リツコ「エヴァに新機能を搭載したわ」(31)


研究室

エイダ「おはようございます」

シンジ「あの…何ですかこれ」

アスカ「なんか喋ってるし」

リツコ「独立型戦闘支援ユニット、平く言えばaiよ」

エイダ「エイダです。宜しくお願いします」

シンジ「よ、よろしく…お願いします…?」

アスカ「で、何なのよこれ」

リツコ「あなた達エヴァパイロットの戦闘をサポートする為に作られたプログラムよ」

アスカ「……なによ、私達だけじゃ不安ってわけ?」ボソ

シンジ「ア、アスカっ」

アスカ「ふんっ」

シンジ「で、でもよくできたプログラムってmagi…みたいなものですか?」

リツコ「ええ、エイダはmagiから得たデータを元に…」

エイダ「一緒にしないでください」

シンジ・アスカ「!?」

リツコ「」イラ

リツコ「……とにかく、エイダは試験的に初号機で運用する事になったの」

アスカ「ええ~バカシンジだけ?」

リツコ「心配しなくても問題が無い様なら他のエヴァにも実装されるわ」

リツコ(……嘘だけど)

アスカ「ふ、ふんっそんなん無くたってやれりわよ」

シンジ「…噛んでるよ。ふふっ」

アスカ「う、うるさい!」

エイダ「二人は仲がよろしいのですね」

シンジ・アスカ「!?ち、違う(わ)よ!/////」

アスカ「なっ!?違うって何よ!」

シンジ「えぇっ!?無茶苦茶だよ……」

リツコ「…仲がいいのは喜ばしい事だけれど、今は説明を聞いてちょうだい」

シンジ「す、すみません」

アスカ「ふんっ//」

リツコ「エイダは普段、今みたいに携帯端末に移しての持ち運びが可能よ」

シンジ「す、凄いですね」

アスカ「なんでもアリね。さすがネルフ」

エイダ「何時でもご一緒できます」

リツコ「シンジ君。あなたはこれからエイダと共に生活してもらいます」

シンジ「ええ!?」

アスカ「なんですって!?」

エイダ「何処でもご一緒できます」

シンジ「で、でもそんな事急に言われても…」

アスカ「そ、そうよ!あの家には私も住んでるしミサトだって!
ai一人住まわす余裕なんて無いんだから!」

エイダ「………嫌…ですか?」

アスカ「……うっ…」

シンジ「そんなんじゃないよ!ただ…戸惑ってるっていうか…」

リツコ「何がどうあれ一緒に生活してもらいます。この件は既に葛城一佐に連絡済みよ」

シンジ「あの何故一緒に生活しないと駄目なんですか?」

エイダ「……やっぱり嫌なんですね」

シンジ「ち、違うってば!!嫌な言い方しちゃってごめん」

エイダ「いえ」

アスカ「」


リツコ「…エイダは優秀な自立aiだけど、まだ蓄積データが十分じゃないわ。そこで、あなたにデータ収集をお願いしたいの」

アスカ「そんなのあんた達でもいいじゃないの」

リツコ「シンジ君の思考や行動パターンを覚えさせれば実戦に於いて、より迅速に、より的確にサポートできるようになるわ。彼に一任した方が都合がいいのよ」

シンジ「は、はぁ」

リツコ「じゃ、お願いね」

アスカ(納得がいかないけど…仕方ないか)

エイダ「不束者ですが宜しくお願いします」

アスカ「」



ミサトのマンション

シンジ「ここが僕達が住んでる所だよ」

エイダ「はい。お邪魔します」

アスカ「…な~によ辛気臭いわねぇ」

シンジ「えっとエイダ…さん?」

エイダ「敬称は無くて結構です」

シンジ「うん…じゃエ、エイダ?これから一緒に住むんだから、お邪魔しますじゃなくて……」

エイダ「…」


アスカ「あーもう!aiにそんな回りくどい言い方してもわかんないわよ!こーゆー時は」

エイダ「ただいま」

シンジ「え…」

アスカ「…なによ、できんじゃないの。ほらバカシンジ!あんたも言いなさいよ」

シンジ「う、うん。おかえり!」


研究室

リツコ「本当によかったのね?」

ミサト「……他に手の打ちようがないもの」

ミサト「加持君の情報にあった人類補完計画…その要となる初号機。初号機を処分すれば或いはゼーレの思惑も…」

リツコ「穴だらけね」


ミサト「此処まで来たんだもの最後まで付き合ってもらうわよ」

リツコ「そのつもりよ。私を捨てた男に一矢報いるいい機会だわ」

ミサト「…鬼ね」ボソ

リツコ「あなたにだけは言われたくないわ…
遠隔操作による妨害を受付ないために、エヴァ自体に自爆プログラムをセットする。
戦闘補助などと体のいい口実と共に」

ミサト「残された時間は僅か。形振り構ってらんないのよ……爆破の猶予は全ての使徒を殲滅してから計画発動まで」

リツコ「いつ計画が発動されるかわからない以上、最悪使徒を倒したその場で…」

ミサト「リツコ!シンジ君は…無事でいて欲しいの」


リツコ「覚悟はしておきなさい」

ミサト「分かってるわよ…」



ミサトのマンション

アスカ「バカシンジ~早くご飯作んなさいよ」

シンジ「ご、ごめん。アスカは何か希望ある?」

アスカ「ハンバーグ!」

シンジ「わかった。できたら呼ぶよ」

アスカ「じゃ、部屋に戻るから。早くしなさいよね」トテテテ


シンジ「……ねっ?言った通りでしょ」クス

エイダ「はい。ハンバーグを所望しましたね」

ワイヤワイヤ






じー
アスカ「……やっぱり打ち解けてる。こんな短時間であの人見知り根暗バカが……驚天動地ね」




シンジ「でね?それが…」ペチャクチャ

エイダ「はい。私は…」ペチャクチャ



アスカ「……ずっとあんな調子なのよ」

ミサト「はっは~んアスカったらシンちゃんを取られてヤキモチ妬いてんのねぇ」

アスカ「ち、違うわよ!!///
今のあいつは異常よ!学校にもエイダを持ってってるのよ」

ミサト「ま、まぁ意思疎通を測ってくれるのは悪い事じゃ…」

アスカ「登下校中もずっと喋ってんのよ!?お陰で白い視線に晒されるし…」

ミサト(あ、あれ…仲良くなりすぎよね…変な事喋らないようにしてる筈だけど…心配ね)

アスカ「ミサト!聞いてるの!?」

ミサト「ご、ごめんごめん。よーっし、うら若き乙女の為にぃお姉ぃさんが一肌脱ぐか!」

アスカ「ミ、ミサト!//」


ミサト「あれっ居ないわ。部屋に戻ったのね」

シンちゃんのお部屋

ミサト「シンジくーん、ちょっちいいかしら?」コンコン

シンジ「あ、ミサトさん。どうぞ、入ってください」

ミサト「それじゃ…あり?もしかして勉強してた?」

シンジ「はい。まだ…宿題が終わってなくて…」

ミサト「邪魔しちゃってごめんね」


シンジ「いえっ!大丈夫ですよ。
それで…何か用ですか?」

ミサト「えっと…宿題はエイダと一緒にしてたの?」

エイダ「はい」

シンジ「僕一人じゃわからない問題も多くて…手伝って貰ってるんです」

エイダ「飲み込みが速いので時間は掛かりません」

ミサト「そうなの……でもエイダだけじゃなくてアスカも頼ってあげて?」

シンジ「え?」


ミサト「あの子寂しがってるから、シンちゃんの力になれたらきっとよろ…」

シンジ「そんなのあり得ませんよ。馬鹿にされるだけです」

ミサト「え…?そ、そんな事ないわよ」

シンジ「これまでだってそうでしたから。でもエイダは僕を馬鹿にしない…僕を傷つけないんだ」

ミサト「シ、シンジ君?」


シンジ「もう、いいですよね?まだ宿題が残ってるんで」

グイグイ

ミサト「あ、ちょっと」

ピシャ

ミサト「」

見てくれた人居たらありがとう
寝ます

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom