【安価】モバP「事務所経営、ですか?」【モバマス】 (335)

・多分モバPがなんやかんやで事務所経営していくスレ

・一週目は多分不安定、デバッグするぐらいの気持ちでいていただければ

・経営だけじゃなくてアイドルとの交流ももちろんアリ(恋愛要素はないとは言っていない)

・鬱は99%なし、エロは99.9%なし、グロは100%なし

・最終的な目標は
 1.Aランクアイドルの育成
 2.プロダクションの最大手になること
 とか、随時増えていくかも

・アイドルは基本的に52週で引退(というかプロデュースできなくなる予定)、延長はまだ考えてないです

・最高でも週二回更新なので気長にお待ちください

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1410804641

何故こんな夜中からスタートなんだw

今日はキャラの安価だけ取って終わります。
詳しいルールやプロローグはまた来週。

↓1~5 スカウトしたアイドル
※但し総選挙上位10名は無理です(加蓮、幸子、友紀、楓、文香、未央、卯月、智絵里、菜々、凛)
ついでに言っておくとモバ以外のキャラも無理です、一応増やすつもりはありますが・・・

安価範囲なので安価下

>>2
とりあえず立てて建てる前にエタるのを防止するため、ですかね・・・

あと>>1で書き忘れてますが初SSなので拙い部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

というわけで奏、比奈、時子、志希、柚でスタートです。
ではまた来週、おやすみなさい。

今夜更新します。
安価まで行けるかはわかりませんがとりあえず。
次回は土曜日かな?

PCの調子が悪いので真夜中の更新になりそうで、申し訳ないです・・・
しばらくは開始時間が不安定かもしれませんね。
普段は22:00か23:00ぐらいにスタートになりそうです。

3月 5週目 所持金:3万 Pランク:G


三月の陽気だとか、よくこの季節にはテレビなんかで言われるが、実際は意外と寒いことも結構ある。

寒さとは程遠い桜が咲いていたりするいつもの道を通って、勤め先へとたどり着く。

少しボロいビルだが、ここが新進気鋭のアイドル事務所、「CGプロ」だ。

―――――
ガチャン

???「おはようございます、プロデューサーさん!」

P「ええ、おはようございます、ちひろさん」

ちひろ「今日も一日がんばりましょう!」

はい、と会釈をしてやや狭い事務所を見渡す。社長の姿が見当たらない。

事務所の社員は社長とちひろさん、そして自分のみ。

肝心のアイドルがいない、新進気鋭のアイドル事務所、それが「CGp…

ちひろ「今なんだか失礼なことを考えませんでしたか?」

マッタクナンノコトヤラ…

ちひろ「でも、社長がいらっしゃらないのも変ですね、いつもなら一番乗りなのに…」

prrrrr

ちひろ「ウチの事務所に電話なんて珍しいですね…、まさかお仕事の依頼なんて!?」

アンタも十分自分の会社に失礼だろ、と言いたい気持ちを抑え、今日の予定の確認をする。

今日は朝からスカウト……終わり。わかっちゃいたけど悲しい。何の意味もない。

しょうがないので電話に応対しているちひろさんの方を見る。

ちひろ「えっ!本当ですか?」

本当に仕事の話ならよかったのだが、ちひろさんの顔色はどうも浮かない。

ちひろ「はい……はい……ええ、では何時から?……11時ですね、じゃあプロデューサーさんも連れて行きますね」

何の話か要領を得ないが、どうも俺にも関係あるようだし、聞くしかないだろう。

電話の応対が終わったのを見計らってちひろさんに話しかけようとしたが、先に向こうが話しかけてきた。好都合だな。

ちひろ「どうやら社長が体調を悪くされたらしくて、少し入院されるそうです。それでプロデューサーさんには…」

ちひろ「かなり重荷になることを承知で、社長代理をやってほしいとのことなんですが…」

…ウチの会社は大概適当なものだ。

全く、社長不在時に代わりにやる人とかいないのか?…社員がそもそも3人でした

しかし、こうなってしまえばどうしようもない。渋々受けざるを得ない状況となった。

眠さの限界が来ましたので、今日の更新は中途半端ですが終わります。
初回からこんな感じで申し訳ないです。
お詫びと言っては何ですが、今週に関しては金・土・日全部更新します。
最初のほうは流石にパッと進ませたいので来週も頻度は高くなるかもしれませんね。
では、おやすみなさい。

復活してますね。荒巻さんお疲れ様です。
本日は22:00ぐらいから更新ですが、もしかしたら早まるかもしれません。
地の文は安価に入ったら少なくなっていくのでご安心?ください。

夕方にちょっとだけ更新。夜にもう一回更新します。
安価は夜までないのでご安心くださいな。
今日は安価試運転なので夜のペースは不明です。
初めてなのでちょっと早めに開始かな、とは思ってます。

―――――――――――
11:00 病院

社長「いやー、すまないね、仕事中に呼び出してしまって」

流石に社長の前で「大した仕事もなかったので大丈夫です(ニッコリ)」なんて口が裂けても言えない。

ちひろ「大した仕事m…」

P「ちひろォォォォ!!」

この女、やっぱりド畜生だった。

社長「…まあとにかく、我が社は少数精鋭でやって来た。しかし、私ももう若くない。こうして入院したのもいい契機だろう」

少数精鋭といえば聞こえはいいが……まあ今更か。

社長「そこでだ、次期社長を指名しようと思う。キミかちひろ君に頼もうかと思うのだが、ちひろ君はサポートに徹したいというのでな」

社長「頼まれてくれはしないか、Pくん」

P「ええ、私でよろしければ謹んでお受けいたします」

社長「すまないね、キミには苦労をかけるだろうが、これもわが社の為だと思ってがんばってくれたまえ」

大丈夫なのか、この会社……

さて、先ほども言ったがこの事務所にはアイドルがいない。

社長も元プロデューサーだそうだが、どうも社長としての才覚には欠けているらしい。

あと何故かコネもない。資金力もイマイチ。いい人ではあるのだがなぜ起業したのか……

ちひろ「プロデューサーさん、いや社長代行と呼んだ方がいいのかしら……?」

P「いえ、今まで通りで構いませんよ、ちひろさん」

ちひろ「では、プロデューサーさん、でいきますね!早速ですがプロデューサーさん、わが社の経営状況についてご存知ですか?」

P「あまりいい状況ではないというのはわかりますが……」

正直それ以上のことはわからない。たった3人の会社とはいえ、詳細な情報を知っているというわけではない。

ちひろ「ではこちらの資料をどうぞ!」

<当スレのルール 1.事務所編>
・社員3名。社長とプロデューサー兼社長代行1名、事務員1名。社長は入院中なので、給与は返上しています
・資金は300万。賃金はプロデューサー・事務員・アイドルはすべて20万/月
・プロデューサー・事務員・アイドルはそれぞれランクがあり、上がるたびに賃金は上がっていくがもちろん能力もアップする
・アイドルたちの賃金は、取ってきた仕事によらずランクで一定。ただし本人(未成年者の場合家族)との交渉で上げ下げできる
・事務所自体やその備品によっても仕事の能率は上がる。余裕ができれば備品のレベルも上げて行こう

P「うーん、なんともいえないですね。収入がほぼないのが痛いですし、資金もベンチャーレベルですね」

ちひろ「けっこうバッサリ言いますね……」

お前が言うか。

ちひろ「プロデューサーさん1人では大変でしょうからもう一人雇うというのもいいですが、最初はみんな低ランクですからあまり賢いとは言えないかもしれませんね」

ちひろ「アイドルも雇わなくちゃいけませんしね、賃金的に余裕ができてからがいいでしょう」

ちひろ「もちろん、まずはわたしたちがレベルアップしていかないといけませんけどね!」

安価次第ではbadendもありえるかな?

3月 5週目 13:00/昼行動 所持金:3万 Pランク:G 調子:普通

ちひろ「普段なら昼は事務やお仕事を貰いに行ったりするんですが、今日は思い切ってスカウトに行きましょう!」

P「ウチのボロ事務所に人が来てくれますかね…」

ちひろ「きっと大丈夫ですよ!今までは事務所の周りばかり行ってましたから、思い切って渋谷とか行きましょう、渋谷!」

P「渋谷ですか、ベタですね」

ちひろ「ベタのなにが悪いんですか!とにかく、いってらっしゃい!」

P「イッテキマース」

若干ちひろさんの気に障ったようで。

【メモ】
<当スレのルール 2.昼行動>
・昼は必ずいわゆる本家の「コミュ」が一回起こります。
・コミュは複数あり、どれを行うかは安価で選択します。日によっては登場しないアイドルもいます。
・コミュ中にも選択肢が出てきます。これも安価です。基本的に無難なものを選んでいけばノーマル以上になりやすいですが、アイドルの性格を考えて冒険してみるのもよいでしょう。
・コミュ中の選択肢によって、バッド・ノーマル・グッド・パーフェクトがあります。序盤のコミュはほとんどバッドがないです。
・コミュの結果によって、パーフェクトを取ると
・昼行動はコミュに加えて、安価で以下の行動がどれか一回行えます。
 ・情報収集(Pの体力小DOWN、Pの調子が大UP/情報入手/Pの能力が小UP)
 ・レッスン(アイドルの能力が小~大UP・場合によってはメンタル小DOWN)
 ・事務(Pの能力中UP、事務所の経験値小~中UP)
 ・会話(アイドルの方針変更、悩み相談など。親愛度やP・アイドルの能力UPのチャンス)
 ・交流(アイドルと遊ぶ。親愛度中UP・P体力小~大DOWN・場合によってはP能力UP)
 ・営業(オーディションより小さい仕事を発掘できる、何らかの能力が小UPしたりDOWNしたり)
 
ちひろ「上の6つの行動の他にもスカウトが出来ますが、5人いるときにはできません。誰かが引退したりするとできるようになりますよ!」

ちひろ「スカウト対象はCGプロはもちろん、765やグリマス、魔王エンジェルなんかも出来るようになったらな、と考えています」

ちひろ「営業は>>1の気分にもやや左右されるバクチな行動ですが、少なくとも仕事発掘のメリットはあるので、収入UPは狙えますよ!」

ちひろ「おや、ちらほら見慣れない単語がありますね、メモを見てみましょう」

【メモ】
<当スレのルール 3.アイドルや社員のステータス>
・Pのステータス(すべて最大値100)
 ・親愛度
 言うまでもないかもしれませんが、各アイドルからの親愛度。ちひろさんとかに設定するかは未定。
 上げると能力が上がりやすくなったり、コミュでバッドが出にくくなったり、アイドルと関わりあうすべての場面で影響。
 ・事務
 事務や営業での成功確率がUP。
 ・コミュ力
 コミュでグッド以上の可能性が上がる。コミュ力を上げてもこの可能性が比例して上がるのではなく、一定値に達すると上がる。
 会話の成功確率がUP。賃金交渉で思い通りになりやすくなる。
 ・カリスマ
 スカウトの成功率や、オーディションの点数の指数が上がる。
 また、ゾロ目の効果・範囲の強化にもなる。これも一定値に達するとできる。
 ・教養
 レッスン・オーディションでの成功率が上がる。
 ・配慮
 値が大きいほど気配りができる。つまりアイドル・Pともに調子が下がりにくくなる。
 また、全体的に能力が上昇しやすくなる。初期では大UPが+2、中UPが+2、小UPが+1です。DOWNは正負が逆になる。
 この能力上昇値の上がり方は比例ではなく一定値に達した場合に上がる方式。結構大変なのでこれ目当てで上げてると痛い目に合うかも。

・アイドルのステータス
 ・Vi・Da・Vo(最大値なし)
 説明不要かもしれない、アイドルの3つの能力値。
 ヴィジュアル・ダンス・ヴォーカルで、主にレッスンで上昇。
 ・教養(最大値100)
 お仕事に幅が出ます(後述)。ランクが上がりやすくなります。レッスンや会話で上がります。
 ・メンタル(最大3)
 ドタキャンが減ります。特殊なレッスンやイベントで上がります。

・共通ステータス
 ・調子
 絶不調<不調<普通<好調<絶好調の5段階。全体的に成功率もしくは上昇幅に関わる。
 アイドルによって上がりやすさ・下がりやすさが異なる。
 時間経過によって普通になっていく。

・その他
 ・経験値
 「事務所の経験値」とも。事務所にもランクのような段階があり、経験値がMAXの状態で一定の費用を使うと事務所が豪華になる。
 現在は「ボロ事務所」。豪華になっていくほど全体的な能力上昇が大きくなったり、オーディションや営業で仕事を取りやすくなったりする。
 ・ゾロ目
 ゾロ目が出ると、ステが極大UPしたり、コミュが強制グッド以上(+追加イベント)になったりする。
 カリスマを上げると強化できたり、アイマスに関係ある数字がゾロ目扱いになったり。
 極大UPはコンマ判定。最低でも+3!
 ・オーディションの指数
 単純にオーディションの点数に補正がかかるだけ。
 ・ランクと所持金
 基本的には賃金と、お仕事の規模やジャンルが上がったりするぐらい。
 プロデューサーの個人資金(=所持金)と事務所のお金(=資金)は別。
 アイドルの賃金は単純に支出としてだけの存在だが、そのうち使うこともあるかも。
 ・アイドルの教養
 お仕事に幅が出ると、もちろんいい条件の仕事が受けやすくなるので、ランクが上がりやすくなります。
 また、安価で仕事を決める機会があるときに、これが低いと>>1の裁量で安価下になったり。


ちひろ「どれを上げても基本的には損はないので、バランスよく上げるもよし、一極集中で上げるもよし。すべてはみなさんの安価にかかっています!」

>>26
訂正
親愛度の所属をP→アイドルのステータスに

>>24
BAD、とまではいいませんが、安価のコンマによっては低ランクで引退というのもありえます
どれもやっても損はないとはいいましたが、そうならないためにアイドルの能力を上げるのは優先です。
あとはコミュのBADはあります。

ああ、すいません、ルール2が古いままですね
それと体力について書き忘れていたので追加です

【メモ】
<当スレのルール 2.昼行動>
・昼は必ずいわゆる本家の「コミュ」が一回起こります。
・コミュは複数あり、どれを行うかは安価で選択します。日によっては登場しないアイドルもいます。
・コミュ中にも選択肢が出てきます。これも安価です。基本的に無難なものを選んでいけばノーマル以上になりやすいですが、アイドルの性格を考えて冒険してみるのもよいでしょう。
・コミュ中の選択肢によって、バッド・ノーマル・グッド・パーフェクトがあります。序盤のコミュはほとんどバッドがないです。
・コミュの結果によって、パーフェクトを取ると思い出ボムゲット。オーディションやコミュなどで使えます。
・昼行動はコミュに加えて、安価で以下の行動がどれか一回行えます。
 ・情報収集(Pの体力小DOWN、Pの調子がUP/情報入手/Pの教養がUP)
 ・レッスン(アイドルの能力がUP・場合によってはメンタルDOWN・Pの教養小UP)
 ・事務(Pの事務中UP、事務所の経験値小~中UP)
 ・会話(アイドルの方針変更、悩み相談など。親愛度変化・Pのコミュ力orカリスマ小変化・アイドルの能力が小UP)
 ・交流(アイドルと遊ぶ。親愛度中~大UP・Pのコミュ力orカリスマ中~大UP・P体力小~大DOWN)
 ・営業(オーディションより小さい仕事を発掘できる、何らかの能力がUPしたりDOWNしたり)

また、行動によって起こったイベントによってPやアイドルの能力が上がったりします。

【補足メモ】
・Pのステータス
 ・体力(初期から最大値100で変動しない)
 体力が50以下で一日の終わりにコンマ判定
 コンマで倒れた場合、アイドルが一週活動できなくなったり、能率が大幅に下がったりします。
 プロデューサーを他に雇っていると、再コンマの結果で代行してくれます

ここで唐突な安価(連取可)
Pのステータス(全部÷3)
↓1 事務力
↓2 コミュ力
↓3 カリスマ
↓4 教養
↓5 配慮

P 所持金:3万 Pランク:G 調子:普通
事務力:2
コミュ力:18
カリスマ:9
教養:12
配慮:0

このPはKY(確信)

低すぎると思われるかもしれませんが、上がりやすいので大丈夫だと思います…
20分休憩を挟んで再開です。

もうちょっとかかります、すいません

3月 5週目 13:00/昼行動 所持金:3万 Pランク:G 調子:普通 体力:100

というわけで渋谷。

残念ながら凛はいない。

P「ん?凛って誰だ?」

……アイドルの卵を探そう

おや、あの子はなかなか…

↓安価
1.大人っぽいぞ
2.磨けば光りそうだ
3.ニッチなジャンルに受けそうだ
4.失礼だが変態っぽい…
5.幅広く受けそうだ

P「ニッチなジャンルにウケそうだ」

??「他人をずっと見ておいてその言葉とは貴方、失礼ね」

P「おっと、申し訳ない、デリカシーがないのが性分で」

??「フン…躾けが必要かしら」

P「アンタも大概だ!」

??「アアン?!この時子様にそんなたわごとを言うとはいい度胸してるじゃない」

やっべ、話しかける奴失敗したかも…

P「ふーん、トキコサマっていうのね、ありがとう」

とりあえず名前ゲット。

時子「クッ…言わせておけば…気に入らないわ。でも下僕にしがいがあるというものよ!」

P「いや、結構ですので……」

会話がかみ合わないので唐突だが本題を出す。

P「でさ、アイドルやらない?」

時子「ハア?貴方の脳は空っぽなの?きちんと会話もできない豚かしら」

確かに脈絡はないという自負はある。だが反省はしない!

P「いや、キミにトップアイドルの素質を感じたんだ!ぜひともアイドルになってくれ!」

嘘ですごめんなさい。できたら話しかけなけりゃよかった。

時子「アーッハッハ!笑わせてくれるじゃない!貴方、いい下僕になりそうね」

時子「…いいわ、その話乗ってあげる。いい退屈つぶしになりそうだわ、貴方を含めて」

ざいぜん ときこ が なかまに なった!

↓1時子様の親愛度

ゾロ目ボーナス有

時子様の親愛度:3

次のアイドル
↓1
1.大人っぽいぞ
2.磨けば光りそうだ
3.失礼だが変態っぽい…
4.幅広く受けそうだ

P(失礼だけど変態っぽいな…、今日はよく変な人と出くわす)

P(なんか制服着崩してるし、露出狂?)

P(まあさっきの財前さんが大人だったし、高校生をスカウトするのもアリかな)

??「ねえ、そこのキミ、ちょっといいかい♪」

P「え、はい」

逆に話しかけられてしまった。なんかまずいことしたか?

??「」ハスハスハスハス

へ、変態だー!!!!
なんかいきなり匂い嗅いでるよこの人!!
麻薬検知犬かよ!

??「うん、やっぱりキミだ♪なかなかいいニオイしてるねー!」

P「は、はあ…、どうも…」

??「で、キミキミ、さっきあたしに話しかけよーとしてなかった?」

あまりのショックに危うく本題を忘れそうだった。

P「あ、いや、やっぱりいいです」

危険な人には近づくな、これさっきの人に学んだ。

??「えー、イイじゃーん♪教えてよー!」

P「あっ」グラッ スッテン

勢いに押されてコケてしまった。P、一生の不覚。名刺も落とすし…ってあっ…

??「おっ、アイドルのプロデューサーなんてオモシロそーなことやってるねー♪」

??「しばらくタイクツしないかな、アイドル♪」

??「ねーねー、アイドルやらせてくれない?プロデューサーさん、おねがーい♪」

…結局、人が増えるに越したことはないのでOKしました。
濃すぎるからそろそろフツーの人がいい。あ、ちょっと口調移った

↓1志希にゃんの好感度♪

志希の好感度:6

これはKYなせいですね…

↓1
次のアイドル!
1.大人っぽいぞ
2.磨けば光りそうだ
3.幅広く受けそうだ

P(やはり渋谷に来たのは正解だったな)

P(変なやつは多いが美人も多い)

P(……おっ、大人っぽい女の子発見!高校生かな?今までがアレだったからまともなのは助かる!)

P「あの、すいません」

??「はい、なんですか?」

P「実はこういう者でして…」

名刺を渡す。ここまでまともに進んだのは本当に喜ばしい。
さっきまでは何だったんだ…。この世も捨てたもんじゃない。

??「アイドルプロダクションのプロデューサーさん、ですか?」

P「お名前を訊かせていただいても?」

??「速水、奏といいます」

P「いいお名前ですね。ぜひともあなたのような落ち着いた女性をスカウトしたいんです!」

P「どうですか、興味ありませんか?」

やっと見つけたまともな人材、逃すわけにはいかない。

奏「ふふっ、あなたの言うような落ち着いた女の子じゃありませんよ、私は」

P「いや、とんでもない!非常に落ち着いて見えますよ」

奏「うーん、じゃあキスしてくれたら」

P「エッ」





P「はい!?」

奏「いいの?冗談だったんだけど!?」

P「いやいや、そういうわけじゃなくて…」

奏「ふふっ、プロデューサーさん顔真っ赤ですよ」

見ると速水さんの顔こそ真っ赤だった。いや俺もだろうけど

P「じゃあ、アイドル、やってくれる?」

奏「ええ、いいですよ」

↓1奏の好感度

奏の好感度:2

このスレにコンマ神はいないんだね(ゲッソリ)

↓次のアイドル
1.磨けば光りそうだ
2.幅広く受けそうだ

うーん、今日はもう人いないかな、1:00までレスなかったら閉めちゃいますね。

おお、すれ違いか
書いてきます

P(前言撤回。渋谷には変な人しかいない)

P(お、結構かわいい感じの子がいる…)

P(一ノ瀬さんよりもボサボサだけど…)

P(というか渋谷でジャージ…でも気になる!)

P「あのー、すいません」

??「ひゃい!な、なんか用スか?」

あ、反応が普通だ…
強いて言うなら内向的っぽい

P「いや、実はこういうものでして…」メイシサシダシ

??「えっ……アイドル!?無理っス!無理っス!絶対無理っス!」

P「えー、でも可愛いのに」

??「か、可愛いっスか!?…いや、アタシはそういうキャラじゃないっていうか…」

P「ほんのちょっとでいいから!ね!」

??「う、うーん……やっぱりダメっス!」

むむ、意外と堅い

P「ん?お嬢さん、その袋の中身は…?」

??「えっ!これは……」

P「それは…あの伝説的アイドルアニメ、YAMATO -M@S道-のDVDBOXじゃ……!?」

??「知ってるんすか!?さすがはアイドルのプロデューサーさんっス!」

P「ああ、作画崩壊がクローズアップされがちだが、ストーリーや声優の演技は目を見張るものがある!」

??「わかってるっスねー!あの主人公の…」

こうして30分ぐらいアニメについて語った結果、彼女とアイドルとして契約を結ぶこととなった。

ありがとう、伝説の作画崩壊アニメ!

そして契約を結んだ数分後の彼女の顔は、割と落ち込んでいたのは忘れないと思う。

↓1コンマ 比奈の好感度

比奈の好感度:1
さすがに救済措置とんないとマズいですかね…
あえてこのまま進行するのもありかもしれませんが

ちなみに>>1はMUSASHI -GUN道-は見たことがありませんのであしからず。

じゃあ最後は柚ちゃんです。
柚ちゃんスカウト篇かその次までで今日は終わりかな?

P(いやあ、今日は荒木さんと話せただけで満足だ)

P(まあ半ば無理やりアイドルにしちゃってちょっと距離感感じたけど、大丈夫だ!………多分)

P(結構今日の俺、スカウト成功率いいぞ!ノルマの5人いけるんじゃないか?)

P(さて、と。ここまでとんとん拍子に行ってるけど、もう夕暮れ時だな)

P(そろそろ最後の1人をスカウトしたいところだ)

P(…おっ、明るい感じの子発見。どの年齢層でもウケはよさそう)

P「すいません!」

??「おっ、なにかなっ?」

P「実はアイドルの…」カクカクシカジカ

??「へー!オモシロそうじゃん!」

??「アタシは喜多見柚、柚って呼んでね、Pサン♪」

結構好感触。これはいけたかも。

☆数分後、説明が終わって

柚「へへっ、アイドルかあ……いいカモ!」

P「でもウチはまだ駆け出しの事務所だけど、大丈夫か?」

柚「うーん、でもPサンならきっと大丈夫!」

柚「だって、アタシを見つけてくれたから!」

…………

P「……そうか」

P「そうだな!」

柚「へへっ。ヨロシクね、Pさん!」

弱気になってたのは俺の方だったのかもしれない。
迷惑をかけるかもしれないけれど、この子となら、いやこの子たちとトップアイドルを目指していける、俺はそう確信した。

↓1 恐怖の好感度タイム

柚の好感度:19
だ、大丈夫だ…まだ高い
アイドルの好感度は上げにくい予定だったんでコンマそのままだったんですけど全員低コンマですね…
時子:3 志希:6 奏:2 比奈:1 柚:19
ですか…ちょっと安価取ります

↓1-3 多数決 3つこなかったら↓1優先
1.救済措置なし、ギスギスで行く
2.さすがにこれはマズイ。救済措置ありでいこう

3票入るまでに2票救済アリ票が入ったので救済措置!
正直ギスギスも書いてみたかったけどエタる気しかしなかったのでこれはこれでいいです

(連投OK)
好感度足します。÷2ぐらいでいいかな?
↓1時子さま
↓2志希にゃん
↓3奏ちゃん
↓4荒木先生
↓5柚だよ!

(これは安価下)
ゾロ目ボーナスはあるよ!

もういいや、>>1だけど取っちゃおう

あっ…ちゃんと人いたね、ごめんなさい

時子:3+13/2=10
志希:6+94/2=53
奏:2+70/2=37
比奈:1+2/1=2
柚:19+16/2=27

荒木てんてー・・・・

さすがにこれ以上の救済措置をするとヌルゲーなのでやめときます
荒木先生ホントすまん

一応目安おいときますね
0:興味なし
10:知ってるぐらい
20:嫌いではないが、別に好きではない
30:普通
40:友人ぐらい
50:好き(like)
60:大好き(like)
70:恋かな・・・?
80:好き(love)
90:愛してる!
100:もう結婚しろ

というわけで、3月の5週目が終わりませんでしたが本日はこれにて終了。
明日はどこまで進むかはわかりませんが更新はします。
では、おやすみなさい。
ここは雑談OKですので、ご自由にお使い下さい。
あとオススメのアイマスSS書いて言ってくれたらなーって

ちなみに私は「シンデレラジオ」、「イヴラジ」、「Linkラジオ」、765だけど「We're Super Girl!」とかが好きですね
あと「ミキペディア」とか「フツウの~」とか前髪ぱっつん組のやつ(忍柚泰葉)とかコタツシリーズ

BADendしたらやり直しってあるかな?

アイドル5人+P+ちひろで毎月最低140万は支出があるのかな?

外出先から失礼します

>>104
基本的にBADというのは存在しません。
倒産エンドもなくなはいですがまずないでしょう。
アイドルが引退してしまった後に復活があるかというのは検討中。
本家みたいなランクアップリミットは二周目からつけようかと。
つまりは一周目は難易度EASYですよ、ということ

>>105
そうなります。最初の方は多分支出と収入が±0か少し赤字ぐらいを予想しています。
まあ、万が一大赤字でもそこは一周目なのでご愛嬌ということで。

更新は20:30ぐらいからを予定しています。
本日もよろしくお願いします。

まだ外出先なので20:30は無理そうですね。
21:00ぐらいから開始します。

無理そう(無理とは言っていない)
投下します。投下間隔は昨日より空くかもしれません。

3月 5日目 18:00/夜行動 所持金:3万 Pランク:F 調子:普通 体力:100

☆アイドルのスカウトに成功したので、ランクがFになりました!これからはPの行動によって経験値が溜まって行きます。

ーーーーーーーー
事務所:会議室

P(さて、今日はまず顔合わせからだな)

P(というわけで事務所の会議室を使ってミーティングだ)

P「今日はスカウトを受けてくれてありがとう」

P「みんなはまもなく駆け出しアイドルとしてデビューすることになる」

P「そこでみんなの方向性を決めたい」

P「俺としてはみんないい個性があるからそのままでも構わない」

P「でもみんなにもなりたいアイドル像というものもあるだろう」

P「そこでこうして集まってもらったというわけだ」

志希「はいはーい、シツモンシツモン♪」

P「なんだ?」

志希「わりとなんでもだいじょーぶ?」

P「そうだな、わりとなんでもアリだ」

P「もちろん常識に反しない程度だがな」

志希「じゃー志希ちゃん一番乗りー!」

志希「あたしは……」

↓1 コンマ
00-49 ありのままの志希ちゃん!
50-69 カワイイ感じで!
70-79 クールな感じで!
80-89 元気な感じで!
90-99 自由安価♪(再安価します)
ゾロ目 これも自由安価 ♪

お前らiPhoneクソとか言ってるけど実機持って
Word文書の表示や編集を実際に見て言ってんの?
ろくにソフトすらもダウンロードしないでiPhone批判してんじゃねーよ
SS速報VIPの書き込みに影響されてiPhone批判かよ
俺は実機持ってiPhoneのWord文書ソフトを実際に使った
そして思ったんだけどやっぱり門倉ってクソだわ

唐突に72言ってんだと思われるかもしれないですが、要するにiPhoneのWord編集ソフトがクソすぎて使いづらいということですね
いいソフトないですかねー
帰宅したんでPCからの作業に切り替えます…
夜ごはんまだ食べてないんで30分ほどお待ちください

一瞬荒らしかと思った……

>>115
ですよねー

申し訳なかったです
ただあまりにもイライラしたのと門倉コピペが思い浮かんじゃったので書いちゃいました(テヘッ)

あと20分ほどお待ちください…

一応画像貼っ付けてみたり

一ノ瀬志希(18)
http://i.imgur.com/MsdXNdu.png

荒木比奈(20)
http://i.imgur.com/3T3SEbo.png

速水奏(17)
http://i.imgur.com/KdcWL2X.png

財前時子(21)
http://i.imgur.com/eGPWrNI.png

喜多見柚(15)
http://i.imgur.com/w7ktxMN.png

志希「やっぱりそのままの志希ちゃんがイチバン!キャラを作るなんてしょーにあわないねー♪」

P「そうだな…」

↓1 選択肢(どの選択肢を選んでもコンマ結果の変動はありません)
1.志希はそのままが一番かわいいぞ
2.たまにはキャラを演じるのも、退屈しのぎにはいいかもしれないぞ
3.もうちょっと落ち着いたキャラも、いいと思うぞ

P「志希はそのままが一番かわいいと思うぞ」

志希「ん~、やっぱそーかな♪縛られるのはあまり好きじゃないかもー」

P「ああ、そうだな。志希はやっぱりそうでなくちゃな」

グッドコミュニケーション!
親愛度が大きくUPします

【メモ】
今回は夜行動で自動的に「会話」を選択しています。
こういった選択肢が度々出てくるので、アイドルの気持ちを考えて答えてあげましょう。
ちなみに今回はパーフェクトコミュニケーションは用意されてません。

P「次は奏!」

奏「うーん、そうね。役を演じる、というのも悪くはないけど…」

P「好きにしていいぞ。速水奏というアイドルを作り上げるのは奏自身だ」

奏「じゃあ…」

↓1 コンマ
00-49 素直な私で
50-69 クールに決める
70-79 キュートに演じる
80-89 あえて溌剌な感じ
90-99 自由安価よ(再安価します)
ゾロ目 これも自由安価よ

そういや連続安価はどうなん?

奏「ふふっ、素直な私が一番魅力的かな」

P「奏もか。奏自身がそう思うならそうなのかもな」

↓1 選択肢
1.でもかわいい奏も見たかったかも
2.でも元気な奏も見たかったかも
3.自分が一番魅力的だと思う姿が、ファンの前に見せるべき姿だからな

>>124
そこまで人は多くないのでまだ特に規制はしませんが、ほかに人がいる場合できるだけ自重していただけるとありがたいです。
あまりにひどい連取があるとそういう規制も考えるかもしれません。

P「自分が一番魅力的だと思える姿が、ファンも魅了できるんじゃないかな」

奏「そうね……でも、まずは魅力的に見せられるように研鑽を重ねなきゃ、ね!ふふっ♪」

ノーマルコミュニケーション!
親愛度が上がります

P「さて、次は…」

柚「はーいはーい、Pサン!次アタシ!」

P「よし、じゃあ柚の方向性は…」

↓1 コンマ
00-49 そのままのアタシで!
50-69 個性的なカンジ!
70-79 やっぱりアイドルはキュートじゃなくっちゃ!
80-89 クールな柚もアリかも!
90-99 自由安価だよ!(再安価します)
ゾロ目 これまた自由安価だったり!

柚「やっぱりフツーにしてるのがラクでいいよねっ」

P「ラク、というか変な負担がかからないのは確かかもな」

柚「へへっ!でしょでしょっ」

P「まあでも…」

↓1 選択肢
1.柚のいろんなトコ、見たいな(N)
2.たまにはカッコつけてみるのも、いいかもな(N)
3.変に縛りつけられてない柚が、イチバンいいかもな(G)

やっべ、やっちまった
お詫びとしてどれ選んでもグッドにします

P「たまにはカッコいい感じの柚も、いいんじゃないか」

柚「うーん、そだね♪せっかくのアイドル生活、楽しまなきゃソンソン!」

グッドコミュニケーション!
親愛度が大きくUPします。

P「次は…財前さん」

時子「フン…決まってるじゃない。その程度もわからないなんてただの雑魚ね」

↓1 コンマ
00-09 退屈潰しに自由安価よ、下僕(再安価します)
10-19 下僕に冷酷に接するのもいいわね
20-29 下僕に愛の鞭を振るうのもいいわね
30-49 世界は私のためにあるのよ。そのために働きなさい!
50-99 時子様は時子様よ、わかってるかしら?貴方
ゾロ目 フン…貴方の思い通りにさせてあげるわ。いずれにせよこの私なら頂点を取るのは容易いことよ(自由安価です)

今スレ初ゾロ目!

↓1-3 時子様のキャラをご自由にお考えください(選択によっては時子の性格が変化します)

ほっぺたぷくーってやったりする感じ

万能

勝負師

もうちょっと詳しく書いてもいいのよ…(困惑)
とりあえず>>142はOK
>>143も多分理解した
>>144はもうちょっと詳しくお願いします

とりあえずまとめると
・ほっぺたぷくーとかするあずとい女子
・なんでも器用にこなす
・馬術が得意な勝負師

勝負師って一か八かで思い切った行動に出る感じでいいですかね
馬術が得意っていうのは微妙に万能とかぶりますけど大丈夫ですか?

時子「貴方の思い通りにさせてあげるわ!いずれにせよこの私なら頂点を取るのは容易いことよ」

P「あ、じゃあちょっとあざとい感じで」

時子「クッ……」

P「ん?できないのか?天下の時子サマもその程度か」

ピキッ

時子「いいわ、見せてあげる!この時子様に不可能はないわ!」

スゥ…ハァ…

時子「時子ちゃんですっ☆トッキーってよんでください♪」

P(うわっ…思った以上に本気でやってるよこの人…。メンタル強そうだし結構バクチするタイプだな…いや、強いのはプライドか)

P「じゃあついでにほっぺたふくらませる感じで」ニッコリ

時子「こ、こうですか☆」プクー

P(青筋たってる…。でもぶりっ子感を崩してないだけ器用だな)

P「こんだけなんでも出来るならどんな番組にも出れるな」ニヤリ

時子「た、たとえばなんですかぁ…♪」

P「子供向け番組とか?」

時子「わー♪トッキー、なんでもできちゃうぞぉ☆」イライラ

P「じゃあ、特技馬術にしとくから練習しといてね」ニンマリ

時子(絶対にッ…絶対に許さないわ…!この恨み、必ず貴方を従順な豚に仕立て上げてあげる…!)

【メモ】
・時子は意外とノリがいい、というかチョロいことが判明しました。
・時子はPへ逆襲したいと思っています。毎月第2週が終了するたびに時子からの親愛度が-1されますが全ステータスが+1されます
・時子は「器用」です。仕事の幅が教養に左右されなくなりました。
・時子の「教養」を上げるメリットが「能力が上昇しやすくなる」のみになりました。

ちょっと疲れちゃったので10分休憩を取らせてください。
すいません。
すぐ再開しますので…

時子「ふぅ…私の演技は完璧でしょう?」

P「そうだな…」

↓1 選択肢
1.完璧でびっくりしたよ
2.まだまだだな
3.実は元々そういうキャラなんじゃないか?

P「まだまだだな、素が抜けきってない」

P「青筋が立ってたのもわかったし、なにより顔がぎこちない」

時子「…フッ…フフフ…アーッハッハ!」

時子「それでこそ私の下僕だわ!貴方やまだ見ぬ下僕にブザマな姿は見せられない、わかってきたじゃないの貴方!

P(どちらかというとこの素の性格がファンには見せられないがな)

グッドコミュニケーション!
親愛度が大幅UPします

P「じゃあ最後は荒木さん」

比奈「は、ハイっス……」

P(そんなに怯えられるようなことしたかな…)

比奈(この人のアイドルへの執念スゴイっス……アイドルアニメも全部網羅してたっス)

比奈(というか勧誘の態度が怖すぎるっスよ…!なんでみんな平気なんスか…)

P「荒木さんの方向性は…」

↓1 コンマ
00-09 自分で決めるのも恥ずかしいっス…(再安価します)
10-19 か、かわいいアタシも、アリっスかね…
20-29 元気なカンジ…無理っス!絶対無理っス!
30-49 落ち着いた感じが一番楽かもしれないっスね
50-99 あまり気張るのも大変でスよね
ゾロ目 あえて他の人に決めてもらうのもアリかもしれないっスね(自由安価)

二連ゾロ目とは…
まあ、なんでも、いいですけれど。

↓1-3 お好きにアイドル「荒木比奈」の特徴をお書きください

比奈ちゃんは
・無防備系
・テンションの落差が激しい
・眼鏡
アイドルとなりました、まる。
そういえば、無防備ガールって柚だっけ

時子「私に決めさせなさい」ウズウズ

P「えっ…いいんですか荒木さん」

比奈「えっ…ええ、構わないっスよ」

比奈(プロデューサーさんなんか怖いし)

時子「じゃあ…」

時子「まず無防備系で行くのがいいかしら」

時子「元々ダラしなさそうだし、ピッタリじゃない」

比奈(なんか他人に決められるのって不思議な感覚っスね)

時子「思い切ってほぼ素で行くのもいいかしら?」

時子「眼鏡、付けたままにしなさい」

比奈(ええっ!ピンポイントでそこ突いてくるんスか!?)

比奈(こんな地味なアタシが眼鏡付けたままだなんて…穴掘って)
??「めがね大明神」
比奈(埋まりたいっス~!!!)

比奈(誰だ今の…でもなんだか眼鏡でもイケる気がしてきたかもしれない…っス…?)

時子「それだけじゃ面白くないわね…貴方、テンションを異常に上げ下げしてみなさい!」

比奈(あ、この人に任せたのはやっぱり失敗だったかもしれないっス)

比奈(でもアレに比べたらマシっスね)

時子「さあ、やってみなさい!人に教えを乞うておいて何もやらない愚図は嫌いよ」

比奈「や、やってみるっス…!」

比奈「あ~、こんにちはっス、荒木比奈といいまス」

時子「そこでテンションを上げなさい!」

比奈(テンション上げるってどうやるんスかぁ…!?そういうリア充染みたことはムリっスぅ!!!)

比奈「ヒャ…」

P「ヒャ…?」

比奈「ヒャッハー!汚物は消毒だ~!!」

P「」

時子「」

柚「」

志希「」

奏「」


比奈(…やっちまったッス!!!!!!あああああああああ……………)

アレ扱いのP…

比奈「ああ、もうダメっス…アイドルなんてムリだったんでスよ…」ブツブツ

P「あ、あの…無理しなくてもいいですよ?」

比奈「せ、せっかく考えてもらったキャラでスから…ガンバリまスから…」
比奈「ホントハキツイッスケド」ボソッ

P(意外とああいうタイプは意固地になるものか…)

P(うーむ、今更キャラを別のものに変える気はないだろうし、どう宥めるべきか)

↓1 選択肢
1.テンションは、無理して上げるものじゃない。自然と上げるのに慣れるものさ
2.大丈夫、かわいかったぞ
3.せめて次からはジョジョネタにしよう

>>166
おお、そういう取り方もありますね…
ワタシ的には時子様のキャラよりはマシ、というつもりだったんですが
そういう読み取り方のほうが面白いので解釈はお任せします

P「大丈夫、かわいかったぞ」

比奈「ふぇっ」
比奈(変な声出たあああああああ……!というか、か、かわいい!?)

P「テンパって思わず変になっちゃうところとか、思わずセリフに素の頭が入っちゃってるとことか」

比奈「や、や、やめてください…!恥ずかしいっス!!」///

比奈(ヤバイっス…人生でこんなに恥ずかしい思いしたのは初めてっス…!)


比奈(でも、そこまで悪い人じゃないのかもしれないっスね!…ちょっとアイドルことになると熱が入りすぎるのは怖いっスけど)

グッドコミュニケーション!
親愛度が大幅に上がります

※メッセージ※
・夜行動を終了しました。
・奏以外の4人の親愛度が5上がりました
・奏の親愛度が3上がりました
 奏:37+3=40(いい関係が築けそうね) 比奈:2+5=7(怖いっス…ブルブル) 時子:10+5=15(まだ下僕にも足りないわ) 志希:53+5=58(すごーくキョーミ深い実験材料!) 柚:27+5=32(結構いい人だネ♪)
・Pのコミュ力が3*4+2*1=14UPしました。Pのカリスマが14UPしました。Pの配慮が14UPしました。体力が10DOWNしました
 事務力:2 コミュ力:32 カリスマ:23 教養:12 配慮:14 体力90/100

↓1 コンマ
ゾロ目ならステータス上昇にプラス補正!

惜しい!ボーナスなしです。
ちなみに書き忘れましたがコンマ1ケタ目が7でもプラス補正働きます。

あと今回はかなりステータスは上がりましたが、基本的に一回での上がり方は3ぐらいですね
体調が良かったり、配慮を上げててたり、場面にはよりますが事務所のグレードが上がったりすると変わりますが。

↓1 体調変化
絶不調:下一桁のコンマが0
不調:コンマが1
好調:コンマが8
絶好調:コンマが9
ゾロ目なら特別な絶好調

↓2 体力回復判定(コンマ÷5)
ゾロ目なら50回復

※メッセージ※
・回復量は5でした。 体力 95/100
・事務所の調子は絶好調です!レッスンや、オーディションなどを積極的にこなしていきたいものです。
・3月第五週を終了します。


※仕様変更※
1.「経験値」は事務所ではなく、Pやアイドルに設定されます。事務所のグレードを上げるには、それに応じたPランクが必要です。

2.調子は全員統一になりました。つまり事務所全体の調子という扱いです。

多分明日の昼、全ルールの改定版を貼り付けます。
オーディションとかのルールもオーディション時に貼る予定でしたが、全部やっちゃいます

今日はキリもいいのでここで終了します。
お付き合いありがとうございました。
では、おやすみなさい。
多分次の週からはもっとサクサク進められます…多分。

大事なレス一個忘れてた…
明日、追加しときます

もちろん、今まで小出しにしてましたから最後にまとめておいて、
ルールを使う安価出す時にはそれへの安価を付けとく…というのは考えてました。
どうやら小出しにしてほしいという要望もありますので、はじめてやるときにも改めて該当部分のみ貼るようにします。

※ここの>>1は野球好きなので野球がナイトゲームの日は夜の更新が遅いかもしれませんし、デーゲームの休日は昼に更新がないかもしれません
まあ、もともと昼更新なんてする場合は安価じゃない可能性が高いですが

デーゲームみながらルール変更してきますね

やっぱ野球はいけませんね、試合から目が離せません…
今日は20:30開始です。よろしくお願いします。
ルールの件は20:00ぐらいに掲示します

極力素早く更新できるよう頑張りますが、もう少しお待ちください

おっと、一応もうageときますね

<当スレのルール 1.事務所編>
・社員3名。社長とプロデューサー兼社長代行1名、事務員1名。社長は入院中なので、給与は返上している
・資金は300万。賃金はプロデューサー・事務員・アイドルはすべて20万/月
・プロデューサー・事務員・アイドルはそれぞれランクがあり、上がるたびに賃金は上がっていくがメリットもある
☆メリット
 プロデューサー:ランクが上がると事務所がグレードアップでき、しかも仕事先が増える。あらゆる行動で経験値は貯まる。
 事務員:ランクが上がるとあらゆる費用が削減できる。週の終了時にコンマで経験値を貯める
 アイドル:ランクが上がると仕事の報酬や幅が上がる。仕事やコミュ、レッスンで経験値が貯まる。
・アイドルたちの賃金は、取ってきた仕事によらずランクで一定。ただし本人(未成年者の場合家族)との交渉で上げ下げできる。交渉は基本的に月末
・事務所自体やその備品によって仕事の能率は上がる。余裕ができれば備品のレベルも上げて行こう
☆備品の一覧(該当のステータスの上がり方がよくなる)
 事務所:全体 デスク:事務 コーヒーメーカー:コミュ力 掃除用具:カリスマ パソコン:教養 椅子:配慮

<当スレのルール 2.行動編>
・行動には朝・昼・夜の3種類が存在する
 朝は流行チェックからスタート。その後アイドルと軽い会話。各月の1週目開始前にドタキャン判定。ドタキャンした場合そのアイドルは1週休み
 朝にオーディションを行うかという選択肢が出る。オーディションの場合昼・夜行動はなし
・朝行動は以下の行動を安価で選択する
・昼行動はコミュに加えて、安価で以下の行動を選択します(以下の安価数は基本のもの)
 ※情報収集(Pの調子がUP/情報入手/Pの教養が小UP):コンマのみで1-2回
 ※レッスン(教養小UP・アイドル能力UP・場合によってはメンタルDOWN):レッスン選択1回・コンマ6回
 ※事務(Pの事務中UP、Pの経験値大UP):コンマのみで1回
 ※会話(親愛度小~中UP・コミュ力orカリスマ変化・アイドルの能力が小UP):選択のみ、キャラ1回・会話2回
 ・交流(親愛度中~大UP・コミュ力orカリスマ中~大UP・体力小~大DOWN):選択のみ、キャラ1回・会話5回
 ・営業(仕事発掘も兼ねて、何らかの能力がUPしたりDOWNしたり):キャラ選択1回・場所選択1回・コンマ2-3回
 ※スカウト(アイドルと出会えたり有能な事務員やPがスカウトできるかも…?、趣味も増えたり、備品も買えたり):コンマのみ1回
 このうち、交流と営業は夜行動がなくなる
 また、行動によって起こったイベントによってはPやアイドルの能力が上がったりする
・夜行動は昼行動のうち※印のものの中で選択する
・スカウトで、アイドルは5人が限界なので誰かが引退しない限りスカウトできない
・各行動の後にコンマで補正がかかる
・夜行動の後は調子・体力・事務員の経験値のコンマを取って、ファンレターを確認して週が終了する

<当スレのルール 3.オーディション・コミュ編>
・オーディションは、昼行動・夜行動を潰して行うことができる(コミュもなし)
・勝負は三回。Vi、Da、Voでそれぞれ1位、2位の数値を出した人が☆をゲット
・人数枠や難易度はあらかじめ出ているのでそれを参考にオーディションを選択
 (例)
 ランクE 枠3人
 ランクF 枠1人
 ランクE 枠3人 条件:流行に関わらずVi>Da>Vo
・朝確認する流行で、☆の数は決まる(Vi、Da、Voの流行順に3、2、1個)
 (例)
 Vi数値順:時子、モブA
 Da数値順:B、時子
 Vo数値順:A、B
 流行はVi>Da>Vo
 時子は☆5、モブAは☆4、モブBは☆3
・コンマで能力の補正!ほかのモブアイドルのコンマは乱数で
・思い出ボムを使うと補正が2.0かかる
・☆が多い順に順位確定、枠の数だけ合格!

・昼は必ずいわゆる本家の「コミュ」が一回起こる。
・コミュは複数あり、どれを行うかは安価で選択する。日によっては登場しないアイドルもいる。
・コミュ中にも選択肢が出てきます。これも安価。基本的に無難なものを選んでいけばノーマル以上になりやすいですが、アイドルの性格を考えて冒険してみるのもよい
・コミュ中の選択肢によって、バッド・ノーマル・グッド・パーフェクトがあります。序盤のコミュはほとんどバッドがない
・コミュの結果によってPやアイドルの能力が上がる。パーフェクトを取ると思い出ボムゲット。オーディションやコミュなどで使える。

<当スレのルール 4.ステータス編>
・Pのステータス(すべて最大値100)
 ・事務
 事務の成功確率がUP
 また、報酬が上がり、ファンレターの確率も上がる
 ・コミュ力
 会話の成功確率がUP。賃金交渉で思い通りになりやすくなる。
 一定値でコミュでグッド以上の可能性が上がる
 ・カリスマ
 スカウトの成功率や、営業の成功率が上がる
 また、ゾロ目の効果・範囲の強化にもなる。これも一定値に達するとできる。
 ・教養
 レッスン・オーディションでの成功率が上がる。
 ・配慮
 調子が下がりにくくなる
 また一定値でコンマの悪い結果の範囲が縮まる。明確に悪いものがない場合安価でどれを狭めるか決定
 ・体力(最大値100から変化せず)
 体力が50以下で一日の終わりにコンマ判定
 コンマで倒れた場合、アイドルが一週活動できなくなったり、能率が大幅に下がったり
 プロデューサーを他に雇っていると、再コンマの結果で代行してくれる

・アイドルのステータス
 ・Vi・Da・Vo(最大値なし)
 説明不要かもしれない、アイドルの3つの能力値
 ヴィジュアル・ダンス・ヴォーカルで、主にレッスンで上昇
 ・教養(最大値100)
 お仕事に幅が出ます(後述)。ランクが上がりやすくなります。レッスンや会話で上がります
 ・メンタル(最大3)
 ドタキャンが減ります。月の最終週でできる特殊なレッスンやイベントで上がります
 ・親愛度
 言うまでもないかもしれませんが、各アイドルからの親愛度。ちひろさんとかに設定するかは未定。
 上げると能力が上がりやすくなったり、コミュでバッドが出にくくなったり、アイドルと関わりあうすべての場面で影響。

<当スレのルール 5.その他編>
 ・事務所のグレード
 現在は「ボロ事務所」。豪華になっていくほど全体的な能力上昇が大きくなったり、オーディションや営業で仕事を取りやすくなったりする
 ・他の人を雇う
 基本的に給料はP・事務員ともに一律20万。PはLv3まであり経験値はちひろと同じく各週終了時判定、Lv1はF相当、Lv2はE相当、Lv3はD相当。代行時に発揮される
 Pを増やした場合、雇用した時にPのステータスに好きに5振り割れる
 事務員を増やした場合、雇用した時にアイドルのステータスに好きに5振り割れる上、あらゆることの費用がちょっと減ります
 ただし、スカウトで特殊なPや事務員をスカウトできるらしい……?
 ・ゾロ目
 ゾロ目が出ると、ステが極大UPしたり、コミュが強制グッド以上(+追加イベント)になったりする
 カリスマを上げると強化できたり、アイマスに関係ある数字がゾロ目扱いになったり
 極大UPはコンマ判定。最低でも+2!
 ・ランクと所持金
 基本的には賃金と、お仕事の規模やジャンルが上がったりするぐらい
 プロデューサーの個人資金(=所持金)と事務所のお金(=資金)は別
 アイドルの賃金は単純に支出としてだけの存在だが、そのうち使うこともあるかも
 ・アイドルの教養
 お仕事に幅が出ると、もちろんいい条件の仕事が受けやすくなるので、ランクが上がりやすくなる
 また、安価で仕事を決める機会があるときに、これが低いと>>1の裁量で安価下になったり
 ・能力UP幅
 初期は小+0.5・中+1、大+2、極大+2-5
 ・5週目
 5月・8月・11月・2月・3月に5週目が存在。普段通りに出勤もできるが、アイドルのドタキャン判定もあり
 家で趣味に興じたりして体力回復するのもいいかも。趣味は「スカウト」で持つことができる

【メモ】
現在のステータス
☆事務所
ランク:F
資金:300万
調子:絶好調!(1ヶ月の間あらゆるステ上昇が+2されます)
P:1人・補助0人
事務員:1人(F)
アイドル:5人(奏・比奈・時子・志希・柚)

☆P
ランク:F
所持金:3万
事務力:2
コミュ力:32
カリスマ:23
教養:12
配慮:14
体力:95/100

☆奏
ランク:F
親愛度:40(いい関係が築けそうね)
Vi:??
Da:??
Vo:??
教養:??
メンタル:0

☆比奈
ランク:F
親愛度:7(怖いっス…ブルブル)
Vi:??
Da:??
Vo:??
教養:??
メンタル:0

☆時子
ランク:F
親愛度:15(まだ下僕とも言えない雑魚だわ)
Vi:??
Da:??
Vo:??
教養:??
メンタル:0
※特殊技能:器用(教養によらずあらゆる仕事ができる)

☆志希
ランク:F
親愛度:58(すごーくキョーミ深い実験材料!)
Vi:??
Da:??
Vo:??
教養:??
メンタル:0

☆柚
ランク:F
親愛度:3(結構いい人だネ♪)
Vi:??
Da:??
Vo:??
教養:??
メンタル:0

20分休憩とります。
その間に新ルールなんかを読んでいただければと思います。
長そうに見えて改行が多いだけ……たぶん。
質問や矛盾の指摘が有ればいつでもどうぞ!

柚、親愛度:3でこの感想ってチョロすぎじゃね

>>199
すいません、ご指摘の通りです。
柚の親愛度は32です。

投下中でもご質問などあれば遠慮なくどうぞ。

3月第5週の夜にもう一度タイムスリップして投下します。

各アイドルの経験値が5上がりました
Pの経験値が5上がりました

P(というわけで昨日やり忘れた安価だ)

↓1 コンマ÷10 ちひろさんの経験値
ゾロ目なら+25

【メッセージ】
ちひろの経験値が1上がりました

…ちなみにゾロ目は+15の間違いでした

さて、今日のファンレターは…

「ついに念願のアイドルたちがやってきた。みんな個性的だけど、いい子たちばかりだ。
 必ず彼女たちをトップアイドルにしてみせる。絶対に、彼女たちならできると思う。」
――――東京都 プロデューサーさん(XX歳)

「お姫さまティアラ」を手に入れた!
全キャラのVi、Da、Voが+1されます!

【メッセージ】
今度こそ3月第5週を終了します。
次回からはファンレターの有無はコンマ判定です。

4月 1週目 9:00/朝行動 所持金:3万 Pランク:F 調子:絶好調! 体力:95

事務所前
―――――――――

P(先週は念願のアイドルがやってきた)

P(いよいよ本格的なプロデュース、一発目の挨拶は成功させたいな)ガチャ

P「…」

↓1 選択肢
1.おはよー、みんな
2.おはようございます、みなさん
3.おっはよっ、みんなー!

P「おはようございます、みなさん」

オハヨーPサン オハヨー♪ オハヨウゴザイマス オハヨーッス オソイワ!、P

ちひろ「あ、おはようございます、プロデューサーさん」

志希「なーんかカタくなーい……?」

柚「Pサン、もっとエガオ、エガオ!」

時子「貴方がそんな顔じゃ迷惑だわ」

奏「ふふっ、まあPさんっぽくもあるかしら」

比奈「………」

P(イマイチだったようだ……)

特に変化はありませんでした

【メッセージ】
特別な絶好調状態のため、全員の好感度が2上がりました。
昼行動へ移行します。

4月 1週目 13:00/朝行動 所持金:3万 Pランク:F 調子:絶好調! 体力:95

P(さて、何をやろうか…)

P(借金は早めに返したいし、レッスンするのもいいが…)

P(早く比奈の怯えを取ったほうが良いかもな…)

↓1 何をしようか
1.情報収集(Pの調子がUP/情報入手/Pの教養が小UP):コンマのみで1-2回
2.レッスン(教養小UP・アイドル能力UP・場合によってはメンタルDOWN):レッスン選択1回・コンマ6回
3.事務(Pの事務中UP、Pの経験値大UP):コンマのみで1回
4.会話(親愛度小~中UP・コミュ力orカリスマ変化・アイドルの能力が小UP):選択のみ、キャラ1回・会話2回
5.交流(親愛度中~大UP・コミュ力orカリスマ中~大UP・体力小~大DOWN):選択のみ、キャラ1回・会話5回
6.営業(仕事発掘も兼ねて、何らかの能力がUPしたりDOWNしたり):キャラ選択1回・場所選択1回・コンマ2-3回
7.スカウト(アイドルと出会えたり有能な事務員やPがスカウトできるかも…?、趣味も増えたり、備品も買えたり):コンマのみ1回

おっと、実はキャラ安価は別だったんですが……
今回は周知不足ということで比奈ちゃんでいきますね!
ちょうどいいですし

※基本的に安価は一回で一つのことしか決めません

P(やっぱり荒木さんが気がかりだ)

P(どうも怯えられてる気がする)

P(アニメの話で盛り上がってたまではよかったんだがなあ)

P「あ、あの荒木さん」

比奈「あ、どもっス」

P(…話しづれえええ)

P(でも原因作ったのは俺だしな)

P(よし、こう話しかけよう)

↓1 選択肢
1.やっぱり、アニメとか好きか
2.やっぱり、アイドルは大変か
3.やっぱり、性格はなかなか直らないか

P「やっぱり、アイドルは大変?」

比奈「そうっスね…特にキャラを作らなきゃいけないトコロとか」

比奈「なんでヒトにお願いしちゃったんスかね…」

P「まあ仕方ないよ、緊張してたら」

比奈「今となってはもうしょうがないっスね」

P「なんかゴメン」

比奈「いえ、自分で決めたコトっスから」

P「うーん…」

↓選択肢
1.無理してキャラを演じなくてもいいんじゃないか?
2.こうなったら、ガンバルしかないな
3.自然に慣れていくから、大丈夫だ

P「無理してキャラを演じなくてもいいんじゃないか?」

比奈「うーん……そう言っていただけるのはヤマヤマなんスけど……」

比奈「なんだかんだで時子さんに考えてもらったキャラっスからねぇ」

比奈「諦めるようなコトはしたくないっス」

P「そうか…ツラいと思ったらいつでも変えていいからな?」

比奈「そうっスねぇ、ムリしない程度にやっていくっス」

グッドコミュニケーション!
親愛度が3上がります(絶好調効果込)

流石にあそこまでルールびっしりだとうへーってなるな

コミュニケーションタイム!

P(うーん……どれにしようか)

選択肢
1.TV局にあいさつ

P(よし、TV局にあいさつだ!)

>>220
ですよね…
一応ルール覚えてなくてもいいようにはするつもりですが…
徐々に要らない奴を削っていこうかと思ってます
某麻雀漫画の安価スレとかも結構設定多いところもあるんで、こんなもんかなーと思ったんですが
アイマスはそこまでこういうカッチリした安価スレはないですからねー

なんかあれだ
アレのチュートリアル見てる感じ

とりあえずよくわからんが安価取る人が怖い

>>223
アレとは……?

コミュなのでちょっと時間かかりますねー

本家っぽくさせるのは面白そうだけどまんま再現はキツイと思うよん
各項目の説明を簡素化するだけでもかわるんじゃないかな

>>227
了解です。とりあえずVi・Da・Voを統一でもしようかなと思いますが、それはそれでオーディションの盛り上がりが低そうですね…
とりあえず考えてみます

オマケ…というか荒木さん呼びは流石にアレなので親愛度10超えた記念

P「あのさ、荒木さ…」

比奈「その荒木さんっていうの、やめてもイイっスよ?」

比奈「というかアタシもやめてくれたほうが堅苦しくなくていいでスし」

P「そ、そうか…じゃ、じゃあ」

↓2 選択肢(本編には関係ないよ!親愛度も上下はない)
1.比奈
2.比奈さん
3.ヒナヒナ
4.ひなっち
5.とにかくご自由にどうぞ

P「ひなっち」

比奈「!?」

比奈「そ、それはまだ恥ずかしいっス…」///

比奈「使わないでくださいっス!」ベシッベシッ

P「いだっ」

P(言うほど痛くないけど、なんか口に出ることってあるよなー)

比奈「せめて比奈っス!プロデューサーはデリカシーがないっス!!」

P「わかった、わかったOK」

P(……やばい、意外と緊張してきた)

P(茶化して言うのは簡単だが、コレは難しい…………!)

比奈「さあ、言い直すっスよ」

P「ンン゛↑……」

P(やべえ、変な声出た)

P「ひ…ひ…比奈」

比奈「ご、合格っスよ……」//

P「比奈。……うん、いい感じだ」

P「比奈っ、比奈っ、比奈」

比奈「恥ずかしいから連呼するのはやめてくださいっスぅ~~!!」

P(……冗談を言っても怒られないぐらいにはなりたい)

P(比奈もいい子だし、たぶん仲良くなれるはず!……たぶん)

P(「まだ」恥ずかしい……か。思い出したころに言ってやろう)

※メッセージ※
思い出したころにあだ名が「ひなっち」になるかもしれません
とりあえず比奈で本編は行きます

ちなみに比奈なら無難に進行
比奈さんなら比奈さん→もうちょっと軽くていいっス→比奈ちゃん→恥ずかしいっス!
ヒナヒナなら似たような感じだったかも
どちらにしろ、比奈ちゃんは恥ずかしい目に遭っていたはず

コミュ書いてきます!
これ書いた理由は一人だけ荒木さんで悲しくなったから
時子の呼び名変更は…まあまた書くかもしれませんね

15:00 TV局
―――――――――――

P「さて、まずはやっぱりTV局に挨拶しないとな」

柚「やっぱおっきーねっ♪中に入るのは初めてだなっ」

志希「スンスン、なんかこー、清潔なカンジのにおいだねー♪もちょっとカオスなほーがあたしの好み~」

時子「フン、癪だわ、頭を下げるなんて…むしろ私に跪きなさい」

P「時子さんや、キャラ忘れんなよ」

時子「はーい☆とっきーがんばっちゃう(ハート)」

P(先週より完成度上がってるし…練習したのか)

奏「ふふっ、時子さんも大変ね」

P「比奈もだぞ?」

比奈「そーっすね、でもアタシはそこまでキャラが変わるわけでもないんで大丈夫っス」

P「比奈はとりあえずハイテンションの時のキャラを考えないとな…」

P(さすがに消毒したりゴートゥーヘルしたりするのはマズい)

今日中に書ききれなさそうなので、本日は変なところですがここで終了です。
申し訳ないです。
比奈ちゃんのヤツを割とガチで書いてたらこうなっってしまいました。
まあちかたないね(ゲス顔)

明日は更新するかは未定です
明後日は必ずあります
では、お疲れ様でした。

(冷静に考えたら今日中っていつまでだよ)

お察しかと思いますが本日は休みです。
明日はやります。

今日はやりm@s。
ちなみに雑談とかは投下中でも遠慮なくどうぞ。

今日は22:00スタートです。
押し出し地獄に憤慨中です…

P「あ、どうもディレクターさん、CGプロのPです」

ディレ「おお、久しぶりだね。アイドルは来たのかね」クックックッ

P「ええ、おかげさまで」

ディレ「そりゃよかった!アンタんとこの社長がいくらあの人だからって、アイドルがいないんじゃどうしようもないからな」

P「ええ、お恥ずかしながらまったくもってその通りでございます……」

ディレ「で、そのアイドルちゃんたちは?」

P「ちょうど今日は彼女たちの紹介でこちらに…」

ディレ「おお、じゃあ紹介してくれよ!もしかしたらちょっとだけだろうけど使えるかもしれないし」

P「ぜひともお願いいたします!」

P「じゃあみんな、挨拶を」

比奈「アイサツって言ってもなに言えばいいんスか……」コソコソ

柚「そーだよPサン!」コソコソ

志希「ほらはやく~♪」コソコソ

P「うーん、じゃあ…」コソコソ

↓1 選択肢
1.とりあえずインパクトをだな
2.とりあえず最低限のことだけ
3.とりあえずディレクターさんの機嫌を取れ

>>246訂正

P「みんな、ディレクターさんに挨拶に行くぞ」

比奈「アイサツって言ってもなに言えばいいんスか……?」

柚「そーだよPサン!」

時子「それを考えるのが貴方の仕事よ、ほらグズグズしない!」

奏「プロデューサーさん、お願いね」

志希「ほらはやく~♪」

P「うーん、じゃあ…」

P「とりあえずインパクトだな」

柚「インパクトといえば……時子サマだね♪」

時子「アアン?好きでやってるんじゃないわ」

奏「ふふっ、まあまあ、キャラが崩れてますよ」

P「インパクトか…」

↓1 選択肢
1.ここは全員時子(キャラ時)っぽく
2.それぞれの魅力をぶつけろ
3.いっそショートコントやるとか

P「それぞれの魅力を出すべきだろうな」

P「時子と比奈は特徴のあるキャラがある」

P「みんなで考えて、二人とも悩んで努力して得たキャラだ」

P「ウソを付いていると思わず、誇れるモノだと思え」

P「奏は等身大な高校生でありつつ、大人っぽさも持ってる」

P「柚はとにかく明るくて、気さくだな。そして実は気がきく」

P「志希はフランクで、いつでもその場の状況を楽しんでる」

P「奏には前に言ったが、自分がイイと思った姿が相手に一番魅力的に映る」

P「あまり気張りすぎずに、みんなの思った通りの姿を見せていけ」

ディレ「おお、5人もスカウトできたんだな」

P「ええ、全員まだ新人ですが伸びしろはあると思いますのでバシバシ鍛えてやってください」

ディレ「あ、そうだ俺の紹介もしたほうがいいか?」

P「では私が代わりに」

P「みんな、こちらがXXテレビのディレクターさんだ」

P「主にバラエティの担当でいらっしゃるから、今後もお世話になるだろう」

P「さあ、挨拶を」

比奈「あ、荒木比奈でス!と、特技はマンガを書くことでス!今後ともよろしくお願いっ…お願いしまス」

ディレ「おー、インドア系の子かな?どんなキャラの子なの?」

P「えっとですね……やらせた方がわかりやすいですかね」

ディレ「見せてくれるのは大歓迎だ」

P(最大の難所だな……比奈はどうする)

P「じゃあ比奈、あっちのキャラだ」

↓2 比奈の考えたハイテンションキャラ
1.未央ちゃん系元気っ娘
2.茜ちゃん系暴走っ娘
3.輝子ちゃん系ヘヴィメタっ娘
4.自由安価

※ここで決めたキャラは一時的なものです

比奈「はいっス!」

比奈「荒木比奈ですっ♪年は20ですっ!よ、よろしくお願いしまっふ!!」

P(あ……噛んじゃった)

ディレ「はは、不慣れな感じだね、でもいいと思うよ」

ディレ「ガンバって工夫してアイドルとして生きて行こうとする子は、オレは必ず伸びると思う」

ディレ「がんばって精進してくれたまえ!……このセリフ一回言ってみたかったんだよな」

比奈「へへ、ありがとうございまス!」

P「ディレクターさんにそう言っていただけると幸いです」

P(…そのあと、みんなあまり緊張せずに紹介は進んでいった)

P(とりあえず滑り出しとしてはカンペキと言ってもいい)

P(……時子はキャラを完璧に演じすぎてキャラなのに気づかれなかったが)

パーフェクトコミュニケーション!
好感度がぐぐっと上がり、思い出ボムを一つ入手しました

※メッセージ※
・コミュが終了したため、昼行動を終了しました。
・全員の親愛度が3上がりました、絶好調でさらに+2です
 奏:42+5=47(いい関係が築けそうね) 比奈:12+5=17(うーん……まだよくわからないっスね~) 時子:17+5=22(使えなくもないかしら) 志希:60+5=65(なんだか今までにないイイにおい……!!) 柚:34+5=39(結構いい人だネ♪)
・Pの経験値が3上がりました(比奈との会話でも1上がってましたね)
 絶好調分+比奈の会話分を合わせて+8です

・あまりに上がりすぎるので絶好調期間を2週間に減らしました

4月 1週目 18:00/夜行動 所持金:3万 Pランク:F 調子:絶好調! 体力:95

P(さて、何をやろうか…)

P(レッスンもやらなきゃならないが)

P(他にも選択肢はある…)

↓1 何をしようか
1.情報収集(Pの調子がUP/情報入手/Pの教養が小UP):コンマのみで1-2回
2.レッスン(教養小UP・アイドル能力UP・場合によってはメンタルDOWN):レッスン選択1回・コンマ6回
3.事務(Pの事務中UP、Pの経験値大UP):コンマのみで1回
4.会話(親愛度小~中UP・コミュ力orカリスマ変化・アイドルの能力が小UP):選択のみ、キャラ1回・会話2回
5.スカウト(アイドルと出会えたり有能な事務員やPがスカウトできるかも…?、趣味も増えたり、備品も買えたり):コンマのみ1回

いえ、コンマではなく選択ですね
この場合レッスンです

P(アイドルの基本はレッスンからだ)

P「よし、レッスンをやるぞ」

↓1 どのレッスンをやろうか
1.表現力レッスン(Viが上がる)
2.ダンスレッスン(Daが上がる)
3.歌詞レッスン(Voが上がる)
4.ポーズレッスン(ViとDaが少しずつ上がる)
5.ボイスレッスン(DaとVoが少しずつ上がる)
6.演技力レッスン(ViとVoが少しずつ上がる)

一斉に安価取っちゃいます
好きなだけ取っちゃってください

↓1 時子Vi
↓2 時子Da/Vo
↓3 比奈Da
↓4 比奈Vi/Vo
↓5 志希Vo
↓6 志希Vi/Da
↓7 奏Da
↓8 奏Vi/Vo
↓9 柚Vi
↓10 柚Da/Vo

なんとなくお察しかと思いますが属性と色が同じ能力だけ別にしてます
連投しまくってOKです

せっかくなので自分も

ご協力ありがとうございました。
↓15にするのはさすがに自重しました

というわけで
別にした能力はコンマ÷2
他の二つは÷3で行きます

時子 Vi:49 Da:29 Vo:29
比奈 Vi:21 Da:45 Vo:21
志希 Vi:44 Da:44 Vo:47
奏 Vi:42 Da:63 Vo:42
柚 Vi:57 Da:41 Vo:41

あれ…今回コンマ高くないですかね…

あ、ゾロ目ボーナスは+10なので
志希のVi、Daはさらに+10で54です
自分で首絞めたな(白目)

P「初めてのレッスンはダンスレッスンだな」

P「アイドルにとって大事なのは特に三要素といわれる」

P「一つはヴィジュアル。自分を魅力的に見せる技を身に着けること」

P「一つはダンス。ユニットでもソロでも、様々なダンスのレパートリーは必要となってくる」

P「最後の一つは当然ヴォーカルだ。歌唱力がなければお話にもならない」

P「もっとも、歌ヘタで売るアイドルもいるが、それはその他の力量がはるかになければなしえないこと」

P「真似してはいけないぞ」

P「まず今日は体力づくりも兼ねてダンスレッスンをしよう」

ハーイ! ヨロシクオネガイシマース トウゼンコノトキコサマナラ ウゴクノハニガテッス…

再びのコンマタイム!
Pの教養が12なので、得意属性のキャラは100-12*1.1=87以上で大成功、その他は100-12=88以上で大成功
ゾロ目なら超大成功

(連取可)
↓1 奏
↓2 比奈
↓3 時子
↓4 柚
↓5 志希

奏:大成功!! Da+4
比奈:超大成功!!! Da+6
時子:くっ…でも成功 Da+2
柚:成功 Da+2
志希:成功 Da+2

いきなり全種出されるとは…
比奈ちゃんはもし88とかだったら+8でした
ちなみになぜか稀に他作品の安価スレでも聖なる数字として扱われる例の数字は「カリスマ」でゾロ目扱いになったりします

P「ワン・ツー・ワン・ツー」タンタンタンタン

時子「クッ…この私をここまで手こずらせるとは…やるじゃない」

P「時子はやっぱりセンスがあるな、流石器用なだけある」

柚「うーん、Pサン、これムズかしくないっ!?」

P「まあ最初だしな、まずはダンスの動きを覚えないと」

志希「スンスン、クンクン、オンナノコたちの汗はいいニオイがするー♪」

P(おっさんかよ)

P「ニオイに気を取られずに集中しろよー、志希」

奏「ワンツー・ワンツー、ふっ…」

P(奏は…さすが、リズムにももう乗れてる)

P(ただちょっとスタミナが足りてないな、まあそれはココからだ)

比奈「ワン、ツー、ワン、ツー…ムリっスよこれー!!!」

P(本人は気づいてないが、無駄な動きが少ない)

P(リズム感はいまいちだが、動きだけ見ればもう番組に出してもいいぐらいだな)

P(間違いなくダンスのセンスはバツグンだ)

P「よーし、お疲れ!今日はここまでだ」

※メッセージ※
・夜行動を終了しました。
・Pの経験値が4上がりました(ゾロ目で+3、大成功で+1)

ああ、ついつい絶好調分を忘れる…
次のステータス表で追加しときます

会話:比奈の経験値が+1
コミュ:全員の経験値が+3
レッスン:奏の経験値が+2、比奈の経験値が+4、それ以外が+1

計:比奈+8 奏+5 それ以外+4

※絶好調は経験値には適用されないことになりました
理由:上がりやすすぎる

↓1 コンマ
ゾロ目なら本日分のステータス上昇にプラス補正!

↓2 体力回復判定(コンマ÷5)
ゾロ目なら50回復

↓3 コンマ÷10 ちひろさんの経験値
ゾロ目なら+25

プラス補正なし
体力1+2=3回復
ちひろ経験値+7

現在のステータス
☆事務所
ランク:F
資金:300万
調子:絶好調!(あと1週間あらゆるステ上昇が+2されます)
P:1人・補助0人
事務員:1人(F:8/20)
アイドル:5人(奏・比奈・時子・志希・柚)


☆P
ランク:F(13/20)
所持金:3万
事務力:2
コミュ力:32
カリスマ:23
教養:12
配慮:14
体力:98/100
※思い出ボム×1

☆奏
ランク:F(10/20)
親愛度:47(いい関係が築けそうね)
Vi:42
Da:67
Vo:42
教養:??
メンタル:0

☆比奈
ランク:F(13/20)
親愛度:17(うーん……まだよくわからないっスね~)
Vi:21
Da:53
Vo:21
教養:??
メンタル:0

☆時子
ランク:F(9/20)
親愛度:22(使えなくもないかしら)
Vi:49
Da:33
Vo:29
教養:??
メンタル:0
※特殊技能:器用(教養によらずあらゆる仕事ができる)

☆志希
ランク:F(9/20)
親愛度:65(なんだか今までにないイイにおい……!!)
Vi:54
Da:58
Vo:47
教養:??
メンタル:0

☆柚
ランク:F(9/20)
親愛度:39(結構いい人だネ♪)
Vi:57
Da:45
Vo:41
教養:??
メンタル:0

本日はこれにて終了です。
ありがとうございました。
ルール変更はまだちょこちょこあると思います。
ご迷惑をおかけしますが、より簡単に楽しめるようになるかと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
明日は多分やります。

スレは雑談などに使ってもかまいません
というか大歓迎です


これアイドルがLIVEするとして曲はどうなるの?
オリジナル?それとも既存の曲(アイマス関係なく)の流用?

書きだめ中に寝落ちするなんて斬新だね(白目)
昨日は更新できず申し訳ありませんでした。

>>300
曲については次のコミュでやりますが、多分既存ですね。
アイマス以外の曲は使う予定はありませんでしたが、そういう声もあるということなら考えておきます。
(カバー曲はありかな、とは思ってますが)

本日の開始時間は未定とさせていただきます。
0:00までにはさすがに…。

ちょっと二日連続でこんなざまで申し訳ないんですが疲れがMAXなので今日は更新少しだけ。

ちょっと情緒不安定気味なんで、あと2週間ぐらいはおやすみします。
すいません
その間にルールを2,3レスに収まるぐらいには改訂しようかと

(精神不安定とは書いたけどもちろん多忙ってのもあるよ)

Q&A
Q1.エタりかけてない?
A1.1週間に一回生存報告だけはちゃんとやります、明日あたりに本編とは関係ない短編投下するかも
Q2.時子様のキャラ崩壊してない?
A2.ぐうの音も出ない
Q3.ルール難しくない?
A3.とりあえず(1)Pのステの種類減らす(2)備品要素の廃止(3)趣味の廃止(4)安価時に毎回書くから行動の説明は別にいらないよね(5)メンタルは廃止、教養も?
他にこれ削っていいんじゃね?などこんなエタりかけみたいな状況で申し訳ないですがご意見お願いいたします……
ちなみに二周目から難易度設定付けて上の要素を徐々に復活させようと目論んでいる

お久しぶりでございます。
こんなダメダメな>>1は穴掘って埋まっておきたいのですが、2、3年は基本的にPCのない環境になりそうなので、続行が難しい状況となっています。
本編は次に実家に帰る冬まで更新できないと思います。安価スレはまめな更新が基本ですから、こういう状態で本編を進めてもいいのか、という思いもあります。
短編はスマホからでも書けると思いますので、更新は>>1の書きたい短編だったり安価取ったりになります。
お待ちいただいた方々にはこういう結果になってしまい、本当に申し訳ない限りです。

とりあえず明日、短編を投下します。

大変そうですね……海外出張ですか?
とりあえず続行してくれて嬉しいです

>>310
ご心配をおかけして申し訳ありません
そこまで大げさなものでもないので、大丈夫です

やべえよ…意外と長くなりそうだよ…
というわけで12時までぐらいには前半だけでも投下します

投下します。

――10/18 朝 CGプロ事務所--


友紀「CSCSCSCSCSCSCSCS…」ボソボソ

ちひろ「プロデューサーさん!友紀ちゃんが…」

P「ほっときゃ大丈夫でしょう」

ちひろ「でもこの調子で仕事に行かせるわけには…」

P「はぁ…まあそうですね。どうしたもんですかね…」

笑美「野球に連れてけばええやん?」

P「いや今日の友紀は仕事が…」

ちひろ「17:00からの仕事はキャンセル入りましたよ?」

P「いやでもチケットが…」

笑美「あるで」ピラッ

P「ファッ!?」

そうだ、大事なこと書き忘れてた

・なんJ系の言葉注意
・友紀が某ノベマスと原作を二で割ったような感じ
・広島弁と大阪弁はちょっとしか出てこないけど適当
以上の点にご注意くだしあ

友紀「コヤマクンコヤマクンコヤマクンコヤマクン」ボソボソ

笑美「さすがにあの状況の姫川をほっとくわけにもいかんしなぁ」

笑美「とりあえずの元気づけにはなるやろ」

P「……じゃあ貰ってもいいか?」

笑美「おう、もともとそのつもりやしな、ほれ」

P「サンキュー、今日はオフだがお前も見に行くのか?」

笑美「そら(キャッツ4タテを見られるかもしれないなら)そう(する)よ」

P「まあそりゃそうか(なぜか省略した部分に畜生を感じる)」

P「おーい、友紀!そろそろ戻ってこい!」

友紀「サワムラサワムラサワムラ」ボソボソボソボソ

P「おーい!おーい!」フリフリ

友紀「ヤマグチヤマグチヤマグチヤマグチ」ボソボソボソボソ

P「しょうがないな……」

P「(耳元で)友紀、大好きだぞ」

友紀「ふにゃっ!?ぷ、ぷ、ぷろ……」//

P「HAHAHA、アイドルとしてだぞ」

友紀「もう……!!」//

P「元気が出たからいいじゃないか」

友紀「女の子にそ、そういうこと、ジョークで言うなんてサイッテーだよプロデューサー!」

P「すまんすまん、いいものやるから落ち着いてくれ」ピラッ

友紀「あれは…野球観戦のチケット!?」

P「ガッツはもういないけどな」

友紀「スーパーアイドルユッキの応援があればサーベルタイガースも3タテだね!」

P(3タテの本来の意味は3連敗だけどな)

――18:00 東京ドーム――


友紀「きょーもきゃっつはかーちかーちかっちかち♪」

P「応援歌まで強奪するのか…(困惑)」

友紀「まあまあ、出られない分のオオタケくんの分の応援っていうことで!」

友紀「あと強奪してないっての」

P「まあそれはそれとして、そろそろ始まるんじゃないか」

友紀「むう、まあコヤマくんの応援もしなきゃね」

「1番 サード ニシオカ」

友紀「よーし、コヤマくん頼むぞー!!」

――その後ニシオカはライトフライ、ウエモト・トリタニに連打されるも4番ゴメスは三振に打ち取る

「5番 レフト マートン」

P「立ち上がりが悪いな」

友紀「だいじょーぶ、コヤマくんは5、6回ぐらいまできっちり1失点ぐらいに抑えるピッチャーだからね」

P「そんなこといってたらって…あれ」

実況「伸びた、伸びた、入ったあああああ」3-0
ヤッタデー、サーベルタイガースガヨンタテヤ! ジャカシイワ

P「おお、完璧に打たれたな……友紀は」

友紀「」

P「あらやだ死んでる」

友紀「ハッ!?ムラタゲッツーで先制!?」

P「事実を歪曲するな」

実況「入ったあああ!福留も続いた!」4-0
ヨッシャフクドメー!シーズンノブンハユルシタルデー! ダカラジャカアシイッテイッチョルジャロ…

P「え?福留?またHR!?友紀のせいで見逃し、って友紀は……あっ(察し)」

友紀「」チーン

――その後ツルオカは三振に打ち取る。その裏キャッツは2死1・3塁までこじつけたもののムラタの三振に沈んだ

P「あー、こりゃ巨人負けたな、頼みの先発が崩れちゃ勝てないよ」

友紀「ま、まだ逆転のチャンスはあるから……(震え声)」

――2回表コヤマはヤマトに四球を出してしまい、ノウミサンにバントを決められ再びピンチ

P「去年だったらさっきグラティとかやってたんだろうがな、今年は流石にやめたな」

P「結局ニシオカは何をやりたかったのかね」

友紀「まあ盛り上がるのはいいことじゃん!」

P「友紀にとっては盛り上がる以前に試合に勝たないとな……」

「1番 サード ニシオカ」

P「噂をすればニシオカ」

「ボール!」「ボール!」「ボール!」

P「ストライクが入らないな、ここで四球だとウエモトやクリーンナップにまわるからなあ……」

友紀「もうコヤマくんは大丈夫でしょ、たぶん」

「はいったああああああ!今度はニシオカだああああ」6-0

笑美「」
巴「」
P「」
友紀「」

――その後はカメイやムラタが頑張ったものの、最終的にはキャッツはボロ負けを喫し、CS敗退が決まった

実況「入ったあああ!フクドメも続いた!」4-0
ヨッシャフクドメー!シーズンノブンハユルシタルデー! ダカラジャカアシイッテイッチョルジャロ…

P「え?フクドメ?またHR!?友紀のせいで見逃し、って友紀は……あっ(察し)」

友紀「」チーン

――その後ツルオカは三振に打ち取る。その裏キャッツは2死1・3塁までこじつけたもののムラタの三振に沈んだ

P「あー、こりゃ巨人負けたな、頼みの先発が崩れちゃ勝てないよ」

友紀「ま、まだ逆転のチャンスはあるから……(震え声)」

――2回表コヤマはヤマトに四球を出してしまい、ノウミサンにバントを決められ再びピンチ

P「去年だったらさっきグラティとかやってたんだろうがな、今年は流石にやめたな」

P「結局ニシオカは何をやりたかったのかね」

友紀「まあ盛り上がるのはいいことじゃん!」

P「友紀にとっては盛り上がる以前に試合に勝たないとな……」

というわけで前半終了です
ムラタは村田とは似て非なる選手なのでセーフ

不快になった方がいらっしゃるならすいません、ただこの試合を選んだのにはちゃんとわけがありまして(単純に涙目ユッキが書きたいだけ)
今日はここまで、次は水曜日までには

全く本編に関係ない短編やるんか(困惑)

>>325
本編キャラ使って短編すると本編のネタ潰しちゃいそうなんで…
まあそこは本編関連と全く関係ない奴が1:1ぐらいになるようにはします

安価出します、これは本編キャラでやります

↓1 誰が(CG/765アイドルで)
↓2 どこで
↓3 何をする

水曜までには(水曜までにはとは言っていない)
日シリ行ってきちゃったんでしょうがないですよね(白目)
明日の朝までにはなんとかします

投下できず申し訳ございませんでした!
来週の週の中盤には投稿できると思いますのでしばしお待ちください……

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom