

榛名「駅付近に観光地はあるのでしょうか?」

提督「剣淵町は毎年絵本まつりを開催していて、『絵本の里』とも呼ばれている町だそうだ」

榛名「絵本の里――なんだか素敵ですね」

提督「残念ながら今は絵本まつりの季節じゃないが、駅から少し歩いたところに『絵本の館』という絵本専門の図書館がある」

伊8「本と聞いて黙っていられません。今回はそこに行ってみましょう」


~絵本の館~

秋月「うわぁ、絵本がいっぱいありますね」

提督「蔵書は約4万5000冊だそうだ。あまり夢中になりすぎて電車に乗り遅れるなよ」


▼剣淵絵本の館を観光しました!

~11ターン目~

現在時刻:2015/7/22 12:00

次の電車の時刻:13:28(快速)or16:20(各停)

現在地:剣淵駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:新旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵


提督「そうだ、出た目によって快速に乗るか各停に乗るか変わるから、ここでサイコロを振っておこう」

伊8「快速になると、大分時間が空くんですね……」

秋月「それじゃあサイコロを振りますよ!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅
【目的地】 新旭川駅


秋月「やりました!最大値です!」

榛名「すごいです!秋月さん!」

提督「よくやったな。それじゃあこんな感じで新旭川まで行くから、よろしくな」


■剣淵
|  なよろ6号(旭川行) 41.5km
|  13:28-14:00[32分]
|  930円
◇比布 [114分待ち]
|  宗谷本線(旭川行) ↓
|  15:54-16:12[18分]
|   ↓
■新旭川


伊8「ちょ?!比布駅で114分待ちって何なんですか?!」

提督「大丈夫だ。止まらないマス(駅)は全面カットになるから」

秋月「何が大丈夫なんですか?!」

伊8「はぁ……やっと新旭川に着きましたね……」

提督「おめでとう諸君。ルールに書き忘れていたが、路線の分かれる分岐駅ピッタリに止まったらミッションは免除だ」

榛名「旭山動物園はちょっと遠いですしね」

提督「というわけで新旭川駅に着いた君達には、これからどの路線に乗ってもらうかをコンマで判定してもらう」

提督「コンマ偶数が出ればそのまま宗谷本線で旭川まで向かう」

提督「だがコンマ奇数が出れば石北本線の電車に乗ってもらう」

秋月「ちょ、ちょっと待ってください!この路線図を見る限り、石北本線に乗っちゃったら……」

提督「その通り。北海道を半周する膨大な遠回りをしてもらうことになる」

伊8「ほ、本気で言ってるんですか?!」

榛名「ここまで来るのに三日もかかったのに……」

提督「本気も本気だ。だからここでは第一の天国か地獄かの判定となる」

秋月「第二第三もあるってことですか?」

提督「ルートによってはな。それでは諸君!運命のコンマ判定に入るぞ!」


【安価】↓1のコンマが偶数なら宗谷本線旭川方面、奇数なら石北本線網走方面

【結果】 82→宗谷本線旭川方面

三人「ぃやったぁぁぁぁ!!!」

提督「(ッチ)それじゃあ次の分岐になる旭川まで向かおうじゃないか……」

榛名(今、提督が露骨に舌打ちをしたような……)


~12ターン目~

現在時刻:2015/7/22 16:20

次の電車の時刻:17:15

現在地:新旭川駅

現在の路線:宗谷本線(旅客駅 計53駅)

次の分岐点:旭川駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川


伊8「二駅行ったらまた分岐なんですね」

提督「1が出る可能性もあるから、先にサイコロを振るぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅


榛名「やった!また10が出ましたよ!」

提督「おめでとう榛名」

提督「だがここら辺はいくつか分岐があるから、そんな大きな数を出されると沢山コンマ判定が面倒だな」

榛名「す、すみません提督……」

伊8「いや、謝ることないから!」

提督「それでは再び分岐のコンマ判定で行き先を決めようじゃないか」


【安価】コンマ判定で目的地を決めます。

↓1が偶数なら旭川から富良野線富良野方面(目的地は北美瑛駅)、奇数なら函館本線深川方面で↓2に続く。
↓2が偶数なら滝川から根室本線富良野方面(目的地は東滝川駅)、奇数なら函館本線岩見沢方面(目的地は砂川駅)

【結果】 旭川から函館本線深川方面、滝川から根室本線富良野方面
【目的地】 東滝川


秋月「少し遠回りになってしまいましたね……」

伊8「それでも北海道半周よりはマシです!」

榛名「それに富良野方面ですよ!私、ラベンダー畑に行きたいです!」

提督「ははは。ラベンダー畑のある駅に停まれればいいがな。それじゃあ出発しようか」

提督「それから申し訳ない。17:15の電車の前に16:59の電車があった。その電車に乗るぞ」


■新旭川
|  石北本線(旭川行) 3.7km
|  16:59-17:07[8分]
|  1,270円
◇旭川 [33分待ち]
|  函館本線(岩見沢行) 53.3km
|  17:40-18:23[43分]
|   ↓
◇滝川 [50分待ち]
|  根室本線(富良野行) 7.2km
|  19:13-19:21[8分]
|   ↓
■東滝川

というわけでもう夜の一時になったので、今回はこの辺で終了です。お疲れ様です
次回は東滝川駅からスタートします。果たして北海道を抜けるのはいつになるやら。

本日は遅くまでお付き合いありがとうございました。

忘れるところだった。次回の更新は明日の同じ時刻、午後八時頃再開となります。
次回以降もお付き合いいただければと思います。

乙です。
本州に入ったら青森で日本海と太平洋どっちを巡るか分岐あるな。
あと秘境駅といえば「所さんのそこんところ」に日常的に利用する客を探す企画思い出すな(毎回安田大サーカスの団長が駅に泊まってるけど)

どもです。今夜も更新を再開していきます。
前作完結から数ヶ月経っても、まだ>>1を覚えてくださってる方々がいて、嬉しい限りです。
予定通り20:00から再開していきますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

ちなみに留萌本線は盲腸線なので、前回の深川からの分岐判定からは外しました。


>>168
ごめんなさい。今回はJRのみなので、第三セクターになってる青森の太平洋側は通らないんです。
川部駅で五能線か奥羽本線かの分岐はありますが。
私鉄も含めたら都市部の分岐が超大変なことになっちゃうので、ご理解いただければと思います。

それでは時間になりましたので、再開していきます。出発から三日目、北海道の東滝川駅からです。
早速安価が入りますので、よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


伊8「やっと着きましたね、東滝川駅」

榛名「もうお外は真っ暗ですね」

秋月「それにしても33分とか50分とか、いちいち待ち時間が長いですね。接続が悪いと言いますか……」

提督「まぁ、JR北海道だしな」

提督「さて東滝川駅だが、開業当初は幌倉駅という名称だったが、1954年に今の名前に改称になったそうだ」

伊8「それで、駅周辺に観光地はあるんですか?」

提督「ないな。というわけで早速ですまないがミッションをこなしてもらおうと思う」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5
始まったばかりで人も少ないと思うので、安価は近目で。

↓1

【結果】 しりとりしようぜ


提督「よし、次の電車が来るまでの暇つぶしに、しりとりでもしようじゃないか」

伊8「電車の中でもできる暇つぶしの定番ですね」

榛名「定番なんでしょうか?」

提督「因みに電車が到着した時に順番だった奴が負け。罰ゲームをしてもらうぞ」

秋月「罰ゲームって……すごく嫌な予感しかしないんですが……」


【安価】 ↓2は罰ゲームの内容を書いてください。
また、同レスのコンマの数値で負けた人を決めます。

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督

↓2

【結果】
負けた人:提督
罰ゲーム:腹踊り


提督「また『る』かよ!『る』攻めなんて卑怯だぞ!」

伊8「そんなことより電車が来ました」

秋月「司令の負けですね」

榛名「乗り遅れる前に乗ってしまいましょう!」

伊8「じゃあ、罰ゲームは電車内で腹踊りに決定ですね♪」

提督「電車の中でやんのかよ?!しかも俺とか誰得だよ!」


▼ミッション達成!なお、車内での腹踊りは迷惑なので真似しないでください。

~13ターン目~

現在時刻:2015/7/22 22:12

次の電車の時刻:22:12

現在地:東滝川駅

現在の路線:根室本線(旅客駅 計68駅)

次の分岐点:追分駅(石勝線)

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川


秋月「司令……私達まで恥をかくのでこっちに来ないでください」

提督「辛辣だなおい!というか目的地を決めてなかったから、ここでサイコロを振るぞ」(※真似しないでね

榛名「この電車が終電……これが今日最後の移動でしょうか?」

提督「そうなるな。終点が富良野でその先はもう電車がないから、9以上が出ても目的地は富良野止まりだ」

伊8「それではサイコロ振りますね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅
【目的地】 富良野駅


伊8「おっと、またもや最大値」

榛名「でも電車は富良野までしか行きませんから、目的地は富良野止まりですね」

秋月「なんだかもったいないですね」

提督「しかし三連続で最大値とはたまげたなぁ」


■東滝川
|  根室本線(富良野行) 47.4km
|  22:12-23:11[59分]
|  930円
■富良野

伊8「というわけで富良野駅に到着です」

榛名「ドラマ『北の国から』で有名なところですよね、提督!」

秋月「えっと……どんなドラマなんですか?」

提督「おいおい嘘だろ。もう知らない年代がいるのかよ……」

伊8「最後のドラマスペシャルも2002年だそうですしね」

提督「13年前か……まぁ、>>1もドラマ見てたわけじゃないんだがな」

提督「改めて富良野市は有名なドラマ『北の国から』の舞台であり、富良野駅はその中心地にある」

提督「駅の近くには『北の国から資料館』もあるのだが……もう遅いから閉まってるな」

秋月「残念です」

提督「まぁまぁ。駅前にはホテルもあるから、今夜もちゃんとした所に泊まれるぞ!」

伊8「毎晩ちゃんとした所に泊まりたいです!」


▼三日目終了!

~14ターン目~

現在時刻:2015/7/23 7:10

次の電車の時刻:7:20(根室本線始発)

現在地:富良野駅

現在の路線:根室本線(旅客駅 計68駅)

次の分岐点:追分駅(石勝線)

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野


提督「おはよう諸君。昨日はぐっすり眠れたかな?」

伊8「根室本線の始発って、案外遅いんですね」

榛名「富良野線は6時代にはあるのに……」

提督「まぁ、そんなもんさ。とにかくサイコロをふらせてもらうぞ」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 新得駅


榛名「なんさか最近サイコロの調子がいいですね♪」

伊8「このままサクサク行きたいところです」

提督「色んな所に立ち寄るのも楽しいのだがな」

秋月「始発がもうそろそろ出発ですよ。乗りましょう」


■富良野
|  根室本線(帯広行) 81.7km
|  07:20-09:04[104分]
|  1,640円
■新得

提督「さて、新得駅に到着したぞ。ここは色々と面白い所でな」

提督「新得駅は根室本線と石勝線の二線が乗り入れてるが、実際の合流地点はもう少し手前の上落合信号場だ」

提督「だがこの重複区間に駅がないため、新得駅が旅客扱い上の合流・分岐駅として機能している」

提督「このまま根室本線に乗れば釧路まで行けるが、最終的に旭川に戻っちゃうからこの先は強制的に新夕張方面だ」

提督「因みに新得~新夕張間は、青春18きっぷのみで特急に乗れる珍しい区間だ」

秋月「どうして青春18きっぷで特急に乗れるんですか?」

提督「それはな、その区間に普通列車はなく、特急しか走ってないからだ」

提督「他にも似たような区間はいくつかある。まぁ、実際に通ったら教えてやろう」

すんません、新得のこと調べてたら遅くなっちゃいました…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


提督「ちなみに新得駅からバスで15分行った所にサホロリゾートがある」

提督「サホロリゾートは通年滞在型のリゾートだ。でかいスキー場もある」

伊8「今はスキーの季節じゃないですよ」

提督「スキーだけじゃない。サホロリゾートにはゴルフ場もあるんだぞ」

秋月「ゴルフをやってる時間もありませんよ」

提督「うむ……まぁ、遅めの朝食を食べて、雰囲気を楽しむだけでもいいじゃないか」

榛名「折角、新得に降りたりましたものね♪」


▼サホロリゾートを観光しました!

~15ターン目~

現在時刻:2015/7/23 10:04

次の電車の時刻:10:40(スーパーおおぞら4号)

現在地:新得駅

現在の路線:石勝線(旅客駅 計30駅)

次の分岐点:追分駅(石勝線)

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得


提督「次は特急スーパーおおぞら4号に乗るぞ」

伊8「この旅で特急に乗るなんて……」

榛名「なんだか新鮮ですね……」

提督「と言っても、新夕張までだがな。因みに新夕張に止まったらスーパーラッキーだ。夕張に会えるぞ」

榛名「榛名、気合を入れてサイコロを振りますね♪」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ヨッシャー

【結果】  5駅
【目的地】 滝ノ上駅


榛名「新夕張通過しちゃいました……ひとつ下なら新夕張でしたね……」

秋月「というか、順番的に私がサイコロを振る番だったような」

提督「細かいことは気にするな。新夕張は残念だったが、この先には千歳駅や青葉駅もある」

提督「チャンスを得るには上手いこと分岐判定を乗り越えないといけないがな」

伊8「そろそろ特急が出発しますよ~」


■新得
|  スーパーとかち6号(札幌行) 89.4km
|  12:01-13:01[60分]
|  1,840円( 自由席 )
◇新夕張 [5分待ち]
|  石勝線(千歳行) 7.2km
|  13:06-13:15[9分]
|   ↓
■滝ノ上

メロンさんごめん…

秋月「特急のシートすごく柔らかかった――」

榛名「またしばらくは普通列車の硬いシートなのですね――」

提督「そう肩を落とすな。滝ノ上駅に着いたぞ。駅の目の前を流れているのが夕張川だ」

伊8「夕張さんの登場は安価までお預けですね」

提督「さて、例によって駅付近に観光地はない。よってミッションを与えよう」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

メロンを頭に乗せながら北海道のゆるキャラ五つ答えろ

夕張を頭に乗せるのかな(すっとぼけ)

提督「ミッションを募集しといてすまない。観光地あったわ」

伊8「そういうボケは迷惑なので、やめてください提督」

提督「安価を取得された方は本当に申し訳ない。今回の安価は次回のミッションに回させてもらおう」

提督「それとお詫びとして、今回の観光時間を45分に短縮して、次の電車に間に合うようにしようと思う」

秋月「それで、滝ノ上駅近くにある名所ってどこなんですか?」

提督「あぁ、駅から徒歩五分、滝の上公園にある千鳥ヶ滝だ」

榛名「うわぁ!綺麗な滝ですね!」

提督「この公園はアイヌ語で『ポンソウカムイコタン』と呼ばれている」

提督「夕張側の流れの浸食によってできた千鳥ヶ滝はまさに絶景だ」

伊8「紅葉シーズンならもっと綺麗でしょうね」


▼千鳥ヶ滝を観光しました!

改めまして申し訳ございませんでした。今回のミッション安価は次回採用とさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



~15ターン目~

現在時刻:2015/7/23 14:00

次の電車の時刻:14:04

現在地:滝ノ上駅

現在の路線:石勝線(旅客駅 計30駅)

次の分岐点:追分駅(石勝線)

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上


榛名「滝、綺麗でしたね♪」

提督「あぁ。しかもどうやら次の電車にギリギリ間に合いそうだぞ」

伊8「提督、白々しいです」

秋月「サイコロ振りますね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ほんと度々申し訳ない!16ターン目でした!


【結果】  9駅


秋月「やりました!また大きな数字が出ましたよ!」

提督「うむ!だがここら辺は分岐が多いからな。一つずつコンマ判定していくぞ」


【安価】追分駅からどの路線に乗るか、↓1のコンマの数値で判定します。

01~33:室蘭本線岩見沢方面(目的地は栗沢)
34~66:石勝線南千歳方面(南千歳から再判定)
67~99:室蘭本線沼ノ端方面(沼ノ端から再判定)
00:安価で好きな路線を選択可能!

↓1

【結果】  12→室蘭本線岩見沢方面
【目的地】 栗沢駅


秋月「うわー!逆方向!」

伊8「ぐるっと回る形になっちゃいましたね……」

榛名「でも、北海道半周と比べれば、まだ……」

提督「ほい。というわけで目的地は栗沢に決定。早速向かうぞお前ら」


■滝ノ上
|  石勝線(追分行) 18.2km
|  14:04-14:25[21分]
|  930円
◇追分(北海道) [222分待ち]
|  室蘭本線(岩見沢行) 28.8km
|  18:07-18:39[32分]
|   ↓
■栗沢


三人「に、222分待ちー?!」

提督「これには>>1も予想外だったわ」

これは沼ノ端ルートが一番良かったのか?

俺もぶっちゃけよくわからん
手間かかるだろうけど毎回路線図でもimgurにでも貼ってくれると物凄く助かる
ついでに観光地に着いたら毎回参考画像を貼ってくれると物凄く面白そう

>>206
駅数としての最短は南千歳→再コンマ判定→沼ノ端方面で苫小牧に向かうルートでした。



伊8「や、やっと栗沢に着いた……」

提督「さて、この栗沢駅だが1894年に北海道炭礦鉄道の清真布駅(きよまっぷえき)として新設開業した」

提督「今の栗沢駅の名称になったのは1949年だな」

秋月「それで、この周辺に観光地はあるんですか?」

提督「ないな」

榛名「ということは、>>193のミッションですか?」

提督「その通りだ。『メロンを頭に乗せながら北海道のゆるキャラ五つ答えろ』!」


【安価】このレスから10分以内に、↓1~5は北海道のゆるキャラを一つずつ答えてください。

全員正解かつダブらなければ成功。なお、連投は禁止です

↓1~5

これコンマ判定より難しいよね
あさっぴー

まんべくん

>>207
路線図に関しましては、>>1にもある通り『全国鉄道路線図』ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
を見ながら読み進めると、とてもわかりやすいです。
また、観光地の参考画像ですが、更新に時間がかかるかもしれませんが次回以降試しにやってみようと思います。

>>209
確かに難しすぎましたね……それでも↓7までダブリがないなんてすごい!
なので次のサイコロ判定はちょっとボーナス付けます。

伊8「え~っと……【あさっぴー】【ジンギスカンのジンくん】【ニポネ】【ずーしーほっきー】【メロン熊】!」(グラグラ

提督「すごい!さすがは物知りのはっちゃんだ!まさかこのミッションに成功してしまうとは!」

秋月「しかもメロンを頭に載せてですよ!」

伊8「はっちゃん、やっちゃった?じゃ~あ、ご褒美に――」

提督「あぁ!ご褒美に次のサイコロは出目+3のボーナスを付けよう!」

榛名「やりましたね!ハチさん!」

伊8(ご褒美に今すぐ鎮守府に帰らせてほしかったんですが……)


▼ミッション成功!
▼次回、出目+3のボーナスゲット!

~17ターン目~

現在時刻:2015/7/23 18:50

次の電車の時刻:20:57

現在地:栗沢駅

現在の路線:室蘭本線

次の分岐点:白石駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、今回は出目+3のボーナスが付くぞ!」

伊8「ここで一気に進めてみせますよ!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数(+3のボーナス有り)

【結果】  2+3=5駅
【目的地】 豊幌駅


伊8「ここに来てサイコロが失速……」

榛名「ボーナスがあって良かったですね」

提督「ちなみに岩見沢以北は滝川に戻ってしまうから、函館本線一択だぞ」


■栗沢
|  室蘭本線(岩見沢行) 11.4km
|  20:57-21:11[14分]
|  450円
◇岩見沢 [21分待ち]
|  函館本線(小樽行) 13.4km
|  21:32-21:44[12分]
|   ↓
■豊幌

提督「豊幌に着いたぞ。豊幌駅はかつては通過する普通列車があったくらい閑散としていたが、」

提督「現在は札幌市のベッドタウンとして若干の乗降客があるそうだ」

秋月「それで、この周辺に観光地は」

提督「今度こそ、ない!……はず。というわけでミッションを決めるぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 夕張のものまねをしろ


提督「というわけで、諸君らの誰かに夕張のものまねをしてもらおう」

伊8「また誰かにダメージが与えられそうな予感が……」


【安価】↓1のコンマの数値でやる人を決めます

01~20:伊8
21~40:秋月
41~60:榛名
61~80:提督
81~00:全員

更に↓2がものまねの点数です(100点満点)


↓1
↓2

はい

【結果】 37→秋月  点数→90点


提督「厳正なるクジの結果、ものまねをするのは秋月に決定した」

秋月「えぇ?!わ、私ですか?」

伊8「それじゃあいきますよー。3,2,1、キュー!」

秋月「え、えっと……『出撃よ!ってやだ、私が一番遅いって…お、置いてかないでよぉ!』」

榛名「あ、凄いです!結構似てますよ!」

伊8「台詞のチョイスも絶妙ですね。90点を与えます」

秋月「あ、ありがとうございます!」

提督(俺の一発ギャグの時とは雲泥じゃねぇか……)


▼ミッション成功!

~18ターン目~

現在時刻:2015/7/23 22:05

次の電車の時刻:22:44

現在地:豊幌駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:白石駅

ミッション失敗数:1

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


秋月「夜も遅くなってきたので、ここでスパートをかけたいですね」

伊8「提督、頼みますよ?」

提督「任せたまえー!!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  6駅
【目的地】 厚別駅


榛名「おしいです。あと一駅で分岐点でしたね」

提督「まぁ、6ならまずまずだろう。厚別駅に行くぞ」


■豊幌
|  函館本線(手稲行) 17.0km
|  22:44-23:03[19分]
|  360円
■厚別

提督「厚別駅に到着したぞ。因みに厚別駅の電報略号は『アヘ』だ!」

伊8「他に紹介することはないんですか……」

提督「駅の周りはほとんど住宅地だからな。観光地もない」

秋月「もう夜も遅いですが、23:36発の終電が残ってますね」

榛名「ということはミッションですね!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

鼻から牛乳を飲む

【結果】 キンメフクロウを写真に収めろ


伊8「キンメフクロウを写真に収めろ――?」

秋月「キンメフクロウってどんなフクロウですか?」

提督「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6

伊8「台詞枠にURLを入れないでください」

榛名「でもそれを読む限りだと、かなり珍しいフクロウのようですが」

提督「しかもさっき言ったように、ここは住宅地だ。ミッションの成功はかなり厳しいぞ」


【安価】↓1のコンマがゾロ目なら成功

【結果】 14→失敗


伊8「まぁ、見つかるわけないですよね……」

榛名「これであと一回ミッションを失敗したら、私達は交代ですか」

秋月「何だろう……早く解放されたいような、もっと旅を楽しみたいような」

提督「ほら、もうすぐ終電が来るから駅に戻るぞ」


▼ミッション失敗…

~19ターン目~

現在時刻:2015/7/23 23:33

次の電車の時刻:23:36

現在地:厚別駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:白石駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「大分遅くなってきましたね」

榛名「私、疲れてきちゃいました」

提督「札幌周辺は電車の数も増えるからな。だがこれがおそらく今日最後の移動になるだろう」

秋月「それではサイコロ振りますね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】 3駅


提督「隣の駅が分岐になってるのを忘れてた。一気に決めるべきだったな」

伊8「いい加減にしてくださいよ」

提督「すまない。それじゃあ白石からどちらに進むか、コンマ判定で決めるぞ」


【安価】↓1のコンマが偶数なら千歳線南千歳方面(目的地は新札幌)、
奇数なら函館本線札幌方面(目的地は札幌)

↓1

はい

これでしばらく大きな分岐はなくなる感じかな?

>>253
そうですね。函館本線の森駅まで分岐がなくなります。


【結果】  27→函館本線札幌方面
【目的地】 札幌


秋月「あ、札幌ですよ札幌!」

榛名「時計塔を見に行きましょう!」

提督「うむ、札幌ならまだ電車があるが、ミッションにしろ観光にしろ時間がないから、今日は札幌で一泊しようか」

伊8「朝は始発出発だから、ろくに観光もできませんね……」

榛名「でもルートに小樽もありますから、止まれれば小樽観光できますよ♪」

提督「(その小樽以降が問題だがな……)まぁ、今日のホテルは良い所を取ってやるから、ゆっくり休むと良い」


▼四日目終了!

良い所(意味深)

札幌までの電車を書くのを忘れてました……


■厚別
|  函館本線(札幌行) 10.2km
|  23:36-23:47[11分]
|  260円
■札幌


~20ターン目~

現在時刻:2015/7/24 6:00

次の電車の時刻:6:13

現在地:札幌駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君。昨晩はよく眠れたかな?」

秋月「なんだか、あまり眠れなかったような気がします……」

提督「もしも東京を通るようになったら、睡眠時間は覚悟するがいいさ」

榛名「それでは榛名、サイコロを振ります!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 琴似駅

■札幌 4番線発
|  函館本線(然別行) 3.8km
|  06:13-06:19[6分]
|  210円
■琴似


榛名「ほ、ほとんど進めませんでした……」

伊8「まだ札幌市内ですね……」

提督「というわけで、琴似駅だ。ちなみに地下鉄にも琴似駅があるが、ここから約700mも離れてるから乗換駅になってないぞ」

秋月「観光地はあるんですか?」

提督「繁華街だが、特に有名な所は見当たらないな。というわけで、ミッションにゴー!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

そういえば>>4にも書いてある通り>>246でゾロ目だから二倍じゃね?

【結果】 叩いてかぶってジャンケンポンをしろ


提督「全員で叩いてかぶってジャンケンポンの総当たり戦をやるぞ!ビリの奴は罰ゲームだからな!」

伊8「またこの流れですか!」

秋月「というか、駅前で叩いてかぶってジャンケンポンをやるのは……」

榛名「少しはずかしいのですけれど……」/////

提督「皆はマネしないでくれよな!」


【安価】 ↓2は罰ゲームの内容を書いてください。
また、同レスのコンマの数値で負けた人を決めます。

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督

↓2

>>263
ゾロ目で二倍になるのをすっかり忘れておりました……大変申し訳ございません。
ちょっともうさかのぼることができないので、お詫びとして次回は無条件でサイコロの目を二倍に致します。

【結果】 一つ下にずれて、島風のコスプレをする
敗者:19→伊8


伊8「私がビリですか?!」

秋月「コンマは19(イク)なんですけどね」

提督「というわけで、はっちゃんは罰ゲームとして、次の目的地まで島風のコスプレで移動してもらいます」

伊8「イヤぁぁぁ!!」

榛名「でも、提督指定のスク水も大して変わらないのでは」

伊8「いや、流石にこの旅行中は私服来てますから!」

提督「スク水のままだと、引率の俺がヤバい」

秋月「島風ちゃんのコスプレも色々とヤバくないですか?」


▼ミッション成功!コスプレはマナーを守ってやろうね!

~21ターン目~

現在時刻:2015/7/24 6:50

次の電車の時刻:6:57

現在地:琴似駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「それから大変申し訳ない。前回ゾロ目だったのに二倍処理をするのを忘れていた」

提督「よってその代替処置として今回のサイコロは出た目の二倍進めることにしよう」

伊8「頑張ってください、榛名さん!」

榛名「榛名、またまた気合を入れちゃいます!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数(今回は二倍!)

【結果】  7×2=14駅
【目的地】 蘭島駅


秋月「おぉ!一気に進みましたね!」

榛名「でも小樽駅を通過しちゃいました……」

伊8「6ならピッタリだったんですけどね」

提督「残念だったな。それじゃあ蘭島駅まで行くぞ」


■琴似(北海道)
|  函館本線(小樽行) 26.3km
|  06:57-07:30[33分]
|  840円
◇小樽築港 ≪直通≫ [0分待ち]
|  函館本線(小樽行) 18.3km
|  07:30-07:37[7分]
|   ↓
◇小樽 [30分待ち]
|  函館本線(長万部行) ↓
|  08:07-08:25[18分]
|   ↓
■蘭島

提督「蘭島駅に着いたぞ。戦前には一時期、忍路駅(おしょろえき)と改称されたこともあったが、一年ほどで元に戻った」

伊8「この駅には観光地はあるんですか?」

提督「色々あるぞ。駅から離れたところなら、忍路環状列石というストーンサークルの遺跡がある」


忍路環状列石→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%B7%AF%E7%92%B0%E7%8A%B6%E5%88%97%E7%9F%B3


提督「また、フゴッペ洞窟という縄文時代の遺跡もある。ここら辺は歴史のある地域なんだな」


フゴッペ洞窟→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9A%E6%B4%9E%E7%AA%9F


提督「だが今回は駅の近くということで、蘭島海水浴場を選択させてもらおう」

秋月「海!」

榛名「海水浴!」

伊8「毎日海に潜っている身としては、あまりテンションが上がらないんですけど」

提督「まぁ待て。この蘭島海水浴場はただの海水浴場じゃない。北海道最古の海水浴場なんだぞ!」


蘭島海水浴場→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E5%B3%B6%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4

今回は観光地が多いので、画像ではなくwikiのリンクを貼らせていただきました…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


提督「蘭島海水浴場が開場されたのは1903年、7月だ。現在の小樽駅が開業したのと同じ年だな」

榛名「百年以上前からあるんですね」

提督「というわけで、今は夏だ。あんまり長い時間は取れないが、好きに泳いできなさい」


~というわけで~

~海水浴中~

                /
            , ′
.            /    _,. -=  ^¨¨¨ 二=- .,_
      (  __{__ ∠二 ,,_ _ 二 二 二 二 二ニ=- .,_

         ‐--‐ -r ,.  ' ` ̄  ̄"' ‐= ニ 二二二ニ=- .,
             {/  ./ .i    i     "' ‐=ニ二二ニ=-_      i
.            /   ./   |    | i     i   "' ‐=ニ二ニ|     ノ
         / /   / i   |    | |     |  i     "' ‐=}‐--‐ ´
        , ′/   / ―‐-|    | |-‐― |  |    ヽ\\_
.       /  / . !   i   |i  |    | }八   |  |       i  ヽ_」
      /  /   !   {_八_八   |/ .__\__{ ヽ_}       | i   、
.      ,′ ∧   ト, ア斥_テ式 \ |  斥,_テ式テk.     | | i  ト、
.    i  i {i  从._从 迅_り  ヽ{__  迅__り.ノ      | | i  | }
.    {  | 八 {( Y(___)),⌒((_____ノノ    .i | | |  | }_
     '   |( ] | .:.: " "           " " //      .} | | |  | |_
.       \\八_| ._込、    (     ,ノ   //      ノ.彡'' |  | L_    i
.       \\.i  '⌒0o。_   ̄ ̄   ,ィ゙/     / /_ノ i |人{_    }
         {\,!   .八_{ ゚ '  ┬  _,.{/    ./ //(_._ノ彡⌒\_ _ノ
           \.|  /|  ,.. ‐‐r 〕 /,.    /\ く( {_につ}_
  {厂二ニ===ニ{_ (. .|/   //  / (   /    \ヽ}⌒j} ̄\   ー=ミ、
.         / .! \\´     ' (   :.   \((.     }ノヽ, j{.    \      ー=ミ、
.        /   ,|  l)ノ     |: :ヽ-i    ヽ}         :八     ‐- -‐   ))
      , ′  / |  }i  , : -┘.: : :.{           ,.     i⌒0o。_       =彡
.    /    {ノ  _ノ}/: : :./.: : : :.´,         /     |_r‐‐r‐――――――‐!L
.    {    {  f´∠.: :-=;´ _ ̄`'‐il         ,′     }.i   \ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _\
      \   \{/ __  :. ( O ).:}「__}「__}「._}_}    /イ    \ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _\
       ‐-、 }i//  :  >  <.:.:}i_._||_._||_._|_ト ,_,. /: :.}\.    \ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _\
.           ノノ{, {   :: ( O ):八_八_八_ノ}: : : : : : : : {i._\_/ ̄ ̄ ヽ _ _ _ _ _ _ _ _\
             ´;__}    :. ‐-‐' /      /.: : : :. :.,.  ' ゛    ,.=- ゛ ̄ ̄ ゙ '  .,_ _ _ _ _ \
            \_____)h- -=        ' =‐ ' ゛      ,  ´           \==_==_=}
              }>.、:, __;,:. .:         ,          /               \ニ_ニ
             |  /  .:        ′        _/                     \_=}
             i      ,       {.     ,.-=_′                          _
                 ,       ,′      }  ,. '゛: :_/                        ´,\
                 ´.     ′      !/.: : :.//         \、               ´,.:.\
                \__:        ,.: : : :, ´ {               ),                  ´,./\
                      :        ′.:.:/   ;                 ,                 ´,   ´,
                      i       .:.: .:./   ´,.              ′                 ´,   ´,
                      |        :: : ,´     \              ,                ´,   ´,
                     !         ,′:;       \            ′                 ´,   ´,
                     :         i.} : i            ..,, __ ,,.. ヘ                 ´,   ´,
                    i         {{ : ;                       ':,                ´,   ´,
                    |         |{ : ;                      }:.:
                   }         [\{                       !:.:.\
                  !        ̄´ ,                 ,'.: : :ノ \
                  ´ ,         \                   /.:./i{  ´ ,
                     \         }____            /__人:.|!    \
                     \       ____ノ          //  `|:.       \
                           )h  ト、 \ \__      _,         {
                        {  { \ \ __ノ` ¨¨¨ ´         ´,
                         \  ̄ \__ノ

~海水浴中~

              ,.. .-‐= =‐ - ._

            ._:"-‐ 7/ ー- . ::: `:ヽ.、
          ///_ .. .. //.. ,, __  //`ヽ、 ::: ヽ
     ,. -‐./::::::::::/::: !\::::::::::::::::: ̄_:>. \ :::: .

    r "  ,:':::::::::::/!::::: ';:::::`ー::::''≦´:::::`: 、.//\ :::;.
    ≧ー/:::::::::/  l:::::::: ゝ、::::::::::::::::::: `:...、:::::ヽ_./ li
     ,'::::::::, ' ヽ  .i::::::::::::',  ` ー-+-―‐`-、/ ./  ̄ \
.      i:::::::/.      ',:::\::::',  ┃  .!::::::l\:::::::`'マ    \
     i:::::/:l  ┃   V  \ヽ ┃   l::::: \` 、_:::\ __/ 、
.    i::/ :::i  ┃       `     i:::::::::: \:::::::::: ̄:::::::::::::::\`≧=‐-
.    l/::l::/                \:::::::::: \:::::\::::::::::::::::::::\
     l:::l!:',      \/       <\ん,>-. 、: \:::::\::::::::::::::::::::\
.      ';::lヽ:`:-. . ___     _ ._:\\:::::::::::::::: ̄:::/ /::::::::::::::::::::ヽ
.     ';l  ` 、:::::::\\ :::/j .// ̄/ \_>.、_::::::::/ ./ :::::ヽ::::::::::::::::::::.

.            ̄ ̄  .∧l/.//l_/, ー―-\    `ー/ :::::::::: ヽ\:::::::::::::
              .l ///   / \:::::::::::\_,. ・ ´ ::::::::::::::::::::::. \:::::::i
              .!:i:ii:i:i:i:i:i:i:i:\  \:::::::::::::\:::::::::::\、:::::::::::::、 \::i

.               /i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:l   V::::::::::::::l\:::::::::::':,\:::::::∧   l
.              </i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i/     V:::::::::: l  \::::::::::. \:::::',
              i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/.     \::::::::l    `ゞ::::::\ `ヾ、
             `~~l~~.l~l~~./       \::l       ̄ ̄
                  l::::l .l:::;'          `
                ゝ :::!:::i、
                       i::::!ヾ
                  lll/

秋月「あ、あれ?私の水着は…?」

提督「残念だが秋月の水着AAは見つからなかった」

秋月「そんなー!」ガーン

提督「というか榛名のAA自体も水着っぽいだけで実際は水着じゃないからな」

榛名「そ、そんな!」ガーン

伊8「結局デフォで水着な私だけじゃないですか……」


▼蘭島海水浴場を観光した!

~22ターン目~

現在時刻:2015/7/24 9:50

次の電車の時刻:10:02

現在地:蘭島駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「海水浴はどうだったか?」

秋月「楽しかったです!」

榛名「この平和な海を守りたいと、改めて思いましたね」

提督「うむ。榛名はエライな」

伊8「この旅行が終わったら、また出撃の日々に戻りますからね」

提督「そうだな。海の平和のためにも、君達にはこれからもがんばってもらいたい」

提督「だがこの旅行はもうしばらく終らんぞ!さぁ、はっちゃん、サイコロを振りたまえ!」

伊8「はいはい……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 ニセコ駅


伊8「良い目ですね!」

榛名「次の目的地は……ニセコですか?」

秋月「ニセコって聞いたことがありますね」

提督「ふむ、ニセコか。皆、もう少し泳いできていいぞ」

伊8「あれ?次の電車10:02では?」

提督「それは倶知安までしか行かないのだ。ニセコへ行くには12:38の長万部行に乗らないといけない」

秋月「そんなに時間が空くんですか?!」

提督「長万部駅 - 小樽駅間は通称『山線』と言ってな、ほぼローカル線と化していて電車の本数も少ないのだよ」


■蘭島
|  函館本線(長万部行) 58.3km
|  12:38-13:57[79分]
|  1,070円
■ニセコ

秋月「というわけで、もう少し泳いで昼食を取ってから」

榛名「ニセコ到着です!」

提督「ニセコ駅は国鉄・JRで初めてカタカナのみで表記された駅名だ」

提督「ちなみに『ニセコ』という名前になる前は『狩太(かりぶと)駅』という名前だった」

提督「さぁ、はっちゃん。この前駅名を一緒に言ってみよう!せーの!」

伊8「嫌です」

榛名「か、改称にはそういう理由もあったんでしょうかね……」////

提督「まぁ、駅名を変えるために町名も変えたぐらいだったからな。よっぽど嫌だったんだろう」

伊8「ところでニセコ周辺の観光地は?」

秋月「ニセコといえばスキー場が有名ですが、」

榛名「今は夏ですからね……」

提督「実はニセコ駅のすぐ近くに『綺羅乃湯』という温泉がある」


ニセコ駅前温泉→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB%E3%82%B3%E9%A7%85%E5%89%8D%E6%B8%A9%E6%B3%89


榛名「温泉ですか!」

提督「あぁ。規模は小さいがな。折角だから海水浴の潮を流していこう」

秋月「これで温泉は三件目ですね」

伊8「なんだか温泉巡りの様相を呈してきたような」

提督「こまけぇことは気にするな!!」


▼ニセコ駅前温泉、綺羅乃湯を観光しました!

~22ターン目~

現在時刻:2015/7/24 16:50

次の電車の時刻:17:00

現在地:ニセコ駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「次の電車までかなり時間が空きましたね……」

提督「これが山線クオリティだ。というわけでサイコロを振らせてもらうぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  9駅
【目的地】 中ノ沢駅


秋月「どんどん進みますねー」

榛名「北海道からの脱出も近いですね!」

提督「いや~、長万部以南もなかなか手ごわいぞ~。というわけで電車に乗ろうか」

伊8「長万部で164分待ちですか……なんだかもう慣れてきちゃいました……」


■ニセコ
|  函館本線(長万部行) 71.9km
|  17:00-18:35[95分]
|  1,450円
◇長万部 [164分待ち]
|  函館本線(森行) ↓
|  21:19-21:24[5分]
|   ↓
■中ノ沢

秋月「中ノ沢着きましたー!」

伊8「なんというか、駅舎がショボイですね」

提督「ショボイとか言うな。古い車両を駅舎に使ってるケースは結構あるんだぞ」

提督「しかも中ノ沢駅は快速アイリスの停車駅だ」

榛名「ここに快速が止まるんですね……それで、観光地は――」

提督「例によってないな。というわけで久々のミッションといこうじゃないか」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

あ、ごめん、ストップ

>>132

文字が読めない馬鹿二人
反省してどうぞ

提督「すまない。さっき乗ってきた電車が終電だったわ。だからミッションはなしだ」

伊8「え」

秋月「え」

榛名「え」

提督「>>1のミスだ。本当に申し訳ない。数秒しか経ってないから>>295も責めないであげてほしい」

提督「よって>>292のミッションは有効にして、次回に回させてもらう。何度も何度も申し訳ない」

伊8「いや、待ってください。その、ほんとに終電なんですか……?」

提督「そうだ。よって本日の移動はここで終了だ」

榛名「あの、つかぬ事をお聞きしますが、この近くに宿泊施設は……?」

提督「ないな。だが今回は幸運にも駅舎があるぞ。喜べ」

伊8「うわぁぁぁ!今までホテル泊まりですっかり油断してたぁぁぁ!!」

榛名「南幌延駅の悪夢が再来しましたね」orz

提督「一つ前の長万部なら山ほど宿泊施設があったがな」

提督「そして何の文句も言わずに就寝準備を始める秋月であった」

秋月「え?!あの、私、何か間違ってましたか?!」


※中ノ沢駅の現在の事情はわかりません。リアルでは真似しないでください
※なお、>>1は駅寝をしたことはありません
※このSSは駅寝を推奨するものではありません


▼五日目終了!

因みに中ノ沢駅の駅舎はこんな感じ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JR_Nakanosawa_sta_001.jpg


~23ターン目~

現在時刻:2015/7/25 6:30

次の電車の時刻:6:42

現在地:中ノ沢駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


秋月「おはようございます!」

提督「おはよう諸君。気分はどうかね?」

伊8「最悪ですよ。なんで秋月さんはそんなに元気なんですか」

榛名「ニセコで温泉に入れただけマシでしたね……」

秋月「今回は窓もドアもありましたから!それでは今日の一回目は私がサイコロを振りますね!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  3駅
【目的地】 黒岩駅


■中ノ沢
|  函館本線(砂原経由函館行) 13.3km
|  06:42-06:59[17分]
|  260円
■黒岩


秋月「う~ん、あまり進めませんでしたね……」

提督「今いる区間は電車が少ないから、刻むと大変だぞ?」

提督「というわけで、黒岩駅だ。この駅は函館本線の複線と単線の境界になっている」

榛名「この近くに観光地はあるんですか?」

提督「実は駅から少しあるいたところに、『黒岩奇岩』というものがある」


黒岩奇岩→http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/tmap/index.php?lid=94(八雲町のHP)


提督「アイヌ人が住んでいたころからの伝説があってな、、「神の石」(シュマカムイ)と呼ばれ信仰の対象になっていた」

提督「今の祠は大正時代に建てられたものらしい」

秋月「へ~」

榛名「えっと、これだけですか?」

提督「これだけだな」

伊8「なんだか、ちょっとショボイような……これ観光地って言っていいんですかね?」

提督「実は>>1も入れるかどうか迷ってこんなに時間がかかってしまった」

提督「だが八雲町のHPにも紹介されてるから、観光地に入れた次第だ」


▼黒岩奇岩を観光した!

~24ターン目~

現在時刻:2015/7/25 7:00

次の電車の時刻:8:27(快速アイリス)or10:47(各停)

現在地:黒岩駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「待ち時間的にも、快速停車駅に止まりたいですね」

榛名「それでは榛名、サイコロいっきま~す♪」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 鷲ノ巣駅


榛名「うわぁ…ごめんなさい……」

伊8「刻みますねぇ……」

提督「しかも快速が止まらないから10:47の各停に乗らなくちゃな」

秋月「は、榛名さん、元気出してください!」


■黒岩
|  函館本線(砂原経由函館行) 10.2km
|  10:47-10:58[11分]
|  260円
■鷲ノ巣

提督「というわけで鷲ノ巣駅だ。2014年の江差線上ノ国駅の廃止に伴い、北海道内最西端の鉄道駅になった」

伊8「観光地は?」

提督「今度こそない。よってここで>>292のミッションを実行してもらおう」


ミッション:パークゴルフでホールインワンを決めろ


榛名「この近くにパークゴルフなんてありましたっけ?」

提督「ないな。というわけで代わりにパターゴルフセットを用意した」

秋月「うわぁ。完全にバラエティ番組臭が……」

提督「というわけで全員、このパターゴルフに挑戦してもらおう」

提督「最後までホールインワンできなかった者には罰ゲームだ」

伊8「もうコスプレは嫌です!!」


【安価】 ↓2は罰ゲームの内容を書いてください。
また、同レスのコンマの数値で負けた人を決めます。

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督

↓2

【結果】負けた人:91→提督  罰ゲーム:お尻ペンペン


提督「ど畜生がぁぁぁ!どうしてこういう罰ゲームに限って俺がビリなんだよぉぉ!」

秋月「完全に誰得ですね」

提督「合法的にお尻を触れるチャンスが……いや、叩かれるのもある意味ご褒美なのか……?」

伊8「本気で気持ち悪いからやめてください。で、誰が提督にお尻ペンペンするんですか?」

榛名「じゃあ、私がお尻ペンペンしちゃいます♪」

提督「おぉ!榛名ならご褒美感がアップ……いや、待て、榛名は戦艦だよな……」

榛名「それじゃあいきますよー♪」

提督「ま、待て!艦娘が本気を出すんじゃ――」



ギャァァァァァァァァァァ!!



▼ミッション達成!

~25ターン目~

現在時刻:2015/7/25 11:30

次の電車の時刻:14:01

現在地:鷲ノ巣駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「」チーン

榛名「ごめんなさい、提督!」

伊8「罰ゲームですし、榛名さんは謝らなくてもいいですよ。さて、サイコロを振りますか」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  1駅
【目的地】 八雲駅

伊8「1って……」orz

秋月「ここに来てサイコロが不調になりましたね……」

榛名「とにかく、向かいましょう。隣の八雲駅に」

提督「」

伊8「提督もいい加減に起きてください!」


■鷲ノ巣
|  函館本線(砂原経由函館行) 3.1km
|  14:01-14:05[4分]
|  210円
■八雲

ルール上仕方ないんだろうけど観光地をすっ飛ばしちゃうのは惜しいよね
一日の更新の最後に飛ばした観光地の紹介をちょこっとずつやってくれると良いなと思ってみたり

提督「さて、八雲駅は八雲町の中心地にある駅だ。道内最西端の有人駅でもある」

提督「特急「北斗」・「スーパー北斗」、寝台特急「北斗星」・「カシオペア」がそれぞれ停車するぞ」

伊8「観光地はあるんですか?」

提督「車で20分走れば八雲温泉があるが、駅の近くに限れば『梅村庭園』というところがある」


梅村庭園 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%9D%91%E5%BA%AD%E5%9C%92


提督「梅村庭園は北海道では珍しい池泉回遊式の庭園だ」

提督「旧尾張藩士の梅村多十郎が造ったもので、1930年ごろに完成した」

提督「1983年には町指定の文化財にもなってるぞ」

榛名「綺麗な庭園ですね」

秋月「旅行の疲れが癒されます」


▼梅村庭園を観光した!

>>317
確かに有名な観光地を飛ばしてしまうのは残念ですが、今日みたいに大きく進んだ場合、
一日の最後に一つ一つ観光地を紹介するのはちょっと手間がかかるかなと……
有名な観光地を巡るSSは、探せばきっとあると思います。
コンマにて偶然選ばれた地をめぐる。滅多にいかないような場所に敢えて行く。
そういう一期一会な旅をしていくのが、このSSでございます。そういう旅も私は、悪くないと思います。




というわけでお時間となりましたので、今日はここまでです。
遅くまでお付き合い、ありがとうございました。次回は八雲駅出発から再開していきます。

次回の更新は明日の20:00を予定しております。次回もお付き合いいただければ幸いです。

おつー
夕張通過してから言うのも何だが、特定の駅を通過でご当地パーソナリティに交代とかどうだろう

どもです。今宵も20:00から更新を再開していきます。
本日もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

それから艦娘達の行程を辿るマップを作成しました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zintPlvKhqvo.k0WMeTBKyTrc&usp=sharing

このURLからしかアクセスできませんので、ご注意ください。
下車した駅を直線で結び、立ち寄った観光地をマークしております。
こちらも少しずつ更新して参ります。地図上で艦娘の珍道中に思いを馳せてはいかがでしょうか?



>>323
>>4にもある通り、停車したら交代という形を取っております。
通過で交代にしてしまうと、特定の区間では殆ど活躍しないまま次々と交代、という事態もあり得ますので……

例えば仮に新夕張→追分→南千歳→苫小牧→青葉というルートを取っていた場合、
通過で交代だと夕張→千歳→青葉とあっという間に交代してしまいますので。

>>1の想定では、ある程度活躍をさせてから交代、というのを理想としています。
現在のミッション失敗数が2(3になると交代)なので、北海道抜けた辺りが丁度いいかな~、とも思っております。
まぁ、全ては安価次第になってしまうのですけれどもね。

どうしても特定の艦娘を出したければ、ミッション安価で無理矢理出させるのもアリです。
そのミッション限りの登場となってしまいますが。

時間になりましたので、再開していきます。
初っ端からコンマ判定が入りますが、よろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~26ターン目~

現在時刻:2015/7/25 15:05

次の電車の時刻:16:47

現在地:八雲駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:森駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


秋月「なかなか函館に辿り着けませんね」

提督「何を言っているんだ?一つ手前の五稜郭駅で江差線に乗り換えだから、末端の函館駅には行けないぞ」

榛名「えぇ?!そんなぁ……」

伊8「まぁまぁ、また今度提督に連れてってもらいましょう」

提督「鈍行列車で?」

伊8「普通の行程でお願いします!」

提督「というか俺が連れて行くのが前提か……さて、サイコロを振ろうか」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ぶっちゃけミッション関係なく何駅通過したら交代とか何ターン経過したら交代でも良い気はするがな
ヌルいミッション取っていけば長く続けられて無理難題押し付ければさっさと交代しちゃうって現状だし

>>333-334
ご意見ありがとうございます。そこら辺の調整は>>1も検討していこうと思います。
とりあえず今日はこのまま進めてまいります。


と思ったら初っ端からゾロ目出ました!!



【結果】  99→9×2=18駅


伊8「なんと?!」

秋月「いままでの鈍足が嘘のように!」

提督「ドヤァ」

榛名「流石は提督です!」

提督「さて、一気に18マスも進むことになったから、分岐がちょっと面倒なことになるぞ」


【安価】↓1コンマが偶数なら森から渡島砂原経由(目的地は大沼)、奇数なら駒ヶ岳経由で↓2に再判定
↓2が偶数なら大沼から仁山・渡島大野経由(目的地は大中山)、奇数なら七飯直通(目的地は五稜郭)


↓1
↓2

【結果】  森から渡島砂原経由
【目的地】 大沼駅

>>337の判定も使用し、大沼駅からは仁山・渡島大野経由となります


提督「どっちにしろ大沼で分岐だったから、>>337のコンマ判定もそのまま使わせてもらうぞ」

伊8「ということは、駅数的には一番遠回りなルートが選ばれてしまいましたね……」

提督「だが安心しろ。実際に目的地に向かう際には最短ルートで向かうからな」

秋月「でも次の電車はどっちにしろ砂原経由ですよね?」

提督「こまけぇこたぁ気にすんな!」


■八雲
|  函館本線(砂原経由函館行) 66.9km
|  16:47-18:48[121分]
|  1,070円
■大沼(北海道)

提督「さて、大沼駅についたぞ」

榛名「と言っても、分岐駅ですから観光もミッションもないんですよね」

提督「あぁ。分岐判定も先にやっちゃったしな。でもせっかく降り立ったからちょっとだけ解説しようじゃないか」

伊8「そういえば、どうしてここら辺の路線図は8の字みたいになってるんですか?はっちゃんだけに」

秋月「大沼から七飯駅まで間に駅がある路線とない路線があるのですが」

提督「それは本線と視線の違いだな。渡島大野・仁山経由の方は藤城線という支線だ」

提督「そして鹿部・渡島砂原経由の方は通称砂原線と呼ばれている」

提督「あ、ごめん、藤代線の説明逆だったわ。途中駅が無い方が藤城線ね」

伊8「提督、しっかりしてくださいよ」

提督「すまんすまん。ちなみに藤代線は下り専用路線となっている」

榛名「それで、この区間が8の字になってる理由は?」

提督「ぶっちゃけ>>1がwikiでざっと調べてみたが、よくわからんかった!だから各自でググってくれ!」

秋月「な、なんですかそれー?!」

提督「申し訳ねぇ!>>1はあくまで乗るのが専門の乗り鉄だ。他の知識はリアルタイムで調べてるから、」

提督「あんまりこだわりすぎると時間がかかっちまうんだよ」


※改めまして申し訳ございませんでした。

イッチって乗り鉄だったのか?
TRPGやったり電車に乗ったり随分多趣味なんだな

自分でもよくわからないまま解説を始めちゃったから、ちょっとグダってしまいましたね……
ここまでの説明は間違ってる部分があるかもしれないので、正しい知識はご自分で調べて頂ければと思います……

>>341
その通りです。18きっぷで日本一周っぽいこともやっておりました。
夕立(ぽい)になっちゃってるのは、北海道と東日本と西日本を期間を分けて一周してきたため、
果たして日本一周したとと言い切っていいのかどうか悩んでる部分もあるからでございます。

~27ターン目~

現在時刻:2015/7/25 19:00

次の電車の時刻:20:36

現在地:大沼駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:川部駅(奥羽本線)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、気を取り直して次に向かうとしようじゃないか」

伊8「それは提督が言う台詞じゃないですよ」

榛名「まぁまぁ。私達は旅を楽しめればいいのです」

秋月「それではサイコロ振りますね。この調子で青森まで行っちゃいましょう!」




【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数   (※仁山・渡島大野をカウントに含みます)

【結果】  2駅
【目的地】 渡島大野駅


秋月「一気に失速してしまいました……」

榛名「で、でも全回で稼げましたから!」

提督「というわけで、>>337の判定を用いて、渡島大野駅に向かうぞ」


■大沼(北海道)
|  函館本線(函館行) 9.1km
|  20:36-20:47[11分]
|  220円
■渡島大野

提督「着いたな。しかし渡島大野駅とはなかなかホットな駅に降り立ったな」

伊8「どういう意味ですか?」

提督「実はこの駅は2016年開業の北海道新幹線の停車駅、新函館北斗駅になる予定なのだ!」


新函館北斗駅の建設風景
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E9%87%8E%E9%A7%85#/media/File:Shin-Hakodate_Hokuto_station.jpg


秋月「そうなんですか?!道理で駅舎が仮設っぽいと思いました」


現在の仮設の渡島大野駅舎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E9%87%8E%E9%A7%85#/media/File:Oshima-Ohno-station_temporary.jpg

提督「後々は札幌まで延伸される北海道新幹線は、北海道への新たな交通手段として活用されていくことだろう」

榛名「開業が楽しみですね!」

提督「あぁ、だが残念なことが一つある。北海道新幹線が開業したら、江差線が第三セクターになってしまうことだ」

秋月「第三セクターって何ですか?」

提督「国または地方公共団体(第一セクター)が民間企業(第二セクター)と共同出資によって設立した法人だ」

提督「まぁ、大雑把に『JRじゃなくなる』と思ってくれればいい。だがJRじゃなくなるのが問題なのだ」

伊8「青春18きっぷが使えないってことですか?」

提督「そうだ。北陸も新幹線開通による第三セクター化で18きっぷが使えなくなったように、」

提督「北海道まで18きっぷだけでは向かえなくなってしまうのだ」

秋月「きっぷが使える範囲が狭くなってしまうのは、残念ですね」

提督「その通りだ。格安の鉄道旅行も需要はあると思うのだがなぁ……」

榛名「ということはこの旅行も、第三セクター化する前にやりたかったから計画したのですか?」

提督「その理由も大きいな。だが北海道に新幹線が通ること自体は、私は喜ばしいことだと思ってるぞ」

提督「アクセスが良くなれば、それだけ行き交う人々も増えるからな」

伊8「私達のように鈍行で旅行できない人だっていますからね」

提督「というわけで、折角だから建設中の新函館北斗駅を観光していくぞ!」

秋月「え。そういうのって、関係者しか入れないのでは?」

提督「海軍の関係者だ!って言えば何とかなるだろ」

伊8「いやいやいやいや!仮になんとかなっても、一般人が行けない場所を観光地にするのはどうかと」

榛名「まぁまぁ。北海道新幹線への期待を込めて、ってことですよね、提督」

提督「そうとも言う!!」


▼新函館北斗駅の建設現場を観光(見学?)しました!一般の方は開業後に行きましょう。

~28ターン目~

現在時刻:2015/7/25 21:47

次の電車の時刻:21:55

現在地:渡島大野駅

現在の路線:函館本線

次の分岐点:川部駅(奥羽本線)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「まさか本当に入れるとは思いませんでした」

榛名「何かの監査と勘違いしてたのでしょうか」

秋月「でも建設現場はすごかったです!」

提督「楽しめたなら良かったじゃないか。それじゃあ榛名、サイコロを振ってくれ」

榛名「次の電車が終電になりますね。出目によっては途中で終わってしまうかもしれません……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  9駅
【目的地】 上磯駅


榛名「9が出ました!」

伊8「明日には北海道を脱出できそうですね」

提督「良かったな。五稜郭から江差線の最終電車に乗れたぞ」

秋月「早速目的地の、上磯駅に向かいましょう!」


■渡島大野
|  函館本線(砂原経由函館行) 14.5km
|  21:55-22:22[27分]
|  450円
◇五稜郭 [60分待ち]
|  江差線(木古内行) 8.8km
|  23:22-23:39[17分]
|   ↓
■上磯

榛名「上磯駅に着きました!」

提督「上磯駅は元々、国有鉄道上磯軽便線の駅として開業した」

提督「その後1922年に上磯線、1936年に現在の江差線に改称した」

提督「昔は日本セメント(現・太平洋セメント)上磯工場への専用鉄道や鉱山鉄道もあったが、みんな廃止になったな」

提督「というわけで、もう電車がないから今日の移動はここまでだ」

秋月「あの、この近くに宿泊施設はあるんですか?そこそこ街中のようですが」

提督「googleマップを見たら近くに旅館を発見した。そこに泊まろう」

伊8「良かった……まともな所で寝られる……!」


▼六日目終了!

~29ターン目~

現在時刻:2015/7/26 7:00

次の電車の時刻:7:15(木古内行き始発)

現在地:上磯駅

現在の路線:江差線

次の分岐点:川部駅(奥羽本線)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君。よほどのことがない限り、今日中には北海道を抜けて青森に向かえるだろう」

秋月「北海道……本当に長かったです……」

榛名「でも色んな所を回れて楽しかったです、北海道!」

伊8「それではサイコロを振りますね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

すんません、中小国駅の扱いを調べるので少々お待ちください

どうやら中小国駅は海峡線に所属していますが、海峡線の全ての列車が通過するそうです。

だから中小国駅を目的地にした場合、蟹田から引き換えす形になるんですよね。

でも厳密にするならマスに中小国も含めるべきじゃないかとも思いますし……

というわけで、中小国の扱いをどうするか安価を取ります。

因みに中小国に向かうには、蟹田で151分待ちのタイムロスがあります。それも理解したうえでレスをお願いします。


【安価】中小国駅の扱いはどうする?

1:厳密に1マスとして数える(目的地は中小国)
2:海峡線は全線通過なので、1マスとして数えない(目的地は蟹田)


↓2

安価じゃなくてイッチの裁量で良い気もするがな

了解しました。安価は2で決定し、中小国は>>4内のルール
『臨時駅、休止駅etcで下車できない駅はマスに含まず、飛ばします』の『下車できない駅』という扱いにします。
よって目的地は蟹田となりました

>>369
安価スレなので、判断の分かれそうなものは一応安価に回させてもらいました。


【結果】  8駅
【目的地】 蟹田駅


伊8「はっちゃんの8です!」

秋月「これで北海道を抜けることは確定になりましたね」

榛名「ありがとう北海道!さようなら北海道!」(泣

提督「それでは蟹田に向かうとしよう。因みに木古内~蟹田間は新得~新夕張間と同様、18きっぷだけで特急に乗れるぞ!」

提督「それから間に中小国という駅もあるのだが……海峡線は全列車通過だから飛ばしていいだろう」


■上磯
|  江差線(木古内行) 29.0km
|  07:15-07:54[39分]
|  2,490円
◇木古内 [9分待ち]
|  スーパー白鳥14号(新青森行) 92.2km
|  08:03-08:50[47分]
|   ↓ ( 自由席 )
■蟹田

伊8「青函トンネルを抜けて……」

秋月「青森に到達です!」

榛名「ここからはJR東日本ですね!」

提督「まぁ、全行程から考えれば半分も行ってないが、北海道を抜けられたのはデカいな」

提督「さて、海峡線の分岐駅は隣の中小国なのだが、海峡線経由の列車は全部通過するため、」

提督「ここ蟹田駅が実質的な分岐駅になっている」

提督「また、蟹田~木古内間は2002年の快速『海峡』の廃止によって普通列車がなくなったことにより」

提督「青春18きっぷのみで特急に乗れる区間になっている」

提督「そして駅からすぐそばに『蟹田駅前市場「ウェル蟹」』がある」

秋月「なんだか朧ちゃんが喜びそうな名前ですね」


蟹田駅前市場「ウェル蟹」
http://www.umai-aomori.jp/buy/cyokubai/cyokubai-main.php5?id=687


提督「せっかくだからここで朝食を食べるとしようか」

榛名「地元の食材に舌鼓ですね♪」


▼蟹田駅前市場「ウェル蟹」を観光しました!





~そのころ横須賀鎮守府~

朧「はっくしゅん!なんだか誰かに噂されてるような……」

~30ターン目~

現在時刻:2015/7/26 9:50

次の電車の時刻:11:24

現在地:蟹田駅

現在の路線:津軽線

次の分岐点:川部駅(奥羽本線)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、青森一発目は私が振らせてもらおう」

伊8「第三セクターになってる太平洋側には行けないんですね」

提督「コンセプトは『青春18きっぷの旅』だからな。ではいくぞ」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

そういえば、上磯駅へ止まったときに
トラピスト修道院へ立ち寄らなかった
理由はいったい何なんだ?

>>376
>>7にもある通り、その日の終わりに訪れた駅では観光及びミッションは出来ません。
また、深夜早朝は施設が開いていないことが多いため、どちらにしろ観光できません。
全てが全ての観光地をご紹介できるわけではありませんので、
申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いします。


【結果】  5駅
【目的地】 後潟駅


伊8「5駅は後潟駅ですね」

秋月「津軽線って、なんだかすっごくローカルって感じがしますよね」

提督「そうだな。2011年の夏に>>1が三厩まで津軽線に乗った時は、蟹田以北はクーラーの無い車両でビックリした記憶がある」

榛名「えぇ!暑くなかったですか?」

提督「窓全開で扇風機が回ってたが、停車中は車両の熱気がモロに入ってきて滅茶苦茶暑かった」

提督「だがそれだけにインパクトが強かったし、『凄い所まで来たんだな、俺』という実感を持てたよ」

提督「津軽線は今までに>>1が乗ったローカル線では一番好きな路線だそうだ。乗るという意味でな」

提督「機会があればぜひ一度乗ってみると良い」

伊8「そんなことより、電車が来ましたよ」

提督「(そんなことって……)あぁ、すまない。それでは乗ろうか」


■蟹田
|  津軽線(青森行) 12.3km
|  11:24-11:40[16分]
|  240円
■後潟

秋月「一瞬『新潟』かと思ってドキッとしましたが、『後潟(うしろがた)』なんですね」

提督「というわけで後潟駅だ。かつては交換設備があり貨物扱いもしていたが、」

提督「今は無人化し、駅舎も簡素なものになってしまった」

榛名「ということは観光地は……」

提督「これといってないな。というわけで久々にミッションの時間だ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 皆の来てる服をシャッフル


提督「皆の来てる服をシャッフルじゃー!」

秋月「しゃ、シャッフルですか?!」

榛名「サイズとかはどうするのでしょう……」////

提督「なんとか頑張って着るのだ!もちろん、はっちゃんはスク水を交換な!」

伊8「もちろん、提督も参加しますよね」ニコッ

提督「え、誰得……ってか俺にスク水当たったらエライことに……」


【安価】誰が誰の服を切るか、コンマ判定で決めます。

↓1が伊8の着る服
↓2が秋月の着る服
↓3が榛名の着る服
↓4が提督の着る服


数値はこちら

01~25:伊8の服
26~50:秋月の服
51~75:榛名の服
76~00:提督の服


同一人物に当たった場合は、シャッフル免除。
二人以上当たった場合は、服を量産して着ます。


↓1~4

【結果】

伊8の着る服:10→伊8の服(私服からスク水化)
秋月の着る服:84→提督の服
榛名の着る服:36→秋月の服
提督の着る服:20→伊8の服(スク水)


提督「最悪だぁぁぁぁぁぁ!!」(←スク水

伊8「免除かと思ったら私服からスク水化ってどういうことですか!」(←スク水

秋月「これが……司令の着てる服……」////

榛名「うぅ……やっぱり駆逐艦の服はキツイです……(特に胸が……)」////

提督「なぁ、この駅限りにしよう!さすがにこの姿で電車に乗ったら捕まる!」

伊8「私もスク水で電車に乗りたくないので、それでいいですよ」

榛名「わ、私も異存はありません!」////

秋月(もう着替えちゃうんだ……)


▼ミッション成功!

~31ターン目~

現在時刻:2015/7/26 12:00

次の電車の時刻:14:22

現在地:後潟駅

現在の路線:津軽線

次の分岐点:川部駅(奥羽本線)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、過去の事は水に流して次の目的地を決めるぞ」

秋月「サイコロ、振らせていただきます!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  77→7×2=14駅


秋月「ゾロ目が出ました!」

榛名「やりましたね!秋月さん!」

伊8「サクサク進んじゃいますね」

提督「青森も通過して、一気に分岐まで来てしまったな。それではどちらに進むかコンマ判定だ」



【安価】↓1のコンマが偶数なら川部から五能線(目的地は林崎駅)、奇数なら奥羽本線(目的地は弘前駅)

【結果】  26→五能線
【目的地】 林崎駅


秋月「遠回りになってしまいましたね……」

提督「だが五能線は良いぞ。日本一景色が良い路線とも言われてるぐらいだからな」

伊8「それはいいですね!」

提督「更に十二湖といった有名な観光地もある」

榛名「折角の旅行ですから、楽しんでいきたいですよね♪」

提督(まぁ、『陸奥』の付く駅や『能代』の付く駅が異常に多いから、そろそろ交代になるかもしれんがな……)


■後潟
|  津軽線(青森行) 14.7km
|  14:22-14:42[20分]
|  970円
◇青森 4番線着・2番線発 [3分待ち]
|  奥羽本線(弘前行) 31.1km
|  14:45-15:18[33分]
|   ↓
◇川部 [124分待ち]
|  五能線(深浦行) 5.3km
|  17:22-17:30[8分]
|   ↓
■林崎

提督「というわけで、林崎駅だ。かつてはホーム長が3両分しかなく、4両以上の列車はドアカットされていた」

提督「現在はホーム延長によって解消されたがな」

伊8「提督……この駅見渡す限りリンゴ畑しかないんですが……」

提督「そうだ。この付近に観光地はない。よってミッションを与えよう!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 キスをしろ(対象はランダム)


提督「ついにこういう系の安価がキターーー!!」

伊8「ちょ?!」////

榛名「き、キスって……」////

秋月「で、でも対象はランダムなんですよね?」////

提督「そうだ!ではコンマ判定行くぞ!神様、どうかお願いします!!」


【安価】↓1と↓2のコンマでキスする人を決めます

数値はこちら

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督


被ったら被らなくなるまで下にずらします。


↓1
↓2(~)

【結果】 69→榛名 & 38→秋月


提督「神様のバカヤロぉぉぉぉぉぉぉ!!」

伊8(ほっとしたようなガッカリしたような……)

提督「だが、だが女の子同士のキスも眼福――」

榛名「えっと、キスする場所は指定されてませんよね?」

秋月「あ、そういえばそうですね。では手の甲にキスします」チュ

提督「ド畜生がぁぁぁぁぁ!!!」

伊8「はいはい、近所迷惑なので静かにしてください、提督」


▼ミッション成功!

~32ターン目~

現在時刻:2015/7/26 18:00

次の電車の時刻:18:27

現在地:林崎駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅(※花輪線は第三セクターにしか向かえないため)

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「あーい……サイコロ振ってちょー……」

榛名「提督、元気を出してください。ほら、提督の好きな鉄道旅行ですよ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ミッション安価で他艦娘を出してそのミッションが失敗三回目だった場合
艦娘交代安価でその他艦娘・・・ってのはやっぱダメかな

>>>409
ちょっと分かりずらいですが、失敗三回目の際にミッション安価で出た艦娘は、
その後の交代安価に含まない、ということでしょうか?
そういう意味であれば、残念ですが採用できません。
それだと、ミッション安価に艦娘を出さなければ良いだけになってしまうので……


艦娘交代のシステムに関しては、次回の更新までに改善策を考えますので、
ご意見等あれば(安価の邪魔をしない範囲で)遠慮なく言ってください。


【結果】  8駅
【目的地】 越水駅


榛名「ほら!8が出ましたよ!8が!」

伊8「この調子でグイグイ進みましょう」

提督「機用に陸奥の付く駅を避けていくなぁ。では越水駅に行くぞ」


■林崎
|  五能線(鰺ヶ沢行) 30.9km
|  18:27-19:13[46分]
|  580円
■越水

提督「というわけで越水駅だ。残念だが、この駅は特に語ることがない」

伊8「wikiの記載も短いですしね」

秋月「司令の知識はほとんどがwikipedelia産ですからね」

榛名「リアルタイムで選ばれた駅を調べてるんですから、仕方ありませんよ」

提督「壮絶なメタ発言の連続で擁護してくれてありがとう。それでは観光地もないし、ミッションといこうか」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 壁ドンをせよ


秋月「壁ドン?」

提督「そう、壁ドンは男のロマンでもあり、女のロマンでもある」

伊8「ちょっと意味がよくわかりません」

提督「それではコンマ判定で誰が誰を壁ドンするか決めるぞ!因みに俺はする側でもされる側でもどっちでもいいぞ!」


【安価】↓1コンマが↓2コンマを壁ドンします。被ったら被らなくなるまで↓にずらします。

数値はこちら

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督

↓1
↓2(~)

やっと追いついた

函館本線の支線だけど、もともと出来た路線が急勾配で長大編成や蒸気機関車牽引列車だと
支障になる区間だったからそれの緩和目的だった、はず

>>420
だそうですって!
解説ありがとうございます!



【結果】
壁ドンする人:48→秋月
される人:65→榛名


提督「またお前らかぁぁぁぁ!!!」

伊8「さすがはコンマ神ですね」

秋月「えっと……体格差はどうしましょうか……?」

榛名「適当な踏み台を用意しましたので、それに乗ってお願いします」

秋月「で、では行きます!」


ドンッ!


【安価】ここで壁ドンした秋月の、榛名に対する気の利いた一言をどうぞ

↓2

【結果】いただきます


秋月「いただきます」

榛名「な、何をでしょうか?」

秋月「いえ、何となく思い付いた台詞がそれで……」////

提督「はーい、撤収しまーす」

伊8「提督、やらせたんだから最後まで責任を持ってください」


▼ミッション成功!

~33ターン目~

現在時刻:2015/7/26 19:40

次の電車の時刻:20:22

現在地:越水駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「次は誰がサイコロ振るんだっけ?」

伊8「私ですね。まぁ、誰が振っても関係ないので、途中で順番が狂っても気にしないでくださいね」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 風合瀬駅


伊8「またはっちゃんの8です!」

秋月「身体が軽い……」

榛名「もう何も怖くな――」

提督「ストップ!露骨なフラグを立てるんじゃない!風合瀬駅に向かうぞ!」


■越水
|  五能線(深浦行) 32.0km
|  20:22-21:09[47分]
|  580円
■風合瀬

そういえば質問だけど名前がついた駅に止まると交代だけど一人だけじゃん
どっちを交代させるのか?そしてミッションの失敗数が継続かリセットかも気になる
継続だと駅名で交代した艦娘は交代したばっかりでまた交代ってのもあり得るよな

>>429
テンプレにもありますが、艦娘名駅での交代はコンマ判定でどちらが交代するかを決めます。
また、こちらは説明を忘れていましたが、ミッション失敗数はリセットされます。
というか、ミッション失敗のシステム自体変更する可能性があるので、そこら辺はまた次回の更新の際に説明します

秋月「着きました!えっと、これ何て読むんでしたっけ?」

提督「風合瀬(かそせ)駅だ。難読駅名の一つだな」

提督「近くに海水浴場があるが、さっきのが終電だから今日の移動はここまでだ」

榛名「え」

伊8「あの……見る限りド田舎なんですが、この近くに宿泊施設は……」

提督「ない。だが喜べ。風合瀬駅には駅舎はないが待合所があるぞ!」

伊8「喜べるかぁぁぁ!!」

秋月「司令、寝袋の準備ができました!」

榛名「そして秋月さんは順応が早いですね……」(汗


▼七日目終了!

注意書きを忘れてました……

※風合瀬駅の現在の事情はわかりません。リアルでは真似しないでください。
※なお、>>1は実際に駅寝をしたことはありません。
※このSSは駅寝を推奨するものではありません。

~34ターン目~

現在時刻:2015/7/27 7:00

次の電車の時刻:7:08

現在地:風合瀬駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅

ミッション失敗数:2

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君。昨晩は良く眠れたかな?」

伊8「いっつも不思議なんですけど、提督はどうして駅寝でも平気なんですか?」

秋月「私は質素な生活になれてますので」

榛名「いえ、秋月さんへの質問ではなくて……」(汗

提督「これでも私は軍人だぞ。過酷な生活は慣れている」

提督「ちなみに>>1は駅寝はしたことないが、鉄道旅行中はもっぱらネカフェを使っていたそうだぞ」

提督「ではサイコロを振ろう」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  9駅
【目的地】 陸奥岩崎駅


秋月「あ!」

榛名「ついに止まってしまいましたね……」

提督「このまま綺麗に避けていくかと思ったが、五能線で最後の『陸奥』が付く駅に停まったな」

榛名「私達のどちらかが、陸奥さんと交代になるのですね」

提督「そうだな。とにかく陸奥岩崎駅まで行こうじゃないか」


■風合瀬
|  五能線(東能代行) 28.1km
|  07:08-08:00[52分]
|  580円
■陸奥岩崎

伊8「着きましたね」

提督「陸奥岩崎駅は単式ホーム1面1線だが、」

提督「かつては相対式ホーム2面2線で、現在も旧上りホームが残っている」

提督「というわけで、『陸奥』岩崎駅の駅名に入っているあの艦娘が来てくれたぞ!」

陸奥「『あの艦娘』ってもったいつけるまでもなく、私だってバレバレじゃない」

秋月「陸奥さん、お久しぶりです」

榛名「遠路はるばる、お疲れ様です」

陸奥「皆も提督のお付き合い、お疲れ様。で、今度は私が付き合うことになるのね。ここまで来るのも一苦労だったのに……」

提督「それでは秋月と榛名、どっちが交代になるかコンマ判定を行うぞ!」


【安価】↓1コンマが偶数なら秋月が交代、奇数なら榛名が交代

秋月「私、ですか……大変でしたが、もう少し旅を楽しみたかったですね……」

伊8「駅寝強者が抜けちゃいましたか」

榛名「秋月さん、ここまでお疲れ様でした」

秋月「ありがとうございます。陸奥さんもこれから頑張ってください」

陸奥「もちろん。参加するからには旅行を楽しんでくるわ!」


▼秋月と陸奥が交代しました

秋月「ところで、私はどうやって帰れば――」

提督「ん?目の前に海があるじゃないか」

秋月「え…………」



提督「さて、秋月とのお別れが終わったところで、はっちゃん、榛名、そして陸奥!」

三人「はい!」

提督「この近くに観光地はないからミッションいくぞー!!」

伊8「そっちですか……」

提督「ちなみにミッション失敗数システムはほぼ廃止が決まったからな!!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 鳳翔より速くリンゴを剥け


提督「というわけで、鳳翔さんにも来てもらった」

鳳翔「よろしくお願いいたします」

陸奥「なんで一緒に来てるのか不思議に思ってたけど、こういうことだったのね……」

伊8「リンゴを剥くためだけにわざわざこんなところまで……」

提督「というわけで、対戦者が決まったら早速、青森県産のリンゴ早剥き対戦してもらうぞ!」


【安価】↓1コンマの数値で鳳翔と戦う対戦者を決めます

01~25:伊8
26~50:秋月
51~75:榛名
76~00:提督


↓2コンマが↓1コンマで決まった対戦者の数値
↓3コンマ+20が鳳翔の数値

↓2と↓3を比べて、コンマの数値が小さい方が勝ちです


↓1~3

はっちゃん器用ね

ごめん、間違えた。小さい方が有利なんだから、居酒屋やってる鳳翔さん+しちゃダメだわ
というわけで、鳳翔さんの数値は-20に修正させていただきます。申し訳ございません

>>454
小さい方が勝ちよ


【結果】
対戦者:09→伊8
伊8:88
鳳翔:50-20=30

88>30 鳳翔の勝ち


提督「はっちゃん、88秒!鳳翔さん30秒で鳳翔さんの勝ち!」

鳳翔「私の勝ちですね」

伊8「そりゃあ、居酒屋で料理も振る舞ってる鳳翔さんには勝てませんよ……」

提督「というわけで、負けたはっちゃんには罰ゲームです!」

伊8「え゙?!」


【安価】負けた伊8の罰ゲームとは何?

↓2

提督にキス

【結果】 これからメガネをグラサンに変えて旅行


提督「畜生!!なんで>>456じゃないんだよぉぉ!!」

榛名「提督へのキスは『罰』と認めてしまってもいいんですか?!」

伊8「さて、今までの例からしてグラサンは次の駅まででいいですよね」

伊8「海の日差しも強いし、丁度いいかもしれません」


▼ミッション成功!はっちゃんは次の目的地までサングラスです。

~35ターン目~

現在時刻:2015/7/27 9:00

次の電車の時刻:14:01

現在地:陸奥岩崎駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「ちなみにはっちゃんは私へのキスは『罰』だと思うか?」

伊8「黙秘します」

提督「これは……ワンチャン見ていいのか……?」

陸奥「ほら、早くサイコロを振るわよ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 岩館駅


陸奥「次は岩館駅ね!」

提督「丁度いいな。大間越~岩館間は五能線で最も景色が良い区間だ。そこそこ長いし、じっくり景色を見ると良い」


五能線の景色
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=944&bih=977&q=%E4%BA%94%E8%83%BD%E7%B7%9A&oq=%E4%BA%94%E8%83%BD%E7%B7%9A&gs_l=img.3..0l10.872.2981.0.3390.13.12.1.0.0.2.139.1056.9j3.12.0....0...1ac.1j4.64.img..2.11.924.dyjnFzIslwE#hl=ja&tbm=isch&q=%E4%BA%94%E8%83%BD%E7%B7%9A%E3%80%80%E6%99%AF%E8%89%B2


榛名「わぁ!楽しみですね♪」

提督「そして同区間で県境を越え、秋田県に入るぞ」

伊8「青森はあっという間でしたね」

提督「折角だから時短も兼ねて、ウェスパ椿山駅まで戻って『リゾートしらかみ』に乗ろう」

提督「全席指定席券が必要だが、『リゾートしらかみ』は快速列車だから、青春18きっぷで乗車できる列車に含まれる!」

陸奥「ジョルダン(ttp://www.jorudan.co.jp/)の青春18きっぷ検索にも出てくるしね♪」


■陸奥岩崎
|  五能線(弘前行) 5.1km
|  09:02-09:12[10分]
|  580円
◇ウェスパ椿山 [122分待ち]
|  リゾートしらかみ2号(秋田行) 26.9km
|  11:14-11:44[30分]
|   ↓ ( 指定席 520円 )
■岩館

~岩館駅~

伊8「リゾートしらかみは良かったですね」

榛名「えぇ!景色の良いところではゆっくり走ってくれるんですね」

提督「展望ラウンジもあるし、リゾートしらかみはなかなかオススメだぞ」

提督「というわけで、岩館駅だ。2010年に駅舎がリニューアルされて、レトロ風になっている」

提督「しかし、ここまで景色が良かった割には駅近くにこれといった観光地はない」

陸奥「なんだかちょっと残念ね」

提督「というわけで、君達にミッションを与えよう」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5

↓2

【結果】 腕相撲をしろ


提督「これより総当たり戦で腕相撲対戦をしてもらう。ビリには罰ゲームだ」

陸奥「腕相撲ね!負けないわよ!」

榛名「榛名も頑張りますね!」

伊8「あの、潜水艦が戦艦相手に単純な力比べなんて、凄く不利なんですけど……」

提督「私だってただの人間だ。それでは始めるぞ!」


【安価】↓2は罰ゲームの内容を書いてください
また、同レスのコンマの数値でビリの人を決めます

コンマの数値はこちら(戦艦が有利になってます)

01~20:伊8
21~50:陸奥
51~80:榛名
81~00:提督


↓2

【結果】 
ビリ:07→伊8
罰ゲーム:比叡カレーの刑


榛名「榛名は大丈夫です!」

陸奥「やったわね♪」

伊8「やっぱり私がビリじゃないですか!」

提督「残念だったな。ビリのはっちゃんには罰ゲームとして比叡カレーの刑だ。わざわざ比叡に来てもらったぞ」

比叡「ハチさん、私の自信作のカレーをどうぞ!」

伊8「いやぁぁぁぁ!罰ゲームのレベル跳ね上がりすぎぃぃぃぃ!!」


▼ミッション達成!そうそう、鳳翔さんも比叡さんもミッション終ったらすぐ鎮守府に帰還してもらってますby提督

~36ターン目~

現在時刻:2015/7/27 12:00

次の電車の時刻:13:52

現在地:岩館駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「」チーン

提督「はっちゃんの介抱は俺にまかせろぉ!」バリバリィ

陸奥「やめて!」

榛名「茶番はここまでにして、サイコロを振りますよ」(汗


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 向能代駅


陸奥「今度は『能代』ね!」

伊8「というかここの区間、【北能代】【向能代】【能代】【東能代】と『能代』が4つ続いてるんですね」

提督「まさに『能代ゾーン』だな。五能線に当たった時点でどこかには止まるだろうと思ってたよ」

提督「というわけで本来ならコンマで交代者を決めるところだが、」

提督「ついさっき陸奥と秋月が入れ替わったばかりだから、次は榛名に交代してもらおう」

榛名「ついに私の旅も終わりですか……それでは向能代駅に行きましょう!」


■岩館
|  五能線(東能代行) 23.0km
|  13:52-14:28[36分]
|  410円
■向能代

~向能代駅~

提督「向能代駅に着いたぞ。この駅は簡易嘱託駅で、受託した能代市の嘱託職員が業務に当たっている」

提督「そして、向『能代』駅ということでこの艦娘に来てもらった!」

能代「旅行もいいけど、置いてきた阿賀野ねえが心配なんですけど」

提督「そこは矢矧に任せてるから大丈夫だ」

能代「本当に大丈夫かなぁ……でも折角の休暇ですし、のんびりしたいですね!」

伊8(乗り換えの接続が悪いから、駅でのんびりすることがほとんどですけどね……)

提督「というわけで、榛名とはここでお別れだな」

榛名「はい。もう少しご一緒したかったですが、稚内からここまで来るのは楽しかったです!」

榛名「能代さんもこれから、楽しんでいってくださいね!」

能代「ありがとうございます、榛名さん」



提督「さて、榛名ともお別れしてメンバーが一新したな」

伊8「あの、私は継続なんですけど」

提督「はっちゃんは最後まで付き合ってもらうのは確定だからな」

伊8「せめて駅寝だけは回避させてください!」

陸奥&能代「駅寝?」

提督「あぁ、そういえばお前たちはまだ経験してなかったな。サイコロ次第だが、ぶち当たるのを楽しみにしていてくれ!」

伊8「……………」

というわけで、予定の時間をちょいとオーバーしましたが、今日の更新はここまでです。
次回は向能代駅に観光地があるかどうか調べて、観光かミッション安価を行いたいと思います。

次回の更新は明日の20:00を予定しています。
それまでには艦娘交代システムの方を練り直して参ります。

それでは、遅くまでお付き合いありがとうございました。

乙です

可能であればたらい回しのときみたいにミッションの安価を有効範囲内でコンマの大きい(または小さい)もので選ぶ方式に変えてほしいなと思います

>>466
ホンマや!今更気づいた!結局はっちゃんがビリでしたけどね。どうもすみませんでした……

>>484
あの安価システムは、人が多くなりすぎたために採用した特例みたいなものです。
そもそも安価は【↓○】や【>>○○○】でレスを指定するものなので……
現時点では安価参加者もそれほど多くないので、今のままで行こうと思います。
ですが、他にも同様のご希望があるようであれば変更も視野に入れたいと思います。

皆様のご意見、お待ちしています。

あと、残念ながら川内駅はJR駅でもありますが、
『肥薩おれんじ鉄道』が第三セクターのため、ルール的に立ち寄れません。ご了承をば。



というわけで、どもです。予定通り今宵も20:00から更新を再開していきます。
その前にシステムを色々と変更いたしましたので、今からお伝えしていきます。

まずは簡単な方から。観光時間についての変更です。


変更前:観光で消費する時間は1時間に統一

変更後:観光の消費時間は内容により>>1が決定


続いてミッション失敗システムについてです。


変更前:ミッションを【三回失敗】した場合、固定メンバー以外の2人の艦娘は、【別の艦娘と交代】になります。

変更後:ミッションを失敗しても、特にペナルティはありません。



ミッション失敗のペナルティ、良いのが思いつきませんでしたorz
とりあえず累計だけカウントしておきます。
随時アイデア募集中!何かあれば、安価を邪魔しない範囲で、いつでもおっしゃってください。
『そもそもミッションなんかいらん!旅行記オンリーで!』『ミッションじゃなくてこういう企画はどう?』
っていうような意見でも構いません。



変更点は次レスに続きます。

最後に艦娘交代システムです。
こちらもこれまでに様々なご意見をお寄せいただきありがとうございました。最終的に以下のルールを追加します。


・基本的に35の倍数ターンになったらメンバー交代
・ただし、艦娘名駅停車などで途中交代し、出演が25ターンに満たない艦娘は次の交代ターンまで続行。
・ターンカウントは、交代したターンを含みません。

・艦娘名駅に停車した場合、同行している艦娘(固定メンバーの伊8以外のどちらか)と駅名の艦娘が交代します。
・二人の内、どちらが交代するかはコンマ判定で決定します。
・ただし、片方の出演ターンが極端に短いor長い場合は、出演が長い方を優先的に交代します。


つまり今回の場合、陸奥と能代は共に艦娘名駅での途中交代ですが、
次の交代ターンである70ターン目までには25ターン以上出演していることになるので、共に70ターン目で交代となります。
仮に81ターン目で交代が発生した場合は、105ターン目まで交代なしになるので、お得です。

※35という中途半端な数字にしたのは、秋月&榛名の出演ターン数とのバランスを合わせるため。



以上、このような形に変更させていただきました。以降ご参加の際はご注意ください。
また、変更したシステムに関してご意見のある方は、安価の邪魔をしない範囲で>>1までドシドシお寄せください。


最後に、艦娘達の行程を辿るマップを更新しました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zintPlvKhqvo.k0WMeTBKyTrc&usp=sharing

艦娘達の軌跡に、思いを馳せてみてください。

昨日「上磯駅へ止まったとき、なぜ
トラピスト修道院へ寄らなかった?」
と質問して「もう遅かったから」と
返された者ですが……厳密な最寄り
駅は渡島当別駅だそうで(^^;

こちらこそよろしくお願いいたします。
それでは時間になりましたので、再開していきます。八日目、秋田県の向能代駅の観光からです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


提督「さてこの向能代駅だが、実は駅のすぐ前に『冨士食堂』というある界隈で有名な食堂があってだな」

伊8「え、この時間に食事ですか?」(現在時刻 14:40)

陸奥「もうお昼食べちゃったわよ?」

提督「お前らはそうだろう。だがついさっき合流したばかりの能代はどうだ?」

能代「はい!ぶっ通しでここまで来たので、すごくお腹すきました!」

提督「そうだろう!では早速行こうじゃないか!」


~冨士食堂~

伊8「時間も時間ですから、人も少ないですね」

陸奥「でもこれと言って普通の食堂に見えるけど……」

提督「じゃあ能代、好きなものを選びなさい」

能代「ありがとうございます。ではタンメン大盛りで!」

提督「ほぅ、いきなり大盛りを選ぶか。軽巡なのに大丈夫か?」

能代「だってお昼抜きでここまで来たんですから!」

伊8(阿賀野型は軽巡の中では燃費も悪いですからね……)

>>492
なるほど。通りで上磯駅のwikiに乗ってなかったわけだ。
情報提供ありがとうございます。


~数分後~

提督「お、タンメンが来たみたいだな。さぁ、召し上がれ」


手前がタンメン(一例です。写真は食べログより)


能代「でっか!何これ?!」

提督「そう、この冨士食堂は超大盛りメニューを提供するお店として、その界隈で有名だそうなのだ」


その他の料理写真(食べログより)
http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003039/dtlphotolst/1/smp2/


陸奥「赤城さんがいたら大喜びしそうね」

能代「ま、艦娘ですからこれくらい余裕ですけどね!」

提督「すまないが、次の電車まであまり時間が無いから急ぎ目で頼むよ」



▼冨士食堂を観光しました!

~37ターン目~

現在時刻:2015/7/27 15:10

次の電車の時刻:15:12

現在地:向能代駅

現在の路線:五能線

次の分岐点:秋田駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:2回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


能代「ごちそうさまでした!」

提督「ほんとに15分ちょいでペロリと平らげたな」

陸奥「まぁ、アニメ準拠なら不自然じゃ――」

提督「待て。ここでアニメに触れてくれるな」

伊8「>>1は私さえ出演すれば全てを気にしないそうです。サイコロ振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅
【目的地】 八郎潟駅


伊8「7が出ました」

陸奥「八郎潟駅ね」

能代「聞いたことありますよ。確か日本で二番目に大きかった湖を干拓したとか」

提督「おいおい、俺の解説の出番を取ってくれるなよ。とにかく向かうぞ」


■向能代
|  五能線(東能代行) 6.1km
|  15:12-15:23[11分]
|  580円
◇東能代 [64分待ち]
|  奥羽本線(秋田行) 27.9km
|  16:27-16:52[25分]
|   ↓
■八郎潟

~八郎潟駅~

提督「さて、八郎潟駅に着いたぞ。さっきも能代が言っていたように、」

提督「かつては琵琶湖に次ぐ広さの湖だったが、1957年の着工から湖の大部分が干拓によって陸地化された」

陸奥「どうして干拓が始まったの?」

提督「戦後の食糧事情によるものだな。干拓でできた土地に全国から入植者を募集して、」

提督「1964年には新たに『大潟村』という自治体が誕生した」

伊8「村がひとつ誕生するなんて、随分大規模な干拓だったんですね」

能代「それで、観光地はあるんでしょうか?」

提督「残念ながら駅周辺には干拓地しかない!よってミッションを与えるぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 駅前で那珂ちゃんのCDを334枚手売りしなさい


提督「というわけで、偶然にも八郎潟町に地方巡業していた那珂ちゃんに来てもらった!」

那珂「提督!地方巡業以外の仕事もほしいです!」

伊8「ここに来てまさかの那珂ちゃん?!」

陸奥「那珂ちゃん、お仕事お疲れ様」

能代「で、何で私達もCDの手売りの手伝いをしなくちゃいけないんですか……」

那珂「それじゃー、334枚売れるまで頑張ろー!!」

提督「な阪関無」


【安価】 ↓1と↓2のコンマの合計の二倍が334以上なら成功。未満なら失敗。

どりゃ

【結果】 (61+50)×2=222<334   失敗……


陸奥「お買い上げありがとうございま~す♪」

伊8「う~ん、一時間粘って222枚でしたね……」

提督「うむ、我々はそろそろ引き上げるとしようか」

那珂「那珂ちゃんの魅力に気づいてない人多すぎ~!」

能代「いや、一時間でそれだけ売れれば大したものだと思いますよ」

提督「ちなみにコンマ判定成功なら17:33発の電車に間に合ったぞ」


▼ミッション失敗……

~38ターン目~

現在時刻:2015/7/27 17:52

次の電車の時刻:17:57

現在地:八郎潟駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:秋田駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


陸奥「分岐のある秋田駅までもうすぐね!」

提督「そうだな。コンマ判定によっては日本海側と太平洋側を行ったり来たりする可能性もあるから、覚悟しろよな」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅
【目的地】 秋田駅


提督「7だな」

伊8「秋田駅ドンぴしゃですね!」

能代「それじゃあ早速電車に乗りましょう!」


■八郎潟
|  奥羽本線(秋田行) 28.8km
|  17:57-18:30[33分]
|  500円
■秋田

しかし【現在までのルート】これで行くと駅名数が増えて長々となってしまうな
まだ膨大じゃないけど区切り付けてコンパクトに纏めた方がいいんでない?

>>511
日付ごとにしましょうかねぇ……次回までに考えておきます。


~秋田駅~

提督「さて、秋田駅だ。丁度分岐駅だから観光もミッションもできないが、晩飯時だから駅弁でも買おうじゃないか」


秋田駅の代表駅弁『うご牛焼肉弁当』
http://www.ja-ugo.jp/ekiben.html


能代「提督……このチョイスは……」

提督「どうした?旨そうだろ?」

伊8「たしかにおいしそうですけど……いえ、もういいです……」

陸奥「ここからは奥羽本線か羽越本線に分かれるのよね?」

提督「その通りだ。ではどちらに行くか、コンマ判定と行こうじゃないか」


【安価】↓1のコンマ偶数なら奥羽本線、奇数なら羽越本線

【結果】 15→羽越本線

提督「羽越本線だな。山形方面になる」

伊8「順調に南下してますね」

能代「でも新潟まで行っちゃったら分岐がややこしいことになりますよ?」

提督「都心に比べればマシだ。それでは続けてサイコロを振ろうではないか。頼んだぞ、陸奥」

陸奥「私に任せて♪」

~39ターン目~

現在時刻:2015/7/27 18:34

次の電車の時刻:18:35

現在地:秋田駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:余目駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


陸奥「それじゃあサイコロを振るわよ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅
【目的地】 羽後亀田駅


能代「7が続きますね」

陸奥「ラッキー7よ!この調子でどんどん行きましょう!」

伊8「ふむ、7駅目は羽後亀田ですか」

提督「申し訳ない、18:35の電車は新屋が終点だった。19:19初の電車に乗ることになる」


■秋田 2番線発
|  羽越本線(酒田行) 28.0km
|  19:19-19:49[30分]
|  500円
■羽後亀田

~羽後亀田駅~

提督「さて、羽後亀田駅だ。この駅はかの有名な小説、『砂の器』にて物語の重要な設定に使われてるらしい」

提督「だがネタバレになりそうだから詳しいことは言えないし、>>1が呼んだことがないからそもそもわからん」

伊8「私は当然読んでます」キリッ

提督「そしてこの周辺には観光地はない。というわけで、ミッションをどうぞ」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 次の駅までお互いにニックネームで呼びあいなさい


提督「ふむ、互いにニックネームで呼び合うのか」

伊8「はっちゃんは、はっちゃんですね!」

陸奥「じゃあ私はむっちゃんかしら?」

能代「わ、私は……えっと……」

提督「じゃあ『のしろん』で」

伊8「よろしく、のしろん」

陸奥「のしろん♪」

能代「うぅ~……なんだか恥ずかしい……ここに阿賀野ねぇがいたら絶対『のしろん』で定着してたわね……」/////

提督「そういえば、私のニックネームはどうする?」


【安価】提督のニックネームを決めてください。良さ気なものだったら以降、台詞枠の名前として使用します。


↓2

>>514
山形は奥羽線方面よ
羽越線だと酒田鶴岡村上方面だね

>>525
や、山形『県』に向かってるからええんや!!




【結果】 Tさん

伊8「じゃあ、Tさんで」

Tさん提督「意外と普通だな……鉄道に関する名前になるかと思ったが……」

能代「Tさん!」

陸奥「Tさん♪」

Tさん提督「なんだか犯罪グループが互いをイニシャルで読んでるみたいでカッコいいな!」

伊8「あの、意味がよくわからないんですけど」


▼ミッション達成!今後提督の名前が『Tさん提督』になります!

~40ターン目~

現在時刻:2015/7/27 20:10

次の電車の時刻:20:32(羽後本荘行き)or21:15(酒田行き)

現在地:羽後亀田駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:余目駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「というわけで、提督の名前は『Tさん提督』に決まりましたね」

Tさん提督「おいおい、ニックネームじゃなかったのかよ。しかも台詞枠もいつの間にか変わってるし」

能代「それでは能代、サイコロを振らせていただきます!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ちょっと待って。隣の折渡駅ヤバい。

少し対応を考えます。お待たせしてすみません

wiki見たけどなんやこれ…
てかこんな駅のwikiもあるんか(驚愕)

【結果】  1駅
【目的地】 折渡駅


伊8「1ですね」

能代「うわぁ……失速しちゃいました……すみません」

陸奥「えっと、一つ隣の駅は折渡駅ね」

提督「折渡だと?!」

伊8「ひゃぁ!いきなり大声出したら、びっくりしちゃいますよ!」

提督「すまない。だが皆に一つ言わなければいけないことがある」

能代「な、何でしょう?」



提督「今日中に折渡に行ける電車がない」



三人「えぇぇぇぇ?!」

提督「実は折渡駅は秘境駅の一つで、大半の普通列車が通過するのだ」


※2013年3月改正時点で、下り秋田方面が5本、上り酒田方面が3本のみ停車。


提督「よって、本日の移動はここまでとし、折渡駅には明日の始発で向かうこととする!」

能代「最悪だ……よりにもよってそんな所に当たっちゃうなんて……」

提督「なお、本来なら一日の最後の到達駅ではミッションは免除されるのだが」

提督「今回は既にやってしまったので、代わりに折渡駅でのミッションを免除とする」

>>532
現役である全ての日本の鉄道駅はwikiのページがありますよ。




伊8「あ、あの……この近くに宿泊施設は……」

提督「…………」ニコォ

提督「ない!!」

伊8「どうしてそんな嬉しそうな顔で言えるんですか!」

能代「え?だったらどこに泊まるんですか?」

提督「もちろん、さっき言ってた駅寝!……と言いたいところだが、羽後亀田駅は簡易委託駅で無人駅じゃない」

陸奥「駅寝って、駅舎で寝ることを差すのね……でも駅舎でも寝られないとなると、どうするのよ?」

提督「野宿だ」

伊8「え」

陸奥「え」

能代「え」

提督「野宿だ」

伊8「」

陸奥「」

能代「」


▼八日目終了!

~2015/7/28~


■羽後亀田
|  羽越本線(酒田行) 3.0km
|  07:25-07:29[4分]
|  140円
■折渡


提督「おはよう諸君!ようやく折渡駅に到着したぞ!」

三人「」グデー

提督「昨日も言ったように、折渡駅は止まる電車が非常に少ない!」

提督「なぜならJR移管と同時に信号場から昇格した駅だからだ!」

提督「他にも羽越本線には、信号場からの昇格駅で大半の普通列車が通過する駅が二つある」

提督「一つは昨日通過してしまった桂根駅。もう一つはこの先にある女鹿駅だ」

提督「また同じ目に遭いたくなかったら、くれぐれもそこに当たってしまわないよう、せいぜい気を付けることだな!」

提督「因みに次の電車はお昼過ぎの12:40だ!それまで何もない駅舎でゆっくりしようじゃないか!」

能代「か……帰りたい……」

陸奥「せめてお風呂に入りたいわ……」

伊8「何だかんだで今までは途中で温泉に入ってたりとかしてましたからね……夏にこれはキツイです……」

~41ターン目~

現在時刻:2015/7/28 7:35

次の電車の時刻:12:40

現在地:折渡駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:余目駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


Tさん提督「いやー、折渡駅のインパクトにすっかり『Tさん提督』にするのを忘れてたよ」

伊8「だから何で提督はそんなに元気なんですか……さっさとここから出発したいです……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 金浦駅


能代「次は金浦駅ですね」

提督「よ~し、次の電車が来るまで麻雀でもするかぁ」

陸奥「やけに大きいリュックを背負ってると思ったら、そんなものまで入れてたのね」


■折渡
|  羽越本線(酒田行) 31.5km
|  12:40-13:09[29分]
|  580円
■金浦

~金浦駅~

伊8「なんか、すっごく久しぶりにまともな駅舎を見た気がします」

提督「というわけで金浦駅だ。読み方は『このうら』だ。『かなうら』でも『かねうら』でもない」

陸奥「近くに観光地はあるの?」

提督「うむ。実は駅からほど近い所に勢至公園という公園があってな」

提督「園内には1000本ものソメイヨシノが植えられていて、県内でも有数の桜の名所になっているんだ」

能代「桜って……今、夏ですよね?」

提督「確かに花見の季節ではないが……ここ以外に観光名所がねぇんだよ!」

提督「ここまで色々あって皆も疲れただろうし、公園でリフレッシュでもしようじゃないか」

伊8「はぁ……今日はまともな所に泊まりたいです……」


▼勢至公園を観光しました!

~42ターン目~

現在時刻:2015/7/28 14:09

次の電車の時刻:16:23

現在地:金浦駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:余目駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、ここら辺でサイコロを振らせてもらうぞ。ちなみに4駅隣があの女鹿駅だ!」

伊8(女鹿駅はヤダ女鹿駅はヤダ女鹿駅はヤダ――)


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 本楯駅


伊8「はっちゃーん!!」

能代「よし!女鹿駅は超えた!」

陸奥「やったわね!」

提督「(ッチ)8駅隣は本楯駅だな。そろそろ電車の時間だから、駅に戻るとしよう」



■金浦
|  羽越本線(酒田行) 35.9km
|  16:23-17:00[37分]
|  670円
■本楯

~本楯駅~


提督「さて、ここが本楯駅だ。いつの間にか県境を越え、山形県に入ったぞ」

提督「この本楯駅だが、羽越本線は隣の酒田駅を境に、管轄が新潟支社と秋田支社とに分かれているが、」

提督「酒田駅は新潟支社の管轄であるため、当駅は秋田支社管轄の羽越本線最南端になってるぞ」

伊8「近くに観光地はあるんですか?」

提督「例によって例の如く、ない。それではミッションといこうではないか」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 コンビ組んで即興漫才をしろ


提督「コンビを組んで即興漫才じゃー!!」

伊8「ちょ」

陸奥「無茶振りすぎないかしら?」(汗

能代「それ以前にどうやってコンビを決めるんですか?」

提督「もちろん安価じゃー!そして審査員は本楯駅の利用者の方々じゃー!」

三人「ストリート漫才?!」


【安価】↓1のコンマの数値で、提督の相方を決めます。

01~33:伊8
34~66:陸奥
67~99:能代
00:駅の方に注意され、ミッション失敗

そして↓2コンマが提督コンビの漫才の点数。↓3コンビが残り物コンビの漫才の点数です。

↓1~3

即興漫才なのになんでどっちも点数高いのよ……


【結果】 提督の相方:54→陸奥

提督&陸奥コンビ:93
伊8&能代コンビ:92


伊8「意外と爆笑の嵐でしたね」

陸奥「即興なのになんでこんなにウケてるのかしら……」

能代「というか、1点差で私達の負けなんですね……」

提督「やったなむっちゃん!(ホントははっちゃんとコンビを組みたかったが)」

提督「因みに負けた方は今日の晩飯おごりな!」(フレーバー要素

伊8&能代「ちょ?!そんなの聞いてないんですけど!」

陸奥「あら、それじゃあ今晩は遠慮なく頂いちゃおうかしら?」

能代「しかも長門型戦艦がいるなんて……」チーン


▼ミッション成功!

~43ターン目~

現在時刻:2015/7/28 17:40

次の電車の時刻:18:39

現在地:本楯駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:余目駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、旨い店がある駅に止まりたいものだな」

陸奥「そうね♪」

伊8&能代(今回ばかりは秘境駅に止まりますように……)


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

そらっ

【結果】  8駅


提督「8か」

伊8「はっちゃんです!」

提督「お前それ毎回言う気か?さて、余目を過ぎるから羽越本線か陸羽西線かをコンマで判定しようじゃないか」


【安価】↓1コンマが偶数なら羽越本線(目的地は鶴岡)、奇数なら陸羽西線(目的地は清川)

でやっ

【結果】  55→陸羽西線
【目的地】 清川


陸奥「新庄方面になったわね」

能代「横移動ですか……縦に移動したかったですね」

提督「では陸羽西線、通称『奥の細道最上川ライン』で清川駅まで向かおう」


■本楯
|  羽越本線(酒田行) 6.4km
|  18:39-18:45[6分]
|  580円
◇酒田 [13分待ち]
|  羽越本線(鼠ヶ関行) 12.2km
|  18:58-19:17[19分]
|   ↓
◇余目 [6分待ち]
|  陸羽西線(新庄行) 11.9km
|  19:23-19:36[13分]
|   ↓
■清川

~清川駅~

提督「さて、ここが清川駅だ。この駅の駅舎だが、同じ陸羽西線の升形駅とほぼ同じ意匠になっている」

提督「2000年に建て替えになるまでは、木造の駅舎が残っていたんだがな」

陸奥「近くに観光地はあるのかしら?」

提督「喜べ。実はタクシーで5分ほどの場所に『松山温泉』があるぞ」

能代「やったー!温泉ですね!」

伊8「ようやく汗を流せますよ」


松山温泉
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E6%B8%A9%E6%B3%89_(%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C)



▼松山温泉を観光しました!

リンクが途中で切れてるぅ!見たい場合はURLをコピペしてください…orz



~44ターン目~

現在時刻:2015/7/28 21:35

次の電車の時刻:21:41

現在地:清川駅

現在の路線:陸羽西線

次の分岐点:新庄駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


能代「はー。さっぱりしました」

陸奥「やっぱりお風呂はいいわね」

伊8「次は誰がサイコロでしたっけ?」

提督「陸奥だな」

陸奥「私?じゃあ振るわね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

いよっ

陸奥「そうそう、温泉宿のご馳走もおいしかったわね!」

提督「ゴチになりました!!」

能代「うぅ……折角忘れようとしてたのに……」

伊8「高い所に当たってしまいましたね……」


【結果】  44→4×2=8駅


陸奥「さてさて、4と思いきやゾロ目で二倍ね!」

提督「というわけで、新庄駅からどの方向に行くか、コンマ判定を行うぞ」

提督「なお、奥羽本線の大曲方面に向かうルートも含まれてるからな!」

伊8「それ、完全に逆方向じゃないですか!」

提督「田沢湖線か北上線経由で東北本線に行けば、過去に通った路線を通ることなくゴールに迎えるからな」

能代「三分の一の確率でハズレってことね……」

提督「まぁ、新潟まで行って大回りするルートも理論上あるからな。当たってしまってもまだマシと思いたまえ」

陸奥「そういえば、地味に初めての3択になるわね」



【安価】↓1のコンマの一桁目で、どの路線に乗るかを決めます。一桁目の数値が……
1~3:奥羽本線大曲方面
4~6:陸羽東線
7~9:奥羽本線山形方面
0:当たり!再安価で好きな路線を選べます!

↓1

【結果】  27→奥羽本線山形方面
【目的地】 新庄駅


陸奥「やったわ!」

能代「最短コースよ!」

提督「ッッッッッチ!!」

伊8「露骨に舌打ちしないでください」

提督「だが残念だったな。新庄駅より先はもう電車がない。今日の移動は新庄駅で終了だ」

陸奥「そっか……ちょっともったいないことしたわね」

伊8「でも山形方面は確定ですから、全然大丈夫ですよ!」


■清川
|  陸羽西線(新庄行) 31.1km
|  21:41-22:14[33分]
|  580円
■新庄

~新庄駅~

提督「というわけで、新庄駅だ。本日の最終目的地だから、観光もミッションも免除だ」

提督「新庄駅は山形新幹線の終着駅でもある。駅の北側にはレンガ造りの車庫もあるぞ」

能代「新幹線停車駅なら、宿泊施設はちゃんとありますよね!」

提督「もちろんだとも」

伊8「ふぅ。今日はまともな所に泊まれそうです」

陸奥「野宿はもうこりごりだわ」

提督(まぁ、新幹線停車駅でも秘境駅と言われてる駅があるがな……今回の旅行では行く機会はないが)


▼九日目終了!

因みにTさん提督が言っている新幹線の秘境駅とは安中榛名駅です。気になる方はwikipedelia参照で。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%B8%AD%E6%A6%9B%E5%90%8D%E9%A7%85



~45ターン目~

現在時刻:2015/7/29 5:40

次の電車の時刻:5:47(米沢行き始発)

現在地:新庄駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:羽前千歳駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君!昨日はよく眠れたかな?」

伊8「なんか、いきなり始発が早くなりましたね……」

提督「ここで泣き言を言ってたら、都心でエライ目に遭うぞ!」

能代「それまでには交代したいですねぇ……ではサイコロを振ります!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  3駅
【目的地】 北大石田駅


能代「3が出ました」

提督「3駅となりは北大石田駅だな。それでは始発で向かうとしようか」


■新庄 2番線発
|  奥羽本線(米沢行) 17.8km
|  05:47-06:03[16分]
|  320円
■北大石田

~北大石田駅~

提督「北大石田駅に着いたぞ。ちなみに新庄駅から福島駅までの区間は『山形線』の愛称がつけられている」

提督「さて、この北大石田駅は『北大・石田』ではなく『北・大石田』であり、北大とは関係ないぞ」

能代「当たり前じゃないですか……」

提督「そしてかつては通過する普通電車があったが、現在は全ての普通電車が通過している」

伊8「通過する普通電車もあったということは……」

提督「うむ、この辺りに観光地はないな。というわけでミッションといこうじゃないか」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 シュールストレミングを開封して食レポ


三人「うわぁぁぁぁぁ!!」

提督「諸君!私はカオスが大好きだ!(以下略」

提督「というわけで、ここにシュル缶を用意してある」ゴトッ

陸奥「だ、誰が明けるの……?」

提督「もちろん、コンマで決めるに決まってるじゃないかぁ!」


【安価】↓1のコンマの数値で、誰がシュル缶を開けるか決めます。

01~20:伊8
21~40:陸奥
41~60:能代
61~80:提督
81~00:全員

↓1

どりゃ

【結果】 09→伊8

伊8「いやぁぁぁ!!」

能代「さようなら、はっちゃん!」(←離れた所から

陸奥「あなたの活躍は決して忘れないわ!」(←離れた所から

伊8「私、最後まで付き合わないといけないんですけどー!!」

提督「それじゃあはっちゃん、頼んだぞー!」(←離れた所から

伊8「うぅ……旅行が終わったら、絶対許しませんからね!」
















ぷしゅ















▼ミッションに成功しました!

~46ターン目~

現在時刻:2015/7/29 6:33

次の電車の時刻:6:40

現在地:北大石田駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:羽前千歳駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→
新庄→北大石田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


能代「ご、ごめんハチさん、もう少し離れてもらってもいいですか?」

陸奥「いや、別にはっちゃんが悪いわけじゃないのよ!でも――」

伊8「はいはい、わかってますよわかってますよ……」

提督「はっちゃん!俺はどんなはっちゃんでも受け入れるぞ!さぁ、私の隣に来るんだ!」

伊8「【ピー】」

提督「」orz

伊8「ではサイコロを振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  33→3×2=6駅
【目的地】 神町駅


伊8「ゾロ目が出ました!」

能代「でも低い数字のゾロ目は、何となく損した気分になりますね……」

陸奥「こらこら、贅沢言わないの」

提督「目的地は神町駅だ。早速向かうとしよう」


※なぜかジョルダンの検索だと6:03発しか出てこなかったため、ヤフーで調べ直しました。

北大石田:6:40初

↓JR奥羽本線

神町:7:18

~神町駅~

提督「神町駅だ。戦前は海軍の神町海軍航空隊基地の最寄駅だったんだぞ!」

能代「海軍の基地があったんですね!」

陸奥「現在は陸上自衛隊神町駐屯地になってるわね」

提督「そして、神町駅のすぐそこには山形空港がある!」


山形空港
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%A9%BA%E6%B8%AF


伊8「おぉー!飛行機が飛んでますね!」

提督「だがターミナルビルが滑走路を挟んだ反対側にあるから、実距離はそこそこあるがな」

能代「そういうのよくありますよね。すぐそこなのに遠回りしないとたどり着けないの」

提督「まぁ、山形空港の最寄り駅であることは間違いない。折角だから展望デッキで飛行機を眺めようじゃないか」

陸奥「良いわね!行ってみましょう!」


▼山形空港を観光しました!

~47ターン目~

現在時刻:2015/7/29 8:00

次の電車の時刻:8:02

現在地:神町駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:羽前千歳駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→
新庄→北大石田→神町


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「駅に戻ってきました」

能代「もうすぐ電車が到着しますよ」

提督「では急いでサイコロを振ろうか」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 漆山駅


提督「五駅となりは……漆山駅だな」

陸奥「あとちょっとでまた分岐駅ね」

提督「そうだな。北海道に続いてまた千歳登場のチャンスだぞ」


■神町
|  奥羽本線(山形行) 11.4km
|  08:02-08:17[15分]
|  240円
■漆山(山形)





※北大石田の不具合は『始発』にチェックを入れっぱなしにしてたせいでしたorz

~漆山駅~

提督「漆山駅だ。この駅は二番線が直線になる一線スルー構造になっている」

提督「北山形~天童間は単線だから、この駅で上下線の交換や山形新幹線の追い越しが行われているぞ」

提督「ちなみに山形刑務所の最寄駅でもある」

伊8「さすがに日本の刑務所は観光地になりませんよ」

提督「当然だ。しかし、駅周辺にこれといった観光地はない」

能代「それではミッションですね」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 神社でおみくじ


提督「神社でおみくじだー!」

陸奥「この近くに神社はあるの?」

提督「googleマップ見たら稲荷神社があった」


※なお、この神社に実際におみくじがあるかどうかは不明です。


能代「そこは観光地にはならないんですか?」

提督「神社や寺はある程度有名な所じゃないと、観光地として採用しないな。目安はwikiにページがあることだろうか」

提督「因みに温泉はほぼ無条件で観光地に入れているぞ!」

伊8「では、運試しを行きましょうか」

提督「四人もコンマ判定したら時間かかるから、代表して私がおみくじを引こう」


【安価】↓1のコンマの数値で、提督一行の運勢を決めます

01~06:大大吉
07~12:大吉
13~18:吉
19~24:中吉
25~30:小吉
31~36:半吉
37~42:末吉
43~48:末小吉
49~54:平
55~60:凶
61~66:小凶
67~72:半凶
73~78:末凶
79~84:大凶
85~90:大大凶
91~95:あたり
96~00:はずれ

↓1

【結果】 22→中吉


提督「中吉か。まずまずだな」

陸奥「なんだか、結果の種類がやけに多くない?」

提督「実際に滅茶苦茶種類が多いおみくじをやってるところもあるからな」

伊8「とにかく、今後の旅の無事を祈りましょう」



▼ミッション成功!なお、『大大吉』または『あたり』が出た時だけサイコロボーナスがありました。

~48ターン目~

現在時刻:2015/7/29 8:47

次の電車の時刻:9:13

現在地:漆山駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:羽前千歳駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→
新庄→北大石田→神町→漆山


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「神社まで往復したから、8:36発の電車には間に合わなかったな」

陸奥「この程度なら全然平気よ♪じゃあサイコロを振るわね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  6駅


陸奥「6ね!」

提督「残念ながらまたもや千歳の出番はお預けになったな」

提督「ではこのまま奥羽本線か、それとも仙山線に乗り換えるかコンマ判定だ!」


【安価】↓1コンマが偶数なら奥羽本線(目的地は茂吉記念館前駅)、
奇数なら仙山線(目的地は面白山高原駅)


↓1

【結果】  72→奥羽本線
【目的地】 茂吉記念館前駅


提督「お前ら本当に順調に進むな」

伊8「おみくじのご加護ですね!」

能代「それじゃあ、茂吉記念館前駅まで行きましょう!」


■漆山(山形)
|  奥羽本線(山形行) 17.1km 前~後
|  09:13-09:25[12分]
|  320円
◇山形 [9分待ち]
|  奥羽本線(米沢行) ↓
|  09:34-09:43[9分]
|   ↓
■茂吉記念館前

~茂吉記念館前駅~

提督「茂吉記念館前駅だ。その名の通り、斉藤茂吉記念館の最寄駅だ」

陸奥「駅名の時点で、観光地があるってわかるわね」

提督「しかし、駅の名を関した名所が潰れてもなお、名前が変わっていない駅もある」

提督「行川アイランド駅とか――」

伊8「何となく嫌な予感がするのは気のせいでしょうか……?」

提督「ルートに入る可能性もあるから、もしも停まったら説明してあげよう。今は斎藤茂吉記念館だ」

提督「この駅の北800m程の場所にある金瓶集落が斎藤茂吉の生地であり、」

提督「この記念館はそれにちなんで1968年に開設された」

提督「斉藤茂吉に関する資料や、書画などが展示されているぞ」


斉藤茂吉記念館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%8C%82%E5%90%89%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8


能代「斉藤茂吉と言えば、私達が軍艦だった時代とドンピシャですよね」

伊8「折角なので、じっくり見ていきましょう」


▼斉藤茂吉記念館を観光しました!

~49ターン目~

現在時刻:2015/7/29 11:00

次の電車の時刻:11:16

現在地:茂吉記念館前駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:羽前千歳駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→
新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「どうでもいいですけど、『茂吉記念館前駅』って今まで止まった駅の中で一番名前が長いですよね」

提督「せやな」

能代「サイコロ振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

次の分岐点は米沢駅でした……申し訳ございません……


【結果】  3駅
【目的地】 中川駅


能代「3駅です」

陸奥「次辺りで分岐駅である米沢に辿り着けそうね」

伊8「では電車に乗りましょう」


■茂吉記念館前
|  奥羽本線(米沢行) 13.4km
|  11:16-11:29[13分]
|  240円
■中川(山形)

~中川駅~

提督「中川駅だ。三角形の駅舎はなんとなく愛嬌があるな」

伊8「それだけですか?」

提督「あと、同名の駅が神奈川にもある。それぐらいしか言うことがない。もちろん、観光地もない。ミッションにいくぞ」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】全員でお寿司を食べる
なおその中の一つには大量のワサビが入っている


提督「はーい!突然のロシアンルーレットタイムがやって来ましたー!」

伊8「もう勘弁してください……」orz

能代「なんだかハチさんって、こういうのでいつも損な役回りに当たってますよね?」

陸奥「交代なしで参加してるからじゃないかしら?」

提督「さぁ、庄内産の海鮮を使った四つのお寿司。この中の一つに大量わさびが入っています!」

伊8「完全にバラエティ番組じゃないですか!」

提督「それでは全員一つずつお手に取って……同時にいただきまーす!!」


【安価】 ↓1のコンマで、わさび寿司に当たった人を決めます。

01~25:伊8
26~50:陸奥
51~75:能代
76~00:提督

↓1

【結果】 95→提督


提督「ぐわぁぁぁぁ!!!」

伊8「ざまぁ見ろですね」

陸奥「提督!わさびの辛さにはマヨネーズが良いわよ!」

能代「あれ?わさび牛乳じゃありませんでしたっけ?」

提督「だからって牛乳にマヨネーズを混ぜたものを渡すなー!!」


▼ミッション達成!なお、マヨ牛乳は提督が責任を持って飲み干しました。

~50ターン目~

現在時刻:2015/7/29 12:00

次の電車の時刻:12:39

現在地:中川駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:米沢駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野→
新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯→
蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→
新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「ついに節目の50ターンだ!」

能代「50回でここまで来れたのか、ここまでしか来れなかったのか」

陸奥「とにかく、これからも頑張っていきましょう!」

伊8「それではサイコロを振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

ごめんなさい、>>614の能代の台詞を修正します。

修正後:能代「あれ?わさびに効くのは牛乳じゃありませんでしたっけ?」



【結果】  44→4×2=8駅


伊8「ゾロ目が出て8です!」

陸奥「ナイスよはっちゃん!」

提督「米沢を通過するな。それではコンマ判定でどちらに向かうか決めようではないか」


【安価】↓1コンマが偶数なら奥羽本線(目的地は板谷駅)、奇数なら米坂線(目的地は中郡駅)

【結果】  44→奥羽本線
【目的地】 板谷駅


陸奥「相変わらず奥羽本線ね」

伊8「新潟は路線が複雑なので、避けられたのはいいですね」

提督「何を言ってる。新潟にはまだ郡山から磐越西線で行く可能性があるならな」

能代「と、とにかく8駅隣の板谷駅に行きましょう!」



■中川(山形)
|  奥羽本線(米沢行) 43.2km 前
|  12:39-13:04[25分]
|  760円
◇米沢 [4分待ち]
|  奥羽本線(福島行) ↓
|  13:08-13:30[22分]
|   ↓
■板谷

ちょっと早いですが、板谷駅について調べてくるので今日の更新はここまでです。
遅くまでお付き合いありがとうございました。

次回も明日の夜20:00ごろから更新を再開していきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

ヤバい……加古改二カッコいい……(駄洒落ではない)


どもです。加古改二に新海域実装でテンションあがってます。
今宵も予定通り、20:00から更新を再開していきます。
なお、明日は土曜日ですので今日の更新は夜二時まで頑張っちゃいます。


その前に、またルールに変更点を加えましたので、お知らせいたします。


>>4にて『【常磐線】は行先コンマ判定に含みません』としましたが、
常磐線全体ではなく、【岩沼~いわき間】のみを選択肢に含まないことにし、
【いわき~日暮里間】は選択肢に含むことにしました。

常磐線は日暮里まで続く長い路線だったのを忘れてました。
全線不採用にしたらかなりルートが絞られちゃいますので。

なお、この修正により水戸線の羽黒駅と大和駅にワンチャン発生です。
出したい方は、頑張って止まろう。


そして、艦娘達の行程を辿るマップを更新しました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zintPlvKhqvo.k0WMeTBKyTrc&usp=sharing

艦娘達の軌跡に、思いを馳せてみてください。


それでは再開までもう少々お待ちください。

それでは時間になりましたので、更新を再開していきます。
板谷駅の観光から再開です。



~板谷駅~

提督「板谷駅だ。この駅は少々変わっていてな」

提督「かつてスイッチバック駅であったころポイントを豪雪から守るために設置された、」

提督「スノーシェルターの中に、現在の駅のホームが置かれているのだ」

伊8「なんだか独特な雰囲気ですね」

能代「ところで、この近くに観光地はあるんですか?」

提督「駅近くにはない――と言いたいところだが、実は次の電車が18:07までない」

提督「折角時間があるから、少々足を伸ばして『五色温泉』まで行ってみようと思う」

陸奥「やったわ!温泉ね!」

提督「車で25分くらいかかるが、一応最寄駅は板谷駅だからな」


五色温泉(リンクはコピペでお願いします)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%89%B2%E6%B8%A9%E6%B3%89_(%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C)


提督「約1300年前に、役行者が五色の湯煙を見て発見したことから、『五色温泉』の名前がついたらしい」

提督「近くには日本で最初の民営スキー場、五色温泉スキー場もある」

提督「当時は皇族や華族も利用されていた、由緒正しいスキー場だ」

能代「そんなことより、早く温泉に行きましょう!」

提督「わかったわかった。それじゃあ出発しようか」


▼五色温泉を観光しました!

~51ターン目~

現在時刻:2015/7/29 18:00

次の電車の時刻:18:07

現在地:板谷駅

現在の路線:奥羽本線

次の分岐点:郡山駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後[切腹]
九日目:羽後[切腹]→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「いいお湯でした」

提督「相変わらずサービスシーンはないんだよな……AAがないのもあるけど」

提督「……サイコロ振るか」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

あれ?何でトリップもsagaもはずれちゃったんだ?
>>629は私で間違いありません。コンマも有効です。

【結果】  5駅
【目的地】 南福島駅


伊8「羽後切腹駅ってどこにあるんですか?」

提督「やめろぉ!俺のミスじゃねぇ!不具合なんだぁ!」

能代「はいはい、さっさと南福島駅に行きますよ、提督」

陸奥「ついに福島県に到達ね♪」


■板谷
|  奥羽本線(福島行) 21.2km
|  18:07-18:30[23分]
|  410円
◇福島(福島) 5番線着・3番線発 [20分待ち]
|  東北本線(黒磯行) 3.4km
|  18:50-18:54[4分]
|   ↓
■南福島

板谷の峠の力餅食わずじまいかぁ・・・

>>634
今調べて初めて知りました。でも最寄は一つ手前の峠駅みたいですねぇ……


~南福島駅~

提督「さて、南福島駅だ。駅周辺は『みなふく』と呼ばれ、福島大学の学生や福島明成高校の生徒で賑わっているぞ」

伊8「一見普通の住宅街に見えますが……」

提督「あぁ、残念ながら観光地は見つからなかった」

陸奥「残念ね」

能代「一つ手前の福島駅なら色々ありそうでしたが……」

提督「ではミッションといこう」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 メイクでお多福になって記念撮影


提督「『みなふく』にちなんで、『おたふく』で記念撮影じゃー!」

伊8「えぇー……」

陸奥「駅前でこれはキツイわね……」

能代「誰がメイクするんですか?」

提督「もちろん、コンマ判定じゃー!」


【安価】↓1のコンマの数値で、お多福メイクになる人を決めます

01~20:伊8
21~40:陸奥
41~60:能代
61~80:提督
81~00:全員

↓1

【結果】 75→提督


提督「俺かよぉぉ!!」

陸奥「女の子に変なメイクをさせるものじゃないわよ♪」

能代「さぁ、メイクしてあげますからじっとしててくださいね」

伊8「ついでにこのまま次の駅まで行きますか?メイクだけなら捕まりませんよ」

提督「ミッションは記念撮影だけだろうが!勘弁してください」orz


▼ミッション成功!記念写真は思ひ出の一つになりました。

~52ターン目~

現在時刻:2015/7/29 19:20

次の電車の時刻:19:24

現在地:南福島駅

現在の路線:東北本線

次の分岐点:郡山駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「はぁ。地味なダメージだったぞ」

能代「お疲れ様です」

伊8「簡単なミッションだったので、次の電車に間に合いそうですね」

陸奥「じゃあサイコロを振るわね♪」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅
【目的地】 五百川駅


陸奥「7ね」

提督「7駅隣は五百川駅だ。では電車に乗ろう」


■南福島
|  東北本線(郡山行) 32.5km
|  19:24-19:56[32分]
|  580円
■五百川

~五百川駅~

能代「着きました!」

伊8「字面からして難しい読み方なのかと思ったら、普通に『ごひゃくがわ』なんですね」

提督「そうだ。駅名は近くを流れている五百川が由来となっている」

提督「そして例によって近くに観光地はない。よってミッションだ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

五百川の別な読み方は?

提督「すまん、googleマップ見たら観光できそうな所があったわ……」

伊8「もう!これで一体何度目ですか!」

提督「申し訳ない。>>650のミッションは次回のミッション採用時に回させてもらう」


※度々申し訳ございませんでした。

提督「気を取り直して。実は五百川駅のすぐ近くに『アサヒビール福島工場』がある」


アサヒビール福島工場
http://www.asahibeer.co.jp/brewery/fukushima/


提督「この工場では工場見学も行っている。できたてのビールの試飲もできるぞ!」

陸奥「ビールの試飲……悪くないわね♪」

伊8「私はドイツワインの方が好きですが」

能代「でも結構遅い時間ですよ。大丈夫ですか?」

提督「そこはアレだ。横須賀鎮守府提督のコネを使って特別にだな……」

伊8「コネをこんなところで使わないでくださいよ」

陸奥「でも隼鷹や千歳がいれば、さぞ喜んだでしょうね」


▼アサヒビール福島工場を観光しました!

> 伊8「私はドイツワインの方が好きですが」
前世でもドイツに行ったことないくせに・・・

>>654
あれ?はっちゃんは第二次遣独潜水艦作戦に成功したはずじゃ……?



~53ターン目~

現在時刻:2015/7/29 21:11

次の電車の時刻:21:12

現在地:五百川駅

現在の路線:東北本線

次の分岐点:郡山駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


陸奥「ビールおいしかったわね♪」

伊8「でも所要時間が75分ですか」

能代「一本前の電車には間に合わなかったですね」

提督「21:12発の電車にも、ちょっと早めに切り上げてギリギリだからな」

能代「ではサイコロを振ります」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

>>655
ナチスドイツ占領下のフランスに寄港してたんよ 実際にドイツ行ったことあるのは足柄さんだな

>>656
そうだったんか……でも鎮守府カウンターバーでははっちゃん、朝までワイン飲んでるんですよね~


【結果】  33→3×2=6駅


能代「ゾロ目が出て6駅です!」

提督「ふむ。郡山と安積永盛があるから、分岐が少し面倒だな」

陸奥「最短コースは東北本線を南下ね」

提督「ではコンマ判定に移るぞ!」


【安価】↓1のコンマの一桁目が……
1~3:磐越西線、会津若松方面
4~6:東北本線、安積永盛方面&↓2で再判定
7~9:磐越東戦、いわき方面

東北本線だった場合、↓2で再判定
偶数なら東北本線新宇都宮方面、奇数なら水郡線水戸方面


↓1
↓2

hh

忘れてた!↓1でコンマ一桁目0なら再安価で自由に路線選択できます!

って、00が出たー!
>>658のコンマ有効です。次で路線安価出します。

【結果】 00→自由選択!

陸奥「やったわ!」

能代「路線を自由に選べますね!」

伊8「もちろん、最短コースの東北本線宇都宮方面で――」

提督「待った。確かに自由に選べるとは言ったが、選べるのはお前達ではない」

伊8「へ?」

提督「選ぶのは↓2だ! ↓2は我々にどのルートに行ってもらいたいか、自由に選んでくれたまえ!」


【安価】提督一行はそのルートを進みますか?以下から番号で選んでください。

1:郡山から磐越西線、会津若松方面
2:郡山から磐越東線、いわき方面
3:安積永盛から水郡線、水戸方面
4:安積永盛から東北本線、宇都宮方面【最短コース】

↓2

1

【結果】 1:郡山から磐越西線、会津若松方面


三人「何でじゃー!?」

提督「というわけで、磐越西線会津若松方面に行くぞ」

提督「なお、只見線は不通区間があってルートには入らないから、新津まで確定な」

伊8「北陸が第三セクターじゃなかったらまだ救いはあったのに……」

提督「日本海側をそのまま西に行けるJR路線がないからな。仕方がない」

提督「だがこの選択には良い点もあるぞ。上越線&八高線経由は、都心のカオス分岐を避けられる唯一のルートだからな」

提督「では次の目的地、中山宿駅まで行くぞ!」

三人「へ~い……」


■五百川
|  東北本線(黒磯行) 10.2km
|  21:12-21:23[11分]
|  580円
◇郡山(福島) [78分待ち]
|  磐越西線(会津若松行) 20.8km
|  22:41-23:03[22分]
|   ↓
■中山宿

~中山宿駅~

提督「さて、中山宿駅だ。かつてはスイッチバック駅だったが、」

提督「1997年に中山トンネル脇の本線上に移転し、スイッチバックではなくなってしまった」

提督「そして、我々が乗ってきた電車が、本日の最終電車だ!よって、本日の移動はここまでとする!」

能代「あ、あの……見渡す限り田舎なんですけど、ホテルとかは……」

提督「安心しろ。今夜は野宿じゃないさ」

陸奥「良かった。近くに旅館があるのね」

提督「いや、そんなものはない。今日の宿は駅の待合所だ」


中山宿駅待合所
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Nakayamajuku-ST.JPG


伊8「いやぁぁぁ!結局駅寝じゃないですか!」

能代「>>665は後で覚えておきなさい!」

提督「まぁまぁ、こういう旅も面白いもんじゃないか!」


▼十日目終了!

注意書き忘れてた

※中山宿駅の現在の事情はわかりません。リアルでは真似しないでください。
※なお、>>1は実際に駅寝をしたことはありません。
※このSSは駅寝を推奨するものではありません。

~54ターン目~

現在時刻:2015/7/30 6:10

次の電車の時刻:6:18

現在地:中山宿駅

現在の路線:東北本線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君!昨日はゆっくり寝られたかね!」

能代「の、野宿よりはマシでしたけど……」

陸奥「関節が痛いわ……」

伊8「ではサイコロ振りますね……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 関都駅


伊8「2……少ない……」

提督「因みに途中の猪苗代湖畔駅は休止駅で下車不可能だから、飛ばさせてもらうぞ」

陸奥「ということは、関都駅ね……」

能代「早く行きましょう……」


■中山宿
|  磐越西線(会津若松行) 10.2km
|  06:18-06:30[12分]
|  240円
■関都

~関都駅~

提督「というわけで、関都駅だ。駅名は附近の2つの集落の名前(関脇と都沢)を合成したものだ」

提督「かつては民家風の駅舎だったが、解体されて2001年にはレンガ風の新駅舎に改築された」

伊8「それで、付近に観光地はあるんですか?」

提督「ふむ、ぶっちゃけ猪苗代湖自体が観光地なんだが、長浜は北西側だしな」

提督「というわけで、伸びに伸びたが>>650のミッションをここでやるぞ!」

【ミッション】五百川の別な読み方は?


能代「五百川駅でやりたかったミッションですね」

陸奥「で、他にどんな読み方があるの?」

提督「いや、『ごひゃくがわ』以外に特にないのだが……」

伊8「『五』は『い』とも読みますよね」

能代「山本五十六!」

伊8「で、『百』は『もも』とも読み、『川』は『せん』とも読みます。これらを踏まえて考えると……」

陸奥「『いももせん』……」

能代「いももせん……いもせん……芋せんべい?!」

伊8「そう!五百川は芋せんべいが名産だったのです!」

陸奥&能代「な、なんだってー?!」

提督「いや、そんなことねーから。ってかお前達が茶番やるのって珍しいな」

伊8「だってこれぐらいしかネタが思いつきませんでしたから」


▼ミッションを達成しました!

~55ターン目~

現在時刻:2015/7/30 7:00

次の電車の時刻:7:30

現在地:関都駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「猪苗代駅か翁島駅に止まったら猪苗代湖を観光するぞ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 堂島駅


伊8「で、ここにきてはっちゃん(8)を出すと……」

提督「申し訳ぬえ」

陸奥「会津若松もギリギリで通過しちゃったわね」

提督「申し訳ぬえ」

能代「反省してないですね……まぁ、ここは進行を優先しましょうか」


■関都
|  磐越西線(会津若松行) 39.1km
|  07:30-08:08[38分]
|  670円
◇会津若松 [105分待ち]
|  磐越西線(喜多方行) ↓
|  09:53-09:59[6分]
|   ↓
■堂島

堂島に停まる列車が比較的ある時間帯でよかった
堂島・笈川・一つ飛ばして姥堂・会津豊川と普通すら通過する駅が続くところだし

~堂島駅~

提督「さて、この堂島駅だが普通列車すら通過し、一日に上下五往復しか列車が止まらない駅なのだ!」

能代「通りで会津若松で随分待ったわけですね」

提督「これでもまだ列車がある時間帯だぞ」

陸奥「でもそのおかげでちょっと観光もできたしね♪」

提督「このSSでは乗換駅は描写しないので、そこん所はご了承ください」

伊8「で、この近くには何かあるんですか?」

提督「実は駅のすぐそこに、名物のソースかつ丼で有名な『十文字屋』というお店がある」


十文字屋(食べログ)
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000829/

伊8「朝からかつ丼って……」

能代「しかも営業時間は11:00からじゃないですか!」

提督「そこは横須賀鎮守府提督のコネを使って、特別にお店を開いてもらった」

伊8「コネって本当に便利ですね」(棒

提督「まぁ、別に無理してかつ丼を食べなくても――」

陸奥「すみませーん!この『磐梯カツ丼』お願いしまーす♪」

能代「おぅ……さすがは長門型戦艦ですね……」


▼十文字屋を堪能しました!

~56ターン目~

現在時刻:2015/7/30 16:45

次の電車の時刻:16:48

現在地:堂島駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「調べてみたら次の電車が16:48発って……!」

能代「結局お昼はカツ丼じゃないですか!」

陸奥「私は喜多方ラーメンを頂いたわ」

提督「>>681の情報によると、どうやらこの近辺は普通通過駅が多い魔の区間らしい」

陸奥「き、気合入れてサイコロを振るわね……」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 姥堂駅


陸奥「2って……」

能代「それに姥堂駅って……」

提督「>>681が挙げた駅の一つだな。おめでとう。見事なフラグ回収だ!」

伊8「いやぁぁぁぁ……」


■堂島
|  磐越西線(新津行) 7.4km
|  16:48-16:58[10分]
|  200円
■姥堂

ごめん、間違えた。塩川駅だ。次で修正します

【結果】  2駅
【目的地】 塩川駅


陸奥「2って……最近失速気味ね……」

能代「でも塩川駅は電車の本数多いみたいですよ!」

提督「>>681の挙げた駅を器用に避けていったな。では塩川駅に向かおう」


■堂島
|  磐越西線(新津行) 5.0km
|  16:48-16:55[7分]
|  190円
■塩川

~塩川駅~

提督「さて、塩川駅だ。この駅には上り列車に限って『SLばんえつ物語』が停車するぞ」

伊8「SL!」

能代「残念ながら今は停まってないみたいですね」

陸奥「それで、観光地はあるのかしら?」

提督「う~ん、な~んかありそうだったから色々調べてみたが、どうも『観光地』と呼べるほどのものはないらしい」

提督「というわけで、ミッションだ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

提督「残念ながら日橋川の花火大会はほんの数日ずれてしまった」

提督「お祭りなど、期間限定で行われている催し物は、当日ドンピシャで止まった場合に限り観光地として扱うぞ」


【結果】お菓子作りをせよ


陸奥「お菓子を作るわよ!」

伊8&能代「わーい!」

陸奥「今回作るのは、喜多方市の銘菓『喜多方たまりせんべい』よ♪」


喜多方たまりせんべい
http://www.yamanaka-senbei.com/category/2/


提督「いや、銘菓作っちゃうのかよ?!ってか駅前でせんべい焼くのかよ?!」

陸奥「今回は『喜多方たまりせんべい』を製造販売している『山中煎餅本舗』様にご協力してもらったわよ!」

提督「あぁ……せんべい旨いっす……」


▼ミッション達成!

~57ターン目~

現在時刻:2015/7/30 17:25

次の電車の時刻:17:34(なお、止まる駅によっては変わります)

現在地:塩川駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「さっさと磐越西線抜けたいですね」

陸奥「その前にこの魔の区間を抜けないと」

能代「ではサイコロ、振ります」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 荻野駅


伊8「5駅、は荻野駅ですね」

提督「17:34の電車は喜多方で止まっちゃうから、18:44の電車に乗るぞ」


■塩川
|  磐越西線(新津行) 22.1km
|  18:44-19:08[24分]
|  410円
■荻野

~荻野駅~

提督「さて、荻野駅だ。駅舎内の床には福島県の地図や、動物のイラストが描かれているぞ」


床のイラスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ogino-sta.F.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ogino-sta.Fr.jpg


能代「これ以外に何か見どころはあるのでしょうか?」

提督「観光地はやっぱりないな。というわけでミッションに移るぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】ナイフとフォークでラーメンを食べろ


提督「というわけで、今日の晩飯は喜多方ラーメンだ」

陸奥「私、お昼に食べたのに……」

能代「というか、何が悲しくてナイフとフォークでラーメン食べなきゃいけないんですか……」

伊8「そして普通においしいのがまた癪に障りますね……」


▼ミッション達成!

~58ターン目~

現在時刻:2015/7/30 20:08

次の電車の時刻:20:26

現在地:荻野駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、腹ごしらえも終わったし、次の駅を決めようか」

伊8「いざ、ダイスロール!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 野沢駅


伊8「磐越西線に入ってから全然進めない……」

陸奥「やっぱりこの路線には魔物が棲んでるわね……」

提督「ほいほい、では電車に乗りましょうか」


■荻野
|  磐越西線(野沢行) 9.0km
|  20:26-20:38[12分]
|  200円
■野沢

~野沢駅~

提督「さて、野沢駅だ。かつては大山祇神社例大祭の季節は臨時列車が走っていたが、」

提督「磐越自動車道の開通によって、現在は臨時列車はほとんどなくなってしまった」

提督「そして、下りの終電はもうなくなってしまった。よって本日の移動はここまでとする!」

能代「あ……あの……宿泊施設は……」

提督「うむ、ないかと思われたが、楽天ト○ベルで調べたら一軒だけ、駅からタクシーで五分のところに宿泊施設があった」

陸奥「よ、よかった~!」

伊8「なかなか危ない所でしたね」

提督「俺だって金があるならちゃんとした所に泊まりたいからな。ではタクシーを呼ぼうか」


▼十一日目終了!

~59ターン目~

現在時刻:2015/7/31 5:10

次の電車の時刻:5:23(新潟行き、始発)

現在地:野沢駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君!昨日はよく眠れたかね?

能代「バッチリです!」

伊8「でもまだAM5:10ですよ。もう少し寝たかったですね」

提督「意外と始発の時間が早いんだよな。では陸奥、サイコロを振ってくれ」

陸奥「任せなさい♪」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  1駅
【目的地】 上野尻駅


陸奥「1って……」orz

能代「ほんっと進みませんね」

提督「運否天賦だ。愚痴を言っても仕方がない。隣の上野尻駅に行くぞ」


■野沢
|  磐越西線(新潟行) 5.1km
|  05:23-05:29[6分]
|  190円
■上野尻

~上野尻~

提督「上野尻駅だ。2008年までは駅舎にJA会津いいで群岡支所が併設されていた」

伊8「見た限り、何にもなさそうですね」

提督「あぁ、観光地はない。というわけでミッションに入ろう」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 コーラ一気飲み対決で吹雪に勝利せよ


提督「というわけで、上野尻駅まで吹雪に来てもらった」

吹雪「はい!司令官!吹雪、到着しました!」

陸奥「提督も人使いが悪いわねぇ……」

提督「ではコンマ判定で決まった人物が、吹雪とコーラ一気飲み対決で勝負だ!」


【安価】 ↓1コンマの数値で対戦者を決めます

01~25:伊8
26~50:陸奥
51~75:能代
76~00:提督

また、↓2コンマが吹雪、↓3コンマが対戦者の一気飲みにかかった秒数です(数値が小さい方が勝ち)

↓1~3

【結果】 77→提督
吹雪:03秒
提督:78秒

の勝ち!


吹雪「やりましたぁ!」

能代「うわ!3秒で一気飲みって凄!」

伊8「それに比べて、提督は78秒もかかるなんて……」

提督「お、おれは炭酸が苦手なんだよ……ゲップ……」

陸奥「ちょっと、汚いわよ」

吹雪「うぅ……わ、私も出ちゃいそう……でも女の子として出すわけには……」


▼ミッション成功!なお、吹雪の結末は皆さまのご想像にお任せします


提督「というわけで、ありがとう吹雪。もう帰っていいぞ」

吹雪「え……私、コーラ一気飲みするためだけに福島まで来たんですか……?」


※因みに>>1はマジで炭酸苦手です。

~60ターン目~

現在時刻:2015/7/31 6:00

次の電車の時刻:6:26

現在地:上野尻駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:3回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


陸奥「さすがに次こそは大きく進みたいわね」

能代「ヘタすると宗谷本線よりターン数がかかるんじゃないんですか?」

提督「いやーwwwそれはないっしょwww」

伊8「フラグ立てるのやめてください……サイコロ振りますね……」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 豊実駅


伊8「本当に進みませんね」/(^o^)\

提督「うぅむ。磐越西線は電車が少ないから、結構なタイムロスになりそうだな……では豊実駅に行こう」


■上野尻
|  磐越西線(新潟行) 10.0km
|  06:26-06:39[13分]
|  200円
■豊実

>>717
ミッション内容が吹雪に勝利せよ、だから負けてミッション失敗なのでは?

提督「>>722の指摘で気付いたが、負けたかららミッション失敗だったわ」

伊8「何やってるんですか……」

陸奥「それにしても、結局ミッションに失敗したらどうなるの?」

提督「それなんだが、最後にゴールに着いた時のミッション失敗数で何かをするって感じにしようと思う」

能代「何かをするって……何も決まってないじゃないですか……」

提督「その辺はおいおい考えるからいいの!まだ当分ゴールには着きそうにないし!」

~豊実駅~

提督「豊実駅だ!ホームへ続く通路が不気味だな!」


ホームへ続く通路
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyomi-passage.jpg


提督「そして目の前にある川が阿賀野川だ!」

能代「阿賀野ねぇ……元気にしてるかなぁ……心配だわ……」

提督「しかし、残念ながら阿賀野駅はない。そして駅周辺に観光地もない。ミッションが続くな……」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

バス代行区間ってどうしてるんだっけ

>>725
バス代行区間のような不通区間は色々と面倒ですので、
>>4の通り只見線は今回のSSのルート分岐から外しています。




【結果】 弥生を大爆笑させなさい


提督「というわけで、豊実駅まで弥生に来てもらった」

弥生「弥生です……こんな辺鄙な所まで突然呼びつけられましたが、怒ってないです……」

陸奥「怒ってるわよね?」

提督「折角ここまで来たんだ。弥生を大爆笑させてあげようじゃないか」

伊8「ちょ、それ何て無理ゲーですか?」


【安価】 ↓1コンマがゾロ目なら成功

【結果】90→失敗


能代「や、やっぱり無理ですよ……」

提督「そうか。すまないな弥生。もう帰っていいぞ」

弥生「弥生……怒ってなんか……」(ゴゴゴゴゴ

伊8(は、覇気がヤバいです!)


▼ミッション失敗……

~61ターン目~

現在時刻:2015/7/31 7:00

次の電車の時刻:8:11

現在地:豊実駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「提督、次こそは大きい数字を出してください……」

提督「任せたまえ。>>728みたいにもう一度一桁目0を出せばいいんだろう?」

陸奥「ゾロ目でもいいわよ♪」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅
【目的地】 五泉駅


能代「ま、まさかの有言実行……」

提督「ドヤァ」

伊8「完全に失敗するフラグに見えてたんですが」

陸奥「でもようやく大きく進めたわね!さぁ、五泉駅まで行くわよ!」


■豊実
|  磐越西線(新津行) 44.4km
|  08:11-09:11[60分]
|  760円
■五泉

~五泉駅~

提督「五泉駅だ。SLばんえつ物語の停車駅だ。1999年に廃止された蒲原鉄道の乗換駅でもあったぞ」

伊8「一見住宅地なんですが、観光地の方は……」

提督「一応、五泉市の中心街なんだが、これといって観光地はないみたいだ。というわけで、ミッションだぞ」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 春雨の激辛麻婆春雨を完食する


提督「というわけで、春雨に来てもらったぞ」

春雨「皆さ~ん!朝食の激辛麻婆春雨ですよ~!」

伊8「また激辛……」

陸奥「で、誰が食べるのかしら?」

提督「もちろん、コンマで決めるに決まってるじゃないか!」


【安価】↓1の数値で食べる人を決定

01~20:伊8
21~40:陸奥
41~60:能代
61~80:提督
81~00:全員

また、↓2の数値が70以下なら完食成功です


↓1
↓2

【結果】 
21→陸奥
60→成功!


陸奥「か、辛いわ……長門だったらひとたまりもなかったでしょうね……」

伊8「さすがは長門型戦艦!」

能代「食べきってくれると信じてましたよ!」

提督「ありがとう、春雨。もう帰っていいぞ」

春雨「はい!また御用でしたら、いつでも呼んでくださいね!」

能代「け、健気だ……」

陸奥「提督、駆逐艦には優しくしてあげなきゃダメよ」

提督「やめてくれ、俺に罪悪感が芽生えちまう」

伊8「いや、そこは芽生えてください」


▼ミッション成功!

~62ターン目~

現在時刻:2015/7/31 10:00

次の電車の時刻:10:21

現在地:五泉駅

現在の路線:磐越西線

次の分岐点:新津駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「もうすぐ新津ですね」

能代「でも新潟って意外と路線が入り組んでるんですね」

提督「ヘタしたら大回りの可能性もあるが、北陸が第三セクターなせいで結局は上越線ルートしかないんだよな……」

陸奥「それじゃあ、サイコロを振るわよ♪」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅

陸奥「新津を通過したわ!」

提督「よし、それではコンマ判定でルートを決めるぞ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目で、新津駅からのルートを決めます。一桁目が……

1~3:羽越本線、新発田方面
4~6:磐越西線、新潟方面
7~9:信越本線、東三条方面
0:再安価で自由に選択可能!

↓1

【結果】  82→羽越本線、新発田方面
【目的地】 京ヶ瀬駅

三人「逆方向だぁぁぁぁ!!」

提督「ざ~んね~んで~した~!では京ヶ瀬駅まで行こうではないか!」


■五泉
|  磐越西線(新津行) 9.9km
|  10:21-10:35[14分]
|  320円
◇新津 [10分待ち]
|  羽越本線(新発田行) 6.1km
|  10:45-10:51[6分]
|   ↓
■京ヶ瀬

~京ヶ瀬駅~

提督「というわけで、京ヶ瀬駅だ。どうした皆?テンション低いぞ?」

能代「それは、遠回りに当たったらテンション下がりますよ……」

提督「何を言ってる。これくらいならまだマシな方だぞ」

伊8「確かに北海道半周よりは遥かにマシですね」

提督「改めて京ヶ瀬駅だ。二面二線の駅だが、二番線から発着する定期列車はない」

陸奥「そして観光地もないと……」

提督「そうだな。ミッションに入ろう」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【安価】電とナスの早食い対決


提督「というわけで、電に来てもらったぞ」

電「はわわ……ナスは嫌いなのです……」

陸奥「好き嫌いはダメよ」

能代「だけど、わざわざ嫌いなものを食べるためだけに新潟まで来るなんて……」

電「ホントに、ここまで来るのは大変でした」

提督「さて、勝負の結果はほぼほぼ目に見えてるので、勝敗のコンマ判定だけを行うぞ」


【安価】↓1がゾロ目のみ、電の勝利

【結果】 12→電の負け……


提督「惜しかったな、電」

陸奥「でもちょこっと食べられるようになったじゃない!」

電「あ、ありがとう……なのです……」////

能代「新潟まで来て私達、一体何をやってるんだろう」

伊8「それは考えてはいけないことですよ、能代さん」


▼ミッション成功!

~63ターン目~

現在時刻:2015/7/31 11:55

次の電車の時刻:12:18

現在地:京ヶ瀬駅

現在の路線:羽越本線

次の分岐点:吉田駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


陸奥「本当にナス食べただけで帰っちゃったわね、電ちゃん……」

提督「軍の仕事は厳しいものなのだ」

伊8「これ、仕事じゃないですよね?」

能代「サイコロ、振りましょうか……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅
【目的地】 佐々木駅


能代「磐越西線を抜けて、ようやく調子が出て来たわね」

伊8「そしてあっという間に羽越本線を抜けましたね」

提督「それでは白新線の佐々木駅まで行こうではないか」


■京ヶ瀬
|  羽越本線(新発田行) 19.9km
|  12:18-12:40[22分]
|  500円
◇新発田 [19分待ち]
|  白新線(新潟行) 6.3km
|  12:59-13:07[8分]
|   ↓
■佐々木

~佐々木駅~

提督「佐々木駅だ。実はこの駅周辺は鉄道写真の撮影ポイントが多い」

提督「新潟方面の線路は左側に大きくカーブし、車体が綺麗に撮れるそうだ」

提督「だから臨時列車通過の際などには多くの人が訪れるらしい」

提督「一部では隣の駅名をもじって『佐々木~黒山の人だかり』とも呼ばれるほどだそうだ」


※因みに>>1は撮り鉄ではないので、鉄道写真はほとんど知識がありません。


陸奥「それ以外に何か見どころはないの?」

提督「ないな。私は乗り鉄だから、撮り鉄の名所に魅力は感じない。というわけでミッションだ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 那珂ちゃんとレポート対決


提督「というわけで、八郎潟駅に続いて佐々木駅で巡業をしていた那珂ちゃんに来てもらった」

那珂「日本海側で巡業中の、那珂ちゃんで~す!よっろしくぅ!」

伊8「また田舎で地方巡業ですか……」

提督「というわけで、俺達の中の誰かと那珂ちゃんとで、新発田市の魅力をPRするレポート対決だ!」

陸奥「新発田市って、なにがあるの……?」

能代「さ、さぁ……」

提督「こらてめぇら!早速新発田市をディスってんじゃねぇ!」


【安価】↓1コンマの数値で対戦者を決定

01~25:伊8
26~50:陸奥
51~75:能代
76~00:提督

また、↓2コンマ+20が那珂ちゃんのレポートの点数
↓3コンマが対戦者のレポートの点数です(数値の高い方が勝ち)

↓1~3

【結果】 79→提督
那珂:89+20=119点
提督:20点


那珂「新発田市は越後平野の北部に位置する、新潟県北部の中核都市で(以下略」

提督「え、えっと……し、新発田市には新発田城があるぞ!」

能代「言ってる提督が全然新発田市のことわかってないじゃないですか」

陸奥「それにしても流石は那珂ちゃんね。100点満点以上のレポートよ!」

那珂「那珂ちゃん、伊達に地方巡業を積んでませんから!」

伊8「それは誇っても良いのでしょうか……」


▼勝敗は関係ないので、ミッション成功!

~64ターン目~

現在時刻:2015/7/31 13:37

次の電車の時刻:14:05

現在地:佐々木駅

現在の路線:白新線

次の分岐点:吉田駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「皆もぜひ新発田市に来てみてね!」

伊8「提督、もうレポート勝負は終わってますよ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

そういや今更だけど陸奥や能代に変わった時に次のコンマ三倍にしてなかったよね

3×3×2で18で180駅進もう(提案)

>>773
あ……ちょっと対応考えます……


【結果】  00→10×2=20駅
【目的地】 北吉田駅


三人「最大値キターー!!」

提督「何気に初だな。分岐手前の北吉田駅まで一気に移動だ」


■佐々木
|  白新線(新潟行) 21.0km
|  14:05-14:33[28分]
|  970円
◇新潟 4番線着・3番線発 [48分待ち]
|  越後線(吉田行) 32.1km
|  15:21-16:09[48分]
|   ↓
■北吉田

提督「えー、さすがに>>774は却下です」

伊8「さすがに一気に進みすぎちゃったら、つまらないですしね」

提督「色々考えた結果、代替措置として次ターンと次々ターンのサイコロを三倍にすることにしました」

陸奥「この近辺の観光を楽しみにしていた方は、ごめんなさいね」

能代「本当に申し訳ございませんでした……」

~北吉田駅~

提督「気を取り直して、北吉田駅だ。残念ながら、特に語ることがない」

伊8「と言うことは、観光地も……」

提督「いや、観光ってほどでもないが、駅最寄りに『ビジョンよしだ』という施設があってだな」

提督「そこでは流水プールやウォータースライダーで楽しめるようになっている」


ビジョンよしだ(公式ページ)
http://vision-yoshida.com/facility/


能代「ウォータースライダーかぁ。なんだか面白そうですね」

陸奥「浴室やサウナもあるのね。折角だから汗を流していきましょ♪」

提督「よし、では早速向かおうか」


▼ビジョンよしだを堪能しました!

~65ターン目~

現在時刻:2015/7/31 17:25

次の電車の時刻:17:30

現在地:佐々木駅

現在の路線:越後線

次の分岐点:吉田駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「堪能した結果、16:47の電車には間に合いませんでしたね」

提督「だが今回ターンと次回ターンはサイコロ三倍だ!折角のチャンスを無駄にしないようにな!」

陸奥「提督、次のサイコロはあなたの番よ」

提督「む、そうだったか。それではダイスロール!!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数(次ターンまで三倍!)

もう1時過ぎてるけど今日は何時までやるんだ?

>>784
最初にお伝えしました通り、明日は土曜日なのでAM2:00までやります。


【結果】  7×3=21駅

能代「ほんとに大きい数字出しちゃいましたね」

提督「というか次の駅が分岐じゃないか。コンマ判定に行くぞ」


【安価】↓1コンマが偶数なら弥彦線東三条方面、奇数なら越後線柏崎方面

【結果】  51→越後線柏崎方面
【目的地】 安田駅


伊8「あちゃあ……結局一番の遠回りになってしまいましたね……」

能代「折角の三倍チャンスがほぼ無駄に……」

提督「まぁまぁ、早めに遠回りを抜けられると考えればいいじゃないか」

提督「では信越本線の安田駅に向かおう。因みに目的地までは最短ルートで行くぞ」




■北吉田
|  越後線(吉田行) 1.9km
|  17:30-17:34[4分]
|  1,140円
◇吉田(新潟) [4分待ち]
|  弥彦線(東三条行) 12.5km
|  17:38-17:59[21分]
|   ↓
◇東三条 [18分待ち]
|  信越本線(柏崎行) 54.0km
|  18:17-19:22[65分]
|   ↓
■安田(新潟)

~安田駅~

提督「さて、またもや一挙に進んで安田駅だ。ちなみに同名の駅が高知県にもある。以上だ」

陸奥「またほとんど解説せずに終わったわね。この調子だと……」

提督「あぁ。残念ながら観光地はない。よってミッションに移るぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 大食い大会をしろ


提督「というわけで大食い大会だ!」

伊8「また私が不利なミッションを!」

提督「今回食べて頂くのはこちら、新潟県産のコシヒカリを使用した炊き込みご飯だ!」

能代「炭水化物……バルジが付きそうね……」

陸奥「大食いなら手加減はしないわよ!」

提督「因みにビリの人には罰ゲームが待ってるからな!」

伊8「私に救いはないんですか?!」


【安価】 ↓2は罰ゲームの内容を書いてください。また、同レスのコンマでビリになった人を決めます。
なお、戦艦は有利、潜水艦は不利になっています。

01~50:伊8の負け
51~80:提督の負け
81~95:能代の負け
96~00:陸奥の負け

↓2

【結果】 79→能代
罰ゲーム:パイ投げの標的になる


伊8「はっちゃん、やっちゃった?」ニヤァ

能代「うそ?!はっちゃんにも負けちゃうなんて!」

提督「は~い!それでは能代にはパイ投げの標的になってもらいま~す!」

能代「あ、ちょ――」


ベチョーン!!


陸奥「うわぁ、クリティカルヒットね」

能代「うぅ……もうやだぁ……阿賀野ねぇの所に帰りたい……」


▼ミッション達成!

~66ターン目~

現在時刻:2015/7/31 19:52

次の電車の時刻:20:00

現在地:安田駅

現在の路線:信越本線

次の分岐点:新前橋駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


伊8「新前橋まで分岐がないんですね」

提督「北陸が(ry というわけで、今回まで三倍だぞ!」

陸奥「今回も頑張っちゃうわよ♪」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数(このターンまで三倍!)

提督の罰ゲームなのに能代を盾に使うとは卑劣だなあ

>>799
ミスったぁぁぁ!!>>797は以下に修正します!
あと、>>799のコンマは有効です!


【結果】 79→提督
罰ゲーム:パイ投げの標的になる


伊8「はっちゃん、やっちゃった?」ニヤァ

能代「私が負けたような気がしたけど、気のせいだった!」

提督「ちょい待てや!なんではっちゃんにすら勝てないんや!」

陸奥「それじゃあパイ投げ行くわよー!」

提督「ちょ、陸奥さん、戦艦の本気でパイ投げしたら――」


ベチョォォォォォン!!


伊8「うわぁ……吹っ飛んでっちゃいましたね……」

陸奥「ご、ごめんなさい、力を入れすぎちゃったわ……」

能代「ってか、パイ投げで人が吹っ飛ぶってどんだけですか!」


▼ミッション成功!

【結果】  5×3=15駅
【目的地】 八色駅


陸奥「5の三倍は15駅ね!」

伊8「良い感じですね」

提督「全く、ひどい目に遭ったぞ……というわけで、上越線の八色駅まで向かうぞ」


■安田(新潟)
|  信越本線(長岡行) 27.8km
|  20:00-20:32[32分]
|  1,140円
◇宮内(新潟) [32分待ち]
|  上越線(越後湯沢行) 35.6km
|  21:04-21:40[36分]
|   ↓
■八色

~八色駅~

提督「さて、八色駅だ。2面2線だが構内には跨線橋や踏切はなく、」

提督「六日町寄りにある町道の踏切を使用しないと反対側のホームに行けないぞ」

能代「この近くに観光地はありますか?」

提督「ないな。というわけでミッションに行くぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 川内と夜戦(ごっこ)しろ


提督「というわけで夜の更けてきたことだし、川内を呼んでおいたぞ」

川内「やったぁ!待ちに待った夜戦だぁ!」

能代「こいつなら夜戦できると聞けば地の果てでも駆けつけそうですね」

提督「しかーし!残念ながら八色駅周辺は川はあれど海はない。よってごっご遊びの範囲で押さえてくれたまえ」

川内「え~!本物の夜戦がしたかったのに~!」

提督「贅沢言うんじゃない。夜戦のためにわざわざここまで読んでやったんだから」

伊8「うわぁ……それ恩の押し売りじゃないですか……」


▼ミッション成功!なお、ごっこ遊びなので勝敗はつけませんでした。

~67ターン目~

現在時刻:2015/7/31 22:00

次の電車の時刻:23:54

現在地:八色駅

現在の路線:上越線

次の分岐点:新前橋駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目;野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、次の電車が今日の最終電車だ。石打止まりだから、8以上を出しても意味がないぞ」

能代「では、サイコロを振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅
【目的地】 石打駅


能代「そしてこういう時に限って最大値が出るんですよね……」

提督「では本日ラストの移動といこうじゃないか」


■八色
|  上越線(石打行) 26.4km
|  23:54-00:21[27分]
|  500円
■石打

~石打駅~


提督「石打駅だ。駅前には上越線の建設に尽力した岡村貢の銅像が建てられているぞ」

提督「また、上越線に乗り入れる北越急行ほくほく線の列車は、全列車が当駅を通過するから、旅行者は気を付けよう」

提督「というわけで、本日の移動はこれで終了だ。長時間の移動の連続、ご苦労だったな」

能代「はい、お疲れ様でした」

提督「丁度駅前に旅館がある。今日はそこで一泊していくぞ」

陸奥「今夜はまともな所で良かったわ」

伊8「ゆっくり鋭気を養いましょう」


▼十二日目終了!

というわけで、とってもキリの良いところで終わりました。
本日の更新はこれで終了です。遅くまでお付き合い、ありがとうございました。

明日は土曜日ですので、少し早めに19:00から更新再開の予定にしております。
次回以降もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


遅くまでやった上に開始も早めるとは・・・
あまり無理はしないでくれな

>>789
北吉田から柏崎方面なのに弥彦線経由してるのはおかしいよなぁ?

>>815
ご心配ありがとうございます。土日は普通にお休みですし、
趣味で楽しんでやってるので、長時間やっても全く苦じゃないですよ。ご安心ください。


>>819
あらら。テンプレに書いてたと思っていましたが、どうやら抜けていたようです。
以下の文章をテンプレに追加します。


・目的地となったマス(駅)までは、時間短縮のため【最短ルート】で行きます。
・そのため、本来の路線とは異なる路線を通る場合があります。


ですので、>>789では提督も言っている通り、最短になるルートを選択させていただきました。
書き忘れのせいで誤解を生んでしまい、申し訳ございませんでした。




というわけでどもです。今宵は先日予告した通り、ちょっと早めの19:00から更新を再開していきます。
そして明日は日曜日ですので、夜二時まで更新を続けていきます。お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

なお、本日から本編内時間は8月1日となりますが、
検索サイトで扱っている時刻表の有効期限は7月31日までのため、後々変更点等が出るかもしれません。
ですが、今回のSSでは現在の時刻表のまま更新を進めておきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。





4-5ラスダン終わらねぇ……

それでは時間になりましたので、再開していきます。十三日目、上越線石打駅から再開です。
初っ端からコンマ判定入ります。ご協力お願いします。



~68ターン目~

現在時刻:2015/8/1 6:00

次の電車の時刻:6:05(水上行き始発)

現在地:石打駅

現在の路線:上越線

次の分岐点:新前橋駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「おはよう諸君。今日でいよいよ八月に入った。そしてもう間もなくメンバーの交代も控えている」

能代「私達、あと少しで交代なんですね――」

陸奥「大変な目にもあったけど、いざ終わるとなると感慨深いわね――」

伊8「ついでに私も交代を――」

提督「はっちゃんはダメだ」

伊8「ですよね……サイコロ振ります……」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  9駅
【目的地】 後閑駅


伊8「おぉ!初っ端から幸先良いですね!」

能代「9駅隣は後閑駅ですね」

陸奥「水上駅は通過しちゃったわね」

提督「(土合駅も通過か……)それでは電車に乗ろうか」


■石打
|  上越線(水上行) 54.0km
|  06:05-06:50[45分]
|  970円
◇水上 [3分待ち]
|  上越線(高崎行) ↓
|  06:53-07:04[11分]
|   ↓
■後閑

~後閑駅~

提督「後閑駅だ。駅前にかかつて蒸気機関車D51 498が静態保存されていたが、」

提督「現在ではJR東日本の観光列車を現役でけん引しているぞ。こういう復活劇は感慨深いよな」

陸奥「駅の近くにはなにかあるかしら?」

提督「実はタクシーで少し走ったところに、『月夜野びーどろパーク』という、」

提督「吹きガラスの体験工房や、ガラス細工の美術館があるテーマパークがあるんだ」


月夜野びーどろパーク(公式HP)
http://www.vidro-park.jp/


能代「吹きガラス、面白そうですね!」

提督「そうだな。少し開館時間より早いが――」

伊8「提督のコネですよね、わかります」


▼月夜野びーどろパークを観光しました!

~69ターン目~

現在時刻:2015/8/1 8:04

次の電車の時刻:8:32

現在地:石打駅

現在の路線:上越線

次の分岐点:新前橋駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


能代「7:45発の電車には間に合いませんでしたね」

陸奥「電車に乗るばかりが旅じゃないわ」

提督「その通りだ。ではサイコロを振ろう」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅


提督「そういえば後閑で群馬県入りしてたのをすっかり忘れてた」

伊8「ついに関東ですね!」

陸奥「そしてサイコロの調子もバッチリね!」

提督「いいか、新前橋の分岐はかなり重要だ。両毛線に乗れば、まず首都圏のカオス路線図は避けられないと思え」

提督「もっとも、新前橋をクリアしても高崎駅で八高線に乗らなければ意味ないがな」

能代「と、とにかく頑張ります!」


【安価】新前橋からのルートを決めます。
↓1コンマ偶数なら上越線高崎方面、奇数なら両毛線小山方面

↓1

( ゚∀゚)o彡゜群馬!群馬!
群馬来たら焼きまんじゅうでも食べて行きなさい、美味しいから

【結果】  99→両毛線小山方面
【目的地】 前橋大島駅


陸奥「うわぁ……」

能代「orz」

提督「首 都 圏 の カ オ ス へ よ う こ そ」

提督「言い忘れていたが小山から北に行き、水郡線を通って大回りするルートも存在するぞ♪」

伊8「最悪じゃないですか……」


■後閑
|  上越線(高崎行) 39.3km
|  08:32-09:12[40分]
|  840円
◇新前橋 [42分待ち]
|  両毛線(小山行) 6.3km
|  09:54-10:01[7分]
|   ↓
■前橋大島

>>831
おしいなぁ……前橋駅下車だったら焼きまんじゅう発祥のお店に行っても良かったのですが……



~前橋大島駅~

提督「前橋大島駅だ。かつてほぼ同じ場所に東前橋駅という駅が開業したが、」

提督「1967年に休止(1987年正式に廃止)になった。その後、1999年に現在の駅として復活したそうだ」

伊8「一見周りは住宅地ですが、観光できそうなところはあるのでしょうか?」

提督「調べてみたら温泉があったぞ!『七福の湯』だ!チェーン店でも源泉かけ流しの天然温泉だからいいよな?」


七福の湯前橋店(公式HP)
http://www.shichifukunoyu.jp/maebashi/


陸奥「やったわ!温泉ね♪」

能代「早速行ってみましょう!」


▼七福の湯を堪能しました!

~70ターン目~

現在時刻:2015/8/1 11:01

次の電車の時刻:11:26

現在地:前橋大島駅

現在の路線:両毛線

次の分岐点:小山駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/


提督「さて、ついに70ターン目だ。陸奥、能代はこのターン終了後に交代となる」

能代「ついに最後になってしまいましたね」

陸奥「五能線からここまでの旅、なかなか楽しかったわ」

伊8「私はまだまだ付き合わなければなりませんけどね」

提督「では陸奥!ラストダイスロールだ!」

陸奥「それじゃあ、いくわよー!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅
【目的地】 足利駅


陸奥「最後も上々の結果ね!」

提督「では、足利駅に向かおう。と思ったら11:26は伊勢崎止まりか。11:49の電車に乗るぞ」



■前橋大島
|  両毛線(小山行) 39.9km
|  11:49-12:37[48分]
|  670円
■足利

~足利駅~

提督「足利駅だ。2008年に駅舎に落雷が直撃して、二階の室内一部が焼失したこともあった」

提督「そしてここ、足利市はその名の通り、室町幕府で有名な足利氏のゆかりの地でもある」

伊8「凄い所じゃないですか!」

提督「足利駅の近くには日本遺産に認定された『足利学校』や、足利氏宅跡がある『鑁阿寺』があるぞ」


足利学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%AD%A6%E6%A0%A1

鑁阿寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%91%81%E9%98%BF%E5%AF%BA


能代「なんだか、最後の最後で良い所に辿り着けましたね」

伊8「というか、歴史的な遺産を観光するのは初めてかもしれません」

陸奥「ほんと、いい思い出になったわね♪」


▼足利学校、鑁阿寺など、足利市ゆかりの地を観光しました!

※観光時間及びミッションは、矛盾があっても消費時間は最大で一時間に致します。


提督「さて、観光も終わった。陸奥と能代とはここでお別れだな。さいごに一言ずつ感想をどうぞ」

能代「野宿や駅寝は最悪でしたが、普段は滅多に乗らない電車の旅はとても楽しかったです!」

陸奥「大変なこともあったけど、出撃の合間にこういう息抜きが出来て良かったわ。提督、感謝するわね」

伊8「お二人共、お疲れ様でした」

提督「さぁ!それではここから新たに旅行に同行してもらう、新規メンバーを紹介しようじゃないか!」


【安価】 旅行に同行するメンバーを決めます。艦娘の名前を【一人だけ】書いてください。
なお、前回メンバーだった陸奥、能代は除外します。それ以外なら給糧艦を含む全艦娘OKです。

↓2
↓4

提督「というわけで、この二人が新しいメンバーだー!!」

朝潮「朝潮です。今回は司令官の旅行に同行いたします」

足柄「足形よ!戦いもいいけど、たまには旅行で羽を伸ばすのも悪くないわね!」

提督「というわけで、朝潮と足柄で決定した。皆、よろしく頼むぞ」

伊8「色々大変ですけど、一緒に頑張りましょう」

~71ターン目~

現在時刻:2015/8/1 14:00
※観光時間一時間で見ると、13:33発にはギリギリ間に合わないので次の電車の時刻に合わせます

次の電車の時刻:14:08 

現在地:足利駅

現在の路線:両毛線

次の分岐点:小山駅

参加ターン:陸奥(34ターン目)、能代(36ターン目)

交代ターン:共に70ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/



足柄「この駅、足柄駅だと思ったら足利駅なのね」

提督「JRの足柄駅は静岡県にあるぞ」

伊8「そういえば、艦娘名の駅に止まった時、その艦娘が既に同行メンバーだった場合はどうするのですか?」

提督「……考えてなかった。ハイパーラッキーってことで4倍にでもしようか……いや、デカすぎるかな?」

提督「ま、実際そうなった時に考えればいいや!じゃあ朝潮、早速サイコロを振ってくれたまえ!」

朝潮「はい!朝潮、大きい目を出して見せます!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅

朝潮「8駅です!」

提督「ほぅ。どうやら早速重要な分岐駅に辿り着いてしまったようだな――」

足柄「重要って、どういうことかしら?」

提督「実は小山駅からは東北本線を北上し、水郡線を経由する超大回りルートが存在するのだ」

提督「つまり、北海道の旭川に続く、二度目の天国か地獄かの選択となる」

伊8「前回は上手く避けられましたが……」

提督「今回は三分の一の確率だからまだマシだな。せいぜい祈るがいいさ」


【安価】小山駅からのルートを決めます。↓1のコンマの一桁目が……
1~3:東北本線、宇都宮方面【超大回りルート】
4~6:水戸線、友部方面
7~9:宇都宮線(東北線)、大宮方面【最短ルート】
0:当たり!再安価で超大回りルート以外のルートの中から、好きなルートを選べます。

↓1

【結果】  57→宇都宮線(東北線)、大宮方面【最短ルート】
【目的地】 間々田駅


足柄「やったわ!最短ルートよ!」

伊8「これで二つ目の鬼門は抜けられましたね!」

朝潮「司令官のご期待に応えられて良かったです!」

提督(朝潮よ――私の期待は真逆だったのだがな――)

提督「では、間々田駅に向かうとしよう」



■足利
|  両毛線(小山行) 38.2km
|  14:08-14:46[38分]
|  840円
◇小山 8番線着 [11分待ち]
|  宇都宮線(沼津行) 7.3km
|  14:57-15:02[5分]
|   ↓
■間々田

~間々田駅~

提督「間々田駅だ。この辺りの路線は『宇都宮線』の愛称で知られているな」

提督「戦前には『乙女人車軌道』というかわいらしい名前の貨物専用人車軌道があったが、1917年に廃止された」

朝潮「この付近には何があるのでしょう?」

提督「うむ。西口から少し歩いた所に、国指定史跡の『乙女不動原瓦窯跡』がある」


乙女不動原瓦窯跡(小山市HP)
https://www.city.oyama.tochigi.jp/kyoikuiinkai/hakubutukan/kawarakamaato.html


提督「この史跡は、奈良時代の頃、今から約1250年前のものだ」

提督「当時、日本三戒壇の1つであった下野薬師寺に瓦を供給した瓦窯跡として注目され、昭和53年に国史跡として指定された」

伊8「なるほど。勉強になりますね」


▼乙女不動原瓦窯跡を観光しました!

~72ターン目~

現在時刻:2015/8/1 15:55

次の電車の時刻:15:58

現在地:間々田駅

現在の路線:東北本線(宇都宮線)

次の分岐点:大宮駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/



伊8「さすがにここまで来ると、電車の本数も一気に増えてきましたね」

提督「さぁ、次は足柄がサイコロを振りたまえ!」

足柄「まっかせて!」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  4駅
【目的地】 東鷲宮駅


足柄「4ね」

朝潮「4駅隣は、東鷲宮駅です」

提督「東鷲宮だと?!」

伊8「ちょ、提督、いきなり大声出してどうしたんですか?」

提督「す、すまん。では早速行こうじゃないか。東鷲宮に」

提督「おや、次の電車の時間を間違えていたみたいだな」

提督「都心に入ったら路線も電車も多くなる。首都圏を抜けるまでは【次の電車の時間の表示は無くすぞ】」


■間々田
|  宇都宮線(伊東行) 21.7km
|  16:03-16:34[31分]
|  410円
■東鷲宮

~東鷲宮~

提督「さて、東鷲宮駅だ。2010年までは旧・鷲宮町に立地していたが、久喜市に合併されてしまったな」

提督「所で諸君。今回だけは例外的にルールを逸脱することを許してほしい」

朝潮「一体どうしたんですか、司令官?」

提督「実はこの旧・鷲宮町はな――」


提督「『らき☆すた』の聖地なのだよぉぉぉぉ!!」


三人「艦これ関係ねぇぇぇ!?」

提督「『らき☆すた』はな!>>1の大好きなアニメであり、二次元の道に入るキッカケになった作品でもあるんだよ!」

伊8「そんなの知りませんよ!っていうか、そんあこと大声で堂々と威張らないでください!」

提督「そして『らき☆すた』の代表的な聖地は鷲宮神社なのだが、」

提督「その最寄りの鷲宮駅はJRではなく東武伊勢崎線なのだよ!」

提督「だがしかーし!JRに限るのであれば、最寄駅はここ東鷲宮駅になるのだぁぁぁ!!」

足柄「もう、そんなに行きたいならさっさとそこに行きましょうよ」


鷲宮神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B2%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE


提督「まぁ、流石に他作品ネタになるから細かい説明は自重するが、聖地になったおかげで痛絵馬が大量に有ったり、」

提督「お祭りの時にはらき☆すたの御神輿が出てきたり、コスプレで参加する人も大勢いるからなかなか面白いぞ!」

朝潮「司令官、わかりましたからもう少し落ち着きましょう」


▼鷲宮神社を観光しました!

~73ターン目~

現在時刻:2015/8/1 17:34

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:東鷲宮駅

現在の路線:東北本線(宇都宮線)

次の分岐点:大宮駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後[切腹]
九日目:羽後[切腹]→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかもしれません → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


提督「ふぅ。堪能した」

伊8「そういえば、十二日目はここまで連続で観光してますね」

朝潮「そうなんですか?」

足柄「まぁ、首都圏に入ったら見て回るところも多くなるわよね」

伊8「ではサイコロを振りましょう」



【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

だから何でトリップとsagaが消えてるんだよ!
>>867は私で間違いありません。申し訳ございませんでした。


【結果】  2駅
【目的地】 新白岡駅


伊8「あらら、失速しちゃいましたね……」

提督「では新白岡駅に向かおう」


■東鷲宮
|  宇都宮線(伊東行) 5.7km
|  17:43-17:49[6分]
|  190円
■新白岡

~新白岡駅~

提督「新白岡駅だ。この駅はホームの長さに比べて屋根の長さが大変短い」

提督「特に久喜駅寄りは極端に短い上にホーム自体の幅も狭いから、雨天時の利用は気を付けなければならない」

足柄「この駅付近には何があるかしら?」


※ただ今検索中。しばらくお待ちください……

提督「実はこの新白岡駅西口から徒歩十分くらいの所に、古代ハスが育成されている調整池があってな」

朝潮「古代ハス。興味がありますね」

提督「丁度見頃の時期だから、行ってみようではないか」



提督「だがこのSSを見ている方には申し訳ない」

提督「>>1は必至でネットを探したのだが、紹介してるサイトや画像は個人ブログのものしかなかった」

提督「だから参考URLは載せられない。各自で探してくれたまえ」

提督「また、『それ観光地としてどうなの?』と思う方もいるかもしれないが、」

提督「一応wikiの新白岡駅のページに、駅周辺のものとして『古代ハス鑑賞デッキ』が載っている」

提督「古代ハスって結構珍しいと思うし、>>1の判断で観光地として扱うことにした」

提督「尚、観光地の選別は>>1の独断で行っている。円滑な進行のためだ。ご了承を願う」



伊8「長々としたメタ説明、ありがとうございました」

足柄「古代ハスの景色、なかなか綺麗だったわよ!」

提督「お前らいつの間に行ってきたんだよ?!」


▼古代ハス鑑賞デッキを観光しました。

~74ターン目~

現在時刻:2015/8/1 18:49

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:新白岡駅

現在の路線:東北本線(宇都宮線)

次の分岐点:大宮駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかもしれません → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


提督「まぁ、ぶっちゃけて言うとここまで観光地が連続で続いていたから、途切れさせたくないな~って気持ちもあった」

伊8「あんまり好き勝手やるのは良くないですよ?」

提督「ふむ、ちょっとやりすぎたのであれば申し訳ない。ご意見があれば、自由に書き込んでください」

提督「ではサイコロを振るぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  54駅
【目的地】 土呂駅


朝潮「大宮まであと一歩、ですね」

提督「そうだな。なお、首都圏のルートコンマ判定は少し特殊になるから、また改めて説明するぞ」


■新白岡
|  宇都宮線(国府津行) 12.6km
|  18:56-19:10[14分]
|  240円
■土呂

~土呂駅~

提督「土呂駅だ。首都圏の駅だが、特に語ることがない」

伊8「この付近に観光地はあるのでしょうか?大宮なら色々ありそうなのですが」

提督「あるぞ。駅の南側に、『盆栽村』というところがある」


盆栽村
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E6%A0%BD%E6%9D%91


足柄「盆栽……これまた渋いわね」

提督「盆栽をバカにするでない。この盆栽村は盆栽業者と盆栽愛好家が集まる村を目指して作られた、」

提督「日本屈指の盆栽郷だ。海外の盆栽愛好家にも知られ、海外からの観光客も多く訪れているぞ」

朝潮「海外からも観光客が来るのですか?!」

提督「あぁ。意外と人気らしいぞ。さらにこの盆栽村の住所も『埼玉県さいたま市北区盆栽町』だ」

伊8「地名まで盆栽なんですか。すさまじいですね」


▼盆栽村を観光しました!

~75ターン目~

現在時刻:2015/8/1 20:10

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:土呂駅

現在の路線:東北本線(宇都宮線)

次の分岐点:大宮駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかもしれません → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


朝潮「サイコロ、振ります!」

提督「隣の大宮駅は分岐駅だからな。すぐに分岐コンマ判定に入るぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  8駅


朝潮「なかなか大きい目が出ました」

提督「さて、大都市圏の分岐判定だが、以下のルールを追加させてもらうぞ」



・大都市圏では、実質的に同じ線路を通るのであれば、異なる路線でも多くの駅に止まる路線のみを採用する。
例1:東京~品川間は最も駅数の多い山手線(京浜東北線)を採用する。

例2:御茶ノ水~中野間は、中央快速線と中央総武線があるが、駅数の多い中央総武線を採用する。
   なお、御茶ノ水~神田間は中央快速線のみのため、分岐として採用する。



提督「他にも大都市圏の分岐は複雑になるから、分岐の時に随時説明していくぞ」

提督「尚、目的地に向かう場合は>>821の通り最短になる路線を使って向かうぞ!」


提督「さて、大宮駅の分岐だが、【高崎線】【川越線】【埼京線】【京浜東北線】を採用する」

提督「一気に赤羽まで抜ける湘南新宿ラインは不採用だから、注意してくれ」

伊8「一番良いのはどのルートでしょうか?」

提督「川越線で高麗川方面に行くのが理想的だな。最短ルートだし、八高線経由なら都心のカオスを避けられるぞ」

提督「というわけで、運命のコンマ判定に向かうぞ!」


【安価】大宮からのルートを決めます。↓1のコンマ一桁目の数値が……
1~2:高崎線、高崎方面
3~4:川越線、高麗川方面
5~6:埼京線、武蔵浦和方面
7~8:京浜東北線、南浦和方面
9:1つ↓のコンマにずらす
0:当たり!再安価で好きなルートを選べます!

↓1(~)

【結果】 06→埼京線、武蔵浦和方面

足柄「あちゃあ……八高線には向かえなかったわね」

提督「土呂から8駅だから、武蔵浦和の分岐にもぶつかるな」

提督「大都市圏で大きな数字を出すと、どうしても分岐安価が増える。テンポが悪くなるが、どうかご了承願いたい」

提督「ではもう一度、武蔵浦和からのルート判定だ!」


【安価】武蔵浦和からのルートを決めます。↓1のコンマ一桁目の数値が……

1~3:武蔵野線西国分寺方面
4~6:埼京線赤羽方面
7~9:武蔵野線南浦和方面
0:当たり!再安価で好きなルートを選べます!

↓1

【結果】 00→当たり!

朝潮「やりました!当たりです!」

提督「だが選ぶのはお前らではない!」

伊8「とりあえず、どのルートが良いのかだけ教えてください」

提督「単純に西へ向かえる武蔵野線西国分寺方面だな。中央本線で都心のカオス回避もワンちゃんある」

提督「武蔵野線南浦和方面は南浦和でまた判定になるから、面倒なら避けた方がいい」

提督「埼京線赤羽方面は……なんというか、カオスまっしぐらだ」

提督「色々あるが、別に自由に選んでくれて構わないぞ。どんな結果になっても、安価を非難するようなことはやめてくれ」

提督「では、諸君!ルートを選びたまえ!」


【安価】↓2は好きなルートを選んでください
1:武蔵野線西国分寺方面 【最短ルート】
2:埼京線赤羽方面
3:武蔵野線南浦和方面【南浦和で再判定あり】

↓2

【結果】  1:武蔵野線西国分寺方面 【最短ルート】
【目的地】 北朝霞駅


伊8「ほっ……今回は最短ルートが選ばれましたね」

提督「だが西国分寺で東に行ったら元も子もないがな」

足柄「それじゃあ、北朝霞に行きましょ!」


■土呂
|  宇都宮線(平塚行) 9.1km やや前・やや後
|  20:14-20:24[10分]
|  320円
◇浦和 3番線着・1番線発 [4分待ち]
|  京浜東北線(大船行) 1.7km 1・2・4号車
|  20:28-20:31[3分]
|   ↓
◇南浦和 5番線発 [6分待ち]
|  武蔵野線(府中本町行) 8.9km
|  20:37-20:47[10分]
|   ↓
■北朝霞

~北朝霞駅~

提督「北朝霞駅だ。西口にはニンジンを模したモニュメントがあるぞ。周辺はかつてニンジン畑だったらしい」


ニンジンのモニュメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kita-asaka_Eki_Kitaguchi_1.jpg


提督「因みに武蔵野線は風に弱いことで知られている」

朝潮「駅周辺には何があるのですか?」

提督「実は車で少し走ったところに、『朝霞市博物館』がある」


朝霞市博物館(朝霞市HP)
http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/42/museum.html


提督「郷土朝霞を考古・歴史・民俗・美術工芸の4分野で紹介する常設展示や、企画展示などが催されている」

足柄「でも提督。もうこんな時間ですよ?博物館は閉まってるんじゃ」

提督「そこはあれだ、横須賀鎮守府提督のコネを使って無理矢理見学させてもらうことにする」

伊8「提督、あんまり無茶苦茶してると海軍本部に怒られますよ」


▼朝霞市博物館を観光しました!

~76ターン目~

現在時刻:2015/8/1 21:47

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:北朝霞駅

現在の路線:武蔵野線

次の分岐点:西国分寺駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかもしれません → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


提督「首都圏の電車はまだまだあるぞ!」

足柄「サイコロを振るわね!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  1駅
【目的地】 新座駅


足柄「あらら……」

朝潮「急激に失速しちゃいましたね……」

提督「ではお隣の新座駅に向かおう」


■北朝霞 1番線発
|  武蔵野線(府中本町行) 3.1km
|  21:53-21:56[3分]
|  160円
■新座

~新座駅~

提督「新座駅だ。wikiでは要出典だらけだが、かつては駅の建設に反対運動が起こったそうだ」

提督「しかし、かつては鉄道を誘致したことがあったりと、駅が欲しいのかいらないのかよくわからん地域にできた駅だな」

伊8「だから地元民をディスっちゃだめですよ……それで、観光地は?」

提督「駅から車で15分の所に、平林寺というお寺がある」


平林寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9E%97%E5%AF%BA


提督「平林寺は臨済宗妙心寺派の寺院だ。境内林は、武蔵野の面影を残す雑木林として、」

提督「1968年に国の天然記念物に指定されているぞ」

足柄「なるほどねぇ」

朝潮「これからの旅の無事をお参りしていきましょう」


▼平林寺を観光しました!

~77ターン目~

現在時刻:2015/8/1 22:56

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:新座駅

現在の路線:武蔵野線

次の分岐点:西国分寺駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


朝潮「本当に電車の数がとんでもなく増えましたね。終電が0:59とか――」

伊8「一日に数本しか電車が無かったころが懐かしいです。ではサイコロ振りますね」




【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  99→9×2=18駅


伊8「で、出たー!9のゾロ目です!」

提督「ちょい待てや!ここでそんなデカい数字出したら分岐がめっちゃめんどくさくなるだろ!」

朝潮「頑張ってください、司令官!」

足柄「できるだけ早く準備してね」

提督「ちっくしょー……とりあえず西国分寺の分岐を決めるぞ!」

提督「新宿方面は首都圏のカオスにダイビングだから覚悟しろよ!」


【安価】まずは西国分寺からのルートを決めます。↓1のコンマ一桁目が――
1~3:中央線、立川方面
4~6:武蔵野線、府中本町方面
7~9:中央線、新宿方面
0:当たり!再安価で好きなルートを選べます!

↓1

【結果】  11→中央線、立川方面


伊8「最短コースです!」

朝潮「いえ、まだです!立川から南武線に乗ったら、首都圏を大回りするルートが存在します!」

足柄「逆にここを超えれば、首都圏カオスゾーンを回避できたも同然ね!」

提督「そうだな。横浜線は東神奈川経由だから、単純な遠回りにしかならない」

提督「だが簡単に行くとは思うなよぉ!再度ルート判定だ!」


【安価】立川からのルートを決めます、↓1のコンマ一桁目の数値が……

1~3:青梅線、拝島方面
4~6:中央線、八王子方面
7~9:南武線、武蔵小杉方面
0:当たり!再安価で好きなルートを選べます!

↓1

【結果】  78→南武線、武蔵小杉方面
【目的地】 登戸


 . : : :: :: :: : ::: :: : ::::: ::: ::: :::::::::::∧_∧::::::::::::::::::::::::::::::::

     .... ..: : :: :: :::: ::::::: :::::::::::/彡<_`;)←足柄
        Λ_Λ . . . . . / :::/   ⌒i :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  伊8→ /:彡ミ゛ヽ;)ー 、. ./ :::/    ::| |: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ ヽ、 :::i:(_,ノ     .::| |:: . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| __| |____.: . . .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ.  ̄ ̄|  FMV   |_  (u ⊃
           |_____|/


提督「完全にお通やだな」

朝潮「だ、大丈夫ですよ!まだ首都圏大回りは確定したわけではありませんし、そもそも確率も低いですから……」

提督「では立川経由で18駅をカウントしよう。……目的地は登戸駅だ。何度も言うが、最短ルートで行くからな」


■新座
|  武蔵野線(府中本町行) 19.7km 2・5号車
|  22:57-23:17[20分]
|  550円
◇府中本町 2番線着・1番線発 [7分待ち]
|  南武線(川崎行) 10.6km
|  23:24-23:38[14分]
|   ↓
■登戸

~登戸駅~

提督「登戸駅だ。東京をすっ飛ばして神奈川に入ったぞ。東京に引き返す可能性もあるがな」

提督「さて、この駅は戦前は南部鉄道線の終着駅だったが、以降どんどん延伸して川崎までつながっている」

提督「因みに目の前にある川が多摩川だ」

朝潮「それで、この付近に観光地は?」

提督「なんと何もない!」

伊8「どうやら久々にミッションのようですね」

足柄「私達に交代してから初めてかしら?」



【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 夕張のバリバリ怪力線発射装置開発講座


夕張「みんな~♪夕張のバリバリ怪力線発射装置開発講座、はっじま~るよ~♪」

夕張「私みたいな軽巡を目指して、頑張っていってね♪」

朝潮「夕張さん、少し痛々しいです」

夕張「orz」

提督「これこれ、朝潮に言われるのが一番傷つくんだぞ」

提督「というわけで、君達にはミッションとして夕張のバリバリ怪力線発射装置開発講座を受けてもらう」

夕張「北海道の新夕張では登場できませんでしたから!」

伊8「あー、あそこ通過しちゃいましたね確かに」

足柄「でもこんな夜遅くにお疲れ様ね」

夕張「いえ、横須賀からここまでは大した距離じゃないですから。終電があるかどうか不安ですが……」

提督「多分、横須賀まではないな。こうなったら――」

夕張「え?!こ、こうなったら……?」/////

提督「多摩川を川下りして東京湾経由で横須賀に帰りなさい」

夕張「はいはい、提督ならそう言うのわかってましたから」

伊8「地味なノリツッコミ、ありがとうございました」


▼ミッション達成!

~78ターン目~

現在時刻:2015/8/1 23:58

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:登戸駅

現在の路線:南武線

次の分岐点:武蔵小杉駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


朝潮「まだ電車があるんですね……」

足柄「流石にちょっと疲れてきちゃったわ」

提督「まぁ、さすがに今回かその次ぐらいがラストになるだろう。ではサイコロを振るぞ」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅


提督「最大値が出たぞ!」ドヤァ

朝潮「流石です!司令官!」

伊8「10駅ですか、電車はありますかね?」(無視

足柄「とにかくまずは武蔵小杉からの分岐を決めましょ」(無視

提督「真面目に反応してくれるのは朝潮だけかよ……」

北朝霞でスーパーラッキーにはならんの?
読みが違うしダメか

>>918
しまった!北朝『霞』だったわ!全く気付いていませんでした。本当に申し訳ないです……
でもどうしよう……ちょっと対応を考えさせてください

よし、長時間悩んでもしょうがないので、安価取ります。


【緊急安価】どちらかを選んでください。
1:艦娘名が漢字一文字の場合、読み方も合っていなければ艦娘名駅としない(霞と交代しない)
2:漢字の読み方が違っていても、艦娘名駅とする(霞と交代)

2を選んだ場合、サイコロ三倍ボーナスは8/2の始発に回させていただきます


↓2

【結果】2:漢字の読み方が違っていても、艦娘名駅とする(霞と交代)

というわけで、霞が本編に登場です。

なお、読み方だけあっていて漢字が違う場合は。艦娘名駅には【なりません】

それでは本編に戻ります

orz

1です。1です。申し訳ない。申し訳ない。
>>1はまだ大丈夫だから、もう少し続けます。大変申し訳ございません

改めまして、こうなります。

【結果】 1:艦娘名が漢字一文字の場合、読み方も合っていなければ艦娘名駅としない(霞と交代しない)

よって『北朝霞』の読み方は『きたあさか』なので、霞(かすみ)とは交代になりません。

度重なるミス、申し訳ございませんでした。次回からはこのようなことが無いよう、注意していこうと思います。

それでは本編に戻ります。

提督「なんかややこしいことがあったみたいだが、我々は気にせず進んでいこう」

提督「さて、武蔵小杉からの分岐は以下を採用する」

【湘南新宿ライン、大崎方面】(大崎まで)
【総武線快速、品川方面】(品川まで)
【南武線、尻手方面】
【総武線快速、横浜方面】

朝潮「この中で一番最悪なのは、【湘南新宿ライン、大崎方面】で大崎から山手線外回り新宿方面に行くルートです」

伊8「全部品川経由だったら、そのまま引き返せたのに……」

足柄「まぁ、かなり確率は低いわよね。全然問題ないわよ!」

提督「フラグ乙。というわけでルート判定に入るぞ!」


【安価】武蔵小杉からのルートを決めます。↓1のコンマの一桁目が――

1~2:湘南新宿ライン、大崎方面
3~4:総武線快速、品川方面
5~6:南武線、尻手方面
7~8:総武線快速、横浜方面
9:一つ↓にずらす
0:当たり!再安価で好きなルート

↓1

【結果】 78→総武線快速、横浜方面

朝潮「最短ルートです!」

足柄「やったぁ!大勝利ね!」

提督「これで首都圏のカオスは脱したな」

伊8「10駅だとギリギリ横浜を過ぎちゃいますね」

提督「その通り。次のレスでもう一度判定を行うぞ」

提督「横浜からの分岐は、以下を採用する」

・横浜線、橋本方面
・東海道線、大船方面
・根岸線、大船方面

提督「もちろん、一番良いのは最短ルートの東海道線だな」

提督「だが横浜線で北に行っても、中央本線から西に向かうことは可能だ」

提督「根岸線は単純な遠回りだな。では判定といこうか」


【安価】横浜からの分岐を決めます。↓1のコンマ一桁目が――

1~3:横浜線、橋本方面
4~6:東海道線、大船方面
7~9:根岸線、大船方面
0:当たり!再安価で好きなルート

↓1

【結果】 72→横浜線、橋本方面
【目的地】 東神奈川駅


伊8「うへぇ。北に行っちゃいました……」

朝潮「橋本から八王子に行けば中央本線ルート、茅ケ崎方面なら東海道線ルートに戻りますね」

提督「では次の目的地、東神奈川駅に向かおう」


■登戸
|  南武線(川崎行) 17.3km 2・4・5・6号車
|  23:59-00:26[27分]
|  390円
◇川崎 3番線発 [6分待ち]
|  京浜東北線(桜木町行) 8.8km 5・8号車
|  00:32-00:42[10分]
|   ↓
■東神奈川

いまさらで申し訳ないが登戸周辺は藤子不二雄ミュージアムがあるよ

直通バスで10分ほどかかるから紹介されなかったのかもしれないが…

~東神奈川駅~

提督「ようやく東神奈川駅だ。この駅はやや特殊だ。線路名称上は東海道本線と横浜線の2路線が乗り入れになっているが、」

提督「実際は東海道本線は電車線を走行する京浜東北線電車のみが停車し、旅客案内では「東海道線」は使用されていない」

提督「従って、この駅は京浜東北線と横浜線との乗換駅として案内されているそうだ」

提督「それからこの駅周辺は乗車券の区間外乗車の特例も適用されている。複雑で面倒だから、詳細は各自で調べてくれ」

提督「というわけで、これでようやく終電だ」

足柄「は~。やっと一日が終わったわ。もうテッペン過ぎてるじゃない」

伊8「流石にこれぐらいの都会なら、ホテルとか普通に有りますよね」

朝潮「ちなみに明日の始発は何時ですか?」

提督「八王子行きの始発は4:54発だ」

伊8「え゙……因みに今の時刻は……」

提督「00:42だ」

足柄「ちょ?!今から移動したら四時間も寝られないじゃない!」

提督「海戦でいつもゆっくり寝られると思うな!」

伊8「これ旅行ですよね?!」

朝潮「ちょっとキツイですが……司令官のご命令とあらば、朝潮、頑張ります!」

足柄「あ、朝潮ちゃんは健気ね……」


▼十三日目が終了しました!

>>938
地図で見たところ、最寄駅は宿河原駅ですね。
最寄かどうかは交通手段の云々ではなく、駅までの実距離で判断しております。


~79ターン目~

現在時刻:2015/8/2 4:50

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:東神奈川駅

現在の路線:横浜

次の分岐点:橋本駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:5回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


提督「おはよう諸君。昨日はよく眠れたかね?」

伊8「全く」

足柄「もう、寝不足はお肌の大敵なのに!」

朝潮「Zzz……」

提督「朝潮は電車の中で寝てもらおうか。では今回は代わりに足柄にサイコロを振ってもらおう」

足柄「今日の一発目、行くわよ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  2駅
【目的地】 菊名駅


足柄「あまり進めなかったわね」

伊8「そういえば横須賀駅は、今回のルールだと行けないんですよね?」

提督「盲腸線だからな。だが呉鎮守府や舞鶴鎮守府の最寄駅はルートに入る可能性があるぞ」

朝潮「Zzz……菊名駅……Zzz……」


■東神奈川
|  横浜線(八王子行) 4.8km
|  04:54-05:01[7分]
|  160円
■菊名

~菊名駅~

提督「菊名駅だ。東急東横線とJR横浜戦が乗り入れているぞ」

提督「かつては渋谷側のホーム脇に開かずの踏切が存在していたが、1991年ごろの高架化で解消された」

伊8「この付近には何かありますか?」

提督「な~んかありそうなんだけど、調べても特にこれといったものはなかった。よって、ミッションだ」

提督「因みにオススメの場所や店を知っている人がいれば、自由に言ってくれて構わないぞ」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2

【結果】 五月雨のドジをフォローしろ


提督「という訳で五月雨を――あれ?来てない?」

朝潮「もしかして、降りる駅を間違えたのでは?」

足柄「あ、朝潮ちゃん目が覚めたのね」

提督「確かに似た名前の駅はいくつかあるからな……」

伊8「私、ちょっと電話かけてみますね」

提督「おぅ?!潜水艦は皆スマホを持ってるのか……」


prrrrrrrrr

ガチャ


五月雨『あ、ハチさ~ん!提督はどこにいるんですか~?』(泣

伊8「五月雨さん、落ち着いてください。一体今、どこにいるんですか?」

五月雨『【↓1コンマ】ですぅ!』(泣


【安価】↓1コンマの数値で、五月雨が今いる場所を決めます。

01~20:菊名駅(東急線出口)
21~40:菊間駅
41~60:菊水駅
61~80:菊川駅(近い方)
81~00:菊川駅(遠い方)

↓1

【結果】 91→菊川駅(遠い方)

五月雨『菊川駅ですぅ!』

提督「待て、菊川駅は二つある。どっちの菊川だ?」

五月雨「えっと……JR線しか乗らないと聞いたので、JRの駅で降りたんですけど……」

提督「JR菊川駅……静岡県じゃねぇか!!」


因みにその他の駅の所在地
菊間駅:愛媛県
菊水駅:北海道
菊川駅(近い方): 東京


伊8「何で静岡まで行っちゃったの?!」

五月雨『え?き、菊名駅なんですか?!え?え???』

朝潮「流石に静岡の菊川駅からここまでは遠すぎます……」

足柄「流石にフォローはできないわね……」


▼ミッション失敗!


五月雨『ふえ~ん!ごめんなさ~い!提督~!』

提督「わかったわかった。もし菊川駅に止まったら回収してやるから」


▼特例として菊川駅(静岡県)に止まったら、五月雨が交代で同行メンバーになります!(通過はNG)

~80ターン目~

現在時刻:2015/8/2 5:20

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:菊名駅

現在の路線:横浜線

次の分岐点:橋本駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:6回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川→菊名


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


朝潮「菊川駅は東海道線ですよね。できれば助けてあげたいのですが……」

足柄「このままだと橋本駅で折り返さない限り、中央本線ルートなのよねぇ……」

伊8「っていうか、下車オンリーなんて確率引くすぎですよ!」

提督「一応、メンバー交代がかかってるからな。もし絶望的になったら凉風に迎えに活かせるから心配するな」

朝潮「心配するなと言われましても……ではサイコロを振りますね」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

質問だけど菊川駅に五月雨が居る状態だと交代ターンになっても五月雨を選べないっぽい?

>>954
いいえ、交代ターンになれば普通に五月雨を選択可能です。
交代になれば、提督が新たに呼び寄せますので――
(単なるイベントですので、あまり深く考えなくて大丈夫です)




【結果】  2駅
【目的地】 小机駅


朝潮「また2……申し訳ございません」

伊8「牛歩ですねぇ」

提督「では小机駅に向かおう」


■菊名 2番線発
|  横浜線(八王子行) 3.0km 5・6号車
|  05:24-05:28[4分]
|  140円
■小机

~小机駅~

提督「小机駅だ。当駅周辺は『新横浜新都心』に指定されているぞ」

提督「因みに『こづくえ』駅だ!『こづくり』駅じゃないからな!」

伊8「わざわざ言わなくても分かりますから!」

足柄「それで提督、この付近には何があるかしら?」

提督「駅のすぐ近くに、『日産スタジアム』があるぞ!」


横浜国際総合競技場(日産スタジアム)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4


提督「日産スタジアムは横浜・F・マリノスの本拠地だ。残念ながら>>1はスポーツはさっぱりだがな」

朝潮「でもこの時間は試合なんてやってませんよ?」

提督「そこはは安心してくれ。横須賀(ry)コネで特別にピッチに立つ許可をもらった!」

伊8「ちょっとすごい」

足柄「ちょっと所じゃないわよ。折角だし、ちょっと運動していきましょう!」


▼日産スタジアムを観光しました!

~81ターン目~

現在時刻:2015/8/2 6:28

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:小机駅

現在の路線:横浜線

次の分岐点:橋本駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:6回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川→菊名→小机


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


足柄「ふぅ。汗かいたわね」

朝潮「ずっと電車に座りっぱなしでしたから、いい運動になりました」

提督「それは良かった」

伊8「ではサイコロを振りますね。そろそろ大きい数字が欲しい所ですが――」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  5駅
【目的地】 成瀬駅

伊8「5ですか。及第点ですね」

提督「では成瀬駅に向かおう」


■小机
|  横浜線(八王子行) 12.4km
|  06:29-06:44[15分]
|  220円
■成瀬



※予定通り夜二時までやります。

~成瀬駅~

提督「成瀬駅だ。傾斜地に作られたから駅舎はホームの下にある」

提督「そのらめ北口から見ると高架駅のように見え、南口から見ると地下駅舎のように見える不思議な駅だ」

提督「そして、東京都にある最南端のJR駅でもある」

朝潮「ついに東京に戻ってしまいましたね」

足柄「戻ったというか、東京に降り立つのは初めてよね?」

伊8「それで、この周辺には何があるんですか?」

提督「何もねぇ。wikiの記述も他の首都圏の駅と比べて短いし……というわけでミッションだぞ!」


【安価】ミッションの内容を指定してください(詳細は>>5>>489

↓2




※970を過ぎたら新スレ立てます

安価が埋まらないので、その間に新スレ立ててきちゃいました。

【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】
【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1434211996/)

人がいないのかな……安価なら↓

【結果】 東京都23区の内サ行から始まる区を6つ全て答えろ

提督「安価埋まらないと思ったら一気に3レス来てたり、やっぱ安価スレは慣れないのぅ」

提督「というわけで、はっちゃん!東京都23区の内サ行から始まる区を6つ全て答えろ!」

伊8「な、なんで私?!」

提督「だって本読んでるから頭良さそうだもん」

朝潮「頑張ってください、ハチさん!」

足柄「応援してるわよ!」

伊8「これ、かんぜんに拒否できない流れじゃないですか……」


【安価】↓1コンマが70以上なら成功です

【結果】 26→成功!


伊8「新宿区、墨田区、品川区、世田谷区、渋谷区、杉並区です」

提督「さすがははっちゃんだな」

伊8「これぐらい常識ですよ」

提督「ではそんなはっちゃんには私から拍手をあげよう」パチパチパチ

伊8「え、拍手だけなんですか?」

提督「え?だって常識なんだろ?」

伊8「そういう意味で言ったわけでは……」

朝潮「では私からも拍手をあげましょう!」パチパチ

足柄「私からも拍手をあげるわ!」パチパチ

伊8「な、なんか照れくさいからもういいです!」////


▼ミッション成功!

以下じゃなくて以上なら失敗してるぞ

>>970-971
またやっちゃいました……本当は『70以下』と打つつもりだったので、
このまま成功判定とさせていただきます。
何度も何度もすみません。もうすぐ今日の更新もお終いですので……もうちょっとだけお付き合いください……



~82ターン目~

現在時刻:2015/8/2 7:00

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:成瀬駅

現在の路線:横浜線

次の分岐点:橋本駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:6回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川→菊名→小机→成瀬


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


提督「次は私だな。大丈夫、また大きな目を出して見せるさ」

伊8「完全にフラグですけど、実際大きな目を出してるんですよね……」

朝潮「ハチさん、それフラグです」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  7駅

提督「ふむ、まぁまぁではないかな」

伊8「本当こいつは何なんでしょうか」

足柄「分岐の橋本駅を過ぎたわね」

提督「それでは分岐判定といこうじゃないか」


【安価】↓1コンマが偶数なら横浜線八王子方面、奇数なら相模線茅ケ崎方面

【結果】  84→横浜線八王子方面
【目的地】 相原駅


伊8「あちゃあ。八王子方面」

足柄「当分東海道線には戻れないわね」

朝潮「でも中央本線から西に行けるので、良しとしましょう」

提督「因みに八王子から立川方面、拝島方面には行けないぞ。どちらも以前に通った路線と被ってしまうからな」

提督「というわけで、中央本線から西に行くルートで確定だ。相原駅に行くぞ」


■成瀬
|  横浜線(八王子行) 15.5km
|  07:05-07:26[21分]
|  310円
■相原

~相原駅~

提督「相原駅だ。かつては隣の橋本駅の地域も相原駅の駅勢圏に含まれると想定されていたが、」

提督「橋本地区の住人が駅の設置運動をお越し、用地を寄付したために駅が設けられた」

提督「そんな経緯から、相原駅から橋本駅までは1.9kmしか離れてないぞ」

足柄「この付近には何があるのかしら?」

提督「駅から少し歩いたところに、『青木医院』という東京都指定史跡がある」


青木医院(日テレHP)
http://www.ntv.co.jp/burari/060610/info05.html


提督「URLからも分かる通り、『ぶらり途中下車の旅』でも紹介されたところだ」

朝潮「すごいですね!」

提督「一般公開されていないが、今も現役の病院だ。患者として診察される目的なら中に入れるぞ」

伊8「で、私達は……」

提督「私のコネを使って中に入る」

伊8「やっぱり……あんまり迷惑はかけないでくださいよ」


▼青木医院(青木家屋敷)を観光しました!

~83ターン目~

現在時刻:2015/8/2 8:26

次の電車の時刻:(首都圏は省略)

現在地:相原駅

現在の路線:横浜線

次の分岐点:甲府駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:6回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川→菊名→小机→成瀬→相原


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


伊8「次は交付まで分岐がないんですね」

提督「前にも言った通り、八王子から北へも東へも行けないからな」

朝潮「それではサイコロ、振ります!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  9駅
【目的地】 四方津駅


朝潮「出ました!9です!」

足柄「一気に山梨県入りね!」

提督「では四方津駅に向かおう。今回はホリデー快速富士山1号に乗っていくぞ!快速なら問題ない!」


■相原
|  横浜線(八王子行) 6.9km
|  08:36-08:44[8分]
|  580円
◇八王子 [9分待ち]
|  ホリデー快速富士山1号(河口湖行) 26.6km
|  08:53-09:20[27分]
|   ↓ ( 自由席 )
■四方津

というわけで時間になりましたので、今日の更新はこれで終了します。
明日は日曜日ですので、今日と同じく19:00から更新を再開していきます。

途中、何度もミスをしてしまい、申し訳ございませんでした。
引き続き、次回以降もお付き合いいただければ幸いです。

なお、スレが微妙に余ってしまいました。残りは埋めていただいても構いませんが、
無理に埋めなくても大丈夫です。使えるくらいに残っていたら使う感覚で。

因みに新スレはこちらになります。


【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】
【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1434211996/)

埋まってたら、こちらで更新を再開していきます。

長時間乙です

>>931で「総武線快速」ではなくて,「横須賀線」じゃないかな?

おもしろく読ませてもらってる
選ばれなかったからどうでもいいとは思うけど
>>934の分岐
東海道線だと東戸塚と保土ヶ谷止まらないから横須賀線じゃないの?

どもです。今日は日曜日ですので、昨日の予告通り19:00から更新を再開していきます。
なお、明日は月曜日ですので、いつも通り夜一時には更新を終わらせていただきます。

スレの残りが微妙ですが、とりあえずギリギリまで使ってみようと思います。
すぐにこちらの新スレに移ると思いますので、よろしくお願いいたします。


【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】
【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1434211996/)



>>989>>991
なんか色々と間違っていたようですみません。
とりあえず【駅がいっぱいある方の線を優先】と考えて頂ければ結構です。
関西辺りも同様に入り組んでおりますので、もし間違いがあればご指摘いただければと思います。



そして、艦娘達の行程を辿るマップを更新しました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zintPlvKhqvo.k0WMeTBKyTrc&usp=sharing

艦娘達の軌跡に、思いを馳せてみてください。



それでは時間になるまで、今しばらくお待ちください。

それでは更新を再開します。十四日目、中央線の四方津駅の観光から再開です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~四方津駅~

提督「四方津駅だ。一見ただの田舎の駅に見えるが諸君、アレを見たまえ」


コモアブリッジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Komoa_Shiotsu_el.jpg


朝潮「うわ!何ですかあれは!」

伊8「山中のド田舎なのに、いきなり現代的な建造物が山の上に向かって伸びてる――!」

提督「あれは『コモアしおつ』というニュータウンに繋がる200mの斜行エレベータとエスカレータ、『コモアブリッジ』だ」

提督「コモアしおつはバブル景気に沸く時代、一戸建てのニーズに応えるべく、1987年造成、1991年より戸建販売を開始した」

足柄「1991年って、もうバブル終わってますよね?」

朝潮「それに、こんな辺鄙な所に家を持っても……」

提督「都心で家を持つのは一苦労だ。遠くても通勤できる範囲に家を持つのは当時の人々の夢でもあった」

提督「まぁ、現在は一戸建てよりも通勤時間の方が優先順位が上になる時代になってきたが」

伊8「それで、提督はこれを観光地だと言い張るんですか?」

提督「確かに、これが都心にあったなら一見の価値もないただの斜行エレベータとエスカレータだろう」

足柄「200mもあるから、それは言い過ぎかもしれないけど……」

提督「しかし、こんな辺鄙な山の中に現代的なデザインの巨大なエスカレーターがあるのは、どう思うよ?」

朝潮「確かに、私達も初見はビックリしてしまいました」

提督「そう。コモアブリッジはここにあるからこそ、一見する価値のある場所であると私は判断したのだ」

伊8「なんか深い話っぽく聞こえるけど、大して深い話じゃないですよね?」


▼コモアブリッジを観光しました!

~84ターン目~

現在時刻:2015/8/2 10:00

次の電車の時刻:10:10

現在地:四方津駅

現在の路線:中央線

次の分岐点:甲府駅

参加ターン:朝潮(70ターン目)、足柄(70ターン目)

交代ターン:共に105ターン目(艦娘名駅ではコンマ判定使用)

ミッション失敗数累計:6回

【現在までのルート】
一日目:稚内→抜海→豊富→上幌延→南幌延
二日目:南幌延→問寒別→音威子府→天塩川温泉
三日目:天塩川温泉→美深→風連→剣淵→新旭川→東滝川→富良野
四日目:富良野→新得→滝ノ上→栗沢→豊幌→厚別→札幌
五日目:札幌→琴似→蘭島→ニセコ→中ノ沢

六日目:中ノ沢→黒岩→鷲ノ巣→八雲→大沼→渡島大野→上磯
七日目:上磯→蟹田→後潟→林崎→越水→風合瀬
八日目:風合瀬→陸奥岩崎→岩館→向能代→八郎潟→秋田→羽後亀田
九日目:羽後亀田→折渡→金浦→本楯→清川→新庄
十日目:新庄→北大石田→神町→漆山→茂吉記念館前→中川→板谷→南福島→五百川→中山宿

十一日目:中山宿→関都→堂島→塩川→荻野→野沢
十二日目:野沢→上野尻→豊実→五泉→京ヶ瀬→佐々木→北吉田→安田→八色→石打
十三日目:石打→後閑→前橋大島→足利→間々田→東鷲宮→新白岡→土呂→北朝霞→新座→登戸→東神奈川
十四日目:東神奈川→菊名→小机→成瀬→相原→四方津


※日本全国の鉄道路線図はこちらを参照してください → ttp://www.ryoko.info/rosen/train/
※都心はこっちの路線図の方がわかりやすいかも → ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf


足柄「頑張って大きい目を出すわよ!」


【安価】↓1のコンマ一桁目が進む駅数

【結果】  10駅
【目的地】 東山梨駅


足柄「やったぁ!最大値!」

伊8「良い幕開けになりましたね!」

提督「では東山梨駅に向かうとしよう」


■四方津
|  中央本線(東日本)(松本行) 46.1km
|  10:10-11:23[73分]
|  840円
■東山梨







新スレに移動します。残りは適当に埋めて頂いて構いません。

【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】
【艦これ】艦娘が行く!日本縦断、鉄道すごろくの旅 2【安価コンマ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1434211996/)

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom