響「しあわせのトーキョー」 (23)


 東京は怖いところだ。
 東京の人は道で身体がぶつかると喧嘩を吹っかけられるし、落とし物は拾われない。
 電車で席を譲ってくれないし、話しかけられたらそれは決闘の合図だ。だから行かないで。

 ……って、沖縄を出るときに親友に言われたことを、急に思い出した。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1413219789


 上京して、高木社長からFAXで送られてきた事務所への地図を見る。
 さっぱりわからないんだけど、東京の人はこれで簡単に辿り着いちゃうのか?

「うう、やっぱり東京は怖いぞ」

 どこだか分からない大きな駅で、地図を持ってひとりでキョロキョロ。
 なんだか田舎者だって見られてそうだなぁ。


「どうかした?」

「えっ!?」

 駅の大きな地図を眺めていると、後ろから声をかけられた。
 髪の毛は金髪、背が高くてお人形のような女の子。

「えっと……その、道に迷ってて」

「どこに行きたいの? ……ああ、この駅だったら、ミキと一緒だね」


 どうやら女の子はミキ、というらしい。
 付いてくる? と小首を傾げて聞いてきたから、妙にテンパってしまった。

「う、うん! よろしくっ」

「アハッ、なんだか面白いね。じゃあ、行こっか」

 電車で3駅ぐらい先が事務所の最寄り駅らしい。
 そんなに近い所に行くだけで、こんなに疲れるなんて……。


「へえ、じゃあヒビキは沖縄から上京してきたんだね」

「うん。初めての東京だから、慣れないことばっかりなんだ」

「大丈夫、すぐに慣れるの。沖縄とはいろいろと勝手が違うかもしれないけど」

 電車の中で、ミキと楽しく話をした。
 東京の人ってもっと冷たいんだと思ってたぞ。道に迷ってる自分を、案内してくれるなんて……。


「ミキは中学生だったんだなー。ちょっと自信なくしてきたぞ」

「自信って……大丈夫なの! 東京の中学生がみんな大きいわけじゃないし」

「そうじゃなくて。自分、アイドルになるために上京してきたんだ。だから……」

「そうなの? ミキもいま、アイドル事務所に通ってるんだよ! もしかしたら、オーディションで会えるかもしれないね」

「アイドル事務所に? すごいな、偶然だ!」


 東京の街を歩いていると、可愛い女の子はみんなスカウトされるっていうし。
 沖縄とあまりに違いすぎて、ちょっと怖いぞ。

 電車を降りて改札を通り抜けると、ミキは名残惜しそうに自分の手を握った。

「ヒビキ、たぶんここでお別れなの」

「そっか……ありがとね、ミキ。おかげで助かったよ」

「アイドル仲間ってことは、どこかできっと会えるの……また会おうね!」


「うん、また会おう!」

 ミキが去っていく。……メールアドレスの交換ぐらいすればよかったな、とか。
 人と別れた後にそういうことを思いついてしまうのって、なんだか不思議だ。

「さー、行こうかな」

 地図を広げて、目印の信号に向かって歩き出したところだった。


「す、すみませーん! これ、落としませんでしたか?」

「えっ? ああ! 自分のハンカチ……ありがとうございます!」

 髪に黄色いリボンをふたつ付けた女の子が、走って自分にハンカチを届けてくれた。
 東京の人って落とし物を拾ってくれるのか……。前評判とはえらい違いだ。

「えへへ、良かったです。声をかけられて……って、あれ? 765プロ?」

 女の子は自分の持っている地図を覗きこんだ。ちょっとビックリ。

「あっ、はい。自分、765プロの事務所に行こうと思ってて」


 随分と可愛い女の子だなぁ。東京はみんなすごいや……なんて考えてたら、
 どうやらこの子はアイドルだったみたいで。

「私、765プロでアイドル候補生をやってるんです! 良かったら、一緒に行きませんか?」

「お、お願いします!」

 天海春香、17歳……。東京で出会った初めての同い年の女の子だった。


「――だから自分、東京は怖いところだって思ってて」

「あはは、ちょっと大げさかな。でも、近いところはあるかも」

「や、やっぱりそうなのか?」

 事務所までの道のりにはコンビニだったり、クリーニング屋さんだったり。
 やっぱり東京なんだなあ、と思わせてくれる栄えっぷり。

「喧嘩にはならないけどね」


「かなり身構えちゃったぞ、初めての大都会だから」

「じゃあ事務所に入ったら、他の候補生のみんなと遊びに行こうよ!」

「うんっ、行きたい!」

 春香はかなり遠くからこの事務所まで通っていて、電車通勤が大変らしい。
 すごいなぁ。電車になんてほとんど乗ったこと無いから、憧れる。

「え、電車?」


「沖縄には電車、走ってないからさー。モノレールは出来たんだけど」

「それなら、電車で小旅行しようか! っていっても、オーディション会場への移動とかは電車かなぁ」

「そうなのか、じゃあ慣れないと」

 じゃあ私、響ちゃんに着いて行くよ。
 春香がそう言って手を握ってくれたのがすごく嬉しかった。暖かい。


「ここが、私たちの事務所だよ!」

「わあ……窓に765って貼ってあるぞ!」

「そうそう、あれが目印。響ちゃん、ようこそ765プロへ!」

 自分が所属する事務所のビル……息を呑んだ。
 ここから羽ばたいていくのかな。上手く行くかな、という不安。

 ……エレベーターも壊れてるらしい。大丈夫か?


「ただいまー」

「お、お邪魔します」

 事務所に入ると、緑色の事務服を着た女の人がこっちへやってきた。
 ……わあ、綺麗だなあ。元々アイドルだったりするのかな。

「春香ちゃん、響ちゃんと知り合ったの?」

「えへへ、はいっ!」


「初めまして、我那覇響ちゃん。私は事務員の音無小鳥です」

「よ……よろしく、お願いします」

「うふふ、そんなに畏まらないで。同い年だと思ってあだ名も付けちゃって良いわよ」

 じゃあピヨ子、って言うと、音無さんはピヨッ、と言って仰け反った。

「ま、まあいいか。……響ちゃん、迷わなかった? うちの事務所、東京駅からは少し距離があるでしょう」


「えへへ、うん! いろんな人に助けてもらったぞ。金髪の女の子とか、あと春香に」

「金髪の女の子?」

「電車のホームまで連れてってくれたんだ。……東京の人って、もっと冷たいと思ってたけど温かいんだな」

 嬉しくなって手のひらにぎゅっと力を入れていると、自分の真後ろから音が聞こえた。
 ドアが開く音だ。

「ただいまなのー!」


 聞き覚えのある声にハッとなって振り向くと、そこには例の”金髪の女の子”がいた。

「ミキ!」

「ヒビキなの! もしかして、765プロの新人アイドルって……!」

 春香とピヨ子は顔を見合わせている。それにしても、こんなにすぐ会えるなんて!

「改めて、星井美希なの! これからよろしくね、響」

「うんっ、頑張ろうね!」

 自分にもたらされたしあわせは多分、もうちょっと続いてくれるのかな?

遅れたけど響ちゃん誕生日おめでとう。終わりです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom