男「北斗・吉宗世代のゲーマーがパチスロ4号機の思い出を語る件」(198)

友「うぃーす」

男「お前か」

友「今週は取ったぜ、単復馬券!」

男「マジか!」

友「おう!千円ずつだから大した事無いがな!」ヒラリ

男「諭吉様じゃないか!」

友「この金でスロットやぁ」

男「おい!」

友「じゃ、サミー様にお布施してくる!」

男「サミー様って……」

深夜…………


いつか見たあの夢を~♪

男「もしもし?」

友『ちょっと男か?いいもん見れるから早く来いよ!』

男「はあ?プレミアならいつも散々送りつけてくるだろ!」

友『プレミアはプレミアでもレアスイカ!65535分の1!』

男「は!?お前何打ってんだよ!」

友『初代北斗!ゲーセンだよ!』

男「ゲーセンかよ!」

ブチッ

男「……たく、くだらねぇ連絡しやがって……」

ピロリン♪

男「メール?」

<ゲェーッハッハッハ!

男「……」

プルルルルル

友『もしもし?見た?すげぇだろ!?』

男「パケ代たけーから動画送ってくんな!!」

翌日…………


友「いやあ堪能したぜ……やっぱ北斗の6は濡れる!」

男「そういえば北斗が消えてもう長い事経つな」

友「今考えてもスペックに非の打ちどころがなかったからなぁ。今でも打てる台ってのは本当に面白い台だって事だ」

男「お前、出目にこだわって必ずハサミ押しだしな」

友「だからこそレアスイカが判別出来るんだよ!」

男「いや、強スイカでも4コマ滑るだろ?」

友「でも実際来ただろ?俺にはわかんだよ」

男「……」

友「でも今更語り尽くしたからなぁ……」

男「今の子は5号機しか知らないしな」

友「ああ。クラコンやビーマを知らないからな」

男「わからん」

友「あぁ……あれの良さがわからないゆとり君が……」

男「おい!高校時代からの腐れ縁でよく言うなぁ!」

友「しょうがない、この私が古き良き4号機時代を主観まみれで解説してやるよ!」

男「どうせほとんどゲーセンで打った話だろ?」

友「それは言うなぁ!」

本日の投稿ココマデ

目標は1日1台
ご注文も受け付けております

■秘宝伝


友「はっきり言います」

男「はい」

友「どうして流行ったかわからない」

男「ええっ!?」

友「だって今の5号機以下だからな」

男「面白いじゃん」

友「当時は5号機打ってた」

男「5号機……」

友「必死こいて勝てる台探すより、適当に座っても遊べる台が転がってたからね。何より投資が小さくて済むのがデカい」

男「その辺りからか、ゲーセン通いになったのは」

友「ゲーセン通いは小学生からだ、安心しな」

男「……」

友「秘宝伝はガセが無いからチャンス目はチャンスだし、高確率は高確率だった」

男「流れが良ければ稼げたのは良かったぞ」

友「流れが良ければ稼げたのは何でも一緒だぞ」

男「……」

友「ストック飛ばしする店舗でモーニング狙いは良かったがな」

男「モーニングあったの!?」

友「設定じゃあ無いけど、ストック切れだとREG成立までは即放出だから稼げたのよ」

男「薄い引きだなぁ……」

友「でも内部確率はストック機の都合上めちゃくちゃ高いから、ストック確定の演出で即ヤメするだけで良い仕事でした」

男「へぇー……」

友「店側も小銭拾われても次回放出がほぼバケるから、放置してたのよ」

男「なるほど、オバケが初ストックだから即放出でもBIGがマジで化けるって事か」

友「そういう事。仮にカニ歩きして全台回しても稼げるのは万行けば大勝利ってレベルだからね」

男「いや、十分だろ」

友「俺は知らないけど、朝から晩までコンドル回してる連中は日当でン万円だったらしい」

男「つまり……?」

友「みなし機撤去で残った台は安定して稼げない台。パチプロは絶滅しましたー」

男「今居るのは胡散臭い奴ばっかりって事か」

友「ブラックに近い事やってるか、マジで努力を重ねた奴しか居ないと思うわ」

男「はぁー……」

友「でも演出は信頼度のかけ方が絶妙で良かったよ」

男「確かに面白いよな」

友「パクりネタが楽しかった」

男「オバケがモンスターハウスに似てるとか?」

友「コンチ4X」

男「……知らない」

友「こちらをご覧下さい」

ttp://youtu.be/-OrFnWW_JNc?t=3m5s

男「……ファンファーレ演出じゃねぇか!」

友「動画には無いけど、緑は男、赤は女の声。大都技研は毎回パクりは直球を投げてくるんだよ」

男「それが好きと」

友「いや、演出面はパクりネタを無視しても秀逸の一言だよ」

男「あれ?」

友「大都技研の特徴でもあるけど、演出にかかる無駄な時間や要素を省いてるから、プレイを邪魔しない。打ち手の事を考えているなぁって所だね」

男「それだけ?」

友「それだけって言うけど、亡霊だか呪いレベルでクソ台を吐き続けた他社の中で、しっかりと作ったのは大都技研と北電子くらいだからな?」

男「いや、北電子はジャグラーだから」

友「まあな。でも末期はマジでジャグラーが最強の時代だったよ」

男「みんな疲れたんだろうな」

友「どっかのブログで当時のパチスロ業界は焼き畑農業のように客を奪い合っていたって書いてあったけど、今なら凄く納得出来る」

男「焼き畑農業、なるほどね」

友「4.7号機って言われる中で今でも打ちたいと思えるのは秘宝伝。これはマジ」

男「最初は散々酷評したじゃねーか」

友「勝つ為の台と、打ってて楽しい台は違う。勝つ為の台なら間違いなくクソだよ」

男「あー……なんとなくわかったよ」

友「小博打レベルの投資しかしない俺みたいなのには、秘宝伝より5号機の方が相性が良かった。ボーナス一発抽選だからね」

男「その引きが羨ましいよ」

友「ただ、あの頃は俺にも誤解もあってね……」

男「誤解?」

友「高確率演出の回数とRT解除に関する誤解」

男「まるで上からのお達しみたいな……」

友「いやね、前兆演出としての高確率と、解除抽選の高確率を混ぜてたって事なんだ」

男「あー……マジで即解除する事もあるからわからないんだよね」

友「んで、高確率1セットで2回に1回はボーナスとか嘘だろチクショーって言ってた訳」

男「ださっ」

友「秘宝伝はゲーセン通いですげーってわかった台なんよ」

男「なるほど」

友「でも今になって現金出して打ちたいですかって聞かれたらNoだな」

男「はっきり言うなぁ……」

今日の台「秘宝伝」

ゲーセン的オススメレベル★★★☆☆
それなりに遊べるけど演出が無いまま飲まれたりもよく起きる


次回はミリゴ

いきなりですか……

ミリオンゴッド…………


男「未だに話の種としてミリゴは語り種だよな」

友「だが中身はクソ台待った無し!」

男「地獄モードで設定6も爆死安定!」

友「でも個人的には好きな台だわ」

男「意外!」

友「ミリゴは1000円50枚でやれる台じゃないけど、ハイエナは楽なんだよね」

男「ハイエナあったの?」

友「よく鳴く台は良い台だって事だな」

男「パチンコ?」

友「近い。とにかくテンパイ音がうるさいから、この音がよく出る台を打てば良いだけ」

男「なんで?」

友「モードA……いわゆる地獄モードだと絶対選ばれない演出モードがあってね……」

男「……なるほど」

友「地獄モードが否定されればそれだけで楽しめる」

男「いや、楽しめないだろ」

友「リールは飾りって言うけど、個人的には液晶のが飾りなんだよな」

男「一番の飾りはストップボタンだと思います」

友「それがそうでもないのがミリゴなんだよ」

男「え?」

友「稀にボタンの色が変化します」

男「さり気ない演出だな!」

友「演出やリールに関してはまた後で説明するよ」

男「やっぱりGODの破壊力について聞きたいわ」

友「本当にヤバいのは天国モードだ」

男「GODじゃないの?」

友「万枚直行ルートはGODじゃなくて天国モード。その為には意外と知られていないGG当選の仕組みを説明しないといけないな」

男「あ、俺も知りたい。逆押し7だっけ?」

友「通常モードでの初当り確率は意外にも普通の台と変わらないのよ」

男「ミリゴって出ないイメージが強いんだけど」

友「設定差は段階的で、6がエクストラ設定という訳でも無いから地獄モードさえ避けられればチャンスはある。問題はストックモードなんよ」

男「ストックモード……」

友「はっきり言って地獄モードと変わらない。ただ、ストック無しで地獄モードは天井まっしぐらなのに対してストックモードはストックが貯まるから順押しでGG抽選されるようになるだけマシ」

男「はぁ……」

友「ストック無しだった時の初当り確率は全設定共通で約1/1391」

男「……期待値で天井超えてんじゃん」

友「そう、そしてストック飛ばしが店側で可能だった。しかも機械の機能として搭載されていた」

男「……は?」

友「実際イベントでミリゴ全台設定6にしました!ってやって全部ストック無しのモードAにした極悪イベントも多かったらしい」

男「設定6は本当だもんな」

友「当然その場で確認させてもくれるよね。本当に6だから」

男「でも?」

友「リプレイ4連か赤7かGOD揃い待ち」

男「クソだな!」

友「この設定さえ無ければ神台なんじゃって思うだろ?」

男「故意にモード移行出来なきゃ地獄モードに移される事も減るんじゃないのか?」

友「約1/910のモード移行フラグに当選しても約7割が移行しないって聞いても?」

男「……は?」

友「1/3000よりも小さい確率でしか移行しないのに、そんな事言えるのかい?」

男「……やっぱりクソ台じゃねぇか!」

友「だけど初当りから狂ってるんだからしょうがない」

男「天井単発のイメージしか無い」

友「それは地獄モードの典型だな。まず基本の逆押し抽選。1回の当選で最大9個です」

男「9個!?」

友「1回の当たりで4200枚ほどです。これが設定1でも5%以上。単発も40%以下だし、平均しても3連はする計算」

男「GODが霞んで見える……」

友「まあ慌てるな、アレもヤバいのよ。次は順押し抽選。これは最高でも3回だけどモードに依存しない」

男「地獄モードでもチャンスがあると」

友「ストックがあればね」

男「ストックか……」

友「通常モードの合成確率は設定6だと脅威の1/250以下!」

男「軽い!」

友「そして内部状態を無視して現れる赤7とGOD。実はGG中のコイツ等は危険物なんだ」

男「どういう意味だよ」

友「ストックが出る」

男「G-ZONE中にGOD揃いで全放出だったな」

友「赤7だと5個だな」

男「しょぼく聞こえる……」

友「GG中でも放出して、赤7なら3個、GODなら5個だな」

男「それって多いのか?」

友「重要なのはGGに滞在してる事だよ。時短引き戻しと同じ感覚で、追加GGと特役2種を狙えるから長期滞在がそのままチャンスに変わる」

男「なるほど、モード判別が出来れば初当りから爆発、様々な上乗せで大量出玉と」

友「逆押し当選したら期待して良い。マジで」

男「ミリゴ深いわー」

友「リールの出目にもこだわりがあってだな」

男「無いだろ!」

友「通常時は微妙だけど、GG中と遅れぐらいは左リールにデカミリを狙って欲しい」

男「なんで?てか遅れなんてあったのか」

友「遅れはハズレか赤7。特にGG中は左リールの出目が崩れた時点でチャンスだし、通常目ならハズレDでの追加GG濃厚」

男「アツい!」

友「デカミリが止まった時にGODが枠内なら赤7だし、青7なら中リールもデカミリでストック放出だからね」

男「フラッシュするからわかるけど」

友「まあね。でも遅れはメイン基盤の制御だからGG中も発生して、出たら激アツ」

男「よくわかったよ」

友「だから打つ時は左リールにデカミリを狙って欲しい」

男「なるほどね、打っててつまらない訳では無いと」

友「そういう事。でもミリゴはこれ以上にヤバいシステムが搭載されている」

男「おっ!」

友「本機最強のモード、天国モードについて話そう」

男「待ってました!」

友「NGG初当り確率が10倍になる」

男「……10倍?」

友「イエス。マジカルX10ゾーンです」

男「想像がつかん」

友「やたらチャンスゾーンでGG当選するなら濃厚とだけ覚えておくと良いよ」

男「基本的に通常と同じだから?」

友「そう。更にチャンスゾーン抜けてもすぐに当たる」

男「わかりやすい判別方法は?」

友「液晶奇数ハサミ目。あとうるさい」

男「うるさいって……」

友「当たらないテンパイ音が延々と続いたりする」

男「いやにあっさりしてるが……」

友「まあな。だけど考えても見て欲しい。初当りで9連もあるようなものが連続する訳だ、ストックがあると設定6の初当り確率は約1/22」

男「先生、頭がパンクしそうです!」

友「非現実的に聞こえると思うけど、今のレア当たりよりは現実的だったんだよ」

男「確かに最底辺の1/1400でも500枚以上確定はデカいわな」

友「今なんかそれ以下なのに見返りも無い台も多いからね、貴重だよ」

男「色々犠牲にし過ぎてる気がする」

友「まあストックを任意で飛ばせるから自らも犠牲にした結果、遂に検定取り消しを命じられたとさ」

男「ミリゴェ……」

友「もしも設定をいじれる機会が有ったり家スロで楽しむなら、モードBからをオススメします」

男「なんで?」

友「この台はストックが有って初めて楽しくなるから」

男「やたらストックって単語が出てるもんな」

友「ゲーセンでやるならモードD一択だね」

男「初期投資抑えたいのね」

友「持ち玉遊戯や打ち放題前提だよ。俺は現金突っ込んでる間はナイツ最優先だし」

男「なんでナイツ?」

友「長くなるぞ」

男「また今度で」

友「わかった」

今日の台「ミリオンゴッド」

ゲーセンでのオススメ度★☆☆☆☆

店員と親しかったり、そういう操作が出来るお店で遊びましょう。
ゲームソフト版は非推奨。実際に打たなきゃわからない面白さもある。


次回は「南国育ち」「new島唄」と個人的に好きな「島娘」

■南国育ち
■new島唄
■島娘


友「オリンピアと言えば育ち」

男「俺にはパチンコのイメージしか無い」

友「コイツもなかなかの荒波マシンで、人により吉宗以上の暴れん坊と化す」

男「そうなの?」

友「連チャンは必ず1G連、ヤメ時も連否定した瞬間にクレジット落として終了っていう分かりやすさ」

男「お手軽!」

友「初当りもキュイン待ちでぶん回すだけ」

男「わかりやすい!」

友「沖スロは基本的にぶん回すだけで、データカウンターが重要なんだよね」

男「へぇー」

友「育ちは波が緩めな方で、普通のA-typeに1G連がつくみたいな良心的な台なんだよね」

男「甘々だったのか」

友「代わりに低設定は爆死します。あとは天井なんだけど、6000Gのモードがチャンスゾーンっていう不思議」

男「ミリゴがかわいく見えるな……」

友「下手に高い天井作らない方が良かったような気もするけどね」

男「チャンスゾーンなら天井下げれば良かったのに」

友「1G連の為に全てを犠牲にした結果だよ」

男「なんかおかしい」

友「やってる事がジャグラーと変わらないのに通常時は適当で良し、更に1G連あり。但し低設定は爆死します。割と当時の台の中では長生きしました」

男「5号機にもなったしね」

友「あれは南国育ちという名の何かだ。女の子がキャピキャピするだけの台は嫌いだ」

男「その割にはこの間も沖スロに座ってたじゃないか」

友「ああ、島娘ね。あれはハイエナマシンの島唄よりも中毒性があって危険だよ」

男「似たような名前だな」

友「島唄はハイエナマシン。安定性は無いけど、データカウンターで判別出来る優しさもあったとか」

男「ずいぶん曖昧だな」

友「北斗打ってたから一度も打たないまま消えました。あと、あまりにも鉄火場と化した結果殺傷事件もあったとか」

男「マジ?」

友「噂だよ。立ち回りとして確立してしまった以上はもう無理だよ。今同じようなシステムで遊ぶなら島娘が面白いよ」

男「島娘?」

友「REGをストックしないで、BIGだけをストックする変わった台なんだけど、このREGを引かないとBIGが出ないのよ」

男「うわっ!」

友「でも連チャン(花笠)モードはモードも完全告知だから、打ってて楽しいし当たりも大きい。1G連じゃないけど」

男「育ちより良さそうだな」

友「それは単発地獄を知らないからだよ」

男「あっ……察した」

友「通常時はBIGが超低確率だから、バケ中は昇格を祈るゲームになる」

男「結局祈るのか」

友「完全告知は最終的に祈るゲームだよ。ゲーセンでやっても飽きやすい」

男「育ちは当たって1G連引いたら満足してしまうと」

友「そう。その中でゲームとして楽しめるのは島娘くらいだと思う」

男「確かに告知待ちになるとゲーセンでは微妙かもしれない」

友「ビッグシオとかならネタで打ったら良いと思うよ」

男「なんでさ」

友「多分今あるビッグシオは裏モノだから」

男「アカンやろ」

友「沖スロって妙に裏モノが多いんだよね」

男「なんで知ってんだよ」

友「暇つぶしに調べてたから」

男「……」

今日の台「南国育ち」「new島唄」「島娘」「ビッグシオ」


ゲーセンでのオススメ度
南国育ち★★★★★
5か6なら遊べる純Aとして楽しめる

島唄★★★★☆
噂は低設定故だから高設定が前提みたいなゲーセンなら割と普通

島娘★★★☆☆
投資がかさむ所がキツいけどBIG来て持ち玉遊戯になるとジワジワ増える良台

ビッグシオ★☆☆☆☆
一部ではミリオンゴッドより苛烈とも言われてる


次回は「ニューパルサー」系統
キンパル系とプラネット系も少し出すつもりです

ちなみに5号機になっても裏モノは消えませんでした
ていうか一部の台は警察が動くレベルで流行しました

今もどこかで基盤をいじられてるのかもしれない

■ニューパルサーシリーズ


友「ニューパルサーは間違いなく名機」フンスッ

男「珍しく鼻息が荒いが、どうした?」

友「パチスロで一番の面白さは出目。それを教えてくれる台だよ」

男「へぇー」

友「スルメみたいな台だから、長く打って良さを感じる人と、やっぱり告知が良い人と分かれる台だね」

男「噛めば噛むほどね……でも大量リーチ目って大変じゃない?」

友「そうでもないよ。小役回収打法は何通りもあるから、自分に合った場所を見つけるだけだし」

男「なんか疲れそう」

友「0か1かも良いけど、ボタン止めた時の感覚はパチスロの醍醐味だよ。本来は作業になるものが楽しみ方に変わるんだから」

男「俺は演出派だわ」

友「現代人め」

男「お前は老けすぎだ」

友「ニューパルサーの何が良いってストップボタンなんだよ」

男「……」

友「ペペペシッ、カシャッ、カタッカタッカタッ……ネジネジ……」

男「すみません、ついていけません」

友「だろうね。で、なんだっけ」

男「ニューパルサーの良さについて」

友「そうだったね、山佐のマニアックさについてだったね」

男「あ、これ面倒なパターンだ」

友「個人的に好きなのはネオマジックパルサーだね」

男「ごめん知らない」

友「ELビジョンっていう色々面倒なモニタが付いた奴なんだけど、山佐の難解なストックシステムとチャンスゾーンのアツさが伝わらないせいで、駄作扱いされた台なのよ」

男「システムは?」

友「小役解除要素が強いネオプラかな」

男「へぇー……ネオプラ?」

友「ネオプラネット。これもELビジョンで、こっちはキンパルと違ってRT解除抽選がメインのストック機」

男「ストックがよく切れるので有名だね」

友「山佐のストック機はキンパルからあまり変わってないしね。みんな良い台だと思うよ」

男「なんか微妙な返事だなぁ」

友「純Aのニューパルサーに慣れるとキンパル系も亜流って感じるんだよね。むしろカエルやプラネットを冠さない台の方が面白かったね。メフィストとか」

男「それカエルの呪いじゃね」

友「呪われてたのは山佐。リプレイの魔女はカエルじゃなくて山佐を狙ってたって話も出たくらいには」

男「オカルトだなぁ……」

友「初代ニューパルサーからニューパルサーXまでのパルサーと名のついた台を見るだけでも迷走っぷりが伺える」
※山佐のHPから確認出来ます

男「ワンパクパルサー……」

友「俺も名前しか知りません」

男「他は?」

友「いわゆるニューパルサー直系は打ってると思う。まあほとんど機械の刷新だけで中身を変えてないからジャグラー的立ち位置だね」

男「なるほど」

友「オッサン達が鉄火場に疲れて癒やしを求める時に座るのが、ニューパル」

男「俺らはジャグラーって事か」

友「昔からジャグ派は有ったよ。シンプルさは飽きとの二律背反だけど、これがリーチ目の演出で上手くフォロー出来ているのが山佐だね。気が向いたら変則押しリーチ目も調べてみて欲しい」

男「誰が知ってるんだよ……」

友「なんとかマガジンの倉庫には有りそう」

男「あー……」

友「今ならインターネットで出るはず。俺は山佐digiワールド」ヒョイ

男「それVitaじゃん」

友「ゲームアーカイブズでほら」ズラリ

男「あ、こいつスロッターってすぐわかるね」

友「初代海とかな」

男「パチンコも入っている辺りがおかしい」

友「スーファミもあるぞ」

男「うわっ!スープラ!」

友「山佐は変態だと思う。ゲームソフトでも手を抜かない」

男「そう言いながらマジックパルサーのゲームソフトを2本出さないでくれ」

友「布教用だ。山佐は絶対要らないと思うような所を作り込むのが得意だからね」

男「どこ情報よ」

友「どこ情報っていうか山佐が好きって言う人は、ほぼこの無駄な作り込み具合に惚れてだと思うよ」

男「ふーん」

友「俺もネジリの発祥がニューパルサーってこの前知ったし」
※ネジリ…リールを全停止させてからボタンを離さないでいる事

男「マジで!?」

友「職人気質なんだろうね。こだわり具合がすごい」

男「タイアップ機でも演出でユーザーを喜ばせてくれるしね」

友「スイカを使わないのも山佐流。パルサー一家以外は一般的な認知度を優先してスイカ使うけど」

男「そういえばニューパルサーやネオプラネットはオレンジだね」

友「プラムとオレンジとチェリー、この3種類なんだよ」

男「プラム?」

友「今のリプレイ図柄に相当する色の小役だよ。3号機以前はプラムが一番出やすい小役だった」

男「あんた何才だよ」

友「お前と同い年だが」

男「マニアック過ぎるわ!」

友「いや、リーチ目ひとつひとつの話をしてないからこれでも抑えてる方だよ?」

男「待て、それ以上喋るな!」

今日の台「ニューパルサー」他

ゲーセンでのオススメ度★★☆☆☆
いきなりゲーセンは非推奨
打つ場合は予習復習が必須なのでサミタやゲーム機でリーチ目のお勉強が必要
慣れてるなら★★★★☆だけどニューパルサーは大抵知らないおじさんが朝から晩まで打ってるから打てるまでの敷居が高い

ちなみにケロットではなくカエルと言っていたのは故意
ケロットと名付けられたのはニューパルサーVが登場した辺り

その他のニューパル一家

「キングパルサー」★★★☆☆
ストック切れの心配がある台はストックシステムが邪魔に感じてしまう難点がある
キンパルは特にそれが強い

「ネオマジックパルサー」★★★☆☆
7ライン化してもパルサー一家に恥じない大量リーチ目が魅力的
ストック切れも心配ゴム用で告知もわかりやすい
PS2版がすごく安い上に機能が充実してるので敢えてゲーセンで打つ必要性が無いのも問題か

「ネオプラネット」★★★☆☆
土星に萌える台
土星かわいい

乙ー
言われてみれば山佐の台って確かにマニアな所あるなw
さらっと触れられた程度だけど、キンパルのバウンドストップや
ネオプラのチェリー解除のドキドキ感とか紹介して欲しかったなw
まあこの辺がマニアックな所かw
次も楽しみにしてるよ!

「ジャイアントパルサー」★★★★☆
個人的には鬼武者3より好き
もちろんカエル補正はありますが、ビタ押しの遊び要素は癒やされます
ゲーム性云々よりも実際に打つからこそ楽しめるという意味での★★★★☆

「プラネット999」★★☆☆☆
誰だ劣化ネオプラなんて言った奴は!


次回はサミー系列のSUPER-AT御三家
「サラリーマン金太郎」「アラジンA」「猛獣王」

>>62
リーチ目の解説をしなかったので、それを差し置いてこだわりの説明をするのは失礼と思って省略しました。
リーチ目の解説を始めたらそれだけで1000行くんじゃないかなw
自分もほとんどわからないし

■サラリーマン金太郎・S
■アラジンA・S
■獣王・猛獣王S・G


友「出ました、検定取り消し台!」

男「マジでサラ金を召喚した台だと聞いたよ」

友「ああ、ミリオンゴッドより死者を出してると思うわ」

男「怖い怖い!」

友「ちょっと考えてくれ。ミリオンゴッドでドツボってどんなだ?」

男「モードAのストック無し」

友「うむ。知ってるなら天井まっしぐらの時点で割と諦めがつく台だ」

男「まあ脈もクソも無いしな」

友「無知でもわかりやすい赤7とGODで満足ハイオシマイが出来た」

男「解析知らなくてもGOD引ければ満足だもんな」

友「しかしこいつらは違う。とにかく中途半端にメダルが出て高確率ゾーンが何度も現れるからとにかく投資して行く」

男「天井も同じか」

友「天井狙って抜けたら即ヤメするような完徹ハイエナちゃんのおこぼれを狙おうとする奴も現れて……」

男「もはやワケワカラン」

友「このハイエナのハイエナをしようとするエセハイエナがとにかく死にまくったんだろうね」

男「……?」

友「ギャンブル狂の典型思考。次は上手く行くはずだ……まだ高確率残ってるはずだと」

男「ちょうど良い感じにリアルサラ金が流行してたね」

友「チワワに心ときめくオッサンとかシンクロナイズド・ラブとかな」

男「ヒャー……まだ未成年で良かったー」

友「ゲーム性が似てるサラ金とアラジン。違いはチェリーの扱いと狂った超当たりの出し方かな」

男「超当たりとは」

友「サラ金はAT回数とそのゲーム数の掛け算で増えて、アラジンはAT中純ハズレの一発抽選」

男「いまいちわかりにくい」

友「ATに一度入ったら終わりが見えなくなる金太郎、ATからが本番のアラジンだな。どっちもミリゴには無いガチンコで一撃万枚……てかアラジンは一撃6万枚の破壊力があった」
※ミリゴは上乗せ引き戻し連チャンを重ねての万枚到達が基本で一撃万枚はストック全放出しか無い
※更に言うとホールでストックがコントロール可能な以上一撃万枚は存在しないに等しい

男「アラジンが怖い」

友「展開次第で6でも死ねる荒波マシンだよ。俺もゲーセンで6打った時も初アラチャンまでに相当ジリ貧だったから。煽り方から個人的にはミリゴより危険な台だわ」

男「サラ金は?」

友「抽選契機は獣王に近いけど、6にも高確率ゾーンと低確率ゾーンの差があるからちょうど中間くらいだね」

男「獣王は爆裂AT時代の狼煙だったとか」

友「猛獣王でもその存在感は衰える事を知らなかった……」

男「まさに爆裂機だね」

友「古くは2号機時代からサミーは爆裂機ばかり作ってたとか」

男「3号機飛ばしてるよ!」

友「当時の問題児も、アラジンでした」

男「懲りないサミー!」
※販売はニイガタ電子

友「なあに、競馬界でも暴れん坊よ」

男「マジかよ」

友「冠名がサトノの馬は里見会長の馬だから」

男「俺達の金は会長の趣味になってたのか!」

友「それが向こうは向こうで割と儲かってるとかなんとか」

男「なん……だと……?」

友「里見会長の話はこれくらいにして、これらの暴れん坊がどうなったかだな」

男「検定取り消し処分を食らった台は?」

友「即撤去。在庫や引き取った台を処分する為にまろやかモードを作ったと言われてるが……」

男「が?」

友「アラジンは一撃万枚が無くなっただけでほぼ変化無し、サラ金もモーニングと天井が高くなっただけでほぼ変化無し」

男「自重しなかった!」

友「いわゆる一撃万枚の特別フラグが無くなっただけの仕様になり、店側も事故が少なくなったおかげで設定を入れやすくなったっていう話もあったとか無いとか」

男「嘘だろ?」

友「自重したと言われてた台も蓋を開けたら一撃の破壊力が落ちただけなんだから、やっぱり鉄火場になったって事だね」

男「うわぁ……」

友「猛獣王も流石にやべーと自重したらしいけど、こっちはうって変わって120%前後に割が収まるようにかなーり自重した」

男「初めからそうしろよ」

友「Gはメーカーが自社の台を長く置いてもらう為の戦略として作った台だからね」

男「裏事情か……」

友「しかし一度破壊力で味をしめた客は、自重しろという業界ムードとは裏腹に鉄火場を求めていた」

男「……」

友「でも、爆裂機を再び出せば……」

男「下手したら販売すら出来なくなると……」
※ミズホが粛清された

友「そんな空気の中で発売したのが北斗なんだよ」

男「へぇー……」

友「憶測だけど、企画段階ではもっとヤバい仕様だったんじゃないかと思う」

男「どういう事?」

友「ATの名残から考えると、ミリゴよりヤバそうな気がする」

男「……まじ?」

友「あくまで個人的な予測だよ。検定取り消しと内輪での取り決めがあったから、みんな過激な台を作るのをやめただけなのは確実だけど」
※検定取り消しが違法賭博ボーダーラインとしての基準になった為

男「でも販売時期がだいぶ違うよ」

友「版権抑えて仕様とサブ基盤の骨組みまでは出来てたけど、検定を通すまで開発してなかったからこそ全く違う形で発売出来たんじゃないかな。今でも権利取得から2年くらいしてようやく実際の稼働だし」
※実際の事情を知る人が居れば指摘求む

男「なるほど」

友「この時期は、各社で相当お蔵入りになった台があるらしいし」

男「聞けば聞くほどおかしい」

友「この時代は明らかにおかしいよ。色んな名機をぶっ潰して行ったからね」

男「ぶっ潰してって……」

友「みなし機の扱いが違うとか色々な事情があったし、そんな爆裂ATの影に隠れて散って行った台が無数にあるんだよ」

男「ふーん……」

友「俺がそんな歴史に埋もれた名機を紹介してあげよう」

男「お断りします!」

今日の台「サラ金」「アラジン」「獣王」シリーズ

ゲーセンでのオススメ度
・サラリーマン金太郎★★★★☆
波が穏やかなので楽しめます
とにかく連チャンしたら終わりが見えない


・アラジン★★☆☆☆
家スロ推奨
下手に最強役引いたら取りきれない可能性が高いです


・獣王★★★★★
噂に違わぬ名機
6は初当りも軽いから朝から晩まで打てば万枚安定という凄さ

・猛獣王★★★★☆
少し波が荒くなった
どっちかと言うとサラ金のリメイクっぽい感じがする

次回は「北斗の拳」「北斗の拳SE」


説明不要の知名度があるので>>73-74で書いた持論やゲーム機版が中心です。

■北斗の拳
■北斗の拳SE


友「今更語るような真新しい要素も無いんだが……」

男「SEは?」

友「語るに及ばず」

男「……」

友「自分は吉宗から入った人間だからSEは仕様見て捨てたよ」

男「それはそれは……」

友「……ほう、そうかそうか」ニヤニヤ

男「わかってんだろ?」

友「よーくわかる。北斗から入ったスロッターはCがスタンダードなスロットなんだよね」

男「……」

友「よくわかんないまま7揃えて、よくわかんないままンー千枚たまったあの頃……」

男「あの時はありがとうございます」

友「んで、SEだったな。ウ○コ。以上」

男「おい!」

友「だって良い所なんて通常時からずっとレイが拝める以外無いじゃん!」

男「おい!」

友「あれが出た理由は猛獣王Gと同じだよ。みなし機として撤去を余儀なくされた北斗の拳をなんとかして息をつがせようとした台だし」

男「なるほど」

友「結果的にパチンコで復活。バトルスペックという名前もついて見事パチンコの看板機種として今も愛されるシリーズになったとさ」

男「スロットは?」

友「悉くダメ。今考えると元々の仕様もパチンコみたいなもんだったし」

男「そういえばそうだな……」

友「北斗って名前を冠さない方が良いと思うくらいにはダメだね」

男「先入観がどうしてもあるよね」

友「その初代北斗も、自分の予想だと開発初期はSEの流れだったんじゃないかな」

男「えっ!?」

友「システムから考えると、とってつけたようなAT、REG中の妙な不親切さ。更に中ボタンナビボイスの不遇さを考えて欲しい」

男「??」

友「元々ストック機としてではなくAT機として開発されていたんじゃないかな」

男「今と全然違うなぁ」

友「しかし骨組みまで出来上がったはずの台は自粛ムードで大幅な路線変更が必要になる。頼みの猛獣王Gが駄目とわかり、いよいよATじゃ難しいのではとなって」

男「AT機をやめたのか」

友「そこでなんとかストック機で爆発力のある台を組み込みたいと考えたサミーは原点回帰をする」

男「原点回帰?」

友「サミーは集中機のノウハウを活かそうと考えた」
※集中機……シングルボーナスの当選確率を変化させる台の事でATの前身と言われてる

男「ストック出来るレギュラーの連チャンか」

友「そう。元々開発してあったATシステムを小役ゲームとして使い、連チャン演出のバトルをレギュラーに変えて……」

男「……今日知られている北斗か」

友「バトル演出も本来10Gだったと思うよ」

男「なんで?」

友「最後やたら駆け足に感じるから」

男「そうか?」

友「結果的に最後まで分からないってのが良かったけどね。ケーンの復活から演出が妙に長いからそう思っただけ」

男「そういえばそうだね」

友「まあ個人的な予想だから実際がどうかは分からないし、今も面白い台なんだからそれで良いと思う」

男「それだけ完成度が高かったんでしょ」

友「世代が直撃だったのもあるよ」

男「確かに……」

友「ファミコンジャンプで遊んだ子供達が、スロットで北斗って事だな」

男「ファミコンジャンプて……」

友「まあそういう事だよ。とにかく相乗効果がすごかったね」

男「ゲームソフトも売れたしね」

友「無駄に凝ってるミニゲームな。あれは遊んだわ」

男「どんなだっけ」

友「ホール行って金儲けするゲーム」

男「あったね」

友「あと早撃ちガンマンみたいなの」

男「なーにやってんだよー」

友「延々とBBだけ回せるのもあったよ」

男「連チャンを競うゲームか」

友「最初に言ったホール回って遊ぶゲームが楽しくてね……」

男「実戦では役に立たないのにね」

友「ゲームみたいに6がゴロゴロ置いてないからね。キリンさんが好きです、ぞうさんよりもっと好きです!」

男「今も遊んでるよね」

友「おう、例のデカいコントローラーでな!」

男「あれか」

友「実際の台と遊びが違うからちょっと扱いづらいけどね」
※遊び…ゲーム用語。ボタンをゆっくり押してから本当に反応するまでにある無反応な部分の事

男「……」

友「やっぱり本当にピカピカすると楽しいよ」ニコニコ

男「なんだかんだ言って楽しんでるんだな」

友「スロットは楽しまなきゃ損だよ。確実に勝てるってわかっても打っててつまらない台は打つ気になれないし」

男「そういう事を言えるのが羨ましいわ」

友「神輿のミリオンチャンスとかが良い例だよ」

男「……」

今日の台「北斗の拳」

ゲーセンでのオススメ度★★★☆☆
なんだかんだ言って総合では負けてると思う
レアスイカとか妙な引きは得意だけど昇天が未経験のまま撤去に至った

■ナイツ


友「この台だけは、どうしても言わせてくれ!」

男「お前から名前をしょっちゅう聞くが、台は知らないなぁ」

友「マイナー機種だからね。まずはスペックを紹介!」

Type-Y
【BIG確率】
設定1  1/200
設定2  1/188
設定3  1/178
設定4  1/166
設定5  1/150
設定6  1/120

友「以上!」

男「ん?BIGだけ?しかもType-Y?」

友「うん、山佐は新機軸Type-Yと称して小役ゲームに付随するREGが1個しか無い台を今後の主流にと考えてたらしい」
※Yは山佐のYらしい

男「それ小役ゲームの意味あるの?」

友「まあ普通ならちょっと枚数の多いREGだね。でもこれを400枚機として使っているんだよ」

男「いや、やべぇじゃん!」

友「そう、本当にヤバい。でもそれは小役ゲームに秘密があって、ここにATとフラグ持ち越し機能が使われてるんだ」

男「ATの発動条件は?」

友「右上の燭台が光っていれば無条件、光ってなくても3回に1回は直接発動する」

男「緩い!」

友「ただ、燭台が暗い間は本当に暗中模索な状態だよ。山佐の特徴、低設定は爆死直行便を地で行く」

男「ふーん……」

友「救済措置としてスイカが成立すると燭台が光るようになってる。これがチャンスゾーンになってる」

男「継続G数は?」

友「だいたい20G~60Gくらいかな」

男「振り分け?」

友「いや、3つのゾーンがあって、段階的な転落……わかりやすく言えば北斗と同じような転落があると思ってくれれば良いよ」

男「なるほど」

友「転落抽選はランタン揃いの時に行われてて、チャンスゾーンとしては最下層のデンジャラスゾーンだけは昇格がある」

男「なるほど、上手くいけば延々と続く訳か」

友「そう上手くいかないけどね」

男「そりゃそうよ」

友「それでも機械割ランキングで名前が挙がるほどのポテンシャルがある」

男「そんなに高いのか」

友「ガメラのせいで話題性に乏しいけど、ゲーセンでは最強機種の一角」

男「おい、ガメラは良台だろ」

友「HGVで爆死しました」
※スペックが全然違います

男「……」

友「私怨はともかく、明確なチャンスゾーンと当たりの軽さが組み合わさってREGがBIGに化けるという嬉しさがある!」

男「連チャンすればそのまま全部BIGだもんな」

友「ノーマル機のような立ち回りで初当りの軽いっていうType-Yばかり話題になるけど、設定にも気合いが入りすぎててスゴい」

男「設定って、設定差に?」

友「いや、絵柄やシステムの設定」

男「おう……」

友「まずATの条件になってるランプは明かり。明かりが無いと見えないからATがつかない」

男「暗かったら成立フラグが見えないと」

友「そしてゾーン突入の条件であるスイカのイラストをよーく見て欲しい」

男「……?」

友「わからないよね、実は真ん中が火のマークになってる」

男「なんと!」

友「スイカの種とかけて種火を表している訳だ」

男「ダジャレかい!」

友「ランタンも意味があって、ランタンは燭台から火を貰って明かりを灯す」

男「それで転落抽選役なのか」

友「更にランタンは火を戻したりもするから……」

男「稀に昇格すると……」

友「そういう事。枠が窓枠だったりと、家の窓から見た外の景色がリールになってるって感じになってるんだよね」

男「凝ってるなぁ」

友「自分もここまで凝ってる設定の台を知らない」

男「この辺りが山佐らしいよね」

友「まさに山佐の本領発揮、気合いの入れ方が違ったんだよ。でも……」

男「全然聞かなかったね」

友「低設定の爆死具合が泣けるレベルだからね……設定差がわかりやすいのもあるから一気に廃れたみたい」
※実際の機械割は
1- 96.8%
2-100.8%
3-104.9%
4-110.9%
5-119.6%
6-144.9%
と、かなり甘め。ていうか6がすごい。
しかし、もっと甘い台が多かったこの時期にフル攻略でこれは激辛といわれたらしい。
流行らなかった一番の理由は設定判別の容易さだろう。

男「なるほどね……」

友「でも高設定が基本のゲーセンだと状況が変わる」

男「ゲーセン族がっ」

友「まず初当りの軽さ。持ち玉遊戯が早いから投資が小さい」

男「そういう事考えて打つか?」

友「打つ。換金出来ないし。んで、打ち止め式のゲーセンでも対応出来るBIG!」

男「打ち止め式?」

友「一定数のクレジットが貯まると勝手に払い出されるアレ」

男「あー」

友「ナイツはフラグ持ち越し機能もあるからJACIN時の枚数から打ち止め直前に調節が可能!」
※わざと途中でJACINしたりパンクさせたりする事が出来る

男「なるほど、好きなタイミングでJACIN出来るからギリギリまで出来ると」

友「そういう事。まあこれはゲーセン毎に変わるけどね」

男「50クレ以上は払い出し限定とか、無制限の店もあるもんな」

友「クレジット上限式ならCT機かリンかけが最強機種になるけど、安定性に欠けるのよ」

男「リンかけって5号機じゃん!」

友「まあね。これはゲーセンにたくさん置かれたから遊ばせて貰いました」

男「リアルで打てよ……」

友「あの当時に6を置く店なんてまず無いし、有っても座れないから。でもボーナスが軽い機種は基本的にクレジット内連チャン率も上がるから、投資がかさむ事が少ない良台なんだよね」
※リンかけは素晴らしい5号機だと思う

男「もっとボーナスが軽い台はあるだろ?」

友「あるけどナイツは出玉性能が段違いに良いからね」

男「まあ5号機とは比較にならんよな」

友「ともかく、ゲーセンにナイツが有ったら今すぐ座れ。そして打て」

男「最後はごり押しかよ!」

友「スロットってのは、いくら良さを伝えても最終的には打って貰わないと良さがわからないからね」

男「でも4号機置いてる店なんて少なくね?」

友「そうなんだよね……」

今日の台「ナイツ」

ゲーセンでのオススメ度★★★★★
手軽さの割に出玉も良い
これに対抗出来るのはワードオブライツくらいだと思ってる


次回は未定です
リクエスト受付中

■ジャグラーシリーズ


友「ジャグラーシリーズは変わらない変えないで最後まで行きました」

男「あっさりしてるなぁ」

友「自分はジャグラーでもペカよりリーチ目派ですから。ガコ音とかね」

男「またマニアックな」

友「たまに告知ランプ見逃してペカってるぞって言われてました」

男「もったいない」

友「ジャグラーはジャグラーの楽しみ方があるって事。そういう意味ではニューパルと変わらないよ。4号機の時は告知がこっそりだったし」

男「でも告知がうるさい台もあったとか」

友「ザンガスとかな」

男「?」

友「ボーナス成立から入賞まで音が鳴りっぱなしとか、度が過ぎてる告知は逆に好感が持てる」
※しかも業界初の音告知台らしい

男「全く知らないです!」

友「自分もザンガスは見たことない。それにしても最近のジャグラーは告知音が大きいよね」

男「一発でわかるようになってるね」

友「実はたまにびっくりしてケツ浮きます」

男「声も出すじゃん」

友「やめてくれ恥ずかしい」

男「ジャグラーは俺も詳しいからな」

友「まあ安心感があるよね。でも4号機はフル攻略がツラくて……」

男「そうか?」

友「ビタ押ししてボーナス避けたハサミ押しの後に目押しして……ってかなり大変なんだよ」

男「慣れが大事でしょ?」

友「まあね。全盛期は全回収してたし。フル攻略の割を見つけたから貼っておくよ」
※フルウエイトは無理

設定1 : 100.2%
設定2 : 104.3%
設定3 : 106.7%
設定4 : 111.1%
設定5 : 113.2%
設定6 : 115.6%
※4号機のフル攻略割です
※5号機の機械割とは違うので注意

男「100超えてるのか」

友「らしいよ。ナイツが空気なのもしょうがないね」ケッ

男「露骨な態度だなぁ」

友「しかしこの0.2は意外とデカいんだよ」

男「なんで?」

友「上手い人はフルウエイトでぶん回してるから勝ちやすい」

男「ぶん回すと勝てるはこの頃からか……」

友「朝から晩まで打つと2万枚くらい突っ込むんだけど、これに対して払い出しが20040枚。約600円の勝ちになる」

男「ショボ!」

友「勝ちは勝ち。マイナスにならないのが重要になるんだよ」

男「なんで?」

友「適当に座っても期待値で負けが無いから」

男「なるほど」

友「でも実際にプロが座ってもロス40枚以下ってのは相当しんどい」

男「確かに。ベル1個でも危険だわ」

友「だから設定判別が重要になるんだけど、この設定判別も手軽な上に1を否定させるのが比較的楽だった」

男「なるほど」

友「プロの方々は確実性を選ぶから、みなし機撤去直前までそういう台を打ってたみたいだし。末期にジャグラーへ殺到したのは別だけどね」

男「なるほど、もう確実性のある台はジャグラーしか無かったと」

友「まあプロ以外はわかりやすさと小役カウンタ付きで適当押しでも大丈夫な安心感で座ってるし」
※2万枚投入した場合は設定2でもプラス1万2千円ほどになる

男「今は事情も違うしね」

友「まあね。全回収前提の割だし。妥協で座ってるわ」

男「ひどい……」

友「リプパンハズシに疲れるとジャグラー……ずっと告知と逆を行くってのが慣れなくてね」
※リプパンハズシ…5号機初期に活躍した技術で今見ると疲れるのがよくわかる

男「やめれば良いじゃん」

友「今は積極的にゲーセンへ逃げてますよ。社畜マンだし、一度マジで身体ぶっ壊しちゃったからな」
※眼精疲労+急性ニコチン中毒(副流煙)になって病院送り

男「知らなかった」

友「伝えてねーもん。恥ずかしいから」

男「お前、時々変なプライド張るよな」

友「そらそうよ、いつでも俺はネタに生きてるからな」

男「だったら入院もネタにすれば良かったんじゃない?」

友「今した」

男「タイミングおかしいだろ!」

友「そうだ、ジャグラーと言えばオカルト打法!」

男「もう一度言う。タイミングおかしいだろ!」

友「テヘヘ。でまあ一番有名なのがジャグ連な」

男「聞いた事ある」

友「夢を壊すけど、マーフィーの法則だからね」

男「……?」

友「印象に残りやすいものが本来より大きく感じるってアレ。自分は自信持ってジャグ連は否定出来る」

男「なんで?」

友「ナイツがもっと連チャンするから」

男「なんでナイツ……」

友「ジャグラーに連チャンシステムが組み込まれてる訳じゃなくて、いわゆるジャグ連状態になってヤメた時は瞬間的な出玉が大きいから印象に残りやすい」

男「なるほどねー」

友「ネジると連チャンしやすいとか、特定のゲーム数が出やすいとか、全部オカルトですから」

男「夢が無いなぁ」

友「ジャグラーはやめたいと思ったらペカってボーナス消化したてクレジット落として即ヤメる!」

男「そこは完徹してるよね」

友「別にチャンスゾーンがある訳じゃ無いしね」

男「まあオカルトかマジなのかはパチスロ業界の闇だな」

友「店側から考えると裏にしなくたって客の入りが期待出来る台にわざわざ注射する理由が無いけどな」

男「でも北電子は思わせぶりな事言ってたぞ?」

友「そりゃあ北電子側から考えると思わせぶりな方が受けが良いでしょ。ジャグラーに限って言えばね」

男「本当に夢をぶち壊してくれるねぇ」

友「それだけジャグラーって台は完成度が高いって事だよ。全体に寒波が吹いていても、ジャグラーのシマはいつでもほっかほかだもん」

今日の台「ジャグラー」

オカルトは好きだけど、ホールでは一切信用しない派ですごめんなさい。

ゲーセンでのオススメ度★★★★☆
小役カウンタがあるので適当に回していても大丈夫
リプレイハズシが意外と難しいので注意
個人的にはゲーセンで打つものだろうかと思ってしまう


次回は「スーパーリノ」
リノは有るけどスーパーリノは打った事無いなぁ……
なので少し大目に見て下さい

リクエスト引き続き受付中

■スーパーリノ


友「この台は打った事ありません。実際の台も見た事無い」

男「割とストレートだな」

友「でも、レトロ厨としては前代の伝説を表物で再現した事を褒めたい!」

男「前代?」

友「アルゼ-セット打法-王国と肩を並べる3号機の問題児です」
※販売はニイガタ電子

男「へぇ」

友「詳しくは避けるけど、簡単なポロリンセット打法を筆頭にバグまみれの仕様、注射に次ぐ注射でも次々とセット打法が発覚したその顛末があまりにもぶっ飛んだ迷機」

男「さぞすごかったんだな」

友「当時はメーカーがやらかすのは多かったよ。ビーナスラインも伝説になったし」

男「ビーナスライン?」

友「4号機で一番のキズネタ伝説を作ったと思う。次点はレバーゆっくり下げ」

男「へぇー」

友「あまり詳しくないけどね。リノは有名な裏モノがあって、それが小役落ち連チャンタイプ」

男「小役落ち?」

友「ボーナス終了後5G以内に小役が揃うとボーナス成立」

男「結構過激な連チャン性能だね」

友「この小役落ち連チャンからスーパーリノの伝説が始まるんだよ」

男「伝説?」

友「史上初のサイレントストック機が誕生した瞬間である」

男「そうなの!?」

友「サイレントストックは知ってると思うけど、改めて説明しようと思う。5号機から始めた人も居るだろうしな」

男「ん?俺はお前と同じだぞ?」

友「メタって奴だ、気にするな。まずストック機のシステムからだな」

男「リプレイを利用するんだよな」

友「そう、原型はネットのブラックジャック777という機種」

男「ネットなの!?」

友「意外でしょ?自分も一度は打ってみたい機種だわ」

男「スーパーブラックジャックで良くね?」

友「コルトさん見飽きた。最近なんか胸が巨大化してるし」
※コルト……モンスターファーム2のキャラクター

男「……」

友「んで、このストックタイムには難点があって、どうしてもリプレイの連続がうっとうしかった」
※今じゃ信じられないですが

男「贅沢だなぁ」

友「隣で獣王が産まれてたからね。まさに新世紀は大変な台の産声となった訳だ」

男「へぇー」

友「スーパーリノは、このストックタイムを発展させ、あたかもハズレフラグのようにリプレイを出す揃わないリプレイフラグという荒技が誕生する」

男「出た、揃わないリプレイ!」

友「そして、今で言うボーナス後RTを利用してそこに振り分けを行った」
※4号機はリプレイ確率の下限が設定されている以外に制限が無い

男「ボーナス連チャン!」

友「リプレイフラグは最優先制御という解釈を若干間違った方向で利用した荒技だよ。テーブル制御の魔術師だからこそ出来た傑作」
※販売は山佐

男「今だから揃わないリプレイって簡単に言うけど、そんなにすごかったの?」

友「そもそも揃わないリプレイなんて作る理由が浮かばないよね。ストック中はリプレイで繋げばコインが減らないって良さを無くして客は喜ぶか?」

男「減るよりマシ」

友「そう。でも、スーパーリノは再現性を出したいと必死で考えただけのはず」

男「でもボーナス確率はいじれない」

友「なら溜め込めば良いじゃないか!」

男「でも溜め込む最中ずっとリプレイで繋ぐの?」

友「揃わないリプレイで繋ぎつつコインを減らせば良いじゃないか!」

男「という事か」

友「ノリ良かったね」

男「ストック機のシステムは知ってますから」

友「とにかく山佐の変態がリノの裏モノを再現したいが為に産まれたシステムが、まさかパチスロ業界で名機と呼ばれる台をいくつも出したとは思わないだろうね」
※ストック中だとしっかり制御パターンも変えている変態機らしい

男「やっぱり山佐は変だ」

友「流石にポロリンは再現しなかったね。今ならフリーズ演出でポロリン演出とかしそうだけどね」

男「ポロリンって……」

友「今なんて無効ライン揃いが当たり前だもん。リール配列も詰め将棋化してるしね」

男「気軽さは増したと思うが……」

友「まあ考え方次第だよ。相変わらず山佐は変態制御かましてくるから好きだよ」

男「んで、爆死してるよな」

友「まあね。勝つだけなら釘見てる方が安定しちゃってるのが悪いわ」

男「でも打たないよね」

友「右腕疲れるんだもん!」

男「はぁ……」

今日の台「スーパーリノ」

ゲーセンでのオススメ度★★☆☆☆
リノシリーズ全体が無いと思うし有っても3号機か5号機
仮に有ってもキンパルで十分


オマケ
「リノ」★★★★★★
ポロリンセット打法とボーナス音が組み合わさって頭がおかしくなる
3号機はリセットが手動なので注意


「リノNo.5」★☆☆☆☆
楽しみとは裏腹に面白さが全く無かった○ソ台

次回は「スーパーブラックジャック」「リオデカーニバル」

花火シリーズは範囲が難しい……

■スーパーブラックジャックS777
■リオデカーニバル


友「業界最初のストック機、ブラックジャック777からストックタイムに自信を持ったネットは難点を解消し、更にテクモと提携」
※テクモ…TVゲーム会社で現コーエーテクモ

男「リオちゃんだな」

友「イラストレーターはテクモのスタッフで、完全にモンスターファームの人」

男「やたらモンスターファームを推すね」

友「名作。家のCDかき集めてレンタルCD借りてって楽しかったわ」
※色々なCDからモンスターを生み出して戦うゲーム

男「そんなのあったねー」

友「よし、今からメモカ出すからボッコボコにしてやんよ!」

男「台の解説をしろ!」

友「そうだった、まずスーパーブラックジャックはサイレントストックになったんだけど、これが非常にややこしい」

男「ストックタイムをボーナス後に持って行ったね」

友「出玉の操作が目的だよ。4.5号機だし」

男「??」

友「3号機の貯金システムをそのまま流用してたって事ね。RTに様々な条件を設定して高確率低確率を作った訳だ」

男「ふーん…」

友「基本的に今のARTと同じシステムだよ」

男「そんな事が出来たのか」

友「見た目にはスイカやチップが何回入ったかってだけだけど、非常に複雑なモード管理をしてるんだよね」

男「へぇー」

友「まあ普段は意識する必要が無いからね。ATはそこまできっちりモード管理する必要無いし」

男「モードは有るけどね」

友「もちろん。リオチャンスはATだから、この台はATとSTの組み合わせでボーナス放出を自在に出来るという訳だな」

男「放出抽選っていうのは?」

友「見た目には同じようだけど、RTが変動するフラグ割り振りがされてるだけだよ」

男「そうなんだ」

友「まあ独学で間違いもあるかもだけど、ATが自由過ぎるって所とRTがややこしいって所をいつか説明するよ」

男「役に立たねー!」

友「今後またRTが流行るかもしれないから、その時は覚えておくと良いかもよ」

男「流行るかねぇ」

友「それはわからんよ。最近はずっと女の子がキャピキャピ言う台ばっかり流行るもん。スペックなんて二の次」

男「需要だよ」

友「まあな。その中でもリオさんは先駆者みたいなイメージがある」

男「いっぱいある女の子台を差し置いて?」

友「ネットの萌えスロ推しは完全にリオさんがヒットしたからだよ」

男「でも最近キャラクターの雰囲気が変わったよね」
※ある時期から画風が変わった

友「今は個人で仕事してるらしいから、多分違う人」

男「なるほど」

友「まあ大人の事情って奴だな。ただ、リオさんは今も復活して欲しいキャラの筆頭だね。山佐で」

男「なんで山佐なんだよ!」

友「戦国無双の流れで。なんとかシューターや平和が邪魔しそうだけど」
※同じコーエーテクモ系列だから

男「○マイルシューターはお前から散々聞いてるから今更驚かないよ」

友「まあコミケに出展したりカードゲームだしたり色々やってるけど全部ずっこけたもんな。会社のTOPページからも消えてしまったし」
※ひっそりと存在してます

男「初めからコケるって踏んでたもんな」

友「リオとツインには勝てない。山佐オリジナルの魅力は萌えじゃなくて子供のオモチャみたいなかわいさなんだもん」

男「あー、言われて見れば」

友「ただし版権モノはイメージ破壊を徹底的に嫌う山佐なら誰しもが満足する演出に昇華してくれる」

男「自信あるね」

友「まあ無理だろうけど。権利としてはテクモ側だろうけど、ネットがリオの権利を売るとは思えないし、次回作は今のところ話題だけだし」

男「不安みたいだね」

友「パチスロとしての魅力と合わさって相乗効果を出したブラックジャックと違って、リオさんありきで台を作っても、それはコケてはいけない台になってしまう訳だ」

男「なるほどね」

友「業界が寒波吹いてるもん。1年くらいノリ打ちしかしてない時点で全体的にスロへの興味が失せちゃってるのが一番だろうけど」

男「でも今の方が良いってよく言うじゃない?」

友「保守的だもん、4.7号機時代と変わらん」

男「なるほど」

友「相変わらずの焼き畑農業が続いてるから、演出過度期が通り過ぎて内規が変わって……今後が注目だろうね」

男「期待感は?」

友「ぶっちゃけゼロ」

男「うわぁ……」

友「2027待ちだなw」

男「え?」

友「ぶっ飛んだ抜け穴を探して欲しいって事だよ」

男「期待する方向が間違ってるよ」

友「真面目な期待で言えばアトリエシリーズだなw」
※アトリエシリーズのガストがコーエーテクモグループの傘下になった

男「なんだかんだで萌えスロ好きなんだな」

友「楽しければ何でも打つよ。ただ、自分の好みが出目に寄ってるから元々5号機と合わないだけ」

男「かなり厳しいんだよね」

友「もう出目で楽しめる時代じゃないって事だよ」

男「確かに揃えてなくても入るボーナスとかは微妙かもしれない」

友「久しぶりにリオチャンスが見たくなってきたからPS2起動してくる」

男「ゲームソフト持ってたー!」

友「よーし、おじさんサミタのインテリジェンスオートと対決しちゃうもんね」

男「一人でバトルとか空しくないか?」

友「それがホールなんかよりよっぽど楽しいんだよね」

男「……」

友「改めて打っても、リオチャンスの発想はすごく良かったと思うよ。もしかしたら、強烈な出玉のストック機が出来たかもなと思わせるね」

今日の台「スーパーブラックジャック」「リオデカーニバル」

ゲーセンでのオススメ度★★★☆☆
リオさん目的で打つと中々会えないです
会えると激アツ!ってバランスがリオさんの良い所だと思う
長く会えるのはSBJの方
スペック面でもSBJが優秀だけど大きな差は感じない


オマケ
ブラックジャック777★★★★☆
ストックタイムのお陰で通常時に若干の割を食ってますが基本は無難な純Aタイプで安心



次回は「花火シリーズ」
主に大花火になると思います

■サンダーV
■HANABI・大花火
■B-MAX


友「アルゼ一強時代の狼煙になった名機。個人的にはサンダーV派だけど、どれも名機なのは間違いないよ」
※アルゼ…現ユニバーサル

男「サンダーV2、ここにあるしな」

友「いえす。安かったから衝動買いしちまったぜ」

男「安かったからで買うもんじゃ無いだろ」

友「まあそれはサンダーV2の時にでも話すよ。今回の話題では時期が違い過ぎる」

男「あ、話逸らしたな」

友「ウェヒヒwアルゼグループは4号機でも伝説の機種を開発する」

男「サンダーVだな」

友「うむ、コンドルで作った技術介入の波とは別に演出面でも新たな試みを作って行った訳だ」

男「リールフラッシュか」

友「リールフラッシュそのものはチェリーバーからある技術なんだよね」

男「チェリーバー?」

友「最初の4号機だね。完成度が高くて今も遊べる台だよ」
※販売はECJ(エレコの前身)

男「へぇー」

友「そもそも演出用基盤が認められたりBIG後の自動リセットなんかは4号機で認められた機能だから、色々大変だったんだよ」
※3号機から4号機への変化は5号機と比較にならないくらい大きいです

男「俺達ガキンチョの頃なんですが」
※チェリーバーの発売は1992年

友「そらそうよ、スーファミ時代だからね」

男「なんで知ってるのって話!」

友「チェリーバーは見たことあるのよ、台を販売してるお店で」

男「なんと!」

友「マニアックなお店でね、他にはサラ金Sやピンクパンサー、あとイカのキャラが書かれた奴もあった」

男「名前忘れてるし!」

友「もう10年近く前だもん、今なら買ってるわ」

男「お前は自宅をホールにする気か!」

友「V2と秘宝伝は有るから、集中機、ミリゴ、ワード、ナイツ辺りを買えれば最高だね」

男「うわぁ……」

友「本当はビーマ……ニも欲しかったり」
※KPEのアレ

男「マックスじゃねぇのかよ!」

友「B-MAXは大好きだよ。成立G限定リーチ目とか変態過ぎるからね」

男「お前のが変態だわ」

友「技術介入の流れはコンドルから始まって、花火で少し緩めに作り上げて万人に受けるラインと機械割のバランスを保つよう努力した」

男「ほうほう」

友「技術介入機の登場でニューパル一強時代を終わらせ、テクニックで勝つ玄人志向に世間が転換しようとしたまさにその時にサンダーVが登場」

男「リールがキラキラ光る演出は今も色あせない」

友「花火は良いとこ取りをさせて上手く行き、当時の主流となってホールを席巻する」

男「アルゼ王国の誕生か」

友「更に内規の変更でBIGの払い出し枚数に規定が無くなった為、大量獲得機時代に突入」

男「大花火か」

友「かなり打ちました。リプレイハズシが2箇所ってのも良いね」

男「BARハズシだねー」

友「このリプレイハズシが楽しいのよ」

男「技術介入要素好きだよね」

友「バランスで言えば大花火は最高だね。今でも通じる良さだよ」

男「今でも通じるか?」

友「通常時はチェリー狙いだけど、山が必ず演出を挟むから小役回収は手軽」

男「枚数も多くないしね」

友「HANABIは15枚だったよ。まあこっちは小役カウンタ付きだから適当でも平気」

男「小役カウンタねぇ……」

友「自信がある人でも、初心者でも遊べるっていう間口の広さ。大花火から始めましたっておっちゃんもたくさん居るよ」

男「なるほど。当時としてはお手軽だったと」

友「わかりやすい告知と、4thリールの魅力でたたみかけるように大花火はスマッシュヒット」

男「おおっ!」

友「そしてこの資金を元手に開発力を高めようとある戦略を取る」

男「??」

友「企業買収」

男「あれか」

友「TVゲーム業界にも顔を出していたアルゼは落ち目だった会社を買収する」

男「SNKだな」

友「他にもセタやシグマを買収」
※セタ…スーパーリアル麻雀の会社

男「シグマ?」

友「今のアドアーズ。メダルゲームコーナーにあるビデオスロットやトランプゲームを作ってた会社」

男「アドアーズは知ってるがアルゼグループだったのか」

友「唯一生き残ったって言われてる。アドアーズの会員スロットに使われてる筐体は、アルゼの会社ロゴが入っているから気になったらチェックしてみて」

男「へぇー」

友「一番有名なSNK事件だけど、そのダシに使われたのは他でもないドンちゃんだった」
※ドンチャン2

男「うわっ!」

友「とにかく買収に次ぐ買収、更に自分の会社にしようと画策して……」

男「今に至るのか」

友「はっきり弁解のしようがないレベルでワンマン社長が暴走した果てだね」

男「訴訟事件にまで発展したもんな」

友「それはゴールドX。こうしてゲーム・パチスロ業界全体に知れ渡った悪名が、この会社とは関わりたくないと次々避けるように」
※ゴールドX訴訟…演出のミスでフラグ判別が出来た為に通常時でもコインが増えるという事をやらかした

男「……」

友「ミリゴの検定取り消しも、大量出玉よりも検定時に嘘の説明をしたからが一番の理由だし」

男「うーん……」

友「ある意味自滅だよ。で、一度落とした信用は中々復活出来ない」

男「確かに……」

友「追い討ちをかけるように有能なスタッフが次々と他社に引き抜かれ……」

男「今に至ると」

友「一番の被害者はドンちゃん兄弟だよ」

男「同情するわ……」

友「良い意味でも悪い意味でも、たくさんの話題を作ったアルゼは、悪名を残しまくった為に心機一転を計って社名をユニバーサルに戻した訳だ」

男「悲しくなってくるわ」

友「今でも初代バジリスクは名機。そのシステムの悪かった所を上手く修正して5号機ミリゴが誕生する事になった」

男「おー!」

友「5号機はユニバーサル無しでは語れないよ。とにかく良台を作ってくれる」

男「何かしらを必ず打ってるね」

友「古参企業としてのノウハウと数々のミスがあってこそだと思いたい」

男「精一杯の応援だね……」

友「世界全滅打法、CS-90、企業破壊、ゴールドX……ここまでやらかしててまだ愛されてるのは魅力的な台を作っている事に他ならないんだよ。だからこそ、もうこんなトラブルを起こさないで欲しいよ」
※世界全滅打法…(3号機)手軽で誰でもBIGを揃えられる
※CS-90…(3号機)コンチネンタルシリーズの業者ぐるみで行った裏モノによるセット打法

今日の台「サンダーV」「花火シリーズ」

ゲーセンでのオススメ度
「サンダーV」★★★★★
今見るとわかりづらいかもしれない
当時としては巨大なリールにこれでもかってくらいキラキラ光るリールに射幸心煽りまくり
スイカの制御が厳しいのでかなり疲れるが小役カウンタ付きなので面倒ならチェリーだけ狙っていれば大丈夫
バーサスは過剰演出でテンポが悪い

「HANABI」★★★★★
今となってはサンダーVの影に隠れてる感がある
サンダーVより甘かったと思った

「大花火」★★★★☆
若干通常時に割を食っているが、600枚超えは破壊力抜群!
小役回収打法がビタ押しの練習でもあった為にリプレイハズシが本番への挑戦みたいだった


その他の花火シリーズ★★★★☆
全部ノーマルAなので普通
かなりマイナーな機種になっているが出来は普通
ドンちゃんシリーズの演出でこれが原型かってのがわかるくらい

次回は「吉宗S」


しばらく社畜的な意味でペースが少し落ちるかもしれません

■吉宗S


友「初めて打った台で、色々お世話にもなった台だな」

男「羽振り良かったよな」

友「レアな引きが得意で、とにかくよく当たったよ」

男「純ハズレとか?」

友「それは未経験だけどパンクならあるよ。3つ全部っての」
※0パン

男「あったな!あの時の画像はもう無いけど」

友「松解除からのパンク。あれは箱積んだよ」

男「松解除でも驚いたのに……」

友「稼働末期に出した最強の思い出だね。天国は即落ちしたけど満足したよ」

男「北斗の話題しか聞かないけど」

友「変な引きが得意って言ったでしょ?」

男「今も感じてるよ」

友「物欲センサーってのはマーフィーの法則だからね。でもそれで解決出来ない引きのおかしさは認める」

男「それが良い方向に進む事が多いがな」

友「海の甘でいきなり700ハマりをキメたり、緑ドンで60連とかね」

男「良くも悪くもドラマチック!」

友「だから変な引きが良い台に座るんだよ。ミリゴ好きってのもそれにあるかな」

男「わかりやすいレア役あるもんな」

友「赤7だけで連チャンする変態です」

男「おかしい」

友「一発抽選系が得意なんだよね。ゲーセンでふらっと座ったメフィストでREG引いたり……」

男「わーお」

友「収集計算してなかったけど、吉宗だけで言えば勝ちだね」

男「そんなに?」

友「もちろん必ず勝ってた訳じゃないよ。予算決めて、それ以上は絶対打たないって決めてただけ」

男「の割にはスロ打ってバカ勝ちしてるイメージがあるんだけど」

友「ゲーセンだよ」

男「……あーそういう事ね」

友「メダル遊戯が可能なゲーセンだったから、とにかく出して預けまくってたわ」

男「それで妙なレトロ台に詳しいのか」

友「本気で勝ちを考えるようになったのは割と早かったと思うけど、計算だけにしてすぐやめた」

男「なんでよ」

友「なんかアホらしくなった。本気で計算したら打たない方が得になってさ……」

男「……」

友「だから今も昔も打ち方とスペックだけ見て楽しむだけ。女の子がキャピキャピしないネタ台は大好物」

男「その例外は何故」

友「耳が痛い」

男「お前ホモか?」

友「あ!?掘るぞ?」

男「ヒー!」

友「冗談は置いといて、俺はバイだから安心しろ」

男「そうか。って安心出来ねぇよ!」

友「まあ俺の話はいいんだよ。吉宗の話だけど、みんなから意外と言われるのが爺嫌いって所ね」

男「基本じゃん」

友「変わらないなら自分は告知されない方が好きなんだよね。だから基本的に2連目からしか選ばない」

男「何故2連目……」

友「初期は何も知らなかったってのもあるけど、リーチ目かなり覚えてたから残りのストック数判別の為だけにね」
※後々そんな事しなくても俵ナビがストック判別手段とわかってからは適当にしか選ばなくなった

男「吉宗のリーチ目ねぇ……」

友「数は少ないけど、わかりやすさがあってパチスロ初心者の自分がハマるには十分な魅力だったよ」

男「お前って本当に変な所に魅力を感じるよね」

友「シャッター演出は本当にすごいよ。高確率とかガセってわかっててもドキドキしちゃうし」

男「それはわかる」

友「元ネタは暴れん坊ですね」

男「白馬に乗ってたり小うるさい爺が居たり……」

友「忍者が二人ってのもそうだよ」

男「へぇー」

友「立ち位置もそうだよ。まるまるやってますから」

男「知らなかったわ」

友「あのシュールな世界観が好きです。そうそう、大都技研は別の場所でもちょっと縁があってね」

男「どこ?」

友「秋葉原のカードショップにある箱のガチャポンマシンが大都製なのよ」

男「……?」

友「タバコよりちょっと大きい箱にカードを何枚か入れて売ってる奴なんだけど、この機械に大都技研のロゴが書いてあるんだよ」

男「大都技研ってそんな事もやってるんだ」

友「グループ会社なんだけどね。大都グループ、かなりデカいよ」
※株式会社ダイト

男「知らなかったわ」

友「偶然だよ。パチスロだけ見てたんじゃ絶対わからなかったと思うわ」

今日の台「吉宗S」


ゲーセンでのオススメ度★★★☆☆
設定6でも天井ハマりをキメる台なのでボーナス確定まで打ち込むつもりなら覚悟が必要
一度当たるとチャンスゾーンの広さから追加投資の必要が出たりする事も……


次回は「主役は銭形」
ルパン系はコレしか打った事無いです……

■主役は銭形


友「とっつぁんは作中で一番愛されてるキャラだと思う」

男「わかる」

友「ゲーム性は吉宗とさほど変わらないんだけど、キャラクターの使い方が好きって点で推せる台だね」

男「それだけ魅力的なんだよね」

友「とっつぁんがね。でも打たなかったなぁ…」

男「なんでさ」

友「揃わないチェリーって気持ち悪いよね」

男「……?」

友「チェリーフラグなのに制御で揃わない。リプレイで良くね!?」

男「いや、別にそんなのいっぱいあったじゃん」

友「やる事がガセ演出用ってのがまたムッカー!」

男「そんなにイラつく事かな」

友「絶対フラグテーブルの調整が面倒だったからだわー」

男「憶測は駄目でしょ」

友「ガセ演出で色々やられてガセチェリーって分かると普通のハズレよりイラっと来る時点で失敗だと思います」

男「……」

友「演出としても微妙なんだよね、結構ガセ前兆と本前兆の差がはっきりしてるし」

男「吉宗は?」

友「アツい!って言える演出でも小役だったりするのと、その小役でも解除の期待が持てる所だね」

男「銭形は?」

友「チェリー待ち。とにかくチェリーが全て」

男「お、おぅ……」

友「吉宗とは松解除の差がね。ベルに何も無いから只レアなだけになってるのも痛い」

男「何もなかったんだ……」

友「無いんだよね。比較対象になってしまうのはしょうがないけど、チャンスゾーンを抜けてからのお先真っ暗具合は異常」

男「それは吉宗も……」

友「ガセ前兆が本当に嫌らしいのよ。モードを上手く使ってるし、予算派の自分にはヤメるタイミングに使えたからね」

男「なるほど。ガセ前兆後は残り66G以上が確定だからね」

友「近距離なら必ず32Gに短縮されるから嬉しいんだけど、遠いとなかなか解除しないからなぁ…」
※実質解除率が吉宗の純ハズレよりほんの少し良いくらいだったはず

男「分かりやすくて良いじゃない」

友「演出や解除のさじ加減は自分に合ってるかどうかだからね。少なくとも自分には合わなかった」

男「それでも銭形は人気出たよね」

友「711枚のストック機はだいたいこんな感じだよ。中身は連チャンさせるだけでも結構危険なんだが」

男「危険?」

友「元々あった規定割に沿うような自主規制をしてた時期だから、下手に荒波マシンを作ると怒られちゃう時代だし」

男「出る杭ねぇ……」

友「北斗と吉宗がバケモノマシンってのは間違いないけど、独自性の出せるATと違ってSTはモード移行しか差が作れないから似通ってしまうんだよ」

男「あとは配列かリーチ目くらいと」

友「だいたい好みがわかってると思うけど、最終的に特定の小役待ちってのが苦手なのよ」

男「突き詰めたら何でもそうなる気がするけど……」

友「通常時を如何に楽しく出来るかだと思う」

男「なるほど、そういう考えもあるね」

友「オリンピア系は一発告知が大好きだから、パチンコなら相性抜群なんだよね」

男「パチンコならアリなのか」

友「演出要らないからね。あれってハズレ数字を如何に煽るかだから」

男「いや、スロットも同じじゃ……」

友「ちょっと違うかな。スロットにおいての煽りは出玉にも影響出来るからハズレ数字が完全にハズレでない場合があるんだよ」

男「えー?」

友「それだけATが規格外でとんでもない発明だって事なんだよ」

男「表面上は小役の告知だもんね」

友「銭形や大花火も広い意味ではATだろうね。ボーナス中のフラグ告知してるから」

男「なるほど」

友「線引きは難しいよ。どう頑張っても今の時代に小役の示唆を抜くのはクソ台一直線だもん」

男「お前みたいなニューパルサーでテンション上がるような人間でも無い限り無理だろうね」

友「ちゃっかり新台が楽しみだったり。あとは定番ジャグラー一家ね」

男「……」

友「焼き畑農業は続くよ。オタク産業は年数が経つと世代交代して新しいオタク系が参入してってなるから資源尽きないし」

男「結局タイアップモノか」

友「銭形もタイアップじゃなかったら数多のストック機に埋もれるような台だよ」

男「なるほど……」

友「酷評ばっかりになっちゃったなぁ……もうちょっと良い点を挙げたかったんだけど……」

男「じゃあ今挙げたら?」

友「……無いかな。これ打つなら北斗か吉宗で良かったし、数多のA-400系ストック機の方が楽しめたわ」

友「だからこそリオさんが人気だったんだと思うよ。小役連でボーナスってわかりやすさと自力でもチャンスがあるってバランスも良かったし」

男「ここでリオちゃんを持ち上げるか!」

友「流行る台には必ず流行るだけの理由があるって事だよ」

男「でもこの台もリオちゃん並には人気出たと思うよ?」

友「瞬間的出玉の射幸心とタイアップ効果でしょ」

今日の台「主役は銭形」


ゲーセンでのオススメ度★★☆☆☆
181G過ぎたら絶望感しか漂わないからオススメしません
ゼニガタイムが寒いのも悪い
むしろ不二子待ち


次回は「ストック機について」
これまでに出た様々なストック解放条件を参考に、ミリゴや吉宗を超える瞬間的出玉性能を出せるんじゃないかというお話です。

■ストックのお話

友「AT15枚が最強って言われてるけど、自分は違うと思う」

男「そうか?」

友「リプレイが邪魔するし、純増12枚だからね。やっぱりレギュラーボーナスが一番強い」

男「15×8だな」

友「でもレギュラーボーナスをストック機で連チャンさせるって簡単に言っても、課題が多いのも事実」

男「そうなのか」

友「サイレントストックによって自由自在になったけど、メイン基盤のルールには逆らえないからATより難しい部分があった」

男「ちょくちょく言われるサブ基盤か」

友「いや、入賞やRTはリール制御に関わる部分だからメイン基盤の担当だよ。ストック機は基本的にメイン基盤が大仕事です」

男「そうなのか」

友「ボーナスのストック数や振り分けなんかも全部メイン基盤でやってたからね。だから大変なんだよ」

男「メイン基盤だと大変なのか」

友「データの全部を少ない容量に入れなきゃいかんからね。だから今の過剰なフリーズ演出も入るってわかるわ」

男「今のフリーズ演出って、プログラムとしてはどんななの?」

友「この番号を引いた時、リールを指定位置(コマ番号)に移動させるを3つ。全て移動し終わったら一定時間のウエイトを入れる。そんだけ」

男「ストックより大変に見えるけど」

友「数字にテーブルだけだからストック機よりも数段余裕があるよ。そのテーブルも少ないからね」
※もっと仕事がいっぱいありますが昔と今で大きな差がないので省略してます

男「へぇー」

友「最大ストックが255個なのも意味があるんだよ」

男「なんか中途半端だよね」

友「256個が8bitマシンで一番効率の良い数値なんだよ。1個少ないのはオーバーフローの防止。強烈なバグの原因にもなりうるからそれ以上は管理が大変だと思う」
※オーバーフロー…コンピューター用語。2000年問題が起きた原因

男「ほうほう」

友「これを管理しているRAM(ラム)は非常に小さい容量しか無いからこれでもカツカツのはず」

男「??」

友「512バイト……4096ビットで管理している訳だ」
※1byte=8bit

男「すまない、全く理解出来ない」

友「今のインターネットは100M/bpsが主流だから、1秒に250個ほどのRAMデータが丸ごと送れるって言えばわかるかな?」
※インターネットの回線速度はビット数です

男「ちっさ!!!」

友「ていうか今もCPUはファミコン並みでプログラムの容量もフロッピーディスク以下だから」
※プログラムコード=4.5KByte、プログラムデータ=3.0KByte
※5号機になってコード容量が0.5KByte増えました!やったね!

男「ファミコンなの!?」

友「そりゃあ4号機規定の時からほとんど変わって無いから当たり前でしょう」

男「じゃあどうやってファミコンがあんな演出を?」

友「それがサブ基盤の担当。基本的にメイン基盤からの指示のみで動くしメイン基盤の命令は絶対。でもそれ以外は自由だった」
※5号機で様々なルールが加えられた

男「意外と仕事量少ないんだね」

友「ボーナス告知もサブ基盤だよ」

男「まあ確かにそうだな」

友「ざっくりとパチスロと言われるものを構成する上で必要な最低限のものがこのメイン基盤に収められてて、それ以外は全部サブ基盤と思ってくれれば良いよ」

男「ふーん」

友「ストック機は、モードもメイン基盤が担当してたって所ね」

男「そうなの?」

友「システムとしてはRTの種類変更。リプレイはメイン基盤の仕事だからね」

男「結構いろんな情報が入るんだな」

友「まあね。結構色々やってるようだけど、容量としては指示と信号……一言で言うならスイッチだけだから難しくは無いんだと思う」

男「まあ無理ならパチスロが完成して無いしね」

友「この辺りのややこしさがAT機を押し上げた理由でもあるよ」

男「出玉じゃ無くて?」

友「ATは先告知に相当する挙動だから、サブ基盤のお仕事。そして制限が無い」

男「圧倒的に楽だね」

友「ひとたび間違えると設定1でやたら稼げる台が出来る可能性がある。安全で自由が利いてメイン基盤を圧迫しないATを使いたい」

男「カッツカツの容量にねじ込むより、自由度の高いシステムを使いたいと」

友「もうひとつは内部成立が大前提な所」

男「モーニングだな」

友「ストック切れがST機初期に頻繁した理由だね。5ラインだと極端に小さく出来ないから大変だったのよ」
※4号機以前の規定ではBIG確率は図柄の数と有効ラインの中で定められた確率の範囲内でなければならない

男「そんな決まりがあったのか」

友「だから有効ラインを増やしたり、妙にボーナス図柄が多かったりした訳だ」

男「なるほど、そんな事情があったのか」

友「そもそもが連チャンとの相性最悪とも言えそうだけど、上手く出来た例があるよね」

男「吉宗か」

友「もっと前からあるけど、だいたい正しいかな。711枚機なら多少のハマりがあってもストック切れが起こりにくくなる訳だ」

男「それでも限界があるよね」

友「限界というより、もうひとつ別の事情が発生してしまうんだよ」

男「??」

友「2連すればドル箱っていうじゃじゃ馬をどの塩梅で連させるか」

男「あー……」

友「そもそも最終的なストック解釈を考えるならば、リプレイタイムすらもほぼ不要と言えるかもしれないよね」

男「なんで?」

友「小役でも何か揃っていればストックが可能で優先されるんだから、内部成立以外でリプレイの必要は無いと思う」
※4号機以前は小役との同時抽選が禁止されていた

男「なるほど」

友「極端な話、獣王にストックシステムを仕込めるって話ね」

男「は!?」

友「瞬間的な出玉性能を高めるならREGの1G連……これしか無いよ」

男「それで最初の話か」

友「入賞15枚でボーナスゲーム8回入賞」

男「それが1G連すれば……」

友「破壊力の高い北斗が出来る」

男「やっぱり北斗なのか」

友「検定はイカサマせずに順押しで普通にすれば良し。天井は深くなるけど、リプレイ抜きも可能だよね」

男「??」

友「制御でハズレるリプレイでもボーナスを出せる」

男「え?」

友「揃えられる状態ならば順押しでリプレイだが逆押しするとボーナスが揃うという事」

男「どういう事?」

友「リオチャンスの応用だよ。初当り契機にATを利用してしまえば良いだけ。この小役も15枚にして……」

男「おいおい……」

友「ゴールドXR方式であれば6択でも30Gに出来る。リプレイが順押しかハサミ押しでしか揃わないだけ」

男「逆ミリゴか……」
※ミリゴは逆押し限定

友「ゴールドXRが順押しとリプレイでも通常のコイン持ちを出せてるからね。ボーナスは逆押しでないと揃わなくても問題ないと」

男「今の疑似ボーナスみたいなものか」

友「リプレイの問題は天井だけだし。スピード感を出す為にリプレイを消したいならご都合解釈も問題にならないよね」

男「うーん?」

友「検定上はゴールドXRみたいなものだし、小役成立Gでもボーナス入賞出来るのは北斗が証明してるしね」

男「確かに……」

友「これが、4.1号機がもう少し長かったら、北斗はもっと狂ってた根拠だよ」

今日の台「なし」


ATに比べてプログラミングにおける制限から疎遠されてたST機だけど、個人的には一番爆裂機としての能力があったと思う。


次回は「27」

■トゥエンティーセブン


友「存在意義を問いたくなる謎台」

男「27ラインって……」

友「意味がわかりませんね」

男「よくわからないんですが……」

友「3×3×3で27ライン。要は枠内に3つ出ればっていう感じだね」

男「ブランクまみれ……」

友「目押し不要のストック機だけど、汚いリールだよ」

男「何この配列……」

友「ちなみに払い出し1枚のリストがこちら」

男「……わからん!」

友「今の1ライン機が理解不能な配列してるけど、これとカイジが走りだと思ってる」

男「カイジも意味不明な配列してたね」

友「視覚的には同じ図柄3つに見えるけど、1枚役が6個揃ってます」

男「なんだそりゃ……」

友「よーわからん。とりあえず6枚なのは確か」

男「……」

友「もっとわけわからんのがボーナスだよ」

男「レギュラーボーナスのみみたいだが……」

友「ていうか1/10だって」

男「わーお」

友「北斗と一緒だよ!」

男「北斗も高いな!」

友「まあストック機だからそんなに出ないんだけど、とにかく時期が悪かった」

男「また北斗か!」

友「まあね!でもシステムも蓋を開けたら全くアツくないっていう……」

男「ふぇ!?」

友「クレジット内連チャンって言っても100枚ちょっと増えての50枚は重たいんだよ」

男「どうしてこの差が……」

友「SEと思ってくれれば……」

男「あっ……(察し)」

友「一発ネタとしては面白いけど、台としては推せない勝てない意味分からないの迷機だよ」

男「キンパル筐体が寂しい……」

友「何故かATを仕込んでた辺り、これもレギュラーボーナスの1G連を狙ってたんじゃないかな。割と現実的な内容でね」

男「そうなのか?」

友「ほぼストック切れしないしストック切れても打ち止めレベルになるからね」

男「255連したら十分って所か」

友「実際は内部でも1G連が成立する事もあるから280連くらいがストックの切れるタイミングになるね」

男「そうか、連チャン中もストックが増えるもんな」

友「いくつストック出来るかはわからんが、65535個かもしれないよ?」

男「多過ぎだろ!」

友「まあね。ただ、BIGを格納していた場所をくっつけて使えは可能だったと思うよ。同じ64バイトだし」

男「いやいや、それで6万以上ストック出来る理由がわからん」

友「まあそれは2進数と8進数の勉強になるから省略したい」

男「やめてくれー!」

友「まあわかりやすく言えば32×8が2個か64×8が1個の違いだね」

男「……?」

友「同じ箱の大きさでも、間仕切りしてたら大きいものが入らないって話」

男「なるほど」

友「実際夢がありそうなスペックだったけど、この理解不能な中身のせいでぷっしゅんと終わってしまった訳だ」

男「似たようなスペックで成功した台があるしね」

友「ストック切れの事実上撤廃、繋ぎを小役ゲームとしてコインを減らさないようにしたのがデカい」

男「そういう小技があっての流行だって事だね」

友「これも打ってみると面白いけど、やっぱり一発ネタの台って感じだなぁ……」

男「そういう台って結構多いよね」

友「ある程度ストック機の技術が浸透した結果だよ。奇抜さか新しいスペックを考えられるかの勝負だもん」

男「それで27ライン機……」

友「でもやっぱりネタ台だよね」

男「……」

友「この技術が今のニューパルに活かされてると思う」

男「ほうほう」

友「覚え切れない数の小役パターンを作って……ってのはリール配列を熟知した職人技だよ」

男「なるほど」

友「5号機の20コマ化も、感覚の差は有れど技術だと思うよ。出来なかった事が出来るようになるのは良い事だよ」

男「意外だね、保守的だから嫌そうに感じるけど」

友「どっちかと言えば飽き性だよ。本当にすごいって思えるものが自分の中でいつまでも残るって感じかな」

男「そういう事か」

友「そういう事です。5号機は数が多いし記憶に残らない台が多いだけだね。ノーマルタイプほとんど無いし」

男「ジャグラー以外マイナー機種しか無いもんな」

友「売れないもん。売れない台は作りません」

男「お前の好きな山佐もART出しまくってるしね」

友「前例あるから。でも鉄拳復活は良かったよ。4号機ひどかったし」

男「ネタ台としては楽しかったよね」

友「よし、このまま山佐ルート行くか!」

男「……しまった!」

今日の台「トゥエンティーセブン」


ゲーセンでのオススメ度★★★☆☆
なんだかんだでハマりモードの初当たりが重いせいで山佐の伝統芸能を受け継ぐ変態機種
むしろゲーセンに限らずこの台を見かけたら店長の脳を疑って良いレベルのマイナー機種
自分も実機は見た事がありませんが携帯では死ぬほど打ちました

次回は「サイバードラゴン」


名前だけは有名だと思う

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom