公式CPまとめたいのだが(157)

公式CPと二次創作CPと最近ごちゃまぜになりやすいからまとめたくなった。

一応
(片思い)
ミカサ→エレン
ライナー→クリスタ
ベルトルト→アニ
ジャン→ミカサ
エルヴィン→マリー
オルオ→ペトラ

(両思い)
フランツ→←ハンナ
グリシャ→←カルラ
ヒストリア→←ユミル
ナイル→←マリー

〈あいまい〉
リコ→イアン(片思い?両思い?そもそも原作で思いあってるのか。公式二次創作では当たり前のようにCPにされてるが、少し疑問)
ペトラ→(←)リヴァイ(ペトラの片思いはわかるが、リヴァイの気にかけようを考慮するとリヴァイからの矢印もありえると判断できるかもしれない)
コニー→←サシャ(馬鹿同士の戯れ、ただの仲がいい的な解釈で合ってる?CPにはならない?)
モブリット→ハンジ(補佐官としての仕事かもしれないが、少し異常に感じる。もしかしての範疇)

異論あっていいが、納得できるよう説明してもらえると助かる。
他にあいまいなCP、解釈あれば。
公式だろうと二次創作ではなく、あくまでも原作での話でお願いしたい。

(あいまい)
アルミン→クリスタ
クリスタの身代わりになったり、可愛い発言などがあるのでこれも入るかな?

>>2
なるほど。ありがとう。
そういえば104期訓練時代でもクリスタネタで頬染めてる場面あった気がするな。
あいまい枠に追加しておこう

マルコ→サシャ
・サシャからの「信頼してる」の言葉で頬染める

・「サシャはこんなときでも気高い戦士のままだぞ」

アルミン→サシャ
・特典アニメ『困難』でサシャから小突かれ頬染める

・2期エンディングでパンをあげている

・調査兵団に一緒に来るように誘う

アニ→←エレン
・対人格闘技でアニから技を教えている

・エレンを押さえつけながら頬染めている

・訓練所に花が咲いているのは恋の暗喩では?

・女型巨人捕獲作戦では「このままじゃエレンが殺される」の一言で振り返る

・マルロのエレンに似た思想を誉める

・エレンはアニにむかって巨人化できない

・訂正したがエレンはアニへの淡い恋がある

>>11
頬染め=気があるっていうのは安直かなと個人的に思う
それに書いてあるCPに関して全部根拠が薄いし、希望的観測に見える

>>11
沢山の意見ありがとう。ちょくちょくID変わるけど>>1
そうだな、頬染めるのはくせみたいな感じかもしれないな。だからクリスタ←アルミンもただの憧れ的な感じかもしれない。
サシャ←アルミンはどうなんだろう、少し調べたくなったな。あいまいに入れとくか。
エレン←アニ忘れてた!二次創作公式CPではあるけど、それもちょっと疑問だよね。ただ、心理描写的にありえなくはないし、これはあいまいより片思いCPとして確定してもいいかもな。
エレン→←アニは微妙かな。エレンはアニを恐らく訓練仲間みたいにしか観れてなさそうだし、基本エレンは恋愛より巨人駆逐な脳だと思っているが…
なにはともあれ>>12も含め考察ありがとう。
ちょっとまとめるな

うわめっちゃ間違えてた。
サシャ←アルミンじゃなくてサシャ←マルコな
あとふと思ったけどヒッチ→マルロはどうなのだろう 結局ボリスと3人組かと思えば二人で行動しててあれだし。

〈あいまい〉追加
アルミン→クリスタ(あくまでもヒストリアではなくクリスタの時。ただの憧れ的なものかもしれない。)
マルコ→サシャ(以外とありえたかもな片思いCP。読み直して考え直す必要あり)
エレン→アニ(格闘仲間としての意識か、それが枠を超えて恋に発展したかどうか。淡い恋表記を削除させるということは、それは編集者の思い込みで諫山先生自身はそんなつもりがなかったということか。)

(片思い)確定追加
アニ→エレン(アニが頬を染めるのは癖では無いはず。苦しみながらのエレン巨人との戦い描写。ばれた時のあの表情。アニメオリジナルで付け加えられた諫山先生直々プロットの表現も加味して、確定に)

こんな感じで追加

アルミン→サシャは進撃中学とアニメでは公式なんじゃないかな

原作の14巻では山小屋でアルミンがサシャに話しかけている

進撃中では教室で勉強を教えてたら暗くなったのでアルミンがサシャに抱き付いている

あと
ニファ→←リヴァイ

リヴァイと並んで歩いてるし死んだニファを思い出して「仲間を失いたくない」
ニファが死んだ瞬間驚いて一瞬止まってる

エレンゲリヲン←ハンジ
頬染めだけ
普段から巨人好きアピールしてるし

頬染めははっきりとした恋描写では?

女型巨人編はアニとエレンの思慕が巨人化で崩れることがメイン
クーデター編はニファとリヴァイが戦いで死に別れることがメイン

頬染めとか片想いとかキャラクターの感情を描かないとつまんなくなる
その部分がないとつまんない、
アクションだけじゃ詰まんない

ミカサの怒り顔とかアニの片想い描写が女型巨人編を盛り上げてる

ああ…ベルトルトは流石に公式扱いでもいいと思う。
ベルトルト→アニはどう見ても片思いにしか見えなかったな。

ただ、アニ→エレンに関しては私は「グレーゾーン」かなとは思う。
明確と言い切るにはまだ材料が足りない感じかな。
頬染めていたのも単に、体動かして「蒸気」していただけかも? しれないし。

>>32
蒸気じゃなくて上気な
湯気が出るほど真っ赤になってるなら蒸気でもいいかもしれんが

俺は、体を押し付ける行為だから、ちょっと恥ずかしがってたというか照れてたんじゃないかと思ったけど
「(わざと胸を)当ててんのよ」ってのと同じ感じで
ただ、恋愛的な感情があったかは疑問
どっちかいうとイタズラ気分だったんじゃないかな
作った性格(演技)だったらしいし、ちょっと素になってたのかもしれない

まあ想像の範疇でしかないけどね

>>33
すまん。変換ミスった。ありがとう。指摘してくれて。

そもそもアニの状況を考えると壁側の人間に恋愛している場合じゃないっていう理性働くと思うけどな。
それでも恋愛しちゃうライナーの方が異常な気がするんだが、そう思うのは私だけだろうか?
まあ、ライナーは半分壊れかけていたし、クリスタに逃げていただけかもしれないけど。

ネタならエレン→←ジャン
エレンがむなぐらをつかまれて頬染めてる
「おまえとはいい友達になれそうだな」とか
「お前は俺のお母さんか?」お母さんと間違えるくらい好きなのだろう
『困難』では寝袋をくっつけて寝てる

>>41
思わずワロタwwww
確かにある意味では両想いだな。

そもそもあいまいなCPって決められなくないか?あくまで原作基準でので考えるならって事なら確定CP以外は全て一人一人の読み取り方で変わってくるんだから決めようがないし決める意味もない

あと片思いCPで付け加えるなら
おっさん→アルミン(ヒストリア変装時)は確定だと思う

>>44
そう言えばそうでしたね。すっかり忘れていた。

曖昧はグレーゾーンだから必要だと思う。
じゃないとエレアニとか、また論争が起きると思うけど。
区分しにくい物は「その他」扱いか、「曖昧」枠に入れて置いて、
原作で「変化」が起きたら「確定」に昇格すればいいと思う。

需要がないと言うより、論争が起きそうなカップルは「曖昧」枠に入れた方が、
喧嘩も起きない気がするけどなあ。
私は「曖昧」でもいいと思う。何故か「曖昧」なのが好きだからな!

むしろ「曖昧」の方が美味しいという説も……げふんげふん。
すまん、これ以上は自重する。

ああ…
確かに「恋愛感情」と「依存」は似ているようで全くの別物だからな。
分けた方がいいかもしれない。

そういやここでいうと「悔いなき選択」は公式でいいのかな?
今度、限定版でOVAでアニメ化されるし、アニメは「公式扱い」していいのよね?

あんまり区分が多いと面倒臭くなるという欠点もあるな。そう言えば。
まあ依存と恋愛は別物だけど、親戚みたいなものでもあるから、
分けるの面倒なら分けないでもいい感じかな?

無いので追加。ほぼネタだけど

オルオ→リヴァイ

ほぼ依存。物まね、白スカーフ、技の真似
イルゼの手帳で「一生付いていくっす~(涙)」

ライナー→←クリスタ、ユミル→←クリスタ
ほぼ両想い

クリスタ→ダズ、ミーナ→←サムエル
曖昧。クリスタが介抱してるだけ、感動で抱き合ってるだけ

オルオさん忘れてたwwwww
>>60はグッジョブwwwww

いや、オルオさんは公式だと思う。
あれだけリヴァイ兵長を尊敬しているからね。
あれ? この場合は依存より「尊敬」の方が合ってるのかな? ん?

ミーナとサムエルはどこで抱き合ってたっけ?
記憶にないんだよな。思い出せない…。

そういえばここはCPスレだった。忘れていた。すまん。
尊敬とか依存とか、恋愛とは違う場合はカウントしない方がいいのかな?
それ含めちゃうと数増えすぎるような気もするしね。

ミーナ→←サムエル
特典アニメ『ジャンのお料理対決』をよく見ると抱き合ってるよ。

ただいま。進めてくれていてありがとう。
依存を恋愛だと思っている場合(もしかすればミカサ→エレン)もあるし、依存かもしれないけど恋愛かもしれない(もしかすへばユミル→←ヒストリア)がある訳だから、依存も分けて考えるのは今の時点で厳しいかなと皆のスレを読んでいて思った。
あと尊敬と恋愛は違うからな。それは履き違えてはいけない。ネタも一応マジレスするスタンスだから>>60ごめんな、ちょっとそれは違うと俺は思う。
最初に書いたとおり、納得できる説明もあってほしい。ただ感動して抱き合ったとか友達の範疇を超えないだろうと判断できるのはあいまいにも入れないようにしたいかな。まぁそれも人の捉え方の違いがあるから厳しいかもしれんがな…。

あと、ジャンのお料理対決忙しくて買ったのに観れてないんだ…後で確かめてくる。そろそろまとめておいた方がいいか?

原作元にしたアニメということだとイルゼと困難は含めていいと思う。
悔いなきは…どうだろう、個人的に絵が苦手でちゃんと読めてないんだ。ここできちっとどれを原作としているかはっきりして議論した方がいいな。

原作→原作漫画「進撃の巨人」、アニメ「進撃の巨人」とそれに伴うテレビ未放送原作話アニメ、担当編集さんツイート、諫山先生のブログやサイン会、雑誌インタビューなどによる発言、進撃設定集

原作でもいいのか→リヴァイ過去 原作時系列以前の「悔い無き選択」、アニメ特典 ギャグ系アニメ「料理対決」など、グッズ関連

公式二次→「進撃中学校」、「寸劇の巨人」、アニメ特典ちみきゃら劇場、アニメHP上にあった四コマ漫画

その他→小説版「進撃の巨人 before the fall」とそれに伴うコミカライズ

こんなもんかな

公式CPについて、全員がそう思うかは人の違いによるけど、だいたいそう思うんじゃないかってくらいので決めてる。うん、ちょっともう俺も分からなくなってきたというか、疲れてきた…なんかややこしいスレでごめんな。

アニ→アルミンも分からなくはないけどな、アニ気になる人二人になるのかよ…と曖昧なところにアニ→エレンある時点で思うし、なんか希望的観測だなぁとは思ってしまうんよな。
そこからの返答でおかしいかもしれないが、俺がリヴァイ→←ペトラを希望的観測で見てしまってる可能性があるけども、ペトラがリヴァイを好きな話、何故ここまで俺が言ってるかということは親に結婚話の手紙まで書いて、親が勘違いにしろ本当にしろそれをリヴァイ本人に言っているということなんだよな。リヴァイはニュアンス的にどう取れるにしろこれは確定的だと思った。ダメかな…。

ユミクリ、ミカエレ関連は依存も恋愛も区別しにくいから便宜上恋愛にしとくよ。枠が多すぎた。あいまいも整理して行かないとな…

思春期なんだから、気になる異性が2人くらいいても別におかしくはないけど。
男だけの特権ではない。女も2人以上、好きな人がいる場合だってリアルでも普通にあるしなあ。

ただ、アニがそういうタイプか?
と言われるとちょっと違う気もする。
ヒッチなら納得するんだが(笑)

アルアニってむしろ敵対関係じゃないの?
売り渡してるし。好きとは真逆
ひっくり返る計画を「かってにがんばんな」で断るしアニ巨人化指輪つけてるし
アルミンに怒鳴ってるし

公式敵対CPまとめるね…
エレン→巨人

ミカサ→リヴァイ

エレン←ジャン

アニ・ミカサ→ライナー

サシャ→ライナー

サシャ→ライナーは嘘予告だからな?
特に理由のない暴力は公式にしたらあかんw

遅くなって悪い。仕事が押した。
最後に個人的な意見としてだが、俺が思う「進撃の巨人」原作CP片思い、両思い、それとあいまいには入っているが個人的な見解のあるCPをあげていく。

ちなみに原作としているのは、原作漫画「進撃の巨人」、アニメ「進撃の巨人」とそれに伴うテレビ未放送原作話アニメ、担当編集さんツイート、諫山先生のブログやサイン会、雑誌インタビューなどによる発言、進撃設定集

公式CP(確定分)
依存も恋愛も紙一重だし、今の段階も区別はつかないからそれもまとめておくな。
(片思い)
ミカサ→エレン
ライナー→クリスタ
ベルトルト→アニ
ジャン→ミカサ
エルヴィン→マリー
オルオ→ペトラ
おじさん→アルミン
ペトラ→リヴァイ

(両思い)
フランツ→←ハンナ
グリシャ→←カルラ
ヒストリア→←ユミル
ナイル→←マリー

〈あいまい〉
ペトラ←リヴァイ(アニメや原作漫画でのリヴァイの気にかけようを考慮するとリヴァイからの矢印もありえると判断できるかもしれない。ただ、別マガ感謝祭での諫山先生発言により、その女に興味がないのが最初からかペトラが死んだ後だからなのかは不明なため、あいまい枠)
アニ→エレン(アニの性格的に考えるとエレンへの頬染めややり取りを考えると考えられる。ただ説得力が少ないのであいまい枠)


(あいまい枠に入れなかったCP)
アニ→アルミン(見逃した話、俺的には友達だからだと思った。知った顔を咄嗟に見逃してしまうということで受け取った。勿論これは個人的な見解だからあいまい枠に入れる人もいると思う)
サシャ→←コニー(いつか馬鹿コンビが恋愛に発展するかもしれないが、今はそんな感じではない)
リコ→イアン(雰囲気あるくらい。公式二次の影響が強いだけ)
モブリット→ハンジ(話が進めば分からないが、今は上司と部下の信頼が厚いという見解)

何度も言うがあくまでも俺個人の見解。一つの捉え方として見てくれたらいい。

何か質問あれば答える。無ければこのスレは終わりにする。皆議論してくれてありがとう。

アニがアルミンを特別視してたというのは間違いないだろうが恋愛感情ではないと思う
言うなればアニにとってのアルミンは「自分を特別視してくれてる人」って感じ

ここで言う特別視ってのは自分のことを他とは違う見方をしている人の事
その感情はアルミンの「アニってさ…実は結構優しいね」と言う台詞によるものだと思う
アニが「は?」という反応をしていることからそのような事を言われたことはないと思われる
この時点でアニにとってアルミンはちょっとだけ『特別な人』になった(恋愛とかそういう意味ではなく)

そしてアニは壁外調査の日に大勢の人を殺すわけだけど、
ここで注目して欲しいのがアニの虐殺行為(ヒュンヒュンなど)は『アルミンと遭遇した後』でしか描写されていないということ
アニも人を殺すことに何も感じない人間ではない。恐らく無意識の内に自分の行為(殺人)を「任務のため」と正当化していたと思われる
そのためには任務に必要最低限の行為しかしないはずなので、虐殺行為をする理由がアニにはないのである

ところがアニはエレンを探して彷徨っている途中、アルミンに遭遇してしまう
アニは自分のことを『優しい』と言ってくれたアルミンに『化物を見る目』で見られたことにショックを受けた
この時アニはいくら自分の中で自分を正当化しても傍から見れば自分は化物以外の何者でもないということに気づいた
因みに、ここで言う『化物』とは「恐怖の対象」の代名詞として受け取って欲しい

そして『人間で居たかった』アニは半ば自棄になり、自分から進んで『化物になった』のではないか
あるいは、普段の自分を『優しい』と言ってくれたアルミンが巨人の姿をした自分を『化物』として見た事で、
自分と女型の巨人は全くの別物だとその時は思ってしまったのかもしれない
身勝手な話かもしれないがアニが決して強くない人間であること、
異常な状況下である種の興奮状態(離人状態?)にあることを考えればそのような思考に至るのも十分あり得ることだと思う

しかしその後、冷静になった頭で物事を考えた事やアルミンに『女型の巨人を見る目』で自分を見られた事でうんたらかんたら
もうめんどくさくなったしアニ→アル論とは関係なくなってきたんでこれ以上は止めとく

結論として
アルミンはアニにとって特別な人ではあるが、
それはあくまでも仲間(ライナーとベルトルト)以外で『一番多くの自分を知っている人』だから
あるいは、『自分が人からどう見られているかの指標』の様なものであって恋愛感情などとは程遠いものだったのではないかと俺は考えている

これはあくまで仮定に仮定を重ねた俺個人の憶測だけどね
突然の長文ごめんね
あと見難かったらごめん

あとこれも個人的になんだがライナー→クリスタも確定とは言い切れないと思う
「ちょっと他より可愛いと思ってる女の子」とか「結婚相手としての理想像に近い人」みたいな感じで恋愛感情はない可能性もあるのでは?
(結婚したい…)とか(結婚しよ)とか思ってるのも感極まってる時だけで普段から想ってる訳でもなさそうだし
その(結婚したい…)と(結婚しよ)も吊り橋効果的なものが大きいと思うんだよな

あとアルミン→クリスタも自分は違うと思う
ミカサに割と本気で惚れてるはずのジャンがクリスタに対して(女神…)と心の中で呟いているけどこれは恋愛感情ではないはず
アルミンの(神様…)もジャンと同じでただの感激だと思う
「あと…かわいい!」という発言はクリスタのわかりやすい特徴が他に何かないか考えあぐねた末に絞り出したって感じだしこれも根拠としては乏しいかと

ブスはユミルだろ
ベルユミ厨死ね

>>134
話が脱線し過ぎのような気がする。

ブスはユミルだろ

私が言っているのは上の一文。
確かに「コニー」はユミルの事を「ブス」呼ばわりだが、
そこはここの話題とは関係なくねえか? と思ったんだが。

一応、ユミルが好きな読者もいる事は考えよう。
ここはカプ論を話す場であって、
個人的なキャラへの中傷を書くところではないような気がするんだが。

蓼食う虫も好き好き

という言葉を知らないのかな。
好みは人それぞれだから。
どれがブスで美人とかの話はここではスレチだと言いたいんだけど。

CPじゃないけど公式設定画でアニとハンジは鼻でかく描いてるよ!

ちなみにロシアの方は鼻が大きい自分をコンプレックスに思って整形で低くする事もある。
しかし日本では鼻が低いとわざと高くする整形をする場合も多い。

国によって美の感覚が違うって事だよ。
つまり>>144さんはロシア人寄りの考え方に近いってだけ。
日本人は鼻の高い(大きい)女性の方がモテる傾向にあるよ。
鼻ぺちゃだと馬鹿にされる事が多いからね。

進撃の世界での「美」の基準が明確に出ていない以上、
美人かブスかの判断は難しいと思うよ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom