電球「そろそろか……」(27)

暗闇と静寂が辺りを覆う中、電球が静かにそう呟いた。
勿論、誰に聞こえるものでもなく、暗闇に声は溶け込むように消えていった。

ただ、その様子をソケットだけは静かに見つめていた。

季節外れの台風が近付いている、なんて普段は気にも留めないニュースさえも、今はいとおしくさえ感じる。
が、そのニュースもあまり聞き取れない。

たまにチカチカと点滅をしてはまたしばらく部屋を照らす。この二日ほどそれを繰り返している自分がいる。

電球にも寿命が近付いているのが身に染みてわかる。ソケットもそれは同じだった。

ソケット「……そろそろ、なんだよね」

ソケットが話しかけるが、すぐに返事は返ってこない。
何秒かすると、微かに「あぁ」とだけ聞こえた。
その声は受け止めないとすぐに消えていく程のか細く、小さい声だった。

思えばここ数ヵ月、口数が減っていたな……とソケットは思い出してみた。
そう短くない付き合いなので、だいたい覚悟はしていたが……やはり辛いものであった。
毎日会話していた相手が弱っていくのを、ソケットは黙って見ているしか出来ないのだ。

ソケットはわずかに震えた。その震えは何も出来ない自分自身への怒りと、消え行く一つの友への悲しみが混合した、しっかりとした震えだった。

あぁ、また何も出来ないのか――

――そうさ、自分は無力だからね。

ソケットは自虐的な会話を心の中で繰り広げ、そのバカらしさに今度はかるく微笑んだ。

ここに住んでいる人間も電球の限界を感じているようで、電球が点滅する度に電球を見て少し怪訝そうな顔をする。

その顔が眩しいから、ならどんなにいいか。

もはや今の電球にかつての明るさは無かった。

恐らくこの台風が過ぎればこの人間は電球を買いに行くだろう。
そう考えると台風が出来るだけゆっくりと過ぎて欲しい、と考えてしまう。
それはいけない事。

だって……電球はとても苦しそうだから。

sien

もう会話は望まないが、せめて少しでも永く一緒に……
そう考えるのは自分の独りよがりではないか。わかっていた。

電球の苦しさはわからないし、代わってもやれない。だが何か、何か出来ないかと、思い悩むも無駄。
ただ、哀しさしか残らなかった。


電気が消され、視界が闇に包まれる時間になると電球は少し話せるようになる。
だから今のソケットにはこの時間がたまらなく愛しく思うのだ。

ソケット「……ねえ」

静寂、少し間を置いて電球の声が「なんだ」と続く。

その言葉に感情は無い。無いが、返事があるだけでソケットは救われた気になれた。

ソケット「あと、何日位一緒に入れるかな?」
聞いてしまった。が、後悔はない。

電球「……二日、持てばいい方だな」

あぁ……やはり避けては通れない電球の死。その死が急に突きつけられた気がして、ソケットはしばらく言葉が詰まった。

また、暗闇と静寂に部屋が包まれていった。

いつまでその状態だっただろう。沈黙を破ったのは落雷だった。

窓の外がとても明るく光り、一呼吸程置いての轟音。それを皮切りに土砂降りの雨。台風の到来だった。

ソケットは雷の明るい光にかつての電球を照らし合わせていた。
それが無意識かはわからないが。


ソケット「……台風、きたね」

電球「あぁ。少しばかり……驚いた」

クスリ、と笑みが溢れる。

ソケット「臆病なのは変わってないんだね」

電球「うっせ」

こんな会話にも幸せを感じる。
それが、たまらなく嬉しく、歯痒くもあった。

電球「なぁ……ソケット」

ソケット「ん?」

電球「あのさ……」

辛うじて聞こえたのはそこまでだった。
電球の声は二度目の落雷に遮られた。

ソケット「何て言ったの?」

と、聞いてみるも、無言だった。
なんだったのだろうか?

外では雨粒が踊るように跳ね、軽快な音をだしていた。

朝、だろうか?人間が起きたのを見るとどうもそうらしい。
外は依然として雨が踊っていた。

曇り空の為、部屋は薄暗い。人間は電気を点けるようだ。

点滅をしばらく繰り返し、電灯。
また、電球に苦痛が襲いかかっている。
そう考えると早く交換された方がいいのだろうが……
やはり心の片隅で、嫌だと駄々をこねるワガママな自分がいた。

昼頃のニュースによれば、台風は今日の夜通過するようだ。
……電球の点滅頻度が上がっている。

せめて、今日の夜まではもって欲しい。
なんてまた独りよがりな考えが胸の内を支配する。

でも、願う位ならいいじゃないか。

夕方、台風はピークを過ぎたようで、窓外は少し穏やかになってきた。

が、ソケットの心境は穏やかとはかけ離れたところにあった。

電球が点滅する。


また、点滅する。

別れが近づく。

そして会話を交わすことなく夜になり、雨が止んだ。

雨音のかわりに虫時雨が、焦るソケットを少し落ち着かせた。

人間はもうすぐ寝る時間……電球と話せるのは恐らく、これが最後だった。

人間はいつもより早くに電気を消した。
ただ単にもはや点けていても目を痛めるだけ。と判断したに過ぎないだろうが、ソケットは電球への労いと考えた。

そして暗闇、虫時雨。

普段なら中々ロマンチックな状況だが、今は虫時雨が悲しみを増幅させているような、そんな気がした。


ソケットは自分から話さなかった。

話しかけて、返事がもしなかったら……
そう、心の片隅で考えてしまう。

大丈夫、大丈夫だから……と自分自身に言い聞かせる。
が、やはり踏み出せない。
一歩、たった一歩踏み出せばいいだけ
なのに。

ソケットにはその一歩が果てしなく遠くに感じていた。
臆病者なのだ、自分は。

だが、ソケットの心配は杞憂に終わる。

電球「なぁ……」

電球がとても小さな、低い声で話しかけてきた。

ソケット「なに?」

聞きはするが、大体はわかっている。

電球「夜中に、伝えれなかった事、さ」

ソケット「あぁ、うん。」

電球「……今まで、ありがとうな」

ありがとう

その言葉を聞いて、抑えていた感情が一気に溢れだした。

涙は流せない。流せないかわりにせめて言葉に……

ソケット「……こちらこそ」

それが、精一杯だった。

しばらくの沈黙。

だが今までと違う、温かな沈黙だった。

そして……

電球「そろそろ……寝るわ」

ついに、電球が役目を終える時がきたのだ。

ソケットは溢れだす感情を押し殺して、一言だけ呟いた。

ソケット「おやすみ、親友」


おしり



夜中のテンションでスレをたてて凄く後悔。
稚拙な文章で失礼しやした

よかった

乙乙

電球割って遊んだりしててすいませんした

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom