【安価コンマ】伊58「高利貸しを始めるでち」【艦これ】 (1000)

※はじめに※
・初スレ立てです。何かあればご指摘ください。
・艦これの二次創作です。つまり、そういうことです。
・安価コンマスレです。システムは作中で説明します。
・初めてなのでシステムの不備等あるかもしれません。あれば随時修正します。
・休暇がほしいブラック鎮守府所属のゴーヤが高利貸しでお金を稼ぐ物語。
・あと、自分は実際に高利貸しやってるわけではないので、現実と色々間違っていてもご愛嬌です。

秋イベント真っ只中ですが、調子はいかがでしょうか。
疲労抜きの合間などに、こちらで暇つぶししていただければ幸いです。まずは書き溜めた導入から。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1416305754

ゴーヤ「今日も遠征とオリョクルで一日が終わったでち…このままじゃ潜水艦全員過労死しちゃうでち…」

ゴーヤ「というわけで、てーとくに直談判でち!ゴーヤ達に休暇をよこすでち!」

提督「そんな無策で本当に休暇がもらえると思ってるのか、でち公」

提督「うむ、しかし、確かに最近は働かせすぎているのは事実だ。今日で一体何連勤なんだ?」

ゴーヤ「三ヶ月無休でち!」

提督「そうか。だが私はオリョクルを止めない」

ゴーヤ「そ、そんな~!労働基準法はどうなったでち!」

提督「軍に労働法もクソもあるか!実をいうと、止めたくても止められない事情があるのだよ」

ゴーヤ「かっ○えびせ○でちか?」

提督「おやつならお前らも文句ないだろ。なに、大型建造で深刻な資源不足が続いているだけさ」

ゴーヤ「だったらそれ止めるでち…」

提督「そうか、大型建造は実は○っぱ○びせんだったのか」

ゴーヤ「やかましいでち。カ○ビーは軍艦なんて造ってないでち」

提督「だがなゴーヤ、オリョクルや遠征以外にも資源を手に入れる方法は、実はあるんだ」

ゴーヤ「それは何でち?」

提督「金だよ…金で買うのだよ…米帝の如くな…」

提督「というわけで、どうしても休暇が欲しいと言うのなら、お前には金稼ぎをしてもらおう!」

ゴーヤ「話が急すぎるでち!っていうか、どうやってお金を稼ぐんでちか?」

提督「お前はスレタイを見とらんのか」

ゴーヤ「メタ発言はリアルに止めるでち」

提督「という訳で、お前には高利貸しをやってもらう。大淀、ルール説明を頼む」

大淀「はい、わかりました提督」

ゴーヤ「どっから出てきたでちか…?」

大淀「というわけで、ゴーヤさんには以下のルールで一年間高利貸しをやってもらいます」


☆一ヶ月を上旬、中旬、下旬に分け、それぞれを1ターンとする(一ヶ月3ターン)。
☆期間は四月上旬から三月下旬の一年間(合計36ターン)。
☆1ターンに一回行動可能。貸付、回収などの内、どれか一つを安価で決定、実行することができる。
☆月末は給料日なので、ターン消費なしで回収のみ行える。
☆ターン内では一人しか回収できないが、月末なら借りたキャラ全員から回収可能。
☆つまり、実質行動できるのは36ターン+月末回収12=48回。

☆貸付を行う場合、
・安価↓2で借りるキャラ
・安価↓4で借りる理由
・上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額
 になります。例えば

2 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2014/11/26(水) 21:04:18.23
   夕張

3 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2014/11/26(水) 21:05:48.92
   ksk

4 :VIPにかわりましてNIPPERがお送りします [sage]:2014/11/26(水) 21:06:46.58
   新しい装備の開発のため

 だと、「夕張」が「新しい装備の開発のため」に「(23+58)×千=81千円」借りるということになる。
 8万1千円とかだと面倒なので、単位は○○千円で統一。

☆借りるキャラは、艦これの「ゲーム」に登場するキャラであれば誰でも可。
 ただし他作品はもちろん、派生キャラもゲームに登場していないので不可。
☆借りる理由は自由安価。ギャグ、カオス大歓迎。
☆ただし、鬱グロ系だけは無理やりギャグコメディ路線に解釈変更させていただきます(安価は有効)。
☆無効な安価は一つ下にずらします。コンマもずれます。ご注意を(自分が)。

☆コンマ00は、言及のない限り100として計算。
☆二つのコンマが同じ数字、または、両方ともゾロ目の場合、大型融資イベント発生。
☆大型融資などのイベントは、有利にも不利にもなります。
☆ある時期になると強制的に発生するイベント有り。

☆他人に嫌われるような行為をしたり、無理な回収を行ってしまうと「悪名ポイント」が溜まります。
☆「悪名ポイント」が高くなると、ゴーヤの行動がゲスになり、会話等の反応も変わります。
☆「悪名ポイント」が100になるとゲームオーバー。

☆最初の資本金は1000千円。現在の所持金以上の貸付は不可。
☆利益500千円ごとに、月に一日の休暇をもらえる。頑張って稼ごう。
☆一年後の最終決算で所持金が元金を割ってしまうと…?

☆基本的に再安価はなしです。何があったら一つ下にずらすなど、臨機応変に。
☆その他システムの詳細は、行動の際に随時説明。
☆あんまりgdgdだと途中でシステムを変更する可能性もあります。ご了承ください。

大淀「できるだけ悪名ポイントを低い状態でEDを迎えると、いいことがありますよ。頑張ってください」

大淀「それでは私はこれで。また説明が必要な時に出てきますね」

ゴーヤ「もっと他に方法がなかったでち?」

提督「ふふふ、効率的に金を稼ぐには、金貸しが一番なのだよ」

ゴーヤ「というか、百万円も持ってるならそのお金で資源買うでち!」

提督「でち野郎。これは海軍の金なんだぞ。勝手に手を付けるわけにはいかんだろ」

ゴーヤ「え…海軍のお金って…」

提督「大丈夫だ。何せお前が全ての責任を取ってくれるんだもんな?」

ゴーヤ(絶対にマイナスで終わっちゃダメでち…)ガクガク

ゴーヤ「ところでてーとく、肝心の利子はどうなってるでちか?」

提督「利子か?利子はもちろんトイチだ!十日で一割だ!」

ゴーヤ「暴利じゃないでちか!」

提督「鎮守府にはライバル店とかないし、取り締まる人もいないから大丈夫なのさ。憲兵?知らんな」

提督「因みに1ターン=10日とするぞ。31日とか面倒だからパス」

提督「計算式は  返済金額=借りた金額×(1.1)^(経過ターン数)  だ。端数計算は安価で決める予定だが…」

提督「その前に安価に答えてくれる人がいるかの確認も兼ねて、ゴーヤのお店の名前を決めるぞ!」

ゴーヤ「○○金融とかでちか?」

提督「そうだ。レ○クとかアイ○ルとか帝愛みたいなものだな」

ゴーヤ「せっかく固有名詞は避けたのに…っていうか最後のって…」

提督「というわけで、↓1~↓3は好きな店名を考えてくれ。私が3つの中から気に入ったのを選ぶぞ」


☆安価☆ ゴーヤの高利貸しの店名
↓1~↓3

提督「安価の結果、お前の店は『海上58UFJ金融総合グループ(略して海融)』という名前になったぞ」

ゴーヤ「随分長い名前でちね…一体何社が合併したでちか…」

提督「それではここから物語に関わる重要な安価を取るぞ。まずは端数の扱いについて」

提督「基本的に千未満の端数は計算から省く予定だが、端数の扱いはどうする、ゴーヤ?」


☆安価☆ 端数の扱いは…
1:切り上げ(悪名ポイント +2から開始)
2:四捨五入(悪名ポイント 0から開始)
3:切り捨て(悪名ポイント -2から開始)

↓2

3:切り捨て(悪名ポイント -2から開始)

提督「お前は優しい奴だな。悪名ポイントはマイナスから開始だ。良かったな」

ゴーヤ「やっぱり悪いことは良くないでち」

提督(利子がトイチの時点で十分悪どいんだけどな)

提督「お前もわかっているとは思うが、長く貸せば貸すほど利子は増え、利益は上がる」

提督「だが返済金額があまりにも高額になると、返済不能で破産したり、踏み倒してきたりする奴も出てくる」

提督「最後まで回収できなければもちろん、貸した分は損失になるぞ」

ゴーヤ「上手に稼ぐには、バランスが大切でちね」

提督「因みに借りるキャラの安価で、>>1の一番好きな艦娘が選ばれると、ラッキーなイベントが起こるぞ。ぜひ頑張って当ててみてくれ」

提督「ではここから本格的に始まるぞ。ゴーヤ、お前の活躍に期待してるからな」

ゴーヤ「わ、分かりましたでち、てーとく」

ゴーヤ(同じ海軍の仲間にこんなやり方でお金を稼いじゃって、本当にいいんでちか…?)

ゴーヤ(でもゴーヤ達が定期休暇を得るには、これしかないんでち…)



【安価コンマ】伊58が高利貸しを始めるそうです【艦これ】

            開始



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

書き溜めはここまでです。以下、更新には安価反映のためリアルタイムがかかります。
質問などあれば20:03までにどうぞ。

目安としてはどれくらいで返済不能になるの?

>>15 目安としてはどれくらいで返済不能になるの?

回収の際に改めて説明しますが、一回の返済金(コンマで決定)が利子以下になると返済不能状態となり、取り立てイベントに移行します。

つまり借金額が膨らみ、利子が増えれば増えるほど返済不能の可能性が上がるということです。


その他に質問はないようですので、再会していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四月上旬

ゴーヤ「提督から借りた部屋に看板を付けたでち。凄く長いから取り付け場所に苦労したでち。」

ゴーヤ「色々不安はあるけど、とにかくやるしかないでち」

《現在の所持金》 1000千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《海上58UFJ金融総合グループの貸付一覧》
・なし


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
×:回収(選択不可)
3:アイテム屋さん(選択時に解説)
(ターン消費なし)

↓1

3:アイテム屋さん

ゴーヤ「そういえばてーとくが、アイテム屋さんで便利な物が買えると言ってたのを忘れてたでち。早速行ってみる

でち」


-アイテム屋-

明石「どうぞよろしくお願いいたします。明石のアイテム屋さんです」

ゴーヤ「ここでは何を売ってるんでち?」

明石「ゴーヤさんには高利貸し向けの特別なアイテムを用意してますよ。例えば…」

1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)
  お世話になった人に渡すと、悪名ポイントを5減らせる。
  ただし、誰にもお世話になってないと買えない。

ゴーヤ「誰かにお世話になるには、どうすればいいでち?」

明石「ある選択肢でお世話になれますが、それは自分で考えてください。安価次第でもなんとかなりますよ」

2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
  アイテム屋に広告を貼ることができる。購入した次のターンに大型融資イベントが発生する。
  
ゴーヤ「広告を貼ればお客さんがいっぱい来るでち!」

明石「ただし、イベントで必ず元を取れるとは限りませんよ」

3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
  これを提督に渡すと資本金が増加。より高額な融資ができるようになる。

ゴーヤ「…………何でちか、これ?」

明石「さぁ? 出版はアオバプレスですが、購入者しか中身を見れないんです」

ゴーヤ「二百万円の本なんて高すぎるでち!」

明石「まぁまぁ。でも提督が随分欲しがっていましたね。これを渡すときっと資本金を増やしてもらえますよ」

ゴーヤ「どういうことでち?」

明石「ゴーヤさん、最初は1000千円開始だったじゃないですか。それが途中から10000千円開始状態になると思ってください」

明石「つまり、これを購入すると提督から9000千円もらえますが、これは利益ではありません。これを使って、より高額な融資を行うんです」

明石「また、貸付金額安価が『コンマの合計×千円』から『コンマの合計×10千円』になります」

ゴーヤ「すごいでち!そうなれば利益500千円なんてあっという間でち!」

ゴーヤ「でも月の休暇二日分を失うのは惜しいでち…そもそも期間内にこの金額に達せるでちか…?」

明石「期間は必ず一年で終わりますからね。残りのターン数も考えて購入してください」

明石「商品の説明は以上です」

ゴーヤ「なんか品揃えが悪いでちね」

明石「今後、アイテムは増えるかもしれないし、増えないかもしれません。増えた時は随時お知らせします」

明石「ぶっちゃけアイテムが増えた場合は、システムの難による救済だと思っちゃってください」

ゴーヤ「それを言っちゃうでちか…」

明石「因みに購入は所持金で行ってください。債権では買えませんよ」

ゴーヤ「明石さんの借金でもでちか?」

明石「そうです。例え私が借金したとしても、借りたものはちゃんとお金で返します」

ゴーヤ(ということは、破産させればタダで商品が手に入るってことでち?)

ゴーヤ(でもそんなことをしたら可哀相でち…)※悪名ポイント(/100)による反応

明石「さて、どうします?何か買います?いくつ買ってもターン消費はありませんよ」


☆安価☆ 何を買うか選んでください
1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=0人
2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
4:何も買わない

↓1

>>19の修正です。

ゴーヤ(でもそんなことをしたら可哀相でち…)※悪名ポイント(-2/100)による反応

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4:何も買わない

ゴーヤ「ぶっちゃけ序盤で買う物はないでち。帰るでち」

明石「何か欲しくなったら、いつでも来てくださいね」




四月上旬

ゴーヤ「さて、アイテム屋さんも確認したとこだし、この後はどうするでち?」

《現在の所持金》 1000千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《海上58UFJ金融総合グループの貸付一覧》
・なし


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
×:回収(選択不可)
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)

↓1

大淀「協力者……になるかどうかはわかりませんが、それに似た立ち位置の役割はあります。固定キャラではありませんが」

大淀「安価次第では色々と幅を効かせることができると思いますよ」

大淀「それでは頑張ってください」

ゴーヤ「いきなり現れていきなり解説されるとビックリするでち」


安価→1:貸付

コンコン

ゴーヤ「そうこうしている内に、早速誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

大淀「回収システムについてですが、その時に解説するつもりでしたが、誤解をなくすためにもやっぱり先に解説することにしますね」

大淀「色々と前後してしまって申し訳ございません」

☆いくら回収できるかは、返済金額と利子と安価コンマの比較で決定します。例えば50千円を3ターン前に借りた場合


 返済金額は50×(1.1)^3=66.55→(切り捨て)→66千円。
 利子は66-50=16千円となります。これにより、
・コンマが利子未満(01~15)の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・コンマが利子以上返済金額未満(16~65)の場合、コンマ×千円の金額のみ返済。
・コンマが返済金額以上(66)の場合、全額返済
 となります。つまり、返済金額が100千円以上の場合、一回での回収は基本的に不可能です(イベント等例外有り)



☆取り立てイベント発生の場合、以下の選択肢から行動を選べます。

1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
  返済を次回の回収まで待ってあげます。利子は継続して計算されます。

2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
  安価で指定したキャラに、安価で指定した依頼料を払って代わりに取り立てを行ってもらいます。
  指定は艦これの「ゲーム」に登場するキャラであれば誰でも可。
  キャラ(艦娘)同士の相性を考えると、効果的に回収が行えます。
  依頼料は千円単位で自由安価(コンマではない)。高額であれば高額なほど、回収の成功率は上がります。

3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+15)
  文字通り最終手段。これを受けた借主は破産し、以降二度と借金ができなくなります(安価で選べなくなる)。
  これを選ぶと超高確率で返済金額の全額を回収できますが、悪名ポイントがぐっと上がります。
  更に選択時に詳細を説明しますが、一体何をどうするのかはお察しください。

☆安価結果☆

借りる人:吹雪

理由:アニメの準備

借りる金額:57+82=139千円


吹雪「失礼します」

ゴーヤ「あ、主人公()さんお疲れ様でち」

吹雪「何で主人公の後に()を付けるんですか…」

吹雪「えっと、司令官からゴーヤちゃんが金融業を始めたって聞いたんだけど」

ゴーヤ「そうでち。『海上58UFJ金融総合グループ』では、トイチでお金を貸してあげるでち」

吹雪「えらく長い名前だね…だけどトイチかぁ。でも司令官にはお金を借りるにはここしかないって言ってたし…」

ゴーヤ「いくら必要でちか?」

吹雪「はい、139千円ほど。実はアニメの準備で色々と入用でして…」

ゴーヤ「出演者、しかも仮にも主人公からお金を取るでちか?!」

吹雪「『仮にも』はいらないよ!れっきとした主人公だから!」

ゴーヤ「とにかく、貸すならお安い御用でち。因みにアニメの準備って具体的に何をするでちか?」

吹雪「↓2」

吹雪「新しいパンツと演技力向上の為の講習料金のためです」

ゴーヤ「後半はわかるけど、新しいパンツって…?」

ゴーヤ「もしかして、アニメ主人公に選ばれるために履いてたパンツを」

吹雪「そんなことしてませんよ!」

吹雪「ほら、やっぱりアニメになるとパンチラシーンとかあるじゃないですか。だから見られても良いような下着を…」///

ゴーヤ「『履いてない系アニメ』だったらどうするでち?」

吹雪「…………それは考えてなかった…」

▼吹雪さんに139千円貸しました

四月中旬

ゴーヤ「さて、今日はなにをするでちか?」

《現在の所持金》 861千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》
・吹雪:139千円×(1.1)^1=152.9千円→(切り捨て)→152千円

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収(選択不可)
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)

↓2

ミスぱっかりでごめんなさい!

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)

↓2

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:赤城
理由:ツケの支払い
借りる金額:91+74=165千円


赤城「あのー、すみません」

ゴーヤ「食べ過ぎて代金が払えなくなったでちか?」

赤城「まだ何も言ってないじゃないですか!大食い大食いっていっつも言われてますけど、一航戦をバカにしないでください!」

ゴーヤ「すみませ~ん…それで、今回はどんなご用件でちか?」

赤城「ツケが払えなくなったんで165千円ほど貸してください」

ゴーヤ「やっぱり大食いじゃないでちか!」

赤城「な……ま、まだ飲食店のツケとは言ってないですよ!」

ゴーヤ「だったら何のツケでちか?」

赤城「そ、それは……↓2」

☆安価結果☆
NHK料金

赤城「え、NHKの料金です」

ゴーヤ「それで16万以上って、衛星契約でも数年ため込んでることになるでちよ…」

※参考:ttps://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

赤城「ごめんなさい m(_ _)m 普通に鳳翔さんのところです」

ゴーヤ「人にお金を借りる時に、嘘をつくのはよくないでち」

▼赤城さんに165千円貸しました

四月下旬

ゴーヤ「なんか皆の借りる金額が、思ってたよりも多い気がするでち…」

《現在の所持金》696千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》
・吹雪:139千円×(1.1)^2=168.19→(切り捨て)→168千円
・赤城:165千円×(1.1)^1=181.5→(切り捨て)→181千円

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:吹雪
2:赤城

ごめんなさい、安価↓1で

2:赤城

ゴーヤ「早速、赤城さんから回収するでち」

-赤城の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

赤城「もう取り立てですか?まだ10日しか経ってませんが…」

ゴーヤ「それでもかまわないでち」

赤城「いやいや、こっちの都合も考えてください…」

ゴーヤ「とにかく、返済金額の合計は181千円でちから、一回では返せないでちね。今回はいくら返すでちか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤城さんの返済金額は、165千円×(1.1)^1=181.5→(切り捨て)→181千円
利子は181-165=16千円になります。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・利子未満(01~15)の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・利子以上返済金額未満(16~00)の場合、コンマ×千円の金額のみ返済。

↓1

☆安価結果☆

50千円返済


赤城「では今回は50千円お返しします」

ゴーヤ「期待値でち。これで赤城さんの返済金額は131千円になったでち」

▼50千円回収しました。

四月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》746千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》
・吹雪:139千円×(1.1)^3=185.009→(切り捨て)→185千円
・赤城:131千円×(1.1)^1=144.1→(切り捨て)→144千円

☆安価☆ コンマにより決定

吹雪さんの返済金額は185千円、利子は185-139=46千円より

↓1の数字が
・01~45の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・46~00の場合、コンマ×千円のみ返済


赤城さんの返済金額は144千円、利子は144-131=13千円より

↓2の数字が
・01~12の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・13~00の場合、コンマ×千円のみ返済

はりきってどうぞ。
↓1
↓2

☆安価結果☆

吹雪の返済額:50千円
赤城の返済額:46千円

その結果、

吹雪の借金残高:185-50=135千円
赤城の借金残高:144-46=98千円


吹雪「うぅ、もうちょっとで利子を割るところでした…」

赤城「連続で回収されましたが、私は元気です」


ゴーヤ「借金がなかなか減らないでちね。トイチはやっぱり恐ろしいでち」

五月上旬

ゴーヤ「五月になったでち。でも五月病じゃ仕事は休めないでち…」

《現在の所持金》842千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》
・吹雪:135千円×(1.1)^1=148.5→(切り捨て)→148千円
・赤城:98千円×(1.1)^1=107.8→(切り捨て)→107千円

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:吹雪
2:赤城

↓1

選択肢的に取り立て頻度が高すぎないか?何もしないとかはない?

>>76

個人的にはどんどんお金を貸していくのを予想していたので…
次回からは選択肢に「何もしない」を追加します。

それから、取り立てイベントの悪名ポイント増加値を変更します。
修正前
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+15)

修正後
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

更にもう一つ修正です。給料日と月上旬は10日も空いてないので、本来の返済金額はこうなります。
・吹雪:135千円(利子なし)
・赤城:98千円(利子なし)

色々申し訳ございませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2:赤城

ゴーヤ「今日も赤城さんから回収するでち」

-赤城の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

赤城「高利貸しって、こんなに頻繁に取り立てに来るものなのですね…」

ゴーヤ「借金の現実は厳しいでちよ?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤城さんの返済金額は、98千円(利子なし)です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~97:コンマ×千円の金額のみ返済。
・98~00:全額返済

↓1

☆安価結果☆

55千円返済


赤城「では今回は55千円お返しします」

ゴーヤ「それだけお金あったらツケなんてすぐに返せるんじゃないでちか?」

赤城「せ、先月は出撃が少なくてお給料があまり出なかったんです!」

ゴーヤ「え?!この鎮守府って歩合制だったでちか?!それならゴーヤの出撃単価は…」

赤城「ゴーヤさん、計算するのはやめましょう」

▼55千円回収しました。
▼赤城の返済残高が43千円になりました。

五月中旬

提督「ゴーヤ、一つアドバイスしよう。誰も破産させずにクリアしようなんて甘っちょろい考えは捨てろ」

ゴーヤ「え゙?!」

提督「いいか?より多くの休日がほしければ、より多くを絞り取らないといけないんだ。金貸しが情けをもっちゃいかん!」

ゴーヤ「うぅ~、ゴーヤには無理だよぉ~」※悪名ポイント(-2/100)による反応

提督「ま、どう経営するからゴーヤの自由だからな。好きにしなさい」


《現在の所持金》897千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》
・吹雪:135千円×(1.1)^1=148.5→(切り捨て)→148千円
・赤城:43千円×(1.1)^1=47.3→(切り捨て)→47千円

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

3:アイテム屋さん

明石「どうぞよろしくお願いいたします。明石のアイテム屋さんです」

明石「何をお求めですか?いくつ買ってもターン消費はありませんよ」


☆安価☆ 何を買うか選んでください
1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=0人
2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
4:何も買わない

↓1

ゴーヤ「何か買おうかと思ったけど、別にそんなことはなかったでち」

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:赤金剛
理由:ケッコンカッコカリ
借りる金額:96+12=108千円

金剛「ゴーヤの会社はここデスカー?」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち、金剛さん。融資のご相談でちか?」

金剛「その通りデース。実は近々提督とケッコンカッコカリすることになりマシター!」

ゴーヤ「それはおめでとうでち」

金剛「というわけで、ケッコン資金に108千円必要デース」

ゴーヤ「あれ?書類一式と指輪って700円じゃ…」

金剛「イエース。でも実はケッコンカッコカリするにあたって、盛大にケッコンカッコカリ式を行うことにしたのデース!」

ゴーヤ「け、ケッコンカッコカリ式…?とりあえず、お金は貸してあげるでち」

▼金剛に108千円貸しました

金剛「Thank you!ついでにゴーヤちゃん、ケッコンカッコカリ式で余興やるデース!」

ゴーヤ「えー!ゴーヤが余興?!」

金剛「そうデース!ゴーヤちゃんに、私達の式を盛り上げてほしいデース!」


☆安価☆ どうする?
1:参加する&余興の内容(自由記載)
2:参加しない

↓2

☆安価結果☆

青葉「ケッコンカッコカリ式の司会は青葉はお送りします!」

金剛「提督への愛が伝わって、私も嬉しいデース」///

提督「こちらもここまで育て上げたかいがあったよ」

青葉「さて、式も大分盛り上がってまいりました。続きましては潜水艦達による余興です。それではどうぞ!」

イムヤ「うわー、緊張するー…」

まるゆ「あんまり練習できなかったけど、大丈夫かなぁ…?」

イク「とにかく、やりきるしかないのね!」

ゴーヤ「皆、ゴーヤのわがままに付き合ってくれてありがとうでち」

ゴーヤ「練習期間は短かったけど、最高のパフォーマンスでケッコンカッコカリ式を盛り上げるでち!」

しおい「気合、入れて、潜っちゃうよー!」

ハチ「比叡さんの決め台詞を取っちゃだめですよ」


☆安価☆ 直下コンマで判定。余興は成功した?
・コンマ偶数:成功
・コンマ奇数:失敗

↓1

☆安価結果☆
42:成功!

イムヤ「やったぁ!バッチリ決められたわ!」

イク「大成功なのね!」

金剛「お疲れ様デース!皆の息はピッタリだったヨ!」

ハチ「ありがとうございます」

まゆる「うぅ~、成功してよかったよぉ~」(涙

しおい「まるゆちゃん、顔から出る液体全部出ちゃってるよ」(汗

ゴーヤ「余興が成功して本当に良かったでち。付き合ってくれた皆には、本当にお世話になったでち」

▼潜水艦ズにお世話になりました。お世話になった人が5人になりました。

五月下旬

ゴーヤ「ケッコンカッコカリ式の余興が成功して良かったでち♪」

《現在の所持金》789千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:135千円×(1.1)^2=163千円
・赤城:43千円×(1.1)^2=52千円
・金剛:108千円×(1.1)^1=118千円

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:吹雪
2:赤城
3:金剛

↓1

2:赤城

ゴーヤ「赤城さん、もう少しで完済できそうでち」

-赤城の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

赤城「もう慣れてきました」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤城さんの返済金額は、52千円です。
利子は52-43=9千円です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~08:回収不可能。取り立てイベント発生。
・09~51:コンマ×千円の金額のみ返済。
・52~00:全額返済

↓1

☆安価結果☆

全額返済


赤城「今回で残りの借金を全額返済しますね」

ゴーヤ「たしかに52千円いただいたでち。これで借金完済でち!おめでとうでち!」

赤城「また借金しないように、お金を相談してから大食いしますね」

ゴーヤ「大食いはやめないでちか…」


▼52千円回収しました。
▼赤城の借金は完済されました。

五月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》841千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:135千円×(1.1)^3=179千円
・金剛:108千円×(1.1)^2=130千円

☆安価☆ コンマにより決定

吹雪の返済金額は179千円、利子は179-135=44千円より

↓1の数字が
・01~43の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・44~00の場合、コンマ×千円のみ返済


金剛の返済金額は130千円、利子は130-108=22千円より

↓2の数字が
・01~21の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・22~00の場合、コンマ×千円のみ返済

はりきってどうぞ。
↓1
↓2

っち…なかなか破産しないな…

☆安価結果☆

吹雪の返済額:72千円
金剛の返済額:97千円

その結果、

吹雪の借金残高:179-72=107千円
金剛の借金残高:130-97=33千円


吹雪「破産なんてしませんよ!」

金剛「ケッコンカッコカリ式でご祝儀もらったから、いっぱい返すデース!」


ゴーヤ「順調に返済されてるでち。でもすぐに完済されると、あんまり利子が儲からないでち…」

六月上旬

ゴーヤ「所持金が資本金を上回ったでち!今後もこの調子で稼いでいくでち!」

《現在の所持金》1010千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:107千円(利子なし)
・金剛:33千円(利子なし)


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:天龍
理由:バーでマスターにつけといてと言うのに憧れて多用してたらいつのまにか膨大な金額に
借りる金額:43+47=90千円

天龍「おいゴーヤ。お前、本当に高利貸しやってたんだな」

ゴーヤ「今更でちか」

天龍「うるせぇ。実はちょっと金が必要でさぁ」

ゴーヤ「融資のご相談でちね」

天龍「実は、バーでマスターにつけといてと言うのに憧れて多用してたらいつのまにか90千円のツケを背負込むことになっちまって…」

ゴーヤ「あんたバカでちか?」

天龍「うるせぇっつーの!とにかく90千円貸してくれよ。高利でも構わねぇからさ」

ゴーヤ「わかったでち。因みに居酒屋じゃなくてバーでちか。そのバーのマスターって、誰がやってるでちか?」

天龍「↓2がやってるぜ」

☆安価結果☆

ゴーヤ「那智さんがバーのマスター?!」

天龍「ああ、そうだ」

ゴーヤ「那智さんはどっちかっていうと日本酒飲んでるイメージでち…」

天龍「とにかく、90千円貸してくれよ」

ゴーヤ「わかったでち」

▼天龍に90千円貸しました

ゴーヤ「それにしても、那智さんのバーってどんなお店でちか…?今度行ってみようかなぁ…」

▼行動選択肢に「那智のバー」が追加されました。

六月中旬

ゴーヤ「梅雨の季節でち。提督指定のスク水なら雨でぬれてもへっちゃらでち」

《現在の所持金》920千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:107千円×(1.1)^1=117千円
・金剛:33千円×(1.1)^1=36千円
・天龍:90千円×(1.1)^1=99千円


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:吹雪
2:金剛
3:天龍

↓1

1:吹雪

ゴーヤ「なーんか吹雪さんが破産しそうな空気があるから、回収しに行ってやるでち」

-吹雪の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

吹雪「あ、ゴーヤさん。あの時はありがとうございました。おかげで良質なパンツが買えましたよ!」

ゴーヤ「もっと他に使うべきところがあるような気がするでち」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吹雪の返済金額は、117千円です。
利子は117-107=10千円です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~09:回収不可能。取り立てイベント発生。
・10~00:コンマ×千円の金額のみ返済。

↓1

☆安価結果☆

21千円返済

吹雪「とりあえず、今回はこれくらいで…」

ゴーヤ「うーん、本当はもう少しほしいところだけど、仕方ないでち」

吹雪(なかなか借金を返せないなぁ…)

▼21千円回収しました。
▼吹雪の返済残高が96千円になりました。

六月下旬

ゴーヤ「今日は何をしようかな」

《現在の所持金》941千円

《悪名ポイント》 -2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:196千円×(1.1)^1=105千円
・金剛:33千円×(1.1)^2=39千円
・天龍:90千円×(1.1)^2=108千円


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:初風
理由:妙高からの逃走資金
借りる金額:100+51=151千円

バタン!

初風「ゴーヤいる?!」

ゴーヤ「うわ、そんな勢いよく開けられたらびっくりするでち!」

初風「話をしてる暇はないわ。今すぐ151千円貸してちょうだい」

ゴーヤ「ちょっと待つでち。理由を聞かないとお金は貸せないでち」

初風「今すぐ妙高姉さんから逃げないといけないの!」

ゴーヤ「そんな、妙高さんに一体何をやらかしたでちか?それに逃げるって、どこに逃げるつもりでちか?」

初風「妙高姉さんに『↓2』をやっちゃったのよ!それで『↓4』まで逃げるの!」

初風「妙高姉さんの中破姿に思わず吹き出しちゃって…それで米国まで逃げるの!」

ゴーヤ「か、海外に行っちゃうでちか?!鎮守府を勝手に抜け出すのはマズいんじゃ…」

初風「あーもー!そんなことイチイチ話してる暇はないの!とにかく今すぐお金貸してよ!」

ゴーヤ(うーん、貸しちゃっていいのかなぁ…?)


☆安価☆ どうする?
1:貸す
2:貸さない

↓2

ゴーヤ「わかったでち。151千円貸してあげるでち」

▼初風に151千円貸しました。

初風「ありがとう!それじゃあすぐに米国に行ってくるわ!」

-翌日-

提督「ゴーヤ、ちょっと話があるんだが」

ゴーヤ「何でちか?」

提督「実は昨日、初風の鎮守府脱走未遂事件があってな」

ゴーヤ(ギクッ!)

提督「お前、初風がお金を何に使うか知りながら、金を貸しただろう?」

ゴーヤ「は、はい…」

提督「脱走補助は本来なら軍法会議ものだぞ。ま、今回は未遂だったから、大目に見てやるが…」

ゴーヤ「ご、ごめんなさいでち…」


ゴーヤ「うぅー、提督がお金を儲けろって言ったから貸してあげたのに…ゴーヤは悪くないでち…」

▼悪名ポイントが2増加した。

六月月末、給料日

ゴーヤ「チケットが返金できなかったから、初風さんの借金はそのまま残ったでち」

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》790千円

《悪名ポイント》 0/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:96千円×(1.1)^2=116千円
・金剛:33千円×(1.1)^3=43千円
・天龍:90千円×(1.1)^3=119千円
・初風:151千円×(1.1)^1=166千円

吹雪の返済金額は116千円、利子は116-96=20千円より

↓1の数字が
・01~19:回収不可能。取り立てイベント発生。
・20~00:コンマ×千円のみ返済


金剛の返済金額は43千円、利子は43-33=10千円より

↓2の数字が
・01~09:回収不可能。取り立てイベント発生。
・10~42:コンマ×千円のみ返済
・43~00:全額返済

天龍の返済金額は119千円、利子は119-90=29千円より

↓3の数字が
・01~28:回収不可能。取り立てイベント発生。
・29~00:コンマ×千円のみ返済


初風の返済金額は166千円、利子は166-151=15千円より

↓4の数字が
・01~14の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・15~00の場合、コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1
↓2
↓3
↓4

ついにキター!!!

吹雪の返済額:49千円
金剛の返済額:43千円
初風の返済額:84千円

その結果、

吹雪の借金残高:116-49=67千円
金剛の借金残高:完済
初風の借金残高:82千円


天龍、返済不能!取り立てイベントに移行します。

大丈夫…まだ…チャンスはある…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-天龍の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

天龍「う…ゴーヤか…何の用だ?」

ゴーヤ「何の用だ?はないでち。今日は給料日でち。借りたお金を利子付けて返すでち」

天龍「…………」

天龍「返さねぇ、っつったらどうするよ?」

ゴーヤ「でち?!」

天龍「そもそも俺は誰もが怖がる最強の駆逐艦だ。潜水艦ごときに舐められる筋合いはないぜ?」

ゴーヤ「ふ、踏み倒すつもりでちか!」

天龍「あぁ、そうさ。因みに俺は今、対潜装備満載だぜ。フフフ、怖いか?」

ゴーヤ(うぅ~、このままじゃ本当に踏み倒されちゃうでち…)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

ゴーヤ(やっぱりゴーヤじゃ分が悪いでち…こうなったら他の人に取り立てをお願いするでち…)

☆安価☆ 誰に、いくらで取り立てを頼みますか?
↓2:誰に
↓4:いくらで(千円単位で最高は所持金額までお好きに。高ければ高いほど回収成功率が上がる)

>>1

天龍は軽巡だったと思う

>>188
ああああぁぁぁぁぁぁ!!何やってんだ俺ーーーー!!!
軽巡です。はい。軽巡ですorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆
頼む人:武蔵
依頼料:15千円(1500千円だと所持金オーバーなので、この値段だと判断します)

ゴーヤ「というわけで武蔵さん、代わりに取り立てをお願いしたいでち」

武蔵「高利とはいえ、借金を踏み倒すのはひどいな。ぜひ協力しよう」

-天龍の部屋-

コンコン

天龍「あん?また来たのか?何度来ても無駄だと言って」

武蔵「やぁ」

天龍「ぁ」

武蔵「天龍、借金を踏み倒そうだなんてどういう了見だ?」

天龍「あの…いや…その…」(滝汗

天龍(な、なんで武蔵さんが来てんだよ!完全に脅迫じゃねぇかこれ!)

ゴーヤ「さぁ、大和砲を食らいたくなかったら少しでもいいから返すでち!」

天龍「うぅ…」


▼効果はバツグンだ!


☆安価☆ 直下コンマにより判定。

再判定します。効果バツグンにより、判定時にはコンマに+10されます。

天龍の返済金額は119千円、利子は119-90=29千円より

↓1の数字が
・01~18:回収不可能。
・19~00:コンマ×千円のみ返済

↓1

天龍の返済額:56千円

その結果、

天龍の借金残高:63千円


武蔵「なんだ、ちゃんと持ってるじゃないか」

天龍「チクショウ…今月どうやって生活すりゃいいんだ…」

ゴーヤ「とにかく、回収できて良かったでち。武蔵さん、お世話になりましたでち」

武蔵「かまわんさ。また何かあれば頼りに来ていいからな」

▼武蔵にお世話になりました。お世話になった人が計6人になりました。

▼今更ですが、15千円を失いました。


計算するのでしばしお待ちを…

※計算間違いなどに気付かれましたら、いつでもご指摘ください…


七月上旬

ゴーヤ「天龍さん、本当にお金をもってなかったら、どうなってたんだろう…?」

《現在の所持金》1007千円

《悪名ポイント》 0/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:67千円(利子なし)
・天龍:63千円(利子なし)
・初風:82千円(利子なし)


☆強制イベント発生!☆

大型融資イベント発生!

コンコン

ゴーヤ「どうぞでち」

秋雲「ゴーヤちゃん、お仕事お疲れさ~ん」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち、秋雲さん。融資の相談でちか?」

秋雲「その通り。だけど秋雲様への融資は、ただの融資じゃないよ~?」

ゴーヤ「へ?どういうことでち?」

大淀「説明しましょう。秋雲さんの同人サークル、『オータムクラウド』はコミケのシャッター前に配置される超大手サークルなんです」

大淀「発行される同人誌は毎回売り切れて、ヤ○オクに転売されるほど大人気なんです」

秋雲「そう!つまり秋雲に貸したお金は、100%ノーリスクで回収できちゃうのさ!」

秋雲「返済はコミケが終わった八月の給料日(月末)だから、6ターン分の利子付けて返すよ」

ゴーヤ「それは凄いでち!因みにいくら借りるでち?」

秋雲「刷れば刷っただけ売れるからねぇ。いくらでも借りたいくらいさ」

秋雲「つまり極端な話、今の所持金を全額貸してくれてもいいってこと」

ゴーヤ「半端ないでち。これは全額融資以外ありえないでち」

秋雲「しかーし!世の中にそんなウマい話ってのはないわけよ!」

大淀「ご説明します。秋雲さんに融資する際の利子は、通常の1ターン10%から半分の5%に変わります」

大淀「つまり秋雲さんに限った計算式は  返済金額=借りた金額×(1.05)^(6ターン)  となります」

秋雲「大きく稼ぎたいなら通常の貸付、堅実に稼ぎたいなら秋雲に貸すのが賢明だね」

大淀「現在の所持金とよく相談した上で、いくら秋雲さんに貸すのかを決めてくださいね」

ゴーヤ「う~ん、なんだかよくわかんないでち」

秋雲「大丈夫だよ~。難しいことは安価が考えてくれるからさ」

ゴーヤ「ツッコミたいけど、事実だから何も反論できないでち…」

大淀「さて、秋雲さんにはいくら貸しますか?」

☆安価☆ 秋雲にいくら貸すかを決めてください(単位は千円、上限は現在の所持金まで)
↓2

うわぁ、早速やってしまった…orz
以下が修正後の値になります。

《現在の所持金》1017千円

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:67千円(利子なし)
・天龍:53千円(利子なし)
・初風:82千円(利子なし)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆
融資金額:700千円

ゴーヤ「よし、700千円貸してあげるでち!」

秋雲「おぉ!そんなに貸してくれるの?太っ腹だね~ゴーヤちゃんは」

▼秋雲に700千円貸しました。

秋雲「それじゃ八月末を楽しみにね~!」

ゴーヤ「資金運用は大切でち」

※ターンが終了します。

七月中旬

ゴーヤ「何人かの駆逐艦が秋雲に呼ばれていったでち。ゴーヤは何も知らないから、止めなかったでち」

《現在の所持金》317千円

《悪名ポイント》 0/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:67千円×(1.1)^1=73千円
・天龍:53千円×(1.1)^1=58千円
・初風:82千円×(1.1)^1=90千円

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

大淀「言い忘れていましたが、コミケは年に二回あるので、もちろん――」


1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:秋雲
理由:mtg 箱買い
借りる金額:54+44=98千円

秋雲(?)「どうも~、秋雲だよ~」

ゴーヤ「あれ?この前借りに来なかったっけ?」

秋雲(その2)「あぁ、それ別の秋雲だね」

ゴーヤ「別の秋雲?!」

秋雲(2)「ほらほら~、同じ艦が複数いる鎮守府だってあるじゃん。そゆこと」

ゴーヤ「そゆことって…」

大淀「因みに今回の措置は秋雲限定です。他のキャラが再度選択された場合は、更に借金をしに来た扱いになります」

秋雲(2)「大淀さん、どもども~。というわけで、あたしに貸す時は普通の借金と同じ扱いになるからね」

ゴーヤ「うーん、無理矢理納得するしかないでちね…」

秋雲(2)「というわけで、MTG箱買いしたいから、98千円貸してー」

ゴーヤ「か、カードゲームでちか?」

秋雲(2)「そーそー。ねー、いいでしょ?貸してよ~」

ゴーヤ「ちゃ、ちゃんと返してくれるならこっちも文句はないでち」

▼秋雲(2)に98千円貸しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごめんよ。>>1はMTGやったことないから話広げられないわorz

七月下旬

ゴーヤ「もしかして、ゴーヤにも二人目がいるんでちか…?」((ブルブル))

《現在の所持金》 219千円

《悪名ポイント》 0/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:67千円×(1.1)^2=81千円
・天龍:53千円×(1.1)^2=64千円
・初風:82千円×(1.1)^2=99千円
・秋雲(2):98×(1.1)^1=107千円

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

※レスの勢いが激しいので、次回の貸付からは一時的に安価を離します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆

借りる人:まるゆ
理由:強くなるための特訓費用
借りる金額:36+73=99千円

まるゆ「あ、あのー…」

ゴーヤ「まるゆちゃんだ!二ヶ月前の余興はどうもありがとうでち!」

まるゆ「あ、ありがとう…それで、今日はちょっとお金を借りたいんだけど…」

ゴーヤ「まるゆちゃんならいくらでも貸してあげるでち。何に使うでち?」

まるゆ「ま、まるゆはまだまだ足を引っ張ることが多いから、強くなるための特訓費用に使おうかなって」

ゴーヤ「えらいでち!それで、どんな特訓をするつもりでちか?」

まるゆ「↓2」

109では?
踏んでいたら下

>>233
ごめんなさい、まるゆの借金額は109千円です。
安価は確定です。計算し直すのでしばしお待ちを。申し訳ございません。

まるゆ「ドーピングです」

ゴーヤ「ぇ」

まるゆ「ドーピングです」

ゴーヤ「いや、二回言わなくてもわかるでち」

まるゆ「良く考えれば、戦争にドーピング検査なんてないことに気付いたんです!」

ゴーヤ「は、はぁ…」

まるゆ「だからドーピングで筋肉モリモリマッチョウーマンになるんです!」

ゴーヤ(筋肉モリモリマッチョなまるゆなんて想像できないでち…)

ゴーヤ「とりあえず、お金は貸してあげるでち。体壊さないでね…」

▼まるゆに109千円貸しました。

七月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。秋雲さんを除いた、貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》 110千円

《悪名ポイント》 0/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・吹雪:67千円×(1.1)^3=89千円
・天龍:53千円×(1.1)^3=70千円
・初風:82千円×(1.1)^3=109千円
・秋雲(2):98×(1.1)^2=118千円
・まるゆ:109千円×(1.1)^1=119千円

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)


吹雪の返済金額は89千円、利子は22千円より

↓1の数字が
・01~21:回収不可能。取り立てイベント発生。
・22~88:コンマ×千円のみ返済
・89~00:全額返済


天龍の返済金額は70千円、利子は17千円より

↓2の数字が
・01~16:回収不可能。取り立てイベント発生。
・17~69:コンマ×千円のみ返済
・70~00:全額返済

初風の返済金額は109千円、利子は27千円より

↓3の数字が
・01~26:回収不可能。取り立てイベント発生。
・27~00:コンマ×千円のみ返済


秋雲(2)の返済金額は118千円、利子は20千円より

↓4の数字が
・01~19の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・20~00の場合、コンマ×千円のみ返済


まるゆの返済金額は119千円、利子は10千円より

↓5の数字が
・01~14の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・15~00の場合、コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1 ↓2 ↓3 ↓4 ↓5

申し訳ないです。最後のまるゆだけ数値が間違ってました。

正しくは、

まるゆの返済金額は119千円、利子は10千円より

↓5の数字が
・01~09の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・10~00の場合、コンマ×千円のみ返済

です。安価に変更はありません。

吹雪の返済額:89千円
天龍の返済額:63千円
秋雲(2)の返済額:25千円
まるゆの返済額:21千円

その結果、

吹雪の借金残高:完済
天龍の借金残高:7千円
秋雲(2)の借金残高:93千円
まるゆの借金残高:98千円


初風、返済不能!取り立てイベントに移行します。

-初風の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

初風「あ……」

ゴーヤ「というわけで、お金を返すでち」

初風「ご、ごめんなさい…今月は出撃が少なくて、お給料が…」

ゴーヤ「えぇー!払えないでちかー?!」

初風「その、来月まで待ってくれるとありがたいんだけど…」

ゴーヤ(どうしよう…)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

おまえら…まだ救うチャンスはあったのに…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴーヤ「そんなワガママ言ってもらっちゃ困るでち!今すぐお金を返すでち!」

初風「だ、だって…本当にお金が…ないの…」

▼初風が破産しました。

ゴーヤ「こうなったら、体で返してもらうしかないでちね」

初風「ひっ!か、体でって、まさか…」

ゴーヤ「人身売買でち!因みにこんなこともあろうかと、買い手はもう見つけてあるでち!」

初風「そ、そんなぁー!」


☆安価☆ 誰が初風を購入した?

↓2

買い取るキャラも登場人物だけかな?
それともそこら辺のおっさんとかもありですか?

提督「俺だー!!!」

初風「ひぃ!」

ゴーヤ「というわけで、提督が初風の購入者でち」

提督「ふふふ。実はこれが目的でゴーヤに高利貸しを始めさせたのもあってだな…」

ゴーヤ&初風(うわぁ…)

ゴーヤ「とにかく、ちゃんとお金を払ってくれれば初風を好きにしていいでち」

提督「了解だ。因みにおいくらだ?」

ゴーヤ「初風の借金は109千円だから、それ以上のお金を払ってくれれば問題ないでち」


☆安価☆ 直下コンマで判定します。提督はいくらで初風を購入する?
・01~94:109千円で購入
・95~99:倍の218千円で購入
・00:半分の54千円(切り捨て)で購入

>>259
提督を含む、ゲームの登場人物だけでお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆
52→109千円で購入

提督「よし、では私が借金全額を払ってやろう」

ゴーヤ「わーい、でち!」

▼109千円を手に入れました。悪名ポイントが9増加しました。


提督「さて、初風よ…」

初風「な、なによ…」

提督「お前、おれをじーっと見つめてる時があるだろ?あれは何なんだ?」

初風「べ、別に見てるだけじゃない。悪いの?」

提督「あぁ、悪い」

初風「え…」

提督「そんなに見つめられたら、俺も気になって仕方がないじゃないか…やっぱり、俺のことが気になるんだろう?」

初風「そ、そんなこと…ほ、本当に嫌ならやめるけど…」

提督「誰が嫌だといったかな?」

提督が初風を抱き寄せた。

初風「ちょ、て、提督?!」///

提督「初風、本当に俺を見ていたいなら、常に俺を見続けてほしいんだよ…」

初風「こ、こら…顔が…近…」///

大淀「残念ですが、あまりにも臭すぎます。>>1はエロなんて書いたことないので、以降は省略です」

八月上旬

ゴーヤ「ついに破産者を出してしまったでち…罪悪感が半端ないでち…」

《現在の所持金》 417千円

《悪名ポイント》 9/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・天龍:7千円(利子なし)
・秋雲(2):93千円(利子なし)
・まるゆ:98千円(利子なし)

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:天龍
2:秋雲(2)
3:まるゆ

↓1

1:天龍

ゴーヤ「あとちょっとで完済だから、この際全部回収するでち」

-吹雪の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

天龍「お、おう。ゴーヤか…(き、気まずいな…)」

ゴーヤ「今日も回収に来たでち」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天龍の返済金額は、7千円です(利子なし)

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~06:コンマ×千円の金額のみ返済。
・07~00:全額返済

↓1

☆安価結果☆
全額返済!

天龍「よっしゃ!これで借金完済だぜ!」

ゴーヤ「お疲れ様でち。また機会があったらいつでも来ていいでちよ?」

天龍「もう二度と借金なんてするか!」

ゴーヤ(本人の意思ではどうにもならないこともあるんでちよね…)

▼7千円を回収しました。

八月中旬

ゴーヤ「今日も暑いでち…」

《現在の所持金》 424千円

《悪名ポイント》 9/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):93千円×(1.1)^1=102
・まるゆ:98千円×(1.1)^1=107

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

う~ん、スレ立て初めてだから、この時間にどれくらい人がいるのかわからん…

とりあえず、前回は安価伸ばすと言いましたが、もう一度通常通りで行こうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:大井
理由:私的酸素魚雷の購入
借りる金額:33+15=48千円


ごめんなさい、眠さ限界なので今日はここまでにします。
よほどのことがない限り、明日の夜に再開予定です。

>>1

破産者の買い手に借金をしている艦娘も選べますか?

ごきげんようです。19:30から再開していきます。

>>293 破産者の買い手に借金をしている艦娘も選べますか?
選べます。また過去の破産者も、破産者の買い手になれます。
ただし、破産者購入の代金で借金を減らすことはできません。

お待たせしました。それでは再開していきます。
DMM鯖が死んでるみたいなので、ここで暇つぶししてってください。

八月中旬、貸付の安価が決定した所からです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆安価結果☆

借りる人:大井
理由:私的酸素魚雷の購入
借りる金額:33+15=48千円

大井「こんにちは」

ゴーヤ「大井さん、いらっしゃいませでち。ご融資の相談でちか?」

大井「えぇ、ちょっと私的酸素魚雷の購入のために、48千円ほど」

ゴーヤ「私的…ってことはもしかして」

大井「えぇ、北上さんへのプレゼントよ」///

ゴーヤ「やっぱりでち。何かの記念日なんでちか?」

大井「えぇ、もうすぐ北上さんが重雷装艦への改装工事を受けた記念日(1941年8月25日)なの」

※参照:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B8%8A_(%E8%BB%BD%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6)

ゴーヤ(改装開始日も記念日ってことは、起工/進水/就役etcも含めたら物凄い数の記念日になるでち…)

ゴーヤ「とりあえず、お金はお貸しするでち」

▼大井に48千円貸しました。

大井「ありがとう。因みに北上さんへのプレゼントは、どんな魚雷がいいかしら?」

ゴーヤ「どんな?」

大井「例えば、ハート形の魚雷だとか…」

ゴーヤ「ハート形?!」

大井「それからかわいいイラストや文字がプリントされた魚雷とか…」

ゴーヤ「ちょ、ちょっと待つでち。それはもはや魚雷の枠を超えてるような気がするでち」

大井「あら、あなたも『おっきな魚雷、大好きです』とか言ってる割に、今の流行を知らないのね」

ゴーヤ「魚雷に流行なんてあるんでちか…?」

大井「えぇ。バレンタインになると、お互いに手作りの魚雷を交換するのが雷巡の間で流行ってるのよ」

ゴーヤ(手作りって…しかも雷巡の間って、三隻しかいないじゃないでちか!)

大井「それで、どんな魚雷なら北上さんに気に入ってもらえるかしら?」

ゴーヤ「↓2」

☆安価☆ 等身大とはどっちの?
1:軍艦としての大井
2:艦娘としての大井

↓1

ゴーヤ「軍艦としての等身大大井型の魚雷(全長152.4m)なんてどうでち?」

大井「そ☆れ☆だ☆わ☆!」

大井「潜水艦にしては素敵なアドバイスをありがとう!早速買ってくるわ!待っててくださいね、北上さん!」

ゴーヤ「あ!……行っちゃったでち。冗談で言ったのに本気にされちゃったでち」

ゴーヤ「軍艦と同じ長さの魚雷って、そんなの渡されても困るだけでち…」


☆安価☆ 直下コンマで判定。北上様は喜んでくれた?
・01~80:失敗
・81~00:成功

↓1

☆安価結果☆

79→失敗…


大井「ちょっと!あなたに言われた通りの魚雷を渡したら、北上さんに『こんなデカいのどうすんのさ』って呆れられちゃったじゃない!」

ゴーヤ「えぇー!ほんとに152.4mの魚雷を渡しちゃったでちか?!」

大井「そうよ!私は真面目にあなたに相談したのに!信じられないわ!」

大井「こうなったらあなたの悪い噂を鎮守府中に流してあげるわ!」

ゴーヤ「そんな、ひどいでち!」

▼悪名ポイントが3増加しました。

八月下旬

ゴーヤ「大井さんのせいでひどい目に遭ったでち…」

《現在の所持金》 376千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):93千円×(1.1)^2=112千円
・まるゆ:98千円×(1.1)^2=118千円
・大井:48千円×(1.1)^1=52千円

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:瑞鳳
理由:至高の卵焼きを完成させた代償に…
借りる金額:97+22=119千円

瑞鳳「こんにちは」

ゴーヤ「瑞鳳さん、いらっしゃいませでち。ご融資の相談でちか?」

瑞鳳「えぇ。実はこの間、至高の卵焼きを完成させてね」

ゴーヤ「卵焼きでちか?それはおいしそう!」

瑞鳳「だけど材料費とか諸々でお金がかかっちゃって…119千円貸してくれない?」

ゴーヤ「了解でち」

▼瑞鳳に119千円貸しました。

ゴーヤ「因みに、その至高の卵焼きって、どうやって作るでちか?」

瑞鳳「普通の卵焼きに、『↓1』と『↓2』と『↓3』を入れるの」

瑞鳳「普通の卵焼きに、『金箔』と『提督の血』と『燕の子安貝』を入れるの」

ゴーヤ「な、なんかカオスすぎるでち!というか提督の血って…」

瑞鳳「ふふふ…私の愛する提督の血が入った食べ物は、どんなものでも至高のおいしさになるの…」(黒笑)

ゴーヤ(瑞鳳さんに変な属性が付いたでち!)

ゴーヤ「というか金箔なんか使うから高額になるんでち!そもそも燕の子安貝って存在しないんじゃ…」

瑞鳳「細かいことはどうでもいいの!早速提督に食べさせてくるわね!」

ゴーヤ「提督の血が入った物を提督に食わすんでちか?!」


-提督の部屋-

提督「ブルル…なんだか悪寒がするぞ。悪いが一ヶ月ほど出張してくる」

▼九月の月末まで、全てのキャラ指定安価に提督が選べなくなりました。

八月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》 257千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):93千円×(1.1)^3=123千円
・まるゆ:98千円×(1.1)^3=130千円
・大井:48千円×(1.1)^2=58千円
・瑞鳳:119千円×(1.1)^1=130千円

・秋雲:700千円(八月末に回収。途中回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


秋雲の返済金額、700×(1.05)^6=938千円は確実に回収可能。


秋雲(2)の返済金額は123千円、利子は30千円より

↓1の数字が
・01~29:回収不可能。取り立てイベント発生。
・30~00:コンマ×千円のみ返済


まるゆの返済金額は130千円、利子は32千円より

↓2の数字が
・01~31:回収不可能。取り立てイベント発生。
・32~00:コンマ×千円のみ返済


大井の返済金額は58千円、利子は10千円より

↓3の数字が
・01~09:回収不可能。取り立てイベント発生。
・10~57:コンマ×千円のみ返済
・58~00:全額返済


瑞鳳の返済金額は130千円、利子は11千円より

↓4の数字が
・01~10の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・11~00の場合、コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1
↓2
↓3
↓4

秋雲(2)の返済額:68千円
まるゆの返済額:63千円
大井の返済金額:28千円
瑞鳳の返済金額:40千円

秋雲の返済金額:938千円

その結果、

秋雲(2)の借金残高:55千円
まるゆの借金残高: 67千円
大井の借金残高:30千円
瑞鳳の借金残高:90千円

秋雲の借金残高:完済


秋雲(2)「今回はこんくらいだよ~」

まるゆ「ドーピングのお薬って、どこで買えるんですか?」

大井「はい。今月はこんくらいでいいでしょ?」

瑞鳳「こんなタイミングで提督が出張だなんて…」

秋雲「いやー、今回の夏コミの上々だったよー」


ゴーヤ「今月は全員から回収できて良かったでち」

九月上旬

ゴーヤ「秋雲さんのおかげでかなり儲かったでち!」

《現在の所持金》 1394千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):55千円
・まるゆ:67千円
・大井:30千円
・瑞鳳:90千円                       ※利子なし


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

3:アイテム屋さん

明石「どうぞよろしくお願いいたします。明石のアイテム屋さんです」

明石「何をお求めですか?いくつ買ってもターン消費はありませんよ」


☆安価☆ 何を買うか選んでください
1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=5人
2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
4:何も買わない

↓1

すみません、お世話になった人は6人でした。以下の選択肢を修正します

1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=6人

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明石「広告スペースですね!お買い上げありがとうございます!」

▼50千円失いました。

ゴーヤ「これで大口のお客が来てくれるはずでち!」

▼次のターンで大型融資イベントが発生します。


ゴーヤ「さて、この後はどうするでち?」

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:那智のバーに行く(一回限り)
4:何もしない

↓1

連取おkなら1
ダメならst

何もしない

>>332
連取は過疎ってる時(目安は30分レスつかないぐらい)のみ有効とします。
よって安価は>>333になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4:何もしない

ゴーヤ「そういえばここの所ずっと働きっぱなしだったでち。提督も出張だし、今日は休むでち」

▼ターンが終了します。

九月中旬

ゴーヤ「今日は何をしようかな?」

《現在の所持金》 1344千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):55千円×(1.1)^1=60
・まるゆ:67千円×(1.1)^1=73
・大井:30千円×(1.1)^1=33
・瑞鳳:90千円×(1.1)^1=99


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:木曾
理由:バーでこれは向こうのお客様からですと見ず知らずの人にウィスキーを奢る遊びに嵌まっていたらいつのまにか膨大に
借りる金額:84+95=179千円

木曾「よぉ、ゴーヤ」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち。融資のご相談でちか?」

木曾「あぁ、そうだ。実は179千円必要になってな」

ゴーヤ「うわぁー、多分今までの最高額でち。どうしてそんなにお金が必要でちか?」

木曾「バーでこれは向こうのお客様からですと見ず知らずの人にウィスキーを奢る遊びに嵌まっていたらいつのまにか膨大に」

ゴーヤ「なんか似たような理由で借金した人を、ゴーヤは知ってるでち」

ゴーヤ「そのバーって、那智さんのバーでちか?」

木曾「あぁ、そうだ。大分儲かってるみたいだな」

ゴーヤ(ゴーヤも高利貸しじゃなくてバーを経営すればよかったでち…)

ゴーヤ「因みに聞きたいんだけど、雷巡の間で魚雷の交換が流行ってるって本当でちか?」

木曾「↓2」


☆安価☆ 以下から選んでください
1:本当
2:嘘

↓2

木曾「あぁ、本当だぞ」

ゴーヤ「ま、マジでちか?!」

木曾「俺もこの間、カッコいいマントと眼帯を付けた魚雷を作ってだな…」

ゴーヤ「実用からかけ離れてるでち。でも…こ、今度イムヤ達にあげようかな…」

木曾「いいんじゃねぇか?なんだったら俺が作り方を教えてやるぞ」

ゴーヤ「ありがとでち」

▼木曾の179千円貸しました。

九月下旬

ゴーヤ「そろそろ広告の効果が出てくる頃でち」

《現在の所持金》 1165千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):55千円×(1.1)^2=66千円
・まるゆ:67千円×(1.1)^2=81千円
・大井:30千円×(1.1)^2=36千円
・瑞鳳:90千円×(1.1)^2=108千円
・木曾:179千円×(1.1)^1=196千円


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


!大型融資イベント発生!

☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由

ごめんなさい、借りるキャラは秋雲以外でお願いします!
安価踏んでたら下

☆安価結果☆
借りる人:大和
借りる理由:福祉財団の設立


!大型融資イベント発生!

コンコン

ゴーヤ「どうぞでち」

大和「失礼します」

ゴーヤ「これは大和さん。今日は融資のご相談でちか?」

大和「えぇ、実はちょっと大きな金額を借りたいんだけど」

ゴーヤ「いくらでちか?」

大和「700千円です」

ゴーヤ「すごい大金じゃないでちか。それを一体何に使うんでち?」

大和「福祉財団の設立に使うんです。来月の給料日に、利子もつけてお返しします」

ゴーヤ「ということは、返済金額は700千円×(1.1)^(4ターン)=1024千円になるでちね」

ゴーヤ「福祉財団…大和さんらしい、立派な心がけでち」

大和「ありがとうございます。どうか貸していただけませんか、ゴーヤさん」

ゴーヤ(大和さんなら信用してもいい気がするでち…でも700千円は大金でち。本当に貸しちゃっていいのかなぁ…)

ゴーヤ(よし、いくつか質問してみるでち)


☆安価☆

今回の大型融資イベントでは、安価で自由に質問していただき、その解答によって貸すかどうか判断していただきます。

回収できるかどうかは、回収時に安価コンマによって判定します。
もし回収できる可能性が高ければ、どんな質問でもきちんと答えてくれるはずです。
逆に回収できる可能性が低ければ、質問をはぐらかされるなど、真面目に答えてはくれません。

以下、質問を三つ募集しますが、相手が信用できるかどうかが判断できるような質問をすることをオススメします。
適当な質問だと、相手に上手く騙されてしまう危険性があります。

質問の結果、相手が信用できないと判断した場合は、大型融資を拒否することもできます。
拒否した場合は、一円も貸さないままこのターンが終了します。

よろしいでしょうか?それでは大和に対する質問をどうぞ

↓2~4

ゴーヤ「福祉活動といっても色々あるでちが、
・「どういう人あるいは艦娘」を対象にして、
・「どういう活動」として、
・どうやって「利益をもたらす」
でちか?」

大和「深海棲艦の活動によって被害を受けた方々に対して、物資の輸送などを行います」

大和「利益については、海軍本部にも資金援助してもらう予定です」

大和「提督は今出張してますが、この交渉のために海軍本部まで向かってるんです」

ゴーヤ「なるほど。出張にはちゃんと理由があったんでちね」

ゴーヤ「他に参加者はいるんでちか?」

大和「私と榛名さんが運営の中心になってます。実際の輸送は第六駆逐隊にお願いしています」

ゴーヤ「なるほど。電と雷なら喜んで協力してくれそうでち」

ゴーヤ「ちなみにこちら以外の金融会社に借りに言ったでちか?」

大和「えっと…この鎮守府に金融会社はここしかないですよね?」

ゴーヤ「そういえばそうだったでち」

ゴーヤ(おもいつく質問はこれくらいでち。どうしようかな…)


☆安価☆ 大和に700千円貸しますか?
1:貸す
2:貸さない

↓2

ゴーヤ「わかったでち。大和さんを信用して、700千円貸すでち」

大和「契約成立ですね。ありがとうございます」

▼大和に700千円貸しました。

計算するのでしばしお待ちを

九月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》 465千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):55千円×(1.1)^3=73千円
・まるゆ:67千円×(1.1)^3=89千円
・大井:30千円×(1.1)^3=39千円
・瑞鳳:90千円×(1.1)^3=119千円
・木曾:179千円×(1.1)^2=216千円

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

秋雲(2)の返済金額は73千円、利子は18千円より

↓1の数字が
・01~17:回収不可能。取り立てイベント発生。
・18~72:コンマ×千円のみ返済
・73~00:全額返済


まるゆの返済金額は89千円、利子は22千円より

↓2の数字が
・01~21:回収不可能。取り立てイベント発生。
・22~88:コンマ×千円のみ返済
・89~00:全額返済


大井の返済金額は39千円、利子は9千円より

↓3の数字が
・01~08:回収不可能。取り立てイベント発生。
・09~38:コンマ×千円のみ返済
・39~00:全額返済


瑞鳳の返済金額は119千円、利子は29千円より

↓4の数字が
・01~28の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・29~00の場合、コンマ×千円のみ返済


木曾の返済金額は216千円、利子は37千円より

↓5の数字が
・01~36の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・37~00の場合、コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1~5

キソーはやけに高い数字出すなぁ。

秋雲(2)の返済額:45千円
まるゆの返済額:62千円
大井の返済額:26千円
木曾の返済額:93千円


その結果、

秋雲(2)の借金残高:28千円
まるゆの借金残高:27千円
大井の借金残高:13千円
木曾の借金残高:123千円


瑞鳳、返済不能!取り立てイベントに移行します。

-瑞鳳の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

瑞鳳「あ、ご、ゴーヤちゃん…」

ゴーヤ「今日は給料日でち。利子以上のお金を返すでち」

瑞鳳「ごめんなさい、今月はちょっと厳しくて…」

ゴーヤ「えぇー!払えないでちかー?」

瑞鳳「もうちょっと待ってくれないかな…?」

ゴーヤ(どうしよう?)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

いきなりメンテ中になってしまいました…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)

ゴーヤ「仕方ないなぁ、次の回収まで待ってあげるでち」

瑞鳳「ありがとう、ゴーヤちゃん!」

▼瑞鳳から回収できませんでした。

▼悪名ポイントが3減少しました。

十月上旬

ゴーヤ「半年経ったけど、500千円稼ぐのって大変でち。このままだと月1か月2ぐらいの休暇しかもらえないでち…」

《現在の所持金》 691千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):28千円(利子なし)
・まるゆ:27千円(利子なし)
・大井:13千円(利子なし)
・瑞鳳:90千円×(1.1)^3=119千円
・木曾:123千円(利子なし)

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:秋雲(2)
2:まるゆ
3:大井
4:瑞鳳
5:木曾

↓2

4:瑞鳳

ゴーヤ「この前は回収できなかったから、今回こそは回収するで地」


-瑞鳳の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

瑞鳳「ゴーヤちゃん、それって毎回言わなきゃいけないのかなぁ…?」(汗

ゴーヤ「言わなきゃいけないでち。さぁ、お金を返すでち」

瑞鳳(前の取り立てから日が経ってないけど…お金あったかなぁ…)



瑞鳳の返済金額は、119千円です。 利子は29千円です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。

給料日から月上旬は間がほとんどないため、回収は難しそうです(ペナルティとしてコンマに-10)

以上より、数字が
・01~38:回収不可能。取り立てイベント発生。
・39~00:(コンマ-10)×千円の金額のみ返済。

↓1

☆安価結果☆
59-10=49千円

瑞鳳「ごめんね、あんまり持ってないんだけど」

ゴーヤ「これで充分でち」

▼49千円回収しました。

十月中旬

ゴーヤ「今日は何をしようかな?」

《現在の所持金》 740千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):28千円×(1.1)^1=30千円
・まるゆ:27千円×(1.1)^1=29千円
・大井:13千円×(1.1)^1=14千円
・瑞鳳:70千円×(1.1)^1=77千円
・木曾:123千円×(1.1)^1=135千円

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓1

ようやくフラグが回収されました。

4:那智のバーに行く(一回限り)

ゴーヤ「天龍さんや木曾さんが夢中になるバーは気になるでち。ちょっと那智さんのバーに行ってみるでち」

-那智のバー-

チリンチリン

那智「やぁ、いらっしゃい。む、珍しい客だな」

ゴーヤ「なんだかお客さんがいっぱいいるでち」

天龍「おー、ゴーヤじゃねぇか」

木曾「げ、ゴーヤが来たのか?」

ゴーヤ「天龍さんに木曾さん、こんにちはでち」

天龍「おう、あの時は世話になったな」

木曾「あ、あのさゴーヤ…」

ゴーヤ「今日は取り立てに来たわけじゃないから、安心するでち」

木曾(ほっ)

那智「折角だから何か飲んでいくといい」

ゴーヤ「うーん、あんまりお酒は飲まないんだけど、どうしようかなぁ?」


☆安価☆
何を飲むか決めてください。
また、同レスのコンマ一桁目が飲む量になります。

↓2

今まで00は100で換算してたので、0は10に換算します。

☆安価結果☆
飲む物:カルーアミルク
飲む量:10杯

ゴーヤ「じゃあ、カルーアミルクをくださいでち」

那智「お安い御用だ」

-しばらくして-

ゴーヤ「う~ん…10杯は飲みすぎたかなぁ…」///

那智(うむ、大分酔ったみたいだな…)

那智「なぁ、ゴーヤ。確か君は高利貸しをしてたよな?」

ゴーヤ「う~ん…そうだけど…」

那智「実は少しお金を貸してほしいのだが」

ゴーヤ「い、いくらほしいのぉ~?」///

↓1と2のコンマ合計が那智が借りる金額

☆安価結果☆
借りる金額:51+73=124千円

那智「124千円貸してくれ」

ゴーヤ「わかったよぉ~…」///

那智(よし、運が良ければ貸したのを忘れてくれるかもしれないぞ)


☆安価☆ 直下コンマで判定。果たしてゴーヤは貸したことを覚えているでしょうか?
カルーアミルクの度数は7~8.6度(wikiより)。10杯も飲んだので、お情けで7度にします。

7×10=70なので、直下安価が
・01~70:貸したのを忘れる
・71~00:貸したのを覚えている

↓1

☆安価☆

05→残念!ゴーヤは貸したのを忘れてしまった!


-翌日-

ゴーヤ「う~ん…ここは…ゴーヤの部屋?」

ゴーヤ「確か昨日は飲みすぎて…那智さんが部屋に送ってくれたような…」

ゴーヤ「なんだか記憶が曖昧でち。それに二日酔いで頭が痛いでち…」

▼124千円を失った…

因みに成功なら倍の利子を請求することができました。
お酒以外を頼むこともできたのに…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


十月上旬

ゴーヤ「あれ?なんだか所持金が減ってるような…?そっか、お酒の代金を払ったんだったでち」

《現在の所持金》 616千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):28千円×(1.1)^1=30千円
・まるゆ:27千円×(1.1)^1=29千円
・大井:13千円×(1.1)^1=14千円
・瑞鳳:70千円×(1.1)^1=77千円
・木曾:123千円×(1.1)^1=135千円

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:那智のバーに行く(一回限り)
5:何もしない

↓2

ごめん、利子がそのまんまだった。安価一旦ストップ

ごめんなさい。前ターンのテンプレをそのまま貼ってしまいました。
正しい情報が提示できてなかったということで、安価は取り直します。
安価を取った方は、大変申し訳ございませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

十月下旬

ゴーヤ「あれ?なんだか所持金が減ってるような…?そっか、お酒の代金を払ったんだったでち」

《現在の所持金》 616千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):28千円×(1.1)^2=33千円
・まるゆ:27千円×(1.1)^2=32千円
・大井:13千円×(1.1)^2=15千円
・瑞鳳:70千円×(1.1)^2=84千円
・木曾:123千円×(1.1)^2=148千円

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

な、流れが速い…次回からは時間を見て適度に安価を離します…

☆安価結果☆

借りる人:舞風
理由:野分に貢ぐ
借りる金額:04+01=5千円

舞風「やぁ、ゴーヤちゃん!一緒に踊ろうよ!」

ゴーヤ「仕事中だから踊れないでち。融資の相談なら乗るでち」

舞風「冷たいな~。実は5千円貸してほしんだけど」

ゴーヤ「うわぁ、最高額の次は最低額でちか。何に使うんでち?」

舞風「野分に貢くの~」///

ゴーヤ「ぁ」

▼舞風に5千円貸しました

舞風「因みにさ~、プレゼントは何がいいと思う?」

ゴーヤ「↓2」


☆安価☆ 5千円で買えるものを指定

↓2

スノードーム

これって利子増えなくね?

>>442
へー、これってスノードームって言うんだー。今調べて初めて名前知ったわー。

>>444
その通り、切り捨てを選んだために、あまりにも貸付金額が低額だと利子は増えません。
全ては安価コンマ神のご判断です。


☆安価結果☆
スノードーム

ゴーヤ「スノードームなんてどうでち?」

舞風「いいねー。綺麗だし、5千円で十分いいのが買えそう」

舞風「アドバイスありがとね!早速買ってくるよ!」

ゴーヤ(大井さんの二の舞は踏まないでち…)


☆安価☆ 直下コンマで判定。野分は喜んでもらえた?
・01~10:失敗
・11~00:成功

↓1

☆安価結果☆
50→成功!

舞風「ゴーヤちゃーん!野分喜んでくれたよー!」

ゴーヤ「それは良かったでち」

舞風「ゴーヤちゃんのアドバイスのおかげだよ。どうもありがとう!」

ゴーヤ「どういたしましてでち」

▼悪名ポイントが3減少しました

※計算するので、しばらくお待ちください…

十月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》 611千円

《悪名ポイント》 5/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・秋雲(2):28千円×(1.1)^3=37千円
・まるゆ:27千円×(1.1)^3=35千円
・大井:13千円×(1.1)^3=17千円
・瑞鳳:70千円×(1.1)^3=93千円
・木曾:123千円×(1.1)^3=163千円
・舞風:5千円×(1.1)^1=5千円

・大和:700千円(十月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風

☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

秋雲(2)の返済金額は37千円、利子は9千円より

↓1の数字が
・01~08:回収不可能。取り立てイベント発生。
・09~36:コンマ×千円のみ返済
・37~00:全額返済


まるゆの返済金額は35千円、利子は8千円より

↓2の数字が
・01~07:回収不可能。取り立てイベント発生。
・08~34:コンマ×千円のみ返済
・35~00:全額返済


大井の返済金額は17千円、利子は4千円より

↓3の数字が
・01~03:回収不可能。取り立てイベント発生。
・04~16:コンマ×千円のみ返済
・17~00:全額返済


瑞鳳の返済金額は93千円、利子は23千円より

↓4の数字が
・01~22:回収不可能。取り立てイベント発生。
・23~92:コンマ×千円のみ返済
・93~00:全額返済


木曾の返済金額は163千円、利子は40千円より

↓5の数字が
・01~39:回収不可能。取り立てイベント発生。
・40~00:コンマ×千円のみ返済


舞風の返済金額は5千円、利子0千円より

↓6の数字が
・01~04:コンマ×千円のみ返済
・05~00:全額返済


大和の返済金額は700千円×(1.1)^(4ターン)=1024千円です。

↓7の数字が
・01~95:全額返済
・96~99:半額返済
・00:返済不能


はりきって、どうぞ。
↓1~7

秋雲(2)の返済金額:37千円
まるゆの返済額:10千円
大井の返済金額:17千円
瑞鳳の返済金額:53千円
木曾の返済金額:75千円
舞風の返済金額:5千円
大和の返済金額:1024千円




その結果、

秋雲(2)の借金残高:完済
まるゆの借金残高:25千円
大井の借金残高:完済
瑞鳳の借金残高:40千円
木曾の借金残高:88千円
舞風の借金残高:完済
大和の借金残高:完済


ゴーヤ「まるゆちゃんが危なかったけど、今月も上々でち」

ゴーヤ「大和さんも予定通りきちんと返済してくれたでち。さすがは世界最大の戦艦でち」

取り立てイベントが見たい?一人のキャラに繰り返し貸し付ければあっという間に(ry


十一月上旬

ゴーヤ「ようやく休暇一日分の利益が出たでち」

《現在の所持金》 1832千円

《悪名ポイント》 5/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・まるゆ:25千円
・瑞鳳:40千円
・木曾:88千円          ※利子なし


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


!強制イベント発生!

!大型融資イベント発生!


秋雲「どうも~!また来たよ~!」

ゴーヤ「秋雲さん、いらっしゃいませでち」

秋雲「今度は冬コミの季節だよ~。というわけで、今回はいくら貸してくれるかな?」

ゴーヤ「利子は前回と一緒でち?」

秋雲「そだよ~。返済金額=借りた金額×(1.05)^(6ターン) ね。」

秋雲「返済は十二月の月末の給料日に『必ず』支払うよ。ノーリスク・ローリターンの精神!」

秋雲「あ、そうだ。悪いけど今回の上限は1000千円までだよ。さすがにこっちにも限度があるからねぇ」

ゴーヤ「今回はいくら貸そうかな?」


☆安価☆
秋雲にいくら貸す?(0円から1000千円まで千円単位)

↓2

☆安価結果☆
500千円貸します


ゴーヤ「500千円貸すでち」

秋雲「サンキュー!年末を楽しみにね~!」

▼秋雲に500千円貸しました。

十一月中旬

ゴーヤ「今日は何をしようかな?」

《現在の所持金》 1832千円

《悪名ポイント》 5/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・まるゆ:25千円×(1.1)^1=27千円
・瑞鳳:40千円×(1.1)^1=44千円
・木曾:88千円×(1.1)^1=96千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ ※安価が伸びてるので注意!
↓3が借りるキャラ
↓6が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

先程、過疎以外での安価連取は無効と言ったので、借りるキャラ安価は無効です。
借りる理由安価は有効です。

借りるキャラのみ再安価します。
↓3

ちょっと野分の性格、再確認してきます。ほんのちょっとだけお待ちください

☆安価結果☆

借りる人:野分
理由:子作り
借りる金額:38+58=96千円


野分「こんにちは」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち。融資のご相談でちか?」

野分「はい、96千円借りたいんです」

ゴーヤ「わかったでち。因みに理由は何でちか?」

野分「あ…やっぱり理由、いりますか…?」

ゴーヤ「できれば必要でち」

野分「実は…子作りのために…」

ゴーヤ「…………」

ゴーヤ「は?」

ゴーヤ「ご、ごめんでち。あんまりにも衝撃的過ぎて一瞬絶句してしまったでち」

野分「まぁ、驚かない人なんていないですよね…」

ゴーヤ「やっぱり家族を設けるには先立つものが必要でち」

ゴーヤ「ところで、子供って誰と誰の子供でちか?」

野分「『↓2』と『↓4』の子供です」

秋雲に貸した500千円を引くのを忘れてました。
現在の正しい所持金は1332千円です。

提督は既に出張から帰って来てるので、安価有効です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野分「て、提督と私の子供です…」///

ゴーヤ「ほぁ?!」

ゴーヤ「ちょ、ちょっと待つでち!駆逐艦と子作りって、明らかに犯罪チックでち!」

野分「でもゴーヤさん、提督に初風を売りつけてましたよね?」

ゴーヤ「そうだったでち。いや、買う提督の方にも問題があるでち!」

野分「明らかな責任転嫁ですが…とりあえずこの話は置いときまして」

野分「ほら、やっぱり体が小さいと、産む時の手術代とか結構かかりそうじゃないですか」

ゴーヤ「な、なんか凄まじいでち…」

野分「もし生まれたら…お祝いしてくださいね」///

ゴーヤ「お祝いしていいのかわからないけど、お祝いしてあげるでち」

ゴーヤ(でも生まれる頃には、高利貸しのお仕事も終わってるでちね…)

▼野分に96千円貸しました。

十一月下旬

ゴーヤ「提督と野分って、そういう関係だったんだ…金剛さんは大丈夫なのかな…?」

《現在の所持金》 1236千円

《悪名ポイント》 5/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・まるゆ:25千円×(1.1)^2=30千円
・瑞鳳:40千円×(1.1)^2=48千円
・木曾:88千円×(1.1)^2=106千円
・野分:96千円×(1.1)^1=105千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

3:アイテム屋さん

明石「どうぞよろしくお願いいたします。明石のアイテム屋さんです」

明石「何をお求めですか?いくつ買ってもターン消費はありませんよ」


☆安価☆ 何を買うか選んでください
1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=6人
2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
4:何も買わない

↓2

明石「羊羹詰め合わせと広告スペースですね。詰め合わせはいくつ買いますか?」


☆安価☆ 羊羹はいくつ買いますか?
1~6個までを選択

↓1

明石「羊羹詰め合わせ6個と、広告スペースですね。合計で80千円になります」

▼80千円を失った

ゴーヤ「遅くなっちゃったけど、潜水艦の皆と武蔵さんにお世話になったから、羊羹をプレゼントするでち」

潜水艦ズ「ありがと~!」

武蔵「わざわざ悪いな」

▼悪名ポイントが30減少した

ゴーヤ「広告スペースを買ったでち。これで大口の客が来るはずでち」

▼次のターンに大型融資イベントが発生します。

ゴーヤ「買い物の後は何をしようかな?」

《現在の所持金》 1156千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・まるゆ:25千円×(1.1)^2=30千円
・瑞鳳:40千円×(1.1)^2=48千円
・木曾:88千円×(1.1)^2=106千円
・野分:96千円×(1.1)^1=105千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:何もしない

↓2

減らした悪名をどんどん稼いでいかなきゃね^^

>>531
全くその通りだね(黒笑)
因みに少ないほど良いとは言いましたが、マイナスになると0以上の恩恵はないです。
だから!さぁ!(ry


3:何もしない

ゴーヤ「今日はお休みするでち」

▼ターンを終了します。

計算するのでしばしお待ちを

十一月月末、給料日

ゴーヤ「買い物の後は何をしようかな?」

《現在の所持金》 1156千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・まるゆ:25千円×(1.1)^3=33千円
・瑞鳳:40千円×(1.1)^3=53千円
・木曾:88千円×(1.1)^3=117千円
・野分:96千円×(1.1)^2=127千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

まるゆの返済金額は33千円、利子は8千円より

↓1の数字が
・01~07:回収不可能。取り立てイベント発生。
・08~32:コンマ×千円のみ返済
・33~00:全額返済


瑞鳳の返済金額は53千円、利子は13千円より

↓2の数字が
・01~12:回収不可能。取り立てイベント発生。
・13~52:コンマ×千円のみ返済
・53~00:全額返済


木曾の返済金額は117千円、利子は29千円より

↓3の数字が
・01~28:回収不可能。取り立てイベント発生。
・29~00:コンマ×千円のみ返済


野分の返済金額は127千円、利子は31千円より

↓4の数字が
・01~30:回収不可能。取り立てイベント発生。
・31~00:コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ
↓1~4

まるゆの返済額:33千円
瑞鳳の返済金額:43千円
木曾の返済金額:52千円
野分の返済金額:66千円

その結果、

まるゆの残高:完済
瑞鳳の残高:10千円
木曾の残高:65千円
野分の残高:61千円


ゴーヤ「今月も平和でち」

十二月上旬

ゴーヤ「今日も寒いでち…」

《現在の所持金》 1350千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・瑞鳳:10千円
・木曾:65千円
・野分:61千円                     ※利子なし

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


!大型融資イベント発生!

安価忘れてた…

☆安価☆ 
↓3が借りるキャラ
↓6が借りる理由

☆安価結果☆

借りる人:プリンツ・オイゲン
理由:原子力事業に手を出した


!大型融資イベント発生!

プリ「Guten Morgen!ゴーヤちゃん!」

ゴーヤ「ぐ、ぐーてんもーげんでち。(はっちゃんにドイツ語教わればとかったでち…)今日は融資のご相談でちか?」

プリ「そうだよ!実はちょっと大金が必要になっちゃってね」

ゴーヤ「いくら必要なんでち?」

プリ「うーんとね、1000千円!」

ゴーヤ「本当に大金でち!一体何に使うでちか?」

プリ「ちょっとね~、原子力事業に手を出そうかな~って」

ゴーヤ「…………」

ゴーヤ(これは…詳しく話を聞かないとダメでち…)


☆安価☆

今回の大型融資イベントも、大和の時と同じ形式です。
安価で募集した質問の解答によって、貸すかどうか判断してください

よろしいでしょうか?それではプリンツ・オイゲンに対する質問をどうぞ

↓2~4

ゴーヤ「協力者はいるでちか?」

プリ「もちろん、いるよ!」

ゴーヤ「収入源を具体的に教えてほしいでち」

プリ「原子力で作った電気を売るの!」

ゴーヤ「他の艦娘や提督からは借りられなかったでちか?」

プリ「んー?ゴーヤちゃんが高利貸しやってるから、一番にここに来たんだよ?」

ゴーヤ(なんか…あんまり情報を引き出せなかったみたいでち…)


☆安価☆ プリンツ・オイゲンに1000千円貸しますか?
1:貸す
2:貸さない

↓2

しかし残り四ヶ月か
いい感じに面白いけど2週目とかはやるのかな?

>>569
二週目は雰囲気と>>1の気力で判断します。


☆安価結果☆
貸す

ゴーヤ「わかったでち。1000千円貸してあげるでち」

▼プリンツ・オイゲンに1000千円貸しました。

プリ「わーい!ありがとうゴーヤちゃん!じゃあ、今月の給料日に返すね!」

バタン

ゴーヤ(ということは、返済金額は1000千円×(1.1)^(3ターン)=1331千円になるでちね)

ゴーヤ(っていうか、いつ返してもらうか先に聞かなきゃダメじゃないでちか!)

ゴーヤ(返済期限が一年後とかだったらアウトだったでち…)

十二月中旬

ゴーヤ「1000千円貸しちゃったけど、大丈夫かなぁ…ちゃんと回収できるのかなぁ…」

《現在の所持金》 350千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・瑞鳳:10千円×(1.1)^1=11千円
・木曾:65千円×(1.1)^1=71千円
・野分:61千円×(1.1)^1=67千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)
・プリンツ・オイゲン:1000千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:瑞鳳
2:木曾
3:野分

↓2

2:木曾

-木曾の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

木曾「おぅ、ゴーヤか」

ゴーヤ「貸したお金の取り立てに来たよ!」

木曾「ちょっと待ってくれ、今財布にいくらあったか…」


☆安価☆ 直下コンマで判定。
木曾の返済金額は71千円、利子は6千円より

↓1の数字が
・01~05:回収不可能。取り立てイベント発生。
・06~70:コンマ×千円のみ返済
・71~00:全額返済

はりきって、どうぞ
↓1

▼木曾から67千円回収しました。残りの借金は4千円です。

ゴーヤ「ここまで払うなら全額払えでち」

木曾「うるせぇ!全部出しちゃったら財布がすっからかんになるんだよ!」

▼ターンを終了します。

十二月下旬

ゴーヤ「もうすぐ今年も終わりでちね」

《現在の所持金》 417千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・瑞鳳:10千円×(1.1)^2=12千円
・木曾:4千円×(1.1)^1=4千円
・野分:61千円×(1.1)^2=73千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)
・プリンツ・オイゲン:1000千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

平日の深夜だし、人減ったかなと思ったらこれですわorz


☆安価結果☆

借りる人:不知火
理由:妹に相次いで男が出来たらしいので祝い費用
借りる金額:08+17=25千円

不知火「失礼します」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち。融資のご相談でちか?」

不知火「えぇ、実は妹に相次いで男が出来たらしいので、お祝いの費用が必要なんです」

ゴーヤ「あっ…(察し)。因みにいくら必要でち?」

不知火「25千円です」

ゴーヤ「何か、少なくないでちか?」

不知火「不知火に落ち度でも?」(ゴゴゴゴ

ゴーヤ「な、なんでもないでち」

ゴーヤ「因みに誰をお祝いするでちか?」

不知火「まずは野分ですね」

ゴーヤ「の、野分さんはゴーヤも知ってるでち…」(汗

不知火「そうですか」

ゴーヤ「他には誰に男ができたでち?」

不知火「『↓2』と『↓4』です」


☆安価☆
陽炎、不知火を除いた、艦これに実装されている陽炎型駆逐艦の名前をどうぞ。

↓2
↓4

不知火「浜風と雪風です」

ゴーヤ「へー。浜風はともかく、雪風は意外でち。因みに男って誰でちか?」

不知火「何言ってるんですか。鎮守府に男なんて一人しかいないじゃないですか」

ゴーヤ「…………え?」

ゴーヤ「ま、まさか、全員、提督と?」

不知火「その通りです。この後野分、浜風、雪風、金剛の四人で提督を賭けた戦いをするそうです」

ゴーヤ「あ、金剛さんも入ってるんでちね…」

不知火「25千円はその優勝賞金として勝利したカップルに送ります」

ゴーヤ「ず、随分話が広がってきたでち」

不知火「ゴーヤさん、もし良かったら戦いを見学していきませんか?」


☆安価☆ 四人の戦いを見る?(見なくてもペナルティはありません)
1:見る
2:見ない

↓2

不知火「そういえば参加者に初風を忘れていました」

ゴーヤ「え?!初風って、提督に買われたんじゃ…」

不知火「えぇ。あなたのせいで」

ゴーヤ「す、すみませ~ん…」(※悪名ポイント(-25/100)による反応

不知火「まぁ、初風にも責任はあるので、仕方ないことです。というわけで、大会の参加者は5人です」

ゴーヤ「なるほど。折角だからスポンサーとして戦いを見学するでち!」

不知火「では早速準備します」


-大会当日-

青葉「さぁ、いよいよやって参りました!五人の艦娘による提督争奪大会!司会は今回も青葉がお送りします!」

不知火「解説の不知火です」

ゴーヤ「スポンサーのゴーヤだよ!」

青葉「この大会は『海上58UFJ金融総合グループ』の提供でお送りしています」

青葉「さて、早速参加者の四名がにらみ合っております」

野分&浜風&雪風&初風&金剛「…………」(バチバチ

不知火「金剛だけ戦艦なので、なんだか大人げなく見えますね」

金剛「提督はワタシのものデース!」

青葉「それでは早速大会を始めたいと思います。四人には『↓2』の競技で戦ってもらいますよ!」

はい、青葉の台詞の「四人」は全て「五人」と置き換えてくださいorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青葉「五人には『ロリ度アピール』の競技で戦ってもらいますよ!」

五人「ろ、ロリ度アピール?!」

金剛「Shit!その種目だとワタシだけが不利デース!」

浜風「私も胸が大きい分、不利かも…」

初風「それ、私達にケンカ売ってるの?」

雪風「絶対負けませんからねー!」

野分「望む所です」

青葉「それでは順番にロリ度アピールをお願いします!」


☆安価☆ 勝敗をコンマで決定します。コンマが大きい方が勝ちです(最大は00=100)。
↓1:金剛のコンマ。ペナルティとして-20。
↓2:初風のコンマ。
↓3:雪風のコンマ。
↓4:浜風のコンマ。ペナルティとして-10
↓5:野分のコンマ。

借金してる艦娘が勝つと、いいことがあるかも。

☆安価結果☆
↓1:金剛のコンマ→03-20=-17
↓2:初風のコンマ→99
↓3:雪風のコンマ→62
↓4:浜風のコンマ→36-10=26
↓5:野分のコンマ→80

初風の勝利!


青葉「何と!優勝はとんでもない点数を出した初風の勝利です!」

初風「私は提督に買われた女なのよ。これくらい当然よ」

ゴーヤ「買われた女って…」(汗

提督「まったく、駆逐艦は最高だぜ!!」

青葉「そして最低点は、何とマイナスを叩き出した金剛です!」

金剛「いちいち言わなくていいデース!こんな勝負勝てる訳がないでーす!」

不知火「初風の圧勝でしたね。最高得点一歩手前でした。やっぱりちょっとしたツンが入ってるのが好印象だったようです」

ゴーヤ「な、なるほど(ゴーヤはよくわかんないでち…)」

青葉「不知火さん、ツンが重要ってことはもしかして不知火さん自身の」

不知火「不知火に何か落ち度でも?」(ゴゴゴゴ

青葉「こ、これにて大会は終了です!お疲れ様でした!」(汗

▼ターンを終了します。

十二月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人全員から回収しに行くでち」

《現在の所持金》 392千円

《悪名ポイント》 -25/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・瑞鳳:10千円×(1.1)^3=13千円
・木曾:4千円×(1.1)^2=4千円
・野分:61千円×(1.1)^3=81千円
・不知火:25千円×(1.1)^1=27千円

・秋雲:500千円(十二月月末まで回収不可)
・プリンツ・オイゲン:1000千円(十二月月末まで回収不可)


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風


☆安価☆ まずは通常の回収から処理します。以下、コンマにて判定。

瑞鳳の返済金額は13千円、利子は3千円より

↓1の数字が
・01~02:回収不可能。取り立てイベント発生。
・03~12:コンマ×千円のみ返済
・13~00:全額返済


木曾の返済金額は4千円より

↓2の数字が
・01~03:コンマ×千円のみ返済
・04~00:全額返済

野分の返済金額は81千円、利子は20千円より

↓3の数字が
・01~19:回収不可能。取り立てイベント発生。
・20~80:コンマ×千円のみ返済
・81~00:全額返済


不知火の返済金額は27千円、利子は2千円より

↓4の数字が
・01の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・02~26の場合、コンマ×千円のみ返済
・27~00:全額返済


はりきって、どうぞ。
↓1
↓2
↓3
↓4

瑞鳳の返済額:13千円
木曾の返済金額:4千円
野分の返済金額:72千円
不知火の返済金額:27千円

その結果、

瑞鳳の残高:完済
木曾の残高:完済
野分の残高:9千円
不知火の残高:完済

ゴーヤ「ほとんど回収し終っちゃったでち。どんどん貸していかないと利益が出ないでち」

☆安価☆ 続いて高額融資の処理を行います。以下、コンマにより判定

秋雲の返済金額は500千円×(1.05)^6=670千円です。

↓1の数字が
・01~95:670千円回収
・96~00:倍額を回収


プリンツ・オイゲンの返済金額は1000千円×(1.1)^(3ターン)=1331千円です。

↓2の数字が
・01~30:全額返済
・31~60:半額返済
・61~00:返済不能

はりきって、どうぞ
↓1
↓2

秋雲の返済額:670千円

その結果、

秋雲の残高:完済


プリンツ・オイゲン、返済不能!取り立てイベント(高額融資ver)に移行します。

-プリンツ・オイゲンの部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

プリ「ギクッ!少し遅かったか…」

ゴーヤ「何を言ってるのかゴーヤにはわからないなー(汗)。今日は約束した返済日のはずだよね」

プリ「ご、ごめんなさい!原発事故の影響のせいか、色々と失敗しちゃって、今は無一文なの…」

ゴーヤ「そ、そんな!1000千円の大金を、全部溶かしたっていうでちか?!」

プリ「そ、その…頑張って返すから…」

ゴーヤ「頑張って返すって…」


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-10)
2:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9~???)

↓1

ゴーヤ「待つわけがないでち!」

プリ「待てないって、それじゃあ私は……」

▼プリンツ・オイゲンが破産しました。

ゴーヤ「もちろん、体で払ってもらうでち」

プリ「そんなの嫌~!」

ゴーヤ「嫌々言ってる状況じゃないでち。でもプリンツさん一人じゃ1000千円も回収できないでち」

ゴーヤ「そういえば協力者がいるって言ったでちね?そいつらにも協力してもらうでち!」


☆安価☆ プリンツ・オイゲンの協力者は?

↓1~3

ゴーヤ「さぁ!協力者を吐くでち!」

プリ「うぅ…レーベと連装砲くんと陸奥さんだよ…」

ゴーヤ「な、何かすごく意外な組み合わせでち…というか、連装砲くんって何でちか!」

プリ「ほ、本人は匿名希望ってことで、代わりに連装砲くんが来てたの」

ゴーヤ「匿名希望って、連装砲くんを持ってるのは一人しかいないじゃないでちか!」

ゴーヤ「というわけで、Z1と陸奥さんと天津風を連れてきたでち」

レーベ「うぅ…まさかこんなことになるなんて…」

陸奥「やっぱり運が悪かったのね…」

天津風「ど、どうして私の名前が出てきちゃったのよ!」

ゴーヤ「さて諸君。プリンツさんは1000千円を返さないといけないでちが、もちろん協力してくれるでちね?」


☆安価☆ コンマで協力するかどうか判定。成功なら協力。
コンマが偶数の場合、成功。コンマが奇数の場合、失敗。
↓1:Z1
↓2:陸奥
↓3:天津風

☆安価結果☆ 
↓1:Z1・・・・・・・成功
↓2:陸奥・・・・・・失敗
↓3:天津風・・・・・成功

陸奥「何を言ってるのよ。契約したのはオイゲンちゃんでしょ。私が払う筋合いはないわ」

プリ「そ、そんな~!」

▼陸奥に逃げられてしまいました…

レーベ「僕は一緒に払うよ…同じドイツ艦として責任取るから…」

天津風「仕方ないわね。私も協力するわよ」

▼Z1、天津風が破産しました。

ゴーヤ「むむむ…一人逃げられちゃったけど、三人いれば十分でち」

ゴーヤ「というわけで、三人はそれぞれ誰かに買われてもらうでち」

レーベ「え?お金を払うんじゃないの?」

天津風「ちょっと!体で払うなんて聞いてないわよ!」

ゴーヤ「今更遅いでち。どうやら購入希望者が現れたみたいでち」


☆安価☆ 三人の購入希望者は誰?

↓1:プリンツ・オイゲンの購入者
↓2:Z1の購入者
↓3:天津風の購入者

ビスマルク「私がプリンツ・オイゲンを」

夕張「私がレーベちゃんを」

提督「俺が天津風を購入するぞー!」

ゴーヤ「一人逃げられちゃったから、全額回収は難しそうでちね…」


☆安価☆ 直下コンマで判定します。それぞれいくらで購入する?

↓1 ビスマルクの判定。(相性抜群!)
・01~70:250千円で購入
・70~99:倍の500千円で購入
・00:半分の125千円で購入

↓2 夕張の判定。(相性微妙…)
・01~99:250千円で購入
・00:半分の125千円で購入

↓3 提督の判定
・01~94:250千円で購入
・95~99:倍の500千円で購入
・00:半分の125千円(切り捨て)で購入


はりきって、どうぞ
↓1~3

同じ質問内でのコンマ連取はNGですが、質問を跨ぐ場合は場合のコンマ連取はOKです。

ぜ、全額回収しやがっただと…!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆
ビスマルク:500千円で購入
夕張:250千円で購入
提督:250千円で購入

▼1000千円を回収しました。

ビスマルク「彼女が手に入るなら、倍額を払ってもオーケーよ!」

プリ「わーい!ビスマルク姉さまなら全然問題ないよー!」

夕張「さーレーベちゃん、色々と実験させてもらうわよー」

レーベ「ひぃ~!」

提督「さぁ、天津風。私の部屋に来てもらおうか」

天津風「ちょっと!私が一番損してない?!いや、でも、提督なら…///」


ゴーヤ「まさか貸したお金、全額回収できるとは思わなかったでち。ビスマルクさんには感謝でち」

ゴーヤ「でも一度に三人も破産させちゃったでち…。やっぱり大型融資はきちんと考えて貸さなきゃダメでち…」

▼悪名ポイントが9×3=21ポイント上昇しました




今回はここまでです。次は木曜の夜に再開予定です。
次回までに諸々の計算を済ませておきますね。

ごきげんようです。早速訂正です。
上昇値は21ではなく27でした。以下が正しい数値です。
▼悪名ポイントが9×3=27ポイント上昇しました

本日も19:30から再開していきます。

それでは再開していきます。まずは少しだけシステム変更のお知らせです。


大淀「ゴーヤさん、お疲れ様です。今回から少しだけ仕様の変更点があるので、お知らせします」

大淀「今までは給料日になると、全員の借金を強制的に回収していました」

大淀「ですが今月からは、敢えて回収しない選択もできるようになりました」

大淀「これにより、わざと利子を膨らませて破産させることが容易になりました」

ゴーヤ「げ、外道でち…」

大淀「もちろん、今まで通り全員から回収を行うこともできます。どうするかは、安価で決定します」

大淀「残り三ヶ月と少ないですが、ぜひ最後まで頑張ってくださいね」


提督「それから、『利益500千円ごとに、月に一日の休暇』という条件は、思ったより厳しすぎた」

提督「だってどんどん破産させて、どんどん大きく儲けてくのを予想してたんだもん!」

提督「ここの皆がこんなに優しいとは思わなかったんだもん!」

ゴーヤ「それはさすがに失礼でち」

提督「というわけで、最終結果によっては条件の緩和も予定している。もちろん、安価次第になるだろうがな」


まとめると…

☆給料日には、回収する人を安価で選択できるようになりました(複数選択)。
☆最終結果によっては、休暇を得られる条件を緩和するチャンスが与えられます(現在、安価コンマを予定)。

ということで以降はよろしくお願いします。

それでは本編開始です。

一月上旬

ゴーヤ「あけましておめでとうでち。最後の三ヶ月も頑張っていくでち」

《現在の所持金》 2178千円

《悪名ポイント》 2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・野分:9千円(利子なし)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち。野分のところに行くでち」

-野分の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

野分「あけましておめでとう」

ゴーヤ「あともうちょっとだから、この際完済するでち。」


☆安価☆
野分の返済金額は、9千円です(利子なし)。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~08:コンマ×千円の金額のみ返済。
・09~00:全額返済

はりきって、どうぞ。
↓1

野分の返済額:9千円

その結果、

野分の借金残高:完済

ゴーヤ「お疲れ様でち。これで完済でち」

野分「大会は初風に負けちゃいましたが、子作りは諦めてません!」

ゴーヤ「が、頑張るでち…」

▼ターンを終了します。

一月中旬

ゴーヤ「あけましておめでとうでち。最後の三ヶ月も頑張っていくでち」

《現在の所持金》 2187千円

《悪名ポイント》 2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・なし

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
×:回収(選択できません)
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

ゴーヤの台詞変えるの忘れてたorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:加賀
理由:媚薬がなくなったため
借りる金額:46+11=57千円


加賀「こんにちは」

ゴーヤ「こんにちはでち、加賀さん。融資のご相談でちか?」

加賀「えぇ、そうよ57千円借りたいのだけれど」

ゴーヤ「何に使うんでちか?」

加賀「理由なんて必要かしら?」

ゴーヤ「こっちも商売でやってるでち。何に使うか分からないのに貸せないでち(初風の例もあるし…)」

加賀「…………媚薬がなくなったから、その補充よ」

ゴーヤ「ぇ」

ゴーヤ「び、媚薬って…誰が誰のために使うんでちか…?」

加賀「『↓1』が『↓2』のために使うのよ」


☆安価☆ ゲームに登場するキャラ名
↓1
↓2

加賀「北上が金剛のために使うのよ」

ゴーヤ「そ、その二人がデキてたんでちか?!大井さんとの修羅場が物凄そうでち」

ゴーヤ「というか何で二人の媚薬を、加賀さんが買いに行くでちか?」

加賀「『↓1(理由)』」

加賀「ボーキサイトを人質にされたのよ」

ゴーヤ「人……?」

ゴーヤ「とにかく、お金は貸してあげるでち」

▼加賀に57千円貸しました。

ドカーン!

ゴーヤ「な、何の音でち?!」

加賀「砲撃の音よ!ついに大井さんに知られてしまったのね」

ゴーヤ「しゅ、修羅場でちー!?」

加賀「ゴーヤさん、喧嘩を止めに行きますよ!」

ゴーヤ「へ?」


☆安価☆ 三人の修羅場を…
1:止めに行く
2:ほっとく

↓2

ゴーヤ「ゴーヤも止めに行くでち!」

-食堂-

北上「ちょ、ちょっと落ち着こうよ大井っち!」

大井「どうして…どうして提督LOVEのあんたが北上さんに!」

金剛「提督はロリコンで振り向いてくれないから、乗り換えただけデース!」

ゴーヤ「あの大会の余波がこんな所に」

加賀「早く何とかしないとマズいですね」

大井「もう怒ったわ!」(魚雷ぶん投げ

金剛「ワーオ!危ないデース!」(避け

加賀「ゴーヤ、危ない!」

ゴーヤ「へ?」


☆安価☆ 直下コンマで判定。ゴーヤに魚雷が向かってきてます!
・コンマ偶数:避けるのに成功!
・コンマ奇数:避けるのに失敗…

↓1

☆安価結果☆
24→成功!

ゴーヤ「うわ!危ないでち!」(ヒョイ

ドカーン!

加賀「あぁ…食堂の壁に大穴が…」

提督「おい、なんだ今の爆発音は!って、ギャー!壁に穴がー!」


~提督に理由を説明中~


提督「なるほど。俺が金剛に構ってやれなかったからこんなことに…すまなかった、金剛」

金剛「提督~。浮気してごめんなさいデース…」

北上「ごめんよ大井っち。なんか金剛に媚薬を飲まされてたみたいで」

大井「北上さんが謝る必要はないわ。何だったら北上さんの処理は私が…」

加賀「なんとか片付いたようですね」

ゴーヤ「ゴーヤ達は実質なにもしてないでち」

提督「だが、壁の修理代は三人できっちり弁償してもらうぞ」

金剛&北上&大井「え?!」

提督「丁度ゴーヤがいるな。三人の修理代金を立て替えておいてくれ」

ゴーヤ「わかったでち!トイチの利子で貸し付けるでち!」

加賀「喧嘩両成敗で一件落着ですね」

提督「因みに修理代金は…」


☆安価☆ 壁の修理代金を決定します。
↓1~3のコンマの合計×3千円が壁の修理代金です。
それを3で割った金額が、三人の借金になります。因みに端数は切捨てです。

はりきって、どうぞ
↓1~3

☆安価結果☆
修理代金:(93+71+17)×3=543千円
三人の借金:543÷3=181千円(一人分)

提督「壁の修理代の合計が543千円だから、一人181千円の借金だ」

金剛「結構高いデース…」

北上「ちゃんと返せるかなぁ…」(汗

大井「北上さんと協力すれば、きっと返せるわ!」

ゴーヤ「それじゃあゴーヤが立て替えておくから、返済は海融までお願いするでち!」

▼金剛に181千円貸しました。

▼北上に181千円貸しました。

▼大井に181千円貸しました。

▼ターンを終了します。

※計算するのでちょっと待ってね。

一月下旬

ゴーヤ「食堂の修理は着々と進んでるでち」

《現在の所持金》 1587千円

《悪名ポイント》 2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57×(1.1)^1=62
・金剛:181×(1.1)^1=199
・北上:181×(1.1)^1=199
・大井:181×(1.1)^1=199

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:足柄
理由:婚活資金
借りる金額:99+18=117千円

足柄「こんにちは、ゴーヤちゃん」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち。融資のご相談でちか?」

足柄「えぇ。117千円借りたいのだけれど」

ゴーヤ「…………何に使うか聞いてもいいでちか?」

足柄「微妙に気を使われるのは逆に失礼よ。ご想像通り、婚活資金よ」

ゴーヤ「やっ……えー、そうなんでちかー?」(棒

足柄「だから気を遣わなくていいって!」

ゴーヤ「ごめんなさ~い…それにしても婚活って色々あるでちが、具体的に何にお金をかけるつもりでちか?」

足柄「『↓2』よ」

足柄「婚活サイトの登録資金よ!」

ゴーヤ「た、確かにそれぐらいの料金を取るところがあるでちね」

足柄「提督は金剛さんと初風ちゃんに取られちゃったし、私も本腰を入れようと思ってね」

ゴーヤ「が、頑張ってでち…」

▼足柄に117千円貸しました。

▼ターンを終了します。

一月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人の何人かに回収しに行くでち」

《現在の所持金》 1470千円

《悪名ポイント》 2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^2=68千円
・金剛:181千円×(1.1)^2=219千円
・北上:181千円×(1.1)^2=219千円
・大井:181千円×(1.1)^2=219千円
・足柄:117千円×(1.1)^1=128千円


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風


☆安価☆ 誰から回収する?(複数選択可能)
1:加賀
2:金剛
3:北上
4:大井
5:足柄

↓2

はい、ストップです。安価はなしでお願いします

きちんと確認していなかった私の責任です。大変申し訳ございません。
リアルタイムで書いてるので、なるべく皆様を待たせないように焦ってしまいました。

安価の連取は過疎ってる時(目安は30分)以外では止めていただきますよう、ご協力お願いします。

以下、書き直しです。特にステータスの変更はありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆安価結果☆ 婚活パーティへの参加


足柄「婚活パーティへの参加よ!」

ゴーヤ「随分高額で豪華そうななパーティでちね」

足柄「その分、お金持ちのイケメンと出会える可能性は高いわ!」

足柄「提督は金剛さんと初風ちゃんに取られちゃったし、私も本腰を入れようと思ってね」

ゴーヤ「が、頑張ってでち…」

▼足柄に117千円貸しました。

▼ターンを終了します。

再度、安価を取り直します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人の何人かに回収しに行くでち」

《現在の所持金》 1470千円

《悪名ポイント》 2/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^2=68千円
・金剛:181千円×(1.1)^2=219千円
・北上:181千円×(1.1)^2=219千円
・大井:181千円×(1.1)^2=219千円
・足柄:117千円×(1.1)^1=128千円


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風


☆安価☆ 誰から回収する?(複数選択可能)
1:加賀
2:金剛
3:北上
4:大井
5:足柄

↓2

ゴーヤ「金剛さんと北上さんと大井さんから回収するでち。」


☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

金剛の返済金額は219千円、利子は38千円より

↓1の数字が
・01~37:回収不可能。取り立てイベント発生。
・38~00:コンマ×千円のみ返済


北上の返済金額は219千円、利子は38千円より

↓2の数字が
・01~37:回収不可能。取り立てイベント発生。
・38~00:コンマ×千円のみ返済


大井の返済金額は219千円、利子は38千円より

↓3の数字が
・01~37:回収不可能。取り立てイベント発生。
・38~00:コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1~3

金剛の返済額:95千円

その結果、

金剛の残高:124千円


北上と大井、返済不能!取り立てイベントに移行します。

まずか北上から。

-北上の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

北上「う、ゴーヤか…」

ゴーヤ「借金の取り立てに来たでち。利子以上の金額を払うでち」

北上「ごめんよ~!うちにはもうお金がないんだよ~!」

ゴーヤ「えー!それは困るでち!」


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)

ゴーヤ「本当にお金がないの~?」

北上「うるさいな~。駆逐艦もウザいけど、潜水艦もウザい」

ゴーヤ(これじゃ埒が明かないでち…こうなったら他の人に取り立てをお願いするでち…)

☆安価☆ 誰に、いくらで取り立てを頼みますか?
↓2:誰に
↓4:いくらで(千円単位で最高は所持金額までお好きに。高ければ高いほど回収成功率が上がる)

☆安価結果☆
誰に:武蔵
いくら:20千円

ゴーヤ「というわけで武蔵さん、今回もよろしくお願いするでち!」

武蔵「うーん、取り立て額に対して依頼料が少ない気がするが…まぁ、頑張ってみよう」

▼20千円失いました。

-北上の部屋-

コンコン

北上「なんなのさー、もー」

武蔵「おい、北上」

北上「う!む、武蔵さん…」

武蔵「借りたお金はきちんと払わないとダメじゃないか」

北上「うぅ~、武蔵さんを仲間に付けるなんて、やっぱ潜水艦ウザい…」

ゴーヤ「お金を払わないと、大和砲が炸裂するでちよ!」


▼効果はまあまあだ!


☆安価☆ 直下コンマにより判定。

再判定します。効果まあまあにより、判定時にはコンマに+5されます。

北上の返済金額は219千円、利子は38千円より

↓1の数字が
・01~32:回収不可能。取り立てイベント発生。
・33~00:(コンマ+5)×千円のみ返済

↓1

北上の返済額:87+5=92千円

その結果、

北上の残高:127千円


ゴーヤ「なんだ、やっぱりお金持ってるじゃないでちか」

北上「うぅ…目一杯搾り取られた…借金取りウザい…高利貸しウザい…」

▼北上から92千円回収しました。

ゴーヤ「今回もありがとうでち」

武蔵「また何かあったら、いつでも頼んでくれていいぞ」

▼武蔵さんにお世話になった。お世話になった人が1人になりました。


次は大井の処理です。

-大井の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちはー!ゴーヤだよ!」

大井「あ、あら、ゴーヤちゃん…」

ゴーヤ「貸したお金の回収に来たでち。利子以上のお金を払うでち」

大井「ごめんなさい、今月はちょっと厳しくて」

ゴーヤ「えー!大井さんも払えないでちかー?!」


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

北上は救って、大井は救わないのか…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

ゴーヤ「もう待てないでち!今すぐ払えないというなら、破産してもらうでち!」

大井「た、助けて北上さん!」

▼大井が破産しました…

ゴーヤ「払えない借金は体で払ってもらうでち!」

大井「そんな…北上さん意外に、私の体を許せというの…ひどいわ!」

ゴーヤ「つべこべ言うなでち!購入者はもう決まってるでち」


☆安価☆ 誰が大井を購入した?

↓2

☆安価結果☆
球磨


球磨「大井を買うのは球磨だクマー!妹のために姉が一肌脱ぐクマー!」

大井「く、クマちゃん…」(涙

球磨「クマちゃんって呼ぶなクマ!球磨お姉さまって呼ぶクマ」

大井「何でもいいから助けてください、球磨お姉さま!」

球磨「因みに大井の借金はおくらクマ?」

ゴーヤ「219千円でち」


☆安価☆ 直下コンマで判定します。球磨はいくらで大井を購入する?
・01~94:219千円で購入
・95~99:倍の438千円で購入
・00:半分の109千円(切り捨て)で購入

↓1

☆安価結果☆
88→219千円で購入


球磨「それくらいなら全額払ってやるクマ」

大井「あ、ありがとうございます、クマちゃん!」

球磨「だからクマちゃんじゃないクマ!これに懲りたらもう借金なんてするなクマ」

大井「はい、ごめんなさい…」

▼219千円を回収した。

▼月末の回収を終了します。

※計算するのでちょっと待ってね。

二月上旬

ゴーヤ「今日は何をしようかな」

《現在の所持金》 1856千円(-20)

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^2=68千円
・金剛:124千円(利子なし)
・北上:127千円(利子なし)
・足柄:117千円×(1.1)^1=128千円


《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

所持金の後の「(-20)」は無視してください…orz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

☆安価結果☆

借りる人:伊168
理由:回天購入資金
借りる金額:79+67=146千円

イムヤ「やっほー、ゴーヤ。頑張ってる?」

ゴーヤ「あ、イムヤ。オリョクルお疲れ様でち。こっちも休暇取得のために頑張ってるでち」

イムヤ「それは良かった。ところで私もお金を借りたいんだけど、146千円貸してくれない?」

ゴーヤ「もちろん大丈夫でち。因みにお金は何に使うでちか?」

イムヤ「回天を買うの♪」

ゴーヤ「…………へ?」

イムヤ「回天を買うの♪」

ゴーヤ「………………」

ゴーヤ「イムヤ…回天って、『あの回天』じゃないでちよね…?」

イムヤ「↓1」


☆安価☆ 回天って、『あの回天』のこと?
1:その通り
2:いや、違う(具体的に何の『回天』か記入をどうぞ)

↓1

イムヤ「その通りよ。でも本物じゃなくて、ただの1/100模型のキットよ」

ゴーヤ「な、なーんだ、模型でちか。いきなり回天を買うなんて言うから、ビックリしたでち」

イムヤ「驚かせてごめんね。それじゃあ、お金借りてもいいかな?」

ゴーヤ「もちろんでち。どうぞでち」

▼イムヤに146千円貸しました。

イムヤ「ありがとね、ゴーヤ。また返しに来るからね」

ゴーヤ「よろしくでち」

バタン

イムヤ「…………」

イムヤ「これで回天が……買えるのね……」

▼ターンを終了します。

二月中旬

ゴーヤ「てーとく、アレはいらないからね」

《現在の所持金》 1856千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^3=75千円
・金剛:124千円×(1.1)^1=136千円
・北上:127千円×(1.1)^1=139千円
・足柄:117千円×(1.1)^2=141千円
・伊168:146×(1.1)^1=160千円

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額

ごめんなさい、イムヤに貸した分を引くのを忘れてました。
正しい所持金は1710千円です。

☆安価結果☆

借りる人:赤城
理由:金平糖と間違えて食った宝石の弁償
借りる金額:77+52=129千円

赤城「あ、あのー…」

ゴーヤ「こんにちは、赤城さん。またツケが溜まったでちか?」

赤城「違います!一航戦は同じ過ちを繰り返しません!お金は必要なんですけど…」

ゴーヤ「どういった理由で、いくら必要でち?」

赤城「実は宝石を金平糖と間違えて食べてしまって、その弁償代金が129千円…」

ゴーヤ「うわぁ…」(ドン引き

赤城「そんな露骨に引かないでください。泣いちゃいますよ」(泣

ゴーヤ「一航戦が引かれたくらいで泣いたらダメでち。でもほっといたら出てくるんじゃないでちか?」

赤城「他人の身体から出て来た物を身に着けたいと思いますか?」

赤城「それ以前に…その…流してしまって…」

ゴーヤ「あ……。因みに、その宝石って誰の宝石でちか?」

赤城「『↓2(キャラ名)』の宝石です」

赤城「加賀さんの宝石です」

ゴーヤ「そうでちか。そういえば加賀さんも借金してるでちね」

赤城「もしかして、私が宝石を食べてしまったせいで借金を…?」

ゴーヤ「いや、全く関係ない理由でち」

赤城「そうですか、それならいいんだけど…」

ゴーヤ「とにかく、お金なら貸してあげるでち。早く加賀さんに新しい宝石を買ってあげるでち」

赤城「ありがとうございます、ゴーヤさん」

▼赤城に129千円貸しました。

▼ターンを終了します。

二月下旬

ゴーヤ「そういえば人質(?)になってた加賀さんのボーキサイトは、無事に戻ったみたいでち」

ゴーヤ「そのボーキサイトで作った宝石なんでちかね?」

《現在の所持金》 1581千円

《悪名ポイント》 11/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^4=83千円
・金剛:124千円×(1.1)^2=150千円
・北上:127千円×(1.1)^2=153千円
・足柄:117千円×(1.1)^3=155千円
・伊168:146千円×(1.1)^2=176千円
・赤城:129千円×(1.1)^1=141千円

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓1

3:アイテム屋さん

明石「どうぞよろしくお願いいたします。明石のアイテム屋さんです」

明石「何をお求めですか?いくつ買ってもターン消費はありませんよ」


☆安価☆ 何を買うか選んでください
1:間宮羊羹詰め合わせ(5千円)※お世話になった人=1人
2:アイテム屋内広告スペース(50千円)
3:艦娘秘蔵写真集(2000千円)
4:何も買わない

↓1

2:アイテム屋内広告スペース(50千円)

明石「広告スペースですね。ありがとうございます」

▼50千円を失った。

ゴーヤ「これで大口のお客さんが来てくれるはずでち」

▼次ターンは大型融資イベントになります。


ゴーヤ「この後は何をしようかな?」

☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:何もしない

↓1

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:加賀
2:金剛
3:北上
4:足柄
5:伊168
6:赤城

↓1

1:加賀

ゴーヤ「しばらく取り立ててなかったから、加賀さんから回収するでち」

-加賀の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

加賀「あら、借金の取り立てかしら」

ゴーヤ「その通りでち。利子以上のお金を払うでち」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

加賀の返済金額は、83千円です。 利子は26千円です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~25:回収不可能。取り立てイベント発生。
・26~82:コンマ×千円の金額のみ返済。
・83~00:全額返済

↓1

☆安価結果☆

23→加賀、返済不能。取り立てイベント発生。

取り立てイベントに移行します。

加賀「ごめんなさい。給料日前でお金がないの」

ゴーヤ「な、何でちってー?!お金が回収できなきゃ、商売あがったりでち!」

加賀「ないものはないの…給料日まで待ってくれないかしら?」

ゴーヤ「うーん、どうしよう?」

ゴーヤ(そういえば加賀さんは、赤城さんに129千円の宝石を弁償してもらってたでちね)

ゴーヤ(それを担保にもらうのもいいかもしれないでち。それともいつもの方法を使うべきか…)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)
2:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
3:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)
4:129千円の宝石を代わりにもらう(悪名ポイント+1)

↓2

1:返済を待ってあげる(悪名ポイント-3)

ゴーヤ「仕方がないでち。次の取り立てまで待ってあげるでち」

加賀「ありがとう。恩に着るわ」

▼悪名ポイントが3減少しました。

▼ターンを終了します。

二月月末、給料日

ゴーヤ「今日は給料日でち。貸している人の何人かに回収しに行くでち」

《現在の所持金》 1531千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:57千円×(1.1)^5=91千円
・金剛:124千円×(1.1)^3=165千円
・北上:127千円×(1.1)^3=169千円
・足柄:117千円×(1.1)^4=171千円
・伊168:146千円×(1.1)^3=194千円
・赤城:129千円×(1.1)^2=156千円

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 誰から回収する?(複数選択可能)
1:加賀
2:金剛
3:北上
4:足柄
5:伊168
6:赤城

↓2

☆安価結果☆
全員から回収

色々計算するからちょっと待ってね

☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

加賀の返済金額は91千円、利子は34千円より

↓1の数字が
・01~33:回収不可能。取り立てイベント発生。
・34~90:コンマ×千円のみ返済
・91~00:全額返済


金剛の返済金額は165千円、利子は41千円より

↓2の数字が
・01~40:回収不可能。取り立てイベント発生。
・41~00:コンマ×千円のみ返済


北上の返済金額は169千円、利子は42千円より

↓3の数字が
・01~41:回収不可能。取り立てイベント発生。
・42~00:コンマ×千円のみ返済


足柄の返済金額は171千円、利子は54千円より

↓4の数字が
・01~53の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・54~00の場合、コンマ×千円のみ返済


伊168の返済金額は194千円、利子は48千円より

↓5の数字が
・01~47:回収不可能。取り立てイベント発生。
・48~00:コンマ×千円のみ返済


赤城の返済金額は156千円、利子は27千円より

↓6の数字が
・01~26の場合、回収不可能。取り立てイベント発生。
・27~00の場合、コンマ×千円のみ返済


はりきって、どうぞ。
↓1~6

加賀の返済金額:67千円
金剛の返済金額:99千円
北上の返済金額:75千円
足柄の返済金額:87千円
伊168の返済金額:69千円
赤城の返済金額:82千円

その結果、

加賀の残高:24千円
金剛の残高:66千円
北上の残高:94千円
足柄の残高:84千円
伊168の残高:125千円
赤城の残高:74千円


ゴーヤ「まさかの全員から回収成功でち」

▼回収ターンを終了します。

三月上旬

ゴーヤ「ラスト一ヶ月でち。早く取り立てないと、期限までに回収しきれないでち」

《現在の所持金》 2010千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:24千円
・金剛:66千円
・北上:94千円
・足柄:84千円
・伊168:125千円
・赤城:74千円                ※利子なし

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


!大型融資イベント発生!

☆安価☆ 
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由

提督

>>83
提督「残念だが、艦これのゲームに『提督』というキャラは登場してないぞ!」

提督「よって人物安価は無効だ。理由安価は有効だぞ」


☆再安価☆ 人物のみ再安価します。

↓2:ゲームに『登場する』キャラをお願いします。

>>887>>883でした。申し訳ございません。

☆安価結果☆

借りる人:間宮
理由:間宮食堂の改装


間宮「こんにちは」

ゴーヤ「いらっしゃいませでち、間宮さん。融資のご相談でちか?」

間宮「ええ、そうなの。ゴーヤちゃん、この前食堂の壁が壊れた事件は知ってますか?」

ゴーヤ「知ってるでち。事件の現場に居合わせたでち」

間宮「それで壁の修理代は提督からもらったのですが、この際食堂全体を改装しようかと思って」

ゴーヤ「なるほど。いくら必要でちか?」

間宮「2000千円、必要なんです」

ゴーヤ「ご、ゴーヤの所持金ほぼ全部でち!?」

間宮「三月の給料日までにはお返しします。どうか貸してもらえませんか?」

ゴーヤ「三月の給料日返済ということは、返済金額は2000千円×(1.1)^(3ターン)=2662千円になるでちね…」

ゴーヤ(回収できれば物凄い利益でち。間宮さんは信用できそうだし、理由も問題ない気がするでち)

ゴーヤ(でももし回収できなかったら…大損害でち。最悪、最終決算をマイナスで迎えることになるでち)

ゴーヤ(前回は運が良かったけど…ここもやっぱり慎重になった方がいいでち)


☆安価☆

今回の大型融資イベントも、大和、プリンツ・オイゲンの時と同じ形式です。
安価で募集した質問の解答によって、貸すかどうか判断してください

よろしいでしょうか?それではプリンツ・オイゲンに対する質問をどうぞ

↓2~4

もー!ミスばっかりー!プリケツじゃなくて間宮に対する質問でしたorz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゴーヤ「稼げるめどはあるでちか?」

間宮「食堂が広く綺麗になれば、その分お客さんも多く来てもらえます。回転率も早くなります」

ゴーヤ「結構な大金だけど本当にそれだけの給料貰ってるでちか?支払いができる核心が知りたいでち」

間宮「私自身のお給料が高いわけじゃないですが…提督からもきちんと許可をもらった改装なので、いくらか補助も下りると思います」

ゴーヤ「どうして食堂全体を改装するでちか?理由と目的を教えてほしいでち」

間宮「先のイベント海域で、新しい仲間が多く加わりました」

間宮「艦娘の数の頃から大分増え、食堂も手狭になってきたので、皆さんにより使いやすい食堂にしたいんです」

ゴーヤ(思いつく質問はこれくらいでち。どうしようかな…)


☆安価☆ 間宮に2000千円を貸しますか?
1:貸す
2:貸さない

↓2

1:貸す

ゴーヤ「わかったでち。2000千円、お貸ししますでち」

間宮「ありがとうございます!月末には必ずお返しします!」

▼間宮に2000千円貸しました。

▼ターンを終了します。

三月中旬

ゴーヤ「所持金がほとんどないから、貸付は難しいでち」

ゴーヤ「そもそも一度に100千円より多く回収できないでちから、超えてる人から回収してかないとヤバいでち」

《現在の所持金》 10千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:24千円×(1.1)^1=26千円
・金剛:66千円×(1.1)^1=72千円
・北上:94千円×(1.1)^1=103千円
・足柄:84千円×(1.1)^1=92千円
・伊168:125千円×(1.1)^1=137千円
・赤城:74千円×(1.1)^1=81千円

・間宮:2000千円(三月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

2:回収

ゴーヤ「貸付金の回収に行くでち」


☆安価☆ 誰から回収する?(一人だけ)
1:加賀
2:金剛
3:北上
4:足柄
5:伊168
6:赤城

↓2

5:伊168

ゴーヤ「イムヤの借金が一番多いでち。今から回収しないと破産しちゃうでち」

-イムヤの部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

イムヤ「あ、ゴーヤ、借金の取り立て?」

ゴーヤ「その通りでち。利子以上のお金を支払ってほしいでち」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊168の返済金額は、137千円です。 利子は12千円です。

☆安価☆ 直下コンマにより決定。数字が
・01~11:回収不可能。取り立てイベント発生。
・12~00:コンマ×千円の金額のみ返済。

↓1

伊168の返済金額:86千円

その結果、

伊168の残高:51千円


ゴーヤ「支払いありがとうでち。ところで回天の模型は完成したでちか?」

イムヤ「え?!も、もうちょっとかなー」

ゴーヤ「完成したら見せてほしいでち!」

イムヤ「も、もちろん見せてあげるわ…」

▼伊168から86千円回収しました。

▼ターンを終了します。

三月下旬

ゴーヤ「実質、自由に活動できる最後のターンでち。有効に使うでち」

《現在の所持金》 96千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:24千円×(1.1)^2=29千円
・金剛:66千円×(1.1)^2=79千円
・北上:94千円×(1.1)^2=113千円
・足柄:84千円×(1.1)^2=101千円
・伊168:51千円×(1.1)^1=56千円
・赤城:74千円×(1.1)^2=89千円

・間宮:2000千円(三月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井


☆安価☆ 行動を選んでください
1:貸付
2:回収
3:アイテム屋さん(ターン消費なし)
4:何もしない

↓2

1:貸付

コンコン

ゴーヤ「誰かが来たでち。どうぞでち」


☆安価☆ ※所持金以上の貸付はできません!
↓2が借りるキャラ
↓4が借りる理由
上二つの安価のコンマの合計×千円が借りる金額(最高96千円)

☆安価結果☆

借りる人:武蔵
理由:レールガン搭載したい
借りる金額:83+94=177→96千円(強制)

武蔵「ゴーヤ、いるか?」

ゴーヤ「武蔵さん!この前はお世話になったでち」

武蔵「礼はいらんよ。ところで私もお金を借りることはできるか?」

ゴーヤ「今月末で店を閉めるから、それまでに返してくれるなら大丈夫でち」

武蔵「うむ、わかった。177千円ほど借りたいのだが」

ゴーヤ「申し訳ないでち。今の所持金は96千円しかないでち…」

武蔵「むむ…だったらその金額でもいいだろう」

ゴーヤ「因みに何に使うでちか?」

武蔵「うむ、レールガンを搭載したくてな」

ゴーヤ「れ、レールガン…?」

武蔵「あぁ。仕組みはよくわからないが、超強力な砲だ」

ゴーヤ「更に強いのを積むつもりでちか…」

ゴーヤ「とりあえず、お金は貸してあげるでち」

▼武蔵に96千円貸しました。

武蔵「すまんな。しかし、予定よりも予算が減ってしまったな」

武蔵「これでちゃんとレールガンを搭載できるだろうか?」


☆安価☆ 直下コンマで判定。武蔵はレールガンを搭載できたか?
96÷177×100=54%(切り捨て)より、

・01~54:成功
・55~00:失敗

↓1

☆安価結果☆
92→失敗

武蔵「やはり予算が足りなかったか」

ゴーヤ「ごめんなさ~い…」

武蔵「もう少し借りられれば良かったんだがな…残念だ」

▼武蔵に取り立てを依頼できなくなりました。

▼ターンを終了します。

三月月末、給料日

ゴーヤ「ついに最後の最後でち!貸している人全員から回収しに行くでち!」

《現在の所持金》 0千円

《悪名ポイント》 8/100
※100になるとゲームオーバー

《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:24千円×(1.1)^3=31千円
・金剛:66千円×(1.1)^3=87千円
・北上:94千円×(1.1)^3=125千円
・足柄:84千円×(1.1)^3=111千円
・伊168:51千円×(1.1)^2=61千円
・赤城:74千円×(1.1)^3=98千円
・武蔵:96千円×(1.1)^1=103千円

・間宮:2000千円(三月月末まで回収不可)

《破産者》※以下のキャラに貸付はできません
・初風
・プリンツ・オイゲン
・Z1
・天津風
・大井

まずは間宮から処理します。

☆安価☆ 直下コンマにより判定。
間宮の返済金額は2000千円×(1.1)^3=2662千円です。

・01~30:2000千円回収(原資回収)
・30~90:2662千円回収(全額回収)
・91~95:5324千円回収(倍額回収)
・96~99:1331千円回収(半額回収)
・00:返済不能


さぁ、頑張って!
↓1

間宮の返済金額:2662千円

その結果、

間宮の残高:完済


間宮「ありがとうございました。これで私の食堂も大繁盛です」

ゴーヤ「やったでち!全額回収できたでち!信用してよかったでち!」

▼2662千円回収しました。

続いて通常の貸付の処理に移ります。計算するので少しお待ちを。

最後の回収は少しだけ処理が異なります。
一度に回収できるのは100千円までですので…


《『海上58UFJ金融総合グループ』の貸付一覧(返済金額)》(※端数切捨て)
・加賀:24千円×(1.1)^3=31千円
・金剛:66千円×(1.1)^3=87千円
・北上:94千円×(1.1)^3=125千円
・足柄:84千円×(1.1)^3=111千円
・伊168:51千円×(1.1)^2=61千円
・赤城:74千円×(1.1)^3=98千円
・武蔵:96千円×(1.1)^1=103千円


北上、足柄、武蔵は返済総額が100千円を超えているため、強制的に取り立てイベントに移行します。

借金が100千円以下の人は、今回の回収で全額払うことができなければ、
取り立てイベント突入ということになります。


☆安価☆ 以下、コンマにて判定。

加賀の返済金額は31千円より

↓1の数字が
・01~30:回収不可能。取り立てイベント発生。
・31~00:全額返済


金剛の返済金額は87千円より

↓2の数字が
・01~86:回収不可能。取り立てイベント発生。
・87~00:全額返済


伊168の返済金額は61千円より

↓3の数字が
・01~60:回収不可能。取り立てイベント発生。
・61~00:全額返済

赤城の返済金額は98千円より

↓4の数字が
・01~97:回収不可能。取り立てイベント発生。
・98~00:全額返済


赤城の回収率は3%ですね(黒笑)

それでは、はりきって、どうぞ。
↓1
↓2
↓3
↓4

☆安価結果☆

加賀:16→回収不能
金剛:37→回収不能
伊168:42→回収不能
赤城:62→回収不能

か、加賀さんもダメでしたか…

選択肢はこちらで多数ご用意しております。
借金総額の少ない順に処理していきます。

加賀→伊168→金剛→赤城→武蔵→足柄→北上

まずは加賀さんから。

-加賀の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

加賀「ゴーヤさん…」

ゴーヤ「ゴーヤの海融は今日でおしまいだから、残りの借金全額払ってほしいでち」

加賀「ご、ごめんなさい。全額はちょっと…」

ゴーヤ「えー!払えないでちかー?!」

加賀「16千円なら払えるんですが…」

ゴーヤ(どうしよう…)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:借金を帳消しにする(悪名ポイント-10)
2:16千円で我慢する(悪名ポイント-3)
3:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
4:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

4:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

ゴーヤ「16千円じゃ全然足りないでち!っていうか31くらいコンマは頑張れでち!」

加賀「そんな…!」

▼加賀が破産しました…

ゴーヤ「こうなったら体で払ってもらうしかないでち。既に買い手は決まってるでち」


☆安価☆ 加賀の購入者は?

↓2

瑞鶴「瑞鶴出撃よ!」

加賀「ま、まさかあなたに買われることになるなんて…」

瑞鶴「ふっふ~ん。これで一航戦も私には頭が上がらなくなるわね」

加賀「屈辱です…」

ゴーヤ「さぁ、加賀さんの借金は31千円でち。大変お買い得でち」


☆安価☆ 直下コンマで判定。瑞鶴はいくらで購入する?(相性抜群!)
・01~80:31千円で購入
・80~99:倍の62千円で購入
・00:半分の15千円(切り捨て)で購入

↓1


※あとちょっとで終了なのに…これは二週目を真面目に考えるべきだろうか…
 次スレ立ててくるので、少々お待ちください…

次スレ立てました。

【安価コンマ】伊58「高利貸しを始めるでち」伊168「二つ目よ!」【艦これ】
【安価コンマ】伊58「高利貸しを始めるでち」伊168「二つ目よ!」【艦これ】 - SSまとめ速報
(ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1416497084/)

かなり手間取ってしまって時間がかかりました。申し訳ございません。
一杯になるまではこのスレで更新します。

☆安価結果☆
58→31千円で購入

瑞鶴「31千円で購入するわ!」

ゴーヤ「まいどありでち」

瑞鶴「それにしても、加賀さんの価値がたった31千円とか…(プププ」

加賀(ムカッ)

加賀「頭にきました」(弓構え)

瑞鶴「ちょ!私は加賀の購入者なのよ!私に逆らうなんて」

加賀「関係ありません」

瑞鶴「うわ~!!!」

ゴーヤ「お金が回収できれば、後はゴーヤには関係ないでち」

▼31千円を回収しました。

▼悪名ポイントが9増加しました。

続いて伊168の処理に移ります。

-伊168の部屋-

ゴーヤ「部屋の外からこんにちは~!ゴーヤだよ!」

イムヤ「あ…ゴーヤ…」

ゴーヤ「ゴーヤの海融は今日でおしまいだから、残りの借金全額払ってほしいでち」

イムヤ「ごめんなさい、全部いっぺんに払うのは無理よ」

ゴーヤ「そんな!イムヤまで!」

イムヤ「42千円ならあるんだけど…」

ゴーヤ(どうしよう…)



☆安価☆ 以下から行動を選んでください。
1:借金を帳消しにする(悪名ポイント-10)
2:42千円で我慢する(悪名ポイント-2)
3:他のキャラに取り立てを頼む(依頼料が発生します)
4:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

↓2

あの頃は皆、優しかったのに…

4:破産宣告&最終手段(悪名ポイント+9)

ゴーヤ「42千円じゃ全然足りないでち!今すぐ全額払えでち!」

イムヤ「そ、そんなの無理よ!」

▼イムヤが破産しました。

ゴーヤ「こうなったら、イムヤにも体で払ってもらうでち」

イムヤ「ま、待ってよゴーヤ!そんな、私まで売るつもりなの!」

ゴーヤ「う…………」(※《悪名ポイント》 17/100による反応)

ごめんなさい、悪名ポイント計算ミス。17ではなく26です。流れに変更はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴーヤ(イムヤは今までずっとオリョクルを共にしてきた仲間でち)

ゴーヤ(そもそも高利貸しを始めたのは、ゴーヤやイムヤ達の休暇を稼ぐためだったでち)

ゴーヤ(本当に、親友を売るでちか…?)


☆安価☆ 以下から行動を選んでください
1:売る(更に悪名ポイント+5)
2:売らない(借金帳消し&悪名ポイント-10)

↓2

☆安価結果☆
2:売らない(借金帳消し&悪名ポイント-10)

続きは次スレへ

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2018年10月25日 (木) 11:53:19   ID: YaVPga7b

素直に面白いw

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom