ヒーロー大戦始めませんか? (77)

かつて2chにて行われていたヒーローたちの闘い……
今、再びその幕を開ける……

要は数年前に開催していたスレですが、ほそぼそと再開できればと思います。
TRPG的ルールで参加者同士の対戦が繰り広げられます

歪んだ世界に戦士よ、集え!


まとめwiki
ttp://www40.atwiki.jp/rider-battlefight/pages/1.html


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1414565892

??「世界には、パーフェクトもハーモニーも……存在しない事を教えてやるよ……」

とりあえずほそぼそと対戦し、参加者集まりそうなら本格的に大戦に移行しようかと思います。

要は好きなキャラになりきって戦うゲームです。

誰か試しにやってみますか?
好きなキャラ指定してくれればステータスは用意します。

>>6
じゃあ「仮面ライダークウガ」で

戦いを止めてみんなの笑顔を取り戻すために戦う

>>6
ギルスで頼む

クウガ、ギルスときたか...じゃあ須藤雅史(仮面ライダー龍騎)で

ライオトルーパーで

ちなみにSS速報でやるってことは軽く何か書いた方がいいの?

>>7
仮面ライダークウガ

HP:30  
肉弾戦(近) 攻7  
≪戦闘力≫12

-マイティ
 <命中力>4
 <防御力>4
 <運動性>4
-ドラゴン
 <命中力>3
 <防御力>3
 <運動性>6
-ペガサス
 <命中力>6
 <防御力>2
 <運動性>4
-タイタン
 <命中力>4
 <防御力>6
 <運動性>2
-≪オプション≫7+3(4フォーム)
-射程1武器:(3P)「モーフィングパワー」(中) 攻10  命+1 運-1
共通武装4P
-≪必殺技≫ 8 攻16+3
マイティフォーム:マイティキック(中) ドラゴンフォーム:スプラッシュドラゴン(中)
タイタンフォーム:カラミティタイタン(近) ペガサスフォーム:ブラストペガサス(遠)

>>11
wiki見て貰うと分かるけど、戦ったログ(なりきった会話)は文章で残ります。
あと、各対戦の保管SS書くのは個人の自由。

>>8
仮面ライダーギルス
 HP:30
肉弾戦(近) 攻7
≪戦闘力≫13
 <命中力>5
 <防御力>3
 <運動性>5
≪オプション≫7
自然治癒力 毎ターンHP1回復 (3P)
ギルスクロウ(2P)肉弾戦攻+2
生体器官:ギルスクロウ固定(2P)
≪必殺技≫ 10
ギルスヒールクロウ(近) 攻20+3

>>9
仮面ライダーシザース
 HP:30
 バイザー:シザースバイザー(近) 攻7
≪戦闘力≫10
 <命中力>2
 <防御力>2
 <運動性>6
≪カードデッキ≫14
 アドベント:「ボルキャンサー」
 ファイナルベント:「シザースアタック」(中) 攻12
 射程1武器:(2P)「ストライクベント:シザースピンチ」(近) 攻9+1 命+1 運-1
 射程1武器:(2P)「ストライクベント:シザースピンチ」(近) 攻9+1 命+1 運-1
 ガードベント:(2P)「シェルディフェンス」防7 運-1
 ガードベント:(2P)「シェルディフェンス」防7 運-1
 ガードベント:(2P)「シェルディフェンス」防7 運-1
 ガードベント:(2P)「シェルディフェンス」防7 運-1
 ガードベント:(2P)「シェルディフェンス」防7 運-1
≪モンスター≫6
 名称:ボルキャンサー
 モンスター防御:HP:12 運1
 モンスター攻撃:攻9 命+2

>>10
ライオトルーパー
 HP:30
 肉弾戦(中) 攻7
≪戦闘力≫11
 <命中力>4
 <防御力>3
 <運動性>4
≪オプション≫12
射程1武器「剣」(3P) (近) 攻10 命+1 運-1
射程1武器「銃」(3P) (遠) 攻10 命+1 運-1
射程1武器「アクセレイガン」(3P) (中) 攻10+1 命+1 運-1
射程1武器「アクセレイガン」(3P) (中) 攻10+1 命+1 運-1
≪マシン≫6+1
ジャイロアタッカー
マシン防御:HP12 運1
マシン攻撃:攻9 命+2
マシンに乗る(1P)
≪必殺技≫
特攻(近)攻12

って感じでとりあえずステータスは出来ました。
ルール説明がてら対戦してみたい方募集中。

いきなり最強フォームってアリなの?

>>18
基本はなし。
今は練習がてらほそぼその遊びだから試しに使ってもOK
大戦というイベントの中では強化フォームは3名限定の解禁制。

ライオトルーパーの人です

ちょっとやってみたいけど、ルール確認しながらだから遅レスになるかもしれませんがいいですか?

>>20

では、私がお相手します。
ステータスは以下の通り。

対戦場所はttp://s1.muryo-de.mydns.jp/~rider_battle_fight/chat/GMchat.html

ドラゴンオルフェノク
HP:30
肉弾戦(近) 攻7
≪戦闘力≫14
魔人態
 <命中力> 5
 <防御力> 5
 <運動性> 4
≪オプション≫10
「魔人の爪」(2P)肉弾戦攻撃翌力+2
「生体機関」魔人の爪固定(2P)
「龍人態」(アクセルベント)(6P)

≪必殺技≫6
もう飽きちゃった(近) 攻12+3

祭りの場所はここだぁ……

ライオトルーパー、奴はイイ奴だったよ

テストプレイ第1戦終了。
飲み込みが早くて助かりました。
あくまでもヒーロー大戦なので、ライダーじゃなくても、自分でステータス作ってもOKです!
皆さんの参加お待ちしてます!

かなりの阿呆ですが試し参加OKでしょうか?


よければショッカー戦闘員で。

>>27
やってみますか

その辺はきっとGMが何とでも(チラチラ

なりますかね?

>>31
ショッカー居ましたwwwwまあ流石の人気ですな
メモとログはありますし取り敢えずもうちょっとしたら私が確認しながら恐る恐る戦ってみませうかね
何時くらいまでOKですか?

ショッカー戦闘員
 HP:30
 肉弾戦(中) 攻7
≪戦闘力≫12
 <命中力>4
 <防御力>4
 <運動性>4
≪オプション≫6
射程1武器「近距離武装」(3P) (近) 攻10 命+1 運-1
射程1武器「遠距離武装」(3P) (遠) 攻10 命+1 運-1
≪マシン≫6+1
ショッカーバイク
マシン防御:HP12 運1
マシン攻撃:攻9 命+2
マシンに乗る(1P)
≪必殺技≫
特攻(近)攻12

あ、居たんですかw  とりあえず23時まで平気ですよ。

>>33
それじゃあ>>21の場所でいっちょ派手にいきますか

これssじゃないよな?スレチだから出てけ

>>36
SSは書きますよ。
ただ登場人物がゲームの参加者なので。
今は準備中です。

GMさん、一応自分でステータスを作って見たのですが、診断をお願いできないでしょうか?


JOKER(ロストドライバー)

HP:30
肉弾戦(近)

≪戦闘力≫14
<命中力>4
<防御力>5
<運動性>5


≪オプション≫2
切り札の記憶(2p)
HPが10以下になった場合、必殺技+1 攻撃判定ダイス+1


≪必殺技≫14
maximumdrive(近)攻27



戦闘力と必殺技を最大の14まで振って、残りの2ポイントをオプションにと言う
感じにしたいのですが、オプションの効果をどの様に設定したら良いか解らなくて。


とりあえず其処も含めて、間違いがあれば直したいと思い、
診断をお願いしたいです。

>>40
とりあえず、オリジナルオプションは基本NGです。
下記URLを参考に、既に作成されているオプションから選択してください。

ttp://www40.atwiki.jp/rider-battlefight/pages/58.html

昨日のギルスvsショッカー戦闘員を確認しました。
とりあえず、目についた修正点をいくつか。

・ギルスクロウ(肉弾戦強化)は固定されているため常に発動しています。
 選択発動オプションではありません。
 よって、肉弾戦の攻撃翌力は常に+2です。

・PAでダイス数0になるような判定はできません。
 そのため、昨日の状況でショッカー戦闘員が肉弾戦でPAすることはできません。

・武器の破棄は能力使用フェイズです。移動前に破棄は出来ません。

といったところですかね。

失礼。
武器破棄は勘違いです。
使用者が攻撃側だった場合「移動フェイズ直前、攻撃側カード使用フェイズ直前、攻撃フェイズ直前、攻撃フェイズ終了直後」
使用者が防御側だった場合「防御側カード使用フェイズ直前」のタイミングですね。
失礼しました。

ご回答ありがとうございます。


オプションを

ライダーファイト(2p)
肉弾戦攻+1  必殺技攻+1


に変更しました。

えっと、ライダーファイトの仕様が違いますね。

「ライダーファイト」(1~3P)
ライダーファイトを装備すると肉弾戦攻撃翌力もしくは必殺技攻撃翌力が【支払った点】だけ+されます。
(肉弾戦か必殺技かは予め設定しておく事)。
「ライダーファイト」は「肉弾戦攻撃翌力+2(4P)」と同時に取得できません。

あと、必殺技は点数×2(モンスター非所持+3)の攻撃翌力なので28+3ですね。

修正案としてはこんなところです。

JOKER(ロストドライバー)

HP:30
肉弾戦(近)攻7
≪戦闘力≫14
<命中力>4
<防御力>5
<運動性>5
≪オプション≫2
切り札の記憶(2p)肉弾戦+2(ライダーファイト)
≪必殺技≫14
maximumdrive(近)攻28+3

あ、一応昨夜の戦闘員やってました。
ご指摘ありがとうございます。


それと、もう一つ質問があるのですが、昨夜のバトルで。
攻撃側の必殺技攻撃翌力23を防御側の必殺攻撃翌力12で「必殺相殺」を選択したのですが、

攻撃側の必殺が失敗したので双方が1ダメージを受けて。


防御側の必殺攻撃翌力が11少なかったので、11÷2=6.5。
1+6.5=7.5となって、昨夜は端数を切り捨てて7ダメージと処理をしたんですが、
必殺相殺の判定で端数が出た場合は切捨てで良いんでしょうか?


>>32
これは過去の大戦の雑魚モンスター枠ステータスなので25点しかステータス振ってないですね。
通常参加者は初期30点なので、あと5点振れますよ。

>>48
参加いただきありがとうございます。
正直以前どうしてたか思い出せないのですが……たぶん切り上げてたような気がします。

修正並びにご回答ありがとうございます。
其れでは……今後同じ様な判定が起きた場合は切り上げですかね?

それと、何度も申し訳ありませんが、もう一つ聞きたい事が。

キャラの必殺技の使用回数なのですが、此れは何回でも使えるのでしょうか?
wikiのフォーム対応必殺技の項目で1ゲーム中1回とあったのですが……

今回修正して頂いたJOKER(ロストドライバー)ではどうなるんでしょう?
1回限りですかね?

基本的に必殺技は1つの技につき、1回です。
必殺技に限らず、オプション等はほとんど1回限りの使い捨てです。
カードゲームでいうところの手札を切る感覚です。

なるほど。

つまり、ライダーファイト等の固定では無いオプションが使えるのは一回だけで、
武器等は解除しない限りそのままと言う感じですかね?

ともかく重ね重ねご回答ありかどうございました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom