安倍「大学入試は人物評価、面接重視にする」 (44)

日本終 安倍晋三首相が第1次内閣の組織を復活させた「教育再生実行会議」(座長=鎌田薫・早稲田大学総長)が大学入試改革案を提言。
〈知識偏重の1点刻みのテストから、「人物本位」の選抜へ〉がスローガンだ。早ければ5年後に大学入試センター試験を廃止し、 代わりに大学志願者の学習到達度を測る2種類の「達成度テスト(仮称)」を設ける。

教育再生実行会議は、入試の「1点刻み」を改め、受験生の学力確認手段を新設する改革を打ち出した。その一つが、現在のセンター試験を衣替えする「新テスト」だ。受験機会を複数設けることも提唱している。
「新テスト」はセンター試験と同様に一般入試の第一関門だが、成績を1点刻みではなく、数段階のランク表示にするのが特徴。その後、各大学が2次試験で面接や論文、部活動やボランティアの活動歴などを評価するなど「多様で丁寧な選抜」を行う。

 現在、一般入試ではセンター試験の後に各大学が個別の学力試験を課す場合が多い。これには下村文科相が、「2回も3回も学力テストをすることは方向転換(すべき時期)に来ている。学力一辺倒の入学試験から脱皮する必要がある」とクギを刺している。
つまり大学入試を「面接重視」「人物評価重視」に変えたいわけだ。

 教育再生実行会議の委員は、「大学入試においても、志望動機や将来の夢としての志を明確にして、試験でも問う。受験生の人間性や人となりも評価する」と発言しているが、「志」「人となり」を客観的に評価するのは容易でない。

小保方量産体制に入った

面接官経験者いる?
たかが数十分の面接でほんとの人柄とか分かるもんなの?

浪人生とか医学部再受験とかどうするんだろ

医学部って現役は半分ぐらいじゃないの
浪人生とか再受験とかどうするんだろう

勉強だけじゃなくて、コミュ力も最低限必要←まあ、分かる
勉強は最低限でいい、コミュ力の方が大事←は?

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom