ss深夜酒場 part3(1000)

誰も立ててなかったので立てました…いらなかったらスルーしてね。

ss深夜酒場へようこそ。

前スレで議題に上がったので基本的な目的を書いておきます、必ず準拠しろというモノではありません、あくまで参考までに…

◆ここは、ssの書き手が集まり意見を交わす社交場です。
◆内容はssに関する質問や提議に関してです。
◆当然、明確な回答がないまま終わる議題もありますので、ヒートアップもそこそこに…荒れる事になりかねませんので。
◆あまりにssに関係ない議題を続けるのは、ご遠慮ください。休憩所でどおぞ…
◆まず質問や提議前にローカルルールをご確認ください、街道たんは意外と細かく書いてくれてます。
◆マスター募集中

上記目的も、あくまで自分の主観なので違うと感じたら都度議題に上げてください。

それでは、ごゆっくり…

<ヽ`∀´>つトンスル

オヤジ、先ずはうまい水を頼む。

おつー

>>3
硬水ですが宜しいですか?っ旦
>>4
ありがとうございます。

最近、長編的流れのss多いよね?
長編好きだけど完結しない傾向が強いから安心して読めない。

>>6
あーそれあるねえ。せっかく面白いのにっての。
まあ、生存報告してくれているのもあるから、待つしかないね……。



>>6
深夜はスレの長期保持がきくからな…その気楽さも良し悪し

>>1>>5が普通に違う人でワロタ

最近、シリアス・ガッツリ系のis ss、見なくなったなぁ……。
isも もう終わりか。今はまとめとか、アイマスばっかりだね。

>>9
ごめんなさい、同一です…もしもしなのでid定まらんのです。

だから代理人。
あくまで代理人。

>>10
一時そこらじゅうに在ったのにね。
今、書いたら需要ありそうなのに…

今の流れはガンダムとオーキドか?
…だったら良いなぁ、もっと増えろガンダムss!

もっと増えろエロフss!

ここ数日間に一体いくつオーキドスレが立ったことか

もっと幽霊とか妖怪のss増えないかなあ

幽霊は想像しやすいけど、妖怪だとイメージが読み手とずれる事があるから難しいよね。

始めに鬼太郎ベースとか解ってると入りやすいけど…

妖怪チ○ポ

鬼太郎ベースの妖怪のどこに萌えろと…

萌えたい()だけならラノベでも見てればどうすか?www

>>19
そういう狙いで書いてれば、自ずと鬼太郎ベースのイメージは無くなるだろうけど…

例えば、暗めな話でぬらりひょんが出たときに昔話ベースか鬼太郎ベースで役割が大きく変わるよね?って話

>>21
あ、ごめん

普通に上のレスを読み違えてただけだったわ
萌えたいとか書いてなかった

幽霊談義に掠った質問をしてみる

ゾンビが迫ってきてる!とか咀嚼してる様子を地の文なしでできるだけおどろおどろしく書けないでしょうか・・・?

手前がやるとう~んって感じ。怖くもなんとも無い

効果的な擬音だったり、そこに至るまでの雰囲気作り(?)とかあるんだろうけど、よくわかんないのです

幼馴染「やめて、近寄らないで」

ゾンビ「うおー」

幼馴染「ほら、委員長の死体をあげるからこれで遊んでなさいよ」ポイ

ゾンビ「うおー」

幼馴染「無視? 私からのプレゼントを無視するなんて結構なご身分ね」

ゾンビ「うおー」

幼馴染「こないでって言ってるでしょ。この石でも喰らいなさい」ポイ

ゾンビ「うおー」

幼馴染「どうして……どうして言うことを聞いてくれないの!」

ゾンビ「うおー」

幼馴染「もう、こないで。お願いだからこないで」

ゾンビ「うおー」

幼馴染「やっ、触らないで。お願い。ごめんなさい! 謝るから許して。許してください」

ゾンビ「うおー」ガバッ

幼馴染「ひぃっ」

ゾンビ「うおー」ムシャムシャ

幼馴染「」







男「たまにはゾンビプレイも悪くないな」

幼馴染「そうね」

>>23

空白の多用や、ズルッ…ズルッ…とかかな?…()で心の声を良しとするなら心境、状況説明も楽だと思う。

ズルッ…

ズルッ…

被害者(な…なに…?)

ズルッ…ズルッ…

被害者(何か…近付いて…)

被害者「だ…だ、誰…?」

ズルッ…ガタン…

グチャ

みたいな?まぁ前後の文が重要だろうけど…


???「ゲハハハッ!」


妖怪のヌメヌメとした、明らかに人間のそれとは違う 手の感触が、少女の腕を掴む!


少女「きゃあああああああ!!」

―――――――――――

???「ゲハハハッ!」


少女「ひいっ!? な、何!? 何か、ぬるっとした手に掴まれ……」

少女「きゃあああああああ!!」


どっちの方がいいかな?

この中だったら>>26のやり方を掘り下げるのが一番いいかね

便乗してもいいかな?
ガンダム系のいい擬音を教えてもらいたいんだが
俺の頭ではバキューンとかドカーンどかが限界だよ・・・

いっそ使わんって手もあるぞ?

シロー「カレンっ!サンダースっ!撃つんだっ!蜂の巣にしろっ!」

カレン「了解っ!」

サンダース「うおおぉぉぉっ!」

ノリス「……フン。まだ青い」

エレドア「し、信じられねぇ……あのグフあの数の銃撃、全て避けてやがる……」←ここでちょっと説明口調を入れる

>>29
こういう感じでどう?

アセム「落ちろ!」

     ドォギュゥゥゥゥンッ!!

ゼハート「当たりはせん!!」

ジョジョみたくすると、自分はいい感じに迫力があると思うんだけど。

例えば、ドガ――ンッ!!→ドガァァァンッ!!みたいな。

参考までに

ガギュゥゥゥゥンッ!! ギュォォォォンッ!! グバァァァンッ!! ゲガァァンッ!! ゴォウンッ!!

ライフル打つ感じなら

ズギュゥゥゥゥンッ!! ズチュゥゥゥンッ!! バギュゥゥゥンッ!! ダァァァンッ!! ズビュゥゥムッ!!

どうでしょ?

酉使えるかな?

ガンダムスレ立てたけど書ききれるかどうかはわからん

別に嫌なら投げりゃいいと思うけど
酉までつけて書ききれないかもって

緊張感を持たせたいなら、効果音は多用しない方がいいかも。

決めの所だけ使えば、バーンとかでもきっちり締まるよ?

>>34参考になりました

同じく参考になりました

頑張ってみます・・・

……えっと?

深夜vipは、書き手と読み手どっかと総入れ替えでもしたのかな?

この中におっさん、あるいはss書いて最低一年以上のやつっているの?

そもそも深夜ってできてから一年経ってなかったような

深夜で一年以上書いてるやつ、とは言ってないだろ

確かにここは若い人が多い印象…まぁおっさんだから上手いss書けるって訳でもないしね、自分含め…

こう言う場で書き手がいっぱい増えるのは、何にせよ良いことだと思うけど?

おれなんだかんだで二年くらい書いてんな

もう4年くらい経った……
ゾッとするぜ

半年ほど

興味本位でクソスレ乗っとったのがきっかけでした

この板の成立と同時に書き始めたから10ヶ月ぐらいかな

>>44
漏れも
それまでは読んでた

まだ1ヶ月くらいかな
完結させるの難しすぎ。でも乙とか感想もらえた時はすごい嬉しかったわ

レスがつくとテンション上がるよな

俺はこの板が出来てからひと月くらい経ってからss書き始めたな
大体は途中で放棄しちゃうんだけど、完結させたssがまとめに載ったときはテンション上がってコメント更新しまくった

だが数ヶ月前に書いた駄作がひょっこり載ってるのを見かけたときは羞恥心で見れんかった

何ヵ月も経ってからまとめるの何なんだろうな。
誰か依頼でも出すんかね。

一ヶ月のssまとめとかで、一ヶ月分を一度に更新したりすることがあるじゃん、ななばつとか
俺はそこで見覚えのあるスレタイを見かけ、>>1で確信し、顔を赤くしながら回れ右をした

しかし、向いた先には母が作ってくれた夜食と「勉強頑張ってね」の書きおき。

…俺はもう一度、回れ右をした。

なんというこの世の地獄……

継続は力なりって言うけど、やっぱり数多く書いてるウチに
面白いssが書けるようになるものかな?

そこまで長くないssを量産してきた身からいうと
数多く書いてりゃ中にはものすごくウケるのも出来るって感じかな

未だに自信作がコケたり、自分で読んで微妙だけどせっかく書いたし投下しちゃえ!ってのがウケたりする
もちろん自分の評価通りになることもある

経験は大事だと思うよ。

>>53
面白いssってのは小手先のテクニックよりも最初の発想が命だと思う
面白い題材を思いつけば、よっぽどめちゃくちゃな文章じゃない限りウケると思う

少し前に結構書き溜めてたの何個か消しちまったよ…

思い付いた時一気に書き進めりゃ良かったかな

とりあえず今書いてる話を進めて来ます。

>>54
わかる気がする
頑張って書いたssに乙が一つも付かないとか
逆に勢いで書いた短いssに大量の乙ついたりとか

それで言うと>>56の言う『最初の発想』ってのが一番大事なのかな

でも下手な鉄砲数打ちゃ当たるって言うもんね
今は書くのが面白いから、つまんないって言われても
そのうち当たる事を信じて、書いてみるよ
>>56の言う通り、経験も大事だもんね

レスありがと

あと>>57、ドンマイ!

vipで書いてる方が多いが
「どういうのが受ける(伸びる)か分かるようになってくる」ってのは確かにある

そして俺得ssがウケた時は最高に気持ちいい

掲示板ではサッパリレスがなくて
まとめサイトでもコメントあんまり付かなかったけど

まとめでの閲覧数見ると、ぶっちぎりで1位だったケースもある

ネット初心者ですまん
pc二台あるんだがどっちもip?って同じになるのか?

ipが何かググってこいカス

ipってなんだよ
初めて聞いたわ

>>61
つうか普通に試してみればいいんじゃね

>>61
>>1を読んでこい

ふしあなしてみりゃわかる

どうせあれだろ
自演でもしようとしてたんだろ

下手にシリーズ化したのを書いてると、違う話浮かんだ時に新しく書きつらいよね。

特に読んでくれてる人が居るとその人達を待たせるのも申し訳ないし

書き溜めときゃええんでないの?

今やってるbtooom! ってアニメ面白れー設定だな。

ああいう話を作って書きたいもんだ。

自演はしないけど酒場や休憩所にたくさん書き込んだときはid変えてからss書いてるな

いとこブーム到来?

>>71
すげーわかる

漫画とか読んでて(特別な事情もないのに)目上の人相手や公的な場で
敬語使わないキャラがどうしても好きになれないから滅多に出さない

王様との謁見、みたいな場面でみんな喋り方が似たようになっちゃうのが難点だけど

こういう自分だけの妙なポリシーというかこだわり、みたいなのある人いる?

>>74さんの意見、わかる。そういうのは、キャラの掘り下げ
みたいなのが あれば、許せるかも、だけど。
人それぞれだと思うけど、私は女の子が『俺』って言うのは嫌かな。

>>75
お前のレス読みづらいな

確かに俺っ子はあんま好きじゃない
せめて表記をおれとかオレにして欲しい

何か涌き出てきた

仕事が早い街道たんprpr

幼女じゃ…















幼女のしわざじゃー!

ょぅι゛ょ「ふえぇぇ・・・祟っちゃうよぉ・・・?」ドンガラピッシャァァン!

それなんて妖女

最近、漫画キャラがニートやらヒッキーやらに落ちこぼれたりシビアな現実と戦ったりってss多いよな~
面白いっちゃ面白いんだけど原作に対する愛みたいなのは全く感じられなくて好きにはなれない

まぁ、解る。
基本的には幸せになって欲しいよね。

原作がシリアスならほのぼのしたの読みたいし

クレしんの鬱ssが受けた影響かもね

ふう……ここの水は美味いな。
マスター、ウイスキー水割りで。 つまみは……枝豆つけてくれ。

……幸せって、なんだろうな。

幸せになることを考える余裕があることが幸せってもんじゃない?

幸せってやっぱりサザエさんみたいな家庭をもつ事だと思わんか?

って佐伯四郎が言ってた。

>>85
枝豆でしたらアイリッシュをお奨めします。っ旦

大人が幸福を考えるのは、心に漠然とした不安がある事が多いようですよ?

考えてる内は、その答えは一生出ませんので、忘れた方が宜しいかと…

幸せについて考えるssは、宗教じみてて怖そう

メタってどうなのかな

作者が出てくるメタは痛々しいけど、キャラがメタして、別のキャラが突っ込むのってどう思う?

同じくらい痛々しいと思う
つーかよほど突き抜けたギャグssでもない限り
メタは全般的に痛い

次から口調変わる

>>92
あぁ、別に好きにしなよって奴ね…

ありがとう、マスター。 じゃあ、その豆を……。

そうだよな……悩める事、生きてる事、温かい家庭を持つ事が、幸せなんだよな。
フフ……つまらない事を聞いてしまった。

マスター、同じものを皆さんにも……ええ、水割り付きで。
おごらせてください、ほんのささやかな お礼です。

>>91
シリアス面で使うつもりはないけど、例えば
友と男が同じ会話を繰り返すのを止める際に、男が制止した事に対しての友の返しでメタ発言みたいな

>>95
もっぺん>>91を読み直せ。
その上で自信をもって面白いと思うならやればいい。

>>96
なるほど、ありがとう

メタ嫌いな人はとことん嫌いだから、割りきって使うしか無い
西尾みたいにメタ多用するプロもいるし、好きな人は好きだからそこまで神経質になる必要はないと思う

メタありでも面白いの結構あるよ
忌み嫌ってる人にはとことん受け入れてくれないだろうけど

嫌いなヤツがまるでみんながそうであるかのように語ってるだけだろ
気にしないヤツはメタ使われてるss読んでもレスしないんだから

メタありきで進めるなら良いと思うよ

一切メタなく進めてきたのに、一時の緩衝剤に使われると「ん?」ってなる

そーいあ生理吸血鬼のスレ下がったな
メタ嫌いだけどあれはおもしろかった

>>100
レスしないからそうであるかのように語られるんじゃないかな…

>>101
適度に挟めばいいと?

>>102
俺もあれは好きだった
深夜って好きだったssがあんまり完結しないよな
その緩さがいいんだろうが

>>104
そうすれば、メタ嫌いは勝手に抜けてくからね。

好きな人だけ読んでれば、あとは腕。

ほっとき過ぎて過去ログに埋葬されてた

掘り出してまた立てようかなぁ

ここもvipも読み手側のマナーが悪すぎんだろ
嫌われる行為のテンプレでも作って意識改革してかないか

マナー違反ねぇ。
どんな行為を指して違反だと言ってるのかわからんが、相当ひどいのか?

その二つはこういう反応で、以外はこう、みたいな具体例をあげて貰えるとピンと来るんだけど…

それは自治厨という奴じゃないの?

>>111
もしかしたら、彼のスレだけ毎回とんでもない荒しが沸くのかも…

まぁ、一様に嫌がられるのは無駄に長いコピペを貼る奴とかかしら?

ただマナーの悪い読み手ってだけなら別だけど、
愉快犯的な荒らしの事を指してるとしたら
言っても無駄だろうなぁ

なんにせよスルー1番

お前ら今年のスルー検定大丈夫か?

>>114 それに限るな

変に相手してやると調子に乗られるし

ほむら「あなたは寂しさを埋めてくれるなら誰とでも寝るのね」

うん

書き溜めしてる間に投下するのが怖くなる事ってない?

俺、今、そうなんだけど

書き溜めとかしないで、ポイポイ投下していく方がいいのかな?

>>119
計画性は重要

書き溜めはおかしなところ治せるし、なにより途中萎えしても迷惑かからんからな

投下が怖くなる気持ちはわからないわ

怖くなると言うより、面白いか不安になるって事なら理解できる。

そういう時は数日放置して読み直すと客観的に見れるようになるよ?
手直しも捗るし。

書き溜める



大方書き上がったところでふと作中で使ったアイディアをググってみる



見たこともないアニメとかで同じアイディアが使われてたりする



「これ絶対パクリとか言われるんだろうな・・・」と思いつつも、今さら書き直せないし投下



案の定言われる

それは被り具合による

気にすんな、としか言えないな。
最近はニャル子さんとか いろんなのネタにして笑いを取ってるし。
ある程度のパターン化は、仕方ないと思うけど。

お勧めのssタイトルプリーズってスレが立ってたが、何で皆ああいう意地悪をするのだろうか。
前に>>1のみを書き込むスレを立てた時も、皆批判的な態度をとったりしていた。
必ずしも批判する気はないが、何故なのか・・・?

なにこれ…ゆとり臭い…

ここのローカルルールを良く読めバカ者

ssに関係ない雑談をわざわざスレ立ててまでするな

何のために休憩所や酒場があると思ってんだ

もしくはこういうssが読みたいと質問したら
どういうssがあるか教えてくれるスレがあってもいいかもね

来たばかりの人はどれが面白いとかわからないし、題名見ただけじゃ内容わからないssも多いから

そういうのうざいんで別にいらないです
ssスレだけあればいいです

口の悪い子
ssスレだけあればいいっていうのは同意するけど
ついでに休憩所と酒場と

>>1のみは発展性があったけど、お勧めは個人的なqaだったでしょ?

完結作をまとめるスレから洗うか、まとめの人気記事みれば住むんじゃ無い?

しかも>>1の時点で深夜以外のスレしか挙げてないしな。
アホ以外のなにものでもない。

成る程・・と言いたいところでは有るが、ならば無視すべきだよな。
わざわざセガサターンの話とかしなくともいい筈。
結局、ダメな奴をいたぶって愉しむ弱いものいじめってことか。
っつか、そういうss以外のスレ以外のスレ、つまり普通のssスレでもああいう意地悪をしているの見たことあるし。
そいつにとってつまらないから荒らして潰してやろうって魂胆が見えてくるようだ。
ともかくご回答ありがとうございました。

おいsageもできないゆとりが何か言ってるぞ

若いな

(そこじゃないんだ)

(こいつ…直接腸に…)ギュルル…

>>133
言いたい事はわかるよ。

でも、深夜はssの進行を急がない代わりに、読み手の雑談が盛り上がり易い傾向にあると思う。

例えば、変な方向で盛り上がってたら「その方向では進まないよ?」とかをレスすべき、気にするならね。

もしくは、次いつ頃始めるかを予め書いて更新を止めるか、最初にどんな流れのssか解るまで書いちゃえば、そんなに脱線しない。

基本的に雑談が捗るのは、ss本文の方向性が定まってない時やわかりづらい時に起きやすい。長文ごめんね。

少なくとも、自分は脱線雑談も支援と思ってるから、10レス程度だとそんなに嫌じゃない。寧ろ嬉しい。

あれは雑談じゃねー、面白いと勘違いした阿呆の臭っい馴れ合いだ。

臭っい ってどうやって発音すんだ

なんというかここってゆとりというよりvipあんま見てなさそうな人が多いよね

>>133
ネタにマジレスかっこ悪い

>>141
まとめ民が多いんだろう
いまさら言うことじゃないが

>>143
俺自身、宝庫からここに来たから…
やっぱそれが多いんだと思う

まあどこにでもは?って奴はいる
深夜はその割合が高いだけ

男「ワロタwww」

友「wktk」

男「(´・ω・`)」

>>1「あー、書くの疲れた」

俺「リア充爆発しろ」

おまえら「デュフフwww」

女「眠い…」ベッドヘアルク

男「予想外にスレが伸びてるw」

男(涙目で上目使いとか反則だろ…)

あと///を多用するのはいくないと思う

>>144
あそこでよくss読む身で言うのもなんだがあそこ米欄臭すぎ
こき下ろす時は親でも殺されたんかって勢いでボロクソ叩くし
褒める時は書籍化!漫画化!映画化!とこれまたキモイ
他のサイトはせいぜい「~な感じで面白かった(つまんなかった)」程度なのに

>>147
その宝庫が一番率先して深夜の宣伝してくれたもんな
臭いやつが多いのも必然か

臭いスレはそっと閉じでおk
叩くとここで延々愚痴られる羽目になるから

宝庫は悪くないんだけどなぁ
読者層が…
管理もしっかりしてるし、いい所だわ

宝庫は全般的に叩きが多い印象
エレ速は逆にマンセーコメばかりで不気味

自分のは、よくあやめ速報さんがまとめてくれてる。
※の総数は少ないけど賛否あるからありがたい。

宝庫→たまにまとめられると※でめちゃ叩かれる
あやめ速報→書いたss全部まとめられてるけど、※ゼロ
かぎまとめ→書いたssほとんどまとめられてるけど、※ゼロ
他のまとめサイト→まとめられない

俺のssはクソつまらんと言う事だな
それでも書くの止めないけど

あやめは※が多くても10越えないからね…自分は6※でwランキング1位になってたし

自分は叩かれたら立ち直るのにめっさ時間かかるわ……。

エレ速は一部の版権ssが異様に多い上に元ネタが分からんからあんまり行かないな
結局平たくまとめてくれてる宝庫に行く
そして※はあんまり見ないようにしている

宝庫は長いとか短すぎとかわけわかんねー難癖付けてくるからなぁ
つまんないなら一言つまんねえって言えばいいだろ

延々ぐだってただけの話で宝庫からついったとかでそこそこ広範囲に広がった時はビビった
同ジャンルじゃ米かなり少ないほうだったけど

基本が飲み食いしてるだけの話だったからかな
腹減ったとかそんな米ばっかだった

暇つぶしは年齢層が低い印象があるな。※してる奴らだけかもしれんが。

>>159
まともな助言が殆どないから俺はそうだと思ってる。

年齢層が低いんじゃなくて実生活で人とコミュニケーションに何らかの欠陥抱えてるダメなヤツが多いんだと思うよ

そもそもブログにコメントとかする気しない

コメントするやつって現行スレのつもりなのかね

まぁ、ブログの話はあれだけど…問題は、書き手が更新し辛くなる悪乗りのレスが多いって話でしょ?

もしかしたら、まとめコメの乗りをそのまま持ってきてるのかもね…

たとえば?

もしかしたらに、たとえばで返す人初めて見た

>>164
たとえば…?…
そう、たとえば書き手が締めた後、乙や感想以外にコメを入れたりするじゃない?

二次だと「○○出なかった」とか「今度はこんなのが読みたい」とか…
でも、それを書き途中のssにレスしちゃう感じ。
しかも、それで話が盛り上がってしまうと書き手は続けづらくなるよね?って話。

すると待ってるssは更新を気長に待てばいいということか

俺は悪ノリの※よりもssのオチを邪推する※の方が嫌いだな。

>>168
※? レスの間違いじゃねーの?

まとめ民と間違えられるから気をつけな

>>167
結局>>133はそう言いたいんだと思う。④だけで良いんじゃねって…

>>168
推理系は、ほっといても誰かが諌める。

それは推理物に限らず止してほしいな
俺は書いてても読んでても不快だよ

>>169
oh...真面目にレスと※を間違えてたorz


とかく、変なレスして書き手の意欲を削ぐ様な糞は一生romってて欲しい。

展開丸ごと読まれた予想レスのせいで書き溜め全部消したことがある俺が通るよっと

オチに全てがかかってるようなssはそれで台無しになるからな

まあ、俺はそれでも強行突破しますけどね

展開予想厨も、最近は減ったように感じる
良いことや

展開予想ってちゃんと読んでなきゃできないし程々なら嬉しいんだが
明らかにオチ潰しにかかってるようなのもいるからな・・・

漢は黙って支援に乙

感想スレなんかがあったらいいんじゃない?
ヲチスレみたいに使われるのがこわいところだけど

>>176
オチを予想されるのは困るが、~の所は~こういう事なのか? とかいうレスは欲しい。

文章書いてて一番心配なのは文章がちゃんと相手に伝わっているかどうかだ

>>178
「深夜ssの評価、コメントをするスレ」

…こう言う事?

試験的に立てるなら、テンプレ作って、街道殿に立てて良いか聞いてみるけど…

レスがつかないなんて文句垂れたりレスの質が悪いなんて文句垂れたり大変だな

深夜はvipからきたやつ少ないから書く側のほうがめんどくさい奴おおい

感想なんてそのssのスレに書けばいいだけだしわざわざ立てる必要ないよ

絶対いらないな

禿同

つまるところ、感想レスは欲しいが落ち潰しだけは勘弁って話でしょ

だよね。

立てたら立てたで自演だの何だのめんどくさそうだし…忘れて。

オチ潰しする奴はよっぽど自分の予想に舞い上がってるか悪意があるかのどっちかだろ

魔法少女スレ乱立なんなの?

言いたくて仕方ないんだよ。
もしくは、俺ならこうするのにー…って暗に主張したいか。

ありゃ他板にも沸くただの馬鹿なんでスルーで

まどマギ×メインで書いてるのに、あぁいうの見ると何も思い浮かばなくなる不思議

天皇賞外しちゃったけど、デムーロかっこよかった。
敬意を示されると嬉しいもんだね。

忙しくて放置してたのがやっと完結した。しばらく充電期間だお
マスター、ココアください

>>193それはお疲れ様でした。つ旦
疲れが取れたら、また作品をお書きください。
お待ちしております。

戦争モノ書いてみてー
けど
登場人物多くて扱いきれない
「ぼくがかんがえたすごいせんじゅつ」の応酬
まともにやるとダイジェストになるかクソ長くなる
と分かりきってるので書けない
全部を書かずに大戦争の勝負を決めた一戦、みたいなのがベストかな?

現代物でもファンタジー物でも
いい戦争ss知ってたら教えてください

あくまでネタとして見て以下

最近疲れてるせいか書いてるssがつまんなくなっちまって・・
やっぱ休んだほうがいいのかな~?
いや、今の展開そのものがダメだろ・・・などといろいろ悩んだり。
良い感想レスあると一気にやる気が出るのだが、つまんなくなってるからそれもない。
やめるのもやだし。ウィ~ヒック

>>196
俺はバサッと切ったぜ
展開だけは浮かんでたけど、面白くする自信が無かったから
その後の粗筋だけ書いてごめんなさいしたわ

>>195
兵士目線で書くの?指揮官や国王みたいな目線で書くの?

後者なら史実や神話を読むのが一番だと思うけど、兵士目線ならアーサー王物語(石に刺さった剣)。

ssでなくて悪いけど、絵本やwebサイトなんかで短く纏めた物を色々観覧できる。

話は同じなのに、訳や表現の違いで印象がいかに違うかを調べられるからお薦め。

命がけで帰って来たら、本陣が壊滅してた……

みたいに、兵士目線だったら本人たちのあずかり知らぬところで話進めちゃうとか
うーん、難しいな

>>199
それ、俺がよく使う
番外編に別視点から描いた物語持ってこれるし、構想練り込めるから重宝するわ

戦争物って、兵士動かすの大変そう

一度に
<ワァァァア!
じゃつまらんし
兵士1「うおおおお!」

兵士2「そりゃぁぁあああ!」
でもくどいだけ

世紀の決戦の裏で動いた、名もなき精鋭小隊の物語とかなら比較的表現に困らんかもな
大人数の移動なんかは足音や地鳴りで表現可能だし、小隊に対して壮大感を出せる

>>195
戦闘の臨場感の参考には、ブーン系で良ければ個人的には( ^ω^)が戦い川 ゚ -゚)が護るようですがオヌヌメ
オムライスにまとめがある
無理に多数の登場人物で世界規模の戦争にしなくてもやりようでいくらでも面白くなる

ドラえもんss描くなら深夜と速報どっちがええの?

シリアスなら速報
ギャグとかならこっちのがいいんじゃない

種類分けなんかあったか?
何でもありな希ガス

>>203
サンクス。構想練って速報でチャレンジしてみるわ

ss書いてて展開に詰まった時とかどうしてる?

例えば、自分が書きたいシチュエーションとキャラの行動原理が合わないとか
抽象的な質問でスマン

基本、キャラは細かく作れば作るほど勝手に動く

だから始めにキャラに任せて話を作るか、流れを決めてキャラを巻き込むか決めとかないとクッチャクチャになる

妄想を良くする程度だとssは描かない方がいいですかねぇ

>>208
んなこたねぇよ。やりたいと思ったならやってみればいいさ。

ss書く人の大半は絵も小説も書けない人だろうから大丈夫
そうじゃない人も勿論いるが

>>209

ふむふむさんくす

少し構想とか練ってから明日とかにでもやってみようかな

恋愛ものss作ってるけど、会話全体が下ネタくさくなってもう……
しかも展開がかなりモッサリ&ドロドロしてるという

〇セコイや〇レルヤオーバードライブの作者の凄さ実感

>>212
下ネタ?良いじゃないか。









ドッロドロの修羅場か鬱展開しか思い付けてない俺よりは何倍もマシだよ。

そこまでうまいこと持っていってて面白けりゃいいよ。
なんの伏線もなく「ただ思いついたから」って感じの超(鬱)展開とかは勘弁。

ss書く時にさ、会話の表現とストーリーって、どっち重視するの?

どっちもに決まってんだろ

妹ssとギャグ?ssどっちかくべきなのか悩む

>>216そうだな、すまん

>>217妹ギャグssでいんでね?

どっちもに決まってんだろ

>>218
いや、こちらこそすまなかった……

ストーリーと表現、ssを書くにあたってどちらに力を入れるべきか?

という質問だったなら、俺はストーリーだと思う。いくら書き方がうまくてもストーリーが便所のタンカスだったら読む気しないしな。

書き方はチープな表現や単調さが無ければあまり気にしなくていいと思う。

>>218
ギャグssは頑張れば短編ss(50レス以内)で終われると思うが滑りそうで怖いんだよ

>>220いやいや、丁寧にありがとな

ストーリーとか考えてからssは書くようにするは

行き当たりばったりだったからなww

>>221怖がってたら前へ進めない、って誰か言ってたよ

>>222
短編で考えてみるわ。今日立てたら宣伝になりそうだからやめとく

安価スレにマナー悪い奴湧いたと思ったらソイツも別の安価スレを書いてた
暗黙のルールを知らない新参とかではなく真性のクズだと確信した

さらにそいつはまた別の安価スレで面白くもなんともない内容で
安価取るのを狙ってたしな
まあそいつの書いてる安価スレにちょろっと参加しちゃった俺も俺だけど

>>224連投のやつなら、スルーして、再安価でも良いと思うぞ

ssに地の文いれるのってどうなん?
ドラマcdにありがちな「登場人物による実況中継」みたいなのになるのが嫌なんだが

あと「」の後に効果音入れるのとか。
両方たまに批判されてるときがあるからちょっと気になる
いやそもそも書き手のオナニーなんだから自由なのかもしれんが

>>227地の文好きな人も結構いるから良いと思うよ

効果音は………まぁ書き手の自由だよな

地の文まとめ覗いたりすれば結構あるから
見て見れば参考になるんでないか?
あと
妹「……」ギュ
とかならいいけど
たまにいる
妹「……」アニニダキツク
とか文章やら入れちゃうのはやめた方がいい

>>228
>>229
ありがとー。
地の文は大丈夫みたいだな。

効果音に文章入れるくらいなら地の文いれることにするよ。
俺もたまにそういうの見かけるけどちょっと引いてるし

妹「」ウワメヅカイッ←
兄(涙目で上目遣いはry)

これもういいから

妹「……」
妹は静かに俺の顔を見上げる。
ほんのりと赤みが差した頬と潤んだ瞳に、俺は縛り付けられた。
そんな頼み方は卑怯じゃないか、と心の中では毒づきながらも、彼女を突き放すことが出来ない。
そんなわけで、俺の財布は大幅な減量に成功するのであった。

こういうことか!

むしろ地の文入れないと状況が全く理解できない場面もあるわけで
文章効果音は理解できんが

地の文入れて書いたことないんだけど
どう効果音なんかで現せばばいいのか・・・ってなるときがある
キャラに余り説明口調で話させたくないし

ヤッターマンみたいに「説明しよう!」とか言っちゃうキャラがいればいいのかな
使い場所限定されてくるけど・・・

大事な効果音と大事じゃない効果音に分ければ楽かも。

後々重要な場面で使いたい効果音を事前の山場以外で説明しておくとか…

例えばギギギが何かの動きだと始めに説明しておけば、シリアスな場面なんかで一々説明しなくてすむから緊張感は保てる。

地の文って、だいたい心情描写と情景描写にわけられるけど
これ両方とも入れると、ラノベでよくね?ってなるな
あえてssに使うなら心情描写に絞った方がいいんじゃね?

まあ結局は面白ければ何でも許される

cv○○で再生された
なんて言ってるような連中が地の文や効果音の文章がないと状況がつかめないって
よっぽどのもん書いてると思うけどな

「僕のssは地の文ありで書くよ!凄いでしょ!?」なんて語って書き手様面したいのかな?

まとめとかで絶賛されてるのって大抵地の文あるけどね

妹「…………」チラッ

って感じでも、前後会話で誘導すれば上目遣いだと分かってもらえるはず
すでに上目遣いシチュなんてテンプレ化しているだろうに

地の文は必要なら入れりゃいい
ただ地の文満載なら無理にssとしてここでやらなくてもと言われがちなだけで

地の文だってスタイルのひとつなんだから別に書き手面でもなんでもないだろ

全部やってみて自分に一番合う方法を探せばいいだけの話

地の文が下っ手くそだと何のために地の文アリのssにしたんだろうと思う。

http://i.imgur.com/styp3.png

嫌なら見るな!嫌なら見るな!

>>244
嫌なら見るなってのも確かにそうだが
ネットみたいな公共の場に垂れ流しといて嫌なら見るなはないわ
嫌でも目につく

http://s1.gazo.cc/up/s1_41554.jpg

>>245
あの……ぼくは>>243の画像にアテレコしただけで……

>>246
それを見ると、やっぱりfは凄いなって思う。
今の煽り耐性0の漫画家は学ぶべき。人格まで否定するからな…

でもfも批評されたことに対して漫画家が怒っても良いって書いてるぞ
煽り耐性はあんまりなさそうだ

耐性云々の話じゃないだろ

批判されて、その事に対して怒る
ただそれだけの事であって、それ以上でもそれ以下でもない
自分が相手とソリが合わないからって、相手の全てを否定するような事をしてはいけない
と言う事だと思ったけど

批評されたくないなら誰にも見せるな、って言うのは真理だよな
「どうせ便所の落書きなんだからいちいち批判するな」とか言う人もいるけど、
読んだ以上感想を言うのは自由だろ

もちろんただ叩くだけで生産性のない批判は含まないが

てか、批評された方が嬉しいもんじゃないの?

そら評価は嬉しいだろうけどさ
でも批判そのものが嫌な連中もいるんだよ
「つまんね」とかじゃなくて、もっと具体的な批判をしても聞かないやつはいる

つまんね

どこがいけないのでしょうか

死ね

とかよくある

的確な批評なら嬉しいし、今後直そうと思える

>>254
こういうのは相手しないのが吉だね

まとめにのりたい!まとめにのりたい!

死ね

まとめにのりたいと思うのの何が悪いの?お前みたいな奴は相手しないが吉だな↑
そうだよな?まとめにのりたいと思って何が悪いんだよな?
面白いの書ければいいじゃん

まとめにのるコツとしてはね……


どうしようもねぇよ

>>256
これはひどい
一気に読む気を失う
魔王系で一回だけそういうのに遭遇したな

あのスレは途中まで面白かっただけに残念だったわ……

なんか薄っすら記憶にあるわ

まとめに載りたい奴は一回自分でまとめサイトやってみりゃいいんだよ
色んなの載せてるうちに自分のssは記載する側として面白いかどうか分かるから

まとめに載りたいから書くんなら自分でサイト開設してそこに投下汁

とはいえ、コピペブログ騒動の時ずいぶんここもあわただしくなったし(まとめはどうなるんだろうかって感じで)
仮に深夜のssはどこもまとめないってことになったら確実に人は減るだろうな

俺みたいにエレ速転載禁止と書かなかったことを後悔する人もいる
流行ジャンル以外まとめないんじゃなかったのかよ…

なんかエレ速は転載禁止って書いても結局転載しそうな気がするけどな

エレ速なんかに載りたくないのに載せられちまったーつれーマジつれーわー

エレ速なら仕方ないな

ほら
もう雑談の流れ>>256のまんまになってる

なんか途中で放り投げる安価スレ多くないか?
安価スレ書いてる俺が言えた事じゃないけど

まぁ正直>>262
「あの出版社ではもう書かない」みたいな作家気取りにしか見えんよね
まとめ出身なんだろうけど
vipで「エレ速のみ転載禁止」とかやったら即コピペにされるレベル

まとめの話題で盛り上がってるのみるたびになんか恥ずかしくなるから程ほどにして

>>267
安価スレなのに安価無視するつまんない奴多いから深夜は安価スレ見てないな

>>268
なにお前? 俺は○○のみ転載禁止~っての良いと思うが。

何があったのかは知らないが、>>262はエレ速が嫌なんだろ。嫌な場所に自分が書いたssが扱われるのは嫌だと言って何が悪いんだ?

お前の勝手な偏見で周りを不快にさせるんじゃあない。

そしてお前に同調するものは一人だっていやしない。

お前らもうちょっと言葉を選べよ

見え見えのコピペ化狙いでつまらんな

前に同調するものは一人だっていやしない(キリッ

だっておwwwwww

>>273
おの位置がちがうぞ

>>274
前に同調するものはお一人だっていやしない(キリッ

だってwwwwww

>>268
まとめ出身じゃねーよww
エレ速は態度悪いから嫌いなだけ
他のアフィブログの養分になるなら許せるけど、エレ速の金儲けの道具にはなりたくないってことだ

上の方にもあっただろ
公共の電波に乗せて全世界に発信する時点でどこが嫌、どこは良いって選ぶ事なんて出来なくなる

それが理解できないなら投下なんてすべきじゃないよ

ただ転載禁止って書いとくだけのことがそんなに悪いことだとは俺には思えないんだがな

>>277
そんなこと誰も言ってない
自分の都合のいいように他人の主張を曲解するのはよくない

上で俺が言ったんだけど…

>>279
>>246前後の流れをよく見なさい

と、思ったらこのスレじゃなかったわ
すまん

正直書ききったもんどこでどう扱われようとどうでもいいわ

転載が嫌なら転載ご遠慮下さいはありだろ
ただ特定のサイトを指名すると角が立つから書くなら転載禁止だけにしとけよ

ていうか転載いやなら天国でかけばいいよ
もともと天国移住騒動のときにss深夜つくったんだし

>>285
天国騒動のゴタゴタでここができたのは事実だが
何で深夜の創意はまとめ大歓迎みたいなスタイルにしてんだよ
それは最初から散々議論されてた事じゃねぇか


そもそも天国はss禁止だし

ローカルルール読めばよかろうもん

>>286
まとめ民やら、お子ちゃま多いから必然的にそうなるのは目に見えてた

別にまとめ肯定するわけじゃないが
現にここまで人が増えたのもまとめの宣伝のおかげもあると思うし、一概には言えんと思うよ

◇投下されたssのまとめサイトやブログ等への紹介・転載は原則としてフリー
◇紹介・転載等されたくない人は、個別に当該ssスレにてその旨明記のこと

これがすべてだろもう
なんでさも転載禁止って書いちゃいけないみたいなこと言うやつがいるんだよ

転載禁止にされたら困るエレ速の人間が必死なようだな

そもそもあそこ深夜のssまとめてたっけ
ほとんどvip、たまに速報って感じ

vipの把握だけで手一杯って言ってたはずだぞ、確か
深夜の馬鹿が一時期※欄荒らしてたし深夜のまとめはやめたのかと思ってた

姉スレ12件
妹スレ30件
勇者スレ22件

安価スレ56件


思ってたより安価スレ多いわけじゃないんだな

スレタイに「安価」ってついてないのもあるけどな。

いや、思ってたより安価スレ多いわ
どんだけ下手でも安価まではkskやらでレス着くから、下手な書き手が満足感得るためにやることが多いんかね

書きためばっかだから安価スレたてたことないけど満足感がどうとかは穿った見方しすぎだろww
普通に読んでて面白そうだからたててんじゃないの

>>295満足感ってより、ただの妥協じゃないの?

いっしょかな

ここは一つ酒場らしく、安価スレはどうすれば面白くなるかを考えてみよう。

まず、深夜の安価は

①一つの安価に一つのレスで次の安価へ
②安価なのに、やたら選り好みする
③特定の読み手によるコピペスナイパー(この場合下ネタ、版権に向かいやすい)
④安価が遠い(深夜は速度が遅い事を認識してない)

の傾向が強い。

③はどうしようもないけど、①②④はどうにか改善出来ないだろうか?

いや単純にレスが欲しくてたまんねーんだろ

自分が一レス書いたら二つ三つレスつけてもらいたいんだろ

>>299vip行けば余裕なのにな

vipじゃ叩かれるだろ
ゴミばっかりだもん

個人的には一番気になるのが②の人
しかもこれが、深夜は以外に多い

最初に版権ngとか書いてるなら良いけど、「ふざけた安価は止めてください」とか書かないで欲しい
…書き手の基準なんて読み手じゃ解んないよ…

前にも書いてるやついたけど深夜は安価無視する奴おおいから安価スレみてない

安価で振られたネタがわからないから、アニメキャラなんか口調とかよく調べて進めてた

スレが落ちにくい深夜だからできること

安価→飯を食いに行く


女「お腹が減ったわね。ファミレスに行きましょう」テクテク

女「ファミレスについたわ。さて、どうしようかしら?」

安価>>


これを書く方も書く方だが付き合う方も付き合う方だよ

>>305おれがいうのもなんだけど>>1要らないよな、そういうの

この前、字がわからないってだけで別の安価を採用してたのがあってな
あれはうわぁ…て思ったわ

まず、安価は書き溜めssよりもハードルが高いと言う事を把握してもらいたい…

個人的には下手でも構わない

ただ頑張って書いて欲しい

妹スレに勇者スレ意外と多いのか。ss書くの休眠するか

その二つは断続的に多いよ

タイミング見てると一生書けない

俺は勇者スレにしてもストレートなのが読みたいね
泣き虫でショタの勇者が魔王倒してはい終わりみたいな

深夜のヤツってドストレートがなくてどこか変化球勝負してる気がする

安価やろうかなって真面目に思う奴はまとめか何かで良安価ssを見て勉強した方がいい
レス欲しさにやるんならただのレス乞食

正直深夜の安価ssは期待出来ないからタイトルに安価って入ってたら見ないわ
普通の書き溜めとかながら見る方が面白いし

スレタイで見るのをやめるほどじゃないけど、
最初の安価の捌き次第で見限るかどうかを決めてる

聞いてない?そうですか

深夜の安価ssが面白いと思ったことない
ssは黙って書き溜めか、筋ちゃんと考えた上でのやつがいい

おもしろいなーと思う安価ssもあった
でも圧倒的にそうでないのが多すぎる

実際は>>313が正しいんだろうけど、深夜は外れが余りに多いからな…

最近は地の文ないよなー

奴隷「どsなご主人様は安価がお好き」
って深夜だったか
なつかしい
後、男「安価で奴隷を弄ぶ」
はほんと安価スレって感じでおもしろかった

いやだからなんだですけどね

安価でまどマギのキャラをってヤツ気持ち悪いぐらいに続いてるんだな

なんで誰も叩かない所か祭り上げてるんだ?

死死死死死死ってのも中々良かったよ。
あれは安価には入らないか?

そもそも深夜にまともなssがほとんどないだろ

>>320
あれこそ糞スレのお手本だった気がするけどな

ついたレスから話を膨らますわけでもなく
淡々と一レスで自分語りしてただけだろ

>>319
単純に元ネタが分かる奴には面白いからとかじゃね?
逆に分からない奴はわざわざ寄り付かないし、叩きに行かないだろ

深夜は安価でレス乞食する奴と何でもいいから安価取りたい奴と安価は絶対を分かってない奴が多すぎだよな
腹筋スレに引っ掛かった方が楽しいんだが

面白そうな腹筋スレ乗っ取ったり乗っ取られそうな腹筋スレ立てるのが趣味なんだが
ここの連中腹筋スレにマジ切れして排除しようとするからな…

それで代わりが安価スレと…

>>321
一部除けば一発ネタみたいのばっかだしな
それも質の悪い
安価のことあまり言えない

今だと、まどマギでレス捌いてるヤツは?あれは安価スレじゃないよね?

自分の中で安価スレの切り分けが…

1レスごとに~ってタイトルの気持ち悪いやつ?

安価スレは一度しかやったことないなぁ
話題だけ借りて日常系ラブコメやってただけだけども
しかも事情があって未完という

読み手の人たちが悪乗りしてくれてて楽しかった
あの頃にはもう戻れない。戻れないのよ……

選択式安価ならやったことある
vipでだが

選択安価は安価の存在理由がわからん。

選択式は安価であって安価じゃないよね

まぁ面白いなら何でも良いけど

選択も一つの手法としてすごくいいと思うけどね

キャルゲーやってるイメージになりがちだけど、読者に世界に入って貰うって上では安価よりハードル低い割に効果高いと思う

普通にストーリーのあるもんなら選択にしなくてもそんな無茶な安価は来ないし
仮に無茶苦茶すぎる安価が来ても再安価で許してもらえるよ

「さぁ、何をしようかな?」なんててめぇの器じゃ処理しきれないお題を出すから
選択しないとさばけないんだよ

5w1h丸投げ安価で捌ききれなくなるなら選択安価の方がいい
ある程度未来の範囲を限定して無理なくやれるし、隠れ4番みたいなのもあるからそれ以外の安価も返せる

だが初心者はまず短編を完結させるところから始めた方がいい

ここって基本ロム専が多いから自分の投下後にレスが1つでもついてたら嬉しいもんだな
2つ以上ってのは中々ないのが辛いけど

せっかくssを完結させたのに乗っ取られて続き書かれてるんだが、どうしたらいいんだ・・・!

>>336
そんなの簡単だ
お前が続きを書けばいい
本物にかなう偽物などいない

ローカルルールでは乗っ取りありなんだし、嫌ならトリでもつけておくべきだったな。

気が済まないなら乗っ取り乙とでも書いておいたら?

>>337
お前とんでもない自己中だな

もう深夜でssかくのやめようかな・・・

>>339よ!お前の活躍は決して無駄にはしないっ!!!

>>340
死ね。氏ねじゃなくて、死ね。

>>337 >>340
うわぁ……

何というか、ドンマイ……乗っ取りの内容とか書かれ方とかにもよるだろうけど
そんな風に続きを書こうとする人が付くぐらいには読んでる人がいた、とか思うしかないかもね

こうやってマナーの悪いことしたら書く奴が深夜から離れるだけなのにな
>>336は悪くない、むしろ気の毒だわ

こっちではあまり酉つける習慣ないしねぇ・・・
自分はのっとりされるの嫌だから最初から酉つける派だけど

つーか乗っとりおkて腹筋とか書き手が逃亡して数日経ったとかそういうところでやるもんだろ

俺基本的に乗っ取り専門なんだけど乗っ取りには乗っ取りのルールがあると思ってるから明らかに放置スレと判別出来るスレにしか住み着かないんだよね

終わった途端に許可も得ずに無理矢理書くなんてのは乗っ取りじゃなくてテロだと思うぞ

安価スレ読んでる奴も完全に狂ってるだろ

同一スレが乱立されてるのにどうして嬉しそうにレスするの?
そんなに安価取るのが嬉しいの?

こんな奴らが安価スレに必死に張りついて俺が書いてる奴「おっwwwこいつシコシコ更新してやがるwww」
なんてバカにしながら流し読みしてると思うと深夜で書くのやめたくなるわ

>>347
そこまでいくと被害妄想じゃないかな。

>>346
ただ、定義からいえば放置スレでも腹筋スレでも完結スレでも未完結スレでも第3者が書けば結局はのっとりと表現されちゃう
そして、ここはのっとりおk

テロ犯にとっては良い言い訳になっちゃうんだよね
だから、悔しいけど結局は自衛しかないんだろう

>>347
気持ちは分からんでもないが後半はもう少し深呼吸しても大丈夫だと思うぞ
確かに俺もパクリスレではしゃいで安価とる奴にはヘドが出るわ

別に自分のが優れてるとか言わない

vipではこういうのがウケるんだな~とか
速報ではこういうのがウケるんだな~とか
そういうの考えてやってきたつもりだけど
ここじゃあ書く方も読む方も安価スレしか必要としていないんじゃしょうがねぇ

仲良くやっておけや

>>351
安価安価は一部の奴等だけだし、俺なんかもう安価はよっぽど上手くない限り読んでないぞ
でもまあここで書く気になれないんなら仕方ない、また気が向いた時に覗けばいい
ただ深夜はいつも空気が悪い訳じゃないとは思う

やべぇ…勇者系ss考えたら3個設定できた
どれにするか悩む

全部入れちゃえばいいじゃない

気持ち悪い奴が湧いてんなw

前からだろ

半芝に叩かれてもいたくねーよカス

半芝て何?

俺のスマホのフォントだとwとwの区別つかない

ぐぐった
半芝=もしもし
てことか

単芝半芝叩くのは残念な子らしいね

>>360
普通に偉そうにもしもしに言われたくねーよwwwwって返しておけばいいのに頭悪いな

……?

カオスですね

とりあえず一旦落ち着いて

カオスと言うか、バカ丸出しと言うか

スルーに越した事はない

ここ末尾でpcともしもしの区別できんのか…恥かいたな…

俺をバカ扱いすんのは勝手だけどさぁ?
お前らも馴れ合い考えた方がいいよ

俺だってバカみたいに言いまくるのには理由があるし
理由もなしにバカ扱いしないでくれ

お前に言ってねぇwww
したらばは初めてか?力抜けよ

因みにここは馴れ合うが為の場所みたいなもんだ
理由がなんだかしらんが、流れと言うものを読んだ方がよろし

安価アンチがこんな馬鹿なやつばっかりだと思わせるための安価擁護派の作戦だな

阿部「はっはっは…力を抜けよ…ケツに挿れられんじゃないか」

深夜の安価スレにだって面白いのがありましたよ…
vipの安価スレとは比較にならないほど面白い安価スレがね…

>>370
例えば?

ここで引き合いに出さん方がいいんじゃないか?

それに面白い安価スレが全くなかったとは言っていない、安価を理解していない新参が多いだけ
もちろん安価を上手に捌く奴もいる

馬鹿とハサミは使い様

安価スレにも良作と呼べるものがあるんだけど、
レベルの低い安価スレが溢れかえってるせいで
スレタイの時点で見ないと決める人が増えてるんだよね…

無茶振りされても華麗に捌く
そんな書き手で私はありたい


ダメな安価スレって、まとめとか現行スレとか見て
「これ俺でもいけるんじゃね?」
とか調子乗っちゃった人が建ててるんじゃないかと思う
異様に淡々としてる安価スレを見ると特に思う

まどマギのは好きだったな。安価で救うみたいなやつ

1人か2人がひたすら安価とってる安価スレってなんか狂気を感じる。
本人達が楽しいならそれでいいんだけどさ。

今ちょうど超臭っせぇ安価スレやってんぞ

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

月宮あゆは俺の嫁!異論は認めないっ!!!!

安価でギャルゲー作るとかいうスレの>>1
帰ってどうぞ

>>386
kanonはギャルゲーじゃねえ!
kanonは人生だっ!!!!

はしゃいでるなあ

街道たんの仕事増やすなよ・・・

・vipでもよく見る台本形式
・基本台本形式だがたまに地の文
・最初から最後まで地の文たっぷり
・安価進行
・立て逃げ

深夜で現状立ってるスレって分類すると大体こんな感じか?

長期休暇でもないのになんでこんなに心が幼い人が多いんだろう?

完結作まとめ依頼の人戻ってきてくれー
なんだかんだ彼は役に立った

昨日の今日でこれとか乾いた笑いしか出んな

街道まちか

>>391
うぐぅ、ボクは幼くないよぉ~

>>391
元からクソガキが七割だと思うが。

毎日来てるけど、夏休みが終わったあたりからがらっと人が変わった印象を持った。

今や小学生でさえ情報の授業をする時代に、ネットからクソガキや厨は出ていけとか言ったって仕方ねーだろ
おっさんが偉いわけでもあるまいに
大事なのはみんなが空気を読むのを覚えること、それでうまくやれりゃ儲け物

>>397
(笑)

なんかもう…ワロス…

書きダメってさ、ババーっと書いた文章を適当に区切って投下すればいいんだよね?

いや、いつも即興で書いてるからこんな感じでいいのかなーって思って

書き溜めなら推敲するんじゃないのかな

そだよ

深夜に一気に書いた部分は、一度読み直した方がいい。
誤字と謎文章が結構目立ちやすい。

>>401>>402なるほど・・・客観的に見る事が大事なのか

>>403深夜で即興だと謎文章がひどい

ソースは俺

>>402>>404アドバイスありがとう。とりあえずボチボチ書きダメて行くことにするよ

おやすみー

まとめられてヤッター!
でも米でホモホモ言われてるじゃないですかヤダー!
男の娘って事前に注意書き入れた方がいいんだね……

どっちにしろホモじゃねえか

きめえ

どんどんこういう奴が増えてるな…

すまんかった
でも正直注意書きはどこから入れるべきなんだろうか
展開がわかるようなのもあるし

┌(┌ ^o^)┐ホモォ・・・

ありゃ1レス目でちゃんと男だって言ってるんだから気にしなくていいだろ

内容よりはしゃぎすぎな所が問題な気もする

時間が経って頭も冷えた
よければ忘れてやって下さい

今度、双子の幼馴染キャラを出したいんだけど

○「……


ここになんて入れればいいかね
いっそ、名前付けるほうがいいのかな

普通に幼姉と幼妹じゃダメか?

なんかそれだと幼馴染の姉妹みたいじゃないかなって思って

結局深夜vipの存在意義って何なんだろうな・・・

蓮舫「本当にロリは必要なんですか?」

蓮舫「姉妹だけじゃダメなんですか?」

>>417
自然な感じで
「ああ、双子か」
ってわかる描写があれば、幼姉・妹でいけるんじゃないかな

幼馴染みっていうのも双子っていうのもキャラの台詞で印象づけられる設定だから
例えば双子を印象づける方が難しいなら双子姉双子妹にして幼馴染みっぽいことを言わせるとか

あんがと

深夜って糞餓鬼とめんどい馬鹿が増えたな
ここもオワコンだな

そのうち消えるさ

ss深夜できて2週間後くらいにはオワコンっていわれてたけど最近はガチ
荒らし以前にまとめ民がたてまくってる安価糞スレだらけ
まだ書くほうは深夜でやる利点あるけどrom専の奴なんているの?

でも投下する方は萎えるよな
わざわざ深夜じゃなくてもいいかなって気になってくる
民度低いやつ増えたな

ngワードに安価って入れて、完結スレにまとめられたやつだけを読む

何て捗る作業でしょう

ここで一作書き終えて住み着こうと思ったがとばっちりうけたから速報に移住するわ

ちょっと煽られた程度で書くのやめるようなやつは速報行ってもうまくいかないよ

この間の奴か
あれは仕方ない
今は時期が悪いよ

俺も書き溜め終わったけど、投下は待機してるから…

>>428は痛いss書いて煽られてファビョってるだけだよ
>>430が想定してる人とは違うと思うよ

コピペを有効活用したssだし反省なぞするか(笑)
前に一作書いたことだしとばっちりはごめんだわ

ちょっと尋ねたいんだが
今書き溜めてる奴の結末を二択の範囲安価で決めたいなと思っている
もちろんそれまでの道筋はしっかり充実させた上で、最後に読み手参加型にしようかと思うんだが
範囲安価はしない方が良さそうか?

>>433
おれはそう言うの好きだが、ここには嫌いな奴が多いみたいだ

だが、バッドエンド出してからハッピーエンド公開するって方法のssもある

>>433
いっそ両方書いてしまえばいい。if編とか何とか言って

前までここで安価スレ書いてたが、
読んでる人は安価取れれば何でもいいんだなって思えてきちまったよ…

>>433
ifエンドとかそういうので展開を2つ書くのでいいと思うが
わざわざ安価にする必要がないというか

おまえらってss書くときさ

無理やりキスするときの表現ってどうしてるの?

普通に「」の後ろに“ちゅ”だの“ぶちゅ”だのいれるの?

どういう展開かわからんが

女「…」ガシッ

男「えっ…ちょ…」

チュ

男「!?」

とかそんなんかな

>>437

男「お前何言って…んむぐっ!?」

みたいな?

入れない。相手の台詞を塞ぐ形で表現してる

>>437
全力で地の文入れて臨場感出そうとしてるけど
軽い展開なら「」の後に効果音でもいいと思う

そか参考になるよ

>>439に地の文いれるとか

ありがとです

ズキュゥゥゥン!

「や、やった!」

でいいだろ。

>>434-436
レス㌧クス
ちょっと考えてみるわ

>>443
それ、どう考えてもスタンドが潜んでるじゃねーかwww

>>443
すぐに泥水で口をすすぐんだろwww

>>443
何をするだぁ! 許さん!

なんか荒れてるが、決して反応するなよ
スルーしかない

反応すれば思う壷だし、街道も昨日から現れないから俺たちは耐えるしかない

我慢するのは辛いが、ここは一丸となって切り抜けような
よろしく

>>448
言いたいことは分かるがスルー検定に落ちるぞ
休憩所でまったり練り物擬人化の話するかここでssの話するかだ

練り物の話には参加してるよ正直すまんかった

こっちではssの話をしよう

一つ質問なんだが、物語の大事な局面でのみ地の文入れるってのは嫌われるかな?
書き溜めて、投下待ちのssがそんな感じなんだけど…

俺同じことやったけど普通に読んでもらえたっぽかったぞ
いや読む人に聞いた訳じゃないから正確な部分はわからんのだが



ついでに懺悔

更新止まってかなり経つのが読む人に実に申し訳ない
夏前にスレ建てたのにまだ終わってねえ……農家が無双するだけなのに何故こんなことに……

そのssの雰囲気に合った量・質ならいいんじゃないか?
だが今まで散々ギャグテイストでやってて突然何行も重たい地の文が入ってきたら閉口する

考えて練り直すより投下して晒して反応を見てみたらどうだ?
意見もらった方が実際どうなのか勉強になるぞ
もちろん今からはおすすめしないが

2人ともありがとう

>>451のスレは俺も楽しみに待ってる
気長に待ってるからマイペースでいいよ

エロシーンにだけは地の文を入れる、それがジャスティス

>>454

とあるスレが地の文とメタを使いこなしてるよな

今書き溜めてるのは基本地の文で、主人公以外の過去回想だけ台本、みたいな逆パターンだな
受け入れられるかはわからんが、からくりサーカスのしろがねの血を飲んで過去回想、みたいな
のをイメージしてる

このスレにからくり好きが居るとは

案外捨てたもんじゃないな

うしおととらが読み切りで復活するときいて歓喜した
でも今の藤田の絵柄は好きじゃないジレンマ

どっちかというとからくりサーカスの元になったからくりの姫のが好きなんだけどな

あと、藤田和日朗よりは富士鷹ジュビロのが好きだ

うしとらの読み切りはどこで描くの?

スレタイ決めるのだるいから安価でやったらひどかった

みんなss書くとき気を付けてることってあるの?

こういうことはしないとか

なに!?からくりサーカスssとな?

期待して待ってる!

あらやだ女々しい

思いつきで書く場合は、なるべく矛盾が起きないように何度も読み直して確認

!?と?!の使い分け

安価なら、次の安価取るまでに最低2、そしてなるべく5レスで収める、とかなんとか

?!なんていつ使うんだ?

できるだけ名前を呼ばせない
できるだけ変な擬音使わない
メタ使わない
!や?の後はスペース入れる
///は使わない

それくらいかな

俺も思った
?!は結構嫌いな人多いと思う

できる限り簡潔に伝えたいことを伝えられるような平易な文章を目指す
その点では記号や擬音を使うのもやぶさかではない

まー、人それぞれ自分ルールはあるが、ぶっちゃけ

エタらない

これだけ守ってくれれば後はどうでもいい

下らない拘りにとらわれたまま何だかんだと口だけは達者なくせに手は動いてない


わたしです

あと最近漢字が多くなってきた
貴方とか貴女とか御免とか
自分でも読みにくいと思ってきた

確かに前に?!しか使ってないの書いたときに、嫌いって言われたんだよね・・・

ただ、何となく?!と!?には違いがある気がしてそれから使い分けてる

!?はびっくり成分が強くて、?!は疑問成分が強い、みたいな感じかな・・・?

そんな感覚

例えるならええ!何故?(驚き疑問に思う)を何故?ええ!(疑問に思ってから驚く)にしてるようなもん
文章の筋としてすっと入ってこないから気持ち悪い
上手く伝えられんが

つうか出版物に「?!」なんて表記あんの

妄想たれながしてるだけの俺には何のこだわりもない

キャラの話し方が安定しないんだけど

気にする人って多いの?

書く時に気をつけてるのはテンポ
最近のエロゲにありがちな中身のない掛け合いは入れないように
必ず投下前に口に出して読んで確認してる

>>476
口調が安定しないってことは、キャラが安定してないってことじゃないか?
読む側は気にしなくても、書く側は気にするべき

エロゲにありがちだったのか…

>>477ありがと、これから気にするは

>>478
勘違いされたら嫌だけど、あくまで個人的にそう思うだけよ
基本暇つぶしに読むもんだし、むしろssにこそ
そういう頭空っぽにして読めるお手軽感が必要なはず

あと質問じゃないならなるべくsageような

スラング使わない
最初は使ったこともあったけど、やっぱない方が面白い

うおー
書き溜め全然進んでないのにもう投稿したい
やばい

>>482
すごくよくわかる

酷くなると全く書き出してないのにスレ建てたくなる

やべえ安価間違えた、>>481な!

書き溜めたいのに末端冷え性で指が死んでいる件

可愛い女の子が温めてくれるという妄想から始めよう

おいおい、別の部分が熱くなっちまったぜ

ぽかぽかする……

主に下腹部が…

でも、書ききれるか自信なくなって、スレ立てずに書き貯め再開するのが私です。

書き溜めでなくても簡単なプロットだけ立ててから書けばいいじゃない
設定と登場人物と展開だけ書いて概ねの設計図つくってからのほうがやりやすい

末端冷え性のものだが何でお前ら興奮してるんだよ…

お前の末端を俺の末端でぽかぽかさせてやろうと思ってな

それはちょっと待ったん!
なんつて

>>493
君にはがっかりだ

>>493
………。

すいません。ツンデレorクーデレでいいssありませんか?
他サイトでも結構です。

>>496しょぼーん、のやつは面白かった

逃げまどうようですだかなんだか

すまんスレタイ忘れた

ここの完結スレにあると思われ

>>496すまんこ、ツンは逃げまどうようです。だたかも

ツンは顔文字です

urlがあれば下さい。

ξ゚⊿゚)ξは逃げまどうようです
ξ゚⊿゚)ξは逃げまどうようです - SSまとめ速報
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/14562/1329138159/)

>>497が言ってるのはこれのことだろうが>>496が求めてるものとは違うんじゃないかな


>>500そうかすまんwww

ツンデレっていったらそれが浮かんだから

>>496
版権ものでもいいなら
まどか「何をうぬぼれてるの、ほむらちゃん」
とか

ツンの方を読む前にショボンの方を読まんと話が分からんと思うぞ

ツンデレといったらちょっと前にあった深夜の幼なじみssが王道でよかった

長編書き溜めを投下してしまいたい衝動によくかられるが、ながら短編を書いて分かった
完結してからでないと書き溜めが尽きたときに絶対負担になる
楽しく書きたいし我慢して書き溜めに戻る

頑張れ

区別はつかないだろうけど楽しみにしてる

>>506
ありがとう、頑張る

俺は今書き溜めないでss投下してるんだけど、
一日に少しずつ投下なら次の展開を考える余裕があるんだよな
当初はキャラ設定も考えてなかったのに今はもう終わりのところまで展開が思いついてるぜ

思いつきで書くときは何回も読み直して矛盾がでてないか見直す
そして書いちゃったものに辻褄があうように付け足していく

ここの住民が書き手も読み手も総力を上げたら名作安価ssとか誕生するんだろうか

新旧版権フィクション入り乱れて大変なことになるかと

>>510

vip程センスのあるやつがいっぱい居ないから難しいんじゃないか?

>>510総力上げるより一部でやったほうがいいと思うぞ

つーか、ちょっと質問
例え書き溜めであっても、一気にガガガガッと投下するのは良くないのかな?
ざっとみると、ちまちま投下のスレの方がレス多かったりするけど…

投下のペースは個人の自由だけど、
ここは人も少ないからレスがつくのにも時間がかかるよ
レスが欲しいって言うなら人がたくさんいるvipに行ったほうがいいかと
まあ、ssの内容が良ければ自然とレスも増えるよ

おれは良いと思うけど、みんなは分かんね

終わったあと、完結作スレに貼ればいいと思う

自由だと思うよ

そういうものなのか…ありがとう

個人的には一日10レス未満の投下になると生殺し

>>514

別に良いと思うよ

焦らしても飽きることあるし長引けば別のss見たくなるし

むしろそっちのがいい気がする

俺はまとめからここに来たから尚更

飽くまでも個人的な意見だが

>>519
意見ありがとう、なんか元気出てきた


つーか思ったより人居るのね
もっとカソカソしてるかと思ってた

>>514

基本=面白かったらレスが付く。ていう考えだ

そして、レスが多い方が話が進むから面白くなる。

でも、地の文が有って密度が濃かったり、短くても話が急展開になればレスは付くから
あまり気にする程じゃあない。

それから、平日はromの割合が多いっていうのもヒントな。

長いスレで知らぬ間にたくさんレスついてると、読むの躊躇うよね

レス…と言うより俺は批評が欲しい
ボロッボロに叩かれても良いし、満場一致で良作といってくれても良い
とにかく、次はどうすれば良いのか知りたいな
みんなはどう?

完全同意だな
乙、とか面白かった、も嬉しいけどあんまりそればっかなのはなぁ…みたいな
贅沢かもしれないけど

自分の悪い面ってわからないからね

俺もそれは欲しいと思う

その方が個人的にもテンションがあがる

まとめに載った時のコメント欄の意見の中に具体的なものも結構あるからかなり参考になるってのはある

まぁでも、なんとなくここの雰囲気って優しいよな
俺の気のせいかもしれんけど

まとめられない悲しさよ

なるほどまとめか

別に有名になりたい!とか、まとめられたい!ってわけじゃないけどここは批評がもらえないことが多くて…
そうなるとまとめられるのを待つしかないよね

もっとこうしたほうがいいのにって思うことは結構あるけど
みんなが乙とか面白かったとか言ってる中で批評的なレスするのってかなりためらわれる

でもいざ読み手側になると批評ってなかなか書きづらいんだよな
前にお前こういうのはやめた方がいんじゃね?って軽く指摘したら回りの信者に>>1のスレだから>>1の勝手だろって言われたわ

作者が希望してスレ持ち込める批評スレなんかがあったら便利そうだな
今のところ
・休憩所(深夜民雑談用)
・酒場(書き手相談用)
・俺(宣伝用)
・完結(完結報告用)
ってところだし

書き手用スレが増えたら書き手臭いだの作者面だの言われる可能性はあるが

まあここはそこまで殺伐としたふいんき(なぜかry)だから別に大丈夫じゃないか?

テンポ良くする為に、なんとなーく日常的な部分を台本書き+半角効果音とか使って、
盛り上げたいなぁって思う部分で本来台本書きで無くても読める程度の地の文入れたりしてるんだが、
皆はそういう使い訳とかした方が読みやすいと思う?

書き手が批評くれって言えばいいと思うけど

批評を書くスレはいらないだろう

なんか陰口みたいだし

>>534
思わない
それならどっちかで統一してほしい
台本に半角効果音ならそれを生かしたやり方で山場を盛り上げてほしいし
結局地の文入れるなら効果音なんてつけないで地の文で表現してほしい
そういうのを使い分けとは思わない

>>532
確かに他の読み手が鬱陶しくて批評書きにくい
なんというか、盲信的な感じ

だからまあ、俺はあってもいいと思う
もし本当に立てるなら、ss速報の批評スレが参考に出るんじゃないかな

>>536
批評と陰口は違う
が、履き違える奴は多そうだな

だから作者依頼制にしないと作者じゃないやつが持ち込んだら完全に陰口
作者が持ち込めば後学の為になっていいとは思うが

>>537
うん、ありがとう。
ちょっとどうしたものか迷ってたんだ。
これから統一してみる

あれか?批評受けたい人は

批評レスにこういうやつ書いた物ですけどみたいに言ってそこで指摘うければいいのかな

そうすれば批評受けたい人だけが来るし、信者も別に来ないだろうし

こんな感じにすればいいのか?

さすがに作者の居ないところで言うのは気が引けるからさ

言い方さえ気にすれば、別に批評くらいしても良いんじゃないかな……
批評だって、読んだ人の感想には違いないんだし

作者のいない別スレでの勝手な批評は陰口
うん、だな

多分作者自体は批判は受け止めてると思うよ

むしろそれを読んでる人がうざい時があるって話だろ

>>542
>>532にも書いたが指摘しただけでも回りの信者がうるさいんだぞ
よっぽど目につかない限り本スレで批評する気にはなれんわ

ss速報の批評依頼スレはここのssでも受け付けてたはず
どうしても批評してもらいたいなら頼んでみれば
本人証明のためにこっちで酉つけとかないといけないが


てか最大の問題は読み手が>>532みたいにナイーブ過ぎることだと思う
何らかの批評がなされれば、それに反対する外野ぐらいいるだろうさ
しかしその批評自体も、 それに反対して「>>1の勝手だろ」と言う人が出てくることも、
どちらも書く側にとってはありたがい情報なんだ

だから気にせず自分の意見を書きまくればいいと思う

批評する側 2:8 擁護する側
くらいの比率といっても過言ではない(と思う)のにナイーブなのか

寧ろ批判8:用語2でいい

批判と批評は違う。なんて揚げ足

正直、擁護されるより批判批評受ける方が何故か安心する
擁護されても本当にこのままでいいのかという不安感が拭えない……



>>1







俺(このまま続けていいのだろうか……)

うん、まとめのコメやスレで、褒めてくれるコメが多い中批評がぽつんとあるとすごい勉強になった気がする

最近(?)の批判はアンチ考察みたいになっちゃってるからなんとも。
本当は妥当かどうか、客観的に考察、判断するぐらいの感じなのに。
というか、意見を述べる時には是非問わずに相手の人格攻撃にならないように
注意を払うべきだろ、といった風な事を最近聞いた。いや、むつかしいね

>>547
擁護レスってのはつまり「その主張に対する暗黙の反対」が含まれていると思う
本当にその展開がつまらなかったら信者だって「>>1の勝手だろ」なんて言わないし

何らかの主張がなされたとして、それに反対する擁護レスがどれくらいつくかというのは、
今後の舵取りを決める上で有力な情報になる

お前らssに対してそんな色々考えてるんだな

そういえばまとめにだけどssの後書きだけ淡々と貼ってくみたいなのがあって

これから気をつけようって思った

内容見ないで後書きだけみると相当恥ずかしいのな

ナイーブにもなるわww
内容晒して悪いが俺が指摘したのって「毎回毎回投下の開始と終了の時に何行も語りレスを入れるのはあんまりよくない気がする」だぞww

そのss自体は本当に好きだったからそんなことで荒れてほしくなかっただけなのに>>1の勝手とか言われたらもうね
>>1って別に王様でもスレ主えっへん()でもないんだし、読んでる側として改善策を提示しただけなのに

ひどいなそれ

>>556
ssあっての後書きなのに後書きだけ読んだらそうなるのは当然じゃね

>>559
いや、その中でもダントツで恥ずかしいの集めてたからさ

だって登場したキャラを後書きでしゃべらせたりしてたやついたぜ

なんか皆からのお礼です!みたいな感じで

前書後書は速報だとよく見るから、板の性質上の問題なのかもしれん
vipじゃそんな暇あったら書かないと落ちるし

>>554
批評も擁護も同等に有意義なのはわかってる
でも問題はその擁護側が異様に多くて批評する側の意見が通りにくい事だと思うんだが

>>559
実際に見てみればわかると思うよ
http://www32.atwiki.jp/sscopipe/


ここにそのurl貼って平気かな

駄目ならコピペだけにするが

>>562
なんか背中が痒くなった

後書きは臭くならないようにさらっと書くようにはしてるわ
長々だらだらオナニーの延長線上みたいに興奮されても引くだけ

後書云々はさておいて

擁護をどうにかするってのは何か違うしどうにかなるもんでもないからほっぽっとくしかないだろうな

とりあえず批評云々は速報のスレに持ち込むか、いっそここで受け付けてみるか?
ここでやると書き手同士の馴れ合いきめぇwwwになる気もするが

別にいいんじゃね?

そもそもssなんてものが(ry

いいかもしれんな
一応書き手のためのスレってことにはなってるんだし、これ以上書き手用スレが増えるよりはここで引き受けた方がいいかも
誉めちぎりあうならきめぇwwだが批評だからな

>>557
それはお気の毒様だが、別にナイーブになる必要はないと思うぞ
お前みたいなのが文句を言い続ければスレが荒れるだろうから、>>1も語りを入れるのを躊躇うようになるだろう
スレが潰れるかもしれないがなwwww

荒れた後ならともかく、荒れてないのにそんなレスしても、
読んでる側からしても書いてる側からしても、「なにいってんだこいつ」状態だろ
みんながみんなvipから来てるわけじゃないしな


>>562
それは割りと難しい問題だと思うよ
擁護側のほうが多いのは単純に面白いと思っている人の数のほうが多いからかもしれないし

ただ、客観的で的を射た批評であれば、たとえ擁護レスが大量についても、
書いてる人にはちゃんと伝わっていると思うよ

実際、このスレの連中だってそうだろ?
擁護レスがついたって痛いところをつかれたら気になっちゃうだろ?

だから読む側は擁護なんて気にせず、どんどん批評してやればいいんだ

まぁあったら便利かもね

お互いに


最低限のアドバイスはするようにしている。
というか匿名掲示板なんだし批評が来ると思うのが常識じゃないか?
個人の価値観なので違ったらすまないが

>>569
意見㌧クス
あんまりにも語りレスが臭かったんでな、勘弁してほしかったのもあるが>>1は何か言い訳もにょもにょだった
荒れるのは一番不本意だったから余計なこといってすまんって言ってあとは普通に支援したよ
ssが良作だっただけに残念だったがまあ仕方ないよな、右も左も分からん奴だっているだろうし
ただそれ以来言い訳し始める奴には異様に腹が立つようになった

わあい、何だか耳が痛いよー

>>569
投下の開始と終了の時に何行も語りレスを入れるのは実際荒れる原因になりやすいから言ったんだろ
「なにいってんだこいつ」状態になるっていうけどそれはそんな状態になる奴が悪い

>>574
そうだな

>>571
そうでもないんだなこれが
批評指摘に噛みついてきて、「じゃあ自由帳にでも書いてろks」って言われる奴をよく見るぞ

話戻しちゃって悪いけどさ
まとめでさ

○○とか、○○とか矛盾してる! 本当に書く気あるのか

っていう米があったわけよ
ごめんwww即興だったから勘弁www
って思っちゃって笑いが止まらんかった
力不足でごめんね

自分のssにつまらないって言われて逆ギレしてここに愚痴かきにきた奴もいたな
ssは犬の糞だった

>>576
普通じゃないのか。
そういう人はモバゲーとかで小説書いたら良いのにな

>>578あいつはただドラクエが好きだったんだよ!ww

面白い奴は黙って書くし自然とレスもついてくるよな
面白くない奴ほど逆ギレするし言い訳するし指摘耐性もレスもない

>>577
自分で解ってるミスを叩かれるとなぁ・・・
丹念に読み返しても、辻褄合わせようとしてもどこかに綻びって出ちゃうものだよね

自分は、やっぱこうしとけばよかったよねって後悔というか、反省するけど

>>577
そう言う時は
「あ、気づきませんでしたww今後の注意点にしますね、指摘ありがとうございます!」
てな感じにしてる
気づいてないところの指摘は本当にありがたい
でも、流石に括弧の付け忘れとかは見逃して欲しい…

まーでも即興ってのを免罪符にしようとしてるのもそれはそれでいらつく

即興で書くときはきちんと読み直しながらやるわ
矛盾が出たら読む側だってもやもやする
そこで笑っていられる内は、それ以上の進歩はないだろうな

即興は、ひたすら自分で安価出してひたすら自分で踏んでく
うっすらそんな感覚がある

まとめのコメント欄に最近のラノベはこんな感じなのか?、て米があった

お前、ラノベとssを混同しているのか…?

そりゃひでぇ

可能性のひとつとして、ラノベ臭かったのかもしれないな
ラノベなんか読んだことないから俺には基準が分からんが

で、結局酒場は批評持ち込みおkにするの?

特に反対意見が出なければそれもいいんじゃないか?
お互い勉強になるだろうし
得るものがあるかはその人次第だが

>>587
がっつり地の文のssとかそういうこと言われそう

1.ssを考える
2.書こうと思うがダルくなる
3.どうせ荒らされるからやめるか←今ここ

2まではわかるが3は飛躍しすぎだろ…

そんなこと言ったら今週末は三連休だぞ
今の方が比較的穏やかじゃね

荒れやすいタイミングってもんがあってだな

そういや最近ラノベ読んでねえや、ssや漫画は読むんだが
キルコさん可愛かったなぁ……

ラノベって高い割りにページ数薄いから買わないんだよな

中古で買うにしても同じ値段だすなら読み応えある小説を選ぶ

初めて書いたssが中々好評で助かった…
色んな人のss見てるとかなり暴言吐く人がいたけど、よかった…(´;ω;`)

>>597

お疲れ様
っ旦~

うぐぅ

>>597
お疲れ様
よっぽどのことをしない限りはここの住民は本家より寛容だよ

>>595

ジャンプの新連載か

あれやるなら何か結構前の読み切りだけど公安零課の刑事物で

課長がひょっとこのお面を付けてるやつやって欲しかった

ムラハガネだっけか
その時の黄金未来杯の中で一番面白かったな

>>602

たしかそんな感じの題名

タカマガ()なんかより全然面白かった記憶があるのに…

タカマガハラはどうしたんだろうな
巻末の作者米も異彩をはなってたし
ピカソの絵もどっかいったし

タカマガは絵で食わず嫌いしてたけど連載終わりかけ頃にちょっと興味が湧いて
読んでみたら思いのほか面白くてワロタ
でも打ち切られて残念に思ったりとかはなかった、敗因多すぎるもん

食わず嫌いはよくないと思って読み続けていたが、何かこう、掴まれるものがなかったな

今とても複雑な気分なの

昨日長編書き溜めを投下完了したの
息抜き程度に即興で30レス程のss書いたの

長編書き溜めがそろそろまとめられて批評ついてると思ってまとめサイト覗いたの
息抜きssがまとめられてたの…わりとショック…

長編は読む側に負担を強いるからまとめられにくくなる
よほど面白けりゃ関係ないが

どうして自分のssが絶対にまとめにのってさらに批評まで来てるなんて勘違いをしたのかkwsk

確かに長編物は読むのに抵抗あるな
ここでもレスが3桁いってるスレを最初から読むのはだれるしね

おお、まとめられてる

なんだか嬉しいな

コメントも気になるな

早くつかないかなぁ

>>611
それなら分かる

>>609
今まで投稿してきたのが、何らかの凄く地味なサイトにまとめられてること多かったから…

頑張って描いた絵より、その辺に描いた落書き褒められた気分

>>613
あんまりにも意識し過ぎた作品はオナヌーに終わる可能性が高い

別に珍しくもなんともない、よくあること
まあ気持ちはわかるけど、それでいちいちショック受けてたらキリないよ

まとめられると、たくさん読んでもらえるようになるかなーって嬉しくなる。

せっかく書いたからには、出来るだけいろんな人に読んで欲しいし。

だから、まとめられるとテンション上がるんです。

でも、まとめの話をすると嫌がる人もいるよね。

何か理由があるんです?

アフィじゃね

>>613
ssなんて基本オナニーなんだからのらないのがあっても別におかしくない
批評が欲しいんなら昨日から酒場で受付始めたぞ

俺から見りゃこれは本気だからとかこれは息抜きなのにとか選り好みして自惚れてるようにしか見えん
まとめにのらない良ssだってある、力作がのらなくて不満なんだろうが頭冷やしてこい

気合い入れるほどスベるってのはよくあること
よく読み直すと書いた本人しか話がわからないとかもたまにある

まとめられるのはいいよ、うん
でもレスの方が断然うれしいよね

>>616
自力でssを完結させて、結果まとめにのったんならやったじゃんって話
だがまとめにのりたいまとめにのりたいばっかりのうるさい奴は自分でホームページ開いてそこでやればいいと思う
まとめにのるのを目標にするのは構わんが、まとめにのるためにあざとくss書く奴のは読みたくない

ssなんて基本オナニーと妄想の結晶体だもんね

つまり、どうせ趣味なんだからノビノビ書こうぜ!

でおk?

書きたいから書く、これに尽きるね

でもあまりにもレベルが低いと容赦無く叩かれるからね、ここは

深夜じゃないけどものすごく気合の入ったssが稀にあって、
そういうのを読むと自分のssが恥ずかしくなってくる

だから月に1つか2つぐらいは気合を入れたものを書くことにしてる
大抵ウケないんだけどね

月ペースとかすげえな
俺シーズンだわ

こんなネタなら突っ込みレス入れたくなるかな?ってのを適当に気楽に書くことにしてる

てか、長いのってやっぱり微妙か…

書いたの殆ど300超えよる…

まとめんの下手くそだからなぁ…

どのくらいが読みやすい?

自分は好きなジャンルならあまり気にせず読んじゃうんだけど。

面白ければ10スレ続いたって読むよ

まとめて読む場合には、100~200レスくらいなら気楽に読めるかも
長くて300で、400以上は滅多に読まないな
リアルタイムで追ってる場合はその限りではないが

>>628なるほろ、参考になりました。

となると、やっぱりもうちょいレス欲しくなるねぇ。

レスつけてもらえるように頑張ろう。

最初の頃からちょくちょく読んでた奴は長くなってもまだ読めるんだが、
一気に投下されるとどうにもね
安価スレじゃないなら200行くか行かないかがちょうどいいかもしれない

俺の書いたssは大体短くまとめられててテンポがいいって評価なんだが、
ボキャブラリーが少なくて話が広げられないだけなんです…

>>631評判もらえるだけよくね?

面白ければ一時間かけて追い読みして、そっから支援に張り付くわ
長くなるのが悩みの種なら数レスでオチをつける練習をするといいと思うぞ
なんとなくまとまりがよくなる

評価されてるのにそれで悩むとか贅沢すぎたな

深夜でレス欲しいなら一日10から20レスくらいのペースで投下したほうがいいかな
一晩経てば結構支援とか貰える
やっぱり人が少ないから時間をかけないとレスはつかないね

書く奴の素質や物語の性質にもよるし、どれくらいの長さがいいとは一概に言えんと思う

漫画に例えると、デスノートなんかは長く続いたら確実に駄作になっただろうし、
こち亀みたいに長く続いてもあまり劣化しない作品もある
逆にじわじわ面白くなっていくものもある。キングダムとか

ただ、多くの人に読んでもらいたいなら30レス以内で中身のぎゅっと詰まったものを書いてみるのがいいと思う
短いけど心に刺さる物語って素敵だと思うし

長いのにこだわるのも悪くないけどね

ここって、参考になるというか、考えさせられる場所だなぁ。

もっと早く見ておけば良かった…

多分自分のssに忠告してくれた人のレスあって、こんな風に思ってたのかーってなった。

正直、荒れようがなんだろうが、書くのは変わらないから、どんな批評されてもいいと思うんだけどなぁ。

そうでもないの?

書く側は批評欲しい派が多いんだよ
問題はほかの読み手に無駄に気を遣わないといけないところ

楽しみにしてるスレが荒れたりしたら嫌だろ。それで読むのをやめることだってある。
読んでもらいたいからここに書いてるんだろうし、自分から読者を減らすような真似する必要ない。

周りを気にせずにガンガン投下する人もいれば
つまんねの一言でめげる人もいる
みんなのレスを気にするあまり途端に面白くなくなるものだってある

みんながみんな批評に耐えれるわけじゃないんだ、残念ながら

批判と非難をごっちゃにしてる読み手連中が多い

にゃるほど。

確かに、読む人が気になるよね。

でも、書いてて乙だけだと、いいのか悪いのか分からないし、どうせなら気に入ったところを書いていただけると、非常に参考になります、はい。

ま自分の好きなシチュエーションが受け入れられた時の感動は忘れません。

聞きたいのだけれど、ここって、多少の批評してくれるようになったんだっけ?

本人が持ち込めば
酉照合はするが

ssの批評がどうとかっていよいよss速報みたいになってきたな
ss速報初心者用がここか

これでいいのかな?

トリってなんだ

今まで基本rom専だったから全然わかんねぇ…

今名前の横のこれみたいよ。

やり方はググるよろし。

本人しかわからない鍵みたいなものだと思う。

ごめんなさい、sage忘れました。

詳しくはトリップでググってみよう
この板は酉付けてる人少ないけどね

>>644
現実問題本スレで批評しにくいからな…
そんなにss速報化がダメなら妙案プリーズ

それで、その、自分のssいつも長いんです。

読んで下さっている方がいれば、忌憚ない意見をいただきたいです。

正直、読みにくいですか?

あんまこういうこと言いたくないけどここガキくさいやつが多すぎる。特にid:j8ffmbyw
もうただのゆとりの集まりじゃん

速報は暗黙のルール大杉ワロエナイ
だから、気楽な速報になればいいんじゃないかと思う

>>652うす、精進します。

長いやつ……特に「○スレ目」とか行っちゃってるのとかはとっつきにくくはある。
現行スレの最後の方見て読みやすい&面白かったら最初からでも読むだろうけど。

>>655仮に長くても、クオリティが保てればおkってことです?

俺はあんたのスタンスは好きだよ
まあ、雑談好きなのは批判受けるポイントだろうけど

読みやすくて良い
長くなるのはまったり進行だからじゃないか?

>>657雑談か…確かに多いな…

終わり、とかそういうのはいらないのかな?

尻切れ蜻蛉で気持ち悪いと思ってつけているんだけれど。

>>656
せやな

速報の2スレ以上の長編でも投下終了後すぐレスついてたり、
最初から読んで追いついた、というレス貰ったりしてる人いたぞ

そういう長編は読んでみると確かに面白かった

とりあえずコテは外せば?
酉は本人確認のためにいるけどコテはいらない

>>660要は、書いたものが面白ければ、長い短いは特に問題ないってことですね。

参考になります。他の物は見たことすらないので…

>>661あ、そのままでした、すみません

あと批評欲しいならスレタイかurl
みんながお前のこと分かるわけじゃない
romから学んだ方がいいんじゃないか?

深夜は何か全体的にレベル低いし基本ができてりゃそれで

あばばばばば

ルルーシュ「正攻法でいこう」c.c.「?」part.2
ルルーシュ「正攻法でいこう」C.C.「?」Part.2 - SSまとめ速報
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/14562/1352781846/l50)

ナルト「そろそろヒナタと結婚して一年だってばよ」
ナルト「そろそろヒナタと結婚して一年だってばよ」 - SSまとめ速報
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/14562/1351575339/l50)

です。


>>666
2ヶ月の方は?

ナルトの方は前作読んだことある
ほっこり路線のだろ

長くてもすごく読みやすいのに、ss以外のところでマイナスになってる
一回語りレスはやめた方がいんじゃねって言ったら信者に噛みつかれるわお前は言い訳するわで呆れた覚えがある
端的に言えばゆとり臭いし空気が読めてない、もっと雑談板とか他の好きそうなss読んで空気読むスキルつけろ

ssに関しては何の文句もない、強いていえば冗長になってないか時々読み返して少しスマートにすればいい

>>668

なるほど、鋭い意見感謝です。

改善できるよう努力します。

あと、ss気に入ってもらえたようで、嬉しいです。

概ね>>668の通りだと思うよ、自分は雑談みて、ナルト読むの辞めた口だから。

ナルト面白いなら、雑談無視して読んでみるよ。

ナルトはいいね

ほっこりする

雑談というのは、ss内容以外全部ダメなんですかね?

こう淡々と投下、淡々と終了、のほうがいい感じですか?

>>672
投下します

再開します

乙ありがとうございます

あとは軽い相談ならいいんじゃないか?
その辺のさじ加減はひとによりけりかと

ナルト続き読みたいけどまた語りレス入れてんのかなって思って放置してる
あれは初心者だから…の範疇越えてる、語りないなら読むわ

投下するときは投下します、一旦区切るときは今日はここまで、また明日投下しますでぶっちゃけ充分
個々のレスに返事がしたいなら安価で二~三行で済む
お前に贈りたい言葉は半年romれだ

>>672
そういうのが好きな人もいれば嫌いな人もいる
>>668の言う信者なんかは前者

誰にも彼にも好かれるってのは難しいので、そこは自分がどっちの方が楽しいかで決めればいいんじゃね?
結局自分が楽しいと思って書いてる訳で、たまたま結果として読んだ人の反応があるだけ
自分が楽しめないなら書く必要ないんだしね

細かく書こう
基本vipの派生板だから過度の馴れ合いは叩かれるぞ
レスにいちいち全部反応してる暇があったら書けばいい
むしろ全レスも嫌われる要因
そしてお前の場合は雑談つーか一人で何行もだらだら独りよがりな語りを入れるからアウト

俺らが読みに来てるのはあくまでss、それを忘れるな

語りがモチベにつながってるならss速報でやるのがおすすめ
そうじゃないなら語りをなくしちゃうのがいいと思う

vipでたまに立つssスレでも「黙って書いて黙って去る」ってレスを見かけるけどさ、
実際にそれを実行できてる書き手っているのか?
vipや深夜で黙々と書き続ける書き手なんて皆無に等しいんじゃね?

>>678
さすがにそれはない

おk、ドキドキしながら読んでた。

とりあえず、コメント系はng、と。

…うむ、せっかく書いてもらって悪いのですけど、やっぱり間の語り?は入れちゃうと思います。

受け付けない方の方が多いみたいですが、もしかしたらまとめに上がるかもしれないので、そちらに出会ったらよろしくお願いします。

こういう意見もあることを認識できました。

たくさんの批評、ありがとうございます。

これからも書いていくので、もしよろしければ語りをスルーして読んでいただければ幸いです。

>>679
皆無は言い過ぎたわすまん
ただ開くスレ開くスレ>>1がレス返ししたりあるいは投下終了時に色々語ったりするのを見るからさ

>>678
それがガキが多いって言われる理由だろ
だが黙々と書く奴はいたぞ、オーキドから魔王もらう奴とかすごかった

>>677モチベってわけじゃなくて、なんだか座りが悪いというか、こううまく言えないけど、中途半端に感じちゃうんです。

出来るだけ控える努力はするつもりです。

>>680
結局なにも人の話きいてないじゃねーかもうss速報いけよお前
サイトの趣旨とずれてるから

>>678
深夜はvipの流れを組んでると思ってるのでこっちで書くときは基本無言にしてた
投下終了のコメのみ(別に無言でも良かったけど、読んでる方に親切だと思ったので)

速報だともう少し小ネタ入れたり、多少の雑談入れたりもしてる

ま、あくまで自分はって話だけど

>>685なるほど。

投下終了だけ書けばいいんですか。

それなら、ここにいても大丈夫ですかね?

ここはssのための板であって、間違ってもブログやツイッターではない
っても、恥ずかしい後書きとか過剰な自己主張さえなければさほど気にはならないかなぁ

むしろss専門板の先輩であるはずの速報のほうが馴れ合いが若干酷い
なぜか投下前後の一言が暗黙のマナーみたくなってるし

>>680
分かった、速報池
語りをスルーできないくらい頻繁にやってるから言ってんのに、都合の良いとこだけ聞いて改善する気なさそうだし
それでもそれがモチベーションになるなら語りを許容してもらえる速報でやって、語り切られたまとめにのったのを見る方がいい

好きなようにやればいいと思うけどな
まとめられるために書くとかいう人を前に見たけど、そういう訳じゃなさそうだし
語りが嫌なら見なければいい

>>687ちょっと見てきました

たしかにこんな感じになってますね、私。

アドバイス全く聞き入れてなくてワロタwww

正直語りたい気持ちもわかるからなんとも言えねぇ(´・ω・`)

自分では控えてるけど……

>>689
ネットという公共の場に垂れ流している以上、見なければいい論は通用しない
マナーってもんがある
ローカルルールにも過度の馴れ合いは叩かれる原因だと書いてある

とりあえず自分のss書いてきます。

書き方は、もう少し気をつけます。

ここで書きたいので、語りもな、減らします。

変に騒ぎ立ててごめんなさいでした。

それでは、失礼します。

>>691
俺なんか最初からいるがあんまりにもうだうだ言い訳するから頭の血管切れそうだ
ちょっとお茶飲んでくる

酒場が伸びてる

一応、楽しんでくれてる人に悪いから俺は『今日はおしまい』って一言入れてる
自分も、読んでて投下終わったのかな……ってちょくちょく見ないで済むとうれしいし

ローカルルールに「◆vipのssスレで叩かれるような過度の馴れ合い&自己アピールは同じく嫌われるのでそのつもりで」とは書かれているが禁止されてるわけじゃあないしなぁ。

俺からは「語りがあるから読むのをやめる人はいても、語りがないから読むのをやめる人はいない」とだけ。
叩かれることを承知のうえでやり続けるってんなら好きにしたらいいと思うよ。

>>696
漏れもそんな感じ
レスするにしてもちょ、おまwwって吹いた奴だけにするとかにしてるし

なんで最近のゆとりは自分を変えようとしないのか

>>693
選択できるじゃん
押し売りのようにいらないものを買わせられてるならわかるが
スーパーで品物を買うようなもんじゃねーの?
いらなかったら買わなきゃいい

あ、あの…

私が悪かったです、だから、もうこのお話は終わりにしてもいいんじゃないかと…

関節的に自分中心に生きろと教わってきたからさ

>>700
それがクサいと言われる

盛り上がってんのは別にお前のせいじゃない、それだけ盛り上がる話題ってだけ
実際ここまで賑わうなんて久しぶりだし気にせずss書いて来い

>>699
どうみてもルール的に場違いな場所で「嫌なら見るな」で押し通すとか朝鮮人かよ自己中すぎんだろ
一個くらい糞スレがあるならともかく増えられると読むものなくて鬱陶しいから言ってんだよ

>>703
いっぺん落ち着けよ。

>>699
いらなきゃ買わなきゃいい、確かにそれは一理ある
だが嫌なら読むなよって喚くならチラ裏でひとりでオナニーしてればいい
選択できる権利があるのはみんな共通だが、果物が腐ってる?嫌なら買うなよは公共の場に出しておいて無責任だと俺は思う
あくまで俺個人の考えだ、別におかしいと思われてもいい

>>700
お前の議論をしてるわけじゃないんだけど
そもそもこれだけ長々と言い訳しといてすぐに話が終わるわけないじゃん
いいからまずは半年romれ
何度も言うが少しでも改善する気があるなら郷に入った以上郷に従え

やっぱ、ナルト読むのは止めとくよ…

>>703は言いたいことは解るけど、少し落ち着いて…正論も感情が入ると、途端に説得力を無くすよ?

肝心のvipも今はこんな感じだがな

かといって油断して痛いこと書くと即コピペにされるが


この調子じゃ今の現行もはしゃいで語ってるんだろうな…
読むssが減って残念だわ
これだけレス数削って話してんのにゆとり臭さが何かちっとも理解してないし

まぁまだ若いんだろうね…ここに質問を上げて、賛同を得て、安心したかったんじゃない?

>>709
そんなとこだろうな
いざ指摘すれば自分に都合の良いとこだけ聞いてあとは言い訳ばっかりだし

嫌なら見るなは通用しない、という説には納得しかねるな

さっきの果実の例で行くなら、八百屋がそんな事を言い出せば噴飯物だが、
ご自由にどうぞ、という看板の下に虫食いやら僅かに腐ってる果実をおかれていたらどうだろう?

虫食いでも無農薬の証拠、としてありがたがる人もいるだろうし、腐りかけでも
その部分削げば美味しく頂ける、と感謝して持っていく人もいる

それに対し、虫食い出すな! 腐りかけ出すな!と農家の人にイチャモンつけたら
その人が周りから白い目で見られると思う

金銭を払ってる訳でもなし、馴れ合いとか目にするのすら気持ち悪いというレベルならそもそもそういうものが転がってる可能性のあるここや速報やら近づかなければいい
お金払えばいくらでも良質の小説が転がってるんだし

馴れ合いに対して嫌いだけど嫌悪するって程じゃないなら、馴れ合いだったらそっ閉じすればいいだけだしね

とりあえずお前らそんなに例え話が好きなら
嫌なら見るな!って言いながらちんちん出してるaa眺めて落ち着きなさい
的を射てる上にバカバカしくなってくるから

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(s)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚д,゚ ) / /<                      >

         \⌒  ⌒ /  ノ y´`y´`y´`y´`y´`y´`y´`y´`y´`yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ

   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

                            ∧_∧    <  嫌なら見るな!
                          , -(´д`# )- 、 、 <  嫌なら見るな!
                          /          )  yyyyyyyyyyyyyyyy
                        ./ λ     / /
                         .〈  〈 〉   / / "
                       .゛ ヽ ヽ∧∧/ /〃        ______

                x⌒x⌒x⌒ ./\ つと ノ \ x⌒x⌒x⌒|| 二二 | 二二 |||
                i二二i二二i/  / し j  \ \二i二二i /__/__/||
                      〈  〈(( .~ | )) 〉  〉    ||,== ||, ==||,"||
                       \ \ し^j  / /
                       ヾ \ \  / /
                         (⌒  ) ( ⌒)


果物が腐ってると言うよりは果物の形が悪い
みたいな感じだと思うよ
形が悪いのが嫌なら、嫌なら…で良い方を買えば良い、
形が悪くてもいいやって人はいる、現にレスだってついてるし、レスしなくても少なからず見てる人はいると思う

んで結局語りは入っちゃうかもってことは、語り入っても見るよって人だけでいいんじゃねと

「なんのためにss書くの?」って話題に逸れそうだな
なんかよくわからんくなってきたから寝る

ごめん、買う買わない論を持ち出したのはお前なのに何でご自由にどうぞの話にすりかわってんの?

どうあがいてもネットは公共の場だ
そこで発言する以上は最低限のルールやマナー、そして責任があるだろ
あんまりな行動にみんなが指摘して改善を促してるのに、あんまりな行動とる奴には居着いてもらって指摘する奴は来なければいいって排除するのか?

ぶっちゃけ語りやりたきゃss速報のほうがよくね?
あっちなら深夜よりは受け入れられる空気があるし、こっちより人も多いし

面白いもの書ける奴が減るのは個人的には寂しいが、まぁ、仕方ない

>>715
その話を続けても平行線だと思う

リアル公共の場における立ち振舞にしても、
・ちゃんとマナーを守らないといけないよ派
・法律に反しないなら何をしてもいいよ派
・法律に反することでも自由にやっていいよ派(でも逮捕されるよ)
がいるわけだし

>>715
買う買わないだしたの俺だと思う…なんかごめん?

>>717
一気に納得した
嫌なら見るなって言うならせめてageなきゃ目につかないのにな…
こっちは嫌なら見ないようにしてるのに
まあでもマナー?周りの忠告?なにそれおいしいのなゆとりのガキが存在するのも事実だしな
平行線だよな
一旦頭冷やしてくるわ

お前らのブラウザって臭いスレが強制的に開くようにでもなってんの?

いっぺん見て臭いと思ったら次から開かなきゃいいじゃん。
俺はそうしてるし専ブラ入れりゃスレ自体非表示にできる。

荒れてると言うのか討論が激しいと言うのか

なんにせよ、長文ばっかで目がいたいお

トリップ練習

心配ならあと10回くらい練習して行きなさい

昆布飴あげるから

>>720
そのいっぺん見るって行為すら忌避したいって人がいるんよ
だからそういう人があまりな行動(馴れ合い)する奴を排除しろって意見を出してる

ただ、逆の視点から見ると潔癖症と同じで行き過ぎた馴れ合い拒否もあまりな行為に見えるんだがね
両者ともに過剰な行動を控えればうまく住み分け出来て幸せになれると思う

テスト

鶏ってのはこれでいいのか

とりあえず書くなら黙って書けと

そういうことだな

あってるよ

雷おこしお食べ

ある物を見ない事は簡単なんだよ。でも無い物を見る事は不可能なんだよ
じゃあ何かを見たい人と見たくない人がいる場合の解決策は何か?
子供でも分かるがな

もうこの話はいいよ…人によって考え方は違うって>>717で言ってんだから

別に何しても良いけど、叩かれる事も許容しなさいって結論で終わろ?

嫌なら見ないようにしてる奴がいるからゆとり臭い当のスレだって荒れずにssが書けてるのにな
なのにまだ嫌なら見るなって言う奴はこれ以上どうさせたいのか

マスター、昨日は賑わってたみたいだがグラスは割れなかったか?

すごい賑わってんな、何人くらいいんだろ

アンタのレス以外は全部俺の自演かもよ

とりあえず牛乳をもらおうか

低脂肪はだめだよ

…そうだな、丹那3.6牛乳をもらおうか

>>734
細けえなww
マスター、俺は…やっぱり夜に飲みに来よう

>>735

昔からこれじゃないとお腹壊すんだよねwwwwww

変わった瞬間にわかるから苦痛だったwwww

引っ越したときとか牛乳見つからなくて取り寄せとかしてたしwwwww

>>731
お気遣いありがとうございます

>>734
架空のモノでなく存在しましたね…お持ちしました っ旦

>>735
夜のお越しをお待ちしております

語りすぎる事が問題で、誰も語るなとは言ってませんしね

いずれそれが何かしらのルールとして適応されれば、窮屈な思いをするのは書き手様ですので…何事も節度を持ってやっていただければ、と

あくまで個人的な意見ですが

さすがマスター

他の奴とは言うことが違うな・・・

イチゴミルクのコーラ割を貰おうか

>>738

作りましたが…ペプシピンクの様な物ですかね?っ旦

書き込めたらメロンソーダくらひゃい
がぶ飲みメロンソーダ中毒なんれす

あぁー……おれは焼酎の牛乳割り頼む…

じゃあ俺は普通にジンジャーエールで…

夜に来ようと思ったがマスター聞いてくれ
ジャンルがジャンルだからまとめには多分載らないだろうなと半ば諦めてしたらばでずっと書いてたんだ
初めてまとめられてたよ、認めてもらえたみたいで投下中のレスとはまた違う嬉しさがあった

今日は俺のおごりだ、ジンでもウォッカでもバーローでも何でも飲んでくれ

水を……水をください……

>>740
あれは糖分が非常に多いので飲みすぎにご注意ください。っ旦

>>741
興味深い飲み方でございますね、今度試してみます。っ旦

>>742
ウィルキンソンプレーンがございます。っ旦

>>743
それはおめでとうございます。
予期せぬ幸福と言うのは、最近ご無沙汰ですので、羨ましい限りです。

>>744
失礼致しました。
お水です、どうぞ。

>>743アガサいただくは

俺…のっとり+初投稿+初ssだったのにまとめにのせてもらえたよ…
一生忘れない。マジでありがとう。

まあ鯖落とされて完結しないうちにまとめ入りだったがな!自棄酒だ、マスター一番強い奴くれ!

重い話を日数かけてちょっとずつ書かれるときつい。私だけですか。

終わるまでずっとテンション低いよな

強いのを飲まれる方が多いですね

>>747
アーント・アガサですね、お待たせ致しました。っ旦

>>748
スピリタスをクランベリーで割った物です、中々いけますよ。っ旦

スレ立てようと思ったが下痢になった。みんな俺の分も頑張ってくれ

たぶんそれストレス

俺便秘だからその腹の緩さ分けて

スレスト?(難聴)

ちょっとテスト~

>>752
分かる、俺過敏性腸症候群に神経性胃炎だからスレ立ての時はまず腹に来る
収まったら頑張ればいい、夜はまだ長いんだ

腹が痛い。俺この下痢治ったら勇者かポケモンss書くんだ・・・

明日、ビチクソまみれで若者死亡のニュースみたら>>758だと思っとくわ

漏らすなよ

みんな自分が書いてるssのモデルってどうしてるの?
脳内?何か漫画やアニメのキャラと被せてるのかな?

モデルとか今まで考えたこともなかった

書く奴の中である程度イメージが固まってないとキャラに魅力は出ない。
わざわざ別のキャラに「かわいい」って言わせないと読者にそれが伝わらない薄っぺらいキャラだったり、「そこでこいつがその反応するのおかしくない?」って思うような違和感のあるキャラだったり。
特に、つまらんssにはそういうのが多い。

モブは当て書きする。メインはつくる。

特にモデルはないが性格だけはある程度意識して決めるな
リスト化したとき重複が3つ以上になるとカオスどころじゃなくなるから

うっかりするとブーム君が3人集うというよくわからない風景に

自分の中にテンプレがあってそれを当てはめるイメージ

普通「お前はここで倒す!」
dqn(善)「てめえはここでぶっ倒す!」
dqn(悪)「ぶち殺してやるううううううう!」
敬語(善)「あなたはここで倒す!」
敬語(悪)「あなたの命はここで終わりです」

メインが冷静だと、怒れる人がいる。メインが情熱家だと、冷めてる人がいる。

もう最近ゴミみたいのしか書けなくなった
自分が楽しいなら未だしもそうでもない
romからやり直すか・・・

俺のssがまとめに載ったけど、びっくりするくらい批評が多かった
参考にはなる、なるんだが…
あまりにも度が過ぎててなんでssにそんなに熱くなってるんだって思ったわ
文章がヘタクソってお前、ラノベとか小説読んでるんじゃないんだからさ、俺が好き勝手に書いたssにそんなこと言われてもさ…

あれか、コメントが多くついてるからその分多くの人に見てもらえたと、プラス思考で考えればいいのか?

批評じゃなくて批判だろ

良い点を挙げつつ悪い点も挙げるのが批評
悪い点を比較的多く挙げて、そこを直させようとするのが批判
ググって出てきた定義の違いはこんな感じ

批評と批判、似てるようで違うよね

でもそこはどうでもいいんだよ、俺が言いたいのはss相手に何マジになってんのってとこなんだよ

まとめのコメ相手に何マジになってんの?

>>773
これは手痛いブーメランだわ
ちょっと頭冷やしてくる

最後に言いたいけど、ssって楽しめた者勝ちだよね、書く側にしても読む側にしても

まあ、腹立つ気持ちは分かる

例えるなら、100円寿司で美味しいと感じる人と、板前じゃないと美味しいと感じれない人の違いだろうな
どんなものでも楽しめたもん勝ち

お前さんがまたssを楽しみたくなったら書けばいい
ただ公開オナニーだから酷かったら酷いコメントは来ちゃうだろうな
楽しめた者勝ちだろ?
ss相手に何マジになってんの?って思う内は好きなssでも読んでゆっくり休みな
ともかくお疲れ様

まとめ民なんか大半がまともな小説も読んだことないガキだろ。

コメ全部に応える義理もないんだし参考になりそうなコメだけ見といて他は無視しとけ。

自分の楽しいように書くのは大事だけどそれで叩かれて「たかがssじゃん」とか開き直るようなやつは
ガキっぽいからネットで書かずに一生チラシの裏に書いてろ

ss専用掲示板なんかに来て、雑談スレまで利用してる奴が
たかがssとか言っても空しいわな

自分の好きなように一生懸命書いて、例え批判を受けても
めげずに書き続け、ときどき褒められたらすっげー嬉しくて
でも作者様にならないように気をつけつつ、まとめには興味なく
でも時々気になってコメントを見てしまい、喜んだり凹んだり

そんな繰り返し
でもきっと小説とかにして応募することはないんだろうなあ

まあどんなに叩かれても
「面白かった、乙!」って言われるとやっぱり嬉しくなるから、
ssは書き続けるけどね、まあ気が向いたらだけど

いまさらだけど批判と批評の違いって内容があるかどうかじゃないの?
批判はただの悪口だろ

ただの悪口は非難だろ
つーか自分で調べろよ

>>783良い言い方も含めるのか
なんかごめんな

なんかってなんだよ…

悪口=キモイ死ね

批判=擬音使いすぎて嫌い

批評=いいね!or好きじゃないな

こんな感じだと認識してる

これだと批評より批判の方が実がある内容なんだが
批評ってもっとこうしたほうが~とかこの部分がいいとか具体的じゃね

あ、そうか

悪口=キモイ死ね

批判=擬音使いすぎて嫌い

批評=地の文うま杉wwor地の文じゃまだなぁ…

こんなか?

問題は全部混同して悪口も批評だと思ってる奴がいる点な
まあ身になること言っても逆ギレする奴もいるし、ひとつだけ確かなのはどいつも平等に感想を言う権利があることくらいか

批評…ここはこうした方がいいと思う

批判…あれこれが駄目、表現力無さすぎ

避難…つまらん、死ね


言い方でもだいぶ変わってくるよね

確かに

モノには言い方があるってのはこのことだな

こないだの語り騒動もそうだが
ss書く奴ってえらくストイックな姿勢が求められるんだな

黙して語らず
批判非難には怒らず耳を傾け
ただただ精進せよ…

俺は前書き後書きその他書かないが
余計なこと書いてケチがつくと嫌だから書かないって程度のもんであって
アピりたい奴の気持ちも正直分かるし
たとえ的を射てる批評でもムカつく時はあるし
まとめ載るとなんだかんだ嬉しいし

おう、分かるぞ
ただまあ読む側からすれば見に来てるのはssなんだよな
書く奴の人柄じゃない
臭いアピールがしたけりゃ本家で質問スレ立ててる奴に混ざればいい

漏れはssを楽しんで欲しいからその方向性にプラスに働くレスはするが、余計だと思ったらレス自体消したり練り直すし
ただみんながストイックに書き続けられる訳じゃないから、息抜きに酒場とか休憩所が出来たんじゃないっけ

isの原作に沿ったスレありません??

元々ここはvipと同じようなノリでss書く場所で、vipじゃ馴れ合いやゆとり臭いレスが嫌われてるからここでも嫌われてた
後書きとかそういうのが悪いってわけじゃなくて空気にあってなかっただけ
今はまとめとかから来た人が多くなって変わってきちゃったけど
vipから来た人は大分減ったんじゃないのか

空気とかノリとかそういう見えなくてあやふやなもんを根拠に
黙ってろ、黙ってられないなら書くな、とまで言われるとなぁ・・・

だから諸々含めて反応しないが正解。

勿論、語っても良いし、レスに返事をしても良いけど、その分荒れる可能性が高くなるのは考慮すべき。

ていうかvipのノリが理解できない奴が何故ここにいるのか理解できない
まとめから来たんだろうけどss速報とか知らないのか?あっちで書けばいいのに
何でサイトの趣旨そのものに文句垂れてまでここにいつくんだ

規制とかじゃないかな

速報ってしたらばだっけ?

したらばじゃなかったと思うお

速報はvipserviceだよ

>>799
vipのように無駄に叩かれることもなく
速報のように一見さんお断りムードもない
もはやこれがss深夜ってもんなんだと思うよ

>>801-802

ありがと

だとすると、無線規制とかあいぽん規制とかでこっちにきてる奴もいるかもしれんね

vipvipうるせえな。
全く同じにするならここは必要ないし、ここが嫌ならvip行けばいいじゃねえか。

お前空気とレスを読む練習した方がいいんじゃない?

あとローカルルールも

こいつは比喩じゃなくてマジで中学生っぽい

主人公がサイコのssってないかな?
頭が狂ってるとか

あー、兄が妹解体するやつあった

名前なんだっけなぁ…

>>810ここのやつ?探してみるは
ありがとね

深夜のだと
兄「人間が一番怖いってフレーズ聞きあきた」ってやつオススメ
ss宝庫にもまとめられてたお

>>810
>>812これじゃね
マジキチssの中でもなんかシュールで笑えてよかった
こういうの増えてほしいわ

今読んだら確かにマジキチだった
カニバリズムはやべえな…

>>813
違う

お医者さんごっこ的なタイトルだった気がする…
すまん

>>815
ちがうのか
なんか気になってきた

>>812ああいうのは好物ですwww
シュールで面白かったよ、ありがと
>>815違うやつなのか

続けてすまんが
兄「肝試ししようぜ!」妹「うん!」
ってやつかな、お医者さんごっこじゃないけど

>>818
それだ!!

ごめんwww全然ちがったwww

そのスレの>>1

兄「あははは……妹、肝試しって言ったらお医者さんごっこのレベルアップ版なんだぞ?」

妹「お医者さんごっこの? ……ちょっとはずかしい///」

ってやりとりがあるからそれで勘違いしてたんだろうな

完全にそれだ

俺てっきりお医者さんごっこからのエロ展開だとおもいこんでたから…

<ヽ`∀´>つマッコリ

恐れてたほどには荒れていないな
まぁ、まだ三連休初日なんだが……

むしろ個人的には良スレが多いイメージ

スルースキルゼロですけどね

その辺は平常運行だわ

そうか?平日でもスルー出来てないときはスルー出来てないけど、
今日…ってか昨日はいつもよりひどかった希ガス

まあ、祝日ですし

teのss書きたいが信者がちょっとなぁ………あるところじゃ酷かった酷かった。

>>828
ここは人も少ないし、そういうの自体も少ないんじゃないかな
俺は応援するよ

良い感じに酷いのが増えて参りました!

…まぁ想定してたほどでは無いけど

>>829
ありがと。ちょっとした設定の解釈の違いや語尾まで叩かれたのはびっくりした。

前のは戦術機があんまり出てこなくて、強化装備とbetaが多かったのが不評だった。あとbetaが出てくるまでが長かったのもダメだったか。
今回も戦術機の活躍少ないけどね。そのうち戦術機が活躍するss書きたい。

>>830
気持ち悪い奴はちらほらいるけどここっていつもこんな感じだし
深夜は三連休も通常運行だな

4話構成の1話のプロット書き終わった時点で力尽きた

もっとスレが乱立するかと思ったら乱立はしてた
さて、今夜は続き書くかね

下痢治ったがタイトルが決まらねえ…

たまに地の文いれて書きたくなるけどどうも厨ニ臭くなるんだよな……
自分のボキャブラリーが乏しいのもあるんだが

厨二いいじゃん
俺は好きだよ

ちんぽとかチンコとかペニスとか打ってたら予測変換が大惨事になった
誰にも見られないようにしなければ…

ss書いててさ落ちがどうしても思いつかないんだよね
やっぱ書きためとかしたほうがいいのかな

どっちがいいのかはもう人それぞれとしか
即興のほうが楽な人もいるし

色々やり方試して自分に合う書き方見つけるしかないと思うよ

終わりよければ全てよし、とは言うけど逆もまた然りだからね
できるならしたほうがいいんじゃないかな

俺は書く前に始める設定と落ちを考えてからあとは即興でやってる

書き貯めだとなんにも思い浮かばない

暇なんだろうな…

忘れたころにやってくるキチガイ

街道スレの33.34はアホなのか?迷惑かけてどうする…

なんでスルーできないかね
迷惑は全部幼女にかかるのに

>>839
俺はどっちをやるにしても読みたくなるスレタイと入りと落ちくらいは考えてからやるな
逆になんとなくでもいいから落ちが決まってないとそこに向かって書けない
よって書き溜めでもながらでもきつくなる瞬間がくる

やっぱ初めと終わりだけは考えたほうがいいのな
みんなありがとです
一回書きためも試してみんね

書きたいssが多すぎて困る

そういう時のあみだくじ

全部書けばいいじゃない

ちょっと質問

皆、今までどれくらいの本数、ss書いてる?
安価進行とか、長編とかは完結まで時間かかりそうだから、
それほど沢山は書けないよね?
それ以外の書き貯め投下とか、さくっと短い奴とか。

ちょっと気になっただけなんだけどね。

深夜に限定しなければ20以上
逆に深夜限定だと一度も完結させたことない

6~7本
一本目がまとめられた嬉しさでハマってったなぁ
書き溜め長編しか書けないから一本に時間かかるは

黒歴史フォルダに11こメモ帳ファイルあった
安価とか終わるのに3ヶ月かかった
1ヶ月放置期間あったり亀レスだったりで・・・
最近知識つけて頑張っていってみよーと思ったら安価スレ多過ぎてなんとも

vipと速報含めて66本
20レス程度の短いのがほとんどだけど

今書いてるので二つ目

短編祭りで書いたの含めてもまだ完結3、途中落ち3、継続中3ってとこかなぁ
去年から書いてるわりに完結数が少ない……

完結させたのは8本、深夜で2月からやってる
二桁の時もあれば三桁の時もあるな、大体が中編

書き溜めが30
創発に投下したショートショートが8
深夜での即興が2
短編はちょっとわからん

長編ばかり10本くらいかな

短編集みたいなの一つ書いただけだよ……
みんなすげえな

短め十本ってとこかな

てか黒歴史フォルダとかwwwwおまwwwおれwwww

短編4つ、そこそこ長いの2つ、安価スレ2つかな
なお途中放棄が多数の模様

そもそも長編て、どれくらいから?

…投下数100くらい?

100なら中編じゃないか?

500行ったら長編って感じ

2500行くらいで中篇くらいとか思っていたオレは一体・・・

さすがに5万行超えた奴は自分でも長いと思ったが

2500行~3000行が短編と長編の区切り目だと思う
レス数にして100レス前後

たくさん書けば上達すると思って
短めのスレ、バンバン投下てたんだけど
書けば書く程、勢いが無くなっていく…
書いてる時は楽しいんだけどなー

5万行?

行間開けて描いたらどんなに速くても3400レスだぞ?

…まじ?

その作品にふさわしい長さがあるからなあ…量書けば上達するかっていえばそれは怪しい
まあほんと、楽しんだもの勝ちというか

ほら、たまにいるじゃん

友達とかにただ自分が楽しいと思うことやってるだけなのに物凄い面白いやつ

つまりそういうことだ

本人の才能によるところは小さくないよな
ただ俺はボキャブラリーや文章力は鍛えりゃ伸びるもんだと思う
才能がないって諦めることはない

俺も語彙とか表現力がいまいち……考え考えやってるけど

やっぱ小説やらラノベ読んでいくらか参考増やすべきかね?
特にバトルものでオススメがあったら教えてほしい

ssを書きたいのなら小説とかラノベよりとにかくまとめサイトとかでss読み漁った方がいいんじゃない?

>>874ラノベはあんまり……
でも最近ならsaoとか

saosaoうるせぇよ…
昔はとあるネトゲの略称だったのに何時の間に

>>874

戦闘だったらシャナとか……
あれは、色の描写が綺麗にされてる

後は無駄に回りくどい西尾作品を読めば結構ボキャブラリーは増える
書く文章に影響が出るけど

ss上手く書きたいんならやっぱりss読んだ方がいいんじゃないか?
まとめに行けば漁るほどあるぞ

語彙がないからネットの類語辞典がかかせない

絵本とか児童書が抜群、ショートショートで起承転結がしっかりしてるから馬鹿にせず読んだらすごい参考になる。

語彙だけ豊富なのは危険だよ

文章に見合うだけ必要、語彙が豊富で構成力なしは目も当てられない

>>881
同意
だらだら難しい語彙を並べるだけってのは芸がない

すげー文章力の高い人のss読むと、すごいとは思うけど、面白いと思うことは少ない
でもまぁ、ボキャブラリは増やしといて損はないんじゃないか
ss書くためだけじゃなくて、社会生活を営む上で役立つだろうし

あんまり語彙が凄くても、連発されると読みづらいわテンポ悪いわだしな
結構簡単な文で、たまに要所でチラッとそういうのを見せてくれれば、あっ、奇麗だなとは思うけど

なるほど、意見ありがとう
どうも似たような描写が重複しちまってさ

とりあえず手近な所でssから漁ってみるよ

簡単なことを小難しく描写するのは誰にでもできるけど
難しいことをわかりやすく描写するのは難しい

やっぱ後者を目指したいよなあ

どんなssが書きたいかによって参考にするssも変わるよな
笑わせたい、泣かせたい、ドキドキさせたい
俺はもっぱら突っ込ませたい派

>>870
無論書き溜め用意した上で複数スレに渡った
毎日投下で4万行投下するのに大体3ヶ月

書いてて楽しかったから完結までさほど詰まらずにスラスラ書けたな

俺は仮面ライダーオーズを見て以来序盤から張った伏線を
終盤で綺麗に回収するようなssを書きたがるようになってしまった
もちろん書けたためしはない

>>886
遅ればせながら…例えばですが、

a.登り始めた朝日は、暗闇に馴れた私の瞳を歪ませた←基本

b.暁を越え照らし出された閃光は、夜に馴染んだ眼孔を刺激した←語彙多

c.私は眩しさに顔をしかめる、陽が登り始めたのだ←倒置

d.朝、強い光を眩しく思いながら、私は暗がりに馴れた目を押さえた←語彙少

…結果どれでも良いが、aとbの表現が混じったりすれば「?」ってなりやすい

長いの書くなら、まず書き方を統一するよう練習したほうがいいと思う

そこがちぐはぐだと、参考にした表現が裏目にでるかも…

aもちょっとしつこいお味かも
地の文をしっかり入れるならc時たまaくらいが読みやすくてよさそう
bは完全に厨二だな

夜の帳を切り裂いた一筋の閃光〈ヒカリ〉が、
闇に住まう我の真眼〈サードアイ〉を白く染め上げた

厨二だったらこれくらいいってほしい

bはどっちかっていうと時代ものだな

サードアイワロタ

>>886
なんかこの板にも、文才晒そうぜとかいうスレあった気がするから、参考終わったらそこで試してみたら?
お題とかあった気がするけど

gun道ムサシ風ならこれでいい

うおっ まぶしっ!

朝日が眩しかったので目を細めた。

ぐらいでいいだろ

小説とかじゃなくてssだし、気楽に読める文体でもいいなぁ
とか思いつつ結局面白かったら割とどうでもいいでござる

最低限、その場を想起できれば良いよね
構成が面白ければ、セリフだけでも全然読めるし

今月は酒場が伸びたなあ
マスター、味噌汁一杯

今回速かったな…もう900か

しょうもない話もありつつ、実りある話もありつつ

何気に充実した書き手スレになってきてるねえ

>>901.903
確かに…人が増えている証拠でしょうね

ちなみに味噌汁は置いておりません、申し訳ありません

すまんマスター、無茶ぶりした
あと2ヶ月で深夜が出来てだいたい一年か…早いもんだな

そりゃすげぇ

記念祭でもしたいもんだ

一周年記念短編祭でもやるかい?
なーんてね

いや冗談ですよ、石を投げないで下さいよ
軽はずみなこと言ってすみません吊ってきます

個人的には悪くないと思うけど軽く荒れそうな予感

いや、祭りやりたいくらいだ
だが秋に短編祭やって荒れて凹んだからやるなら俺は投下に徹するわ

一周年なんですね

俺はここについ一週間前に来たけどすごい居心地がいい

一応前の反省を踏まえての注意点でも…

・立てるなら1スレでよさげ
・読み手がコメントしやすい工夫が必要かも
・宣言→投下の流れはそのままでよさそう
・事前告知はあったほうがいいらしい。書くのも読むのも。
・前回やたら慌ただしかったのでやるなら準備期間を十分に
・テンプレは簡潔にまとめよう

あと何かあるかしら…


ごめん調子乗った今度こそ吊ってくる

結構深夜って最近出来たのね

もっと前からあるもんだと勝手に思ってた

生まれたばかりだから管理人も幼女なん…いや、何でもないすまなかった

前回の祭りは
宣伝が少ない、数人で空まわってる

って言われたけど……改善策どうすっぺか?

まぁ、やるならの話だけど……

管理人はヤクザってうわs…おっと、誰か来たようだ

別に、ss投下する祭りじゃなくても良いんじゃない?
1周年だぁー!わーっ!
おーし、俺が軽く投下しちゃうぞーっ!
おー、やれやれ!
って感じがいいなぁ

>>914
正直以前のスレでいちゃもん付けてきた奴は何が言いたいのかよくわからんかったじゃん
いろいろ指摘もしてたけどだいぶずれてたし あんまり気にしないでいいんじゃね

前の祭はどうもコメント付けづらかったみたいね。単に見られてなかったのかもしれんが
自己満と言い聞かせてたものの、真面目に書いたからやっぱりどう見られたのか気になる……

ちなみに創作の3番目だかその辺。勇者と魔王のやつ

聞いてないですか、すみませんでした

見てたよ、面白かったよ(小並感)

他板でss祭りやってたら参考に出来そうだな
それか祭り総合で短編祭じゃなくて各々が一周年おめでとうでスレ立てして書くという手もある

どっちにしろ練るなら早いに越したことはないかも

あ、そうだ

今年の中で面白かったスレをあげてみるとか……
そんでもって気になったら読みに行けるようにurl貼るとか
そうすれば、新しく来た人も面白いのを知れるし、結構盛り上がりそう

「あのスレよかったよね」
「あーあれは良かった、笑えたしwww」

みたいなね

クソスレ方面はやらない、そこまでの非道さは無い



やばい少々はしゃぎすぎた……俺も吊ってくる

いいね

でも探すの大変そうだね

最近吊ってる人おおいね
よし、あとは土台を・・・

>>923
死んだらどうする!!

本気でやるつもりなら、

まず、題材と感想を書き込む為のお祭り総合スレを立てたら?

そこで決まったお題に乗っかる人はタイトルの頭に「★」付けるとかして、総合スレで評価、意見出来るようにすればいい。

これだと参加しやすくない?

それって短編書くためだけにスレが乱立するからすげえ邪魔になりそう

なんで、事前に街道殿に許可は貰わないと駄目だけど…

おーう待った待った
なんか文才晒しスレと混ざってるぞ

別にお題とかいらんよ?

そもそも街道に許可もらえたとしてもスレを立てすぎるのはよくないと思うの

なつかしいな
この板にきてけいおんスレ立てたのがss書きはじめるきっかけだった

>>930
あら素敵、自分はオリジナルから始めた

>>1です

気の早い話ですが、乱立を防ぎたいのでお話ししておきます

自分としては、990~くらいでゆっくり次スレを立てるつもりです、別に急ぐスレでも無いですし…

よろしいでしょうか?

把握~
テンプレも特に問題ないと思う

>>933

ありがとうございます。

もし先に別の酒場スレが立っていれば立てませんので、よろしくお願いします

お題はたしかにいらん
そんな縛りがついたらやりにくいわ

>>930
俺はとあるssよんで、激烈に感動して書き始めたよ

ここって意外に移転より新参が多いよね、雰囲気良いもんね

新参が多いのはいいんだけどろくにromりもせずにスレ立てて叩かれてるのがなんか勿体ないというか……自業自得なんだけどさ。

ローカルルールや他のスレ読んだりしないのかね。

見ないのかもな
そう考えると半年romれという言葉の秀逸さは異常

掲示板自体初参加の奴も居るし

あの学ばない安価スレの人がまた立ててる…

>そっとしておこう

学ばないって選り好みする奴?
まだ懲りずにやってるのか

マスター、おすすめの日本酒はないかい
この間は味噌汁とか言って悪かった

>>163

私のお勧めから「亀の尾」を…っ旦

季節がら銀杏と相性が良いお酒ですよ?っ皿

短編スレたてるのはいいけどそれ専用の感想スレはいらないだろ
一つのスレでやってくれ

あと管理人に許可とる必要ない

お祭りが…街道たんの張り子を準備しないとな

何だ結局、別の人が立てたのか…と思ったら違った。

勇者ss書こうと思ったが鬱end構想になってしまう

ありがとう、覚えておくよっ旦

問題は祭りスレで感想を言いにくいところだな
面白かったのがあっても、次のが始まったりするとなかなか前のに感想をつけづらい
感想雑談板があれば便利なのは便利
それを酒場や休憩所で代用する手もある
もちろん遅レス大歓迎にするのも手

勇者というより、あの世界観のssはギャグか鬱が多いよね。

本家に大団円が多いからだろうけど

すまん上げてしもた

>>943
<ヽ`∀´>つトンスル

出来る限り清々しいエンディングを目指したい

ふと思ったが、勇者と魔王ってただ仲良くさせてるだけでも割とウケがいいよね
やっぱ基本が敵だと見え方が違うのかな

>>949
そして一個も感想がつかない俺が荒らしに変貌する未来が見えた!

>>954

うぉい

深夜って鬱嫌いとか聞いたからなあ。綺麗にするなら2部構成しかないか

王道の魔王勇者もの書きたいけど構想が長すぎるのと戦闘シーンが面白くかけないので後回しにしちゃってる……

>>956

ただ鬱を匂わせつつ、そこから綺麗にハッピーエンドに持っていけると最高のssになる

>>958
俺の頭では1スレに終わらすのが無理だ

2スレになってしまう。ワロエナイ…続編でも残りレス次第で反感買いそうで怖いわ

バッドエンドのほうが印象には残りやすい気がする

>>957
戦闘描写、技が派手だとむずいよ・・・
地の文無しだと頭ひねりまくり

中二みたいなん書こうとするのがいかんのか

>>961

確かにね、

男「スクリーーンセイバァーーッ」ザッシュウウ!!

みたいに、技名が派手だと効果音が死んで緊張感は無くなるね

参考までにうちの農家のパンチとかはどうだろう
自分ではこんなもんかなと思ってんだけど

農家「魔王とかフザけんな」
農家「魔王とかフザけんな」 - SSまとめ速報
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/14562/1334280240/)

>>180-190あたりかな。url間違えてたらごめん
迫力とか伝わってるかしら……意見もらえると嬉しい


>>963

シリアスじゃないなら問題無いと思う。むしろ分かりやすくて好きだよ。

戦闘描写は、時代小説とかを参考にしたりするのもアリだと思う
ちょっと堅い言い回しだけど、案外、難しい言葉を使わずに表現してたりするから
剣使うモノ書きたいんだったら、参考になると思う

どのみち、地の文になるよねそれ

>>963
完結してないのを出すのはあまりよくないと思う
人によっては宣伝と思われるよ

そうだね、その前提を書くの忘れてたね

地の分なしで戦闘を表現するのはエロより難しい

ふむ……、さすがにシリアスな場面だと微妙かしら

文面で演出を描写するのって難しいわね
レスありがとう

>>967
失念してた、申し訳ない

>>970

シリアスな時に地文を使いたくないなら、効果音を極力削るか、効果音のみしたら良いと思う。

というか、皆どういう風のに影響受けてるんだ
戦闘描写それなりに書けると思う人は、参考にしたいから文献上げてくれ

>>973

地文だと青春の門とか大菩薩峠みたいな古めのやつ

全体構成はアンデルセン童話やのぼるはがんばるなどの児童書

>>974
凄いの読んでるな、ありがとう、チェックしてみる

タイトルに【】をつけるのってあり?
例えば
【〇〇】△△【□□】
みたいな形

>>973
戦闘描写はラグナロク

>>976
ありっちゃありだが、スマートなのは主人公「」型だろうな
最近タイトルが疎かになってる気もするが…時代の流れかな

>>976いいと思うよ
てかニコニコみたいだな
今のスレタイは何でもありみたいなかんじ

>>977
お、ありがとう。結構有名な本みたいだね

私は一応、南條範夫の作品とかを参考にしてる
文がガッチガチになってた気がしたから、色々聞いてみたかったんだ

スレタイは自由にすればいいけど○○「」以外のスレタイって
大体まとめ民がたてた場違いなssだから開かないな
前なんか全部地の文でキャラに固有名つけてたくっさい奴いたけど、空気は読んでね

釣り?

俺もキャラに名前つけて台本形式じゃない地の文のおされなスレタイのssとか読むくらいなら、普通にプロの小説読むわ
一応vipであって小説サイトじゃないし、何が釣りにみえるのかわからん
>>981
あとidがオナニー

>>981
なるほど。気を付けておく。

全部地の文とか大変だな。考えただけで気が滅入りそう。

地文でも、細かく行間開けてくれればssらしいし、読みやすいけどね

>>981
前半に同意
スレタイってさ、こんだけ大量にssがある中で読む気になるか支援する気になるかっていうのの一番の判断材料だよな
主人公「」型が一番判断しやすいんだけど、そこんとこどうなんだろう
目立ちたいの?スレタイもうちょっと考えなかったの?って思う

正直、自分はスレタイが一番悩むから皆もそうだと思ってた

悩んだ上で奇を衒ってるのかと思ってた

開かせなきゃ終わりのvipとちがって
深夜は落ちないからな

>>988

なるほど納得。そりゃ緩いはずだ。

【】はもともと2ch等で使われてたスレタイであって、ニコニコは後追いだよ
【安価】とか書いといてもらうと安価スレを探したい時orあぼ~んしたいときは役立つかも

確かに、でも深夜で【安価】って書いてると読む気が失せる不思議…主に乱立ヤローのせいだけど

ここの安価はつまらんのが多いからなぁ。
書く側のレベルもそうだけど、安価とる側も致命的なのがいる。

狙いすぎてやらかしちゃうのとか?

死ぬ
~犯す
せっくす

そんな安価ばっかじゃいい人逃げるに決まってる

上げてしもた

そうは言ってもvipのもそんなんばっかだし

昔は違ったよ
4~5年前位はね

悪い安価だから逃げる

そんな心持ちでやるならスレ建てるな

そう思うけどね

安価スレで全部まともな神安価なんて1ヶ月に一つ見るか見ないかだろ

しかもここのやつって全部安価に丸投げのやつばっかだし

なんか指定された安価を上手く捌くってことをあんまりやらないよね

ここの人は

とりあえず埋め

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom