SS製作者総合スレ59 (1000)

ジャンル問わず、SSを書いている人、または書きたいと思っている人のためのスレです

ネタの交換、雑談、愚痴、質問その他ご自由に
ただし他人のスレを貶めるのはやめるべき
宣伝は宣伝スレでやりましょう

自スレの批評を依頼する場合は、自分がそのSSの作者だとわかるような形でお願いします(酉など)
どこを重点的に批評してほしいか、甘口や辛口の指定もご自由にどうぞ
ただし……批評と、それに対するお礼レスは簡潔に(できれば他人行儀で)お願いします
ここは基本的に匿名で喋りあうスレですので名出しの馴れ合いを好まない方も大勢いらっしゃいます
どうぞご理解ください

・議論に水を射すのはマナー違反です
・エログロ他マニアックな内容も問題ありません。それらの話題に嫌悪感を抱く方は読み飛ばしてください


初心者は>>2以降のテンプレをよく読むこと。
次スレは>>980が宣言してから立てること。無理ならば代役を指名すること。

・前スレ
SS製作者総合スレ58
SS製作者総合スレ58 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1414660605/)

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1416466477

よくあるQ&A

Q.俺は今すぐスレを立てたいんだ、まず要点を三行でまとめろ
A.2ヶ月放置すんな

  メ欄にsaga入れろ
  終わったらHTML化依頼出せ

Q.ここって誰でも書いていいの?
A.放置や立て逃げ、無断の乗っ取りをしないならいいよ

Q.字数制限はどのくらい?
A.1レス6000バイト/80行までだけどそんなにギッチリ詰め込む必要は無い

Q.VIPから来たんだけど連投規制(さるさん)とかある?
A.25秒の連投規制があるけどそれだけだからガンガン投下しても平気

Q.最初から最後まで書き溜めて一気に投下してもいい?VIPでやれとか言われる?
A.自スレならどんなスタイルでも大丈夫

Q.ほっといてもスレが落ちないって聞いたんだけど?
A.まあそうなんだけど2ヶ月以上スレ立てした人の書き込みがないとHTML化(削除みたいなもん)を喰らう
  1ヶ月書き込みがなくても喰らう

Q.台詞だけの台本形式なんですが平気?カッコの前にキャラ名があってもいい?
A.その形式のほうが多いかも知れないから気にするな

Q.クロスでも二次でもなくオリジナルなんだけど平気?
A.むしろ大歓迎 オリジナルは人口が少ないのでガンガンやれ

Q.バッドエンドなんだけど大丈夫?
A.まったく構わないので自由にやるといい

Q.エログロ描写があるんですが
A.スレの>> 1に注意書きをしておくのが礼儀

Q.二次創作モノなんですが原作に無いカップリングは平気ですか?
A.荒れることもあるから注意 ネタバレになるから注意書きは各自の判断で

Q.二次創作モノでキャラ崩壊や原作設定無視は平気ですか?
A.問題ない好きにやれ 心配ならスレの>> 1に注意書きをすればいいと思うよ

Q.レスがつかないよ?見てる人いるの?
A.ここの住人はROM専(書き込まず見るだけの人)が多いからめげるな

Q.書き終わりました!スレはほっといて平気?
A.ほっといても落ちないのでHTML化依頼というのをしなければいけない規則
  まずは『HTML化依頼スレ』を探しなさい でも1000まで行ったなら自動でやってくれるから依頼はいらないよ

Q.コテとか酉ってなに?
A.コテ=固定ハンドルネーム 酉=トリップの略。酉は乱数要素が含まれるので本人証明代わりに使われる
  酉の付け方は名前欄に「#好きな文字列」でつけれる

Q.専ブラってなに?入れたほうがいい?
A.書くのも見るのも便利。詳しくは一番上を見ろ

Q.荒らしみたいなのが湧いたんだけど
A.ほっとけ。ひどいようなら自治スレとか運営に通報

■sageについて
スレ一覧に挙がっているスレは一番上から「最近書き込みがあった順」に並んでいます。
故に書き込みがなければどんどん順位が下がっていきますが、中にはそれを望む人もいるでしょう。
目立たぬようにひっそりとやりたい……そんなときに使うのが「sage」です
これをメール欄に打ち込むことにより、書き込んでも順位が変わらないようにすることができます。


■sagaについて
前述の「sage」とは似ているようで全くの別物です。間違えることが多いので注意。
「saga」をメール欄に入れることによってこの場所特有の「VIP別荘専用フィルター」を解除する事が出来ます。
事故回避に繋がるのでSSを書くなら、常に入れておくことを推奨します。
フィルターはSSの雰囲気をぶち壊すのでよく分からないならとりあえず入れておきましょう。
sageとsagaは併用できます。メール欄に「sage saga」(順不同)と入れましょう。
――sagaを入れ忘れて起こった事故の例
  例1:あなた、あの子の事になると本当に必[ピーーー]ぇ
  例2:――白いこなあああああああああああああああゆきいいいいいいいいいいいいいいいいいが舞い降りてきた


■フィルターを擬似的に解除する方法
フィルターはsagaで解除できますが、sagaを使うとそのレス内の文章全てに対するフィルターが解除されてしまいます。
つまり「わざとフィルターにかけたいと思っている単語」があっても変換されないのです。
フィルターにかけたい単語とフィルターにかけたくない単語が同じレス内に混在している場合には、とても困ります。
そこで活躍するのが「&●thinsp;」です。実際に使う際は黒丸を消してください。
これは書き込む時に半角ドット「.」よりも場所をとらない最小単位のスペース「 」となります。
こいつをフィルター用語の間に挟めば違和感なく擬似的にフィルター用語を回避できます。実用例は後述のフィルター用語一覧をご覧ください。
ちなみに、フィルターではないのでsagaでの解除はできません。


■フィルター用語の一例(sagaで回避可能)
ドラ えもん→ [たぬき]
新 一 → バーーーローー
デ ブ → [ピザ]
死 ね → [ピーーー]
殺 す → [ピーーー]
他多数

詳しくはこの辺を参照すること
パー速機能覚書・テスト

書き込みテストはこちらで
テストスレ 第参拾章
テストスレ 第参拾章 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1415192688/)

■e-mobileの方へ
「e-mobile」ではスレ立て不可、連投もできません。
SSでスレを立てるならスレ立て代行をしてもらい、一レスごとに誰かに書き込んでもらう必要があります。
規制の理由は以下、e-mobileの人はこのスレで代行と支援を頼めば誰かやってくれるはず。

219 名前:lain. ★[sage] 投稿日:2010/11/09(火) 23:13:16.37 ID:???
e-mobileの荒らしがいたので現在規制を行っております。
再犯のため、プロバイダへの通報で対処致しますのでしばらくお待ちください。


■HTML化について
名前:Kastanie ★[sage saga] 投稿日:2014/07/14(月) 20:27:20.10 ID:???
立て乙です、ちょっと周知させてくださいまし

HTML化について長ったらしい解説を書いたので
暇すぎてどうにもならないときにご一読いただきたくー
http://ss.vip2ch.com/ss/H:HTML

■SS製作に役立つサイトなど

weblio類語辞典(語彙の補完に)
ttp://thesaurus.weblio.jp/

FreeMind(相関図作成ソフト)
ttp://freemind.asia/index.html

西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典(ファンタジーについての知識補完に)
ttp://tinyangel.jog.client.jp/index.htm

翻訳と辞書Index(辞書の辞書。まずはサイトマップをみてカテゴリからお目当ての辞書を見つければいいんじゃないかな)
ttp://www.kotoba.ne.jp/

窓の社(Windows用オンラインソフト紹介サイト)
ttp://www.forest.impress.co.jp/

欧羅巴人名録(西洋風の人名集で名のみ記載)
ttp://www.worldsys.org/europe/

さらに怪しい人名辞典
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
載っている全てを鵜呑みにせず、多少なりとも調べてから使用すること推奨


■その他関連スレ

SS批評スレ
SS批評スレ - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1333168263/)

文才ないけど小説かく 6
文才ないけど小説かく 6 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1405065955/)

これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2
これから立てようと思うSSとかそういうの宣伝していけ 2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1330807705/)

他二次人気ジャンルは個別で総合スレとかあるから適当にスレ欄から探してください


■何かあった時はこちらへ

■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part14
■ SS速報VIP(SS・ノベル・やる夫等々)自治スレッド Part14 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1413345098/)


■SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!

読者「こんなスレを探してるんだけど」
作者「書いたスレを読んで欲しい」
読者作者「このスレをもっと多くの人に知ってもらいたい」

そんな人はこちらへ!
SS-Wiki http://ss.vip2ch.com/

読者「でも面倒だなぁ」
編集「紹介してくれればWiki編集はやるよ」

こんな時はこちら!編集方法が分からなくても大丈夫!
紹介すれば編集してもらえるのです。

SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト!
■SSスレッドをWikiでまとめようプロジェクト! - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1295189440/)

建て乙

>>7
書き溜めてから一気に投下すれば?と言いたいが、もし安価スレだったとしたらそういうわけにもいかんからね
その人が飽きるまで待つしかないかな

サイレントヒル荒らし「俺達も」
安価クリリン荒らし「昔はいたぜ」

ぶっちゃけ通報って意味あるのか?

書き始めて終わりが見えた頃に、致命的な忘れ物に気づいた時、どうしたらいいんだろうか
ブウまで来たのにヤムチャ生き返らせるの忘れてた、みたいな

店主「よう坊主、魔法の訓練はどうした?サボりか」
勇者「お使い頼まれたんだよ、銅の剣買ってこいってさ」

俺はこんな風に世界観説明は会話に織り込んでる。地の文で書くより読みやすいしこれだけでも剣と魔法の世界観だって分かると思う

え、スクランブルエッグ箸で食うの間違いなの?

もうやだこの流れ

例えばクラスで分かれてにこやかにぶっ殺しあうお話とか

延々ぶっ殺しあうようなお話とかで中弛みさせない方法が知りたい

>>181
それなら似たような殺害手段、展開にならないよう、色々な方法を考える事。かな
以下は受け売りだけど、例えばTV版の1stガンダムの話をする。

4クールの予定だったから「覚えてろよ」とか「これで勝ったと思うなよ」な展開になって話が伸びる訳だ。
でもその理由が『ビーム兵器にビビった』とか『地球での戦闘は初めてだからこの辺で撤退』とか
『ララァが死んじゃったから』だとか様々な理由が用意されている。

戦闘もライフルで撃ったりサーベルで切ったりだけじゃなく、パンチやキック、果ては盾を飛ばしたり
ガンダムじゃなくてキャノンやタンクで出撃した時もあった。
ビックリドッキリメカは……まあいいや。

そんな訳で、読者を飽きさせない為には色々な展開を用意しておく事じゃないかな?
長文スマソ。何かの参考になれば

まずssにかわいいヒロインを置きます
(アイマスか艦これなんかがいいでしょう)

ヒロイン「わた春香さんとか人気があっていいと思いますヴァイ!」

次に>>1を自己投影させた主人公をヒロインに対応させる形で置きます

主人公「…やれやれ、はい論破」

2人をイチャイチャさせます

ヒロイン「イチャイチャ」♥︎
主人公「イチャイチャ」♥︎

エレ速に乗ってコメ欄で絶賛されます

コメント「すっごくよかった!!続き待ってる乙!」

やったぜ

>>200
主人公の名前を「俺」にすると尚効果的です
あとがきを書いて教訓めいたことも書けばパーフェクトです

一回途中でスレ落ち(飽きてしまって)したSSを投下する奴ってどう思う?
少ないながらも面白いって見てくれてた人に本当に申し訳なくて・・・ ちなみにちょいちょい書き始めてる。

と、こんな話を間に受けず精々面白いssを書いていくことですぞ

>>206
やったけど待ってたとか戻ってきてくれて嬉しいとか言われて完結したらきちんと絶賛されたよ
やってみるべき

まとめてくれやすい所ってのは無いから自分で努力するべき

マジレスすると
・話題になっている作品の二次
・スレタイが面白そうなもの

これらがまとめられやすい法則、少なくとも俺これで書いているけど全部まとめられている
コメ欄での評価?知らん

我ながら>>201の後だと自分のレスがまったく信用できなく見える

初歩的な質問で申し訳ないのですが
ハートマークってどのコード?っていうんですかね……
やり方わからないくて……
お手数ですが教えてくださいませんか?

人気が出る作品ってこういうのだろ?

――――
佐々木「俺くん、あのね……」

俺「やれやれ」

佐々木「私、俺くんのことがす――」

敵「やいっ、お前が俺って野郎だな! 食らえ!」

俺「やれやれ」


 やれやれ、ナイフを構えた男が俺をめがけて突っ込んできた。
どうやら男には体術の心得がないようだ。構えにスキが多すぎる、やれやれ。
 俺はそれを軽くいなし、男の背後に回りこんで首根っこに手刀を食らわせる。
やれやれ、男は一撃で気を失って地面に倒れこんだ。


敵「キュウ……」ボロボロ

俺「やれやれ」

佐々木「俺くん流石ね!」

俺「やれやれ」

俺「容姿は普通の高校生だが裏稼業で特殊なことをやってる、貯金もたんまりあって屋敷には幼女奴隷がいるんだが?はい論破」パーンッ

>>1「三十過ぎの童貞ニートで親のスネかじりながら同居してる。ネット料金も光熱費も勿論親持ち。でも太ってはないし禿げでもない」

>>215
実態参照で「♥」って入力すればいけるはず。
こんな感じで→♥

記号の入力方法の質問って定期的にあるよな。
一部テンプレにいれるってのはどうだろうか。

ずっと厨二言われるSS書いてきたけど毎回臭いだの何だの言われてそれでもめげずに書き続け
そしたら最新作では「厨二臭いけどむしろそこが良い」と言われるまでになった

すごく嬉しかったわ

完結したら来ると考えれば頑張れるよ。気休めでもなく絶対に来るから

実際向上心なんかいらない

必要なのは続けられる気概とメンタルと発想力
発想力が無い奴は漫画でも小説でもテレビでもいいから面白いのを読め、見ろ

あとマジキチSSを読むとたまにとんでもない発想のがあるから普通じゃ考えられないものを垣間見れてためになる
見た夢をベースに考えるのも良い

むしろソースはWikipediaそのものなんじゃ…… (小声)

素直に「忙しいんで未完だけど落とします」って言って潔くHTML化してもらうって手もある
書き溜めをある程度した上で、完結の見通しが立った時にもう一回スレ立てするといい
次立てるときは「一回エタったスレの立て直しです」と一言宣言しつつ立てるといいかも
ただ、再開してからまたエタらす2重エタはマジ勘弁

志賀直哉にシェイクスピア……
ssはいつから純文学志向になったのか……
っていうかエロゲーやれよエロゲー

>>436
じゃあただ今絶賛アニメ放送中、Vita発売したてのfateをやればいいのか?
あの文体は下手に真似ようとすると火傷しそうで怖い
因みに装甲悪鬼村正はやった。言い回しがちょっと古風なところを注意すれば色々参考になった

18歳未満もいるだろう点を考えないのは想像力の欠如

>>439
そのくらい取捨選択しようよ
「嘘を嘘と見抜けないとインターネットを使うのは難しい」ってヤツじゃないけど
全部のレスを鵜呑みにしない方がいいよ

煽り抜きでまず読むべきは
国語の教科書、いやほんと

まず標準的な文章を読んで覚えること

>>448
そうだね。だけど、ただ漠然と読んでも何をどうすれば良くなるのか分からないと思う
それなら『基本的な文章の書き方』に関する本を読んでみるのもいいかもね

漠然とは書けていても、意識して書くのと書かないのとでは違うと思う
自分の場合は『主語と述語はなるべく近くに置きましょう(ねじれ文防止)』を気にするようになった

戦闘シーンは描写がよかったり面白かったりでもしない限りまず見てもらえないと思ってる
高評価の勇者魔王SS見てもほぼ100パーセント戦闘はゴミというか単なるつなぎでしかないもんな

あと効果音だらけのは読者はまず読み飛ばしてる

す、すみません
その、戦闘が面白いssがあったらスレタイをあげてほしいですおねがいします

上のは駄目か?
バトル物の盛り上げ方上手い一次とか二次書いててそのうち商業行った人とか挙げればいいのか?
個人的に速報だと現行で書いてる可能性が高いので挙げる気にならない
ジャンルで言えば笛界隈はバトル特化書ける人良く見かける
どちらみち台本メインではないとこのSSに多いからそこ見たりするのが良い

>>527モンハンのであってる?
モンハンやったことないけどとりあえず見てみるわ

けど個人的には速報、深夜で完結したあたりのSSから読みたいっていうワガママ
とりあえずバトルが多い勇者ものから探してるがなかなか見つからん

自分より強い相手に知恵と戦略で挑む戦いっていうのはそれだけで燃えるよな

>>536そうそう、そういう工夫で格下が格上を倒すみたいなのが好きだから読みたいし書いてみたい
とりあえずぜんぶ知らない二次のだけど、とりあえず探して読んでみる

心理描写とかキャラの掛け合いがあれば一応は見るんじゃね?

でもこれも
勇者「うわぁ!死にそうだ!」
僧侶「回復呪文ですぅ!」
勇者「ありがとう僧侶たん!」
僧侶「もう勇者様ったら///」

みたいなやりとりが続くと適当に読むようになる

ここ書き手ばっかだから読み飛ばしの話とかしても意味ないかもな

最近SS書くときや考えてる時、某動画サイトの某ゲーム曲ランキング動画を
作業用BGMとして流してるんだけど、なかなかSSが捗らない(いい意味で
早く投票した曲来ないかなというチラ裏

>>569
俺はSS書く時いつもクレヨンしんちゃんの映画見てる。

突然ですが批評をお願いしても良いでしょうか?

批評スレもあるのですが、批評者同士が言い争いをしているようで少々入って行き辛く感じています。
>>1によればここでも問題無いと書かれています。

見ても良いという方がいればレスを下さい。
スレチであれば批評スレに移動して晒します。

よろしくお願いします。

>>574
おう、良いよ。
理不尽グロSSじゃなければね。

ありがとうございます。

●Mystic Ruin
Mystic Ruin  - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416660858/)

●この先の未来のために出来たはずだったこと
この先の未来のために出来たはずだったこと - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416640488/)


批評をお願いします。
短いSSなので二つ載せました。

「このポイントを」というものはありません。
あまり斜めに構えず、率直な意見をいただければと思います。

また最初のスレに本人証明について触れていますが、
「ストーリーを書くスレ」を立てた人に確認は取っています。
( 酉を付けて一言あれば問題なしとの事 )

よろしくお願いします。

時間が無くてMystic Ruinだけ読んだけど、地の文がしっかりし過ぎててSSには向いてないなと思った。
女「神の子を産まなくちゃ」
教主「ワシ、実はホモやから」
女「ファッ!?」
ぐらい軽い方が良い。個人的な意見だけど。

>>580
本気です。独学では得られない事があると思います。

また他の人に意見に耳を傾け、新しい要素や発見を取り入れないと
いつまでも同じようなSSしか書けないと感じました。

>>579
この板の主流は会話形式だと思われますが、
ショートショートと言えば星新一のようなスタイルもあるはずです。

申し訳ありませんが、私は地の文ありのスタイルで書くつもりです。

>>581
とりあえず上の方で言うと、内容は未完だから何とも言い難い
文章は特に読みにくくはないからこのままで良いと思う

ただ、設定がよく解らない。「純血」というのは「純潔」の誤字ではないと捉えて良いのかね?
だとすると、教主の血筋を伝えるということだと思うけど、それだと教主以外の男との間から生まれた少女まで教主の相手をするのは矛盾してるんじゃないか
その時点で純血ではないわけで

それならいっそ村人は教主以外は全て女で、その全員が教主の子供というところまで突き抜けた幻想的な世界観にすべきだったと思う

>>582
そういう堅い信念があるんなら一向に構わないんだけどここでは評価され難いと思うぞ。

>>583
全く気が付きませんでした。純潔の間違いです。

>>581
次に下

>あまり詳しく書くと何かの法律に引っ掛かりそうだが、既にうろ覚えなのでテキトーに書く

これは良くないと思う。神の視点から急に作者の意思が入ったメタな文章になっていて非常に違和感がある
この一文は入れずに普通に漫画のあらすじに移るべきだった

>>586
だとすると「純潔から生まれる」という言い回しはおかしいかな。孕んだ時点で純潔ではないから
あるいは、処女受胎なのかと思って読み進めてたんだが、そこまで書かれずに終わったし

>>587
ありがとうございます。その文章は確かに保身に走りました。
以後注意します。

>>581
下は単純に面白くないかな
ギャグ路線なんだろうけど、笑える箇所がない
意表を突くどんでん返しがあるわけでもないし、心引かれる不可思議な世界観というわけでもない

あと気になったのは漫画の内容から傘を持って行くことに決めた流れに全然説得力がないこと

「念のため傘を持って行った方が良い」ということは漫画のことを思い出す前から主人公の頭にあって
そのうえで「でも降らなかったら無くすリスクが」と悩んでいたはず。
なのに漫画の「念のため持っていけ」という内容を思い出しただけで今度はリスクのことを完全に考えなくなってる

リスクのことをぶっ飛ばすくらいの説得力が漫画のあらすじにあったのなら良いけど、そういうわけでもないし
結果、何の為に入れたのかよく解らないだけの展開になっちゃってる

>>590
かなり無理矢理な展開だった事は自覚しています。
「本人証明できないため、何とか元レスの作者だと分かってもらいたかった」という考えがありました。
ここから下記の原文に辿り着いたのだと。

> 諸君にも経験があるだろう。
> もし朝出かける時に曇っていたら、「昼から晴れるかな」とか「夕方から雨かもしれない」とか
> ゴチャゴチャ考えるくらいなら潔く傘を持って行け! という話だ。


>>587もそうですが、純粋に作品を面白くしようとする考え以外の雑念が招いた結果でしょうか

読みにくいってほどじゃないし地の文で行きたいと思うならそれでいいけど、
タイトルくらいよくある、男「タイトル」形式にしたら?

板には板の流儀ってもんがあるし、この板でそのスタイルでやってもまず読んでもらえんと思うけど

>>591
タイトルから何とか形にしようってところに捕らわれてるってのはあると思う
形にすることだけに力を注ぎ過ぎて、キツい言い方をすると肝心の内容が面白くない

一度他人のタイトルから作るのを止めて、オリジナルでやってみたら?
オチとか、面白そうなテーマとかのアイディアを考える作業から入って文章にした方が良いんじゃないかな

>>592
郷に入っては郷に従う考えには、確かにその通りと言えます。
ただ、私は『会話形式のSSではない』という意志表示も込めてこういったタイトルにしています。

レスがつかないのは確かに寂しいですが、一旦開いて見て、地の文を見て、
その上でそっ閉じする人するタイプの方が多いはずだと信じていましたがどうなんでしょう?

>>593
タイトルスレという特性上、確かに形にしようとするこだわりは強いです。
あのスレには立った当初からいましたから。

少し寂しいですが、確かに一旦離れた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

>>578
あと根本的な話になるんだが

>「この先の未来のために出来たはずだったこと」

というタイトルは、「出来るはずだった」と過去形になっているように、過去の出来事を回想している内容にすべきじゃないか?
つまり、主人公は「この先の未来」と「出来るはずだった過去」との中間に現在位置していて
今となっては最早どうしようもない未来を見据えて、過去の「出来るはずだったのにしなかった」ことを悔やむ絵が想起される

しかし>>578の内容は主に「これから来る未来の為に今なにをするか」というところに焦点が当てられていて
間違ってるとまでは言わないけど、ややタイトルの趣旨とはズレた内容になってる気がする

本当に面白いSSは地の文多くても読まれるよ
ただ、そういうのはタイトルや掴みから既に読者の興味を引いてる

>>596
タイトルとの整合性は、あまり深く考えていませんでした。
支離滅裂なタイトルはあそこには沢山ありますから。
言われてみればその通りです。

>>597
ええ。精進あるのみです。

>>594
もちろん人にもよるから断言はできんけどタイトルでそもそも読むかどうか決める人の方が多いと思うわ
だから俺は地の文で真面目な内容書く時もキチガイSSにするときもタイトルはエロSSっぽくしてる
お前の場合はタイトルスレからの転用だから勝手に変えられんのかもしれんが

>>599
小説の表紙が萌え系になった途端に売り上げが増えたというヤツですね?

いや、萌え系というより著名な人を使った、と言った方が正しいでしょうか

もしタイトルが

【R18】秘教の村の少女「Mystic Ruin」

だったら読者十倍は増えると思う。割りとマジで

>>603
確かに『走れエロス』を書いた時はコメントが沢山ありました。
この酉は使い捨てではないため、検索すればヒットするはずです。

ああ、エロスの作者だったのか。あれは凄く面白かったよ
ただあれでもわかる通り、この板で地の文形式で行くならキャッチーなタイトルと
最初の勢いは外せないね。上の奴もつまらなくはないけど、なんというかタイトルが
ありきたりな感じだしなかなか本筋に入らなくて勢いがないと思った

様々なご意見、ありがとうございました。そろそろ朝に備えます。
どうしようか迷っている件もありますが、以下の二件はまず取り入れます。

①作品を書き上げる事に注力する(基本的な事かもしれませんが)
②タイトルスレから一旦離れてみる(思い切って専ブラのタブから消去)

タイトルを会話系にするかは、申し訳ありませんが却下いたします。
下手に回答を濁しません。


特に②は、誰かに相談しなければこのままズルズルやっていたかもしれません。
決断させていただきました。ありがとうございます。

>>578
上のを読んで腹筋してから下のをざっと読んだ。
前者に関しては以下の通り。
タイトルが、通常は確実にエロに結びつかないようなものなので適切に読者を集められていないように感じた。(これに関しては経緯上仕方ないのかもしれないが)
それと、大辞典にもあまり乗っていないような用法を持ち出されても流石にこじつけとしか感じられないかな。
内容に関しては特に問題は見当たらなかった。
あと俺のトキメキを返せ。

後者に関しては二点気になった。
一つは、漫画のタイトルを出す必要性について。
ストーリー上、あの漫画は飽くまで主人公の決断を理由づける一つのツールなわけで、
漫画自体がストーリーの主体なわけではないのだから、描写は「以前読んだ漫画で……という話があった」程度で済むはず。
読者からすれば漫画のタイトルの情報は、少なくともこのSSの本文上では不要だと思う。
どうしてもタイトルに言及したいのなら本文外で言っとけ。

もう一つは、地の文の硬さの問題。
Mystic Ruinの方はあの程度の硬さでちょうど良いと感じたけど、
こちらはギャグ(?)寄りなのだからそのままの硬さで行くと違和感が強い。
作品の内容に応じて適切な地の文の書き方も変わってくるものだから、少し意識してみると良いと思う。
個人的には、この作品の場合はむしろ地の文無しが最適だと感じた。

単語スレタイ、英文スレタイは地雷なんだよなぁ
どうせ無意味に気取って話も進まない下手くそ自己陶酔地の文だろ?って勘ぐってしまう
セリフ形式の【○○「△△の□□」】でさえそうだ
ましてオリジナルで【△△の□□】だけだと嫌な予感しかしない

で、Mysticなんちゃら読んでみた
上で懸念したのとは別の意味で残念だった

SSスレとしての体裁に興味はないらしいので単純に文章作品としての出来を話す
まず序盤、「AはBだった。CはDだった。」の連続で味気ない
文末た。の連続を避けるべく現在形も入れるも文法構造が平坦だから大して効果がない
ついでに残念なのが、三人称を演じようとしてるのに作者の喋り言葉がにじみ出てること
「死刑だ。」「かと言って」「許される。」「巡ってしまう。」
こんな喋り言葉が「執り行われた」や「染め上がっていた」などの書き言葉と混ざってる時点で文章力はお察し
そんなんだから書き言葉の描写に「お尻」なんて書いちゃうんだ

話もダラダラ続いてるだけで盛り上がりが見えない
というか「ここが盛り上がりです」ってアピールが文章になさすぎて話まで地味に見える
SSスレとしての演出の話になってしまうけど、もっと改行とかうまく使えよと
そりゃ一行空きで書けば読みやすいよ?
でも、文法が同じで先にしか進まない文章を延々と見せられてもお経にしか聞こえないよ

読みやすくてつまらないという一番残念なタイプの文章だったわ
スレとして一言加えると、読者は作品を読みに来てるんであって「タイトルだけ~」とかいう制作経緯に興味なんてない
「ボクこんな小ネタをこんなに膨らませてみせたんだよ!ねぇすごいでしょー!」
あの前書きはそう聞こえる
というか、ここで晒してるのも「地の文頑張ったよ!褒めて褒めて!」が本音なんじゃね?とさえ思えてくる
せめて出展を書くんならあとがきで「~スレからアイデアをもらいました」程度にしておけ

>>605
覚えている方がいるとは……。エロは偉大ですね。


>>607
> 一つは、漫画のタイトルを出す必要性について。
上記は>>591にも書きましたが、本人証明できない事への焦りから生まれました。
反省すべき点です。

>もう一つは、地の文の硬さの問題。
森見登美彦に影響を受けています(恐らく、そのつもりではあります)。
大真面目に下らない事をやるのが自分の色だと考えています。

よって固い文章こそ、と思っていつも書いているのですが、
今までの自分の書き方に刺激を与える意味で批評をお願いした経緯がありますから、
検証してみる価値は大いにあります。

ありがとうございました。

>>610

> まず序盤、「AはBだった。CはDだった。」の連続で味気ない
> 文末た。の連続を避けるべく現在形も入れるも文法構造が平坦だから大して効果がない

以前、別のSSで「文章が平坦」と全く同じ批評を受けました。
それから色々やってはみたものの、効果が無かったという事です。

それを改善するために、読むべき文献やWebサイトがあればご教授いただけないでしょうか?


> こんな喋り言葉が「執り行われた」や「染め上がっていた」などの書き言葉と混ざってる時点で

喋り言葉と書き言葉の違いは、全く意識していませんでした。


特に後者は私にとって新鮮な意見です。
ありがとうございます。

>>16で対句表現を3回も使った意味は?
対句は言葉を印象付けたい時には効果的だ
だが濡れ場で内容より文体が目立つと読み手は作品に入っていけない
主演女優より監督や脚本家がしゃしゃり出てどうすんだよって感じ

この話は基本的に少女が移動する→なんかされる、の連続でしかない
同じことの繰り返しで、しかも時間の進め方もほとんど変わらない

時間の進め方ってつまり、省略と描写にメリハリを付けろってことだ
数時間を一行で済ませたあとで、数分に2~3レス費やしてみたりする
その落差が読者にとっての体感時間を動的に動かし、読む楽しみを与える
さらに推測材料を読者に共有させた上で省略を使うと読者はその欠落を埋めたがる
この「自主的に欠落を補完したくなる」ことも、物語への感情移入の促進剤となる

省略については漱石のこころ、私が先生の墓参りを目撃する件りでも読めばいい
よく見るとそこ書かないのかよ!って驚きがいくつもあった
文法構造についてはあとにしたい
とりあえず思うのは、一行一行で情報が完結し過ぎてることだな
だから一文ごとに流れが途切れて、物語に入っていけないんだ

>>613

>>16で対句表現を3回も使った意味は?
現実と錯覚の対比を表現してみました。

普段は文章を等間隔で配置し、いざという時に間隔を変える手法をよく使います。
これは一般的な小説ではなく、スレに投下するというスタイルだからこそだと考えています。
勿論、ラノベを始めとした紙媒体でも似たような手法はやっていますが。


> 時間の進め方ってつまり、省略と描写にメリハリを付けろってことだ

なるほど。そう言う目で小説を読んだ事はありません。
こころは手元にありますから、読みなおします。

> とりあえず思うのは、一行一行で情報が完結し過ぎてることだな

まずは基本的な日本語の書き方を覚えようと思い、
ビジネス系の文章の参考書を買ったのが間違いだったのかもしれません。
間違いではないにせよ、それをかえって意識し過ぎている、と。

『文章を短く、簡潔に』というのは、上記の基本ですから。

読者は意味が破綻しなければどんな文章だって許容できる
文末に「た」が続こうが、現在進行形が続こうが、神の視点が入ろうが、時間の進み方が一定だろうがオールオッケー
そこに魅力的なストーリーがあればいい
個性的なキャラの対立や、続きが気になる展開が繰り広げられてる(らしい)のなら、読者はあなたのSSを勝手に読み進める
(らしい)と付け加えたのは、殆どの読者は、他人の書いた文章を斜め読みするからで
これは自分が読者となって他人のSSを読んでみる時を思えば分かります
それで、他人のSSを最後まで読み進めるときは、文章にいちいち拘るでしょうか
続きが気になってたら、いつの間にか、最後まで読んでしまったというパターンが殆どではないでしょうか
ですから文章批判には耳を貸さず、自分の書きやすい文体で、ストーリーを面白くさせる方に工夫を凝らすのが最適解でしょう

>>616

> ですから文章批判には耳を貸さず、自分の書きやすい文体で、
> ストーリーを面白くさせる方に工夫を凝らすのが最適解でしょう

ストーリーは大事です。
しかし、それは読者に伝わってこそです。

ストーリーに関してはセンスの問題としか言いようがないですが、
良いネタがあっても、それを調理する腕が無ければそれはそれで問題ではないでしょうか?

色々ご教授いただいたテクニックや知識がそれを助けるでしょう。

>>615
イスとか皿でも重ねやすいようにへこみや穴が空いてたりするタイプがあるだろ?
まとめて使わず一皿一脚で目立つものはそうする必要もないが

小説の文章中の一文一文もそれと同じで、穴やへこみが要る
主語や目的語が欠けてるからこそ、それを補うことで読者自身が文同士の繋がりを見出せる
完全文が延々と並んでいるとまとまった文章にならない

あげく一文ごとに話題が変わってしまったらもう英文法の問題集と変わらない
「やあ。私の名前はトムです。これはペンです。昨日、私は英語の勉強をしました。雨が降っています。」
実際、Mystic~もこんな感じだった(特に>>9>>13

もちろん公的な文書や論文などでは書き方も変わってくる
主語を明示して接続詞を整備した文章も必要だろう
この点も小説の文章が他とは違う一例だ
意味を伝達するよりも体験を促すのが良い小説の文章だと俺は思う

>>616
でもそれ文章っていう媒体を使う意味なくね?
だったら絵の練習をしてマンガ描いた方がよくない?

先に話の内容を面白くすべきなのは確かにな
書くこともないのに書き方だけ練習もできないし
シナリオ作りの本がいいのかな、こういう場合は

ちょっと待ってくれ
文章批判が~とあるがいわゆるレポートの書き方と物語の書き方は非なるもの
文末表現だけみたいな些細なとこならともかく、ビジネス書みたいな書き方は小説には適さない

まあ素人意見で耳を貸したくないって感情面は理解できる
なのでラノベ屋だがある程度論理的に創作講座としてWebで見れる榊一郎氏を挙げておく
検索すれば出るだろう
視点やキャラについて視点に応じた書き方の印象付けなど見る点がある

個人的には書き言葉と話し言葉の混在は三人称であろうとも考えてやってるならあり
実際エンタメ畑なら意図してやってる人をそれなりに見る

>>620
ありがとうございます。検索してみます。
因みに私の場合は、書き言葉と話し言葉という違いすら意識していない状態でした。

書き言葉と同じく話し言葉も学習や練習が要る
一回はラジオや友達との会話を録音して書き起こしてみるといい
どもり、息づかい、沈黙、言いよどみ、それを可能な限り文字で再現してみる
できればプロの話し手ではなくその辺の一般人のおしゃべりが理想だ
人間がいかに非論理的で散漫で途切れ途切れな話し方かがよくわかるだろう

もちろんその再現文体だけでは小説として読めたものにならない
話し言葉の忠実な再現書き起こしは、いわば原液の調味料だ
それと、ビジネス文書のような正しい言葉使いとの間でちょうどいい中間点を探すのがベストだ
その塩梅は作品によっても変わってくるが

>>620
登場人物の心の声を引用する形で話し言葉を含むのはよく見かけるね
それ以外で、混在の主な例ってどんなのがあるかな?

三人称一人称よりや作者語り二人称的な用法でエンタメなら口語混在は結構スタンダード
人物の心中引用以外においてもこれは使用されてる
一人称的な没入を助けるために三人称に混ぜ込むもの
これは文語にしないといけないとう決まりは別に小説ないから上記の効果を狙って行われるものだろう

こんな時間までお付き合い頂き、ありがとうございます。
私に足りない様々な事を知る事ができました。

非常に申し訳ないのですが、そろそろ頭が回らなくなってきました。
後日改めてこのスレを見直し、やるべき事をリストアップし、
一つずつ着手してゆきたいと考えています。

ちょっと質問です。
去年くらいにスレ建てしたんですけどネット環境から隔離されて
ss投下できなくなってスレが落ちちゃったんですが、
また投下できる環境に復帰したから前と同じ題名でスレ建てとかって大丈夫なんですか?

>>581で「本気です」とあったのでハードルを上げて批判してた
自分が楽しめなかった理由をなるべく理屈で解き明かしてみようとした
ぶっちゃけここに上げられるまではそっ閉じで終了してたわ

演出への批判は作品が目指したい方向を理解してないとズレてしまう
俺は、他の作品ではともかくMystic~はガチの文語で通さないと雰囲気が崩れると思った
設定やモチーフから平野啓一郎の処女作みたいな空気が見えたから
その読み、批判者が読み取った作品の理想形、それがズレてたなら俺含め聞く価値はない
まぁそもそも腹筋オチを前提に含めたらガチも何もないけどな

>>625
作者視点は盲点だった、最近の小説だとあんま見ないけど
三人称寄りの一人称は心内文の引用率が高いって捉えてた
三人称での口語って作品世界と読者との間に作者が通せんぼする感じで使いにくい
「こいつ本当アホなんすよwwほらww」って形で読者と共犯関係を結ぶ戦略もあるけどさ

>>628
作者本人であることが伝われば問題ないでしょう
冒頭で以前落ちたスレのことに触れると親切だと思います

女絡みのSSは要らん。魔王が女だと萎える。

VIPの面白さは合いの手にあるからな
作者と読者で一緒に面白いSSを作り上げてるようなもんだ
速報はそれが入りにくいから一人で作り上げなきゃならん。その差が大きいと思う

>>709
なるほど。安価SSがその最たるものだな。

VIPで書く気はないが、合いの手欲しいよなあ
SS速報のスレに愛の手を(爆笑ギャグ)

さっそく可哀想な奴がいた

>>706
それは男尊女卑だーッ! (逆差別)

>>714
勇者「お前可愛いな」
魔王「えっ、そんな///」
見飽きたわ。

勇者(♂)「お前可愛いな」
魔王(♂)「えっ、そんな///」

なるほど

悪かった。最近あまりにもこういうSS多いから愚痴ってしまった。

レズじゃダメなんですか(百合厨)

(なんかバラエティとか言ってる)

(つーか笑う必要なくね?)

ケモナーか……

ケモナーってSSにするの難しそう

男「ん~?シッポが感じるのか?このメス犬が!」

メス犬「あぁ~ん、シッポは…シッポはらめぇぇぇぇぇ///」

こうか?

マイリトルポニーSS書いて下さい(切実)

ID真っ赤にして他人のss否定しまくってる奴の台詞かそれ?
釣りじゃないならもう少し考えて発言した方がいい

>>747
ネタにムキになんなよ。

サーナイトやバシャ―モみたいな2足歩行系ポケモンの野生の生活が想像出来ない。

自分の読んでいる作品の話題が出てきたりすると意外とこの世界も狭いんだなと思うわ。

>>761
SSよりもっと大量に世に出てる小説の話をしていても自分が読んだことのある本が話題に出ることなんて珍しくないわけで
小説より母数も良作の割合も少ないであろうSSの話題で知ってる作品が出るのは不思議でもなんでもないと思う

レスごとにファイルを作ってるのか……?

>>765
自分のSSが共通の話題にならなかったからって
他人のSSが話題になったことの価値を貶めるようなその発言は
正直ちょっとどうかと思うわ
実際に不思議かどうかってことじゃなくて

>>769>>765に何を読み取ったのだろうか……

>>770
いや、ただ「世間狭いな」ってだけの反応に
「ただでさえ母数少ないんだから珍しいことじゃない!」って
いきなりキレられても、じゃあお前は何が言いたいの?っていう

>>772
>>765はそれこそ純粋に「実際に不思議かどうか」の話をしていたのに突然価値の話にすり替える藁人形論法を持ち出すから混乱するんだよ。
単に「SS全体で言えば不思議な事ではないがすごい事ではあるよね」とでも言えばよかったのに。

善は急げ、今すぐ行ってこい!

なんとか完結させたんだけどさ
いくつかの乙がついて、内容については誰も何も言わなかった

面白くないなかったなら素直にそう言って欲しいよな
乙だけとかいらんわほんと

>>781
わざわざつまらないスレを追って乙レスをつけるほどの物好きが世の中そんなにたくさんいると思うのかね?

当時プロか国宝か神様かってくらいに自分でも面白くて生き生き書いてたのに
後から読み返すとゲロみたいで死にたくなる

>>794
単に今のお前が成長しただけだよ。
つまり、今のお前は神をも超越せし存在というわけだ……!

互いに力を及ぼし合う2つの物体が、外部から力を受けて一体となり運動する場合は、次のような手順で考える



互いに力を及ぼし合う2つの物体が

外部から力を受けて一体となり運動する場合は

次のような手順で考える


どっちが読みやすいのかな?

互いに影響しあう二つの物体が、外部から何らかの力を受け
両者が一体となって運動する場合には、
次に示す手順で考える。


俺はこう

一行ごとでも文が分かりやすいように主語を増やした
特に意図もなく算用数字を使うと目立つから漢数字に変えた
見やすさで入れた改行で意味が途切れないように文末にわざと読点を残した

互いに力「を」及ぼし合う二つ「の」、だと両方が物体に掛かるように見えて分かりづらかった
それに補助動詞「あう」を漢字にするのも意味がずれる
だから「力を及ぼし合う」を「影響しあう」に変えて助詞「を」を削った

「力を受け」だと漠然としすぎて想像しにくい
この引用では設定がないので「何らかの」と付けて、せめて具体性を増すようにした

次の「ような」が口語的で緩慢だが、削ってもしまりが悪い
これはおそらく説明文なので「このような」「以下の」「次に示す」のどれかで手を打つ

説明文なら区切りをはっきりさせないと厳密な感じが出ない
そこで句点を文末に足した


話の内容も知らずにできるのはここまで
余計こじらせた気もする

>>799
個人的には、地の文は段落ごとに空行を挟むのが良いと思う。
あと、段落のはじめの空白は必須。
つまり、こういう事。↓

 力は物体間で直接的に働き、途中の空間や物質に無関係であるという考え方を遠隔作用説(直達説)という。
一方、空間を物理的な性質を持つ媒質と見做して力の働きを説明する考え方を近接作用説(媒達説)という。

 このように、空間を一種の媒質と考えて物理現象を説明する方法は現代物理学において広く用いられている。
例えば、重力の働く空間を重力場、磁気力の働く空間を磁場という。

あと複数行を続ける時は見た目を階段状にしたい

○○○、○○○○○○○○○
○○○○○○、○○○○○○
○○○○○○○○○○○○。

よりも

○○○、
○○○○○○○○○○○○○○○、○○○○○○、○○○○○○○○○○○○。

のように一文の長さを変えた方が読むストレスが減る

>>806はミスった

○○○○○○、
○○○○○○○○○○○○○、
○○○○○○○○○○○○○○○○○。

たとえばこんな感じ

○○○○○、○○○○○○○○○○○○。
○○○○○○○○○○○○○、
○○○○○○。

逆三角形でもいい
ただ、一行目を長くするとつらいから
初めに読点を入れて主語を明示しといた方が分かりやすい

最初の空白は、それこそガチの地の文じゃないと不自然に感じる
自分は普段は空白なしだが、モノローグで小説並の長さの地の文入れた時だけ空白入れた

>>809
行頭に空白を入れないとカギカッコ台詞が外に出せないからなー
台詞と地の文に差を付けないと自分では落ち着かないんだ
人のを読む時にはさほど気にしないのに

だからスマホで文字大きめで見てる人にはいつも肩身を狭くしている

>>804
補足すると、算用数字は物理学的な文脈で一般的だから、
雰囲気作りとして敢えて使う手もあると思う。
今回の文がどうなのかは知らんけど。

一回一回改行する俺が通りますよ、と


力は物体間で直接的に働き

途中の空間や物質に無関係であるという考え方を遠隔作用説(直達説)という
その一方で、

空間を物理的な性質を持つ媒質と見做して力の働きを説明する考え方を

俺氏「近接作用説(媒達説)というんだぜ?」

みたいな?
正直スマホとかだと改行なしでズラーっと書かれてると
意味不明な改行されたり上下漢字で黒くなって読みづらい
本だとそんな事無いんだけどな…光っていうのが影響してんのかな

>>814
何だろう、何故か俺氏に殺意を覚えた。 (´・ω・`)

>>815
すまんな…演出なんだ


力は物体間で直接的に働き

途中の空間や物質に無関係であるという考え方を遠隔作用説(直達説)という

その一方で、

空間を物理的な性質を持つ媒質と見做して力の働きを説明する考え方を

俺氏「近接作用説(媒達説)というんだぜ?」

呆然とする奴等の手前

左手で前髪を払い除け

目の前のやつらにビシッと人差し指を向け、ニヤリと笑い

親指と中指を別方向へと向ける

俺氏「そして――これが、フレミングの法則だ」

同じスレタイにするわけにもいかないと思うがね
でも[part2]だの[次スレ]だのやり方はあるだろうに、パート2!って言わせるのは痛く見えるのかもしれない

うん全く理解できない
許容範囲が狭い人って生きるの大変だなと思いましたまる
どうやって生きてるの?

痛いあとがきくらいならまだしもスレタイでそう言われてもな
精々スレタイでは興味引かれないくらいにしか感じないかなぁ

まぁ、同じカレーなのに「ニンジンが星型に切ってないー!」とかハンバーグを「ハート型じゃなきゃヤダー!」ってダダこねてるようなもんだしな

こういうワガママが通るのはリアルだけ。第一、スレタイがどうであれ中身のssは変わらないから難癖以外の何者でもないっていうね

まぁキャラにパート2とか喋らせる気持ち悪さは分からんでもない
ああいうスレタイはメタギャグと同じ内輪ネタだからな

道歩いてたら酔っ払いの大学生の集団にハイタッチをせがまれて
「サーセンwwこいつこんな奴なんすよwww」
「ったく青木謝れよーwww」「…ッスww」「うわ青木キッモwwwww」
とかに巻き込まれる感じ

まあ叩かれるかどうかは別として書くこと自体は止める必要がないからね

自分ならマイナージャンル好きでそれ書くことあるが、その時[ピーーー]とかキモいって言われるけど個人的には気にしない
そういう意見があるのは当然だしな

日常ほのぼのギャグなら読まないわ
スレタイから内輪ネタ晒す奴のギャグセンスなんてお察し過ぎて
どうせ「俺の書く○○ちゃんはイタい子なんすよww」みたいなので溢れてる

キモいのは906ね
実際にそれで書いてる人もいるだろうに論理的な根拠もなく感性で叩いてる所が

>>910
じゃあ実例挙げてやるよ

提督「駆逐艦って軍艦じゃないのな」あきつ丸「その2であります」
提督「駆逐艦って軍艦じゃないのな」あきつ丸「その2であります」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1417576162/)

どうだこの内輪ネタっぷり

現行だけでもザラザラ挙げられるな
理屈で根拠を挙げて欲しいならいくらでもやるわ


【安コン】ぼのぼの「・・・ここが幻想郷・・・?」チルノ「その2!」【ぼの×東方】
【安コン】ぼのぼの「・・・ここが幻想郷・・・?」チルノ「その2!」【ぼの×東方】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416921993/)


>>1の注意書き一行目がよりにもよって言い訳
読者に甘えて擦り寄ってチヤホヤされたい浅ましさを隠そうともしない

その挙げている例から何がダメなのか説明よろしく

今回の場合はキャラ名「パート2」みたいなスレタイがなぜ叩かれるのかって話題に
>>889-891が波風立てないような配慮が見られる回答してるところに
「理解できない」「よく生きられるな」等の煽りで返したのも問題だと思うけどな

わざわざ書かないけど
自分の中にも「こういうスレタイは地雷率高いと思ってる」ってのは正直あるし

(これ、『俺のスレは2スレ目すら行けないのに(ID:rA3Vs2taO視点で)こんな駄作がなんで2スレ目なんだ』って嫉妬してるだけじゃね?)

>>916
>>915の下二行読めないの?

>>913も見れば分かるだろ
http://i.imgur.com/x4RT3vw.jpg

最初の一レス以外は作者の書き込みゼロ
ほとんど携帯で意味のないレスを続けている
これをどう面白がれっていうんだ
誰かこれを他人が見て楽しめる理由を論理的に説明してほしいぐらいだ

論理的に云々言っておいて「楽しめるかどうかは論理によらない」だとかダブスタ過ぎてウケる

その通り、お前の言うとおり「楽しめるかどうかは論理によらない」んだよ
なのに平気で人には論理云々言うからな
無理を承知で少しは理屈で他人にも分かるように説明しようとしてもこれだ

お前らすぐ論理的だの言うくせに自力でそれをやろうとも思わないのな
論理と倫理を履き違えてるんじゃね?

>>921
発言内容ではなく発言者の属性を如何するレスの典型例
どこが論理的なんですかね?

構うなお前ら
なんでわざわざレスという餌を与える
論破しようとするより無視された方がこういうのにはキツいだろうに

実例を挙げずに抽象論で説明する→論理的ではない
実例を挙げて具体的に説明する→テンプレ守れ


最強だな
誰か実例を挙げずに論理的に気持ち悪さを説明してみてくれよ

そうだね
テンプレはちゃんと守らないとね

じゃあテンプレ守ってる皆さんにもメタ台詞スレタイの批判でも擁護でもお聞かせ願えませんかね
「俺は気にしない」なんて何一つ客観的じゃないからな
どうか論理的な反応を頼みますわ
試しに>>893さん>>894さんよろしくどうぞ

>>935
そうそう、鬱陶しいなら黙ってNGにしろよ
俺の話を聞きたくない人のためにIDを変えないであげてることに感謝して欲しいぐらいだ

>>937
論理的な話じゃないんだから実例をあげる必要がそもそもないと考えてる
>>912読んだらわかる
感性同士で叩き返されるのも普通の出来事だ

>>941
じゃあ代わりに>>904で言ってる「それ書くこともある」について
自分で何が面白いと思ってそれを書いてるのか説明してくれる?


最終的には感情論には感情論で返すほかない
でも感情論だけでは、その感情を共有できない相手とは話ができない
だから俺はその感情の仕組みをなるべく説明すべきだと思う
人の気持ちを書くSS作者なら、自分の感情ぐらい説明してほしい
読み専についてはその点では話は別だが

意味不明
好きだから書いてるでこれ以上の説明が必要なのだろうか
どういったことに興奮を覚えこういう流れが良く感じといった個人的嗜好を垂れ流す必要を自分は全く感じない

感情の仕組みを説明云々とかいきなり言い出すのは結構だ
しかし、ならば言葉使いや人格に関する否定部分をなくして主張することや
テンプレ無視しない等人への気遣いを覚えるべきだろう
感情に対して考えるならそれを見たとき他人がどう思うかをまず思慮すべき

そういった部分なしに人の気持ちどうこう言い出すとか正にキモいと感じるよ

>>946
はい出た論理と倫理の履き違え
倫理やモラルを盾にするのって「みんなやってるからやっていい」と同レベルの責任転嫁だろ
そして内容ではなく言い方に反応した挙句に開き直りっていうね

自分の書いてるものの面白さも理解してないで面白いもの作れるの?
個人的な嗜好をより多くの人に伝わる形で作品にするのがSSなんじゃないの?
説明が下手、できないっていうなら仕方ない
だが「する必要がない」のは作者としてレベルが低いんだろうなと思うしかないな

おまいらときたら……

まだ投下していないのならいくらでも推敲できる。
投下しちゃったのなら……どんまい。次からは書き溜めてから投下しよう。 (´・ω・`)

>>990
こうちもですから,分かるそ

次書けたの時......修正したの文句と直したの誤字を確実に付ければいいじゃないか?

>>996
書けるの時音楽聞いてみない?

たまに自分好きじゃないの音楽を聞いて

突然次の書き方を考え出したかもしれないそ?

台湾さんは連体詞と体現の間に「の」を挟む癖があるな。
>>993
「書けたの時」→「書くとき」
「修正したの文句」→「修正した文」
「直したの誤字」→「直した誤字」
>>998
「書けるの時」→「書くとき」
「好きじゃないの音楽を」→「好きじゃない音楽を」

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