男「はぁ、今日も疲れた」(19)


部長「……ん、定時か。男、もう帰っていいぞ」

男「あ、はい。部長はまだ帰らないんですか?」

部長「今日は娘が部活で遅れるからな。ここで時間を潰してから迎えに行く」

男「そうですか。では、お先します」

部長「うぃ、お疲れさん」



男「……ふぅ、今日も頑張った」

男「最近はよく定時上がりできるし、調子がいいな。外が明るい内に帰れるってのは気分が良い」


男「……お、ここの喫茶店……看板変えたのか」

男「前よりかなり派手になったな……週末に来てみるか」

男(……毎日徒歩で通うこの道も、見る度に変わるもんだな)


jk「………」

男(ん、あの制服はここら辺の高校の……なかなか良いデザインしてるよなぁ)

jk「………」

男(……携帯でも弄ってるのか?妙に歩くのが遅いな……追い越すか)


男「………」

jk「………ッ!?」

男(追い越しただけなのに驚かれたぞ……ちょっと傷付くじゃないか)

男(まぁ、実際に携帯を弄ってた様だし……いきなり驚くのも仕方ないか)

男(……ちょっと、可愛かったな)



jk「………」


男「……ん、メールか」


from:妹

友達とカラオケに行くので遅くなります
夕飯は自分で作ってください


男「急だな……この通りの先のスーパーにでも寄るか」

男(……久々に妹の分も作っておいてやるか)

jk「………フッ」

男「ッ……!?」

男(さっき俺が追い越したjk……あの子が、俺を追い越しただと!?)

男(しかも、追い越し際に笑った……俺の足の遅さを笑ったのか……?)

男(………面白い。学生時代は『ジブリ並のスピード感』と言われた俺の足の速さ、見せてやる)

男「………!!」

jk「………!?」

男「………ふぅ」

jk「ッ……くっ……」


男(ふむ……思ったより速かったな。妹が並んで歩けば、置いて行かれるくらいには)

男(……女の子相手に、大人げなかったかな)

男(これ以上あの子に背中を見せると、また追い越されそうだし……あの角を曲がるか)

男「あ、スーパー。……まぁ、駅前にもあるからいいや」


そして、男が角をまがったその先に。


jk「………」


男「ッッッ!?」

jk「………~♪」

男(馬鹿な!!俺を追い越した!?くそっ、いつの間に……!?)

男(いや、俺は前を見て歩いていた!なのに角を曲がった途端にあの子が……ッ、まさか!!)

男(近道……!?そうまでして俺に勝ちたいか……!!)

jk「……ん、これ良い曲。ゆっくり歩いて聴くには丁度良いかも?」

男「ッ………!!」

男(あの、女……ッ!!)


男(いいだろう。近道をするという事は、逆に言えば正攻法では俺に勝てないという事)

男(100メートル……いや50メートル、あの女が角を曲がらなければ追い越せる!!)

男「………ッ」

jk「………」

男(……よし、この直線なら脇道もない!ここで仕掛ける!!)

男「……少し、急ぐか」

jk「……ッ!!」


男(うぉぉぉぉぉ!!いっけぇぇぇぇぇ!!)

jk「ッ……!チッ……!!」

男「……最近弛んでるのかな。前はもっと速く歩けたのに」

jk「ッッッ!?このっ……!」

男(くくっ、今のは効いただろう。俺に挑んだ事、後悔するんだな!!)

男(だが、油断はできない。駅までの最短ルートを最速で帰る……!)



jk(……ふふっ)


いくつかの角を曲がり、男は大通りに出る角を―――




jk「相変わらず、この通りは人が多いなぁ」



男「ッッッ!?」

男(何故だ……何故俺の前にいる、女ッ!!)

jk「おー、あの車かっこいいかも。 速 そ う だし?」

男「なんっ……!!」

男(またしても近道だと!?俺は最短ルートで駅へ……)

男(待て、何故先回りできる?まるで俺が大通りに出る事を予知していたかのように……)


男(……そういえば、この女は『相変わらず、この通りは人が多い』と言っていた)

男(そして俺が知りうる最短ルートに隠された、2つもの近道)

男(いや、違う……俺が知る最短ルートはあくまでも『分かりやすい道順』に過ぎない)

男(俺が裏路地のルートを知らない事を読まれている……つまり、俺がこの辺りの住人ではない事を読まれている!!)

男(くそっ!!地元民のあの女と、駅に向かう俺……『この勝負のゴール地点』が固定してしまった!!)

男(ゴール地点を誤魔化すために、一度追い越してから道を変えるか……?)

男(いや、それは本末転倒だ。この勝負は足の速さ……どれだけ短時間で目的地に着けるかの勝負)

男(何か、何か手はないのか……!?)


jk「えーと、駅までの近道は……どうだったっけなぁ?」

男(くそっ、なんて女だ……!!俺が追い越せば近道を使われ、追い越せなければ負けに繋がるのを知っている……!!)

jk「うーん、地元に住んでる私でも分かんない道が多すぎるからなぁ。……ま、どうでもいっか♪」

男(この女っ!!俺への牽制とはいえ、傍から見れば独り言が多いアホの子だぞ!!)

男(俺は……アホの子に、負けるというのか……?)

jk(……ふふっ、動揺してる)

jk(もう私の勝ちは確定してる。私の背中を、今晩の悔し涙のオカズにするがいい!!)


男(……負ける、はずがない)

男(俺達社会人は、1秒のロスが年収に影響を与える世界で切磋琢磨している)

男(俺の敗北は、社会人の敗北!絶対に、負ける訳にはいかないんだッッッ!!)

男「………ッ!!!!」

jk「……ふふっ」

jk(距離を縮めてきた……また追い越す気?)

jk(何度やっても同じ事……また近道を使わせてもらうわ!!)


鬼気迫る男は、jkのすぐ後ろにまで迫り……そして―――


jk「………?」

男「………」

jk(追い……越さない……?)

jk(どう、したの……?私の背後にピッタリと………ッ!!まさか!!)



jk(駅に着く直前で追い越す気なのッ!!?)


男(……綺麗な髪だ。風になびくその美しさは、この勝負……この『瞬間』でしか見られないだろう)

男(だが、その背中を越えた先の景色は!更に美しい物だと、俺は確信する!!)

jk(くっ、引き離せない!!)

jk(近道を……いや駄目!!先導する私が近道をしたら、この人も絶対に着いて来る!)

jk(……打つ手が、ない……!!)



男(俺の、勝ちだぁぁぁああああああああああ!!!!)


―――駅構内、本屋。
雑誌を手に取り、並んで立ち読みをする男女。


jk「……負けたわ」

男「……君は、よくやったよ。ゴール地点を的確に推測し、速さで勝る俺をここまで追い詰めた」

jk「お世辞とかいいから。……それに」

男「それに?」

jk「……別に、推測なんかしてないし」

男「………?」

jk「帰る。それじゃ」


男「……それじゃ」


jk(ゴール地点は、知ってたから)

jk(だって、私は。……いつも、あの人の事を―――)


「あ、君。ちょっといいかな」

男「はい?」

「市民から『早歩きで女子高生を追いかけまわしている』という通報があってね」

男「……はい?」

「……署まで、同行して貰えるかな」

以上です
読んで頂いた方、ありがとうございました

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom