女「わたし、男のことが好きっちゃん」(24)

prrrr・・・

男「はい」

女「今何かしてた?」

男「いや、なんもしとらんかったけど」

女「じゃあさ、浜に行かない?」

男「行ったってなんもないやん」

女「いいの。ただ海が見たいだけだから」

男「まぁいいか。じゃあ今からお前の家の近くの公園に行くけん」

女「うん。よろしくー」

中国地方の訛りか?

男「おっ、きたきた」

女「ごめん、待った?」

男「いや、今来たとこやけど」

女「えへへ。何か今の恋人っぽかったね」

男「ふざけとらんで行こうぜ。あれ?お前チャリは?」

女「乗せてもらおうと思って」

男「たまには運動とかした方がいいっちゃない?太るよ」

女「うっ、人が気にしてることを」グサッ

男「そうと?すまんすまん」

女「罰として後ろ乗せて」ヒョイッ

男「結局そうなるったいね。まぁいいっちゃけどさ」

女「じゃあ、レッツゴー」

男「はいはい」

ザブーン

女「着いたね」

男「何度見ても変わらん光景たい」

女「いいの。海は何度見てもロマンチックだから」

男「そういうもんと?」

女「そうなの」

男「しかし来たところでやることがないけんねー」

女「いいじゃん。海見ながらおしゃべりでもしよ。ほら、ここ座って」

男「はいはい」

女「男は好きな人とかいる?」

男「ずいぶん急やな」

女「まぁ、定番じゃん」

男「今はおらんかな。お前はどうと?」

女「うーん、い、いないかな」

男「そうったいねー。お前男子とばっかつるんどーけんさ、誰か好きな人でもおるんかと思っとった」

女「そ、そんなわけないじゃん」///

男「そうと?じゃあ何でいっつも俺らとばっかつるんどーと?」

女「女子より男子の方が話しやすいんだよねー」

男「そんなこと言っとーけん女子の友達が少ないったい。お前だって友達増やしたいやろ?」

女「まぁ・・・、それはそうなんだけどさ」

男「みんな言っとーよ、女さんは話しかけにくいって」

女「そ、そうなの?わたしは普通に接してるつもりなんだけどなぁ・・・」

男「まぁずっと標準語やけんってのはあるかもな」

女「え?言葉って関係あるの?」

男「標準語ってこっちの人にとっては冷たい感じがするけんさ。お前って方言伝染らんったいね?」

女「ちょっとだけ都会出身のプライドが邪魔するんだよねー」

男「転校してきてどんだけ経ってんだよ。郷に入っては郷に従えって言うやろ?」

女「でもさー」

男「何でそんなに嫌がると?方言の女の子って可愛いやん」

女「か、かわいい?」

男「標準語よりは断然いいと思う」

女「そ、そっかー。じゃあやってみよーかな・・・」///

男「よし、じゃあ今から方言指導をするけん。ビシビシいくぞ」

女「方言って指導するものかな?」

男「最初は無理やり使っとっても、慣れたら自然に言えるようになっとーやろ」

女「わかった。よろしくお願いします、先生」

男「えー、じゃあ女ー、ここ分かるかー?」

女「古典教師のモノマネはいいから」

>>2
〇〇と とか 〇〇ちゃん って言えば九州だろ

男「コホン、じゃあまず基本から。この辺の方言は語尾が特徴的やけん、そこからたい」

女「『と』、『けん』、『ちゃん』、『たい』とかだよね?」

男「そう。『と』は、そうと? みたいに使うっちゃけど、標準語で言う、そうなの? って感じやな」

女「さすがにそれぐらいはもう分かるよ。『けん』も『から』って意味だよね」

男「なんだ、分かっとーやん」

女「まぁ会話聞いてたら大体分かるよ。でも『ちゃん』の使い方がよく分かんない』

男「『ちゃん』は・・・、何かよくよく考えると説明すんの難しいな」

女「先生、しっかり」

男「大丈夫、任せろ。えーと・・・、そうっちゃん ってどういう意味か分かる?」

女「そうなんだよね って意味じゃない?」

男「正解です。まぁこのぐらいは会話聞いてたら分かるな。こっからは実践編でいこう」

女「先生、早くも投げやりな感じが見えてきました」

男「そこ、うるさい。大丈夫、話しながらの方が身につく気がしてきたから」

女「本当に大丈夫かなぁ・・・」

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


男「まぁこんなところか。暗くなってきたし、そろそろ帰ろうか」

女「そうだね。夜の海はロマンチックだからいいなー」

男「そこはロマンチック『やけん』やろ?」

女「そんなすぐには無理だよ。ずっと標準語だったんだし」

男「結局海に来た意味ってなんやったとかいな?」

女「いいの。わたしが見たかったっちゃけん・・・、でいいのかな?」

男「おっ、今のは自然に言えとーやん」

女「えへへ。なんかむず痒い感じ」

「しこる」をカッコつけるの意味で使ってたら恥かいたでござる

男「よし、最後に特訓の成果を見せてもらおう。何でもいいから方言で話してみて」

女「えっ?急にそんなこと言われてもさ・・・」

男「適当でいいけんさ」

女「(ここはチャンス?方言は可愛いって言ってたし・・・、ここまで付き合ってくれたんだから少しは気があるよね?)」

男「ほら、早くなんか言ってよ」

女「じゃあ・・・。えーと、きょ、今日は付き合ってくれてありがとう」

男「方言入ってないやん」

女「今のはこっちでもそういう風になるでしょ!」

男「まぁそうか。続けていいよ」

女「まったく・・・。えーと・・・、男はさ、わたしが転校してきてすぐの頃、なんも分からんけん校内で迷っとった時に助けくれたやん?」

女「その時はすごい不安やったっちゃけど、男が来てくれて本当に助かったったいね。・・・合ってる?」

男「いい感じ、いい感じ」

女「うん。でね、そっから男のことばっかり見とったったいね。男は気づいてたか分かんないけど」

女「な、何が言いたいかっていうと・・・」









女「わたし、男のことが好きっちゃん」

えんだああああああああああああ

女「(キャー、言っちゃった!早くなんか言って///)」

男「・・・・・・」

女「(あっそういえば、方言話したところでみんなそうじゃん!これ意味ないのかな?ってか早く何か言ってよ!)」

男「・・・、うん」

女「うんって・・・、okってことだよね?」///

男「うん、ok。いい感じで話せとーよ。今度から学校でもその感じで話せば打ち解けられるって」

女「・・・・・・、は?」

男「やっぱり俺の教え方がよかったけん1日でマスターできたっちゃろうね。いやー練習とはいえ、告られるってのはキュンとくるなー」

女「(わたしの一世一代の告白が・・・)」

男「さて、さすがに遅くなるし帰るか。後ろ乗れよ」

女「・・・・・・」

男「ちょっととばすけん、しっかり捕まっとけよ」

女「・・・・・・、バカ」ボソッ

男「ん?なんか言った?」

女「・・・別に」ギューッ

男「ちょ、痛い。捕まりすぎ」

―――後日


女「み、みんな休日はなんしよったと?」

女生徒1「あっ、女さん、前まで標準語やったのにどうしたと?」

女「やっぱり標準語だと浮くみたいだし・・・、ダメ、かな?」

女生徒2「そっちの方がいいっちゃない?やっぱり他人行儀みたいやったし」

女「えへへ、ありがと。ところで休日は、な、なんしよったと?」

女生徒2「うちはねー、彼氏とデートやったっちゃん。よかろー?」

女「へー、女生徒1さんって彼氏おるったいねー」

女生徒3「この子の彼氏超チャラいとってー」

女生徒1「そんなことないし。常識はあるっちゃけんねー」

女「うちの学校の人なの?・・・、じゃなかった。うちの学校の人と?」

女生徒2「あー、言い直した。女さんかわいいー」

アハハハハハ

オンナサンオモシローイ

男「うんうん、俺の指導のおかげやな」

男友「おい男、お前この間女とデートしとったやろ?他のクラスの奴が見かけたってよ」

男「はぁ?まぁこの間海に一緒に行ったけど、デートとかそんなんじゃねぇよ。方言指導しとった」

男友「意味分からん。女は明らかにお前に気があるっちゃけん、付き合えばいいやん」

男「え?そうと?」

男友「はぁ・・・、女かわいそう」

男「(もしかしてあの時の告白って・・・)」




おわり

>>1です
方言入れた短編書きたかっただけ
博多弁読みにくかった人ゴメン


よかったよ

同僚に九州出身者が何人かいるから脳内再生余裕だった
九州も県や地域によって少しずつ違うから聞いてて興味深い


次は鹿児島(カゴンマ)弁でお願いします

乙!
多分この>>1は福岡市内の人間だな
福岡の中でも地方で方言違うし

博多弁の女の子かわいい


地方の人の書くssはもっと方言があっていいよね

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom