台風がとどまり続ける市を舞台にシェアワやろうぜ (48)


・スレタイの通り。シェアワやりたい人なら誰でも歓迎

・根幹となる設定はシンプルに「台風が上空にとどまり続ける(現代日本の)とある町(都市?)」オンリー。あとは話の中で追加していく形で
※大塚英志氏の『キャラクター小説の作り方』より丸パクリしたものなので、問題があったり別のがよかったりする場合は別のを相談しましょう
 ちなみにその際、現実から少しズレた世界、といった設定の方がやりやすいとのこと

・形式自由。台本、地の文混じり、小説型なんでもござれ

・もしスレが回らない、ダメだこれとなった場合は、>>1がHTML依頼を出す予定


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1369528100

とりあえずこの設定で行くと仮定してプロローグだけ書いたので、投下しときます


プロローグ:ある新聞記者もどきの過去記事より

 例えばスカ○ツリーがあるとかディズ○ーランドがあるだとかいった羨まれるような要素。
 例えばかんぴょうの生産量が日本一とかご当地ゆるキャラが有名だとかとか奇妙に目を引く要素。
 その市はそういったあれこれとは縁のない、いわゆる普通カテゴリに含まれる平和平穏平凡と三拍子そろった地域だった。

 仮に名前をA市としよう。
 ぼかしを入れるのはプライバシーやら肖像権やら知られぬ権利やら。
 我らマスコミを阻む忌々しいそれらの障壁に配慮した措置だ。(本当に忌々しいなこんちくしょう)

 とはいえ、だ。ぼかしたことの意味のなさに気づいた方も多いと思う。
 なぜならそのA市といえば"あの"A市だからだ。


 ○月×日(これも配慮だ)。
 南海上で発生したその台風△号(ええい面倒くさい!)は今だかつてない規模と強力さでもって日本本土に上陸した。
 九州から乗りこんで、ねちっこい嫌味な女のように順繰り順繰り陸地を蹂躙し、日本を嫌う各国をひそかに喜ばせた。

 台風△号と何度も書くのは面倒臭い、もとい煩雑なため上記の性質と欧米にならう意味で"彼女"と表記させていただく。
 彼女は手当たり次第、それこそクレジットカードを初めて手にした強欲女のように、日本国土という商品を買い荒らしに荒らした。
 被害は甚大。死人は出ないのが不思議だが女によくある奇妙な手加減といったところか。
 とにかく日本はいい感じにめちゃくちゃだった。

 それでも我慢強い日本国民は、その性悪女がバカンスに飽きて別のリゾートに行くのを粘り強く待った。
 実際、それはほどなくして達成されるはずだった。女とは飽きっぽいのが常だからだ。
 だが、期待には大抵裏切りがついて回る。
 彼女はA市の上空でいきなり、唐突に、脈絡なく、ぴたりと動きを止めたのだった。風の勢いを少しも弱めることなく。


 研究者たちは騒いだ。
 これは異常事態だ。気圧の関係が。いや磁場かもしれん。宇宙からの電波によって。某国の陰謀が。云々云々。
 だがこれに関しては筆者の友人が言った「女は常にきまぐれだからな」という一言に尽きると思う。

 とにかく彼女はA市の上空にとどまった。
 異常事態である。緊急事態である。
 しかし筆者にはそれより差し迫った問題があるのでそろそろ筆を置かせてもらう。
 妻との離婚問題で荒れているのだ。
 例の彼女の暴風域よりもわたしのいる離婚調停席の方がはるかに暴力的な風が吹いている、とだけ最後に愚痴っておく。

まあこんな感じで。参加者、意見募集中

決めるべきことをかなり放棄しちゃってて申し訳ない
とりあえず>>1の「台風が上空にとどまり続ける(現代日本の)とある町(都市?)」
その点を押さえてくれればどんな話でもいいから書き寄せようぜってつもりだった

だから異能バトルでもパンピーでも構わないつもりだったんだけど……統一性がなくなるか
ここは大塚氏に倣ってパンピーたちがどう天災と関わるかって話でどうだろうか

それも確かに……
でもわざわざ抵抗する必要なくない?
このシェアワで狙ってるのは、現実とちょっとズレた世界で人はどういう風に適応(物理的精神的に)するかという想像力を鍛えることだし

とはいえ被害という点は大きいか……
そこら辺をどう対応していくのか話の中で考えていく、ってのはだめかな

なるほど、ここまでをまとめると
・台風の原因
・被害規模と生活への影響
の二点が大きなポイントになりそうだな

・台風の原因が
  →人為的:引き起こした人物・組織を設定、異能バトル
  →非人為的:日常?もの
・被害規模と生活への影響が
  →甚大:サバイバル的な話
  →軽め:平穏な話

なんか事前準備がゆるゆるで申し訳ないね
あと、なんか話の方向性が分岐しそうなポイントってあるだろうか

迷うな……というかごめん、迷って遅くなった
書いたもん勝ちで進める方法もあるだろうけど、でもじゃあ今回は勝手ながらとりあえず決めてみる

・台風の原因:単なる不思議な自然現象の範疇(原因は決めないでおくけど、話の中で探っていくのはあり)
・被害規模と生活への影響:暴動が起きない程度の被害(話の流れで暴動が起きるのはあり)

つまり、パンピーたちが台風により陸の孤島と化した市をめぐって話を紡ぐ、って感じでとりあえず人を募ろうかと
もちろんまだまだ意見募集中だし、人が集まらない場合はHTML化もきっちりやるよ
異能バトル方向やサバイバル・サスペンス方向がいいって場合は別スレを立てるのもありっちゃありだしね

どれくらい前から台風が止まってるのかね
何年もだったら慣れて対策取れてそう

陸の孤島というのがよく分からないな
台風の目が巨大でその中に取り残されているというイメージでいいのか?

>>18
その辺は話の時間をどこに取るかによるかと
対策に追われる当時を書くのもよし、数年後対策の取れた時点での話を書くもよし
>>20
大事な説明忘れてたすまん。それで合ってる

人寄せの都合で恐縮ながらageます

具体的な設定を決めていく流れにするより
すでに出されてる設定だけで好き勝手に書いていくほうが面白いと思う

ちなみに台風の強さとかの基準に関しては現実準拠なのか?

参考:
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html

以下は風速
強い 33m/s(64ノット)以上 44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上 54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上

>>22
そうだな
とりあえず方向性的なのは強引だけど決めちゃったし、できればここからは各人のやりたいようにやるって形にできれば、と思ってる
エピソードで次第に設定ができ上がっていく方が俺としても本望

>>23
ご、ごめん。素人なもんであまり深く考えてなかった
現実準拠方向だけど、とりあえず不思議台風なのである程度自由にやってもらって構わないと思う

スレ立てといてごめんだけど、ちょっと席外す
といっても俺から提示する情報はもうなさげだから大丈夫とは思う
もし何か決めなきゃならない事があったら自由に決めてもらっても全然おkなのでどうかよろしく

もどりゃした
面白い意見出してもらって感謝
その時々で台風の強さが変わるとかもきっちり範囲決まってる決まってないとかもオカルト台風らしくていな

とりあえず言いだしっぺだし今日中にもう一つ書けるようにやってみるよ

とりあえずできたんで投下してみます


 中津照市市長島原信也。五十六歳。
 彼は今日も恰幅いい身体を上等のスーツに包み、市役所最奥の玉座に身をうずめていた。
 短く刈りこんだ頭には白髪が多分に混じり、角ばった顔にはそれにふさわしい高い鼻がにょっきりと特徴的に突き出ている。

 目つきは鋭く、周りを威圧する容貌だが決して粗暴な性格ではない。
 猫はちょっかいを出さなければ攻撃はしてこない、それと同程度には温厚だ。
 少なくともそれが彼自身の自分評だった。

 ただ、もし周りの評が違っていたとしても興味はない。
 知ることはほとんど不可能だし、知ったところで何かを変える気もないからだ。
 自分を変えることなど馬鹿馬鹿しい。他人が勝手に変わればいい。

 品のよい調度品が並ぶ部屋で、彼は煙草に火をつけた。
 窓を見ると、夕焼けが空を染めているのが見えた。
 今日やるべき雑務は、と彼は思い出す。ほとんど全て片付いていたはず。
 抜かりがある可能性は考えなかった。手落ちは馬鹿のすることだ。自分は馬鹿か? 答えはノー。


 予算案はきっちり組んだ。文句は来るだろうが議会には必ず呑ませる。
 橋、道路の老朽化対策は専門家にやらせればいい。対策委員会という名の責任被り請負集団がなんとかしてくれる。
 失業者問題いじめ問題ホームレス問題? 弱者は弱者同士なんとかするだろう。
 ペットに関するなんとかいう条例。馬鹿馬鹿しすぎる。考える価値すらない。

 つまり。と紫煙を細く吐き出した。順調ということだ。
 何も恐れる必要はない。全てが筋道だってきっちりと進んでいる。
 中津照市はこのまますくすくと育ってくれるだろう。

 大きく育てばそれだけ大きな踏み台になる。
 大きな踏み台を使えばよりはるかな高みへ行ける。
 はるかな高みへ行けば……言うまでもない。そこがゴールだ。
 何も問題ない。全てが道理に従って動いている。


 満足して、ついでに吸い終わった煙草を灰皿に押し潰して、それからふとデスクの上に目をやった。
 先ほど役員のなんとかいう奴が置いていったものだった気がする。書類の束がそこにあった。
 題字は一行。
 巨大台風13号による被害予想と対策について。

 ふん、と鼻息を吐く。デスクのパソコンを点ける。
 ディスプレイには日本地図。雲の動き。風の向き。降水量。それから、大きな渦。
 地図の下にはこれからの台風の動きを予測して数行書かれている。

『今夜中には台風十三号は本州を抜けて北東へ抜けるでしょう』
 ただし、規模は大きく強い風が吹き、被害は相当なものと——プツ。
 パソコンの電源を切って大きくあくびをした。

 特に問題はない。
 明日になればもう台風は通り過ぎているだろう。
 被害は出るはずだ。それはいつもの通り。
 死人は出るか? 今のところ日本全体でも死者はゼロだ。

 あとは明日になって被害の陳情に向かってこういえばいい。
 それは大変でした。すぐに対策いたしますのでどうかご理解を。
 同情を目一杯伝える顔を練習しなければなるまいが、それはまあ何とかしよう。


 何も問題はない。
 何も問題はない"はずだった"。

「市長、どうしましょう!?」
 知るか。どうにかしろ。
 言おうとして、深く俯いたままでは声を出しにくいことに気づく。
 頭を抱えていた手を解いて、机についていた肘を持ち上げる。

「あー、うん……」
 朝の日差しがむなしく背中を照らしているのが分かる。
 気持ちいいほどの太陽光が、見上げた先のなんとかいう役員の蒼白な顔を照らしている。

「市長! どうにかしないと」
 じゃあ聞くが、どうすればいいんだ?
 言わなかったのは答えが分かり切っていたからだ。どうしようもない。
 とどまった台風を動かすなんて、どんな神業ならできるっていうんだ?


 デスクのパソコンのディスプレイが日本地図を映し出す。
 その一点。巨大な渦がそこにとぐろを巻いている。
 中津照市。少しの違えもなくその真上。台風が、13号がそこにいる。動かない。全く。少しも。

 脳が拒否している。
 暴風が引き起こした被害の総額。途切れたライフライン。閉ざされた外界への道。
 考えなければならない事項は多い。
 だが何も考えたくない。

「市長……!」
 うるさい。
「市長!」
 黙れ。
「と、とりあえずなんですが」
「……なんだ?」

 顔を蒼白にした役員がメモ帳を取り出す。
「この台風に名前をつけろという要望が挙がってまして」
「は? なんだそれは」
「名前がなければ呼びにくいでしょう? とりあえずそれを考えろと」


「ば……」
 馬鹿馬鹿しい。阿呆らしくて声が途切れた。
 そんな暢気な事を考えてる場合か?
 だが役員は至って真面目に言っているようだった。

「マスコミ対応なんて初めてで……とりあえず風香と答えておきました!」
 考えのない無遠慮な発言は攻撃だ。
 怒りを覚えさせる発言はまぎれもなく攻撃だ。
 というわけで、中津照市市長島原信也五十六歳。昔空手で鍛えた鉄拳で、名前の思い出せないその役員の顔を殴り倒した。

とりあえず市の名前を適当に決めてみました
考えるべきことは多いですが、あまりガチガチにせずにゆるくやっていければいいなと思います
気軽な参加をお待ちしてます

いかん、名前のせいで台風擬人化突発同居ラブコメに思考が奪われてしまう

ちょっと書いてみようかなとは思うが
ハードな感じにするか人情ものにするか迷う

>>38
ぶっちゃけあまり逸脱しなければというか周りが納得すればやってもいいと思う。擬人化ラブコメ
>>39
どっちでも歓迎。ゆっくり考えて決めてくれ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom