【安価コンマ】艦娘達が理不尽すぎるTRPGっぽいゲームやる【艦これ】 (1000)

※はじめに※
・艦これの二次創作です。つまり、そういうことです。
・安価コンマスレです。システムは作中で説明していきます。
・安価によってはカオス、ヒドい、エロい展開になるかもしれませんが【R-18】が付くほどの描写はありません。しません。
・独自考案のシステムを含むので、不備等あるかもしれません。あれば随時修正します。


・艦娘達が理不尽なTRPGっぽいゲームをしているという設定です。

・これから艦娘達がやるゲームはTRPGっぽいですが、似てないし非なるものです。
・また、このゲームは果てしなく理不尽です。>>1の裁量が多分に含まれています。

・システムは「クトゥルフ」と「艦これRPG」を参考にしてますが、二つを知らなくても問題なく楽しめます。
・むしろ本家ルール無視&オリジナル要素満載です。
・というか、理不尽なほどにTRPGの定石事態を無視している場合があります。
・艦娘達はあくまでゲームやってるだけなので、プレイヤーキャラが死んでも艦娘本人は死にません。ご安心を。


以上が前提となります。ちょっとした暇つぶしでいいので、ご参加していただければ幸いです。

菱餅集まらねぇ……

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1425466993

まずは導入から入っていきます。長くてめんどいと思ったら、読まなくてもスレ自体は楽しめると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


-とある鎮守府の娯楽室-


エラー娘(初代)「どうもどうもこんにちは。妖怪ネコ吊るしこと、エラー娘です」

エラー娘「今回のゲームでゲームマスター(以下GM)をやらせていただきます。以後お見知りおきを」

エラー娘「さて、これからやるゲームに関していくつかルールの説明をさせて頂きます」

エラー娘「とは言っても、なんとなくの流れで十分参加可能ですので、別に面倒ならすっ飛ばしても構いません」


エラー娘「まずこのゲームは基本的に、同時に四人の艦娘がプレイします。五人以上になることはありません」

エラー娘「プレーヤーキャラ(以下PC)の死亡等によって減少した場合は、新たな艦娘を補充します」

エラー娘「最初の四人や補充する艦娘は安価によって決定します」

エラー娘「艦娘は給糧艦二隻を含みます。また、改装後に名称変更する艦娘(※)は、同一艦娘とみなします」

※響とヴェールヌイ、大鯨と龍鳳、U-511と呂500

エラー娘「この条件で計算すると、現時点での艦娘の合計は153隻になるはずです」

エラー娘「計算間違いがあればすぐにご指摘ください。結構重要な数になってきますので」

エラー娘「それじゃあ安価スレで長い文章読むのも飽きると思うんで、早速、最初の四人を決めちゃいましょうか」

エラー娘「↓1~4は最初のPCにしたい艦娘の名前を書いてください。被ったら随時下にずれます」

↓1~4

龍驤「うちがいるから、これが主力艦隊やね!」

秋月「頑張ってゲームクリアを目指します!」

山雲「選ばれて光栄です~」

夕張「こう見えてゲームは得意な方なんだから!」

エラー娘「というわけで、以上の四隻は【不幸にも】最初のPCに選ばれてしまいました」

秋月「不幸にもって……どういうことですか?」

エラー娘「タイトルを読みましたか?このゲームは【理不尽】なのです。それ故に……」


エラー娘「PCが死にまくります。しかも復活しません」


エラー娘「という訳で、最初の四隻がゲームクリアまで生き残ることはまずないです。ご愁傷様」

龍驤「な、なんじゃそりゃー!」

エラー娘「言っておきますが、あくまでPCが死ぬだけであって、艦娘本人が死ぬわけではないので、ご安心くださいね」

山雲「全然安心できないわ~」

エラー娘「つまり、このゲームは艦娘153人が死亡する【等】の理由で全員脱落してしまう前にクリアする必要があります」

エラー娘「ゲームクリア時にPCであった四隻には、個別にエンディングをご用意いたします」

エラー娘「安価を取る方は、好きな艦娘の活躍を早く見たいか、エンディングのために温存しておくか、よ~くお考えください」

夕張「ちょっと、それを先に言いなさいよ!」

エラー娘「続きまして、ゲーム攻略に当たって重要なパラメータについて説明します」

エラー娘「パラメータの数値は事前に決まっていたり、コンマ判定によって決定したりします」

エラー娘「そしてコンマ判定を行う際、基本的にパラメータの数値【以下】のコンマが出れば【成功】判定となります」

エラー娘「ただし96~00が出た場合はファンブルとなり、ほぼ即死級の不幸が艦娘に降りかかります」

エラー娘「逆に01~05が出た場合はクリティカルとなり、超ド級の幸運が艦娘に与えられます。スペシャルはありません」

エラー娘「ファンブル、クリティカルは【パラメータ決定以外の全て】のコンマ判定において適用されます」

エラー娘「例えば『コンマ一桁目』や『偶数奇数』などの判定においても、ファンブル及びクリティカルの判定があります」

エラー娘「それでは具体的にパラメータの種類について説明します。通常時に主に使用されるものは以下の六つですね」


☆体力……具体的な数値を用いず、ダメージを受けるごとに『(通常)→小破→中破→大破→轟沈(死亡)』と表記する。
     基本的に、ダメージ1で通常状態から小破になる。

☆運……文字通り運がどれくらいあるかを表す。艦娘の運は、最大改装後の艦船最大値(※)に+30した数値を使用する。

☆回避……敵の攻撃などを回避する能力。艦娘の回避は最大改装後の艦船最大値(※)を÷2(端数切上げ)した数値を使用する。

☆索敵……敵艦を察知したり、普段の探索で何らかの情報を発見する能力を表す。クトゥルフでいう『目星』も含む。
     艦娘の索敵値は、最大改装後の艦船最大値(※)の数値をそのまま使用する。

☆アイデア……何かを思い付く能力を表す。クトゥルフでいう『アイデア』そのもの。ただし、>>1の独自解釈を含む。
       艦娘がPCとして参加時に、コンマによって決定する。一度決定した数値は、振り直しできない。

☆SAN値……プレイヤーの正気度を表す。クトゥルフでいう『SAN』そのもの。ただし、>>1の独自解釈を含む。
|      なんか怖い思いしたら減少し、0になったら発狂し、脱落となる。
|      艦娘がPCとして参加時に、コンマによって決定する。一度決定した数値は、振り直しできない。

├一時的狂気……一度に5ポイント以上のSANが失われ、更にアイデアのコンマ判定に成功すると発生。
|       狂気の内容は以下の「一時的狂気表」の中から、コンマの一桁目で判定する。

└不定の狂気……ゲーム内時間での1時間以内にSAN値の1/5ポイントが失われた場合に発生。クリアまで狂気は解消されない。
        狂気の内容は以下の不定の狂気表」の中から、コンマの一桁目で判定する。

◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶

2:パニック

3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)

4:多弁症、一貫した会話の奔流

5:釘付けになるほどの恐怖

6:殺人癖、自殺癖

7:幻覚

8:周りの者の動作/発言を反復する

9:異常食

0:昏迷


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める

2:激しい恐怖症

3:幻覚

4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)

5:フェティッシュ、異常な執着

6:制御不能のチック、震え、失語

7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害

8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)

9:一時的偏執症

0:強迫観念に取りつかれた行動



※艦船最大値はttp://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%C1%A5%BA%C7%C2%E7%C3%CDを参照

エラー娘「体力に関して申し上げます。このゲームは理不尽ですので【一発轟沈があります】」


エラー娘「運は近代化改修を含まない最大値に、+30したものを使います」

エラー娘「最大は雪風(改)の90(=60+30)。最低は大鳳(改)の34(=4+30)ですね」


エラー娘「回避は近代化改修を含まない最大値に、÷2して端数を切り上げたものを使用します」

エラー娘「最大は雪風(改)&島風(改)の50(=99/2)、最低はまるゆ(改)の15(=29-2)です」


エラー娘「索敵は近代化改修を含まない最大値をそのまま使用します」

エラー娘「最大は利根(改二)&筑摩(改二)&蒼龍(改二)の90、最低は明石(改)の6ですね」


エラー娘「その他のパラメータが必要になった場合は、随時コンマ判定にて決定していきます」

なっげえ

たらい回しの人か

エラー娘「>>14さん、ホント長いですよねー!一応書いてるだけで、別に読まなくても流れでなんとかなるから大丈夫です!」

エラー娘「>>15さん、その通りですよ!でも前作前々作とは全くつながりはありませんので」

エラー娘「というわけで、早速コンマでアイデアとSAN値を決めていきたいと思います。まずはアイデアから」


↓1のコンマ→龍驤のアイデアの値
↓2のコンマ→秋月のアイデアの値
↓3のコンマ→山雲のアイデアの値
↓4のコンマ→夕張のアイデアの値

☆安価結果☆
龍驤のアイデアの値→03
秋月のアイデアの値→55
山雲のアイデアの値→10
夕張のアイデアの値→94


エラー娘「さすがは発明家の夕張さんと言う所ですね。それに比べて龍驤さん……」

エラー娘「続いてSAN値を決めます。いいですか?今度は絶対一桁なんて出さないでくださいよ!絶対ですからね!」


↓1のコンマ→龍驤のSAN値
↓2のコンマ→秋月のSAN値
↓3のコンマ→山雲のSAN値
↓4のコンマ→夕張のSAN値

☆安価結果☆
龍驤のSAN値→44
秋月のSAN値→16
山雲のSAN値→94
夕張のSAN値→73

エラー娘「というわけでこうなりました」

龍驤「あ、秋月はん……」

秋月「いいんです……一桁よりはマシなんです……」

夕張「比べて山雲ちゃんのSAN値凄いわね…性格が反映されてるのかしら?」

山雲「なんのことでしょ~?」

エラー娘「というわけで、最低限必要なパラメータの判定は終了します」

エラー娘「新しい艦娘がゲームに参加した場合、必ず最初に『アイデア』と『SAN値』のコンマ判定を行わせていただきます」


エラー娘「他にも戦闘のシステムは艦これRPGを簡略化したものを使用してますが、説明は戦闘発生時にしますね」

エラー娘「また、その他の説明が必要になった際も、随時説明させていただきます」

エラー娘「というわけで、別に読むのを飛ばしてもらっても構わない説明は、とりあえず以上になります」

エラー娘「最後に【シナリオのあらすじ】と【艦娘達の目的】と【ゲームクリアの条件】をお伝えします」

エラー娘「これだけはしっかりと読んでもらった方が、ゲームに参加しやすいかもしれません。そんなに長くないのでぜひ……」


【シナリオのあらすじ】
艦娘(プレイヤー)達は新たな鎮守府に配属されることになりました。
だけどこの鎮守府、何かがおかしい…?普段の任務をこなしながら情報収集を行い、
鎮守府に隠された謎を探し出して真相を解明するのだ!

【艦娘達の目的】
普段の任務をこなしつつ、鎮守府に隠された謎を見つけて解くこと

【ゲームクリアの条件】
鎮守府の謎を解き、真相にたどり着くこと


エラー娘「情報収集とありますが、必須ではありません」

エラー娘「むしろ安価次第では、ろくな情報もなしに謎の真相に辿り着いてクリアしてしまう可能性もあります」

エラー娘「理不尽と銘打ってますが、長大な作品ではありませんし、クリアに向けて>>1もある程度誘導するのでご安心ください」

エラー娘「因みに鎮守府に隠された謎ですが……基本的に>>1が用意している物に向かっていきます」

エラー娘「が、安価次第では謎自体が変わる可能性もあるかもしれません。あくまで安価次第、でございます。」

エラー娘「必須イベントは>>1が随時投入しますが、その他のイベントは安価を募集していきますので」

エラー娘「その安価の結果、本筋が大きく変わっていくこともあるでしょうし、>>1はそれを歓迎します」

エラー娘「むしろどんどん安価でストーリーを作っていってください!カオス?無茶振り?ドンと来いや(滝汗」

エラー娘「というわけでご協力の程、よろしくお願いします」

エラー娘「それでは最後に、↓2は艦娘達が向かう新たな鎮守府の名前を好きに決めちゃってください!」


☆安価☆  舞台となる鎮守府の名前 ↓2

>>35
上半身裸のマッチョ提督が大剣を振り回す鎮守府かもしれない

エラー娘「コナン鎮守府ですね。安価次第でとんでもないことになりそうですね」

エラー娘「因みにゲーム艦これ以外の版権作品のキャラクターは基本的に不採用ですので、ご了承ください」

エラー娘「それではお待たせいたしました。これより理不尽なTRPGっぽいゲームを開始します!」

エラー娘「シナリオのタイトルは『全てが理不尽』です!どうぞお楽しみください!」

エラー娘「>>1から伝言です。『パラメータを計算してくるので、少々お待ちください」」

--理不尽すぎるTRPGっぽいゲーム--  『全てが理不尽』


エラー娘「うららかな春の日差しに照らされるコナン鎮守府。ここに新しい艦娘が配属されることになりました」

龍驤「名前がコナン鎮守府て……」

秋月「絶対死者が出そうな名前ですね…」

山雲「ただでさえ死にまくりそうなTRPGっぽいゲームなのにね~」

夕張「とにかく、頑張ってできる限り生き残るのよ!」


◆艦娘パラメータ

【龍驤】
・体力:通常
・運:42
・回避:30
・索敵:79
・アイデア:03
・SAN値:44

【秋月】
・体力:通常
・運:42
・回避:44
・索敵:49
・アイデア:55
・SAN値:16

【山雲】
・体力:通常
・運:41
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:10
・SAN値:94

【夕張】
・体力:通常
・運:47
・回避:35
・索敵:44
・アイデア:94
・SAN値:73

エラー娘「はい、四人は同じ鎮守府からここに異動してきた同僚と言うことでお願いします」

エラー娘「さて、四人は異動先のコナン鎮守府の前に立っています。が、辺りには誰もいません」

秋月「出迎えはいないのですか?」

エラー娘「いません。というわけで早速ですが、皆さんはどうしますか?」

龍驤「もう安価かいな……」

エラー娘「はい。普通の行動を取ってもいいですし、奇をてらっても構いません。ではどうぞ」


☆安価☆
コナン鎮守府の前に立っている四人。これからどうする?

↓2

☆安価結果☆
提督にあいにいく


秋月「提督に会いに行きましょう」

山雲「それが普通よね~」

エラー娘「それでは提督に会いに、コナン鎮守府の中に入るということでよろしいですね?」

夕張「いいわよ」

エラー娘「はい、それでは四人はコナン鎮守府の扉の前に立ちました。が、扉は開きません」

龍驤「鍵かかってるんかな?」

エラー娘「良く見てみると、扉の横に何だか怪しげなボタンが設置されています」

秋月「インターフォンではないのですか?」

エラー娘「そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。ただ、怪しいです」

夕張「うわぁ…これ絶対押しちゃいけない奴でしょ…?」

エラー娘「しかし、ボタンの上にはこのように書かれています」


『鎮守府に御用の方は、こちらのボタンをどうぞ』


山雲「やっぱりインターフォンなのかな?」

エラー娘「さて、ここで行動を取ってもらう代表者をコンマで決定します」

龍驤(あ、これ選ばれたらアカン奴や……)

エラー娘「それでは直下コンマさん、お願いします」


☆安価☆ 代表者を決定します。直下コンマの数値が…
01~25:龍驤
26~50:秋月
51~75:山雲
76~00:夕張

なお、この判定にはクリティカル、ファンブル共にありません。

↓1

☆安価結果☆
86→夕張


夕張「うわぁああぁぁあああぁぁぁ!!」

山雲「ごしゅ~しょ~さま~♪」

エラー娘「というわけで夕張さん、この怪しいボタンをどうするか決めてください」

夕張「ど、どうするって言われても……」


☆安価☆ 夕張は怪しいボタンをどうしますか?

↓2

☆安価結果☆
ぶっ壊す


夕張「これって押しても押さなくても絶対即死のトラップでしょ!ならいっそぶっ壊すわよ!」

エラー娘「では軽巡の砲撃ロールでボタンを破壊できたかどうかを判定します」


☆安価☆ 直下コンマの数値が…

01~05:クリティカル。完全破壊&アイテムゲット
06~35:完全破壊
36~55:半壊
56~75:少し傷がついた程度
76~95:傷一つつかない
96~00:ファンブル。一発轟沈


↓1

☆安価結果☆
95→傷一つつかない


龍驤「あぶなあああああい!!」

秋月「もうちょっとでファンブルでしたよ!」

夕張「ほ、本当に助かったわ……」

山雲「でも傷一つつかなかったわね~。一体どんな素材でできているのかしら?」

エラー娘「では傷一つ付かなかったということで、ボタンの機能は壊れませんでした」

エラー娘「そしてなすすべなくボタンの前に立っていた夕張さんでしたが……」

エラー娘「突然地面に穴が開きました!」

夕張「はいぃ?!」

エラー娘「どうやら何もせずにボタンの前に立っていると、床が開くトラップが設置されていたみたいです」

龍驤「おいおい、初見殺しにもほどがあるやろ」

秋月「穴の深さはどれくらいですか?」

エラー娘「底が見えません。落ちたらまず助からないでしょう」

エラー娘「というわけで夕張さん、突然の事だったので回避の半分(切り上げ)の数値でロールをお願いします」

夕張「それほとんど成功率ないじゃん!」


☆安価☆ 夕張の回避35÷2=18(切り上げ)です。直下コンマの数値が…
01~05:クリティカル
06~18:回避成功!
19~95:回避失敗
96~00:ファンブル

↓1

☆安価結果☆
42→回避失敗


エラー娘「はい、やっぱり失敗ですね。因みにファンブルなら他の人も巻き込んでの落下でした」

夕張「っち」

秋月「いやいや、巻き込まないでくださいよ!」

エラー娘「というわけで、夕張さんは底なしの穴に落ちて脱落となります」

夕張「あ~れ~!」(落下

龍驤「もう脱落かいな?!」

エラー娘「というわけで、新しいPCを決めます。艦娘の名前を一人書いてください」


☆安価☆ 艦娘を一人書いてください

↓2

☆安価結果☆
山城


山城「姉さまと一緒になるまで脱落しませんから!」

エラー娘「はい、では山城のステータスを決めます」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆安価結果☆
山城のアイデア→30
山城のSAN値→07


山城「さ…SAN値が終わったわ……」

エラー娘「はい。こんな感じで艦娘がどんどん脱落し、入れ替わっていきます」

エラー娘「この流れに不快感を感じる方は、これがずっと続きますので、静かにブラウザバックすることを推奨します」

【山城】
・体力:通常
・運:44
・回避:35
・索敵:59
・アイデア:30
・SAN値:07


エラー娘「というわけで、遅刻してきた同じく同僚の山城さんが到着しました」

山城「ごめんなさい、遅くなってしまいました」

龍驤「別にええで」

山城「あれ?夕張さんはどうしたんですか?」

秋月「あー、夕張さんは……」

山雲「色々あったのよね~……」

エラー娘「そうこうしていると、不意にコナン鎮守府の扉がガチャリと開きました」

エラー娘「その前に、提督の特徴を安価で決定します」

エラー娘「なお、コナン鎮守府となってますが、艦これスレですので他作品キャラを提督にすることはできません。ご了承ください」

エラー娘「見た目でも性格でもなんでも構いません。とにかく提督の特徴を書いていただければと思います」

エラー娘「それではどうぞ」


↓1~3をミックス

☆安価結果☆
ヤンキー
筋肉モリモリマッチョマン
チャック・ノリス


エラー娘「本人はちょっと扱いきれないので、チャック・ノリスのそっくりさんってことにします」

エラー娘「特に矛盾なく収まりそうで良かったです。本当に」

エラー娘「というわけで、コナン鎮守府の扉からヤンキーで筋肉モリモリマッチョマンでチャック・ノリスそっくりな提督が現れました」

提督「やぁ、君達が新しく来た艦娘だね。これからよろしく!」

秋月「うわぁ、すごい筋肉……」

山城「っていうか…チャック・ノリス?」

提督「ノンノン、よく似てるって言われるけど本人じゃないよ。あ、でもこの筋肉は本物だからね!」(ムッキムキ

山雲「すご~い!胸がぴくぴく動いてる~!」

龍驤「なんか、先が思いやられるわ……」

???「提督~、新しい艦娘が来たんですか~?」

提督「そうだそうだ。まずはこの鎮守府の秘書艦を紹介しなくちゃね」

提督「こちらはこの鎮守府の秘書艦を務めている――」

夕張(NPC)「夕張です。今日からよろしくね!」

龍驤&秋月&山雲&山城「…………あれ?」

龍驤「な、なぁエラー娘」

エラー娘「私の事はGMと読んでください」

龍驤「GM……夕張はさっき穴に落ちたんじゃ……?」

エラー娘「こちらの夕張さんはNPCです。先ほどの夕張さんとは異なります」

秋月「えっと、つまり他の鎮守府の夕張さん、ということですか?」

エラー娘「突然ですが皆さん、ここでアイデアロールをお願いします」


☆安価☆ パラメータの数値以下なら成功。

↓1コンマ:龍驤のアイデアロール(03)
↓2コンマ:秋月(55)
↓3コンマ:山雲(10)
↓4コンマ:山城(30)

☆結果☆
龍驤:48→失敗
秋月:38→成功
山雲:25→失敗
山城:41→失敗


エラー娘「秋月さんだけ成功ですね。では秋月さんはこう考えます」

エラー娘「確かに同じ艦娘が複数存在すると言うのは聞いたことがある」

エラー娘「しかし、実際に目の前にしてみると同僚だった夕張とコナン鎮守府秘書艦の夕張は、全く同じにしか見えない」

エラー娘「双子以上の精密さ。もし自分と全く見た目が同じ人物が目の前にいたら、どう思うだろうか…?」

エラー娘「そこはかとない不気味な思いをした秋月さんは、SANチェックです」

秋月「うわああぁぁ!ただせさえ低いのに!」

エラー娘「成功なら1減少、失敗なら1d5減少です」


↓1コンマが16以下なら-1のみ
失敗の場合、↓2コンマの数値の一桁目が
1,6:-1
2,7:-2
3,8:-3
4,9:-4
5,0:-5


↓1~2

☆結果☆
21→失敗
68→-3

秋月のSAN値:16-3=13


エラー娘「というわけで、秋月さんのSAN値は-3です。-4以上だと不定の狂気でした」

秋月「あぶないなぁもぅ……」

エラー娘「他の三人は、まぁそういうもんかと割り切りました」

山城「なんだかねぇ……」

エラー娘「さて、一通り紹介が終わった一行ですが、ここで提督が提案をします」

提督「そうだ君達!折角だからこの鎮守府を色々と見て回ると良い!夕張、案内を頼むよ」

夕張(NPC)「まっかせて!」

エラー娘「というわけで、皆さんはどこを案内してもらいますか?以下から選択してください」


☆安価☆ 案内してもらう所を選んでください
1:工廠
2:入渠ドック
3:艦娘寮
4:間宮食堂
5:提督の部屋
6:謎の地下室

↓2

☆結果☆
1:工廠


山雲「じゃあ、工廠から案内してもらお~かな~♪」

エラー娘「わかりました。それでは一行は夕張さんに連れられて工廠へと向かいます」


-工廠-

夕張(NPC)「ここが工廠よ」

エラー娘「ぱっと見た目は、大きなシャッターがあること以外に、他の鎮守府と大差ないように思えます」

エラー娘「さて、皆さんはどうしますか?」


☆安価☆ 行動を選んでください。
1:索敵ロールで他に何かないかを調べる
2:夕張に質問をする(質問の内容を書いてください)
3:その他(ご自由にどうぞ)

↓2

☆結果☆
1:索敵ロールで他に何かないかを調べる


秋月「索敵ロールを使います!」

エラー娘「はい、ではコンマ判定をどうぞ」


☆安価☆ パラメータの数値以下なら成功。

↓1コンマ:龍驤の索敵ロール(79)
↓2コンマ:秋月(49)
↓3コンマ:山雲(39)
↓4コンマ:山城(59)

☆結果☆
龍驤:66→成功
秋月:82→失敗
山雲:79→失敗
山城:21→成功


エラー娘「二名が成功しました。まず秋月さんは、先程のシャッターが丁度トラックが通れるぐらいの大きさであること」

エラー娘「それと部屋の片隅に地下へと続く階段があることに気付きました」

秋月「『謎の地下室』と関係があるのでしょうか?」

エラー娘「次に山城さんが見つけたものですが…これは安価で決定いたします」

山城「はいぃ?!」


☆安価☆ 山城が工廠で発見した驚くべきものとは?

↓2

☆結果☆
怪力線発射装置


エラー娘「山城さんは怪力線発射装置を発見しました」

山城「怪力線……ってなんですか?」

エラー娘「まぁ、レーザービームとでも思ってください」

龍驤「どうしてこんなもんがここにあるんや?」

夕張(NPC)「それに触っちゃダメ!!」

エラー娘「山城が調べようとすると、夕張が血相を変えてそれを止めました」

秋月「ど、どうしたんですか、そんなに慌てて?」

夕張(NPC)「な、何でもないの……とにかく、次を案内するわね」

エラー娘「そう言って夕張は一切の質問を受け付けずに歩き始めてしまいました」

山雲「あらら~…」

エラー娘「さて皆さん、次にどこを案内してもらいますか?」


☆安価☆ 案内してもらう所を選んでください
1:入渠ドック
2:艦娘寮
3:間宮食堂
4:提督の部屋
5:謎の地下室

↓2

☆結果☆
3:間宮食堂


龍驤「間宮に行くで!」

エラー娘「はい。それでは皆さんは間宮食堂に到着しました」

エラー娘「食事時ではないので閑散としていますが、こちらも他の鎮守府と大差はないように見えます」

エラー娘「さて、皆さんはどうしますか?」


☆安価☆ 行動を選んでください。
1:索敵ロールで他に何かないかを調べる
2:夕張に質問をする(質問の内容を書いてください)
3:その他(ご自由にどうぞ)

↓2

☆結果☆
1:索敵ロールで他に何かないかを調べる


山城「早速索敵ロールよ!」

エラー娘「はい、それではどうぞ」


☆安価☆ パラメータの数値以下なら成功。

↓1コンマ:龍驤の索敵ロール(79)
↓2コンマ:秋月(49)
↓3コンマ:山雲(39)
↓4コンマ:山城(59)

☆結果☆
龍驤:26→成功
秋月:06→成功
山雲:33→成功
山城:70→失敗


エラー娘「三人が成功しましたね。まず龍驤さんは調理場にある鍋の大きさと量に注目しました」

龍驤「ほんで?」

エラー娘「確かに艦娘は大食らいが多いので必然的に料理する量も多くなるのですが……」

エラー娘「それにしては鍋が半端なく大きく、しかもそれが大量に用意されています」

エラー娘「換算すれば普通の鎮守府の倍、いや、三倍の量の食事を作ることができるかもしれません」

山城「どうしてそんなに沢山の食事を作る必要があるのでしょうか?」

エラー娘「そして残り二人、秋月さんと山雲さんが見つけた物は、安価で決定します」

秋月「そんな気がしましたよ…」

山雲「私は何を見つけたのかしら~?」


☆安価☆ 二人が間宮食堂で発見した驚くべきものとは?

↓2:秋月が発見したもの
↓3:山雲が発見したもの

☆結果☆
秋月→超高級牛缶
山雲→狗肉


エラー娘「というわけで、まずは秋月さんの処理から」

エラー娘「秋月さんは超高級牛缶を見つけました」

秋月「な、なんですと?!」

エラー娘「さて、秋月さんは見つけた超高級牛缶をどうしますか?」


☆安価☆ 秋月は見つけた超高級牛缶をどうする?

1:ギンバイする(盗む)
2:ぐっと我慢する
3:その他(自由記述)

↓2

☆結果☆
1:ギンバイする


秋月「もちろん、ギンバイします!」

龍驤「ちょ、ヤバいってそれ!」

エラー娘「それでは夕張さんの視線を『回避』してギンバイしないといけないので、回避ロールです」


直下コンマの数値が44以下なら成功

↓1

☆結果☆
44→成功


秋月「あぶなあああい!」

山城「本当に秋月ちゃんはギリギリが多いわね…」

エラー娘「というわけで、秋月さんはアイテム『超高級牛缶』を手に入れました」

エラー娘「超高級ですので、使用するとどのようなダメージも全回復します」

秋月「それは素晴らしいですね!」

エラー娘「ただし一回きりで、ダメージを負うと自動的に消費します」

エラー娘「なお、使用する前に脱落してしまった場合は、他のPCにアイテムは受け継がれません」


▼秋月はアイテム『超高級牛缶』を手に入れた!

エラー娘「では続いて山雲さんの処理です。山雲さんは狗肉を見つけました」

山雲「狗肉ってなーに?」

エラー娘「犬の肉です」

山雲「え……」

エラー娘「さて山雲さん、この発見を他の皆さんに伝えますか?」


☆安価☆ 山雲はこの発見をみんなに伝える?

1:伝える
2:伝えない

↓2

☆安価☆
2:伝えない

エラー娘「では伝えないと言うことで。山雲さん、食堂で犬の肉を見つけた時の反応をどうぞ」

山雲「えっと~…うそ~、ここって食事に犬の肉を出すの~?」

エラー娘「はい、もしかしたら食堂では犬の肉が出るかもしれないという事実を知った山雲さんはSANチェックです」

山雲「94なら余裕ですよ~」

龍驤「うちらに伝えんでくれて、ホンマ感謝するで」

エラー娘「成功なら1減少、失敗なら1d5減少です」


↓1コンマが94以下なら-1のみ
失敗の場合、↓2コンマの数値の一桁目が
1,6:-1
2,7:-2
3,8:-3
4,9:-4
5,0:-5

↓1~2

☆安価☆
91→成功

山雲のSAN値94-1=93


山雲「案外危なかった~!」

エラー娘「というわけで、成功なので1減少です」

夕張(NPC)「さて、そろそろ次を案内しましょうか」

エラー娘「と、ここで突如コナン鎮守府内にサイレンが響き渡りました」

ウ~~ウ~~

秋月「な、何が起きたんですか?」

エラー娘「それは安価が決定します」

龍驤「マジでか?!」


☆安価☆ コナン鎮守府に緊急事態!何が発生した?

↓2

☆安価☆
食堂に赤城襲来


エラー娘「スピーカーから提督の声が聞こえてきます」

提督「緊急事態発生だぁ!間宮食堂に向かって腹を空かせた赤城が迫って来るぞ!凶暴化しているから気を付けろ!」

山城「な、何ですって?!」

赤城(NPC)「腹減ったー!!」

エラー娘「はい、それでは空母赤城との戦闘に入ります」

エラー娘「これから戦闘テンプレを貼りますが、読まなくても何とかなるんで大丈夫です」

☆戦闘テンプレ

※冗長を避けた簡略化のため、実際の『艦これ』や『艦これRPG』とは形態が異なる部分があります。
※場合によっては同じ攻撃でも、駆逐艦が無傷で大和型が一発轟沈なこともありますが、それも含めて理不尽です。
 艦種ごとに攻撃力とか装甲とか決めるとね、もうほんと計算が物凄くめんどくさいことにorz

※艦船最大値はttp://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%C1%A5%BA%C7%C2%E7%C3%CDを参照
※深海棲艦のステータスはttp://wikiwiki.jp/kancolle/?%C5%A8%B4%CF%C1%A5を参照


・航空戦、砲撃戦(2巡)、雷撃戦、夜戦の順番で行います。
・夜戦は雷撃戦の攻撃終了後に安価でするかどうかを決定します。
・ただし、>>1が指定した戦闘では敵味方のどちらかが全滅するまで昼戦が継続します。

・戦闘開始前にコンマ一桁目にて敵と味方の航行序列を判定します。航行序列は【1から5】までです。
・序列の数値が最も高い艦娘の回避のコンマ判定によって、敵味方の先攻後攻を決めます。
・当該艦娘が複数いた場合、最も回避の高い艦娘でコンマ判定を行います。

・基本的に序列の数値が高い艦娘から行動を開始します。
・同じ序列に複数の艦娘がいた場合、回避が高い順番で行動します。更に回避が同値の場合はコンマで判定します。

・艦娘と同じ航行序列に敵がいた場合、その敵以外に攻撃はできません。敵も同様です。
・艦娘と同じ航行序列に敵がいない場合、自由に攻撃できます。敵も同様です。

・攻撃の際、それぞれの艦種に応じたコンマ判定を行い、ダメージ量を決めます。
・基本的に通常状態からダメージ1で小破、2で中破、3で大破、4以上で轟沈となります。

・以下の装甲レベルを定め、レベル差2以上の艦に攻撃する場合は、ダメージ補正を受けます。

☆装甲レベル
6:大和型戦艦(レ級以上)
5:戦艦&航空戦艦(ル級、タ級etc)
4:正規空母&装甲空母&重巡&航巡(ヲ級、リ級etc)
3:軽巡&雷巡&軽空母(ト級、チ級、ヌ級etc)
2:駆逐艦&水母(イ級etc)
1:その他
※()内は深海棲艦の例。
※潜水艦はどのレベルにも含まず、補正を受けない。

・戦闘中は四隻が全滅しない限り、途中で新たな艦娘を追加することはできません。

・陸上戦闘などの艦隊戦以外の戦闘でも上記のシステムを使用します。
・ただし、状況によって雷撃戦や夜戦が無いなど、TPOで柔軟にルールを変更していきます。


その他細かい部分に関しては、実際に進行しながら説明していきます。

エラー娘「なお、今回は地上戦ですので雷撃戦、夜戦はありません」

エラー娘「それでは航行序列を判定します。まずは味方の航行序列から」


↓1コンマの一桁目:龍驤の航行序列
↓2コンマ:秋月
↓3コンマ:山雲
↓4コンマ:山城

それぞれコンマの一桁目が
1,6:航行序列1
2,7:2
3,8:3
4,9:4
5,0:5


↓1~4

ちょwwwwwww


☆結果

龍驤の航行序列→77→2
秋月の航行序列→96→ファンブル
山雲の航行序列→67→2
山城の航行序列→96→ファンブル


秋月&山城「うわああああああ!!」

エラー娘「まさか…一気に二隻もファンブルを出してしまうなんて…」

エラー娘「しかも一応戦闘中の判定なので、一切の手心も加えられません…」

エラー娘「というわけで、お二人は砲塔が謎の爆発を起こし、一発轟沈です」


▼秋月、山城、脱落!

牛缶だけでも残らないかしら

エラー娘「>>180さん、アイテムは引き継がれないので、残念ながら牛缶はボッシュートです」

エラー娘「しかも戦闘中ですので、全滅しない限り途中での艦娘追加はありません」

龍驤「り、理不尽やー!!」

山雲「しかも同じ航行序列になっちゃったし…」

エラー娘「まぁ、敵は一隻だけなんで、まだ何とかなると思います」

エラー娘「それでは赤城の航行序列を決定します」


↓1コンマの一桁目:赤城の航行序列


コンマの一桁目が
1,6:航行序列1
2,7:2
3,8:3
4,9:4
5,0:5


↓1

アイテム牛缶の効果で一回だけ赤城さんの襲来を防げるとかあったら面白かったかもな

>>185、ファンブルが出なければ、赤城の航行序列は自動的に秋月がいる序列になってました


って、あ………


☆結果☆

赤城の航行序列→03→クリティカル


エラー娘「あ、クリティカル出ちゃった♪」

龍驤「うぉぉぉぉいいい!!」

山雲「理不尽にも程があるわ~…」

エラー娘「というわけで、クリティカルなら>>1が自由に航行序列を決定できます」

エラー娘「でもその前に、本当にごめんなさい。夕張(NPC)さんもいましたね…夕張の航行序列も決めます」


↓1コンマの一桁目:夕張の航行序列


コンマの一桁目が
1,6:航行序列1
2,7:2
3,8:3
4,9:4
5,0:5


↓1

☆結果☆

夕張の航行序列→19→序列4


エラー娘「というわけで、赤城の序列は5を選ばせて頂きます。航行序列の結果はこうなりました」


※【】付きは敵です

5:【赤城】
4:夕張(NPC)
3:
2:龍驤、山雲
1:


龍驤「赤城がフリーになってしもうたな…」

山雲「でも1対3なら余裕よ~」

エラー娘「それではまずは航空戦から参ります」

龍驤「よっしゃ!うちの出番やね!」

エラー娘「はい。味方には一隻航空攻撃できる艦娘がいます」

エラー娘「また、赤城も航空攻撃可能なので、1vs1となり、純粋なコンマ対決となります」

エラー娘「それではコンマ判定をどうぞ」


↓1コンマ:味方
↓2コンマ:敵

コンマの大きい方が航空攻撃成功


↓1~2

☆結果☆
味方→51
敵→49


エラー娘「ギリギリ味方の勝ちですね」

龍驤「やったで!」

エラー娘「航空攻撃は(勝ったコンマ)÷(負けたコンマ)の数値の小数点切り上げが、攻撃できる艦の数となります」


51÷49=1(切り上げ)より、一隻攻撃可能


エラー娘「今回は赤城のみのため、自動的に攻撃対象は赤城となります」

エラー娘「それでは軽空母の攻撃判定ロールを行います。軽空母vs正規空母なので、ダメージ補正はありません」


☆安価☆ 直下コンマの数値が…

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~45:ダメージ4
46~65:ダメージ3
66~80:ダメージ2
81~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
52→ダメージ3→赤城大破


エラー娘「あ。航空戦で大破しちゃいましたね…戦闘終了です」

龍驤「やったー!うちがMVPやー!褒めて褒めてー!」

山雲「余裕だったけど、逆を考えるとすっごく怖いよね~」

エラー娘「はい、というわけで大破した赤城は駆けつけた他の艦娘に連れられて、入渠ドックへと向かいました」

赤城「キュ~……」

エラー娘「それでは戦闘も終わったので、新たに追加する艦娘を決定します」

エラー娘「今回は二隻ですが、1レスにつき一隻のみ書いてください」


☆安価☆ 艦娘の名前を一隻書いてください。(夕張、秋月、山城を除く)

↓2
↓4

切り上げなら、二隻攻撃可能なのでは? (今回は敵が一隻なので、どちらでも同じだが……)

>>199
あー、しまった。ごめんなさい、こちらのミスですね。計算式を修正します。

(勝ったコンマ)÷(負けたコンマ)-1=攻撃できる艦数(小数点切り上げ)

にします。大変申し訳ございませんでした

☆結果☆
朧、那珂


朧「朧、頑張ります」

那珂「ついにアイドルの那珂ちゃん登場だよー!!」

エラー娘「それではパラメータを決定します」


↓1コンマ:朧のアイデア
↓2コンマ:朧のSAN値
↓3コンマ:那珂のアイデア
↓4コンマ:那珂のSAN値

↓1~4

☆結果☆
朧のアイデア→12
朧のSAN値→44

那珂のアイデア→67
那珂のSAN値→11


那珂「那珂ちゃん、SAN値ひく~い!」

朧「私のアイデアも大概ですね…」

エラー娘「どちらかというと、SAN値低い方が致命的です。アイデアはどうとでもなるんで」

エラー娘「というわけで、二人のステータスはこちらになります」


【朧】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:12
・SAN値:44

【那珂】
・体力:通常
・運:43
・回避:41
・索敵:54
・アイデア:67
・SAN値:11

エラー娘「そうそう、その前に忘れていた判定があったからここでやっちゃいますね」

エラー娘「仲の良かった同僚を一度に二人も亡くしてしまった龍驤、山雲両名はSANチェックです」

龍驤「ぬわあああああ!何で思い出したんやああああ!」

山雲「まだまだ余裕よ~♪」

エラー娘「成功で-3、失敗で1d10です」

龍驤「ちょ、デカすぎない?」

エラー娘「ファンブルで一度に二人ですからね~。しかも陸上ですから、爆発した後の姿も見た訳ですし」

エラー娘「というわけで、まずは成功失敗の判定をどうぞ!」


コンマが右の数値以下なら成功

↓1コンマ:龍驤のSANチェック(44)
↓2コンマ:山雲のSANチェック(93)


↓1~2

☆結果☆

龍驤のSANチェック→58失敗
山雲のSANチェック→35成功

山雲のSAN値:93-3=90


山雲「やっぱり余裕ね~♪」

龍驤「うわああ!やっぱり失敗してもうたああ!」

エラー娘「では龍驤さん、1d10どうぞ」



↓1のコンマ一桁目:龍驤が失うSAN値(0は10です)

☆結果☆

96→6減少

龍驤のSAN値:44-6=38


龍驤「あ……」

エラー娘「はい、一度に5以上SAN値を失ったので、一時的狂気に入ります。戦闘中じゃなくてよかったですね」

龍驤「良いけど良くないわー!」(泣

エラー娘「それではもう一度1d10をどうぞ」


◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷


↓1

☆結果☆
4:多弁症、一貫した会話の奔流


エラー娘「6じゃなくて良かったですね」

龍驤「失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した」

山雲「それはやめてほしいかな~……」

エラー娘「というわけで、ここで朧さんと那珂さんの加入となります」

那珂「やっと私の出番だね!」

エラー娘「ここまでの流れは残った二人に説明してもらったということでよろしくお願いします」

朧「はい。細かいことは考えないようにします」

エラー娘「さて、無事に赤城の暴走を止めることができた四人は、提督の部屋に呼ばれました」


-提督の部屋(兼指令室)-

エラー娘「提督の部屋は指令室も兼ねており、沢山の資料が雑多に積み上げられています」

山雲「資料ってどんなの~?」

エラー娘「ぱっと見では超極秘資料からどうでもいいような資料が本当に雑多に積まれているみたいです」

龍驤「調べるには時間がかかりそうやな」

エラー娘「そもそも提督に呼ばれてきたので、今は提督が目の前にいます。それでも調べますか?」

龍驤「いや、ええわ……」

提督「いやー君達、よく赤城の暴走を抑えてくれた!」

那珂「アイドルなら当然です!」

朧「いや、アタシ達何もやってないから…」

提督「やはり君達には実力があるみたいだ。そこで今回は超重要な任務を任せたいと思う」

山雲「超重要な任務~?」

エラー娘「はい、ここで超重要な任務の内容を安価で決定します」

龍驤「またかいな!!」


☆安価☆ 提督から四人に与えられた超重要な任務とは何?

↓2

提督「深海棲艦の討伐だ!」

龍驤「それって普通やない?」

山雲「いつも深海棲艦を討伐してるわよね~」

那珂「何が超重要な任務なんですかー?」

提督「いやいや、これはただの討伐なんかじゃないぞ。これが超重要な任務である理由は……」


☆安価☆ なぜ今回の深海棲艦の討伐が超重要な任務なのか?理由を書いてください。

↓2

提督「それがとある鎮守府を滅亡まで追いやっためっちゃ強い深海棲艦の討伐だからだ!」

朧「とある鎮守府が……滅亡……?」

エラー娘「突然ですが皆さん、ここでアイデアロールをどうぞ」

龍驤「う…皆アイデアひっくいなぁ…」

山雲「那珂ちゃんだけが頼りだよ~」

那珂「艦隊のアイドルにまかせて!!」


コンマが右の数値以下なら成功

↓1コンマ:龍驤のアイデアロール(03)
↓2コンマ:朧(12)
↓3コンマ:山雲(10)
↓4コンマ:那珂(67)


↓1~4

☆結果☆

龍驤→01→クリティカル!
朧→01→クリティカル!
山雲→16→失敗
那珂→68→失敗


エラー娘「ちょ!二人同時ファンブルの次は二人同時クリティカルですか?!」

朧「しかもどちらも01ですか…」

龍驤「やったでー!!」

山雲「それに比べて那珂ちゃんは…」

那珂「う、うるさいなー!妖怪1足りないのせいなんだから!」

エラー娘「クリティカルが出ましたので、ここで超重要な情報をお伝えいたしますね」

エラー娘「ます、とある鎮守府が滅亡したという話ですが……」

エラー娘「実は全員、そんな話を聞いたことがありません」

龍驤「は?」

朧「どういうことなんですか?普通一つの鎮守府が滅亡したら凄い騒ぎになるはずだけど…?」

エラー娘「朧が提督にそう尋ねた瞬間、提督は『しまった』といったような表情になりました」

夕張(NPC)「ちょ、提督!それ極秘情報!」

山雲「あ、夕張さんもいたんだ~」

提督「うぐぐ…言ってしまったなら仕方ない。本来ならこれを知った奴はこの筋肉の餌食になってもらうんだが…」

龍驤「ちょ、なんか物騒なこと言っとるで!」

提督「いいか?これから話すことは絶対に外に漏らすな。極秘情報だからな」

提督「その鎮守府は表向きは普通の鎮守府だが、裏では鎮守府自体でとある極秘任務を行っていた」

提督「だがさっきも言った通り、めっちゃ強い深海棲艦の襲撃に遭ってその鎮守府は壊滅した」

提督「極秘任務の内容が鎮守府外に漏れることを恐れた偉い人たちは、」

提督「襲撃があったこと自体を隠して穏便に閉鎖したと発表したんだ」

那珂「どこかの鎮守府が閉鎖したことは、那珂ちゃんたちは知ってるの?」

エラー娘「鎮守府閉鎖は普通にニュースになりそうですからね」

エラー娘「皆さんは『閉鎖した』という話は知っていると言うことにします」

龍驤「なるほど、実際は閉鎖やなくて壊滅やったと……」

提督「因みにその極秘任務が何だったかは教えることはできん。本来その鎮守府外に出してはいけない情報だからな」


エラー娘「さて、私から開示する情報は以上です。ここまでの話を聞いて、何か質問はありますか?」

エラー娘「この投稿から5分間、提督に対して自由に質問することができます。何もなければそのまま話を進めます」


☆安価☆ この投稿から5分間、提督に対して何か質問があれば自由に書き込んでください

↓1~

その強い深海棲艦とは?

すごい強い鎮守府だったのに壊滅
そんな相手に私たちになにができるんでしょうか

直接的な壊滅の原因は、深海棲艦? or鎮守府内部の何か?

弱点とか

なんで提督はその極秘任務の事を知ってるの?
もしかして提督はその極秘任務の関係者?

ところで好きな食べ物は?

〆。ここまでを採用します。
さすがはスレ民です。クリティカルな質問が含まれていますよ。

>>237
提督「戦艦レ級を始めとした超巨大勢力だった」

>>238
提督「幸いなことに昨日の嵐のせいで敵の中心勢力が孤立しているという情報が入った」
提督「孤立している所を叩けば、少数で大きなダメージを叩き出せるはずだ」

>>239
提督「何度も言っているように、深海棲艦の襲撃が原因だ。鎮守府内部に問題はない」

>>240
提督「弱点?深海棲艦の弱点を知っていれば、戦争はとっくに終わってるさ」

>>242
提督「フランクフルトだ」


エラー娘「さて、残った最後の重要な質問(>>241)は、ロールプレイで回答していきます」

龍驤「ところでさぁ、どうして君はその極秘任務を知ってんねや?もしかして関係者かいな?」

山雲「確かに~、鎮守府の外に出しちゃいけない情報なんでしょ~?」

朧「そうだね。どうして【別の鎮守府の提督】がその情報を知ってるの?」

那珂「那珂ちゃん、気になっちゃう~!」

提督「…………」


提督「この鎮守府も、同じ任務をやっているからだ」


夕張(NPC)「て、提督!それを言っちゃ」

提督「何、内容までは言っとらんさ。因みにどう聞かれても内容を明かすつもりはないからな」

エラー娘「さて、これでクリティカルによる情報開示は終了です」

龍驤「なるほどな~。その任務が『鎮守府の謎』に当たるわけや」

エラー娘「さぁ?それはどうでしょう。今後の安価次第で変わるかもしれませんよ?」

朧「だとしたらカオスすぎるでしょそれ……」

提督「まぁ、そういうわけだ。それで君達は、この超重要な任務を引き受けてくれるかね?」


☆安価☆ 四人は任務を引き受けますか?
1:引き受ける
2:引き受けない

↓2

☆結果☆
1:引き受ける


龍驤「かなーり厳しい戦いになりそうやけど…」

山雲「引き受けるしか選択肢はないわよね~♪」

那珂「因みに引き受けなかったらどうなるの?」

エラー娘「秘密を知ってしまった四人は消される運命になるところでした」

朧「ちょ」

エラー娘「というわけで、早速四人は深海棲艦討伐に向けて出撃することにしました」

エラー娘「ではここでコンマによって敵勢力の内訳を決めたいと思います」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。レ級1のみ。
06~35:レ級1、リ級1、駆逐1
36~65:レ級1、タ級1、ヲ級1、駆逐1
66~95:レ級2、ヲ級2
96~00:ファンブル。レ級4

↓1

☆結果☆
83→レ級2、ヲ級2


龍驤「うっわ……」

山雲「これ、勝てるのかしら~?」

朧「ファンブルよりはマシだけど…絶望的じゃないかな…?」

エラー娘「大丈夫です。全滅しても新しい四人がなんとかしてくれますよ!」

那珂「そういう問題じゃないよー!」

ここから戦闘を始めるとキリが悪い所でアニメが始まっちゃうので、今回はこれにて終了です。
次回の更新は明日の夜を予定しております。
今回は思ったより脱落者が少なかったので、次回以降はもっともっと脱落者を増やしたいと思いますです。

遅くまでお付き合いありがとうございました。ついでだから皆さん、アニメの時間まで起きていましょう。ね?
そうそう、このスレでアニメの実況はしないで頂きますようお願いします。

ではまた明日。

こんばんは。19:00から再開していきます。

昨日の赤城戦ですが、赤城の回避判定をするのを忘れてましたね……
忘れてたSANチェックも含めてガバガバじゃないですか……

エラー娘「それでは再開します。が、本編の前にちょっとコナン鎮守府周辺の地形について解説します」

エラー娘「コナン鎮守府に隣接する海は湾になっており、外海に出るためには狭い水道を通る必要があります」

エラー娘「また、その水道には水門が設置されており、艦娘の出撃や帰投に合わせて開閉されます」

エラー娘「それを踏まえて、皆様には出撃を開始してもらいますね」

龍驤「あのさぁ、それめっちゃフラグ立ちまくってんねんやけど?」

エラー娘「とにかく出撃してください」

那珂「那珂ちゃん、センター、出撃しまーす!」

山雲「出撃しま~す♪」

朧「朧、行きます!」

龍驤「ほな行くでぇ!」

エラー娘「でもざ~んね~ん!水門が閉じられていました~!」

龍驤「やっぱりかー!ふざけんなやー!!」

エラー娘「水門の傍には管理人が立っています。どうしますか?」

那珂「もちろん、話しかけるに決まってるじゃん!」

エラー娘「はい、それではロールプレイどうぞ」

山雲「管理人さ~ん!山雲たち、これから出撃したいの~!水門を開けて~!」

管理人「ダメだ。今は開けられない」

朧「提督の指示で出撃してるんだけど……」

管理人「それでもダメだ」

龍驤「なんでダメなんや?」

管理人「ダメなものはダメだ。一旦引き返したまえ」

エラー娘「と、何を尋ねても返答はダメの一辺倒です。さて皆さん、どうしますか?」


☆安価☆ どうする?
1:おとなしく引き返す
2:脅して理由を聞く
3:強行突破
4:その他(ご自由にどうぞ)


↓2

☆結果☆
3:強行突破


エラー娘「はい、強行突破ですね。管理人は武器不所持、無抵抗なので攻撃は自動成功します」

朧「? どういうことなんだろう……」

エラー娘「それでは誰が攻撃するかを決めてください。複数人での攻撃も可能です」


☆安価☆ 誰が攻撃する?以下から選んでください。複数人選択や全員での攻撃も可能です。
1:龍驤
2:朧
3:山雲
4:那珂

↓2

☆結果☆
1:龍驤


龍驤「ほな、うちの艦載機で水門ごと爆撃したるわ!」

エラー娘「わかりました。それでは軽空母の攻撃ロールをどうぞ」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。水門全壊&管理人無傷
06~45:水門全壊&管理人重傷
46~65:水門全壊&管理人死亡
66~80:水門半壊&管理人死亡
81~95:水門無傷&管理人死亡
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
56→水門全壊&管理人死亡


エラー娘「あーあ、管理人さん殺しちゃいましたね」

龍驤「な、何や!理由も言わずに通さんかったから悪いんや!」

エラー娘「それでは龍驤さん、運でコンマ判定をどうぞ」


直下コンマの数値が42以下なら成功

↓1

☆結果☆
95→失敗


龍驤「あぶな!ファンブル一歩手前やん!」

山雲「どっちにしろ失敗してるけどね~♪」

エラー娘「さて、運ロールに失敗した龍驤さんですが、不運にも近くにいた憲兵隊が駆けつけてきました」

憲兵A「何なんだこの騒ぎは?!」

憲兵B「水門が爆破されてるぞ!」

憲兵C「管理人も死んでる…大変なことになったぞ!」

エラー娘「あ、そうだ。爆撃で四散した管理人さんの死体を見た四人はSANチェックです」

四人「うわぁぁぁ!!」

エラー娘「成功なら2減少、失敗なら1d5減少です」


コンマが右の数値以下なら成功

↓1コンマ:龍驤のSANチェック(44)
↓2コンマ:朧(44)
↓3コンマ:山雲(90)
↓4コンマ:那珂(11)


↓1~4

ごめんなさい、龍驤のSAN値は38でした。どちらにしろ成功でしたが。

☆結果☆
龍驤:10→成功(SAN値38-2=36)
朧:88→失敗
山雲:52→成功(SAN値90-2=88)
那珂:38→失敗


エラー娘「はい、では失敗したお二人は1d5をどうぞ」

那珂「那珂ちゃん、超ピンチ!」


コンマ一桁目で判定。
1,6:-1
2,7:-2
3,8:-3
4,9:-4
5,0:-5

↓1のコンマ一桁目:朧が失うSAN値
↓2のコンマ一桁目:那珂が失うSAN値

↓1~2

☆結果☆
朧:95→-5(SAN値44-5=39)
那珂:72→-2(SAN値11-2=9)


那珂「やったぁ!那珂ちゃん不定の狂気を回避したよ!」

エラー娘「っち。でも朧さんは一時的狂気です」

朧「アイデアが低いから何の問題もないね!」

エラー娘「っち。とにかくアイデアロールお願いします」


直下コンマが12以下なら成功(成功なら一時的狂気)

↓1

☆結果☆
朧:96→ファンブル


朧「ギャー!!」

龍驤「ちょwwwwファンブルwwww出しよったwwww」

エラー娘「朧さん、先程減らしたSAN値をもう一度、つまり更にSAN値-5とさせていただきます」


▼朧のSAN値:39-5=34


エラー娘「更に更に一度に1/5以上のSAN値を失ったため、朧さんは一時的を通り越して不定の狂気です」

朧「理不尽すぎる……」

エラー娘「それでは直下コンマによる不定の狂気ロールをどうぞ」


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動


↓1

☆結果☆
45→ フェティッシュ、異常な執着


エラー娘「これってどう処理すればいいんだろう…?」

龍驤「いや、プレイヤーに聞くなや」

エラー娘「とにかく、爆発四散した管理人の死体を見た朧は、バラバラ死体フェチになったということで」

朧「嫌ああぁぁぁ!!」

山雲「ほらほら~、ちゃんとロールプレイしないと~♪」

朧「うぅ……こ、この肉片…たまらない…/////」

那珂「うわぁ……」

エラー娘「はい、という訳で朧さんは今後死体を見てもSANチェックはなくなりました」

朧「え?本当に?!」

龍驤「ちょ、狂気って悪いことばっかりやないんかい!」

エラー娘「臨機応変に処理した結果でございます」

エラー娘「それでは本編に戻ります。憲兵の内の一人が皆さんに質問してきました」

憲兵A「一体誰がこんなことをやったんだ!」

エラー娘「それでは皆さん、それぞれで犯人を指差してください」

龍驤「ちょ」

エラー娘「なお、必ずしも真犯人を指差す必要はありません」

エラー娘「誰かに罪をなすりつけたいと思ったら真犯人以外を指しても構いません」

山雲&朧&那珂「…………」

龍驤「頼む!初期メンバーとしてもう少しだけゲームを楽しませてくれ!」

エラー娘「それではいきますよ。せーの――!」


☆安価☆ 龍驤、朧、山雲、那珂の内、一人だけ名前を書いてください

↓1:龍驤が指差した艦娘
↓2:朧が指差した艦娘
↓3:山雲が指差した艦娘
↓4:仲が指差した艦娘


↓1~4

☆結果☆

龍驤が指差した艦娘:龍驤
朧が指差した艦娘:那珂
山雲が指差した艦娘:龍驤
那珂が指差した艦娘:龍驤


龍驤「うち」

朧「那珂ちゃん」

山雲「龍驤~♪」

那珂「龍驤ちゃんだよ!」

龍驤「は!なんでうち自供してんねや!」

那珂「ちょっとぉ!朧ちゃん何で那珂ちゃんを指差してるの?!」

朧「何となくです」

エラー娘「というわけで、多数決で真犯人の龍驤さんが逮捕され――」

龍驤「ちょ、ちょっと待つんや!うちは抵抗させてもらうで!」

エラー娘「あ、ちなみに憲兵さんのステータスを公開致しますね」


【憲兵】
・体力:100(通常の25倍)
・運:95
・回避:95
・索敵:95
・アイデア:95
・SAN値:95

【憲兵の攻撃ロール】
01~95:ダメージ10
96~00:ファンブル


龍驤「勝てるかー!!」

朧「ファンブル以外に勝てる要素がない……」

エラー娘「そりゃあ、艦娘を捕まえる立場なんですから強いに決まってるじゃないですか」

エラー娘「因みに逃走を選んでも自動失敗です。それでも抵抗しますか?」

龍驤「いや……」

エラー娘「それでは龍驤さん、【殺人の現行犯】で逮捕です」

エラー娘「逮捕者が出ましたので、ここで逮捕に関するテンプレを貼りますね」


☆逮捕について

・日本国において犯罪とされている行為をした場合、逮捕されることがあります。
・【善良】な【人間or艦娘】を殺害し、それを理由に逮捕された場合は『終身刑』となり、死亡/発狂と同様脱落となります。
・それ以外の犯罪を犯して逮捕された場合、服役として【コンマの一桁目×100レス】分再登場が不可能となります。
・服役が終了後、PC交代のタイミングで安価として選択することができます。自動的にPCに復活しません。

・以上の項目は【逮捕されたら】の場合に当てはまります。バレなきゃ犯罪じゃないんですよ。

エラー娘「というわけで、善良な人間である水門管理人を殺害した龍驤さんは、終身刑となり脱落です!」

龍驤「結局脱落かいな!!」


▼龍驤、脱落!


エラー娘「それでは新しいPCを決めます。ここで新PC募集のテンプレを解禁します」

エラー娘「謎の項目がありますが、それらに関してはその時になって説明いたします」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
長門

長門「ビッグセブンの名にかけて生き残ってみせるぞ!」

エラー娘「それでは長門さんのアイデア、SAN値を決定します」


↓1コンマ:長門のアイデア
↓2コンマ:長門のSAN値


↓1~2

☆結果☆

長門のアイデア:49
長門のSAN値:01


長門「うわああぁぁあぁぁぁあ!!!」

那珂「まさかのSAN値最低値ー!?」

エラー娘「因みにパラメータ決定のコンマ判定にクリティカル、ファンブルはありません」

長門「一度のSANチェックでお終いじゃないか!」

山雲「長門さん、ご愁傷さま~♪」

朧「今まで本当にありがとうございました」

長門「ま、待て!まだ終わったわけじゃない!SANチェックを華麗に回避し続ければ…!」

エラー娘「さーて、本編に戻りますよー」

エラー娘「さて、殺人犯の龍驤を無事に逮捕し終えた憲兵たちが、何やら小声で話をしています」

エラー娘「その話の内容を聞くためには、索敵ロールに成功する必要があるでしょう」

エラー娘「というわけで、索敵ロールをどうぞ」


索敵ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:長門(49)
↓2:朧(39)
↓3:山雲(39)
↓4:那珂(54)


↓1~4


※ちょっとトイレ行ってきます。しばらくお待ちください。

☆結果

長門(49):98→ファンブル
朧(39):09→成功
山雲(39):55→失敗
那珂(54):88→失敗


エラー娘「ちょwwww長門さんwwwwコンマ神に嫌われすぎwwwww」

長門「なぜだああぁぁぁ!!」

山雲「長門さ~ん、まさかの最短で退場~?」

エラー娘「理不尽ならそれでも構わないのですが、あまりにも可哀相なのでチャンスを与えましょう」

長門「あ、ありがたい!」

エラー娘「それでは索敵機が謎の爆発を起こしたとして……戦艦の攻撃ロールをどうぞ」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。なぜか索敵成功
06~55:ダメージ4
56~70:ダメージ3
71~85:ダメージ2
86~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。一発轟沈&周りにダメージ


↓1

☆結果

43→ダメージ4→長門、轟沈


長門「あ」

朧「あ」

那珂「あ」

山雲「あ~」

エラー娘「はい、という訳で索敵機の爆発により、長門さん一発轟沈。わずか14レスで退場です」

長門「ふざけるなー!!」


▼長門、退場!

那珂「こ、これが真の理不尽なんだね……」

エラー娘「それではもう一度新しいPCを決めますね」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤、長門

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
明石

明石「泊地での修理ならお任せください!」

エラー娘「いや、これから出撃なんですけども」

明石「え……?」

エラー娘「それでは明石さんのアイデア、SAN値を決定します。ながもんの二の舞にならないよう、頑張ってください」


↓1コンマ:明石のアイデア
↓2コンマ:明石のSAN値


↓1~2

☆結果☆

明石のアイデア:92
明石のSAN値:89


那珂「打って変わってすごい数値!」

明石(ドヤァ…

エラー娘「しかし、果たして戦闘で生き残ることができるのでしょうか…それでは本編に戻りますね」

エラー娘「朧さんが索敵に成功しましたので、憲兵隊のこのような会話が聞こえてきました」

憲兵A「どうする……折角せき止めていたものが……」

憲兵B「不味いぞ……最悪地下から……出した……が……に流れてしまった可能性が……」

憲兵C「まさか艦娘の出撃にかち合うとは……また……される可能性が……」

憲兵A「だからあれほどここの提督に連絡しろと……」

朧(う~ん、声が小さくて重要な部分が聞き取れない……)

憲兵B「む?お前、何を聞き耳立てている!」

朧「え!い、いえ、何でもありません」

憲兵「そうだ、出撃の途中だったんだろ?早く行きたまえ!」

明石「わ、わかりました……って、本当に私が出撃するんですか?」

エラー娘「安価は絶対です。というわけで、ようやく皆さんは外界に出ることができました」

エラー娘「いよいよ最初の深海棲艦戦です。レ級2隻とヲ級2隻ですが、頑張ってくださいね」

山雲「長門さんに活躍してほしかったな~」

エラー娘「それでは敵深海棲艦のステータスをコンマで決めますね」

エラー娘「深海棲艦の回避と索敵の具体的な数値は判明していないみたいなんで…」

エラー娘「本来なら一隻一隻決めたかった所なんですが、ちょっと人が少ないみたいなんで艦種ごとに一気に決めます」

エラー娘「なお、長時間安価が埋まらない場合のみ連投を認めます。安価連取はいつでも可能です」

エラー娘「この安価は結構重要ですよ。結果次第で無理ゲーにもポンコツにもなりますからね」


↓1コンマ÷2:レ級の回避
↓2コンマ:レ級の索敵
↓3コンマ÷2:ヲ級の回避
↓4コンマ:ヲ級の索敵


↓1~4

☆結果☆(小数点は艦娘と同様切りあげです)
レ級の回避:87÷2=44
レ級の索敵:32
ヲ級の回避:54÷2=27
ヲ級の索敵:72


那珂「う~ん……レ級の回避が高い……」

明石「ヲ級の索敵も……」

エラー娘「だ、大丈夫!まだまだチャンスはありますよ!」(震え声

エラー娘「それでは航行序列を決定します。まずは味方艦船から」


↓1コンマの一桁目:明石の航行序列
↓2コンマ:朧
↓3コンマ:山雲
↓4コンマ:那珂

それぞれコンマの一桁目が
1,6:航行序列1
2,7:2
3,8:3
4,9:4
5,0:5


↓1~4

☆結果☆
明石:81→航行序列1
朧:67→航行序列2
山雲:67→航行序列2
那珂:46→航行序列1


山雲「あらら~、固まっちゃいましたね~」

朧「フリーになる敵が出る可能性が上がったわね……」

エラー娘「それでは続いて敵側の航行序列を決定します」


↓1コンマの一桁目:レ級Aの航行序列
↓2コンマ:レ級B
↓3コンマ:ヲ級A
↓4コンマ:ヲ級B

それぞれコンマの一桁目が
1,6:航行序列1
2,7:2
3,8:3
4,9:4
5,0:5


↓1~4

☆結果☆
レ級A:37→航行序列2
レ級B:39→航行序列4
ヲ級A:97→ファンブル
ヲ級B:92→航行序列2


明石「あ、ヲ級Aがファンブりましたね」

エラー娘「うぉぉぉい!!なんでやねええん!!」

那珂「やったぁ!これで一隻撃沈だね!」

エラー娘「ちくしせう。ヲ級Aは漏れた航空燃料に引火、爆発炎上し、轟沈しました」

エラー娘「というわけで、それらを反映した結果はこうなりました」


※【】付きは敵です。

航行序列5: なし
航行序列4:【レ級B】
航行序列3:なし
航行序列2:朧、山雲、【レ級A】【ヲ級B】
航行序列1:明石、那珂

明石「レ級Bがフリーですか…」

朧「そしてレ級Aをヲ級Bの集中攻撃が私達にふりかかると…」

山雲「やんなっちゃうわねー」

エラー娘「それでは航空戦から開始します。が、こちらには航空攻撃できる艦がありません」

那珂「龍驤ちゃーん!!戻ってきてー!!」

エラー娘「というわけで、四隻による航空攻撃は自動的に全員に降りかかることになります」

エラー娘「それでは皆さん、回避ロールをどうぞ」

明石「あれ……私終わったっぽくないですか……?」


回避ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(20)
↓2:朧(45)
↓3:山雲(45)
↓4:那珂(41)

↓1~4

☆結果☆

明石(20):06→成功!
朧(45)62:→失敗
山雲(45):21→成功!
那珂(41):22→成功!


明石「やった!成功しましたよ!五分の一を成功しましたよ!」

山雲「山雲も成功よ~♪」

那珂「那珂ちゃんもバッチリ成功!」

朧「私だけ失敗……」

エラー娘「それでは失敗した朧さんは、正規空母の攻撃ロールで判定します。コンマ判定どうぞ」


朧のダメージ判定。直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。見方がが一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~55:ダメージ4
56~70:ダメージ3
71~85:ダメージ2
86~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。敵が一発轟沈


↓1

☆結果☆
91→ダメージ1


エラー娘「ダメージ1ということで、朧さん小破です」

朧「むしろ小破1隻で済んで良かった……」


▼朧、小破!


エラー娘「それでは砲撃戦に入ります。航行序列4のレ級Bからですね」

エラー娘「レ級Bはフリーの状態なので、攻撃先は直下コンマで決定します」


レ級Bの攻撃先を直下コンマで判定。直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。味方のうち一隻を一発轟沈。
06~25:明石に攻撃
26~45:朧に攻撃
46~65:山雲に攻撃
66~85:那珂に攻撃
86~95:ミス
96~00:ファンブル。レ級B轟沈

↓1

☆結果☆
55→山雲に攻撃


エラー娘「攻撃先は山雲さんになりました」

山雲「あらら~。がんばって回避しなくちゃ~」

エラー娘「はい、それでは回避ロールをどうぞ」


回避ロール。直下コンマの数値が45以下なら成功

↓1

☆結果☆
24→成功


山雲「やったわ~!回避成功!」

エラー娘「おめでとうございます。では続いての攻撃」

エラー娘「朧さんと山雲さんの回避が45で同値なので、コンマ判定でどちらが先に行動するか決めますね」


直下コンマで判定。偶数なら朧、奇数なら山雲から行動。
※この判定にクリティカル、ファンブルはありません

↓1

☆結果☆
52→朧


朧「アタシから行くよ!」

山雲「がんばってね~!」

エラー娘「それでは朧さんから行動です。朧さんは同じ序列にいるレ級Aかヲ級Bに攻撃できます」

エラー娘「どちらを攻撃しますか?」


☆安価☆ どちらを攻撃する?
1:レ級A
2:ヲ級B

↓2

☆結果☆
52→朧


朧「レ級を攻撃するわ!」

エラー娘「了解しました。それではのレ級Aの回避ロールです」


直下コンマで判定。コンマの数値が44以下ならレ級の回避成功

↓1

☆結果☆
49→失敗


朧「よし、回避失敗ね!」

エラー娘「うぐ。ですが駆逐艦から大型戦艦への攻撃はマイナスのダメージ補正がはいります」

エラー娘「それを踏まえた上で、直下コンマによる駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ3
26~45:ダメージ2
46~70:ダメージ1
71~95:ミス
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
25→ダメージ3


エラー娘「ちょ」

朧「やったわ!レ級Aを大破よ!」

那珂「朧ちゃん、すごーい!」

エラー娘「はい、朧の攻撃によってレ級が大破しました。なお、大破の場合にもダメージ補正が入ります」

エラー娘「続いて山雲の行動です」

山雲「山雲も頑張っちゃうよ~!」

エラー娘「同じ序列にいるレ級Aかヲ級Bに攻撃できます。どちらを攻撃しますか?」

エラー娘「なお艦これと同様、空母は中破以下になると攻撃不可となります。それを踏まえて選択をどうぞ」


☆安価☆ どちらを攻撃する?
1:レ級A(大破)
2:ヲ級B (通常)

↓2

☆結果☆
2:ヲ級B


山雲「ヲ級を攻撃するわよ~!」

エラー娘「了解です。それではヲ級Bの回避ロールです」


直下コンマで判定。コンマの数値が27以下ならヲ級Bの回避成功

↓1

☆結果☆
37→失敗


山雲「敵艦はっけ~ん 撃ち方~、始め~」

エラー娘「はい、それでは駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ」

エラー娘「なお、正規空母への攻撃はマイナスのダメージ補正が入ります」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ3
26~45:ダメージ2
46~70:ダメージ1
71~95:ミス
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
02→クリティカル


エラー娘「ファーwwwwww」

山雲「やった~!一発轟沈な上に他の敵にもダメージだよ~!」

明石「素晴らしいですね、山雲さん!」

エラー娘「えー、ちょ、ちょっと待ってくださいね。まずヲ級Bは轟沈でしょ」

エラー娘「んで、レ級Aは大破だから自動的に轟沈……」

朧「残りはレ級Bだけですね!」

那珂「なーんだ!楽勝じゃん!」

エラー娘「こ、こんなはずでは……この戦闘で一度は全滅させる予定だったのに……」

エラー娘「と、とにかヲ級B並びにレ級Aは轟沈です」

▼ヲ級B、レ級A、轟沈!

エラー娘「で、続きましては回避の高い那珂さんの行動です」

那珂「よーし!最後にレ級Bは那珂ちゃんが轟沈させちゃうよ♪」

エラー娘「はい、それではレ級Bの回避ロールいきます」


直下コンマで判定。コンマの数値が44以下ならレ級Bの回避成功

↓1

☆結果☆
51→失敗

那珂「那珂ちゃん、センター!いっきまーす!」

エラー娘「ヤバいヤバい……軽巡の砲撃ロールをどうぞ。ただし大型戦艦への攻撃はマイナスのダメージ補正です」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~35:ダメージ3
36~55:ダメージ2
56~75:ダメージ1
76~95:ミス
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈


↓1

☆結果☆
34→ダメージ3


那珂「那珂ちゃん、見事にレ級を大破!」

エラー娘「ちょwwwwマジすかwwwwwもう笑うしかねぇwwwww」

山雲「GMさ~ん、キャラが崩壊してますよ~」

エラー娘「元々エラー娘にキャラなんてないわー!おら!次は明石だ!」

明石「まさか工作艦がとどめを刺すことになるとは」

エラー娘「刺させるかー!回避ロールだよー!!」


直下コンマで判定。コンマの数値が44以下ならレ級Bの回避成功

↓1

☆結果☆
07→成功


エラー娘「っしゃあああああ!!!」

明石「あらら、失敗してしまいました…」

エラー娘「これで二週目、レ級Bの攻撃だー!」

朧「大破とはいえ、大型戦艦の攻撃をモロに受けたらヤバいかも……」

エラー娘「レ級Bの攻撃先を決めるぞゴルァ!」


レ級Bの攻撃先を直下コンマで判定。直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。味方のうち一隻を一発轟沈。
06~25:明石に攻撃
26~45:朧に攻撃
46~65:山雲に攻撃
66~85:那珂に攻撃
86~95:ミス
96~00:ファンブル。レ級B轟沈

↓1

☆結果☆
54→山雲に攻撃


山雲「また山雲なの~?!」

エラー娘「よし、回避ロールをどうぞ。が・ん・ば・っ・て・な♪」


回避ロール。直下コンマの数値が45以下なら山雲の回避成功

↓1

☆結果☆
88→失敗


山雲「あ゙……」

明石「うわぁ……」

那珂「だ、大丈夫だよ!まだ轟沈と決まった訳じゃ……」

エラー娘「はい、それでは大型戦艦の砲撃ロール回しますねー」

エラー娘「駆逐艦への攻撃でプラス、大破でマイナスのダメージ補正なので、補正は±ゼロですね。ではいきます」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~65:ダメージ4
66~75:ダメージ3
76~85:ダメージ2
86~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
98→ファンブル


エラー娘「くぁwせdrftgyふじこlp;@?!?!?!」

那珂「ファwwwンwwwブwwwルwwwwww」

明石「ここで出しちゃいますか……」

山雲「やった~!なぜか知らないけど~、倒しちゃった~♪」

朧「絶望的な戦いかと思ったけど、やったね!」

エラー娘「嘘だろ……こちらの戦果が朧の小破のみなんて……ボロ負けじゃねぇか……どこが最強の艦隊だよ……」


▼レ級B、轟沈!

▼戦闘を終了します。

エラー娘「はい……というわけで四人は無事に鎮守府に帰投しました……」

明石「うわー、滅茶苦茶テンション下がってますねー…」

朧「どんだけ私達を沈めたかったのさ…」

エラー娘「どうやら提督からお言葉があるようです」

提督「いやー、皆よくやってくれた。まさか一人も犠牲者を出さずに全滅させてくるとはな!」

提督「あと、水門の件に関してはすまなかった。どうやら連絡の行き違いがあったらしい」

提督「もっとも、だからといって水門を破壊し、管理人を殺害するのは言語道断だがな!」

提督「とにかく、君達は本当によく頑張ってくれた。今日はゆっくりと休むと良い」

エラー娘「ふと外を見てみると、辺りはすっかり暗くなっていました」

那珂「那珂ちゃん、お腹空いちゃったー!」

山雲「戦いの後は補給をしないとね~」

明石「ところでGM、私工作艦ですよね?」

エラー娘「何を今更当たり前のことを?」

明石「朧ちゃんの小破を直してあげたいのですが」

エラー娘「あー、そうですね。折角明石が生き残りましたから、それくらいは自動成功にいたしましょう」

朧「明石さん、ありがとうございます!」


▼朧の体力が通常に回復しました。

エラー娘「さて、皆さんは間宮食堂で食事を始めました」

那珂「あれ~?山雲ちゃん、どうしてお肉残してるの~?」

山雲「え……う~ん、ちょっと苦手だから……?」

朧「ちゃんと食べないと体力が付かないよ」

エラー娘「そんな話をしていると、食堂の一角が何やら騒がしくなってきました」

明石「何かあったのでしょうか?」

エラー娘「さて、その何かは安価で決定したいと思います」


☆安価☆ 食堂でトラブル発生!何が起こった?

↓2

☆結果☆
異臭


NPC1「ねぇ、何だか臭くない?」

NPC2「そういえばちょっと臭うような…?」

エラー娘「どうやら食堂で異臭騒ぎが発生した模様です」

朧「どこから臭いがしてるの?」

エラー娘「それは索敵ロールの結果次第でお伝えしましょう。それでは皆さん、ロールをどうぞ」


索敵ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(06)
↓2:朧(39)
↓3:山雲(39)
↓4:那珂(54)


↓1~4

☆結果☆
明石(06):75→失敗
朧(39):82→失敗
山雲(39):91→失敗
那珂(54):42→成功!


那珂「那珂ちゃん、超いい感じ~!!」

エラー娘「はい、那珂ちゃんだけ成功ですね。それでは異臭は厨房の方からしてくることがわかりました」

明石「早速厨房の方に行ってみましょう」

エラー娘「厨房に入ると、今まで食べていた料理の臭いに交じって、その異臭が更に強く感じられるようになりました」

エラー娘「異臭、と一言で表していますが、今までに嗅いだことのないような、強烈な臭いです」

エラー娘「ただ単に臭いだけでなく、嗅いだ人物の精神までも不安定にさせるような臭いを、皆さんは間近で感じることになりました」

エラー娘「というわけで、SANチェックでーす!成功で3減少、失敗で1d10減少でーす!」

那珂「うわーん!那珂ちゃんの快進撃が終わっちゃうよー!」

朧「アタシも結構ヤバいんだけど…」

明石「私達はまだまだ余裕ですね」

山雲「でも一時的狂気が怖いかも…」

エラー娘「それではロールをどうぞ」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(89)
↓2:朧(34)
↓3:山雲(88)
↓4:那珂(09)


↓1~4

☆結果☆
明石(89):93→失敗
朧(34):53→失敗
山雲(88):90→失敗
那珂(09):74→失敗


明石&山雲「うっそー?!」

エラー娘「プギャーwwwまさかの全員失敗ですねーwwwあと那珂ちゃんは直葬の可能性があります」

那珂「な、那珂ちゃんは絶対、路線変更しないんだから!」

朧「私も更に不定の狂気が増える可能性が……」

エラー娘「それでは全員、1d10をどうぞ」


コンマの一桁目が減少するSAN値です(0は10)

↓1:明石
↓2:朧
↓3:山雲
↓4:那珂


↓1~4

☆結果☆
明石:89→-9(89-9=80)
朧:45→-5(34-5=29)
山雲:34→-4(88-4=84)
那珂:51→-1(09-1=08)


エラー娘「ちょ?!那珂ちゃん生き残りやがった?!」

那珂「那珂ちゃんの活躍はまだまだ続くよー!!」

山雲「私もギリギリ一時的狂気は回避ね~」

エラー娘「最悪でも不定の狂気にはなると思ったのに……では-5以上減らしたお二方」

明石&朧「はい……」

エラー娘「一時的狂気ロールをどうぞwwww」


◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷


↓1:明石
↓2:朧

☆結果☆
明石:87→幻覚
朧:07→幻覚


エラー娘「はい、二人共あまりの異臭に幻覚が見えるようになってしまいました」

朧「うぅ…なんだか頭が痛い…」

明石「あれ…あそこに何かが見えるような…」

エラー娘「ではここでお二人には運でロールを行ってもらいます!」


運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(42)
↓2:朧(42)

☆結果☆
明石:85→失敗
朧:18→成功


エラー娘「まずは成功した朧さんの処理です。朧さんは目の前で妖精さんが裸踊りしている幻覚が見えるようになりました」

朧「うわぁ。なんだこれ?妖精さんが裸踊りしてる~」

山雲「朧ちゃんが幻覚を見てるよ~!」

那珂「早く何とかしないと!」

エラー娘「そして明石さんは……突然ですがここでもう一度ロールしていただきます」


直下コンマで判定。コンマの数値が…
01~05:クリティカル。幻覚から回復する
06~35:朧
36~65:山雲
66~95:那珂
96~00:ファンブル。全員

↓1

☆結果☆
96→ファンブル。全員


エラー娘「なんだろう…すごい確率でファンブルが出ますねこのスレは…」

エラー娘「というわけで、明石さんは幻覚のせいで全員が深海棲艦に見えるようになってしまいました」

明石「うぅ…な、深海棲艦?!どうして鎮守府の中に…早く倒さないと…!」

那珂「あ、明石ちゃん…何を言ってるの…?」

エラー娘「明石は厨房にあった包丁を手に取り、三人に向けて滅茶苦茶に振り回し始めました!」

山雲「あら~!」

朧「あ、明石さん!落ち着いて!」

エラー娘「それでは三人、回避ロールをお願いします」


回避ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:朧(45)
↓2:山雲(45)
↓3:那珂(41)

☆結果☆

朧(45) :42→成功!
山雲(45):12→成功!
那珂(41):45→失敗


那珂「な、那珂ちゃんの快進撃が…!」

エラー娘「はい、那珂ちゃんだけ失敗ですね。それでは運でロールをどうぞ」


運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:那珂(43)

☆結果☆

28→成功!


那珂「よし!」

エラー娘「本当にしぶといですねー。では那珂ちゃんは明石の攻撃を受けてしまいましたが…」

エラー娘「幸運にも小破で済みました」

山雲「因みに失敗してたら~?」

エラー娘「動脈を切って死亡でした」

朧「うわぁ…」

エラー娘「はい、ここで明石が幻覚から目を覚まします!」

明石「は!私はなにを……って、那珂ちゃん、大丈夫ですか?!」

那珂「小破だから全然平気だよ」

明石「ごめんなさい…私が傷付けてしまったんですね…今から私が修理を」

エラー娘「残念。修理できるのは一日に一隻のみです」

明石「そんなぁ!」

那珂「大丈夫だよ。那珂ちゃん、これでもしぶとい方だから!」

明石「本当にごめんなさい…」

夕張(NPC)「あなた達、一体なにをやってるの!」

エラー娘「そこに血相を変えた秘書艦の夕張が飛び込んできました」

夕張(NPC)「何があったのかは知らないけど、後の処理は私がやるから、あなた達は今すぐ寮に戻りなさい!」

エラー娘「そう言って夕張は否応なく厨房から皆さんを押し出してしまいました」

山雲「結局ほとんど情報は得られなかったわね~」

エラー娘「では最後に一つだけ情報を与えましょう。あなたたちは厨房を出る間際、あるものが視界の隅に移りました」

エラー娘「工廠にもあったような、地下へと続くほの暗い階段が――」

エラー娘「さて、ここから夜に入ります。ここで皆さんに行動の選択肢を与えましょう」

那珂「何々~?」

エラー娘「まずは普通に寝ること。何も情報は得られませんが、翌日の行動にペナルティが付きません」

エラー娘「もう一つはコナン鎮守府を調査すること。邪魔者がいないので、普段は入れない所に入れるかもしれません」

エラー娘「ただし、寝不足になるので翌日の判定に理不尽なペナルティを付けさせていただきます」

エラー娘「そしてもし仮に鎮守府の関係者に見つかってしまったら……大変なことになるでしょうね」

朧「ちなみにどれくらいのペナルティかは……」

エラー娘「もちろん、教えません。それではどうするか、選択をどうぞ」


☆安価☆ 四人はどうする?
1:寝る
2:調査する(翌日の判定にペナルティ)
3:その他(自由記述)

↓2

☆結果
2:調査する(翌日の判定にペナルティ)


明石「それはもちろん、調査ですよ!」

山雲「まだ全然情報が足りないものね~」

エラー娘「了解しました。それでは以下から調査をする場所を選んでください」


☆安価 どこを調査しますか?
1:工廠
2:入渠ドック
3:艦娘寮
4:間宮食堂
5:提督の部屋
6:工廠の地下室
7:厨房の地下室

↓1

☆結果
1:工廠


エラー娘「工廠を選びましたね。それでは全員、運ロールをどうぞ!」

朧「うわぁ、凄く嫌な予感がする……」



運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(42)
↓2:朧(42)
↓3:山雲(41)
↓4:那珂(43)

☆結果

明石(42):73→失敗
朧(42):44→失敗
山雲(41):01→クリティカル
那珂(43):05→クリティカル


エラー娘「一体何なんだこれは……」

那珂「やったぁ!那珂ちゃんクリティカルだよー!」

山雲「山雲もクリティカル~♪」

明石「この場合はどうなるんですか?」

エラー娘「二人もクリティカル出ちゃったしねぇ。全員成功扱いでいいよ」

朧「やった♪」

エラー娘「という訳で工廠の前にやって来た四人。幸運にも入る前に誰かが工廠内にいるのを気配で感じ取ります」

明石「おっと、誰かが中にいるようですよ」

山雲「ばれないように、ドアの隙間からそっと覗きましょ~」

エラー娘「はい、四人はそっと覗くことによって中の様子を見ることができました」

エラー娘「工廠のシャッターは開かれており、トラックの荷台が工廠内に入り込んでいます」

エラー娘「そしてトラックの周りでは複数の作業員が作業をしていました」

エラー娘「そして作業員はトラックに何かを積んでいるように見えます」

エラー娘「が、工廠が薄暗いせいか、何を積み込んでいるのかはわかりません」

那珂「うーん、やっぱり肝心なところが見えないよぉ~!」

朧「他に情報はありませんか?」

エラー娘「あります。トラックの周りには作業員以外にも人がいるようです」

明石「それは誰ですか?」

エラー娘「やはり薄暗くて誰かはわかりません。しかし作業員でない人物は大勢いました」

エラー娘「その人物たちは工廠の地下へ続く階段から、トラックの中へと誘導されていたのです」

山雲「つまり~、そのトラックは【何か】と【誰か】を運んでるってこと~?」

エラー娘「そのように理解していただいて構いません」

エラー娘「さて、しばらく作業を見続けていた四人でしたが…………」

作業員「ん?そこにいるのは誰だ!」

明石「あ、見つかっちゃいましたよ!」

エラー娘「クリティカル出しましたからね。ここは判定なしで逃走成功で構いませんよ」

朧「ウソ……GMが優しい……」

山雲「絶対この後何か理不尽なことがありそうね~」

エラー娘「あなたたち…どこまで私に信用がないんですか…」

エラー娘「さて、皆さんはこの後も引き続き『工廠』と『工廠の地下室』以外の場所を調査できます」

エラー娘「が、どうやら先程の発見で少し警備が厳しくなったようです」

エラー娘「これ以上の調査にはリスクが伴いそうです。逆に、ここで調査を終えて寝ることもできます」

エラー娘「さて、皆さんはこれからどうしますか?」

那珂「う~ん、那珂ちゃんどうしよっかな~?」


☆安価☆ これからどうする?
1:調査を続ける
2:調査を終えて寝る
3:その他(自由記述)

↓2

☆結果☆
1:調査を続ける


エラー娘「調査を続けるんですね?本当に良いんですね?」

朧「ここまで来たらもう引き下がれないよ」

エラー娘「それでは全員、もう一度運ロール判定をどうぞ!」

明石「うわぁ……」


運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(42)
↓2:朧(42)
↓3:山雲(41)
↓4:那珂(43)

☆結果☆

明石(42) :96→ファンブル
朧(42):65→失敗
山雲(41):18→成功
那珂(43):94→失敗


明石「あ……」

那珂「ちょっとー!!何やってるのー!!」

エラー娘「クリティカルの次にファンブル出すとか…ホント面白いですねこのスレのコンマ神は…」

エラー娘「というわけで、深夜に徘徊していたあなた達は発見されることになりました」


エラー娘「【憲兵】に」

四人「ぎゃああぁぁぁあああ!!」

憲兵A「おい、お前ら!そこで何をしている!」

エラー娘「さて、通常なら逃走も自動失敗なんですが、それだとあまりにも可哀相なんで回避ロールをさせてあげますね」

エラー娘「【半分の数値】で(切り捨て)」

明石「終ったあああ!!しかも切り捨てなんてええ!!」

朧「ま、まだよ!もう一度クリティカルを出せば…!」

山雲「山雲、最後まで諦めないんだから~!」

那珂「那珂ちゃんの活躍は、こんな所で終わったりしないんだからね!」

エラー娘「はい、それでは回避の半分(切り捨て)でロールをお願いします」


回避ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(10)
↓2:朧(22)
↓3:山雲(22)
↓4:那珂(21)

☆結果☆

明石(10):09→成功!
朧(22):08→成功!
山雲(22):58→失敗
那珂(21):69→失敗


エラー娘「な!まさか二人も生き残るなんて!」

明石「いよっしゃああー!!」

朧「朧、生き残りました!」

エラー娘「それではお二人は無事に逃げ切ることができました」

山雲&那珂「…………」

エラー娘「さて、失敗したお二人は憲兵に捕まってしまいました」

憲兵A「さて、お前らがこんな時間に何をやってたのか、全て吐いてもらうからな!」

山雲&那珂「うわ~ん!」

エラー娘「残念なことに憲兵に捕まった山雲、那珂両名をその後見た者はいませんでした」

エラー娘「というわけで、二人は脱落です!最後の初期メンバー山雲もここで散ってしまいました!」


▼山雲、那珂、脱落!

エラー娘「それでは新しいPCを二人分決定しますね」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤、長門、山雲、那珂

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2
↓3

☆結果☆
プリンツ・オイゲン、暁

プリ「重巡プリンツ・オイゲン、出撃します!ビスマルク姉さまの名にかけて!」

暁「暁の出番ね!見てなさい!」

エラー娘「さて、続けて二人のアイデア、SAN値を決定します」


↓1コンマ:プリンツ・オイゲンのアイデア
↓2コンマ:プリンツ・オイゲンのSAN値
↓3コンマ:暁のアイデア
↓4コンマ:暁のSAN値

☆結果☆
プリンツ・オイゲンのアイデア:42
プリンツ・オイゲンのSAN値:37
暁のアイデア:33
暁のSAN値:31


プリ&暁「全部微妙~!!」

エラー娘「というわけで、お二人のステータスはこうなりました」



【プリンツ・オイゲン】
・体力:通常
・運:70
・回避:37
・索敵:50
・アイデア:42
・SAN値:37

【暁】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:33
・SAN値:31

エラー娘「それではお二人を迎えて本編を再開します」

プリ「よろしくね~!」

暁「こ、怖くなんてないんだからね!」

明石「応急修理なら明石にお任せください!」

朧「バラバラ死体フェチだけどよろしくね」

暁「何それ怖い!」(泣

エラー娘「さて、さすがにあんなことがあった後では調査を続けられません」

明石「まぁ、そりゃそうですよねー……」

エラー娘「というわけで、皆さんは自分の部屋へと戻り、就寝することにしました」

プリ「おやすみなさーい!」

エラー娘「さて、ここで突然ですがコンマ判定を行います」


直下コンマで判定。なお、この判定にクリティカル、ファンブルはありません。
コンマの数値が……

01~25:明石
26~50:朧
51~75:プリンツ・オイゲン
76~00:暁

↓1

☆結果☆
21→明石


エラー娘「明石さんですね。それでは運ロールをどうぞ」

明石「すっごく嫌な予感しかしないんですが…」


運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(42)

☆結果☆
03→クリティカル


エラー娘「ファーwwwww」

明石「いやったぁ!それで、クリティカルだとどうなるんですか?」

エラー娘「ふざけんなよwwww考えてた奴が全てぶっ壊れちまったじゃねぇかwwww何だよこれwwww」

明石「まさかクリティカルのことを何も考えてなかったとか……」

エラー娘「あー、うーん。よし、クリティカルを出した明石さん達一行は、今夜は平和な夜を過ごすことができました」

明石「何ですかそれ?」

エラー娘「ほら、寝不足のペナルティも無しにしてあげますから、それで勘弁してください。ホントに勘弁してください……」

明石「よほど想定外の事だったんですね……わかりました。平和に過ごすことができたということで」

エラー娘「ありがとうございますorz」

エラー娘「さて、無事に朝を迎えた四人は朝食を終えた後、提督の部屋に呼ばれました」

提督「すまないが君達にお使いを頼みたい」

朧「お使い…ですか?」

プリ「お使いって、何のお使いですか?」

提督「お使いはお使いだ。ちょっと街に出て買ってきてほしいものがあるんだ」

暁「文字通りのお使いじゃない!子供じゃないんだから!」

提督「まぁまぁ勘弁してくれ。それで、買ってきてほしい物なんだが――」

エラー娘「例の如く安価で決めますね。提督が買ってきてほしいもの、何でも構いません。好きに書いてください」


☆安価☆ 提督が街で勝ってきてほしい物とは?

↓1~3

十得ナイフ

ミスごめんなさい。修正します。安価なら下。↓


☆安価☆ 提督が街で買ってきてほしいものとは?

↓1~3

ノコギリ

>>502-503、>>505採用です

提督「十得ナイフ、100均のボールペン多数、そしてノコギリだ」

暁「司令官の意図がさっぱり読めないわね」

エラー娘「そりゃあ、安価ですもの。>>1はこれらをどう関連付けるか今後悩むことになりますね」

明石「これはヒドい」

提督「というわけで、お前らには外出許可を与えよう。お釣りを誤魔化したらこの筋肉が黙ってないからな!」

プリ「うわぁ!すっごい筋肉!」////

朧「ほら、早く買い物に行きますよ」

エラー娘「というわけで、四人は街のホームセンターでそれらの品を無事に買い終えました」

明石「あれ?無事に買えちゃったんですか?」

エラー娘「はい。無事に買えました。しかしその帰り道、皆さんは街中であるトラブルを目撃してしまいます」

朧「まさかの安価…?」

エラー娘「そのとーり!安価をお願いいたします!」


☆安価☆ 四人が街中で目撃したトラブルとは?

↓2

☆結果☆
防護服の男が集まっている光景


エラー娘「そう、あなた達は町の一角に防護服の男が集まっている光景を目撃しました」

暁「防護服の男?」

エラー娘「防護服の男たちは必死に何かから市民を遠ざけようとし、市民は慌てふためいて逃げ回っています」

プリ「一体何があったの?」

エラー娘「騒ぎの中心に近付くためには、防護服の男たちの制止を【回避】しないといけません」

エラー娘「というわけで皆さん、ここで回避ロールです」


回避ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(20)
↓2:朧(45)
↓3:プリンツ(37)
↓4:暁(45)

人いないっすね?

>>520
やっぱり結構人を選ぶネタだと思うんで…
あんまりにも過疎ったら打ち切りになる可能性もあります。
ご了承とご協力をよろしくお願いいたします。


☆結果☆

明石(20):61→失敗
朧(45):28→成功
プリンツ(37):74→失敗
暁(45):14→成功


エラー娘「さて、回避に成功した朧さんと暁さんは騒ぎの中心部へと近付くことができました」

朧「一体何があったの?」

暁「あ!あれは!」

エラー娘「そう、そこには交通事故で横転しているトラックがあったのです」

エラー娘「そしてアイデアロールをするまでもありません。そのトラックはまさしく夜の工廠で目撃したトラックだったのです」

エラー娘「そして漂ってくるのはあの異臭。厨房で経験した、精神を不安定にさせるような臭いが二人を襲ってきました」

朧「ちょ、これってまさか…」

エラー娘「はい、お二人はここでSANチェックです!」

エラー娘「初体験の暁ちゃんは成功で3減少、失敗で1d10減少」

エラー娘「二回目の朧さんは成功で2減少、失敗で1d5現象です」

暁「いきなり不定の狂気ピンチ?!」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功です。

↓1:朧(29)
↓2:暁(31)

☆結果☆

朧(29):63→失敗
暁(31):47→失敗

朧「そりゃまぁ、失敗するよね…」

暁「うぅ…絶対低い数字を出すんだから!」

エラー娘「それでは朧さんは1d5、暁さんは1d10をお願いします」

↓1コンマ:朧の判定。それぞれコンマの一桁目が
1,6:-1
2,7:-2
3,8:-3
4,9:-4
5,0:-5

↓2コンマ:暁の判定。コンマの一桁目がそのまま減少値


↓1~2

☆結果☆

朧(29):84→-4(29-4=25)
暁(31):02→クリティカル


エラー娘「またクリティカルかよ!暁は減少無しだよ!!」

暁「と、当然よ!」

朧「アタシもギリギリ一時的狂気は避けられたわ…」

エラー娘「というわけで、何とか異臭に耐えた二人は開かれたトラックの中を覗いてみますが……」

エラー娘「どうやら既に中身は運び出された後のようで、もぬけの殻でした」

暁「そんなぁ!折角苦労してここまで来たのに!」

朧「いや、クリティカル出してるから苦労も何もないでしょ……」

防護服の男「君達、ここにいたら危ないぞ。早く離れるんだ!」

エラー娘「そう言って防護服の男は二人をトラックから遠ざけてしまいました」

エラー娘「さて、続いて失敗した明石さんとプリンツさんのシーンに移ります」

プリ「あ、こっちも描写あるんだね」

エラー娘「っはい。防護服の制止を回避できなかった二人は、」

エラー娘「逃げ惑う市民の一人を捕まえて話を聞いてみることにしました」

明石「もしもし、何かあったんですか?」

市民「何かあったってもんじゃないよ!何でも軍のトラックが横転して、細菌兵器が漏れ出したとかなんとか」

明石&プリ「何だって?!」

市民「いや、ほんとかどうかはわかんねぇよ」

市民「皆がそう噂してるだけで、防護服の男に聞いてもとにかく逃げろしか言わねぇし」

明石「うーん、本当に細菌兵器が漏れ出したのなら、もっとひどいことになってそうですが……」

プリ「そうだよね。誰も病気には見えないし」

市民「とにかく、なんかヤベェことになってるのは確かだ。沢山の人が救急車で運ばれてったし…」

明石「確か、トラックには人も積み込まれていましたね」

プリ「病院に行けば何かわかるかも。救急車はどこに運ばれていったの?」

市民「さぁ……でも軍の関係者なら、軍立の病院に行ったんじゃないかなぁ?」

エラー娘「この街には軍の関係者のみを収容する軍立病院が存在します」

明石「実際そんなのあったんですか?」

エラー娘「史実とかこのスレではどうだっていいんですよ!!」

プリ「身も蓋もないよぉ!」

エラー娘「そうこうしている内に朧&暁も戻ってきて、四人はそれぞれ情報を交換しました」

朧「ということは、その軍立病院に行けば何かわかるかもしれないね」

暁「早速行ってみるわよ!」

エラー娘「というわけで、四人は早速、軍立病院に向かいました」

-軍立病院-

エラー娘「ここでは戦争により重傷を受けた人及び艦娘達や、病気になった退役軍人などが収容されています」

明石「病院の中に入ります」

エラー娘「院内に入ろうとした四人ですが、受付に呼び止められました」

受付「お待ちください。こちらは軍の関係者以外は立ち入ることができません」

朧「アタシ達は艦娘よ!」

受付「……確かに。それではどういったご用件で当院を訪れたのか教えてください」

エラー娘「さて、受付の人に対してどう答えますか?安価をお願いいたします」


☆安価☆ 受付の人にどう答える?

↓2

☆結果☆
軍事機密だ答えられない


暁「軍事機密だから答えられないわ!」

受付「あの、ここも軍の施設なんですが……」

暁「…………」

受付「用件を言えないのであればお帰りください」

エラー娘「残念でした。四人は受け付けに追い払われてしまいました」

プリ「何やってんの~!」

暁「う、うるさいわね!これで何とかなると思ったのよ!」

エラー娘「いやー、これでもまだマシな方ですよ!」

エラー娘「本当の用件を正直に答えてしまうと、謎の部屋に案内されてサックリ消されてましたから」

明石「ちょ?!」

エラー娘「艦娘も利用してるんですから、『見舞いに来た』とか適当に誤魔化せば普通に中に入れましたよ」

プリ「う~ん、ちょっと失敗しちゃったね…」

暁「ごめんなさい……」

朧「暁ちゃんが謝ることないよ」

エラー娘「さて、このまま大人しく帰ることもできますが、利用客に紛れて中に入ることもできるかもしれません」

エラー娘「判定には回避ロールを利用します。ただし、失敗すると……お分かりですよね?」

明石「うぅ……一気に厳しい戦いになっちゃいましたね……」

エラー娘「それでは病院内への潜入に挑戦するか否か、お答えください」


☆安価☆ 病院内に潜入する?
1:する(回避ロールでチャレンジ)
2:しない(そのまま鎮守府に帰投)

↓2

☆結果☆
1:する(回避ロールでチャレンジ)


プリ「チャレンジします!」

明石「マジで?!」

エラー娘「了解しました。もちろん、チャレンジは全員で行ってもらいますよ」

明石「私20しかないんだけど……」

朧「大丈夫、皆成功率二分の一以下だから」

暁「それフォローになってるのかしら?」

エラー娘「それではみなさん、回避ロールをお願いします!」


回避ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:明石(20)
↓2:朧(45)
↓3:プリンツ(37)
↓4:暁(45)

☆結果☆

明石(20):97→ファンブル
朧(45):80→失敗
プリンツ(37): 83→失敗
暁(45):05→クリティカル


明石「ファンブルと……」

暁「クリティカルが出たわ。この場合どうなるの?」

エラー娘「えーとですね、両方の効果が打ち消されて、明石さんは失敗、暁さんは成功の判定だけが残ります」

朧「結局成功者は暁ちゃんだけか……」

プリ「皆、短い間だったけど本当にありがとう…」(泣

エラー娘「いえ、まだ諦めるのは早いですよ。暁さんが成功してますからね。とりあえず……」

警備員「おい、そこの三人、何をやっている!」

明石「マズイ!」

朧「警備員に見つかってしまいました!」

プリ「どうしよう……」

エラー娘「どうやら暁さんだけが見つかっていない様子です。さて、暁さん」

暁「何?」

エラー娘「あなたは三人を見捨てるか、それとも助けるかを選ぶことができます」

エラー娘「見捨てた場合は三人は脱落。そのまま病院内に入り、新しいPCと共に院内を調査できます」

エラー娘「しかし助ける場合は……さすがに三人となると成功確率は厳しいです。四分の一に設定します」

エラー娘「四分の一に成功すれば全員を助け出し、この四人で病院を調査することができます」

エラー娘「ただし、失敗すれば暁さんも脱落となり、病院内の調査もできなくなります」

エラー娘「さぁ、暁さん。どうします?見捨てますか?それとも助けますか?」

暁「うぅ………私にそんな選択をさせるなんて……」


☆安価☆ 暁はどうする?
1:三人を見捨てる
2:三人を助ける

↓2

☆結果☆
1:三人を見捨てる


暁「そんなの……そんなの決まってるじゃない!」

エラー娘「さすがは暁さん……仲間思いのあなたなら2を選んでくれると信じてましたよ!」

暁「何を言ってるのかしら?見捨てるわよ!」

明石「え」

朧「え」

プリ「え」

暁「だってまだ艦娘も百人以上残ってるし……ここは情報を収集するのを優先するわ!」

三人「あ、暁ぃー!!貴様ぁー!!」

エラー娘「あ、はい。というわけで三人は警備員に捕まり、どこかに連れ去られてしまいました」

エラー娘「そしてその後、三人を見た者は誰一人としていませんでした。というわけで、三人は脱落です!」


▼明石、朧、プリンツ・オイゲン、脱落!

3人の逃走ロールはないんですか

エラー娘「>>561さん、流石に白昼堂々軍の施設に侵入しちゃってますからねぇ…」

エラー娘「例え逃げられたとしても一生犯罪者として指名手配される運命しか…」

エラー娘「鎮守府に帰投する選択も可能でしたしね。ここは理不尽の成した業ということで」

エラー娘「それでは新しいPCを三人決めますよー。今日はパラメータ決定で終了かな?」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤、長門、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓1~3

☆結果☆
加古、伊8、雷


加古「うぉっしゃー!やってやるぞー!」

伊8「はっちゃん、頑張ります!」

雷「全て私に任せなさい!」

エラー娘「はい、この三人に決定しました。つぎにパラメータを決定しますね」

エラー娘「三人もいるので分けましょう。まずはアイデアから」


↓1コンマ:加古のアイデア
↓2コンマ:伊8のアイデア
↓3コンマ:雷のアイデア

☆結果☆

↓1コンマ:加古のアイデア→77
↓2コンマ:伊8のアイデア→29
↓3コンマ:雷のアイデア→57


エラー娘「読書家の癖にはっちゃんのアイデアが低い……」

エラー娘「まぁ、次が本番ですからね。SAN値を決定いたします」


↓1コンマ:加古のSAN値
↓2コンマ:伊8のSAN値
↓3コンマ:雷のSAN値

☆結果☆

↓1コンマ:加古のSAN値→61
↓2コンマ:伊8のSAN値→15
↓3コンマ:雷のSAN値→56


伊8「…………」

加古「あ、あのさ……」

雷「だ、大丈夫よ!いざとなったら私に任せて!」

エラー娘「やっちゃいましたね。因みに>>1の一番好きな艦娘ははっちゃんですが、このスレでは差別なんてしないんで」

伊8「と、とにかく頑張ります…!」

エラー娘「というわけで、三人のステータスはこうなりました」


【加古】
・体力:通常
・運:40
・回避:38
・索敵:49
・アイデア:77
・SAN値:61

【伊8】
・体力:通常
・運:55
・回避:25
・索敵:39
・アイデア:29
・SAN値:15

【雷】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:59
・アイデア:57
・SAN値:56

エラー娘「それでは時間もキリのいいところなんで今回はこの辺で終了しますね」

エラー娘「次回は軍立病院の探索から入っていきます」

エラー娘「やっぱり予定よりも死亡者数が少ないんで、今後はもっともっと理不尽になってくると思います」

エラー娘「次回の更新は明日の夜を予定しております。というわけで、今回はこの辺にて」

エラー娘「こんばんは。今宵は19:00から再開していきます。軍立病院内の調査からですね」

エラー娘「なお、今回から脱落者数を増やすため、更に更に理不尽になってくるものと思われます」

エラー娘「全ては理不尽のなす所業、ということでご理解とご了承をよろしくお願いいたします」

エラー娘「それと、雷の索敵の数値が間違っていたので、ここで修正します。申し訳ございませんでした」


※修正後

【雷】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:57
・SAN値:56

エラー娘「それでは再開していきますね。暁さんは先に潜入していた三人と合流したという形で」

暁「雷じゃない!院内の調査はどんな感じ?」

雷「私達もこれから調査する所よ!」

加古「これからよろしくな!」

伊8「短いかもしれないけど、よろしく」

エラー娘「さて、病院内は非常に混雑しており、看護師たちが慌ただしく廊下を駆け回っています」

エラー娘「そんな看護師たちを注意深く観察すれば、トラック事故で運ばれてきた患者の病室がわかるかもしれません」

エラー娘「早速ですが、索敵ロールです。成功した人数によって行き着く病室が変わります」


索敵ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:加古(49)
↓2:伊8(39)
↓3:雷(39)
↓4:暁(39)

生き残らせる安価よりもむしろリタイアさせる覚悟でリスキーな安価を取るべきなのかな?

エラー娘「>>592さん、どのような安価を選択するかは、皆様に一切をお任せします」

エラー娘「そのため、皆様はどのような安価が選択されたとしても、安価取得者を理不尽に非難することはお止め下さい」


☆結果☆

加古(49):38→成功
伊8(39):14→成功
雷(39):89→失敗
暁(39):55→失敗


エラー娘「ふむふむ、二名が成功ですね。それでは調査の結果、あなたたちはとある病室の前にたどり着きました」

加古「ここにトラック事故の被害者がいるってことかい?」

エラー娘「はい、看護師の尾行や盗み聞きによって、ここにトラック事故でケガをした人がいることは間違いありません」

雷「それじゃあ早速突撃するわよ!」

エラー娘「その前に皆さん、何やら変な臭いがしてきませんか?」

伊8「ちょ、まさか……」

エラー娘「はい、厨房やトラック事後現場に漂っていたような、精神を不安にさせる異臭がその病室から漏れ出しております」

エラー娘「というわけでSANチェックです。二回目の暁さんは成功で2減少、失敗で1d5減少」

エラー娘「その他の初体験の方々は成功で3減少、失敗で1d10減少です!」

暁「ぜ、絶対SANチェックなんかに負けないんだから!」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:加古(61)
↓2:伊8(15)
↓3:雷(56)
↓4:暁(31)

☆結果☆

加古(61):54→成功(61-3=58)
伊8(15):40→失敗
雷(56):91→失敗
暁(31):45→失敗


加古「やったぜ!これが加古様の実力さ!」

エラー娘「はい、失敗した三方はそれぞれ減少値ロールをどうぞ」


↓1コンマ:暁の判定。それぞれコンマの一桁目が
1,6:-1
2,7:-2
3,8:-3
4,9:-4
5,0:-5

↓2コンマ:伊8の判定。コンマの一桁目がそのまま減少値
↓3コンマ:雷の判定。コンマの一桁目がそのまま減少値

☆結果☆

暁:24→-4(31-4=27)
伊8:86→-6(15-6=9)
雷:59→-9(56-9=47)


暁「よし、私はギリギリセーフね!」

雷「うわーん!ほぼ最大値減っちゃったー!」

伊8「あ、これは不定の狂気ですね…」(泣

エラー娘「その通りです。まずは雷さんの処理からしましょうか」

エラー娘「雷さん、↓1でアイデアロールをどうぞ。成功なら↓2で一時的狂気を決定します」

雷「絶対失敗して見せるんだから!」


↓1コンマ:アイデアロール。57以下なら成功。失敗なら何もなし
↓2コンマ:アイデアロールに成功した場合、以下の一時的狂気表から狂気の内容を決定。


◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷

☆結果☆

24→成功
66→殺人癖、自殺癖


雷「あ」

加古「あ」

暁「あ」

伊8「あ」

エラー娘「6キターーーー!!」

エラー娘「というわけで雷さん、一時的狂気として殺人癖、自殺癖になりました!」

暁「ちょ、ちょっとそれマズくない?!」

雷「うぅ~……なんだか急に人を傷つけたくなっちゃったわ……」

エラー娘「因みに周りにはあなたたち四人以外にいません」

加古「これマジでヤバいって!」

エラー娘「でも先に、はっちゃんの不定の狂気ロールいっちゃいましょう」

エラー娘「もしかしたら面白い化学反応起こすかもしれませんしね♪」

伊8「やめて!本当にやめて!」


直下コンマで判定します。

◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動

↓1

☆結果☆
35→5:フェティッシュ、異常な執着


エラー娘「はい、というわけではっちゃんは臭いフェチになりました。今後異臭でのSANチェックはありません」

伊8「全然マシな結果ですね」

エラー娘「だがしかーし!雷の暴走は止まらない!」

エラー娘「ここで安価にて雷の攻撃先を決定します。加古、伊8、暁、そして雷自身の四人の中から選んでください」


☆安価☆ 雷の攻撃先を決めてください

1:加古
2:伊8
3:暁
4:雷

↓2

☆結果☆

3:暁


雷「じゃあ、暁を攻撃するわ!」

暁「ちょっと!何で実のお姉さんを攻撃するのよ!」

エラー娘「了解です。それではまさか妹が攻撃してくるとは思わなかった暁さん」

エラー娘「雷さんの攻撃は不意打ち扱いとなります。回避ロールなしで命中し、プラスのダメージ補正を受けます」

暁「そんな理不尽な!」

エラー娘「それでは雷さん、駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ」

雷「うぅぅ……コロス……コロスぅぅぅ!!!」

暁「キャー!」

加古「暁ぃ!」


直下コンマで判定。

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ5
26~45:ダメージ4
46~70:ダメージ3
71~95:ダメージ2
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆

83→ダメージ2


エラー娘「はい、暁さん中破です」

暁「もう、許さない…許さないんだから!」

エラー娘「あと二回の行動で騒ぎを聞きつけた看護師がやってきます」

エラー娘「回避の高い順に行動するので、次は暁さんの行動です。どうしますか?」


☆安価☆ 暁はどうする?

1:雷に反撃する
2:逃げる
3:その他(自由記述)

↓2

☆結果☆

1:雷に反撃する


暁「妹の癖に攻撃するなんて許さないんだから!反撃するわよ!」

エラー娘「了解しました。雷さんは狂気状態に陥ってるので回避不可能です」

雷「え゙?!」

伊8「ほら、ロールプレイロールプレイ」

雷「うぅぅぅぅ……コロスコロスコロスー!!」

エラー娘「それでは暁さん、駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ」


直下コンマで判定。コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ4
26~45:ダメージ3
46~70:ダメージ2
71~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈


↓1

判定安価じゃないからファンブルもクリティカルも無いのか

エラー娘「>>628さん、その通りです。クリティカル&ファンブルはコンマ判定の時に採用します」

エラー娘「また、事前に>>1がクリティカル&ファンブルを除外すると宣言したコンマ判定でも、除外されます」


☆結果☆

13→ダメージ4


雷「きゃああああ!!」

暁「あ」

エラー娘「怒りに任せて放った暁の砲撃は雷に命中し、見事雷を轟沈させることに成功しました」

雷「暁…… どこ……?もう声が聞こえないわ……」

暁「雷!雷ぃぃぃ!!!」


▼雷、脱落

あくまでロールプレイだからね…本当は仲が良いはず

暁「そんな……私……雷を……殺しちゃった……」

エラー娘「狂気に堕ちてたとは言え、実の妹を殺害してしまった暁さんはSANチェックです」

エラー娘「成功で3減少、失敗で1d10減少です」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:暁(27)


失敗の場合、↓2コンマの一桁目が減少値


↓1~2

エラー娘「>>630さん、その通りです!あくまでロールプレイです!雷さんはほら、こんなに元気ですよ!」

雷「その通りよ!暁ちゃんとも実際は仲が良いんだから!」

暁「え?」

雷「え?」

エラー娘「はい!本編に戻りましょう!」

☆結果☆
81→失敗
31→-1(27-1=26)


エラー娘「こいつ……妹が死んだのにSAN値が1しか減らねぇだと…?!」

伊8「なかなかに薄情ですね」

暁「違うわよ!あくまでロールの結果なんだから!」

エラー娘「あ、そうだ。木端微塵になって死んだ同僚を目撃した他の二人もSANチェック必要だったね♪」

加古「うぉぉぉい!そのまま忘れてくれててよかったのにー!!」

伊8(あ、これで本当に終った……)

エラー娘「それではロールどうぞ。成功で2減少、失敗で1d10減少です」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:加古(58)
↓2:伊8(09)

☆結果☆

加古(58):99→ファンブル(58→48)
伊8(09):56→失敗


加古「ファーwwwwww」(泣

エラー娘「はい加古さん、最大値減少です。-10しといてね」

エラー娘「そしてまずは、失敗したはっちゃんの1d10からどうぞ」

伊8「マズイです…直葬の可能性が……!」


直下コンマの一桁目でが減少値です(0は10)

↓1

☆結果☆

62→-2(9-2=7)


エラー娘「はっちゃんもしぶといですね。それでも1/5以上減少なので、もう一回不定の狂気振ってください」

伊8「しくしく……」

エラー娘「あ、加古さんの一時的狂気ロールもね!」

加古「頼む!6以外で!」


↓1コンマ一桁目:加古の一時的狂気ロール

◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷


↓2コンマ一桁目:伊8の不定の狂気ロール

◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動


↓1~2

☆結果☆

加古:53→感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
伊8:72→激しい恐怖症


エラー娘「加古は雷の死体を見て、大泣きしてしまいました」

加古「うわぁぁぁん!!雷が死んじゃったよぉぉぉ!!」

エラー娘「そしてはっちゃんは辺りに飛び散った血飛沫を見て、血液恐怖症に陥りました」

伊8「血が……血が……」(ガクブル

エラー娘「はっちゃんは今後、血液を見る度にSANチェックをしてもらいます」

エラー娘「一通りの判定が終わったかな?というわけで、一人減っちゃったので新しいPCを決めますね」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤、長門、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
間宮

間宮「給糧艦として頑張りますね!」

エラー娘「以外にも早い段階で給糧艦が出ましたね。それでは間宮のステータスを決めます」

エラー娘「ステータス決めの判定ではクリティカル、ファンブルはありません」


↓1コンマ:のアイデア
↓2コンマ:のSAN値

☆結果☆
間宮のアイデア:43
間宮のSAN値:05


間宮「SAN値があぁ!!」(泣

エラー娘「さぁ、もしかすると長門より早い退場になってしまうかもしれませんね、これは」

エラー娘「あ、そういえば給糧艦には運も回避も索敵もありませんでしたね。それらも一気に決めちゃいましょう」


↓1:間宮の運
↓2:回避(コンマを÷2)
↓3:索敵

☆結果☆
運:80
回避:6÷2=3
索敵:32


エラー娘「運たっけぇな?!回避低いな?!」

間宮「でもSAN値が低すぎるのがもう……」

エラー娘「そうですね。合流した直後にSANチェックが待ってますからね」

間宮「え」

エラー娘「だって【異臭】に+して【同僚のバラバラ死体】がありますから」

間宮「うわああぁぁ!!」

エラー娘「というわけで間宮さんは早速SANチェックです。成功で4減少。失敗で1d20減少です」

間宮「クリティカル以外ほとんど終わりじゃないですか!!」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:間宮(05)

☆結果☆
74→失敗


エラー娘「はい、それでは1d20どうぞ」

間宮「ま、まだよ!ここで給糧艦の本気を見せるんだから!」


直下コンマで判定。コンマの数値÷5(少数切り上げ)が減少値

↓1

☆結果☆
98→ファンブル


間宮「ちょっとぉ?!」

エラー娘「はい、ファンブルは最大値減少です。間宮さん、SAN値直葬により発狂です」

間宮「あぁぁぁ!!」

エラー娘「というわけで、間宮さんはわずか20レスで退場です!長門の14レスには及ばず!」


▼間宮、脱落!

エラー娘「というわけで、もう一回新しいPC決めますね」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、

☆服役、または入渠している艦娘
なし


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
伊良湖


伊良湖「間宮さんの仇は私がとります!」

エラー娘「はい、またもや給糧艦ですね。それではステータスを一気に決めます」

エラー娘「いいですか!1d20に耐えられるSAN値をお願いしますよ!!」


↓1コンマ:伊良湖のアイデア
↓2:SAN値
↓3:運
↓4:回避(コンマ÷2)
↓5:索敵

※ファンブルの都合上、ステータスの最大値は95とさせていただきます。

☆結果☆
アイデア:53
SAN値:36
運:94
回避:47÷2=24
索敵:98→95


エラー娘「だから何でそんなに運が高いねん!索敵もヤバいなおい!」

伊良湖「大丈夫……最大値減少でも16残る……16残る……」

エラー娘「おぅけぃ。それじゃあSANチェック行こうか。成功で4減少。失敗で1d20減少です」


SANチェック。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:伊良湖(36)

☆結果☆
88→失敗


伊良湖「うぅ……」

エラー娘「はい、1d20どうぞ」

伊良湖「こうなったら、絶対4以下を出します!!」


直下コンマで判定。コンマの数値÷5(少数切り上げ)が減少値

↓1

☆結果☆
21÷5→4.2→-5(36-5=31)


エラー娘「ざーんねーん!切り上げなので妖怪1足らないでしたー!!」

伊良湖「うわぁん!こういう時に限ってアイデアはそこそこあるんですよね!」

エラー娘「それではアイデアロールお願いします!」


↓1:アイデアロール。53以下なら成功。失敗ならなにもなし

↓2:アイデアロール成功の場合、一時的狂気ロール。一桁目で判定。

◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷


↓1~2

☆結果☆
70→アイデアロール失敗


伊良湖「やりましたぁ!」

エラー娘「っち。それでは伊良湖さんは無事に合流を果たすことができました」

加古「合流直後にSANチェックとか理不尽すぎんだろ」

伊8「私が生き残ってることが本当に不思議ですね」

エラー娘「さて、一連の騒ぎを聞きつけた看護師たちが駆けつけてきました」

看護師A「キャア!一体何があったんですか?!」

看護師B「それよりもなんで君達はここにいるんだ!ここは関係者以外立ち入り禁止だぞ!」

伊8「こ、これはその……」

看護師B「ちょっとあなた!大ケガをしてるじゃない!」

暁「そういえば私、中破だったわね」

看護師D「ここは病院だ。今すぐ治療してあげるから担架に乗りなさい」

エラー娘「さて、暁さん。看護師たちの治療を受けますか?」


☆安価☆ 暁は看護師の治療を受ける?
1:治療を受ける
2:拒否する

↓2

☆安価
2:拒否する


暁「何となく付いて行ったらいけないような気がする…だから治療は受けないわ!」

エラー娘「なるほど。ではロールプレイを」

暁「こ、これくらいどうってことないわよ!」

看護師D「しかし……」

暁「だからいいっての!」

看護師C「わ、わかったわ……」

看護師B「だが君達にはすぐにここから離れてもらおう」

エラー娘「さて、病室から離れるよう促される四人でしたが……」

エラー娘「どさくさに紛れて病室のドアを開けることも可能です」

加古「判定なしで?」

エラー娘「特別に判定なしでOKとしましょう!」

伊良湖「GMがこんなに優しいなんて……罠としか思えない……」

伊8「でもそれだけ重要な情報がこの病室にはあるかもしれませんよ?」

エラー娘「さて皆さん、どうしますか?」


☆安価☆ 四人はどうする?
1:病室のドアを開ける
2:大人しく病院を去る
3:その他(何か提案があればご自由に)

↓2

☆安価☆
1:病室のドアを開ける


加古「虎穴に入らずんば虎子を得ず!病室のドアをあけるぜぇ!」

エラー娘「開けるんですね?開けちゃうんですね?」

エラー娘「わかりました。加古さんは看護師たちの隙をついて病室のドアを開けました」

エラー娘「そして四人は、病室内の奇妙な光景を目の当たりにするのです――」

※ちょっとグロイ表現注意です!






そこには人が横たわっていた――いや、これは【人】と呼んでも良いのだろうか?

確かに【それ】は人の形をしていた。だがその全身に皮膚はなく、白と赤からなるな筋肉と血管が露わとなっていたのだ。

更に【それ】はまるで肉同士を糸で縫いつけてあるようにも見えた。

継ぎ接ぎとなった肉が不規則順不同に脈打ち、見開かれた目はどこを見るともなく、表情は激しい苦痛に歪んでいる。

いうなれば、フランケンシュタインをもっとグロテスクにしたもの。

そんな一見人でもなく、艦娘でもなく、深海棲艦でもない【化け物】がベッドの上に存在していたのだ――

四人「うわああぁぁぁ!!」

エラー娘「ちなみにクトゥルフ神話生物とは一切関係ないオリジナルのものであることを、先に言っておきます」

エラー娘「というわけで、全員SANチェーック!強制的に1d20減少です!」

加古「おい!判定なしで1d20かよ!」

伊8「終った……これで本当に終わった……」

伊良湖「合流早々二連続で1d20なんて……」

暁「低い数字、低い数字でお願いします!」


↓1コンマ÷5(切り上げ):加古の減少値
↓2コンマ÷5(切り上げ):伊8の減少値
↓3コンマ÷5(切り上げ):伊良湖の減少値
↓4コンマ÷5(切り上げ):暁の減少値

☆結果☆(全て切り上げ)
加古:71÷5≒15
伊8:22÷5≒5
伊良湖:69÷5≒14
暁:36÷5≒8

・SAN値
加古:48-15=33
伊8:7-5=2
伊良湖:31-14=17
暁:26-8=18


伊8「生き残ってる……はっちゃん生き残ってるよ……!!」(泣

加古「うへぇ…減ったなぁ…」

伊良湖「半分くらいになってしまいましたね…」

暁「ってかこれ、全員不定の狂気でしょ?」

エラー娘「その通りです!というわけで1/5以上減らした皆さん、不定の狂気判定いっちゃって!!」


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動


↓1:加古
↓2:伊8
↓3:伊良湖
↓4:暁

☆結果☆
加古:81→>>1が好きに決める
伊8:30→強迫観念に取りつかれた行動
伊良湖:89→一時的偏執症
暁:24→奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)


加古「うわぁぁぁ!一番ヤバい奴当たっちゃったぁぁ!!」

エラー娘「はいはいーい!順番に処理しますからちょっと待ってくださいねー!」

エラー娘「まず暁さん!あなたは突然裸になりたい衝動に襲われました!」

暁「て、てりゃああ!」(バサァ

暁「あぁ……見られるのがこんなに快感だなんて……」//////

警備員「こら君!こんなところで服を脱いじゃいかん!!」

エラー娘「というわけで、暁さんはわいせつ物陳列罪の現行犯で逮捕されました」

エラー娘「不定の狂気状態なので、抵抗は出来ません」

暁「そんなぁ!」

エラー娘「逮捕テンプレは>>304を参照です。というわけで、暁さんの服役期間を決めますね」


直下コンマの一桁目×100レス分、暁は再登場不可です

↓1

☆結果☆
86→600レス再登場不可


エラー娘「というわけで、暁さんには600レス、次スレの>>323まで再登場不可です」

暁「うわぁん!恥ずかしいし離脱だし、もう最悪よー!」


▼暁、次スレの>>322まで一時離脱

エラー娘「続いて伊良湖さん、一時的偏執症ですが…」

エラー娘「wikipediaによると、偏執症の症状の中に悪魔主義(悪魔的なものに美しさを見る)があります」

エラー娘「というわけで、伊良湖さんはこの化け物を美しいを感じるようになりました」

伊良湖「あぁ…なんて美しい肉体美…」////

エラー娘「というわけで、伊良湖さんは今後同様の化け物を見てもSANチェックはありません」

伊良湖「や、やった!……のかな?」

エラー娘「続いてはっちゃん!強迫観念に取りつかれた行動ですが……」

エラー娘「はっちゃんはこの化け物を今すぐに殺さなければならないという衝動に襲われます!」

伊8「こ、この化け物めー!今すぐこの世からいなくなれー!!」

エラー娘「そして>>1が好きに決めてもいい加古さん」

加古「う……何をさせる気だよ……?」

エラー娘「あなたには恒久的殺人癖を与えましょう♪」(黒笑

加古「うわぁぁぁぁ!!!」

エラー娘「さて、色々なことが起きてしまう前に、一時離脱した暁さんの代わりを決めちゃいましょう」

【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
朝潮


朝潮「このカオスの状態に放り込まれたくないんですが」

エラー娘「それだけじゃありません。直後に1d20のSANチェックも待ってますよ。

朝潮「orz」

エラー娘「というわけで、ステータスを決めます」


↓1コンマ:朝潮のアイデア
↓2コンマ:朝潮のSAN値

☆結果☆
アイデア:90
SAN値:51


朝潮「SAN値はまぁそこそこですが……アイデアが高いと一時的狂気の可能性が……」

エラー娘「いやいや!アイデアは狂気判定以外にも使用されますから!きっとね」

エラー娘「というわけで、朝潮のデータはこうなります」


【朝潮】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:90
・SAN値:51


エラー娘「では合流直後にあの化け物を見た朝潮さん、早速ですが1d20をどうぞ」

朝潮「絶対、少ない値を出して見せます!」


↓1コンマ÷5(切り上げ):朝潮の減少値

☆結果☆
09÷5≒2

・SAN値:51-2=49


エラー娘「おいおいおいおい、アノ化け物見てたったの-2かよ!どんな精神力だよ!」

朝潮「私にかかれば、これくらい当然のことです!」

エラー娘「それでは無事に朝潮が合流した所で、一旦状況を整理しましょう」

エラー娘「まず伊8は強迫観念に取りつかれた行動により、今にも化け物に襲いかかろうとしています」

伊8「化け物は○んじゃえー!」

エラー娘「しかし、化け物を美しいと妄信している伊良湖さんは、その化け物を守ろうとします」

伊良湖「この子を傷付けたらダメー!」

エラー娘「そして恒久的殺人癖にとらわれた加古さんは、誰かを殺そうとします」

加古「コロスコロスコロスー!!」

エラー娘「それを冷静に傍観しているのが朝潮さんです」

朝潮「その言い方だとなんだか、私が一番狂っているように聞こえますね……」

エラー娘「さて、それでは加古さんの攻撃の矛先を決めましょうか。誰を攻撃しますか?」

エラー娘「周りにはPCの他に看護師、化け物もおり、それらを攻撃対象にもできます」


☆安価☆ 加古は誰を攻撃する?

1:伊8
2:伊良湖
3:朝潮
4:看護師
5:化け物

↓2

☆結果☆
3:朝潮


加古「ここは朝潮を狙うぜ!」

朝潮「ちょ!何でPCを選ぶんですか!折角NPCもいるのに!」

加古「だってお前だけ安全な位置にいるのずりーじゃん?」

エラー娘「はい、では加古さんは朝潮さんに対して攻撃します」

エラー娘「まさか同僚が攻撃してくるとは思わなかった朝潮さん、」

エラー娘「加古さんの攻撃は不意打ち扱いとなります。回避ロールなしで命中し、プラスのダメージ補正を受けます」

エラー娘「また重巡から駆逐艦への攻撃なので、更にプラスのダメージ補正を受けます」

朝潮「ちょ、ちょっと待ってください!それほとんど一発轟沈じゃないですか!」

加古「ぶっ○すぜー!!」

エラー娘「それでは加古さん、重巡の砲撃ロールをどうぞ」


直下コンマで判定。コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~45:ダメージ6
46~65:ダメージ5
66~80:ダメージ4
81~95:ダメージ3
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈


↓1

☆結果☆
30→ダメージ6


朝潮「あぁ……オーバーキル……」

エラー娘「というわけで、加古さんの砲撃の直撃を受けた朝潮さんは轟沈。わずか16スレで脱落です!」


▼朝潮、脱落

エラー娘「スレじゃなくて、16レスですね。大変失礼しました」

エラー娘「早くも朝潮さんが脱落したので、新しいPCを決めますね」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
大淀


大淀「うわぁ…選ばれてしまいましたか…」

エラー娘「はい、選ばれてしまいました。それではステータスを決めましょう」


↓1コンマ:大淀のアイデア
↓2コンマ:大淀のSAN値

☆結果☆
アイデア:65
SAN値:20


エラー娘「はい!SAN値直葬の可能性が見えてまいりました!」

大淀「これは……やってしまいましたね」

エラー娘「ちなみに大淀のステータスはこうなります」


【大淀】
・体力:通常
・運:60
・回避:39
・索敵:84
・アイデア:65
・SAN値:20


エラー娘「それでは合流して化け物をその目で見た大淀さん、1d20をどうぞ!」

大淀「大淀、ここで沈みはしません!!」


↓1コンマ÷5(切り上げ):大淀の減少値

☆結果☆
79÷5≒16

・SAN値
20-16=4


大淀「何とか生き残りました!」

エラー娘「ですが不定の狂気ですね~。狂気ロールをどうぞ」


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動

↓1

☆結果☆
16→制御不能のチック、震え、失語


エラー娘「はい、あまりにも特異な状況を目の当たりにした大淀さんは、震えが止まらなくなってしまいました」

大淀「一体…これは何が起きたと言うの……?」(ガクブル


エラー娘「一方その頃、はっちゃんと伊良湖さんは化け物を巡る戦いを繰り広げようとしていました」

伊8「伊良湖さんどいて!そいつ殺せない!」

伊良湖「この子を傷付ける人は、いくらはっちゃんでも許せません!」

エラー娘「というわけで、1vs1は航行序列なしでの戦闘になります」

エラー娘「先攻は回避の高いはっちゃんから。伊良湖さんは回避ロールをお願いします」

伊良湖「絶対守ってあげるからね!」


回避ロール。直下コンマが24以下なら成功。

↓1

☆結果☆
67→失敗


エラー娘「失敗ですね。それでははっちゃん、潜水艦の攻撃ロールをどうぞ」

伊8「食らえー!!」


直下コンマの数値が……

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ4
26~45:ダメージ3
46~70:ダメージ2
71~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈


↓1

☆結果☆
42→ダメージ3


エラー娘「はっちゃんのおりこうさん魚雷が直撃した伊良湖さん、大破です!」

伊良湖「うぅ……やっぱり戦闘なんて無理ですよぉ……」

エラー娘「しかし、狂気状態からは抜け出せません。続いて伊良湖の攻撃です」

エラー娘「通常なら対潜装備を有していない伊良湖は攻撃できませんが、今回は陸上戦ですので攻撃可能です」

エラー娘「というわけではっちゃん、回避ロールをどうぞ」

伊8「避けられる気がしないんだけど……」


回避ロール。直下コンマが25以下なら成功。

↓1

☆結果☆
14→成功


伊8「まさかの成功!」

エラー娘「というわけで、伊良湖さんははっちゃんに攻撃できませんでした」

伊良湖「そんなぁ!」

エラー娘「さて、ここで騒ぎを目の当たりにした看護師たちが、三人を取り押さえようとします」

看護師B「やめないか君達!!」

エラー娘「さて、大淀を除いた三人には回避ロールを行ってもらいます」

エラー娘「ただし、伊良湖さんは大破なので半分の数値でロールしてください」


回避ロール。直下コンマが右の数値以下なら成功。

↓1:加古(38)
↓2:伊8(25)
↓3:伊良湖(12)

☆結果☆
加古(38):19→成功
伊8(25):66→失敗
伊良湖(12):56→失敗


エラー娘「うわぁ、よりにもよって加古さんが成功しましたね」

加古「更なる犠牲者が出る予感がするぜ!」

エラー娘「というわけで、はっちゃんと伊良湖さんは取り押さえられましたが、加古さんは回避に成功しました」

伊8「放して!こいつは殺さなくちゃいけないの!」

伊良湖「うぅ……ダメ……傷付けないで……」

エラー娘「さて恒久的殺人癖の加古さん、次の標的を決めてくださいな」


☆安価☆ 加古の次なる標的は?
1:伊8
2:伊良湖
3:大淀
4:伊8を抑えている看護師
5:伊良湖を抑えている看護師
6:化け物

↓2

☆結果☆

5:伊良湖を抑えている看護師


加古「伊良湖を抑えている看護師を狙うぜ!」

エラー娘「わかりました。現在、伊良湖と当該看護師は密着している状態ですので、」

エラー娘「伊良湖さんは巻き添えで看護師の半分(切り上げ)のダメージを受けることになります」

伊良湖「ちょ?!私大破なんですけど!」

エラー娘「更に二人共身動きが取れない状態なので、回避ロールはなしです」

エラー娘「また、伊良湖は身動き不能、看護師も抑えるのに精いっぱいなので攻撃も不意打ち扱い」

エラー娘「よってプラスのダメージ補正が入ります」

伊良湖「いやぁぁ!!」

エラー娘「それでは加古さん、重巡の砲撃ロールをどうぞ」

加古「コロスコロスー!!」


直下コンマで判定。伊良湖は半分(切り上げ)のダメージ

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~45:ダメージ5
46~65:ダメージ4
66~80:ダメージ3
81~95:ダメージ2
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
60→ダメージ4(伊良湖はダメージ2)


伊良湖「キャアー!」

エラー娘「はい、加古の砲撃が直撃した看護師と伊良湖さんは轟沈です。よって伊良湖さん脱落です!」


▼伊良湖、脱落!

エラー娘「病院で一体何人が脱落するんでしょうねぇ?という訳で新しいPCを決めます」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良子

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


以上を除いた艦娘の中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
睦月


睦月「嫌ぁ!行きたくないよぉ!」

エラー娘「お前ら!睦月型に何の恨みが(ry」

エラー娘「というわけで睦月のステータスを決めますね。」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆結果☆(最大値は95です)
アイデア:20
SAN値:99→95


エラー娘「SAN値やべえええ!!」

睦月「これが睦月型一番艦の実力だよ!」

エラー娘「というわけで、睦月のステータスはこうなります」


【睦月】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:20
・SAN値:95


エラー娘「それでも化け物を目の当たりにした睦月さんには、1d20を振ってもらいます」

睦月「どんと来いだよ!」


↓1コンマ÷5(切り上げ):睦月の減少値

☆結果☆(最大値は95です)
05÷5=1

・SAN値
95-1=94


エラー娘「なんじゃそりゃあああ!!1しか減らねぇって、見た目に反してどんな精神力だよ!」

睦月「でもこの状況だと生き残れるかどうかわかんないんだよね~……」

エラー娘「というわけで、化け物を見てもほとんど動じなかった睦月が合流しました」

エラー娘「さて、他の看護師が諦めずに加古を取り押さえようとしています」

看護師A「やめてください!」

エラー娘「唯一狂気に襲われていない睦月さん、あなたはこの看護師に協力することもできますが、どうしますか?」

エラー娘「もし協力するのであれば、加古を取り押さえる確率が上がります」


☆安価☆ 睦月はどうする?
1:加古を抑えるのに協力する
2:安全な場所で待機する
3:その他(自由記述)

↓2

☆結果☆
3:加古を攻撃


睦月「ただ抑えるだけじゃ加古さんは止まらないよ!ここは攻撃しないと!」

エラー娘「わかりました。それでは回避の高い睦月さんから攻撃です」

エラー娘「なお、>>1もまさか攻撃が選択されるとは思わなかったので、不意打ち扱いとなります」

エラー娘「しかし、駆逐艦から重巡への攻撃なので、ダメージ補正は打ち消し合ってなしとなります」

エラー娘「それでは睦月さん、駆逐艦のダメージロールをどうぞ」

睦月「てりゃあー!!」


直下コンマで判定。

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ4
26~45:ダメージ3
46~70:ダメージ2
71~95:ダメージ1
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
88→ダメージ1


エラー娘「至近弾でした。加古さんは小破です」

睦月「残念、外してしまいました」

加古「いやいや、沈めないでくれよ!」

伊8「そもそもこんなに殺した時点でもう終身刑は確定ですよ?」

エラー娘「そうそう睦月さん、突然ですが運ロールを振ってください?」

睦月「?」


直下コンマで判定。42以下なら成功です

↓1


※ちょっとトイレ行ってきます。しばらくお待ちください。

☆結果☆
45→失敗


睦月「あ、失敗しちゃいました」

エラー娘「了解しました。結果を申し上げましょう」

エラー娘「不運なことに睦月さんの弾は加古を取り押さえようとした看護師に当たり、看護師は死亡しました」

睦月「うわぁぁぁぁ!!」

大淀「あちゃぁ…睦月さんも殺人犯になっちゃいましたね……折角の高SAN値が……」

エラー娘「というわけで、現時点で加古を取り押さえる人はおらず、加古の標的は攻撃してきた睦月に移ります」

加古「コロスコロスー!!」

エラー娘「それでは睦月さん、回避ロールをお願いします」

睦月「せ、せめて生き残ってやるんだからぁ!」


回避ロール。直下コンマが45以下なら成功

↓1

…目撃者のNPCである医者を始末して加古を放置して逃げれば罪を全て加古に擦り付けられるんじゃね?

エラー娘「>>829さん、なるほど。いい考え【かもしれません】ね。頑張って安価を取ってみてはいかがですか?」


☆結果☆
26→成功!


睦月「なんとか成功だよ!」

エラー娘「というわけで、睦月さんは無事に加古さんの攻撃を回避しました」

エラー娘「そしてまた別の看護師が加古を抑えにかかります」

看護師C「こうなりゃもう自棄だー!!」

エラー娘「さて、睦月さんはどうしますか?」


☆安価☆ 睦月はどうする?
1:加古を抑えるのに協力する
2:安全な場所で待機する
3:加古を攻撃する
4:その他(自由記述)

↓2

☆結果☆

3:加古を攻撃する


睦月「もう一度加古を攻撃するよ!」

エラー娘「わかりました。今度は回避ロールがありますよ。というわけで加古さん、回避ロールをどうぞ」

加古「こうなったらとことんまで行ってやるぜー!!」


回避ロール。直下コンマが38以下なら成功

↓1

☆結果☆

74→失敗


加古「っく、失敗だぜ」

エラー娘「それでは駆逐艦から重巡への攻撃ですので、マイナスのダメージ補正が入ります」

エラー娘「睦月さん、駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ」

睦月「いっけぇー!!」


直下コンマで判定

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ3
26~45:ダメージ2
46~70:ダメージ1
71~95:ミス
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈


↓1

☆結果☆

03→クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ


睦月「やったぁ!クリティカル!」

加古「ちょ」

エラー娘「というわけで、睦月さんの砲撃の直撃を受けた加古さんは轟沈、脱落です!」


▼加古、脱落!

エラー娘「なお、クリティカルなので他の敵にも攻撃できるわけなのですが……」

大淀「あれ?他に敵はいませんよね?」

エラー娘「ここで化け物にダメージを与えるか否か、安価で決定します」

エラー娘「化け物を敵とみなしてダメージを与えても良し、味方とみなしてダメージなしでも構いません」

エラー娘「さて、どうしますか?」


☆安価☆ クリティカル効果として、化け物にダメージを与える?
1:与える
2:与えない

↓2

☆結果☆

2:与えない


睦月「う~ん、こちらに危害を加えたわけじゃないし、ダメージはなしで!」

エラー娘「了解しました。クリティカルの効果は加古のみで、化け物には一切ダメージは入りませんでした」

エラー娘「さて、一人減りましたのでここでPCを追加しましょうか」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良湖、加古

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


上記と現在PCである艦娘を除いた中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
如月


如月「とりあえず一通り落ち着いた状況で合流できて良かったわ」

エラー娘「果たしてそうでしょうか?如月さんが更にかき回すかもしれませんし、そもそも合流できないかもしれません」

エラー娘「それではステータスを決めましょう」

↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆結果☆
アイデア:36
SAN値:12


如月「いやああ!!」

エラー娘「はい、直葬の可能性いただきましたぁ!というわけで以下がデータです!」


【如月】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:36
・SAN値:12


エラー娘「それでは化け物を目の当たりにした如月さん、1d20をどうぞ!」

如月「まだよ!アニメのようにはいかないんだから!」


↓1コンマ÷5(切り上げ):如月の減少値

☆結果☆
65÷5=13


如月「ギャー!!」

エラー娘「はーい!直葬いただきましたーwwww如月さん、わずか12レスで発狂!脱落です!」


▼如月、脱落!

エラー娘「さぁ!はやく話を進めるためにも、今度はマシなPCを用意してください!」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良湖、加古、如月(発狂&12レス)

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


上記と現在PCである艦娘を除いた中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
一つ下にずらして、鳥海


鳥海「お願いですから、高SAN値を!!」

エラー娘「はーい、とっととステータスを決めますよー」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆結果☆
アイデア:32
SAN値:15


鳥海「あなたたち!話を進める気があるのですか?!」

エラー娘「それはコンマ神に行ってください。それじゃあ化け物を見た鳥海さん、1d20振ってください」


↓1コンマ÷5(切り上げ):鳥海の減少値

☆結果☆
67÷5≒14

・SAN値
15-14=1


鳥海「あぶなーーい!!」

エラー娘「ギリギリセーフでしたね。なお、今後生き残れるとは言ってな(ry」

エラー娘「というわけで、鳥海さんのデータはこうなりました」


【鳥海】
・体力:通常
・運:40
・回避:35
・索敵:49
・アイデア:32
・SAN値:01


エラー娘「それでは不定の狂気、いっちゃいましょうか」

鳥海「被害が少ないのでお願いいたします!」


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動


↓1

☆結果☆
22→激しい恐怖症


エラー娘「というわけで、凄惨たる光景を目の当たりにした鳥海さんは血液恐怖症になりました」

エラー娘「今後血液を見るだけでSANチェックが入ります」

鳥海「短命が約束されましたね」

エラー娘「さて睦月さん、このままだとあなたは殺人犯として終身刑になってしまいます」

エラー娘「しかし幸運なことに>>829の提案がなされました!」

エラー娘「というわけで睦月さん、ここにいる看護師全員を殺害すれば、あなたは無罪放免となることができます」

睦月「更なる殺人を犯すか、それとも甘んじて罪を償うか……」

鳥海「ま、待ってください!これ以上の流血は私のSAN値が…!」

エラー娘「というわけで睦月さん、選択をどうぞ!」


☆安価☆ 睦月はどうする?
1:現場にいる看護師全員を殺害する
2:何もしない(終身刑で脱落確定)
3:その他(何か提案があればどうぞ)

↓2

☆安価
1:現場にいる看護師全員を殺害する


睦月「もちろん、何もせずに脱落する訳にはいかないよ!看護師を殺害します!」

鳥海「うわぁぁ!!」

エラー娘「はい、というわけで睦月さんはここにいる看護師全員に向けて、やたらめったら砲撃を始めました」

エラー娘「伊8を取り押さえている看護師も含めて」

伊8「ちょ、私も巻き添えですか!」

エラー娘「その通り!攻撃は不意打ち扱いとなり、回避ロールなし、プラスのダメージ補正になります!」

エラー娘「なお、攻撃ロールは一度にまとめて行います。それでは駆逐艦の砲撃ロールをどうぞ!」

睦月「いっけぇー!!」

伊8「うわぁぁぁ!!」


直下コンマで判定。

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ5
26~45:ダメージ4
46~70:ダメージ3
71~95:ダメージ2
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆安価
61→ダメージ3


エラー娘「というわけで、看護師ならびに伊8は大破判定です」

伊8「ま……まだ生きてる……!」

エラー娘「もちろん、大破なので全員流血しています。というわけで鳥海さん、SANチェック!」

エラー娘「成功で減少なし、失敗で1減少です!」

鳥海「100分の1なんて出せる訳ないでしょう!!」


SANチェック。コンマが01ならば成功です

↓1

☆安価
86→失敗


鳥海「やっぱりぃー!!」

エラー娘「はい、鳥海さんわずか1のSAN値直葬です!発狂ならびに脱落です!」


▼鳥海、脱落!

エラー娘「やっぱり、今回もダメだったよ。というわけで新しいPC決めます!」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良湖、加古、如月(発狂&12レス)、鳥海(発狂)

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


上記と現在PCである艦娘を除いた中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
天龍


天龍「いやだああ!!行きたくねぇぇ!!」

エラー娘「わがままをいうんじゃありません(棒)というわけでステータス決めです」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

病院だけで500レスもとるんじゃぁない!!!

エラー娘「>>899!!だったらコンマでもっといい数値出してくれよぉ!!」


☆結果☆
アイデア:35
SAN値:24


天龍「とりあえず、直葬はなくなったが……」

エラー娘「不定の狂気は不可避かもしれませんね。というわけで、化け物を見た天龍さんは1d20振ってください」


↓1コンマ÷5(切り上げ):鳥海の減少値

☆結果☆
75÷5=15

・SAN値
24-15=9



天龍「うへぇ、減ったなぁ…」

エラー娘「というわけで、天龍のステータスはこうなります」


【天龍】
・体力:通常
・運:47(なぜか改前の方が高かったので、高い方の数値を採用)
・回避:40
・索敵:49
・アイデア:35
・SAN値:09


エラー娘「それでは天龍さん、やっぱり不定の狂気ロールをお願いしますね♪」

天龍「頼むー!!」


◆不定の狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:>>1が好きに決める
2:激しい恐怖症
3:幻覚
4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
5:フェティッシュ、異常な執着
6:制御不能のチック、震え、失語
7:心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害
8:心因反応(支離滅裂、妄想、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9:一時的偏執症
0:強迫観念に取りつかれた行動

↓1

☆結果☆
87→心因性視覚障害、心因性難聴、四肢の機能障害


エラー娘「というわけで、天龍さんはあまりの光景に目を傷めてしまいました」

天龍「あのさ、俺もともと眼帯してんだけど?」

エラー娘「というわけでこれ以降、索敵、回避が半分の数値になります」

天龍「そういうことかよ畜生ー!!」


【天龍】
・体力:通常
・運:47
・回避:40→20
・索敵:49→25(切り上げ)
・アイデア:35
・SAN値:09
・視覚障害

エラー娘「さて、それでは回避の高い睦月からの行動になりますが……」

エラー娘「看護師たちのトドメを指す前に、増援が来るかどうかを運ロールで判定します!」

睦月「うひゃあ!憲兵さんが来たらお終いだよぉ!」


運ロール。42以下なら成功

↓1

☆結果☆
97→ファンブル


睦月「えぇー?!ここでファンブルー?!」

エラー娘「はい、一応看護師との戦闘中だった睦月さんは砲塔が謎の爆発を起こし、一発轟沈となります。脱落です!」


▼睦月、脱落!

エラー娘「高SAN値を失ったのは惜しいですねぇ…というわけで、新しいPCを決めます」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良湖、加古、如月(発狂&12レス)、鳥海(発狂)、睦月

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)


上記と現在PCである艦娘を除いた中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
多摩


多摩「もういい加減にしてほしいにゃ……」

エラー娘「それはコンマ神に言ってください、本当に。それではステータス決めます」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆結果☆
アイデア:56
SAN値:85


エラー娘「あーもー、ようやく高SAN値が来てくれましたね…」

多摩「頑張って生き残るにゃ!」

エラー娘「はい、それでは化け物を見た多摩さんは1d20振ってください」


↓1コンマ÷5(切り上げ):多摩の減少値

☆結果☆
29÷5≒6

・SAN値
85-6=79

【多摩】
・体力:通常
・運:42
・回避:40
・索敵:49
・アイデア:56
・SAN値:79


多摩「うぅー、流石に4以下にはできなかったにゃ…」

エラー娘「いやいや、結構少ない方ですよ。それではアイデアロールいってください」


↓1コンマ:アイデアロール。56以下なら成功。失敗なら何もなし

↓2コンマ:アイデアロールに成功なら、一時的狂気判定。


◆一時的狂気表(コンマ一桁目で判定)

1:気絶
2:パニック
3:感情の噴出(大泣きや大笑いなど)
4:多弁症、一貫した会話の奔流
5:釘付けになるほどの恐怖
6:殺人癖、自殺癖
7:幻覚
8:周りの者の動作/発言を反復する
9:異常食
0:昏迷

↓1~2

☆結果☆
アイデアロール:41→成功

一時的狂気:38→周りの者の動作/発言を反復する


多摩「この光景は何にゃ!この光景は何にゃ!この光景は何にゃ!この光景は何にゃ!この光景は何にゃ!この光景は何にゃ!」

エラー娘「大したものじゃなくて良かったですね。それでは続けていきましょう」

菱餅は集まったかぁい?

>>931
いんや、全然。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エラー娘「あー、ごめんなさい、もうちょっと病院内は続きます…」

大淀「いい加減にしてくださいよ!」

エラー娘「だってさー、睦月の攻撃のせいで伊8が解放されちゃいましたから」

天龍「あ!」

伊8「化け物……コロス……!」

エラー娘「というわけで、回避ロールなしで化け物に対する潜水艦の攻撃判定です」

エラー娘「なお、大破なのでマイナスのダメージ補正です」


直下コンマで判定

01~05:クリティカル。相手が一発轟沈&他の敵にもダメージ
06~25:ダメージ3
26~45:ダメージ2
46~70:ダメージ1
71~95:ミス
96~00:ファンブル。こちらが一発轟沈

↓1

☆結果☆
70→ダメージ1


エラー娘「というわけで、化け物は小破しました。が、化け物からの反撃はありません」

エラー娘「そしてついに、ようやく、援軍が来てくれました」

憲兵「一体何事だー!」

エラー娘「そして伊8は抑えられ、伊良湖を大破にした傷害罪で逮捕されました」

伊8「あ、あれ傷害になっちゃうんですね……」

エラー娘「はい。伊良湖さんは化け物を守ろうとしていただけですから。というわけで服役期間を決めます」


直下コンマの一桁目×100レス分、伊8は再登場不可です

↓1

☆結果☆
41→100レス


伊8「あら、意外と少ないですね」

エラー娘「発狂してたんで情状酌量でしょうか?とにかく次スレの>>37まではっちゃんは再登場不可です」


▼伊8、一時離脱!

エラー娘「そして毎度毎度ですが新しいPCを決めます!」


【新しいプレイヤーとなる艦娘を決めます】

☆既にPCが死亡、または発狂、または終身刑になった艦娘(脱落した艦娘)
夕張、秋月、山城、龍驤(終身刑)、長門(14レス)、山雲、那珂、明石、朧、プリンツ・オイゲン、雷、
間宮(発狂&20レス)、朝潮(16レス)、伊良湖、加古、如月(発狂&12レス)、鳥海(発狂)、睦月

☆服役、または入渠している艦娘
暁(次スレ>>323まで)、伊8(次スレ>>37まで)


上記と現在PCである艦娘を除いた中から一人選んでください。(※給糧艦含む。また、改後名称変更艦は同一艦娘と見なします)

↓2

☆結果☆
五月雨


エラー娘「頼むから!頼むからこのまま普通に合流してくれ!!」

五月雨「それは私が頼みたいくらいですよ……」

エラー娘「それでは五月雨のステータスを決めます」


↓1コンマ:アイデア
↓2コンマ:SAN値

☆結果☆(最大値は95)
アイデア:15
SAN値:99→95


エラー娘「また99が出ましたか。いや、ここでは本当に嬉しいことです。ありがとうございます」(泣

五月雨「な、泣くほどのことなんですか?!」

エラー娘「はい。それでは化け物を見た五月雨さん、1d20振ってください」


↓1コンマ÷5(切り上げ):五月雨の減少値

☆結果☆(最大値は95)
18÷5≒4

・SAN値
95-4=91


【五月雨】
・体力:通常
・運:42
・回避:45
・索敵:39
・アイデア:15
・SAN値:91


エラー娘「やったー!一時的狂気も無しだー!これで病院を去れるぞー!!」(号泣

五月雨「病院だけでスレが終わりそうになりましたからね……」

エラー娘「というわけで、無事に五月雨が合流した所で病院の騒動は完全に鎮静化いたしました!」

天龍「よっしゃー!生き残ったぜー!」

多摩「やったにゃー!」

大淀「途中から空気になったのが勝因ですね!」

五月雨「本当にお疲れ様でした」

エラー娘「さて、とりあえずあなた達は憲兵から、一連の事件の事は絶対に口外しないよう口止めされ、病院を後にしました」

大淀「太陽が眩しいですね……」

エラー娘「はい、病院内だけで11人が脱落。2人が逮捕されるという凄惨な結果でした」

多摩「本当に理不尽だにゃ」

エラー娘「ですがねー、もともと私はこんな感じでどんどん減らしていこうと思ってたので、むしろ想定内なのですよ」

天龍「てめぇふざけんなよ!」

五月雨「それより早く話を進めましょう!」

エラー娘「了解。鎮守府に帰ってきた四人は、買ってきた品物を提督に渡しました」

大淀「そういえば買い物の途中でしたね。メンバーそっくり入れ替わってますけど、大丈夫でしょうか?」

エラー娘「そこらへんは犠牲になったPCの代わりと言うことで……さて、提督からお言葉があります」

提督「なんか道中色々とあったみたいだが……とにかく買い物ありがとう。だが、余計なことに首を突っ込むなよ」

提督「というわけで、お前達には新たな任務を与える」

天龍「一難去ってまた一難だなおい」

五月雨「普段の鎮守府生活もこんなもんですよ」

提督「さて、その任務の内容なんだが……」

エラー娘「よし、今回も安価で内容を決めよう!」

大淀「またなんですね……」

エラー娘「はい。それでは任務の内容を決めてください」

エラー娘「深海棲艦討伐でもいいですし、お使いでも、遠征でも何でも構いません!」


☆安価☆ 提督が与える任務の内容とは?

↓2

シュールストレミングパーティー

エラー娘「>>957-958、お前ら最高だよ……もっと犠牲者を増やしたいだなんてな……」

提督「実はこの近くで海軍によるシュールストレミングパーティーを開催することになった!」

提督「君達もぜひ参加してほしい!因みに拒否権はない!」

四人「ぎゃーー!!」

提督「まぁ、最後まで話を聞け。実はそのパーティに深海棲艦のスパイが紛れて参加すると言う情報が入ったんだ」

提督「お前達にはパーティに参加しつつ、そのスパイを見つけ出して始末してほしい」

エラー娘「というわけで、皆さんの新任務はシュルストパーティのスパイを倒すことになりました!」

提督「因みに私もパーティに参加するぞ!」

夕張(NPC)「私は遠慮させていただきます」

天龍「おぅ、秘書艦も随分久しぶりに見たな!」

エラー娘「あぁ、そういえば今回のPCは全員同僚と言う設定になりますので、」

エラー娘「全員アイデアでロールを振ってください」

大淀「え、ちょっと…まさか……」

エラー娘「この間に>>1は新スレを立ててきますね」


アイデアロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:天龍(35)
↓2:五月雨(15)
↓3:多摩(56)
↓4:大淀(04)

新スレ立ちました

【安価コンマ】艦娘達が理不尽すぎるTRPGっぽいゲームやる2【艦これ】
【安価コンマ】艦娘達が理不尽すぎるTRPGっぽいゲームやる2【艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1425657198/)

もう少しこちらで更新を続けます

エラー娘「ごめんなさーい!大淀さんのアイデアは65でした!なので以下のようになります!」

☆結果☆

天龍(35):77→失敗
五月雨(15):01→クリティカル
多摩(56):14→成功
大淀(65):36→成功


五月雨「あ、クリティカルが出ました!」

エラー娘「おめでとうございます!これで五月雨さんは自動失敗、」

エラー娘「ならびに多摩さんか大淀さんのどちらかを失敗扱いにできます」

天龍「やっぱり失敗した方が良かったのか……」

エラー娘「というわけで五月雨さん、多摩さんと大淀さんどちらを失敗扱いにしますか?」


☆安価☆ 五月雨はどちらを選ぶ?
1:多摩
2:大淀
3:あえてどちらも選ばない

↓2

☆結果☆

2:大淀


エラー娘「というわけで大淀さんは失敗扱いです」

大淀「ありがとうございます!」

五月雨「大淀さん、SAN値低いですからね」

エラー娘「というわけで唯一成功した多摩さんは、」

エラー娘「目の前に元同僚にそっくりすぎる艦娘がいることにそこはかとない不安を感じることになりました」

エラー娘「というわけで、SANチェックです!成功で1減少、失敗で1d5減少です!」

多摩「やっぱりかにゃ!でも多摩のSAN値なら余裕だにゃ!」


SANチェック。直下コンマの数値が79以下なら成功です

↓1

☆結果☆

05→クリティカル


多摩「クリティカルだにゃ!」

エラー娘「またかよ!ということでSAN値の減少はなしです」

天龍「良かったじゃねぇか」

エラー娘「そうそう、提督もシュルストパーティに参加するんで、アイデアとSAN値決めちゃいましょう」


↓1コンマ:提督のアイデア
↓2コンマ:提督のSAN値

☆結果☆

提督のアイデア:23
提督のSAN値:48


エラー娘「うーん、及第点。まぁ提督が脱落しても特にペナルティはないんで」

天龍「提督も脱落あんのかよ!」

エラー娘「それでは提督を含めた四人は、早速シュルストパーティ会場へと向かいました」

多摩「うわぁ…行きたくないにゃぁ…」

大淀「多摩さんはSAN値高いだけマシじゃないですか…」(←SAN値04

-シュルストパーティ会場-

エラー娘「さて、パーティ会場には海軍の偉い方々も多数出席しております」

天龍「出席してんのかよ?!ってかなんで海軍がこんなパーティを開いてんだよ!」

エラー娘「さぁ、早速ですがここで皆さんに索敵ロールをしていただきます!」

エラー娘「一回目は全員が成功すればスパイを発見でき、パーティは中止となります」

エラー娘「逆に一人でも失敗がいれば、運ロールによってパーティ開始かどうかを判定します」

五月雨「天龍さん……」

天龍「すまねぇ…視覚障害になったばっかりに……」

エラー娘「それでは、索敵ロールをお願いします!」


索敵ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:天龍(25)
↓2:五月雨(39)
↓3:多摩(49)
↓4:大淀(84)

☆結果☆

天龍(25):86→失敗
五月雨(39):29→成功
多摩(49):56→失敗
大淀(84):47→成功


天龍「ちくしょう!」

多摩「多摩も失敗しちゃったにゃ!」

エラー娘「残念でした。まぁ、一回目で運ロールは二人成功すればOKですよ」

大淀「私の運は高いですが……」

五月雨「もう一人、誰かお願いします!」



運ロール。コンマが右の数値以下なら成功

↓1:天龍(47)
↓2:五月雨(42)
↓3:多摩(42)
↓4:大淀(60)

☆結果☆

天龍(47):89→失敗
五月雨(42):12→成功
多摩(42):24→成功
大淀(60):89→失敗


大淀「あらら、私が失敗してしまいました…」

多摩「でも二人成功しから問題ないにゃ!」

エラー娘「はい、どうやら少しパーティの開始が遅れているみたいですね。もう一回索敵ができそうです」

エラー娘「が!判定は次スレで行いますねー」

この辺でこのスレでの更新を終了します。新スレはこちらになります。

【安価コンマ】艦娘達が理不尽すぎるTRPGっぽいゲームやる2【艦これ】
【安価コンマ】艦娘達が理不尽すぎるTRPGっぽいゲームやる2【艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1425657198/)

残りは適当に埋めて頂けるとありがたいです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom