提督「ストラクチャーデッキ?」大淀「はい!」『安価あり』 (257)

提督「ストラクってカードゲーム初心者用に構築済みになってるあれのことか?」

大淀「はい、この度大本営から戦力が乏しい鎮守府への救済措置として、TCGでいうストラクチャーデッキ、スターターデッキの開発許可がおりました!」

提督「なるほど」

大淀「着任したばかりの提督はもちろん、数々の修羅場をくぐってきた歴戦の提督達にも満足していただける内容を収録したデッキ(艦隊)として開発できるようにしました!」

提督「それは面白そうだな!早速開発を……」

大淀「せっかくなのでここでプレゼンをしながら発表しますね!」 シアターセッティング

提督「お、おう、頼むよ……」

提督(ウッキウキだな……)

大淀「まずはストラクのテーマですが……」




ストラクのテーマ +3

バランス型、駆逐艦軸、戦艦軸など、テーマを決めてください。個人を指名しても可です。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1432304235

大淀「大型建造、イベント艦娘等のレア艦を収録したストラクになります!」

提督「おお!太っ腹じゃないか!」

大淀「大和さんも他の鎮守府でだいぶ拝見できるようになってきましたからね。戦力の低い鎮守府にも大和さんが着艦出来るようになりますよ!」

提督「いいねいいね!DMMは仕事するなあ!」

提督(どこぞのKONMA⚪︎は見習いたまえ!)

大淀「次は建造確定の艦娘を発表します!」

大淀「艦娘は……」

建造確定の艦娘 +1~+6 レア艦娘、大型建造でできる艦娘のみです。それ以外は安価下。艦種の指定はありません。

大淀「今回建造できる艦娘は武蔵、秋月、矢矧、大和、あきつ丸、春雨の六艦となりました!」

提督「おおおおおおおおお!!もう今回のこれ一回で終わっちゃうんじゃないか!?素晴らしすぎるぞ!」

大淀「でしょうでしょう!?大盤振る舞いですよ!妖精さんたちがやる気を出してくれたおかげでもありますからね!」

提督「あの子たちには感謝しかないぞ!ありがとう!」

提督「……しっかし驚くほどシナジーないな……艦隊としては強いかもしれんが、資材を食う量とまとまりがないから本当にパーツどりだけされそうな気がするな」

大淀「まあ、もともとそういうコンセプトで作りましたからね。」

大淀「次は値段(消費資材)ですね。なるべく全ての提督に行き渡るよう設定しましたが、今一度提督のご確認もお願いします」

提督「わかった。いくらだ?」



消費資材(ボーキ等も全て同じ数) +2 

なんというか、歴代提督からバッシングくらうわ初心者は大和武蔵持て余すわもしこれで序盤の大型建造で大鳳出たらしばらくは大型回す意味も無いし
放置提督増えそう

提督「1000とか建造するしかないじゃないか!!よく妖精さんたちはやる気出してくれたな!まあ、ばらまきが目的だからこれぐらいでいいのか」

大淀「そうですね。あっ、ちなみに建造時間は確定で120時間なので宜しくお願いします!」

提督「えらく長いな!でも資材1000で作ってくれるってんだから申し訳ないくらいだな」

大淀「最後はストラクの看板、名前ですね。ここでよろしくない名前をつけてしまうと、全く作ってもらえなくなってしまうのでカッコいい名前をつけていただきました!」

提督「ほうほう、誰にだ?」

大淀「天龍さんと木曾さんです!」

提督「あっ……(察し)」

大淀「今回のストラクの名前……その名も……!!」




ストラクの名前 +3 日本語でも英語でも可です

アンチディスティニー

すいません、今後ストラク名は何か意味があれば書いていただけるとありがたいです。失礼いたしました。

>>28さん
なにか意味があれば教えて下さい。特になければないでも大丈夫です。

イベントって史実に基づいて作られてる事が多いじゃない
だから運命に抗うって事でそれを英語にしてアンチディスティニーみたいな感じになった

>>32さん ありがとうございます!



提督「アンチディスティニー……いい感じに収まったな。てっきりもっと、こう……かっちょいー感じになると思ったが」

大淀「本来史実に基づいて作られているイベントを運命に抗ってこのストラクで戦おう!という意味を込めてつけたみたいです」

提督「なるほど、しっかり考えてくれてたんだな。今度二人に謝って間宮アイズをおごろう」

大淀「これで発表を終わります。ご静聴ありがとうございました!」

提督「よし、早速コマーシャルの作成と宣伝を急ぐぞ!俺にも一艦隊頼む!」

大淀「かしこまりました!」

提督(……しかし>>24でも指摘されていることがあるから、神ストラクではあるが少し不安だな……)

DMMドットコム♪

歴戦の艦娘達が詰まったストラクチャー・・・あの激闘が今蘇る!

大和「私に続いて下さい!」

あきつ丸「非力ながら自分も参戦するであります!」

「「「「「「第一艦隊、出撃します!」」」」」」

矢矧「見よ!これがレア艦の真の力!」

武蔵「提督我々と共に勝利を刻むぞ!」

秋月「墜ちなさい!荒れくれ者め!」

艦隊コレクション ストラクチャーデッキ アンチディスティニー
好評開発中!

春雨「暁の水平線に、勝利を刻みなさい!」




提督「……」

提督「……みんなノリノリだな……そんなにCMが嬉しかったか……」

後日……

大淀「おかげさまで開発は好調です!」

提督「まあ、あれだけ豪華なら注目は浴びるだろうな」

提督「ところで評判自体はどうなっているんだ?」

大淀「これから調査しようとしていたところです。提督もどうですか?」

提督「そうだな、やっぱり気になってくるしちょっと調べてみるか」

提督「評判は……どれどれ……」




評判(コメントや感想) +1~+10 いい評価 誹謗中傷なんでも結構です

提督「大和の背景がホロレアではなくコモンでした 演習のたびに他提督に馬鹿にされます」

提督「確かにコモンでの収録だからな。性能は全く同じだけど後ろが光っているかっていうのは案外大きいのかもな」

大淀「神デッキktkr」

提督「これ俺も思ったけど、本当に大丈夫か?」

大淀「これだけ建造されているなら、そろそろ次の案が出てくる頃ですね」

提督「マジか……」

提督「楽してレア艦娘が手に入るとか最高DMM様々ですわ」「大和と武蔵は資材とかしまくってやっと出したのに、なんだこのクソ箱。提督なめてんのか?」

大淀「良くも悪くもレア艦娘ばかりっていうのがよくないと感じる提督が意外といますね。株というのは価値が下がったという意味でしょうか。秋月さんが溢れかえっているのもシュールな光景でした。ありがたみがありません」

提督「複数開発、建造中止、再建造希望、引退も考えている提督がいるとは……これは歴戦の提督たちからゆとりと揶揄されてもしょうがないな。まあありがたみが薄い分、みんなが均等に強くなれるのはいいことだからな」

提督「今回で十分すぎるくらいだけど、一応次もあるからな。今回のはいい意味でも悪い意味でもとらえて次に生かそう!」

大淀「はい!」

ありがとうございました。また次以降もこの順番で安価をとって作っていきたいと思います。

大和武蔵秋月がウザがられる世界が羨ましいです。

深海棲艦とかも大丈夫?

>>50
テーマが合えば、深海棲艦やオリジナル艦娘でも大丈夫です。ただしオリジナルの場合はいわゆるエクストラデッキに入る艦娘扱いとなります。

今回も投下していきます。





大淀「提督、大本営から新しいストラクの開発許可が下りました」

提督「そうか、今度は不満をなるべく減らせるような作りにしないとな」

大淀「早速プレゼンで発表します!」

提督「毎回用意がいいな、なるべく構想を練る段階で俺を呼んでほしいんだけど」

大淀「ご心配なく、今回は必ず成功させます!」

大淀「今回のストラクチャーデッキのテーマです。テーマは……」




テーマ +3

大淀「キス島撤退作戦をモチーフにした駆逐艦のみのテーマです!」

提督「なるほど、今度は艦種を統一したデッキか」

提督(ロリコンカッコガチ勢が買い占めそうなテーマだな……)

大淀「駆逐艦オンリーであるため火力不足になると思われがちですが、そこにぬかりはありません!」

提督「ほうほう、そこは考えてくれているのか」

大淀「はい!そのためにエクストラ艦娘も収録しました!」

提督「エクストラ枠か!それはいい!」

大淀「エクストラ艦娘は次のようになりました!」


エクストラ艦娘 +2、+3 コンマ一桁で強さ(効果)が決まります。


1~4:使いづらい
5~7:平凡
8,9:強艦娘
0:ぶ っ 壊 れ


すいません 融合 シンクロ エクシーズ の指定もお願いします。

大淀「シンクロとエクシーズを収録します!」

提督「シンクロエクシーズか、どう使うんだ?」

大淀「シンクロは艦隊に工作艦を組み込み、艦娘と調律して建造します。エクシーズは同じ艦種の艦娘二隻以上でオーバーレイして建造します!」

提督「艦娘と艦娘がオーバーレイ?まるで意味がわからんぞ!」

大淀「エクストラ艦娘は建造が難しいので、ステータスは高めに設定してあり、戦闘以外での効果も持っています!」

提督「戦闘以外でも効果持ちか。なら消費に見合っているな」

大淀「提督たちの作戦の役に立ってくれる効果になるよう設定しておきました!(使えるとは言ってない)」



エクストラ艦娘 シンクロ+2 エクシーズ+4 名前をお願いします。(エクシーズは駆逐艦のみ)

大淀「シンクロ艦娘は夕張、エクシーズ艦娘は雪風となりました!」

提督「いいね。夕張はどんな感じになったんだ?」

大淀「こちらがシンクロ夕張のステータスです!」

夕張(シンクロ)
耐久 19 火力 20
装甲 10 雷装 24
回避 48 対空 15
搭載 0 対潜 13
速力 高速 索敵 7
射程 中 運 10

スロット 3

シンクロ夕張(工作艦1隻+駆逐艦1隻以上)
(1)この艦娘が旗艦に設定されている場合、この艦娘の火力と雷装は5上がる。

提督「うーん、いいとは思うけどもう少し上昇値があっても良かったと思うぞ」

大淀「強さが2になってしまいましたからね。前回の大和さんと武蔵さんの反省も兼ねてぶっ壊れは無くなるようにしました。」

提督「そういうことなら俺も何も言えないな……」

提督「エクシーズ雪風はどうなっているんだ?」

大淀「はい、こちらがエクシーズ雪風になります」


雪風(エクシーズ)
耐久 16 火力 10
装甲 7 雷装 24
回避 50 対空 12
搭載 0 対潜 24
速力 高速 索敵 6
射程 短 運 50

スロット2

エクシーズ雪風(駆逐艦×3隻)
(1)この艦娘が旗艦に設定されており、自分艦隊がこの艦娘を除いてすべて轟沈していて、なおかつ敵艦隊が一隻もダメージを受けていない場合、雷撃戦開始時にエクシーズ素材を三つ取り除き発動できる。敵艦隊をすべて大破させる。
(2)(1)の効果を発動した場合、この艦娘はこの出撃で攻撃できず、夜戦に参加できない。


提督「ん~、強いっちゃ強いけどめちゃくちゃ使いにくいな。雷撃戦時っていうのも遅いし、効果発動したあと戦闘できないし、まず雪風以外轟沈って条件がきつすぎる!」

大淀「良調整だと思いますが……」

提督「今回はちょっと売れる予感がしないな……これはきついぞ……」

提督「ここで挽回するには駆逐艦艦隊を充実させる必要があるな」

提督「駆逐艦か……やっぱり島風雪風は鉄板かな?後はレア艦娘がもう1隻きてくれたらいいけどなあ」

大淀「今回もしっかりと選定をしてきました!」

大淀「今回確定建造の艦娘は……」



艦娘 +1~+5 明石は確定です。残り五隻は駆逐艦のみになります。

大淀「確定建造艦娘はヴェールヌイ、叢雲、長波、島風、初霜の五隻となりました!今回シンクロ艦娘が収録されるので工作艦の明石は最初から収録が決定しております。」

提督「この中だと島風がレア艦娘か。他の子達はいい感じに収録されているんじゃないか?響きだってヴェールヌイで収録されるんだから、前回よりはバランスが取れているな」

提督「それだけにエクストラ艦娘が少し使いにくいと思うが、まあゴヨウみたいなおかしいやつが出ないし、夕張も戦闘では結構活躍してくれそうだからいいな。」

大淀「前回は大盤振る舞いのデッキだったので必要性が感じられなかったのですが、今回のストラクにはキャッチコピーがあるといいと感じました」

提督「確かに火力不足が目立つ駆逐艦では前回ほどの収益は見込めないかもしれないな」

提督(まあロリ勢が居るから絶対売り切れるけどな!!)

提督「頼むからかっこいいものにしてくれよ?」

大淀「ご安心を。キャッチコピーは……」


キャッチコピー +3



みよ!駆逐艦は進化した!



大淀「どうですか!このシンプルながらも某リスペクトさんをリスペクトしたかっこいいキャッチコピーは!?」

提督「いいね!シンプルながらかっこいいし、確かに艦これのシステム的には進化したものだな。このキャッチコピーはふさわしい」

提督「ただこれだと、絶対エクシーズ雪風が高騰するフラグなんだよなあ……」

大淀「エクシーズ雪風ちゃんを進化させるのは後で出すスペシャル建造パックになりますね!」

提督「プトレノヴァインフィニティ……あっ……」

大淀「あっ……」

雪風「あっ……」

大淀「け、建造に使う資材は確定で1000となります!」

提督「そ、そうか。まあ妥当なところだな!」

大淀「さて、最後の締めはストラクの名前ですね!」

提督「おう!今回は誰に考えてもらったんだ?」

大淀「マックスちゃんとレーベちゃんに考えていただきました!」

提督「なるほど、今回は海外艦か。ならよほどのことがない限り変な名前にはならんだろう」

大淀「では発表します!駆逐艦ストラクその名前は……」





ストラク名 +4 外国語でお願いします

大淀「Zerstörer! ドイツ語で駆逐艦の意味を持つ言葉ですね!」

提督「やっぱりドイツ語はかっこいいな!あの二人でよかったよ!」

大淀「キャッチコピーもかっこいいものになりましたし、すぐにCMを出していきましょう!」

提督「広告も作らないとな!」

大淀「丁度バランスの取れたストラクですし、収益が出るくらいには出るでしょう」

提督「まあ、売り切れ必至だけどな」

DMMドットコム♪

みよ!駆逐艦は進化した!

駆逐艦長波と工作艦明石をチューニング!

駆逐艦よ、新たな兵装と共に海を駆けるクルーザとなれ!

シンクロ建造! シンクロ巡洋艦夕張!

シンクロ夕張「みんな!私についてきて!」

現れよ!幸運の女神!敵に悲劇をもたらせ!

エクシーズ建造!幸運艦エクシーズ雪風!

エクシーズ雪風「一人でも元気一杯戦い抜きます!」

「「駆逐艦の本当の力、見せてやる!」」

艦隊コレクション ストラクチャーデッキ Zerstörerーツェアシュテーラー
好評開発中!

叢雲「暁の水平線に、勝利を刻みなさい!」




提督「……」

提督「駆逐艦は元気だなぁ……それにしてもマックスってあんなにハイテンションでナレーションできるんだな……」

提督「このナレーションってマックスが全部考えたんだろうか……」


後日

提督「さて、例のごとく評判を確認してみるか。」

評判 +1~+10 いい評価でも誹謗中傷でも結構です

提督「前に比べてクッソ使いづらい」

大淀「せめてエクストラが強艦娘であれば評価も違っていたのかもしれません」

提督「夕張が割と便利」

提督「まあ上昇値は低くとも、5は馬鹿にできない数値だからな。ガイアナイトみたいに使えるところは使うだろう」

大淀「エクシーズ雪風ぇ…」

提督「とにかく使いづらい!敵艦隊全大破させた。だからなんだって話だよな。次の夜戦には参加できないし、一回能力使うとその出撃じゃあ攻撃できないし、どうしようもないな。」

大淀「レアをばら撒け、可愛いけど弱い、一気にケチくさくなった、同じ値段は舐めている」

提督「前回の反省からバランスを考えて構成したが、本来資材1000ならこのくらいだよな。」

大淀「前回が破格すぎたせいでもありますね」

提督「名前がダサい 厨二病かよ」

提督「ドイツ語だからな、どうしてもそう聞こえてしまう。」

大淀「でもこれは彼女たちに見せないほうがいいですね……」

提督「そうだな、あいつらには大人気だと言って褒めよう。ま、実際前回ほどじゃないけどある程度は建造されているから大丈夫でしょう」

提督「今回の反省は弱すぎた、だな。新人はともかく歴戦の提督たちには見向きもされないストラクだろうからな」

大淀「次はさらに調整をかけて作っていきたいですね」

提督「そうだな。今回の収益だってロリコン勢のおかげだからな。頭があがらんよ」

大淀「では次の用意をしてきますね」

提督「ああ、頼む」

提督(羅針盤以上に安価神が怖いぜ……)

ありがとうございました。

安価とはいえ、少し弱すぎましたね。

弱すぎた艦娘は、スペシャル建造パックという名前でまた安価を取りたいと思います。

失礼しました、建造パックで救済したいと思います。

長らく失礼しました。


後日 会議室

提督「やっと鎮守府の在庫が切れたな。もうこれ以上生産はしなくてもいいでしょ」

大淀「とりあえず次の開発費は稼ぐことができたので、また新しいストラクが作れますね!」

大淀「今回もしっかり開発してきましたから楽しみにしてください!」

提督(全開のこともあるし、不安しかないんだよなぁ……)

大淀「お待たせしました!今回のストラクチャーデッキのテーマは……」


テーマ +3 

シンクロ軸やエクシーズ軸という安価も可。その場合は「駆逐エクシーズ」というように艦種指定もお願いします。

大淀「初期艦艦隊です!やっぱり初心を思い出すのにはこれしかないでしょう!」

提督「どう考えてもスターターデッキなんだよなぁ……5隻しかいないけどいいのか?」

大淀「あと一隻は提督に決めていただこうと思います」

提督「俺が決めていいのか……なら……」

残り1隻 +3

明石の場合、強制的にシンクロ軸です

提督「赤城がいいんじゃないか?この際完全初心者用にしてすぐに入手できる空母も盛り込んでおけばいいかもな。他の子が駆逐艦なだけになかなかシナジーがないけど、そこはエクストラに期待だな」

大淀「赤城さんですか。なんとか素材に出来ればここれ強い気もするのですが……」

提督「まあ安価神に頼るしかないか」

大淀「エクストラ艦娘も今回は3隻枠を用意しました!」

提督「前みたいな雪風ェ……にならないようにしておいてくれたか?あの子自分の部屋で泣いてたぞ……」

大淀「大丈夫です!もう二度と駆逐艦を泣かせはしません!」

大淀「今回のエクストラは……」



エクストラ艦娘 +2、+3、+4 エクシーズ駆逐艦限定です。

1~3:使いづらい
4,5:平凡
6,7,8,9:強艦娘
0:ぶ っ 壊 れ

大淀「今回のエクストラ艦娘は五月雨、吹雪、さざ波となりました!」

提督「エクシーズも初期艦で来たか。これはいい感じの初心者向けデッキになりそうだ」

大淀「ではステータスです!」

五月雨(エクシーズ)
耐久 16 火力 40
装甲 6 雷装 24
回避 50 対空 9
搭載 0 対潜 21
速力 高速 索敵 5
射程 短 運 10

エクシーズ五月雨(初期艦×2隻)
(1)一回の戦闘に一度、エクシーズ素材を一つ取り除いて発動できる。砲撃戦を終了させる。
(2)一回の出撃に一度、相手艦隊が見えた時にエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。戦闘を終了させ、その戦闘はS勝利となる。その場合ボスゲージは現在値の半分になる。この効果でボスゲージを0にすることはできない。

提督「これが五月雨!?この五月雨からは絶対にドジらないという鋼の意志を感じるぞ!」

大淀「前回の反省をして、良調整をしました!どうでしょう?」

提督「素晴らしいけど雪風が俺の膝で号泣してるぞ」

提督(これはあかんやつになりそうだ)

大淀「続いて漣です!」

漣(エクシーズ)
耐久 15 火力 10
装甲 5 雷装 27
回避 67 対空 12
搭載 0 対潜 20
速力 高速 索敵 5
射程 短 運 10

エクシーズ漣(艦娘×2隻)
(1)(2)の効果は一度の戦闘で一度ずつしか発動できない。
(1)艦隊の艦娘1隻を対象に発動できる。その艦娘の艦種を駆逐艦にする。
(2)この艦娘のエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。この艦娘の火力は戦闘終了時まで85になる

提督「汎用艦娘か。駆逐艦に足りない火力を補ってくれているのが素晴らしいな!一度の出撃で2回までというのもいい調整だな!最高だ!だから泣くな雪風」ナデナデ

大淀「いい感じに汎用性があって、戦艦軸でも使えそうです。」


提督「吹雪が最後か、どうなっているんだ?」

大淀「最後は主人公の吹雪ちゃんです!」

吹雪(エクシーズ)

耐久 31 火力
装甲 50 雷装 30
回避 49 対空 35
搭載 10 対潜 26
速力 高速 索敵 14
射程 短 運 17

エクシーズ吹雪(エクシーズ艦娘×3)

ルール上、この艦娘は「正規空母 赤城」としても扱う。この艦娘は全資材を3000払い、自分艦隊の「吹雪」もしくは「赤城」の上に重ねてエクシーズ建造できる。
(1)自分艦隊上に「赤城」が存在する限り、自分の艦娘は轟沈しない。
(2)羅針盤を回す時にこの艦娘のエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。羅針盤の方角を無視して艦隊を進めることができる。
(3)この艦娘が小破以上している限り、相手は攻撃できない。

提督「」

提督「」

提督「……は!?どういうことだ!?強すぎるぞ!?」

大淀「主人公ですから♪」

提督「これ嫌われる主人公だろ……」

提督「これだけの強さがあればキャッチコピーも必要性を感じないんだけどなぁ」

大淀「いいデッキにはキャッチコピーはつきものですよ?また売れるキャッチコピーを考えてきました!」

提督「頼むぞ、キャッチコピーがこけるといいものも売れなくなちゃうからな。」

大淀「キャッチコピーは……」



キャッチコピー +2 

大淀「踏み出せ!はじめの一歩!提督たちよ今ここから!」

提督「初心者向けのキャッチコピー全面か。ただ艦隊は初期艦でもエクストラが影も形もないんだよなぁ」

大淀「今回はたくさん新規の強艦娘を開発したので、真のターゲットは上級者の提督でしょうね」

提督「マジで吹雪だけはやばいぞ。この子一人でもうなんでもできるじゃん。まあ強いし轟沈しないから俺も使うけど」

大淀「となると締めの名前が大切ですね!今回は普通に会議を経て決定しました!」

提督「マックスたちがかわいそうになっちゃったからな、それが妥当だろう」

大淀「ストラクチャーデッキの名前は……」

ストラク名 +3 英語名でお願いします。

大淀「Start Pack Special Edition ひねらずストレートな名前で決定しました。キャッチコピーは中身がわかりやすいシンプルなのがいいですからね!」

提督「 SDなのにSPなのか(困惑)でもデッキというほど中身が分厚いわけじゃないから大丈夫だな。」

提督「よし商品情報もまとまったし、早速……」

大淀「あ、そうそう、前回のストラクが売れなかったので、今回はCMなしです。」

雪風(エクシーズ)「しれぇぇぇぇえぇぇぇぇぇえぇぇぇぇ!!!」(号泣)

提督「おーよしよし!!泣くな!間宮でアイスいっぱい食べさせてあげるから!雪風のせいじゃないからな!なかなくてもいいんだぞ!!」

雪風「しれぇ!雪風も連れて行ってください!!」ギュー

提督「エクシーズを慰めてやってくれ!これじゃああまりにもかわいそうだ!!」

雪風(Xyz)「じれぇぇぇぇぇ!!!ごべんなざいぃぃ!!」

大淀「……」

後日

提督「……評判確認か……あんまり気分が乗らないな」

大淀「間接的に雪風ちゃんをいじめているようなものですからね……」

提督「おおコンマ神よ、あなたはなんて業を雪風(Xyz)に……」

時津風「しれぇ?雪風(Xyz)がもう3日間何もたべてないんだよ?」

提督「……俺がご飯を食べさせに行こう……」

大淀「……」←罪の意識




評判 +1~+10

なんでも結構です。

提督「フブカス氏ね、これは主人公(笑)、吹雪優遇しすぎと言ったコメントがあるな」

大淀「主人公のみんなを守るという思いが具象化した効果ですからね、これに加えて攻撃もできないのであれば文句も出てくることでしょう」

提督「吹雪はさすがに強すぎたのが痛かったかもな。雪風が心配になるくらいには」

大淀「その一方でフブキング、フブキ強すぎと言ったコメントがありますね。」

提督「五月雨は初期艦縛りがあって、漣は汎用だけど火力以外の特記事項がないからいい感じの調整だったけど、Xyz吹雪が吹雪か赤城からちょっとの資材で出てくるのは相手からしたらたまったもんじゃないだろうな」

大淀「初心者向けじゃない、スタッフは猫れ」

提督「吹雪について考えた奴は征竜の悲劇を忘れてしまったのか?」

大淀「今回のスタッフは解雇して解体しましたのでご安心を♪」

提督「君もそのスタッフの一員じゃないのか?」

大淀「わ、わたしはあくまで企画と発表だけですから!解雇も解体も大丈夫なんです!」

提督「そ、そうか……」

提督「それにしてもやっぱりしばふ絵が好きになれないという意見もあるな、あのイモっぽい感じはあの人だから出せると思うんだけどな」

大淀「あの幼さが好きになれるかどうかが艦これのハマり具合を左右すると言っても過言じゃないですからね」

提督「……さて、そろそろ雪風(Xyz)と遊ばなきゃな」

大淀「……」

提督「君が悔やむ必要はないよ。あの子だっていつかは強くなれる!まだランクアップがあるからな!」

提督「万が一の時はコンマ神と安価神が助けてくれる!」

大淀「そう信じるしかないのですね……」

提督「大丈夫……雪風なら大丈夫……」

大淀「……今回はかなり収益が出ているので、すぐにまた次のストラクが出せます」

提督「そうか、そのときはまた頼むよ。雪風のところに行ってくる」

提督(もう少しの辛抱だ、雪風!!)

ありがとうございました。



吹雪のぶっ壊れ具合をどうしようか考えるのが一番きつかったです。

次は パックでの安価にしたいと思います。 


今の時代は単体でぶっ壊れってのは少ない印象、どっちかというとテーマ毎ってのが多いよね

>>173
神判「だよね」
ネプトアビス「うんうん」
∞「単体チートとか最近みないし」

長い間書き込めずすいませんでした。

今回はストラクではなく、パックになるので宜しくお願いします。



後日

提督「ついにきたか、ブースターパック!雪風救済になればいいけどなあ……」

大淀「このパックでは、艦娘の選定だけでなく建造確率も決定しました。基本的に強ければ強いほど建造確率は低くなっていきます。」

提督「頼むから雪風を救ってあげてくれ!この前なんか腕に深海棲艦の歯型みたいな飾りが見え始めてたぞ……」

大淀「……」

大淀「ま、任せてください!もうあんな可哀想な子は産みません!」

大淀「今回はテーマを設定してきました。このブースターは……」

収録するテーマ +1~5 

エクストラ以外に 儀式 ペンデュラム スピリットなどの指定も可能です。深海棲艦も可。
雪風救済のためXYZは収録確定です。 


サーチ

リアニメイト

雪風の神判

自分の説明不足で混乱させてしまい申し訳有りません。

安価下3つを取りたいと思います。安価は建造する艦娘の種類指定でお願いします。

>>192>>193>>195を取ってもらった方すいませんでした。

大淀「新しいテーマとして深海棲艦、水上母艦の千代田千歳姉妹、融合、ペンデュラム、そして雪風ちゃんのエクシーズが収録されます。」

提督「何気に初の融合か、ペンデュラムはどう調整するか気になるけど、単純に轟沈しても復活するって結構やばいぞ。」

大淀「その辺りのシステムもしっかり調整してきました!ご安心ください!」

提督「ああよかった、雪風の強化も心配だしな……」

大淀「今回収録する艦娘は……」

収録する艦娘+1~8

ペンデュラムを入れたい場合は艦娘を二人セットで記入してください。

大淀「ペンデュラムは春雨駆逐棲姫、鈴谷熊野、加古古鷹です。融合は大和、あとは深海棲艦が4隻となりました!」

提督「新テーマに深海棲艦は大丈夫なのか?奴らが俺たちのいうことを聞くようには思えないが……」

大淀「今回の新テーマはしっかり調教しておいたのでしっかり働いてくれますよ!」

提督(調教……まさかな……)

提督「そ、そうか、よかったよ……。ところで雪風はどうなった?」

大淀「雪風ちゃんの強さですが……」

提督「……」ゴクッ


艦娘の強さ
安価
+1融合大和
+2ペンデュラムテーマ
+3深海棲艦テーマ
+4ちとちよコンビ
+5XYZ雪風

コンマが
1~5:使いづらい
6~8:平凡
9:強艦娘
0:ぶ っ 壊 れ

となります。
雪風に救いあれ!

丹楊(エクシーズ)
耐久 16 火力 10
装甲 7 雷装 24
回避 50 対空 12
搭載 0 対潜 24
速力 高速 索敵 6
射程 短 運 50

スロット2

丹楊(駆逐艦×5隻)
この艦娘はXYZ雪風の上に重ねてXYZ建造できる。
(1)この艦娘がXYZ雪風を素材としている場合XYZ素材を一つ取り除いて発動できる自分の資材を全て500回復するこの効果は戦場でしか使えない。

提督「」

大淀「どうでしょう!」

提督「」

雪風「」

提督「……今日は雪風のためにパーティを開いてやろう……」

大淀「え?え?」

提督「強く生きるんだぞ、雪風……!!」

提督「発動回数に制限がないのはいいとして、わざわざ雪風をXYZ建造しておいて最大でも25000しか資材が回復しないのはきついぞ」

大淀「でも25000はかなりの数値ですよ?」

提督「直接戦うすべがないから真っ先に轟沈してしまうぞ……雪風に恨みでもあったのか?」

大淀「これも安価神の決定なのです……」

提督「あんまりだ……雪風自体が使いづらい分、どこぞのHeart-Earth-Chaosよりもひどいじゃねえか……」



提督「雪風は後で慰めるとして……他の艦娘はどうなった?」

大淀「次は融合の大和ですね!」

大淀「これがステータスになります!」

訂正

丹楊(エクシーズ)

耐久 16 火力 10
装甲 7 雷装 24
回避 50 対空 12
搭載 0 対潜 24
速力 高速 索敵 6
射程 短 運 50

スロット2

丹楊(駆逐艦×5隻)
この艦娘はXYZ雪風の上に重ねてXYZ建造できる。
(1)この艦娘がXYZ雪風を素材としている場合XYZ素材を一つ取り除いて発動できる。自分の資材を全て5000回復する。この効果は戦場でしか使えない。

合体艦 大和

耐久 93 火力 ??
装甲 88 雷装 0
回避 27 対空 50
搭載 28 対潜 0
速力 低速 索敵 15
射程 超長 運 12

合体艦 大和(大和+武蔵+信濃)
この艦娘は大和、武蔵、信濃を解体してできた素材を用いた場合のみ融合建造できる。
(1)この艦娘は他の効果を受けない。
(2)砲撃戦開始時に発動できる。この艦娘の火力はその戦場に存在する一番火力の高い艦と同じになる。
(3)この艦娘が轟沈した場合に発動できる。この艦娘を解体してできた素材から大和、武蔵、信濃をレベルを50にして大型建造せずに建造できる。この効果は戦場以外でも発動できる。

提督「なかなか素晴らしいな、原作の方にも近づけてあって素晴らしい!しかし超大型戦艦3隻もあらかじめ用意しないといけないのがきついなあ……」

大淀「でもこれは実質無敵ですよ!大和さんが轟沈させられることなんて滅多にありませんから!」

提督「そうだよな。また戦場以外でも解体建造できるのが素晴らしいな。この3隻が揃ったら試してみる価値はあるぞ」

大淀「でも一つだけ問題があるんですよね……」

提督「信濃がまだ実装されていない……ってことだな」

提督「信濃がこない限り、こいつはしばらくお蔵入りになるな」

提督「千歳と千代田のコンビはどんな運用になるんだ?」

大淀「基本はこの2隻のみで出撃して効果を得られる艦娘にしてあります。」

提督「この二人でだけか……絶対辛いぞ」

大淀「それはどうかな?」

提督「何!?」

千代田
耐久 40 火力 9
装甲 18 雷装 0
回避 20 対空 14
搭載 24 対潜 0
速力 高速 索敵 34
射程 短 運 10

効果艦娘:千代田 効果
自分艦隊に千歳以外の艦娘が存在する場合、この艦娘の効果は無効になる。
(1)この艦娘は一回の戦闘で3隻まで任意で敵艦を選んで攻撃できる。
(2)自分艦隊に千歳が存在する場合、この艦娘のステータスは二倍となる。

千歳
耐久 58 火力 30
装甲 65 雷装 0
回避 69 対空 72
搭載 59 対潜 0
速力 高速 索敵 79
射程 短 運 59

効果艦娘:千代田 効果
自分艦隊に千代田以外の艦娘が存在する場合、この艦娘の効果は無効になる。
(1)この艦娘は一回の戦闘で3隻まで任意で敵艦を選んで攻撃できる。
(2)自分艦隊に千代田が存在する場合、敵艦隊全ての艦のステータスは銭湯終了時まで半分となる。

提督「へえ、強いじゃないか。二人だけでいると逆に強くなる艦娘か」

提督「しかし決定打に欠けるから、少し運用が難しいな。使える場所を見極めて出撃させるといい感じに活躍してくれそうだ」

大淀「倍増と半減効果が永続なので、何かに邪魔されたり不発になることはないですね。」

提督「他の装備でカバーすればなんとかいけそうだ。組んでみる価値はあるな」



大淀「次はお待ちかね、新システム、ペンデュラムです!」

提督「悪の建造方法だな。せっかく潰した艦がなんども復活とか相手からしたら笑えないぞ……」

大淀「自分で行えば無限に攻撃できて決して轟沈しない艦娘ですよ!」

提督「それを言われると使ってみたくなるから不思議だよな」

大淀「お待ちかねのステータスです!」

春雨ペンデュラム
耐久 16 火力 10
装甲 6 雷装 24
回避 43 対空 9
搭載 0 対潜 21
速力 高速 索敵 5
射程 短 運 10

春雨(ペンデュラム)
駆逐艦           駆逐艦
P効果
(1)自分はペンデュラム艦娘しか艦隊に組み込めない。この効果は無効にされない
効果
(1)この艦娘がペンデュラム建造に成功した場合に発動できる。この艦娘は戦場に存在する限り工作艦チューナーとしても扱う


駆逐棲姫(ペンデュラム)
戦艦            戦艦
P効果
(1)自分はペンデュラム艦娘しか艦隊に組み込めない。この効果は無効にされない。
効果
(1)この艦娘がペンデュラム建造に成功した場合に発動できる。この艦娘が戦場に存在する限り、この艦娘をシンクロ建造の素材とする場合戦艦としても扱う。

提督「この二人はシンクロ特化か。他のペンデュラム以外の艦娘が入れられないのは仕方ないな。それがないと強すぎるし」

大淀「ペンデュラムはシンクロ素材になっても素材は残って控えに入ります。だから素材さえあれば何度でもできますね」

提督「ただ、春雨は自分をペンデュラム建造できないから今後に期待といったところだな」

提督「他もこんな感じなのか?」

大淀「はいこんな感じです!」


熊野(ペンデュラム)
重巡         重巡
P効果
(1)ペンデュラム建造をする場合、自分はペンデュラム艦娘しかペンデュラム建造できない。この効果は無効にされない。
(2)自分のもう片方にペンデュラム鈴谷が存在する場合、この艦娘のスケールは初期艦(最低スケール)となる。
効果
(1)この艦娘がペンデュラム建造された場合に発動できる。戦場の駆逐艦を1隻撃沈させる。
(2)敵艦の残り耐久力が10以下の場合に攻撃を当てた時に発動する。その艦を撃沈させる。

鈴谷(ペンデュラム)
重巡         重巡
P効果
(1)ペンデュラム建造をする場合、自分はペンデュラム艦娘しかペンデュラム建造できない。この効果は無効にされない。
(2)自分のもう片方にペンデュラム熊野が存在する場合、この艦娘のスケールは提督(最高スケール)となる。
(3)この艦娘でペンデュラム建造を行って、敵艦が1隻でも残っていた場合、昼戦終了時に発動する。この出撃から撤退する。
効果
(1)ペンデュラム建造されたこの艦娘が雷撃で与えるダメージは3倍になる。
(2)ペンデュラム建造されたペンデュラム熊野が戦場に存在する場合、この間が受けるダメージは半分となる。


提督「熊野鈴谷でコンビになることで後半のペンデュラム建造ができるのか」

提督「しかし鈴谷の強制撤退効果はきついな。これだけスケール広けりゃ当然だろうけど」

大淀「熊野さんは雑魚の清掃、鈴谷さんは旗艦撃破に特化していますね。」

提督「あと最大スケールが提督っていうのも何か意味深なものを感じるんだが……」

大淀「そ、そんなことないですよ?」

大淀(熊野さんと鈴谷さんがどっちが最大スケールになるかで5時間争っていたのは内緒にしよう……)

提督「残るは加古と古鷹か。なんとなく想像はできるけどなあ」

大淀「こちらになりますね」




加古(ペンデュラム)
軽巡         軽巡
P効果
(1) この艦娘を解体して発動する。自分重巡洋艦の轟沈を無効にして、耐久を最大まで回復させる。
(2)戦闘開始時、 夜戦開始時に発動できる。この艦娘を控えからPゾーンへセットする。
説明文
古鷹型重巡洋艦の2番艦、加古だよぉ。
第一次ソロモン海戦で大活躍したんだからね!
あ、帰り道?ホント、行きはよいよい、帰りは怖い~ってね!

のちのイケメンである。


古鷹(ペンデュラム)
戦艦         戦艦
P効果
(1) この艦娘を解体して発動する。自分重巡洋艦の轟沈を無効にして、耐久を最大まで回復させる。
(2)戦闘開始時、 夜戦開始時に発動できる。この艦娘を控えからPゾーンへセットする。
(3)自分の重巡洋艦は一撃で大破せず、攻撃で与えるダメージは1.8倍になる。
説明文
重巡洋艦、古鷹です。
三川提督率いる第8艦隊の一員として、第一次ソロモン海戦では敵艦多数を撃破したんですよ!
これが、重巡なんです!

重巡の良さをもっと知って欲しい娘です。

提督「まあわかっていたけど完全に重巡特化だな。重巡だけとは言っても轟沈無効に全回復は美味しいぞ」

大淀「しかし相変わらず使いにくさが目立ちますね。効果を持っていないからでしょうか?」

提督「それもあるな、あとは重巡だけで艦隊を組むのは結構厳しいからな。なんとか古鷹で火力を補っている感じだな」

大淀「環境を撮るにはまだどれも今ひとつって感じがしますね。」

提督「まあ、ペンデュラムってひとつ間違えるとチートだからな。これぐらい慎重でもいいだろう」

大淀「そして最後は初の深海棲艦ですね!」

提督「何か裏切られそうだが大丈夫なのか?」

大淀「調整は完璧です!問題ありません!」

提督「そうか……」

ワ級 効果
(1)この艦は攻撃できない。この効果は無効にされない。
(2)この艦が自分艦隊に存在する限り、一回の出撃で10回まで艦の耐久を最大まで回復することができる。

レ級 効果
(1)自分の艦を1隻解体して発動できる。戦場の艦1隻を選んで消滅(除外)させる。この効果は一回の戦闘で3回まで発動できる。
(2)この艦が撃沈された場合に発動できる。この艦をエリートにして艦隊に組み込む。
(3)このエリート艦が撃沈された場合に発動できる。この艦をフラグシップにして艦隊に組み込む。

ヲ級 効果
(1)この艦と同名の艦が自分艦隊に2隻以上存在する限り、自分は制空権を100%取れる.
(2)この艦が撃沈された場合に発動できる。この艦をエリートにして艦隊に組み込む。
(3)このエリート艦が撃沈された場合に発動できる。この艦をフラグシップにして艦隊に組み込む。

イ級 効果
(1)資材を500支払い発動する。駆逐イ級を一体建造し艦隊に組み込む。
(2)資材を1000支払い発動する。自分の所持している深海棲艦1隻に進化して艦隊に組み込むことができる。


提督「環境不可避」

大淀「提督!?」

提督「これはまずいだろ。まずイ級が低いコストで姫になれる可能性があるのはまずい。しかもターン制限戦闘制限もなし、今だけでも十分に強い艦に変身できるしな。おまけに気づついたら直してもらえるし、万が一轟沈したらレベルアップして帰って来る。もうこれをやばい以外に例えようがあるか?」

大淀「実際深海棲艦たちは強いですからね。これくらいの強さでもまだほんの一部だけなんですよ、強さ」

提督「なんでその一部分だけでも雪風に与えなかったんだ……」

大淀「……」

提督「雪風……」

>>1です。今回はこれが終わるまでやります。

大淀「あとは適当な艦娘と装備を入れて80種類にすれば、このパックの完成です!」

提督「まあブースターだしそのくらいか。建造確率はどうなっているんだ?」

大淀「こちらが建造確率になります!」

丹楊:Sレア めちゃくちゃ出る
融合大和:Hレア 1boxで必ず1つ
千歳:レア 3パックにひとつ
千代田:レア 3パックにひとつ
P春雨:Sレア 5パックにひとつ
Pわるさめ:コモン 結構出る
P鈴谷:ホロ 8パックに1つ
P熊野:ホロ 8パックに1つ
P加古:コモン 結構出る
P古鷹:Hレア 1boxで必ず一つ
ワ級:コモン 結構出る
レ級:レア 結構出る
ヲ級:Sコモン 結構出る
イ級:Sレア 20boxででるかも

シークレットP古鷹:特別仕様シークレット 3boxにひとつくらい
シークレットイ級:特別仕様シークレット 30boxで出るかも

提督「知ってた。イ級は知ってた。20boxも建造させておいて、かも、はないだろ……」

大淀「キーパーツを低く設定するのは常識ですからね」

提督「雪風なんてSレアのくせにめちゃくちゃ出るんだぞ……枠潰しじゃないか……」

大淀「これに限ってはレア度=強さ建造しにくさじゃないですからね。」


提督「今回の名前はどうなったんだ?」

大淀「今回はブースターなので英語表記でカッコよく見せることにしました!」

大淀「名前は+3になりました!」

パック名 +3

英語表記でパック名をお願いします。

提督「ザ・アドミラル・アドヴェント……いいじゃん!最初のパック名っぽくて」

大淀「ひねらず実直な方がウケがいいですからね!」

提督「今回もCMはなしか?」

大淀「前回のストラクで資金が入ったので、今回は撮影ができます!今回のcmは提督にお願いします!」

提督「お、俺か……まあ頑張るよ」

提督(また後日の評判チェックが怖いぞ……)

大淀「ではお願いしますね!」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom