早川あおいちゃんスレ (319)

>>1が思いつくままにあおいちゃんのSSを投下するだけのスレ
すべてにおいて不定期 かつ書き溜めゼロ

主人公×あおいがメインの予定

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1412168623

(※>>1は野球に疎い パワポケ7の野球レベルと思ってくれて良いです)

****

【ヒロイン】

先発はあおい先輩。中継ぎは私、そして抑えは小波先輩。
最近では「猫の手勝利の黄金パターン」などと呼ばれる流れを経て、勝利をもぎ取ったのは昨日のこと。

完全休養日を手にした私は、様々な出来事を経て――そこには小波先輩の活躍も大きい――大の仲良しとなったあおい先輩の家に招かれていた。
タイミング的に先輩の休養日も重なり、キャットハンズ二大美少女プレイヤー(そもそも女性選手は我らがキャットハンズにしかいないけど)による宅飲み女子会と相成った。
絶賛料理を勉強中というあおい先輩の手料理をいただきながら、ハイビジョンで映し出される野球中継を眺める。
結局休みの日でも仕事とは切っても切り離せないのは私たちがプロである故か。まあともかく。
私たちが見ているのは我らが愛すべきキャットハンズと、同リーグの宿敵やんきーズの試合だ。

手に汗握る攻防の末、メガネ……もとい矢部先輩が俊足を生かした切込みを見せ、そこから我ら猫の手打線は大爆発。
そう、そして何より今日一番の活躍を見せたのは、昨日の勝利の立役者である小波先輩。なんと今日は3番右翼手での出場だ。
昨日の疲れなど露とも見せず、三安打猛打賞、内一本は本塁打という超絶化け物っぷりをテレビ越しに見せてくれた。
流石はあの猪狩守と同世代筆頭を争うだけのことはある。猪狩投手も化け物じみた打撃翌力なんだよなぁあれ……カイザースとの交流戦は怖いったらない。

てなわけで小波先輩の大活躍でキャットハンズは快勝なわけなのだけれど。
私の目の前で同じくテレビを食い入るように見つめているあおい先輩の顔、その蕩け具合と言ったらもう……なんと言えばいいのだろう?

「すごいなぁ……えへへ……もう、ほんとにすごいんだから……」

うわ言のように小波先輩への賞賛の言葉をつぶやきながら、今日のハイライトをにへらにへらと眺めているあおい先輩。
マウンドに立ち、バッターボックスに立つ強敵たちを気丈に睨み返す闘志溢れるあおい先輩の姿など今や影も形も見えやしない。
全国のあおい先輩にあこがれる野球少女が今の先輩の姿を見たらどう思うんだろう、と少し心配せざるを得ない。
……まぁ、気持ちはわかるけどね。小波先輩の活躍は私だって嬉しいし。いやしかしここまで蕩けるのもなかなか……。

「あっ、みずき、みずき! ホームランだよホームラン!」
「そうですね、小波先輩が打ちましたね。これで3回目のリプレイですね」
「これで今シーズン15号だよ!」

そのセリフは4回目です、あおい先輩。
……小波先輩が関わるとどうしても乙女モード全開になるんだよねえあおい先輩。
もちろんそれが悪いわけじゃないしむしろ私としては応援する気持ちも強いんだけど……まぁ、この雰囲気、オーラを直浴びするというのはなかなか……。

そんな私の苦悩に、小波先輩一色で染まっているあおい先輩が気付くわけもなく。
ハイライトが終了して残念がっているあおい先輩は次に流れるヒーローインタビューにくぎ付けだ。
多分小波先輩が出てくるとは思うけど……。

『放送席放送席、今日のヒーローインタビューです』
「きたっ!」
「きましたねぇ」

女性MCの側のお立ち台に立ちまばゆいフラッシュを一身に浴びるのはやっぱり三安打猛打賞の活躍を見せた小波先輩。
そしてその隣で小波先輩よりも数段鼻高々に笑うメガ……矢部先輩だ。今日の膠着状態を打ち破ったのは矢部先輩のお手柄もあるし選出に誤りはないな、うん。

『今日のヒーローはもちろんこの人、ミスターキャットハンズこと小波選手と、切り込み隊長矢部選手です!』
「どうも、矢部でやんす!」

小波先輩の前に覆いかぶさるよう、食い気味にインタビューを受ける矢部先輩。
これはいつものことだし矢部先輩はこういう愉快なキャラクターで愛されているので私としては別段思うところはないのだが。
まぁ、隣の人は、違うよね。

「矢部君、邪魔……」

なんか黒いもの垂れ流してるような気がするけど気のせいかなぁ。あはは、気のせい気のせいきっと気のせい。
気のせいにさせてくださいお願いします。なんでもしますから!

なんで大好きなあおい先輩の家に来て私が胃を痛めなくちゃいけないんだ恨むぞメガネ!

『今日は三安打猛打賞と大活躍でしたね、小波選手!』
「ありがとうございます。昨日の勝ちをいい流れで繋いで来れてよかったです」

矢部先輩のインタビューをほどほどに流したMCは、今日の真なる主役小波先輩へとそのターゲットを変える。
賞賛を受けた先輩は人当たりのいい柔和な笑みを浮かべ、すらすらとインタビューに答えていった。
私の隣ではその様子をとても満足げに聞いているあおい先輩。ほほえましい限りである。

小波先輩は野球の才も化け物じみてるのだけど、人たらしという面でも一線を画している……と私は思う。
小波先輩の台頭以来キャットハンズの団結力は凄いものだし、かくいう私も先輩のお陰でチームやあおい先輩に馴染めた経緯を持つ。


……ただひとつ問題なのは、そう……あの甘いマスクで微笑まれ、一瞬でもくらっと来ない女性はいないこと、とか?

『小波選手、ズバリ、今年の目標は日本一ですね?』
「え? ええ、それはもちろん……」

普段冷静な小波先輩の声が若干動揺の色に染まる。そして中継に映し出される映像に私の心臓は跳ねた。
ドキドキとかじゃなくて、ヒヤヒヤで。だってMC食い気味だよ。小波先輩にむちゃくちゃ近づいてますよあれ。
軽く小波先輩の腕を握ってるようにも見えたりなんだりしちゃったりして……。
……私は恐る恐るあおい先輩のほうを盗み見た。

「うー……近い……近いよー……」

おや。
私の想像とか若干違って、あおい先輩はどす黒い何かを垂れ流すわけでもなくただただぷっくらとその頬を膨らませていた。

「小波君ってば、にやけてる……やらしい……」

クッションをぎゅっ、と握りしめながら、MCと小波先輩との距離感に愚痴をこぼすあおい先輩。
やだもう、なんなのこのかわいい生き物。小波先輩を取られると思って嫉妬してるんだなぁ……。

「だ、だいたい、ボクのほうがあなたよりずっと小波君と触れ合ってるし……」

ついにはMCに対して自分が優位だということをアピールする発言まで飛び出してきた。
ここにはいない人に聞こえないこと言っても無駄なのにそれでも言っちゃうあおい先輩の必死さ。
そしてその可愛さといったらないもんだ。ないったらない。

「……小波君の隣はボクって決まってるのにぃ……」
「くうぅ……」
「え? ちょ、みずき、どうしたの胸なんか押さえて! 大丈夫!?」

あおい先輩が血相変えて私を心配してくれているのだけれど……。
違うんです、違うんですあおい先輩。あおい先輩の必死さが可愛すぎてちょっと胸が痛くなったというかそれだけなんです。

……ヒーローインタビューひとつ見るのだって一苦労だなぁ、ほんと。

***

「ねぇ、みずきちゃん」

数日後。完投勝利を果たしお立ち台に上っているあおい先輩をベンチで眺めていた私は、隣に座る小波先輩からの声に思わず振り向いた。
いつも飄々としている風の小波先輩の声にあまり余裕がないのはどうしたことだろうか。
疑問に思う私を尻目に、小波先輩がその答え――思わず笑ってしまうような――を述べる。

「……あのリポーター、あおいちゃんにちょっと近すぎないかなぁ」
「……ぷっ」

確かに、あおい先輩にヒーローインタビューを敢行している男性リポーターは食い気味に見えた。
それはまるで先日あおい先輩の家で見たあの女性MCのよう。……というか、この人たちはまったく。

「なんで笑うのさ? なにかおかしいこと言ったかな」
「いえ……ふふふ、先輩たちって似た者同士ですよねー」
「そう?」

そうですよ。まったく、心配するところが全く同じなのは素晴らしくお似合いというかなんというか。

見てるこっちはいろいろ楽しかったり辛かったりですよ、ほんとにね。

こんな感じで気が向いたら思いつくまま不定期に時系列めちゃくちゃでお送りいたします。
小波(主人公)、あおいちゃんは恋恋高校→キャットハンズ くらいは確定事項か。


ではまたいずれ

精神バグ懐かし過ぎる
あれをするには2軍のクソ守備と1軍の他球団を相手にしないといけなかったからな…

矢部っちは日ハムに戻って多田野とイチャイチャして、どうぞ

なお多田野

「矢部君……それ、どういうことかな?」

一体全体、可憐なその外見のどこからそんなドスの利いた声を出せるのだろう。
矢部がそんな疑問を抱かずにはおれないほどの声音であおいが問うた。

「適当なこと言ってたら承知しませんよ」

威圧感の特殊能力がついてるんじゃないかと錯覚するほどのオーラを出しながらみずきが続く。
ここにきて矢部は見たままをありのまま伝えようと考えた自分の失策に気が付いた。が、時すでに遅し。
じりじりと、キャットハンズの誇る美少女プレーヤー二人が矢部の発言の真意を解くために迫りくる。
傍から見れば羨ましい光景であるのかもしれない。だが矢部が抱いた感情は恐怖であった。チビりそう。

「お、お、おお、落ち着くでやんすよ二人とも……」
「落ち着いてるよ? ボクはいっつも冷静だよ?」
「短気持ちのあおいちゃんが言っても説得力が」
「え?」

矢部はひれ伏した。

「……で、矢部先輩。小波先輩が女子高生とデートしてたっていうのは本当なんですか?」
「は、はいでやんす……たまたま街で小波君を見かけたから声をかけようと思ったら、制服姿の女の子と手をつな――はっ!?」
「手を……?」
「つな……?」

矢部昭雄、またも痛恨のエラー。
矢部は内心で叫んだ。これは痛い。目の前の女子二人が孕んだ怒気といったら、並の男なら気絶しそうな勢いだ。

「……みずき、練習は切り上げよう!」
「はい、あおい先輩! 行きましょう!」

それでいいのか、と矢部に問うだけの気力は残されていなかった。

なにより矢部は、これでも高校時代の小波とあおいを最も近くで見てきた人間である。
彼らには幸せになってもらいたいと矢部なりに考えているからこそ、目にしてしまった衝撃的なシーンをあおいたちに伝えたわけで。

「……あ、オイラも行くでやんす! 案内するでやんす!」

……とはいえ、結局のところ野次馬根性も半分以上は混じっているのだが。


***

(私は勢いに任せて何をやっているんだ……)

握った手から伝わる温度に、思考はほぼ溶けかけていた。
久々の再会にいてもたってもおられずに、無理矢理に手を取ってしまった。

「……おーい、どこまで行くつもりなんだ?」

振り返れば、長い間焦がれていた表情。それだけで、聖の胸中は満たされた。
それと同時に、もっとずっとこの顔を眺めていたいという欲求もまた生まれてくる。

「ひ、久しぶりの再会なんだ……少しくらい付き合ってくれたって罰は当たらないだろう?」
「もちろん、付き合うことに異存はないけど」

足を止め、振り向きながら聖が問う。
返された小波の答えに胸を撫で下ろしつつ、聖はこれからどうしようかと思いを巡らせた。


聖と小波は、俗にいう幼馴染みだ。
5歳ほど年上の小波を、聖は幼い時分から兄のように慕っていた。
小波が恋恋高校に進学を決めた時、聖の第一志望校は確定したし(結局恋恋高校へは進学しなかったが)
小波がプロ野球界に飛び込んだとき、聖もまたそこへ向かう決意を抱いた。
それくらい、聖にとって小波の存在は大きい。けれど。

「――プロ入りしてからはずっと顔も見せてくれなかったな」
「あー……それは、悪かったと思ってる」
「今日は4年分、きっちり付き合ってもらうからな。に、兄さん」

握る手に力を込め、聖は小波の瞳を見据えて言う。
若干声が上ずったのは、あまりに久しぶりな呼び方をしたからだ。少し恥ずかしい。

「わかった、今日はとことん聖に付き合うよ」
「ほ、本当か!? ありがとう、兄さん」

小波からの返答に、嬉しさのあまり小躍りしそうになってしまう。
顔を合わせられず、テレビの向こうに映る小波を見るしかなかった4年間のなんと味気のなかったこと。
ようやく今日から失った日々を取り戻しにかかることができるんだ――聖の心が期待に弾む。

「――へえ、兄さんねえー?」
「て……手、繋いでる……」
「やっぱり制服デートでやんすか! 羨ましいでやんす!」

――しかし、その聖のテンションを下げたのはよりにもよってとても聞き覚えのある声であった。
聖タチバナでバッテリーを組んでいた1学年上の先輩――去年キャットハンズに入団した橘みずきの声だ。

弾かれたように振り向く聖の視界に飛び込んできたのは、ニヤニヤと意地の悪い笑みを浮かべるみずきと、
キャットハンズの俊足巧打の外野手、矢部昭雄……そして、聖は個人的に最も警戒している人――早川あおいの三人。

「な、なぜみずきがここに……」
「あれ、三人とも奇遇だね。どうしたの?」

ちなみに能天気な小波は聖と手を繋いでいる状況にもかかわらず普通に挨拶を交わしていた。

「ど、どうしたもこうしたもないよ! 小波君が女子高生と、で、デートしてるっていうから!」
「そうですよ小波先輩! いつの間に聖と知り合って……というか聖とデートしてくれるなら私にもチャンスは……」
「なー! で、でーとなどという浮ついたものでは……」
「小波君はオイラの敵でやんすー! うわーん!」
「ええっ!? っていうか、みんな思い思いにしゃべりすぎだよ……」

このちょっとした騒動が収まるには小一時間かかったという。

途中で飽きた感マックスで笑う
小波君フラグメイカーすぎんよー

>>24
パワプロ10ほんと懐かしい
もう10年近く前か……まだ近鉄とかダイエーがあるし

>>25
TDN……悲しいなぁ

雅ちゃん出したい欲

今気づいたけどスレタイに偽りありになりつつあんじゃねーか!


何も問題ないな

【スレタイ通りに頑張ろう】


「お待たせ、晩飯はカレーだよ」

小波君が運んできてくれたのは、二人分のカレー皿。スパイスの香りが食欲をそそってしょうがない。
目の前に並べられたお手製カレーはとても美味しそうで、これを食べられるボクは実に幸せ者だなあ、と思う。
でもさ、何の疑問もなく喜んでるけど、普通ボクが作ってあげる側だよね……。

「……今度はボクが料理、作るね」
「何なら今度は一緒に作ろうか」
「えっ、いいの? うんうん、絶対一緒に作る! 約束だからね!」

小波くんははいはい、と笑いながら約束してくれた。
台所で肩を並べて料理を作る男女二人なんて、なんだか新婚みたいだなぁ、なんて……えへへ。

……待てよ。
今日は小波くんの家に何度目かのお泊りなわけだけど、今までに特に何かがあったことは全くない……。
ボクって女の子として意識されてるのかな。ちょっと疑問。

「ねー、小波君」
「ん?」
「あーん」

だから、今日はちょっぴり攻めてみよう!
カレーを掬ったスプーンを、正面に座る小波君の口元に突き出す。
いわゆる、「あーん」だ。恋人やそれに準ずる間柄の二人にのみ許された行為。
ボクが使っても、問題はないはず……ないで欲しい……。

「ありがとう」

小波くんはお礼を言って、躊躇いなくぱくりとカレーを口にした。
臆面もなく「あーん」を越えるとは……やるね小波君。

「じゃ、俺からもお返ししないとね。はい、あおいちゃん」
「えっ、あっ、えっと……」
「あーん」

逆に小波君から突き出されるスプーン。こ、これ、結構恥ずかしいね……。
やってる分にはよかったんだけど、いざやられる側になるとなかなか……。

ボクが逡巡しているうちに、小波君はスプーンを引っ込めてしまって――ああ、勿体なかったかなあ――少しだけ意地の悪い笑みを浮かべた。

「……口移しのほうが良かったりする? でも普通飲み物だよなあ」
「えっ、あのっ、いやっ、そのっ!」
「いや、冗談だよ?」

小波君の冗談は本気なのかどうなのかわからないんだよお……。
結局ボクはその日、あーんをしてもらうチャンスを逃してしまったのだった。はぁ。

ついに1レスで終わらせ始めてんぞコイツぅ
まあイチャコラさせんのが目的だからね 野球関係ねぇ!

>>32-35
ハーレムにするんだったら雅ちゃんも必要ですね(にっこり)

9のサクセスはギャルゲーとしても優秀だった

>>100
各球団のOP欲しいよねぇ…
10は試合多すぎて長いのがなぁ…
それでも今の1 2年しかないサクセスよりは断然好き

ぶっちゃけ女性でアンダーって90出ていい方だよな

二次にマジレスなんて意味無いけど

アンダー90?凄い胸板と貧乳だな!

>>101
マネジみんな可愛いよね
ポタ3の彼女もかわいいッス

>>102
サクセスはもう少し長くやりたいねー

>>103
MAX139km投げるあおいちゃんは化け物
短気で150kmとかすごい

>>104
三角フラスコだけでなくさらに苦しみを背負ってしまうのか

【おねだりひじりん】

私のプロ野球選手としてのはじめてのシーズンが開幕して、今日でちょうど二月。
開幕1軍こそ果たし、みずきの「開幕1軍じゃなかったら罰ゲームね」という宣告をどうにか回避したものの、私はいまだ出番に恵まれていなかった。
不服があるわけではない。女性で捕手、高卒1年目という使いにくさの塊のような存在であることは自分が重々承知していることだ。
今は素直に1軍選手のプレーを間近に感じ、目を肥やす時だろう。急いては事を仕損じる、だ。

そんな風に考えていたその日、対やんきーズ戦の試合直前。世渡監督から告げられた一言は私を吃驚させた。

「六道、お前今日スタメンな」
「はい……は、えっ!?」

ぽん、と私の肩を叩いた世渡監督は、私からの追及を察したのか、あるいは別の用事があったのか、そそくさとベンチ裏に消えてしまった。
急な出来事に私はベンチで呆然と立ちつくす他ない。スタメンなど……まだ私には早すぎるのでは……。
もごもごと脳裏に浮かぶ反論を反芻する。が、監督はすでに去ってしまっているのだから何の意味はない。

「聖」

どれくらい慌てていたのだろう。声をかけられて初めて、私は目の前の人影に気が付いた。
眼前に立つのは、私の幼馴染みにしてキャットハンズを代表するスター選手。
投手、捕手、右翼手をこなすスーパープレイヤー、小波その人である。

「に、兄さん」

5歳の年の差があるから、私は昔から彼のことを「兄さん」と呼んでいる。
プロ入りしてからもこれを治すつもりはなかった。……何のとは言わないが、牽制は大事だと思う。

「初スタメンか。おめでとう」
「き、聞いていたのか」

兄さんが祝福してくれるのは素直にありがたいが、私はそれ以上に緊張で押しつぶされそうだった。
高校時代、みずきの球を受けていたころは感じなかったのに。全方位から重圧がかかってくる気がする。
これがプロの重みというやつなのだろうか。

「座古田さんが怪我しちゃったからな……当分は聖がマスクを被ると思う」
「え」

私は知らなかったが、兄さん曰くキャットハンズの正捕手である座古田選手はほんのつい先ほど全治一か月の怪我を負ってしまったのだという。
兄さんは「座古田さんの怪我はキャットハンズ5月の風物詩だからな……」などとのんきに呟いているが……。いいのだろうか、それで。

「ま、ともかく初先発だ、しっかりアピールしてこい」
「う、うむ……」

にっこり笑う兄さんからは、私への期待を存分に感じることができる。
だが、私の胸中に広がるのはただただ漠然とした不安だ。
上手くやれるのか。きちんとリードできるのか。ミスをしないだろうか。
考えれば考えるだけ、嫌な場面が脳裏をよぎる。ワイルドピッチ、後逸、カバーミス。考えればきりがない。

「……に、兄さん、私に出来るだろうか」
「珍しく弱気だな」
「わ、私だって、心細くなる時くらいはある……っ」

けらけらと笑う兄さんはまるで私が図太いかのように言うので、思わずムキになってしまった。

「なーに、聖だったら余裕だよ。俺が保証する」
「う、ん……」

胸を叩いてそう言ってくれる兄さんだったが、私の不安は晴れない。
……小さいとき、私が不安がっていたら兄さんはいつも何をしてくれていただろうかと。つい、そんなことを考えた。

そして、私はつい、それを口に出してしまった。

「……兄さん、頭を撫でてほしい、ぞ」
「は、い……?」

兄さんの笑顔が強張ったのがわかった。
私だって自分が寝ぼけたことを言っているのはわかる。高校を卒業した者の頼みごとじゃない。

「兄さんは、私が落ち着かないときは優しく頭を撫でてくれていただろう」
「いや、それはお互い小さい頃の話だろ」
「で、でも、そうしてくれれば、今日だって……」

うぐ、と兄さんが呻いた。あと一押しか。
……そんな思いがよぎって、私は何をしているんだったろうかと素に戻りそうになった。
だが考えるのはなしだ。これはチャンスと言える。

あおい先輩とみずきはブルペンで肩を作っているだろう。雅先輩は守備練習中。

――今がチャンスだ。今しかないのだ、兄さん(錯乱)

「私の、はじめての試合だ。……叶うなら、兄さんの力を借りて全力で臨みたい」

この気持ちに嘘はない。
途中から目的と手段が入れ替わっていたが、嘘ではない。本当だ。

「……わかった。他でもない聖のためだ。いくらでも撫でるよ」
「兄さん……!」

「他でもない」「聖のため」。
期せずして兄さんの口から飛び出した言葉に、口の端が吊り上がりそうになるのを押し殺すのに苦労した。

キャットハンズには私の他に女性選手が三人所属しているが、名前を呼び捨てで呼ばれているのは私しかいない。
これは幼馴染みであるが故のアドバンテージであり、私の密かな自慢でもある。
加えてここで頭を撫でてもらったとなれば、私はまた少し自慢が増えることになってしまうな……ふふ。

「聖、頑張れよ」
「ん……」

兄さんの大きい手が私の頭に伸びてきて、優しく髪を撫でた。
兄さんが触れた部分からじんわりと熱が広がって、私の全身を包んでいくような感覚を覚える。
昔を思い出すと同時に、どうしようもないくらいに胸がいっぱいになる。
もっと、ずっと、撫でていてほしい。

「……さて、こんなもんかな」
「あ……」

時間にすれば30秒ほどか。兄さんの手が私の頭から離れた。
名残惜しさを覚えるが、文句などいえるわけもない。むしろ感謝しかない。

「……ありがとう、兄さん。これで今日の私は完璧だ」
「あ、頭を撫でただけでか?」

ふふ、兄さんは自分の力を知らないようだ。
あおい先輩にこれと同じことをしたら、完封勝利を挙げるのではなかろうか。
けれど、こうして頭を撫でてもらうのは私だけの特権でありたいと思うのは……我がまま、かな。

* * *

ちなみに、兄さんから力をもらった私は初の先発試合で大活躍し、お立ち台に登った。
しかし、話はそこだけでは終わらない。

なんと試合前の中継で、私の頭を優しく撫でる兄さんと私の姿が全国ネットで放送されていたのだ。
あおい先輩と雅先輩からは羨望を一身に受け、みずきからはやけに複雑そうな視線を投げかけられた。

……何はともあれ、これで一歩リードしただろうか? なんて、な。

ひじりんメインだったッス
幼馴染み設定は強い

ひじりんかわいいよひじりん

>>111
みんな可愛いからなあ……等しく出番をあげたいですねえ……

次回は焼肉編の予定(しかし予定は未定)

【戦国時代編・1】

「おーい、もしもーし」

ぺちぺち。

「息はあるのに目が開かないなあ……大丈夫ー?」

ぺちぺち。

「こんなところで寝てたら風邪ひくよ」

ぺちぺち。
頬を軽く張られている感覚を覚える。
どうにも頭がぼーっとして働かない。そんなに長い間寝ていたのだったか。
自分はいったいどうしたんだったっけ、と記憶の糸を辿った小波の脳裏に、恐ろしい光景が思い出される。

――こちらへ向けて全力で突っ込んでくる鉄の塊。甲高いクラクションを鳴らし猛進してくる2tトラック。

「うわああああああっ!」
「ひゃっ!」

あまりの恐ろしさに叫び、小波は飛び起きた。また野球が出来なくなってしまう。
今までは運が良すぎただけだ。もう今度こそ、間違いなく、野球はできなくなるだろう。確信めいた予感がある。
乱れる息を整えながら、小波は自分のコンディションをチェックした。
腕はついている、足もある。動かしても痛みはない。

「よ、よかった……」

安堵のため息。奇跡的にかすり傷程度で済んだのだろうか。
だが安心はできない。一度病院へ向かって精密検査を――。

「なんっにもよくないよっ!」
「うおっ!?」

耳元に怒号が飛ぶ。びっくりして声の出所を探ると、小波のすぐそばに尻餅をついた少女の姿があった。
よくよく見知った顔だ。ごめん、と謝って小波は目の前の少女に手を差し出す。
彼女は早川あおい――小波の野球人生の中で、最も長くチームメイトをやっている者の一人だ。

しかしどうにも彼女の雰囲気は、小波の記憶にあるあおいとは若干異なっているように思えた。

「あおい……ちゃん、だよね?」
「え? なんでボクの名前知ってるの?」

何でも何もあるものだろうか。
小波はそこではじめて、目の前のあおいが小波の知るあおいではないことに気付いた。

顔の造形こそ変わらないが、着ている服も纏う雰囲気も、あおいとは違う。
目の前にいるのは女性野球選手のあおいではなく、言うなれば「村娘のあおい」といった風に思える。

「……? ……!?」

違和感を感じて周囲を見回した小波は愕然とした。
近代的な街並みはそこになく、いったいどこの秘境だよと突っ込みたくなるような光景が地平の果てまで続いているではないか。
今の今まで小波が寝転がっていたのは舗装されたアスファルトではなく、土だ。髪や背中に土がついているので手で払い落とす。

「な、なにが……」
「……ねえキミ、本当に大丈夫?」

目の前の「あおい」が不信感を隠そうともせずに、一応尋ねる。

「ああ……うん……」

小波は一度深呼吸し、冷静になることを試みた。
眼前のあおいの様子を見るに、彼女はこの急激な文明退化に衝撃を受けている体ではない。
ということはこの状況に早くから適応しているはず――というか、服装からしてそれしかないか。

「あおいちゃん」
「うん。……で、なんでボクの名前知ってるのよ」
「今って、何時代か知ってる?」

なんとなく思い浮かんだ可能性がひとつ。
昨日の晩に読んでいた本が「安土桃山自衛隊」だったので、そこにインスピレーションを得たのだが。

「戦国時代じゃない。どこもかしこも争っててさ」
「……あ、はは……そう、ですか……」

小波の嫌な予感は的中である。
……どうやら事故に巻き込まれて戦国時代に飛んできてしまったようだ。
(※時代を尋ねられて普通戦国時代とは答えませんが話の都合上!)

(……こんなことがあるものなのか?)
「キミ……なんかまだ頭が回ってないみたいだね。ボクの村に来なよ」
「え、いいの?」
「そのままほっといて死なれても寝覚めが悪いしね。それに、山菜取りが上手くいったからキミの分くらいは余裕なんだ」

そう言ったあおいが、籠いっぱいの山菜を見せびらかし得意げに笑う。
かくして、小波はあおいの住む村に厄介になることになったのであった――。

あおいの紹介で村長と二言三言言葉を交わした小波は――「おや、あおいさんもついに婿を連れてきましたか」「違うよ!」――なし崩し的に彼女の家に数日世話になることが決まった。
小波自身、自分がよく知る女性と同じ風貌のあおいのことは気になっていたし、何より戦国時代にひとり現代人が取り残されて生き抜ける気がしなかったので有難い話であった。

「なん……!?」

で。
「ボクは晩ごはん作ってるから、村の中でも見てくれば?」とあおいに勧められた小波は、彼女の言に素直に従い村を散策していたのだが。
その中で、小波はその想像の範疇をはるかに超えるものを目にした。

「とった、とったどー!」
「おー! あうとじゃ!」

――村人が、野球をしている。

四人程度でノックくらいしか出来ていないが、それでも確かに村人たちは野球をしていた。

(……野球が日本に来たのって1800年代だったよな)

あまり歴史に詳しいわけではないが、戦国時代に日本人が野球を嗜んでいたなどという話を聞いたことはない。
だが、間違いなく、村人たちは小波の目の前で、野球に興じている。
ということは、

「……俺の知ってる戦国時代とは違うのか?」
「おや、小波殿。野球に興味がおありですか? まぁ、時代は野球ですからなぁ」
「村長さん」

いつのまにか小波の隣に立ち、ほっほ、と笑うのは先ほどあおいとともに挨拶に伺った村長である。

「あの、時代は野球というのは?」
「ご存じありませんか? 大名たちは野球合戦によって国盗りをしているではないですか」

ご存じあるものか、と小波は内心突っ込まざるを得なかった。
野球で国盗りってどういうことだ。わけがわからないにもほどがある。

「野球が強いものが勝ち、野球が弱いものは負ける。世は弱肉強食……」
「は、はぁ……」
「我が村もこのままでは淘汰されてしまいますわい……」

寂しげに呟く村長に、小波はかける言葉を持たなかった。
野球が全ての基準なのだろうか。……えらい世界に来てしまったぞ。

* * *

「どうぞ、召し上がれ」
「ありがとう……」

頬を引き攣らせながら、小波はあおいが作ってくれた晩御飯に視線を落とした。
時代が時代なので質素である。それについて何の文句を言えやしようか。
しかし、炭化してない部分を探すのが難しい料理というのは、料理としてどうなのだろうと疑問を抱かずにはおれない。

「食べないの?」
「……いや、いただくよ。ありがとう」
「うん、召し上がれ」

冷や汗をだらだら流しながら、小波は恐る恐る炭化したなにかを箸で摘まんで口の中に放り込んだ。
じゃりじゃりと砂みたいなものを噛む感触が広がり思わずえずきそうになるが、意外にも味はまともだった。

「この見た目で……」
「何か言った!?」
「な、なんでもないよ! あはは、なんでもないです」

目を吊り上げて小波を威嚇するあおいに対し慌ててフォローを返し、小波は勢いよく晩飯を掻きこんだ。
うむ、食べさせてもらっているだけありがたいと思わなければ。

それから数分は二人向かい合って黙々と食事をしていたが、沈黙に耐えきれず小波は口を開いていた。

「あのさ、あおいちゃん」
「なあに?」
「今、野球が流行ってるんだね」
「うん、そうだよ。野球への備えは戦への備え、ってね。……まあ、ウチの村は上手くいってないんだけど」

小波の問いに答えたあおいが目を伏せる。その声音と表情からは明らかな落胆が見て取れた。

「野球が大流行して以来、何をするにも野球が全てなんだ。ボクらの村は野球が弱い以前に人数が足りなくて……」

なるほど、と小波の合点がいく。先ほどの村長の呟きはそれが理由か。
まるで恋恋高校みたいだな、とふと思った。
同時に、目の前の少女があおいであるが故に生まれる疑問を口に出す。

「あおいちゃんは野球しないのか?」

その言葉にあおいは目を丸くし、そして力なく首を振った。

「……うん、ボクは無理なんだ。投手以外しかできないから」

ボクの球を捕れる人がいなくてね。
そういって寂しげに笑ったあおいの顔に、高二の夏にあおいが見せたあの表情が被って見えた。

――その顔はダメなんだ、ダメなんだよあおいちゃん。俺はその顔を見るのが、きっと世界で一番つらいから。

戦国時代編やりすぎだろ!
いったんここでストップしてまたキャットハンズに戻るやで~(たぶん)

あおい→みずき→聖→雅的なノリで仲間にしていって天下統一、対ペリーやね
多分そういう流れでサクサクやるよ、戦国時代編


やっぱり小波さんサイドはあおいちゃん一強か……?

台詞に致命的ミス発見 アカン……

>>149

×「……うん、ボクは無理なんだ。投手以外しかできないから」

○「……うん、ボクは無理なんだ。投手以外できないから」


脳内補完お願いします……

やっぱ恋々高校編って最高ですわ
2つのルートを合わせたハーレムEDオナシャス!
はるかは専属トレーナーになれば良いんじゃないですかね…?

マッサージ(意味深)ですね

【弾道が上がった!】

七瀬はるかは上機嫌だった。
助手席に腰かけながらカーオーディオを操作し、5年前に流行した名曲を流し始める。
輝かしい高校時代、あおいと共に幾度も聞いたイントロが流れだす。気分よく鼻唄を歌いながら、隣の運転席を流し見た。
ハンドルを握るのは、ついこの前同僚として恋恋高校に赴任してきた小波だ。
はるかと同じく青春時代を懐かしんでか、無意識にフレーズを口ずさんでいる。
しかしその眼差しはいたって真剣そのもので、その凛とした横顔を間近で見られることにはるかは内心喝采を挙げた。

今回のこの外出は、野球部の次期合宿先の下見を兼ねた小旅行である。
山奥にあってグラウンドが併設された老舗旅館(温泉つき)という好物件。下見に行かない理由がなかった。

小波に運転を任せ、自分は助手席に座る。
まるで恋人同士の旅行みたいですね、と言ったら小波はどのような反応を返すだろう。
訊いてみたい欲求に駆られたが、はるかはすんでのところで自制した。まだ攻め時ではない。

なにせ――、

「うー……納ッ得ッ、いきませんわー……」

後部座席からさぞや悔しそうな呻き声。はるかの同僚、野球部顧問の綾乃が歯ぎしりしていた。
出発前の席決めじゃんけんで華麗な勝利を決めたはるかが助手席、綾乃は後部座席が決まったためである。

「勝負の世界は非情なのよ、綾乃」
「わたくしも小波様の隣に座りたかったですわ……」
「いや、はは……ていうか、あのさ……下見に三人も必要なの……? いまさらだけど」

困ったように笑った小波が至極当り前の疑問を述べたが、はるかと綾乃は黙殺した。
温泉、そして旅館。小波を連れてこない理由がないし、小波のいない下見に意味はないのである(正論)

「いいんじゃないの。人数がいればその分多角的な評価を下せるだろ」

再び後部座席から飛んでくる勝ち気そうな声。女子ソフトボール部監督兼コーチの幸子のものだ。
彼女に至ってはもはや野球部関係者ですらない。小波に関係があるといえばそれまでだが。

「俺は幸子がいるのもびっくりなんだけど」
「なんだい、アタシはいちゃいけないってか」
「……いや、常識人だから二人を止めてくれるものと思ってた」

小波からの評価に幸子がうぐ、と声を詰まらせる。
はるかとしては聞き捨てならないのだけれども、あながち間違いではないのかもしれなかった。

* * *

目的地に到着した一行のはるかを除いた三人は、旅館の入口に待機していた。
予約等ははるかが一人でこなしてくれたらしく、チェックインもそのまま彼女に一任する形になっている。
旅館の施設案内や近辺の観光スポット等の情報に目を通しながら、小波が口を開いた。

「ふーん、温泉があるのか」
「気持ちよさそうじゃないか」

監督兼コーチとしてバリバリ現役でソフトボールに勤しむ幸子は嬉しそうだ。
体もほぐれるし美肌に効果があると言われれば喜ばない女子はいない。効果の程度はどうであれ。

「……混浴ではありませんのね」

なぜか残念そうな声音の綾乃に小波は己の目を疑った。
自分の知っている高校時代の綾乃の姿とはいささか乖離している感が否めないのだがこれいかに。

「小波様の背中をお流しできると思っておりましたのに」
「やめてね、俺の理性飛びそうだから」

綾乃は……というより、はるかも幸子もあおいも、小波が近しい女性は皆が皆揃って美人と形容されるに足る。
その中でも綾乃の人形然とした美しさは際立っているわけで、そんな彼女に背中など流してもらった日には理性のタガが外れるのを覚悟せねばなるまい。
旅館というシチュエーションが余計にまずい。

「ま、さすがに部屋は男女別だろうし。運転疲れもあるだろうからゆっくり休みなよ」
「ああ、ありがとな幸子……」

常識人と認めるに足る幸子の良識っぷりに小波は胸中でうれし涙を流した。
が、現実は非情である。

「小波さん、謝らないといけないことがあります」

会話を続けていた三人の元に戻ってきたはるかが、若干――本当にごくごく若干――その表情を暗くして言った。
背中に悪寒を感じつつも、小波はその続きを促す。いささか想像はついているのだけれど。

「予約で手違いがあって、部屋がひとつしか取れていませんでした」
「オッケーわかった、俺は車で寝るよ」

予感的中である。小波はすぐさま車のキーをポケットから取り出して踵を返した。
が、彼の前に立ちふさがる影がひとつ。

「待った。アンタ運転で疲れてるだろ、その上車で寝かせるわけにはいかないよ」
「幸子、今はその常識人っぷりはまったくいらない……」

心から小波を慮ってくれているであろう幸子の提案は、良識と親切心に満ち溢れている。
けれども、それはある種地獄というか狂宴というかそういうものへの片道切符なのですがそれは。

「そ、そうですわ、小波様を車なんかで寝かせるわけには……。はるか、追加で部屋は取れませんでしたの?」
「はい、開いてませんでした」

先ほどの暗い表情はどこへやら。今や満面にこにこ笑顔の七瀬はるか嬢である。
ここまで連れてこられたこと自体が罠だったのだと悟るも時すでに遅し。

「で、でしたら、小波様もわたくし達と一緒の部屋で寝ていただく他ありませんわね……」
「だね」
「はい、綾乃の言う通りです」

小波、ここに至って完璧に逃げ道を封じられたことを悟る。

「というわけで小波さん、よろしくお願いしますね?」
「……は、はるかちゃん、あのさ。何をよろしくするのかな……」
「……ふふ。据え膳食わぬはなんとやら、ですよ?」

くす、と笑みを零したはるかの姿は妖しさに満ち溢れていて。
小波は今晩、自分に降りかかる運命を知った。

旅館・浴衣・3人というとんでもない男ですね小波くん
あおいちゃんが怒ってますよいいんですか

>>191
【キャットハンズルート】
あおい、みずき、聖、雅

【恋恋高校ルート】
はるか、綾乃、幸子、(鈴本)

7人ですかぁ……多いですねぇ……。
ほむらちゃんは純粋なファンっぽさがあるんでまあ……。


>>192
旅館でマッサージ(意味深)ですかね?

小波お前男だろ、ヤれよ(直球)
恋々高校日常編めっちゃ見たい

多分はるかが口ずさんでたのは恋々高校編のBGMですね…

あおいちゃんともやっちゃえばええんやで(ニッコリ)
小波とか言うイケメンな天才野球選手は種牡馬に最適だね(ゲス顔)

はるかさんの出番くれてありがとうございます!
ああああああまた9やりてえええええええええええ

【恋恋高校の日常・1】

熱かった夏が終わり、野球部からは三年生が引退、二年生を中心とした新チームが発足しつつある頃。
残暑がいまだ残る中、恋恋高校のグラウンドはいつにもまして騒がしかった。
喧噪の中心にあるのはつい先日野球部のコーチに着任したばかりの小波と、その同級生であり同じく恋恋女子ソフト部の監督兼コーチの高木幸子。
野球部のグラウンドで向かい合う二人は、しかし不敵な笑みを湛えたまま向かい合っていた。

「まさかこれが長らく続いてるなんて知らなかったよ」
「どうやらウチの伝統になってるみたいでね。ようやく雌雄を決することが出来そうじゃないか?」
「まったくだ」

くつくつと笑い声を零す二人の周りでは、野球部と女子ソフト部の面々が二人と同じく闘志を秘めた眼差しのまま向かい合っている。
恋恋高校、月に一度の恒例行事。その名も『異種球技格闘戦』の火ぶたが、まもなく切って落とされようとしているのだ。

「思えばグラウンドの使用権を賭けた子供じみた勝負だったけど……」
「こうして伝統として残り、続く中、再びアタシとアンタが舞い戻ってきた……」
「だったら続けないわけにはいかないよな?」
「ああ、もちろんさ」

最初に異種球技格闘戦を始めたのは、何を隠そう野球部キャプテンの小波と女子ソフト部主将の幸子、この二人であった。
当時は野球部とソフト部でグラウンドが共用であったがために勃発した突発的な戦いであったが、野球部マネージャーかつ恋恋高校理事長の孫娘であった綾乃の一声にてグラウンドが増設されることが決定。
異種球技格闘戦はたったの一度で幕を閉じた……はずだったのだが。

なんだかんだで勝負事が大好きな小波と、負けん気の強い幸子の二人である。
月に一度のこの勝負は野球部とソフト部の恒例行事として続き、今に至るというわけだ。

「ふっふっふ、今年のソフト部はアタシたちの時とはまた一味も二味も違うんだ。タカ、ちーちゃん、アンタらの力を見せてやんな!」
「言うなぁ幸子。とはいえ野球部だって俺以上のエースを抱えてるんだぜ? 鈴本、頼んだぞ!」

二人に名を呼ばれた互いの部のエースたちが声を張り上げる。

「四番、エースは当然アタシだ。三振に切って落としてやるよ、小波!」
「四番キャッチャーは俺の領分だ。柵越え見せてやるよ、幸子!」

お互いスタメンに食い込む気満々の大人げない指導者を抱えながらも、両部のボルテージは最高潮に達しようとしていた。

多分小波と幸子は大人げない対決を繰り広げていると思われる。
猪狩や幸子等、勝負っ気の強い相手を前にすると小波くんは闘志むき出しになるようですね。

>>198
ちょっと学生時代編やりたい欲も出てきた

>>199
ひじりんとの子が能力一番ヤバそう

>>200
言われなかったら出そうともしなかっただろうし、むしろありがたい限りやで!

高校時代編の3人の絡みもみたいし大人編の3人もみたいこの気持ちは…
ヤバイやっぱり、はるか 綾乃 幸子の3人めっちゃ良いわ

現在2枚技を使って猪狩君を滅多打ち中
すまんな猪狩

ちょろインのちーちゃんをもっとオナシャス!

【恋恋高校編その1】

人生というものはどう転がっていくのか本当にわからないものである。
明るい未来を思い描いていたはずが一瞬にして打ち砕かれたり、絶望の色に染まった視界のなかにきらめく一筋の光明を得たり。
世は不条理と、言葉には出来ない何か大きな力の作用に満ち溢れているに違いない。
桜吹雪の舞う校庭を歩きながら、小波九はそんなことをぼんやり考えていた。

小波が歩を進めるたび、周囲の女生徒たちがひそひそと何事かの囁き声を交わす。
視線を落とすと、腕をがっちりと固定するは純白のギプス。
入学初日から不自由な片腕を引っ提げている謎の男子生徒を見れば、周囲の反応も致し方のないことだろうか。

極力周囲のことは気にしないようにしながら、小波はひたすらに真っ直ぐ道を進んだ。
実を言うと片足にもまたギプスが巻かれていたりして、松葉杖での登校である。インパクトは十分に過ぎるだろう。

「お、見えた見えた……」

目を細め、感嘆の言葉を漏らす。いつみても美しい校舎だ。
桜の花弁のカーテンの向こうに、桃色との対比が映える純白の校舎が聳え立つ。
今日から小波の学び舎となる恋恋高校である。
由緒正しい名門女子校であった恋恋も、少子化という荒波に揉まれ、今年から共学と相成った。
そして、小波はその記念すべき第一期男子生徒の一人となる。

……人生というものはどう転がっていくのか本当にわからない。
ついひと月前までは、恋恋高校に進学するなどとは露とも考えていなかったのだから。

野球選手として優秀な才能を持っていた小波は中学野球でも当然のごとく活躍し、名門野球部を擁する帝王実業高校への進学を決めていた。
しかし、スポーツ選手にとって体は資本。ごくごく当たり前の論理の前に、事故によって選手生命を絶たれた小波の、球児としての道は閉ざされた。
あまりにもお先真っ暗、あわや中学浪人が決定かと思われたのがなんと中学卒業後。
流石の小波も悲嘆にくれたが、伝手によって既に募集を締め切っていた恋恋高校の試験を特例受験させてもらい、合格。そして今に至る。

昇降口まで歩を進め、今日から三年お世話になる校舎を見上げた。
ここで俺は何を成そうか。野球はもう出来ないけれど、野球はまだ好きなままだ。
しかし、恋恋高校は元女子校。野球部などあるはずもない。……とくれば。
恋恋への入学が決定してから思い描いていたビジョンをもう一度脳裏で反芻し、小波は改めて己を鼓舞した。
選手としてやれないのならば、俺は――。

「こ、小波様!」

――焦ったように自分を呼ぶ声に、思考を中断。不自由な足に苦労しながら振り返った小波の視線の先に、『恩人』の姿があった。
金の髪に、それと同じ色の瞳。幼さが見え隠れしながらも、見る者を魅了する整った顔立ち。
纏う雰囲気はまさしく恋恋高校に相応しい『お嬢様』のそれで、歩くたび周囲には美しい花々が舞うかのよう。

彼女は恋恋高校理事長の孫娘、倉橋綾乃。
小波の『恩人』であり、綾乃にとってもまた、小波は『恩人』であった。

「や、綾乃さん。今日から三年間よろしく」
「は、はい、よろしくお願いいたしますわ……」

片手を挙げ微笑んだ小波にぽけー、と見惚れる綾乃。やや紅潮した頬、熱の籠った視線、恥ずかしさと嬉しさの入り混じる声。
見れば十中八九誰もが気付くであろう、そんな態度を綾乃が見せているにも関わらず、小波は普段の態度をまるで崩さなかった。
というよりは気付いていないといった方が正しいか。鈍感を地で行く男だった。
 
「……って、そうではありませんの! 小波様にはわたくしがついて参りますのに!」
「でも、悪いよ。綾乃さんにはさんざん世話になったんだから」
「何を仰いますの! わたくし、小波様には一生かかっても返しきれないだけの恩義が……」

とくとくと語る綾乃に、小波は「大げさだなぁ」という感想を抱いた。
綾乃と小波の出会いはひと月前、小波が交通事故に巻き込まれた日に遡る。
何のことはない。小波が綾乃を2tトラックから庇った結果が、今のギプス装備である。

「わたくし、本当に、取り返しのつかないことをしてしまったのですから……」
「お、おいおい……俺はやりたいことをやっただけだよ。だからそんな顔しないでよ……」

トラックに轢かれた後すぐさま搬送された小波が入院した先に、綾乃は毎日、足しげく通ってきた。
その中でお互い会話を交わし、互いのことを知ったというわけだ。小波が野球をできなくなったことも、綾乃は知っている。
そして、その責任が誰にあるのか、綾乃は痛いほどに知っていて、だから自らを責め続けているのだ。
綾乃の悲痛な表情を前にすると、小波は胸が苦しくなる。誰かの悲しげな表情を見るのが、小波には何よりも辛かった。

――こんな顔をされてしまった以上は、やっぱり俺は野球から離れるわけにはいかないな。

まずは綾乃に、自分の思い描く未来を話してみよう。そうすれば少しは、彼女の顔も晴れるだろうか。

ちまちま学生時代編も進めるでよ~ オリキャラ多くなりそうだから塩梅考えます

なんかこれだと綾乃さんメインヒロインっぽいけどあおいちゃんスレだからねこれ!
あと小波くんのフルネームは小波九になりました。由来はパワプロ9と右翼手から。安直!


>>203
恋恋の三人は書いてて楽しかったんで多分出番多くなるんじゃないかなあ

>>204
実は2013はあまりやってないのでちーちゃんの印象も薄いんだよな
バかわいい感じだったよね確か。 OP見るだけで満足しちゃってた

選手全員女でいいじゃん(いいじゃん)
やべっちはポイーで
綾乃さんはな~決定版の修学旅行イベントじゃ全然物足りなかったよ…

>>208
このスレではマネージャーやってもらう予定です(小波と結ばれるとは言ってない)

ほんといいキャラなのに出番がなあ……

>>209
やったぜ
昔幸子さんは捕手として野球部に入ってくれるかもって本気で思ってたのに見事に外れたんだよなぁ…
綾乃さんよりイベントが少ない幸子さん…

聖の兄のような幼馴染みで、
雅のチームメイトかつ憧れで、
彩乃を身を挺して救い、
はるかが倒れたところを助け、
幸子とはライバル的存在で、
みずきがチームに溶け込むきっかけを作り、
あおいとは高校時代から互いに一番通じ合っている相棒

小波くんの詰め込みっぷりよ


>>210
聖ジャスミンに幸子出ると思ってた

おう続きはやくしろよ(候)

キャットハンズルートでも恋恋ルートでも結ばれる可能性のあるひじりんはすごい
これもどれも15の神楽坂をプレイしてしまったせいなんやな……

>>252-253
なお濡れ場は書けないもよう

【修羅場(?)】

車窓の外に見える風景が徐々に懐かしいものに変わっていくにつれ、ボクの心はどんどんと落ち込んでいくように思えた。
登校する時いつもはるかと歩いた道。野球部のランニングで走った河川敷。小波くんと休日に待ち合わせをした公園。
どこまでも輝かしかった高校時代を強く想起させる、そんな風景を見るのはとても辛い。
大事な思い出には、手を伸ばしたところで届かない。ずっと記憶の中にあって、そしていつか今よりもより遥か遠くへと消えて行ってしまうのだ。
小波くんが遠くへ行ってしまったように。
小波くんとの思い出も、遠くへ消えて行ってしまうのに。
それなのに、思い出さずにはいられない。

「……」
「あおい先輩?」

ボクが黙りこくったのを見て、隣に座っている可愛い後輩が心配そうな声音でこちらを気にした。
隣の子は橘みずき。今年キャットハンズに入団した高卒ドラ1のサウスポーで、ボクと同じ女性プロ野球選手。

今日はお互いにオフということでみずきに遊びに誘われたのだけど。
……実家に遊び用の車の送迎を頼めるってすごいね、みずき。黒服なんてボク初めて見たよ。

「ねぇみずき。わざわざ車まで用意してもらってあれだけど……どこに行くつもりなの?」
「へへーん、あおい先輩にぜひとも紹介したい人がいるんですよー」

楽しそうに笑うみずきは可愛らしい。
色々あって初めは上手くいかなかったけど、今はこうして仲良くなることが出来た。
よかった、と思う。

「紹介したい人って、恋人か何か?」
「えっ? いやだなぁ、違いますよお。……そ・れ・に、恋人だったらあおい先輩一択って決めてますからね~」
「アハハ、ありがと……」

冗談めかすみずきには悪いけれど、今のボクは話に乗ってあげられるようなテンションじゃなかった。
ちょっとだけ冷たい態度をとってしまったのを悪く感じていると、何かを察したのかみずきは黙って背もたれに体を預けた。

「そういえば先輩って、時々すごーく悲しそうな目をしますよね」
「え、そうかな?」
「カイザースの話題が流れたときとか特に、です」

よく見ている、とボクは内心でみずきの観察眼に舌を巻いた。

かつてのお荷物ぶりはどこへやら。
猪狩守、猪狩進の兄弟バッテリーに加え、気鋭の高卒遊撃手友沢亮を抱えるカイザースはセ・リーグの優勝筆頭チームだ。
そして本当だったら、その中には小波くんがいてしかるべきだったんだ。
けれど彼はカイザースにいない。

球界から彼は消えてしまった。ボクと矢部くんを置いて。
昔、大学に入ったという連絡だけは受けたけれど、それはあまりにも事務的なメールで。
あまりに簡素なメールから彼が内心に抱える闇に触れた気がして、もう同じ目線には立てないのだろうかと酷く落ち込んだのを覚えている。

あれから四年か。小波くんはいったい何をしているんだろう。
野球はやめて、社会人として生きているのかな。もう、恋人とかもできているのかもしれない。
――いやだな、考えたくないや。

ボクは頬杖を突きながら流れる景色を眺め続けた。

「はーい、ここです。ここ」
「……にしまんるい、じ?」

あれから数十分の後に到着したのは由緒正しい、という表現がよく似合う大きなお寺。
側には『西満涙寺』と書かれた石碑が立っていて、投手としては心穏やかではいられない名前だな、と感じた。

ボクに紹介したい人がいるって言ってたっけ。住職さんかな。
みずきはここで座禅でも組むつもりなんだろうか。
……あまり集中出来てないボクを正そうと思ったのか。だとすれば本当によく気が付く後輩だ。勿体ないくらいに。

ボクがそんなことを考えている間に、軽快な足取りを見せたみずきは迷うことなく本堂の脇にある平屋のインターホンを押していた。
玄関には『六道』の札がかけられている。六道、六道……。
どこかで聞いたこと、あったような。

「ひーじーりー! 遊びに来たわよー!」
「……ああ、六道聖ちゃん」

ぽん、と手を打ち思い出す。
高校時代、聖タチバナ学園のエースとして君臨していたみずきとバッテリーを組んでいたのが、何を隠そう女性捕手の六道聖。
甲子園の中継で矢部くんや座古田さんが鼻を伸ばしていたのを覚えている。「キャットハンズのことだ、指名するだろう」という佐賀さんの呟きも記憶に新しい。
そうか、みずきが紹介したいと言ったのは同じ女性野球選手の聖ちゃんだったんだ。

確かにボクは女性野球選手として先駆者の立場にある。ボクが拓いたというにはおこがましいけれど、それでも同じ道を歩こうとしてくれている後輩に会うのはボクにもいい刺激になると思う。

「……あれ、おっかしいな。いつもならすぐ出てくるんですけど」
「いないのかな?」

だとしたら、残念だな。
もう少し待ってそれでもだめなら、と言葉を続けようとしている間に、みずきはインターホンを連打していた。

「み、みずき。気安い関係だからこそ許されるのかもしれないけれどね……親しき仲にも礼儀ありと」
「あ、足音聞こえますよ、出てきます」
「……んもう」

人生の先輩としてしっかり伝えとこうと思ったんだけどなぁ。
確かに引き戸の向こうからはどたどたと足音が聞こえてきていて、ボクは件の六道聖ちゃんとの面会に心が躍るのを感じた。
最近久しく感じていなかった感覚だな。

そして、扉は開かれた。

「あー、すみません。お待たせしま、し……た……」
「え?」
「……ぁ」

――ボクは、言葉を失った。
引き戸の向こうから現れたのは、ボクが誰よりも再会を熱望してやまなかった、あの、小波くんだったのだから。

「……あ、おい、ちゃん……?」

そうだよ、小波くん。
叫びたい。けど、驚きすぎて、嬉しすぎて、ボクは口をぱくぱく動かすくらいしか出来なかった。

変わっていない。四年経っても、小波くんの雰囲気は昔と全然変わらない。
驚きながらもボクに投げかけてくれる声は相変わらず優しくて、ボクは漏れ出そうになる涙を堪えられそうになかった。

「――兄さん、客人か?」
「わ、バカ、聖、そんな恰好で外に出るな」
「ちょ、聖あんたなんて恰好してんのよ」
「……え? み、みずきか!? なー!?」

小波くんの後ろから急に出てきて、そしてドタバタと消えていったのは、白襦袢を着崩した女の子。
彼女がきっと六道聖ちゃんだろう。……さて、いつの間にか涙は引いているようだ。それよりも。

「……小波くん。久しぶり」
「あ、ああ……久しぶり」
「兄さんとか、白襦袢とか、穏やかじゃないね?」

ボクの心も穏やかじゃないけどね。四年間ボクをほったらかしで、何をやってたのかな、小波くん?

ちょっと時系列めちゃくちゃすぎんよー

これだと小波が恋恋に来てることはるかが伝えてないことになるよな……
はるか嬢が小波を独り占めのために連絡しなかった説出てきちゃいますよまずいですよこれは

事後かどうかはご想像にお任せします

これ座古田さん、小波君帰って来たときの事考えてるんですかね…?
多分締め上げられるやろなぁ…

小波君この後炎を纏いながらあおいちゃんへの愛を叫びそう

予告ホームランぽくバットでマウンド上のあおいちゃんを指す小波とそれに見とれるあおいちゃんオネシャス!

8回裏を迎えて、キャットハンズ、やんきーズの両軍ともに、スコアボードには0が連なっていた。
やんきーズの先発みずきは甘く入ったボールを外野に運ばれ毎回ヒットを許すものの、後続をきっちり抑えて無失点。
一方キャットハンズの先発あおいは二回裏に四番小波を三振に切って落としてから圧巻の投球を見せ、やんきーズの破壊的打線から二桁の三振を奪い、かつこの回までヒットを許さない完璧なピッチングである。
しかも、小波からはなんと二打席連続三振。これには座古田のささやき戦術が大いに関係しているのだが、ともあれ。

『小波! 嫁相手だからって気ィ抜くなよ~!』
(ひでー野次だな)

この回の先頭打者は小波。
バッターボックスに小波が入るのと同時にやんきーズファンからの野次が飛ぶ。
まあ言いたい気持ちもわかるが、それよりやんきーズのファンとしてこの状況に疑問はないのだろうかと、座古田は本気で不思議に思った。
が、ファンは本気で小波をやんきーズの一員として応援し、声援を送っている。多分これがやんきーズというチームの色なのだろう。
よくよく思い返せばパワフルズの選手であるはずの奥居とかがしれっとやんきーズ打線に混じってることもあるので、今回はたまたま小波がその対象になったということか。

(……カイザースといいやんきーズといいメチャクチャやりやがる)

小波にライト、キャッチャー、クローザーを任せるキャットハンズも大概ではあるのだが。

(ま、いいや……ここで小波を抑える……。そうしなくちゃ早川にぶちのめされる)

8歳は年下の女性野球選手にガチビビりする選手会長は果たしてそれでいいのであろうか。
あおいへ外へ向かうシンカーを要求して、座古田は小波に対し効果覿面なささやき戦術の準備を始めた。

「小波、早川の事なんだが……」
「座古田さん、俺、考えてたんですけど」
「お、おう……?」

二回、五回の打席とは打って変わってはっきりと毅然とした態度を見せる小波に面食らってしまう。
幾分か持ち直したということなのであろうか。だとすれば厄介極まりない。
既にあおいは振りかぶっている。どうせボール球だから見逃してくれと願いつつ、座古田は小波の言葉の続きを待った。

「あおいちゃんが俺以外を選ぶわけないじゃないですか」
「……お、おう、そうだな」
「ボール!」

傍から見ていてもそう思うので、座古田は相槌を打つくらいしかない。
だが小波がこんなこと言ってると知って、ベンチのみずきや聖、雅はどう思うだろうなあ、と痛めなくても良いのに胃を痛めてしまった。

「というわけで迷いは晴れました。俺は全力であおいちゃんからホームランを打ちます」
「迷い晴れてんならキャットハンズに戻れよ」
「……座古田さん、タイム取ってあおいちゃんに伝えてほしいことあるんですけど」
「あ、無視なのね……つーかお前ほんと無茶苦茶言うね……」

* * *

「おい早川」
「座古田さん、急にタイムなんか取ってどうしたんですか?」
「小波からの伝言。『悪いけどここでパーフェクトピッチングは崩させてもらう』だとさ」
「へぇ……挑戦的ですね、バカ小波くんのくせに……」
「ああ、いや、続きがあってな……なんつーかなー、その、『完全試合は俺とバッテリー組む時までとっといてくれ』って」
「……そ、そうですか」
「律儀に伝えに行く俺がアホだったなこれ……」

* * *

座古田さんは被害者、はっきりわかんだね

完全に夫婦やんけ
そして座古田さんの扱いに泣く
多分某スレでは矢部と争ってるんやろなぁ…

>>285
雨降って地固まる的なあれで余計小波とあおいちゃんが仲良くなるだけですかね

>>286
リーグ優勝決めた後とかにお姫様抱っこくらいはしそう

>>287
おっしゃ、考えとくで~

>>290
たしかに……

今日でスレ立ててちょうどひと月か……小波ニー最高や!

『某スレ嫁ダービー寸評』

・座古田熱也
小波入団当初からキャットハンズの要としてチームを支えていた春先怪我男。現選手会長。
交流戦ではたいてい姿を消していることから、セ・リーグファンには幻の男呼ばわりされている。
小波の初勝利や初セーブ試合で女房役だったため、小波レジェンドの始まりを見届けた男としてスレ内人気が高い。
プライベートでも一緒にオールスター観戦に行っていたりと仲が良好なことからやっぱり強い。

・矢部明雄
キャットハンズのリードオフマン。
恋恋高校のチームメイトとして甲子園出場を成し遂げ、再びキャットハンズでチームメイトになるという漫画のような流れが受けに受けて嫁候補筆頭。
(あおいも全く同じ立場なのだがノンケ以外の目には映らないようだ)
休日によく遊んでいるという証言もあり、かつ小波がカイザースへ一時移籍した際その定位置である三番打者へ抜擢されたことなどから総合的に最強という見方をされる。

・猪狩守
スレの影なる主役。
レンタル移籍制度導入は小波が欲しいがための猪狩守の我侭という珍説まで立てられる始末。
猪狩が先発の対阪神戦でカイザース打線が井川の前に沈黙する中ひとり気を吐き猪狩に勝ち星をつけた小波の働き振りはスレを熱狂の渦に巻き込んだ。

・六道聖
キャットハンズ五月の華。座古田がマスクを被る時は一塁を守っている。
何よりも全国中継で流れた頭撫でシーンの印象が強烈であり、スレ内のノンケからはかなりの人気を誇る。
実は幼馴染だったという事実や「兄さん」呼びがヒロインにて発覚したこともあり、矢部、座古田、猪狩等の強敵に続く立ち位置を獲得している。

・早川あおい
スレで彼女の名前を出すと空気が読めない扱いをされる。
六道は許されてなぜ早川は許されないのか。

早速ネタにされてて草
そしてこの世界で井川が好投してるのが泣ける

そら(ホモが盛り上がるスレで小波君のリアル嫁候補の名前出)そう(ものなら空気読めない扱いされる)よ

聖とあおいちゃん以外の女性陣が全く話題に出て無くて草
今後小波君と女性陣のイベントどんどん起こってスレが盛り上がっていく流れになるんやろうなぁ

そら(某実況板でホモ以外の者の名前出したら)そう(総すかん食らう)よ

>>293
世界観はパワプロ10まんま
対ホークスだったか対近鉄で対左打者2の地獄を見る

>>294
みずきも雅も薄すぎるよなぁ……反省

>>295
六道は許される風潮……

>>296
井川が最高に打ちづらいのは12だよな
黒田も井川と同じでリリース○の影響ですげえ打ちづらかった

【プレイングマネージャールート】

少し自惚れじみたことを言うけれど、私が球界を引退したのと時を同じくして、プロ野球人気は落ち込んできたように思う。
猪狩進くんや、やんきーズの番堂さんのメジャー行きが重なっていたのもあるから、私の引退だけが全てというわけじゃないけれど。
それでも、小波くんと一緒にキャットハンズでプレーしていたあの頃に比べれば、確かにプロ野球への熱狂は鳴りを潜めつつあった。

「……やっぱり、小波くんが怪我したのが大きいのかな」

私と一緒にプレーした最終年、小波くんはキャットハンズを日本一に導いて、かつ三冠王のタイトルを獲得した。
でも、ミスターキャットハンズだけじゃなく球界を代表する名選手としてより一層の活躍を期待された小波くんは、その年のオフに『また』トラックに轢かれたのだ。
これで人生三度目だねと小波くんはあっけらかんと笑っていたけれど、ここまで来ると偶然とは思えない。

結局、小波くんはその翌年に惜しまれながら引退。
同じく怪我から復帰した猪狩くんの例もあったからきっと、とは思ったけれど、そう上手くはいかなかった。
しかも「過去二回の例を見るに、アテがあるんだよね」とかなんとか言い残してどこかへ行ってしまうし。

「小波くんのバカ。ボクも連れてってくれればいいのにさ」

ボク、もうアラサーに片足つっこみかけてるんだよ?
……なんだか久々に自分のことをボクなんて呼んだ気がする。

「あ……もうすぐナイターじゃない。見なきゃ」

ちら、と壁にかかった時計を見ると、もうすぐキャットハンズのナイター中継が始まる時間帯になっていた。
はるかや綾乃たちと一緒に恋恋高校で後進の育成に努めるようになった今も、キャットハンズの中継は欠かさず見ている。
やっぱり愛着があるし、なにより大事なチームメイトたちとの繋がりをまだ保っていられるような気がするし。

ボク――じゃない、私と小波くんが引退したあと、キャットハンズの顔ぶれは若干変わってきた。
佐賀さんはポスティングで海外に行ったし、座古田さんはスタメンマスクを完全に聖に譲った。
もともと打てる捕手だった座古田さんは代打の切り札的存在として、変わらずキャットハンズにとって頼もしい人だ。

雅ちゃんもスタメンからは外れることが多くなってきて、最近は守備固めに使われている。
守備で稼げる選手だから、まだまだキャットハンズには必要な人材だ。いずれ守備走塁コーチも兼任するんじゃないかな。

みずきと聖は相変わらず息のあったキャットハンズのゴールデンバッテリー。
先発に転向したみずきは、魔球クレッセントムーンと、ボクの伝授したマリンボール、そして小波くんお得意の高速スライダーを駆使するリーグ有数のスーパーエースになった。
髪をお下げに変えたみずきは大人びたなぁ。

聖は座古田さんから譲り受けたスタメンマスクを被り、キャットハンズ投手陣を支える名女房。
昨シーズンは首位打者争いの一角に食い込んでいたから、今年に期待だね。

矢部くんは佐賀さんの穴を埋めるようにセンターに転向、キャットハンズの核弾頭として君臨している。
三試合連続で初回先頭打者ホームランを出したりして、より一層頼れる一番打者といった体だ。

でも、やっぱり色々様変わりしちゃったから、強豪キャットハンズの面影は薄れつつある。

「……さみしいな」

仕方がないことだけどね。
中継に映し出される懐かしいみんなの姿を見て、ボクはどうしようもなく彼らが恋しくなった。

その時、テレビの上段にテロップが流れた。
それは新しい時代の幕開けにして、小波くんの新しい戦いのはじまりだったわけなんだけど……。

『プロ野球界に新球団参入。新球団は津々家バルカンズとシャイニングバスターズの2球団』
『シャイニングバスターズの監督には、選手兼任監督として元キャットハンズ小波九選手が就任』


キャットハンズのみんなには悪いけれど、ボクはナイターそっちのけで携帯電話をひっつかみ小波くんの電話番号をコールした。

トラック×の貫禄は伊達ではない
まあキャットハンズルートの先にはこういうルートもあるんじゃないかなーという妄想程度で。
お下げ先輩みずきの可愛さはガチ

なお小波くんのアテとは加藤先生ひいては裏に控えるダイジョーブ博士のもよう
メス入れられまくってますねぇ

>>297
サークルチェンジの変化量ヤバかった

【ヒロイン2】

9回裏同点の場面から連打でサヨナラ勝利をもぎ取った私と兄さんは、今日のヒーローとしてヒーローインタビューに呼ばれていた。
私と兄さんは二番三番と打順がつながるため、いつかはと心の中で期待していたのだが、どうやら今日がその日らしい。
嬉しさのあまり漏れ出そうになる笑みを抑えつつ、私は兄さんと共にお立ち台に登る。
焚かれるフラッシュと、全方位から私たちを包み込むかのような歓声。まだまだこういう雰囲気には慣れないが、気分はすこぶる良い。

「放送席、放送席、本日のヒーローは今日3打点かつサヨナラのランナーになった六道選手と、サヨナラヒットを放った小波選手です」

二人並んでお立ち台に立ったあと、アナウンサーがそう言ってからインタビューが始まった。
ヒーローインタビューに呼ばれることが数多い兄さんはその受け答えもハッキリしていて、かつ場を盛り上げることも忘れない完璧な対応を見せている。
しかし隣にいる私はそう上手くできそうにない。場慣れしていないというのもあるし、何よりすぐ傍の兄さんに見られながらインタビューに答えるというのが難しいというものだ。

「――六道選手、今日はチーム得点の半分以上を一人で叩き出す大活躍でしたね!」

そうこうしているうちに、インタビューは私の番になっていた。目の前に突き出されるマイクに若干気圧される。

「……昨日はノーヒットでしたから、今日は上手くいってよかったです」

昨日は散々だったので、今日は活躍できてよかった。心の底からそう思う。

「何か気をつけたことなどあるのでしょうか?」
「昔から調子が悪い時は兄さんからアドバイスを仰いでいます」

言って、私は隣の兄さんを仰ぎ見た。
かく言う兄さんはバツの悪そうな顔で苦笑いを浮かべているが……どうかしたのか?

「に、兄さん……ですか?」
「む……? 兄さんは兄さんで……あ」

はたと気づく。
ついいつものノリで、公共の電波に乗せて「兄さん」呼びを……!
慌てるも時はすでに遅し。アナウンサーの興味は私の「兄さん」呼びとその視線の先にいる兄さんに向いていた。

「六道選手は小波選手を兄さんと呼んでいるんですか? お兄ちゃんじゃなくて?」

若干興奮したように食いついてくるアナウンサーはなんなんだいったい。
私が上手く受け答えできずにおろおろしていると、見かねた兄さんが助け舟を出してくれた。

「はは、僕と聖はいわゆる幼馴染というやつなんですよ。昔から兄さんと呼ばれています」
「なるほど……!」
「聖はいつまで経っても可愛い妹みたいなものですね」

ぽん、と私の頭に手を置く兄さん。
嬉しくもあるが、少し複雑だ……。

「兄さん。私は妹に収まるつもりはないぞ」
「や、そりゃもともと聖は妹じゃないし……」

すっとぼけたことを抜かす兄さんに比して、アナウンサーの方は私の言葉の意図を読み取ったらしい。
しきりにベンチのあおい先輩に視線をやる姿に少し噴き出してしまった。

……まぁ、今はまだこの立場でも構わない。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom