そして私の青春ラブコメは始まらない (40)


やはり俺の青春ラブコメは間違っているの~if~のストーリーです。

この話は比企谷 八幡の妹、比企谷 小町主体で描かれます。

その場のノリで書きますので、稚拙な文になると思いますが、よろしければ見てください


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1369658855



見てるよ

はよ


中学校 夏期休暇課題 読書感想文

夏目漱石の「こころ」を読んで

二年C組 比企谷八幡

夏目漱石の「こころ」は絶対的にぼっち小説だ。

この作品の本質は決して三角関係のもつればどど言うものではない。

もっと切実とした人間不信の物語であり、個と世界との隔絶を描いた物語であり、そこに一片の救いも与えない真理の物語である。

(中略)

最後に「先生」のこの言葉を刻んで締め括りたい。

鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。平生はみな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。

それが、いざと言う間際に急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです。だから油断ができないんです。

信じるなかれ。ソースは夏目漱石。


この文を見てわかる通り、小町のお兄ちゃんはどうしようもなくひねくれている。

腐った魚のような目をしているし、ぼっちだし、若干引きこもりだし。···腐った魚のような目をしているし。

とにかく、小町のお兄ちゃんはどうしようもない人だった。

だが勘違いしないで欲しい。小町は別にお兄ちゃんのことを嫌っている訳ではない。むしろ普通の兄妹よりは仲が良いと思っている。

真面目なところや、変に優しかったりするのは、小町的にポイント高かったりするし。

もしお兄ちゃんが高校でもぼっちなら、小町だけでも優しくしよう、そう思っていた。




ーーけれどそれは叶うことのないものになってしまった。






お兄ちゃんの高校初日の朝。小町が目を覚ますとお兄ちゃんは既にいなかった。

お母さんに聞いてみると、もう出掛けてしまったらしい。何でも、いつもより一時間は早く出たらしい。

ーーどんだけ楽しみにしてるんだろ

心の中で苦笑いをする。

人一倍青春をバカにするくせに。ぼっちの中のぼっちなのに。

小町はお兄ちゃんのそういうところが好きだったりする。ーーあっ、今の小町的にポイント高いかも。

そんなことを考えながら、お母さんが用意してくれた朝御飯を食べる。

いつもは家を留守にしているけれど、今日はお兄ちゃんの入学式に出るらしい。普段もそのくらい優しくしてあげればいいのに。

「ごちそうさまっ」

小町も今日から中学二年生。遅刻しないように時間に余裕を持って着替える。

鞄を持ち、家を出ようとしたところで、家の電話が鳴った。

「小町~悪いけど出てくれないかしら」

台所からお母さんの声が聞こえる。仕方ないと思いながらも、電話に出た。




「ーーえっ・・・・・・・・・?」




電話に出た小町を待っていたのは、信じられない、信じたくない話だった。



これは


ーー目立った外傷はない、ただ、打ち所が悪かった。

担当したお医者さんは、そう言って口を閉ざした。

今お兄ちゃんはぐっすり眠っている。こうして見ると、お兄ちゃんの顔は整っていると思う。

いつもの腐った魚のような目は閉じられていて、もう開くことは二度とない。

小町の頭を撫でてくれた手は冷たく、人の温もりが感じられない。

不意にあだち充の「タッチ」というマンガの台詞を思い出した。



ーー綺麗だろ?死んでるんだぜ、それで。



小町視点で振り返るのかと思ったら超展開


そのあとは、時間が進むのが遅いような、早いような、よく分からなかった。

ただ分かることは、お母さんとお父さんが泣いていて、お兄ちゃんが死んでしまったということだけだ。

お父さんは後悔している。なぜもっと構ってやらなかったのかと。

お母さんは嘆いている。どうして、私たちの子が、どうして、と。

けど、今さら悔やんでも仕方ない。起きてしまった事を変えることはできない。例え神様でも。

今頃お兄ちゃんの魂は、ゆっくりと時間を掛けて空へと昇っていっているのだろうか?

上を見ると、暖かな日差しが降り注いでくる。

ーー良かった。これならお兄ちゃんの好きな千葉がよく見える。小町はそんなことを考えていた。


しばらくして、由比ヶ浜結衣という胸の大きな美人さんが来た。

由比ヶ浜さんは何度も何度も謝ってきた。

ごめんなさい、ごめんなさい、私のせいなんです。

ごめんなさい、ごめんなさい、私がちゃんとサブレを見ていれば。

涙ながらに、何度も何度も謝った。

どうやらお兄ちゃんは、車道に飛び出した犬を庇って轢かれたらしい。

それを聞いて小町は笑った。多分今まで生きた人生で一番笑った。

似合わない、けど、お兄ちゃんらしい。お兄ちゃんは、最期までやっぱりお兄ちゃんだった。

ひたすら笑って、笑い続けて・・・、




ーー小町は、静かに涙を流した。

こうなる可能性もあったんだよな…

間違うもなにも始まらない可能性もあったのか…

期待していいかな??

そうだよなむしろ車に轢かれて軽症で済むなんて幸運な事だもんな

軽症って言っても骨折ってるけどね


次にやって来たのは、お兄ちゃんを殺した運転手を雇っていた雪ノ下さんと葉山さんという人達だった。

雪ノ下さんは県会議員で、葉山さんはその顧問弁護士らしい。

「この度は、大変申し訳ございませんでした」

雪ノ下さんが深く頭を下げる。

「つきましては、少ないですがこれは謝罪の気持ちです」

そう言って雪ノ下さんは懐から封筒を取り出す。中身は言わなくても分かる、お金だ。

小町はそれを見て、封筒を叩き落とした。お兄ちゃんの人生が、お金で買われる気がして嫌だった。

周りの人はそのことを責めようとはせず、小町を憐れむような目で見てくる。

そんな視線に耐えられなくて、小町は外へ飛び出した。


そうしてる間に、お兄ちゃんの葬儀が始まった。

お兄ちゃんの写真に目をやる。相変わらず、腐った魚のような目をしている。けれど、この目を見ることはもうできないんだなと思うと、悲しくなってきた。

友達も来てくれた。皆小町の事を心配してくれている。嬉しい。けど、慰めれば慰められるほど、お兄ちゃんが死んでしまったことを実感する。

ここで可笑しかったのは、お兄ちゃんの知り合いがあまり来なかったことだ。お兄ちゃんマジぼっち。

そして、お兄ちゃんの葬儀が終わった。

うん、うん、しんみりしちゃうね

重いな…
期待!


そして、お兄ちゃんを乗せた車がゆっくりと止まった。

お兄ちゃんとお別れの時間がついに来たのだ。

お兄ちゃんが眠っている棺小が町たちの前にある。

まるでただ眠っているだけで、今にもその目を開くのではないか。そん幻想が頭を過る。それほどまでに
、お兄ちゃんキレイだった。

棺が閉められる前に、小町はお兄ちゃんに近づき・・・


ーーその唇に、そっとキスをした。


ーー今の小町的にポイント高いよね? なんて思いながら。


そして、お兄ちゃんの体は、お兄ちゃんの魂を追うように、白い煙となって空へと昇っていく。


「小町のファーストキスあげたんだから、迷わず天国に行ってね」






きっと、今のセリフも、小町的にポイント高いよね。

続き期待

これからどうなるのやら

期待しちゃうよ

よし、ヤンデレ復讐ルートに…

end.

続きはよ

終わったの?


「・・・・・・ただいま」

葬儀の後、小町は1人、先に家に帰ってきた。

もしかしたらお兄ちゃんが帰ってきているかもしれない、そんな淡い願望があったからだ。

けど、家に入っても何一つ音がない。

テレビの音も、ゲームの音も。

いつも聴いていた音が無いだけで、ここまで静かなものなのか。

二階へ上がり、お兄ちゃんの部屋に入る。

お兄ちゃんが使っていたベッドには、小さな膨らみがあった。

布団を捲ると、カマクラが丸まって寝ている。

珍しいこともあるものだ。小町はその横に寝転がった。

ーーーーお兄ちゃんの匂いだ。

この部屋には、お兄ちゃんが暮らしていた"跡"がある。

いつかこれらと一緒に、小町の中からお兄ちゃんは消えてしまうのだろうか?

言い様のない恐怖から逃れるように、小町は深い眠りについた。



ーーーーせめてもう一度、お兄ちゃんの”おかえり”が聞きたいな・・・・・・



おわた?

はじまったんじゃないの

続ききた!

生きてたか

期待してるぜ!

これは期待せざるを得ない

wktk

はよ

期待して待ってる

ここも消滅間近か…残念

期待しているが・・・帰還が望めず無念だ・・・
しかしマジレスすると撥ねられると半々の確率で後遺症残るよね。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom