U2「無料でアルバム提供したのになんで批判されるんや」 (13)

いい歌ばっかり収録してんじゃん。だれだ文句言った馬鹿は。

発表即時にダウンロードしたわ。どーせ死んでからじゃないと聞く耳すらもてない自称サブカル野郎w

Apple「すまん。じゃ削除方法教えるわ」

U2「え!?」

Apple「AKB無料配信するわ」

日本ヲタ「きゃあああああああ!」

ということで気向いたらダウンロードしてみ。曲はとにかくいいぞわ。どんちゃかバンドしていから聴きやすい。

米アップルが音楽配信サービス「iTunes」を通じて世界的ロックバンド「U2」の最新アルバムを
無料配信する大サービスを行ったところ、ユーザーから苦情が殺到するという想定外の事態
が起きてしまった。

同アルバムはユーザーの設定によっては自動的に端末にダウンロードされる仕組みになって
いたため「欲しくない」「邪魔」といった声が相次いだのだ。

アップルは2014年9月10日、日本を含む世界119か国の「iTunes Store」でU2の5年ぶり新アルバム
「Songs of Innocence」(全11曲)の無料配信をスタートした。
U2自らが前日のiphone6発表会に登場して発表したスペシャルキャンペーンで、
10月13日 (日本時間14時15時59分)まで無料でダウンロードすることができる。

お金は「アップル持ち」で、米ニューヨーク・タイムズによればキャンペーンのために
支払った金額は1億ドル(約107億円)という。
それでも利用者に喜ばれると考えた大プレゼント企画だったが、思いがけず苦情が寄せられることとなった。

アップルはダウンロードを一定期間無料にするのではなく、ユーザーがダウンロードを希望する
しないにかかわらず自動的に配信する方法をとった。
そのため、データ保存サービス「iCloud」を使ってiTunes上の購入曲を自動的に端末にダウンロードするよう設定
していたユーザーは、購入した覚えのないU2のアルバムが突如自分の端末に追加されたことに驚くこととなった。

ダウンロードされれば端末の保存容量が減ってしまう。ところが削除しようと思っても曲を「隠す」ことしかできない。
「iCloud」上から完全に消すには「iTunes Match」という年間3980円の有料サービスに登録しなければならなかった。
そのためインターネット上にはこれを非難する声が続々と寄せられた。

日本の「iTunes Store」で同アルバムのレビュー欄をみてみても
「なんと!U2のニューアルバムが無料ダウンロード!信じらんねー!」「間違いなく彼らの最高傑作!」といった
ファンからの喜びの声も少なくないが、「いくら無料とはいえ興味のないものが勝手に入ってくると正直迷惑です...」
「勝手に配信したくせして消せねーし、消すのに金かかるとか詐欺レベル」といった声も数多く寄せられていた。

アジカン後藤もすっとぼけ「U2って誰ですか?」
そうした事情から、アップルは15日にアルバムを削除するための専用Webページ
https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/offerOptOut)を急きょ公開。
AppleIDとパスワードを入力するだけで削除できるようにした。

この件はアップルの戦略ミスが露呈したと同時に、若年層を中心としたU2の知名度の低さがうかがい知れることとなった。
無料配信開始後、ツイッターには若いユーザーとみられる人たちから「Who is U2?」といった書き込みが相次ぎ、まとめたサイトも出現した。

日本でも反応は同じで、レビュー欄の苦情には「てか誰だしこいつらきめぇまじ...」
「いきなり知らないおじさんの曲が入ってて正直気持ち悪いです」
「知らないやつを勝手に人の携帯に入れるな!迷惑だ!」といった文句が書かれた。

ツイッター上にも「U2 って誰だよ」という書き込みが続出し、あまりの多さに日本でも「Togetter」で
つぶやきまとめが作られるほどだ。

これには「アジアン・カンフー・ジェネレーション」のボーカル後藤正文さんもツイッターで「U2って誰ですか?」と冗談を飛ばした。
U2は1976年にアイルランド・ダブリンで結成し、80年にデビューした4人組ロックバンド。
米グラミー賞受賞作品数はロックバンド史上最多を誇る、言わずと知れた大物ロックバンドだ。
社会派のバンドとしても知られ、数多くのメッセージ性の強い楽曲を発表している。
ボーカル兼ギターのボノはエイズ問題やアフリカの貧困撲滅に取り組んだことなどが評価され、
2005年に米タイム誌が選ぶ「今年の顔」に米マイクロソフト社ノビル・ゲイツ夫妻と並んで選ばれた。

もちろん、例えU2を知らなかったとしても無料配信を機に聞いてみようと考えた人もいただろう。
だが多くの知らない人にとってみれば、デビューから約35年を迎える大御所待望の新作も、
限られた容量を消費する「お荷物」、お気に入りが集まったプレイリストを汚す「不純物」に過ぎなかったようだ。

http://www.j-cast.com/2014/09/18216230.html?p=all

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom