安価 ドンサウザント「ドンサウザントフォースsp」 (9)

・ss初投稿です。
・遊戯王とラブライブのクロスssです
・安価とコンマ進行ですが極端なエロやグロは管轄外だ。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1429789281

酉失敗してるドン

>>2 すまぬ。

ドンサウザント(以下ドン)「我はあのデュエルで負け、確かにこの世界から消滅した」

ドン「だが我は目を覚ましたのだ。どことも知れぬ空間で」

ドン「そこで我は様々な世界とその未来を見てきた」

ドン「中には破滅の未来を迎えるものもあった」

ドン「我はそれが生前我が好き勝手に書き換えを行ったことにより歪められた結果であるということを知った」

ドン「我は関係のないものに不幸を与えてしまうことになるのだ。防がねばならない」

ドン「だが我にはほぼ力が残されていない」

ドン「そこで我は諸君達に助けを求めることにした」

ドン「やってもらうことは一つ。我が推測した進むべき道として示した候補の中で最も最適だと思われるものを選び、実行させる。そして破滅の未来を回避する。それだけだ」

ドン「今、この時より我と諸君はタッグとなった。悪いが我に協力してほしい」

アストラル「今回、君はドンサウザントから頼みごとをされたみたいだな。だがよくわからない点が多いだろう。よって私が今から君達の行くことになる世界について解説を入れるとしよう。

君達が操作する視点人物は基本的に高坂穂乃果となる。
穂乃果と彼女の仲間たちとの『絆』を高め、発生するイベントを乗り越え、破滅の未来を回避するのが君達の目的だ。
穂乃果が生活する時間は平日、休日で異なる3つののフェイズに分けられる。

平日
登校フェイズ
選択肢に出てきたメンバーの内1人、場合によっては2人と一緒に登校するぞ。
昼休みフェイズ
過ごす場所を選択。そこにいるメンバーと時間を共にするぞ。
放課後フェイズ
放課後、共に過ごすメンバーを選択肢から選び一緒に過ごす。ショートイベントが発生しやすいフェイズだ。このフェイズだけ1人で過ごすこともできるぞ。

エクストラフェイズ

放課後フェイズを過ごすメンバーを決める判定によって発生することのあるイベントだ。
イベントを過ごしたものにいいことがおこる

休日
朝フェイズ
その日の予定を決めるフェイズだ。
昼フェイズ
朝に決めたメンバーと時間を共にする。全通常フェイズの中で1番ショートイベントが発生しやすい。
夕方フェイズ
朝フェイズに決めたメンバーと時間を共にする。1番絆が上がりやすいフェイズだぞ。このフェイズだけ昼と同じメンバーと過ごすことができる。

エクストラフェイズ
お泊まりフェイズ
絆が2以上のメンバーとなら穂乃果を含め3人以上で、3以上なら2人きりで行える特別なイベントが発生するフェイズだ。
このフェイズに入る判定は平日の条件を満たしているメンバーを決定する時に行えるぞ

召喚フェイズ
毎日の終了時に遊戯王本家のキャラクターを1人、もしくは2人この世界に召喚する。確定イベントだ。

メンバー、召喚フェイズ
安価、場合によってはコンマで行うぞ。

それ以外の判定
全てコンマで行うぞ。エクストラフェイズの発生はゾロ目。それ以外はその時次第だ。

絆について
最大値は5。振り切ることもできるぞ。各フェイズ終了時、またはイベント終了時に上昇、場合によっては下降値を決める判定を行う。2人きりで過ごした時の方が上がりやすいな。当然大きなイベントほど絆の振れ幅も大きくなる。

ショートイベント
各フェイズの過ごすメンバーが決まった安価のコンマによって発生するかどうかを判定する。
デュエルはあまりない。

イベント
絆が1たまった翌日以降(時期はイベントによる)に発生するイベントだ。1日を全て消費するためエクストラフェイズの判定は行わない。同じ日に2人以上条件を満たした場合は先にたまった方、本当に同じタイミングなら安価で順番を決定するぞ。
デュエルもあるが4000ライフ制だ。

ビッグイベント
絆が5つたまると発生するイベントで2日以上を消費する。8000ライフ制のデュエルが必ず1回以上発生し、バッドエンドに直結することのあるイベントだ。

マイナスイベント
DON値、マイナスカウンターがたまりすぎると発生しやすいイベントだ。最も酷いのがバッドエンドだ。

敵は誰?
現時点では不明としておく。

ステータスについて
闇のデュエルなどではライフポイントが文字通りの意味を持つが基本、体力や攻撃、防御などといったステータスは存在しない。

絆 説明した内容に加えて高い程一緒に過ごしていなくてもイベントやフェイズで遭遇しやすくなったり会話が増えたりするぞ。
DON値 特殊能力を発動する選択肢を選んだ時に上昇判定を行う。下降イベントも用意しているぞ。穂乃果の運命を歪めるためたまりすぎるといいことは起こらない。
マイナスカウンター
穂乃果と絆の発生する全てのキャラクターに発生するステータスだ。
イベントが悪い方向に進むと上昇判定を行い1フェイズに5以上たまるとその日は冷静な判断を行えなくなる。ある値を越えるとマイナス状態、さらに上がると覇王状態、などより悪い状態になってしまう。

特殊能力について
ドンサウザントが最後の力を振り絞って生み出した3枚のリ・コントラクトカードと夢のお告げ能力、エクストラフェイズやイベントで手に入れることがある能力だ。

夢のお告げ
3回まで行使でき翌日起こることを断片的に見せることができる。マイナスカウンターが多い時に使いたいな。ただ...
リ・コントラクト・ライフ
1度きり死んだ人間を蘇らせるカードだ。
だが...
リ・コントラクト・メモリー
1度きり絆が発生するキャラクターの絆を最大値、もしくは0に戻すカードだ。助けが欲しい時、近づいて欲しくない時に使うと良い。だが...
リ・コントラクト・ストーリー
1度きりイベントの日程をずらすことができる。

解説は以上だ。質問があったら適宜尋ねてほしい。

穂乃果「はつ...!!」

穂乃果「(長い夢でも見てたかなー。寝つきが悪いや...)」

雪穂「おねーちゃーん!いつまで寝てるの!ご飯だよー!」

穂乃果「今いくー」

食卓

雪穂「最近、流行ってるね。デュエルモンスターズ」

穂乃果「そーだね。よくニュースにも出るし。雪穂はやってるの?」

雪穂「私?やろうと思ってるけど…どうしてもってほどじゃないかな。お姉ちゃんは海未さんやことりさんとやってるんでしょ?」

穂乃果「うん!でも2人とも強いから簡単には勝たせてくれないんだよぉ」

雪穂「だろうねー」

雪穂と朝ご飯を食べた!
絆の変動はありません。

……

ほのまま「穂乃果ー!お友達が来てるわよー!はやくしなさーい!」

穂乃果「はーい!」

誰が来た?2↓

1.ことり
2.海未
3.ことうみ
4.それ以外

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom