ラブライブ!ss雑談スレ10 (1000)

ここは雑誌『電撃G's magazine』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)・ランティス・サンライズの合同ユーザー参加企画であるラブライブ! School idol projectのSSに関するスレです。


SSへの感想・雑談やSSを書く際の情報交換、その他ラブライブ!SSについての相談などを気軽に書き込んでください。


また雑談スレなのでsage進行厳守でお願いします。

未読スレや設定に関するネタバレ等を含む可能性があるので注意してご利用ください。

※特定のSS、特定のSS作者、特定のカップリング、特定のキャラの過剰なage、sageは荒れる原因となる事が多いため注意しましょう※

またクロスssを書く場合以外の他作品の話題を持ち出すのも荒れる原因となることがあります注意して行ってください。
特に男性キャラ関連の話題は荒れる要因になりえます。

※荒らしに関してはNGにいれてスルーを徹底しましょう。荒らしをスルーできない人も荒らしです※

下記のワードや内容に触れた時スレが荒れる事が多発しました。
扱いには十分注意して、荒れそうになった場合はスルーするか、NGWordとして扱いましょう。

新参、古参、合同スレ、他作品の男性キャラ

書き込みエラーがあった場合書き込めてる事があるためリロードしてチェックして見てください。

自スレの宣伝は推奨しますが、何レスにも渡るような形にならないようほどほどにしましょう。

                   _..  -──-
                .   ´            `丶、
               /                 丶、
            ,∠   ==‐-ミ              \
            /          `丶          \
          /     {          \           ヽ
            /    ∧  \           \          ,
.          ,′    /  ', \\           ヽ     ヽ     |
        |   l /  人\ 丶、  ー--    ヘ   .:l:    |
        |   |/ /  \\ ` ー-- __ -‐¬    ::l:.   |
        |   ::| ´   __ \    '゙沆ラトッ、 |   .::|:  │
.          | .:{ ::lハ  ,/゙「I冰  `    lJツ:::リ lト |   .::|:  l|
.         !:ハ :lハ 」{ {トr::ハ      ` -‐' " リ   .::八   {
.         ‘、∧ :い, ゙' `ー'       ::::::::.: ノノ.::/l}:.:. 从
             \\辷__ :.:::::::  .          _彡イ ノノハ:.:.  ト\
             `ー--              、_/.:::}:.: ハ 次スレは>>980が立ててください

             ノ.:人     ~::~     /.::::::::ノ.:.:.: ノリ
               /{:{::: {ト ._         / {从/}/ '´
                  从::::\::ー≧‐-    ´  {__ -─-、
                . イ⌒^T⌒ ̄ヽ|        ア       \
           / /    |  「`ー┘      / .    / ̄\
          /   八   │ l  ̄`    ̄/ /   /     ハ
            {    \  ヽ l    / /_彡'      /  }
            {   l   \ \   /__/'´                |
           ∧  l     ー-∨/                |
            /   /      〈]          //          |
         {   /        ,ii           //          |
.           /   /       ,ii        〈,′         {
.        /   ′        ii         {           ノハ
.         ,′   {        ii         リ           /
 

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1408023460
※前スレ
ラブライブ!ss雑談スレ9
ラブライブ!ss雑談スレ9 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1408023460/)


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1409627644


穂乃果
語尾を「だよ」「だよね」「るんだ」「なんだ」にしとけば、だいたい穂乃果っぽくなるんだよ。
少しテンション抑え目に書くと、よりそれらしくなるんだ。
テンション高過ぎると、瞳孔開ききってる感じになっちゃうよ。
狂気系SSならそれでもいいけどね!
あ、あと一人称は「私」でもいいんだって。そうだよね!

ことり
ことりのポイントはぁ、長音(ぁぃぅぇぉ)と促音(っ)の使い方なんだよ。
長音を多様し過ぎると、ちょっとことりっぽくなくなっちゃうんだ。
促音もバランスよく使っていくと、ことりっぽくなるよっ。
それからねぇ、「~する」じゃなくて「~しちゃう」っていう言い方のほうが好きかなぁ?
あ、あとね、たまに丁寧語を使うときもあるんです。
一人称は「ことり」でも「私」でもいいんだって。

海未
丁寧語にしておけばだいたい合っていますが、ともすると機械的になりがちです。
細かい言い回しに注意して、柔らかい表現を心がけると印象がいいんですよ。
それと、誤解している人が稀にいますが、お嬢様言葉にすると私ではなくなってしまうんです。

真姫
私の口調? そうね、興味なさげで投げやりな感じにすればいいんじゃない?
それと基本的に否定していくスタイルだと思うわ。
でも、ちょっとしたことで必死さとかヘタレ感が出ちゃうのよね。
まあ、私を描くのに特に難しいところはないでしょ?


凛はね、意外と「天真爛漫な元気っ子」ではないんだよ。
少しおっとりした感じで、現代っ子風の喋り方を意識すると、凛らしさが出るかもねー。
ときどきちょっとだけ刺がある感じにすると、もっと凛っぽくなるんじゃないかなあ。
あ、「にゃー」は五回に一回くらいでいいからね。

花陽
私の喋り方の特徴は、煮え切らない感じみたいです。
物事をはっきり断言してしまうのは苦手というか……。
あ、あと、読点と三点リーダの入れ方も大切じゃないかなぁ……。
他の人よりも、少しだけ、「、」と「……」を多くすると、私っぽくなると思うよ?
一人称は、「私」でも「花陽」でも、どっちでもいいみたい。

にこ
にこの喋り方ね、基本的にはつっけんどんにしとけばいいのよ。わかった?
あとはぶりっこ成分の多寡によって、アニメ版と公野版に印象がわかれるわ。
アニメ版のにこはあんまりキャラ作ってないのよ。「~にこ」とかほとんど言わないしね。
公野版はもうぶりっぶりのこびっこびにこ。真姫ちゃんイジり倒しちゃうにこ☆ これよ。覚えておきなさい。
ああ、一人称は「にこ」でも「私」でもどっちでもいいわ。いいこと言うときは「私」の方が締まるかもね。


元気さを押し出していけば、ウチっぽくなるよ!
重要なのは関西弁を出し過ぎないこと! 半分くらい標準語でいいのだ!
真面目なシーンだけ、アニメ版の聖母イメージ出してな!
細かいことやけど、「ええんよ」より「いいんよ」の方が、ウチっぽくていいやん!

絵里
え? 私の描き方?
そうね……間と含み、かしら。
疑問符と三点リーダを使って、物事考えてる風にして、含みのある物言いをさせればいいと思うわ。
って、風ってなによ、風って……ちゃんと考えてるんだからね?
あ、いまのはポイントよ。脱力系ツッコミっていうのかしら。

こんなんでいいかな?
焦ったから不備があったらごめん

一番頭悪いのは「成り済まし路線~」と一々レスする馬鹿

そこまで分かってるなら何故乗る
ここらへん「にこまき厨」のしょうもない点、まぁそのレスも成り済ましかもしれないが

上手くss書けなくて困ってる。誰かのアドバイス欲しいです

実は、書いてここに投稿は何回かしたのだけれども、話の起承転結の結がいつも上手くいかない

この時点であー駄目だなって言うのが何となく解るんだが…

起承転結以前に文章おかしくない?

それで起承転結の『結』だけど
話のまとめが上手くいかないのは話を広げすぎてる可能性がある
とりあえず『こうなった』『こうなる』
そういう結末を決めてから書いてみれば?

いっそのこと、書いたやつをここに上げるっていうのもアリ?

では、駄作だが感想求む。



穂乃果「にこちゃん…」
穂乃果「にこちゃん…」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1407886477/)


にこ「スワッピングぅ?」
にこ「スワッピングぅ?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1409670202/)


真姫「私の一番欲しいもの」
真姫「私の一番欲しいもの」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1409534768/)

おおー…、感想ありがとうございます。
なるほど、今後の参考にします。

確かにこにーにちんこ生えてた奴だったかな
そういう性癖に目覚めてなかったのに何故あのスレを開いたのか自分でもわからない

またはコープスパーティーだったか

SSでの待遇と書き手の推しは一致しないんだな

凛「真姫ちゃんはクロックノールって知ってる?」
真姫「…残念ながら、私もさっぱりね」
凛「昔の人の遊びなんだよね? 凛も真姫ちゃんとクロックノールしてみたいにゃー」
真姫「そもそも貴女、新聞やニュース見るのね…」
凛「錦織圭選手が準優勝したのがおめでたくてつい…」
真姫「ああ…納得」

みたいな山なし落ち無しほのぼの時事トークss思い付いた

いっそ全部明かしたらどうだろうか


真姫「ツンデレの私がにこちゃんになかなか告白できないまま
   卒業間近にようやく勇気を出して告白して付き合えたのに
   三日後うっかり交通事故で死んじゃったけど
   にこちゃんは私の思い出を胸に強くたくましく生きていくという感動の物語」

みたいなスレタイで

真姫「ツンデレの私がにこちゃんの恋人になれた翌日に轢き殺されるという感動の物語」

これならどうだ

書いている途中にレスに返事してネタバラしやって
良い子の皆!先人が(ryのAAを実行した>>1は見たことある

ここでネタ言っちゃうとそのネタで自分も書けなくなるし、書こうと思わせようにもハードルが上がって書いてもらえないというね

まぁ漠然としたネタ振りだったら拾ってもらえるかもしれないが

穂乃果がぷよぷよにハマる

絵里「え、ことりが!?」

花陽「ドリ゙ニ゙ナ゙ッ゙ヂャ゙ッ゙ダォ゙!?」

(・8・)


書いてくれ

まだこっち荒れてるから隔離版で書いた方がいいのかね?
構ってもらえないと新たなパターンで荒らす奴がめんどくさすぎる
まともなふりして意味不明なdisするやつもいるし

>>430
まともですオーラだしてるやついるよなー最近だととあるスレでこんなやつがいた

A「ほのうみ書けや、ゆきうみとかつまらん」

B「他のCPdisるとかほのうみ厨ってクソだなwこのおかげで大嫌いになったわ」

そしてBは他のまったく関係ないスレへ行っては、ほのうみってにこまきよりやばいww怖すぎwwほのうみってやっぱクソだよなと書き込んでいく

それを見た俺「お前が言うな」

よそのスレにまで話を広げて、俺はまともだぜオーラだしてるBが1番目障りだと思った

にこえり書くといつも絵里が鈍感な役になる
えりりんだとしっかえりしたお姉さんなのになぜだろう

にこ「にこまき書くと真姫ちゃんが○○になっちゃうにこー…」
真姫「は?意味わかんない。どうせにこちゃん、私のこと本音ではそう思ってたってことでしょ」
にこ「なんなのよあんたはもー!!」



この手のやり取りこんな流ればっかでうんざり
「お前のキャラの見方が悪い」云々
だったらこうすればとか、もっと建設的な意見は出せんのかと

>>442
絵里を主人公にして、もともとにこが好きって設定で書いたらどうか
友情的な意味でも百合でも問わず
すでに好きな人がいる主人公は自然に書けば鈍感にはならないはず

自分の好きなことをやり通すことで孤独になってたにこと
自分の好きなことを押し殺すことで孤独になってた絵里の対比だとか

一見ロリ属性で実は包容力や母性に満ちたにこと
一見お姉さん属性で実は甘えたがりの絵里との対比だとか

本当に大人ぶりたいにこと
本当は子どもっぽいこともしてみたい絵里とか

考えればいろいろ浮かぶな

それで「見た目と内面のギャップ」や「大人と子どもの対比」をテーマにするなら
例えばジェットコースターの身長制限や運転免許、あと大学設定なら酒ネタとか
その辺りでいろいろシチュは作れそうだ

アニメは劇中劇なんて説もあるんだし、公式からの回答は出ないだろうけど、そういう解釈をするのも良いんじゃない

まきりんが時間を戻すSSって無いかな

穂乃果「牛歩だよ!」

海未「あぁ!」

ことり「急行周遊で擦り付けてあげるよっ!」

海未「あぁ!ハリケーンボンビーがぁ!」

安価スレで取れなかったのは良いんだが、↑ってやられるとなんか自演を疑われてそうで嫌

海未「私を目覚めさせて、どうしようっていうんですか」

ことり「変わる姿、変わらない心」

穂乃果「『復活』『覚醒』…そして『融合』」

海未「そして、すべてが――になる」

私、高坂穂乃果16歳!
明日から急遽、音ノ木坂に通うことになったエージェント(よく分からないまま半無理やりだったけど)である。
どうしてそんなことになったのか、こんなことをしているのか、それは昨日の出来事

理事長「あなたにはこれから音ノ木坂学院に通っていただきます」

穂乃果「ほぇっ?」


いけないいけない。変な声でちゃった。
突然の訪問者、戸を開いた勢いそのままに口早と告げられる。

穂乃果「ど、どういうことですか?」

理事長「それについては今からご説明します」


話が長くなりそうなので割愛するよ?いいね?ダメって言われてもするからね!
何でも音ノ木坂にレズが紛れ込んでいて、私はレズに目をつけられる一種のフェロモン?のようなものがでているらしく、レズの人が寄ってきやすいんだとか…近づいてきたところを捕まえたりやっつけたりしてほしいとのこと。
レズってなんだろ?

穂乃果「えぇぇぇぇぇっっ!?む、無理ですよ!大体、戦う力なんて…」

理事長「その点については大丈夫です。あなたにこれを授けましょう」

穂乃果「こっ!これは…」

…ただのおもちゃのステッキだった。小さい女の子が魔法少女ごっこ~とかやりそうな感じの。

穂乃果「いやいやいやいや!」

理事長「何か問題でも?」

穂乃果「いやいや!ありすぎでしょ!?しかも、これ、ただのおもちゃじゃないですか!」

理事長「見た目は地味ですが、おもちゃではありません」

いや、おもちゃでしょ。

穂乃果「どっちかと言うと派手だと思います!こんなの持ってたら痛い人じゃないですか!?」

理事長「そのステッキは必ずあなたの力になってくれるはずです」

穂乃果「……」

理事長「それでは明日からお願いします。音ノ木坂を救ってください」

穂乃果「は、はぁ」

理事長「それと、気をつけてくださいね。失敗すれば高坂さん自身が、そういうわけですので」

穂乃果「?」

最後何を言いたかったのか、その意図は私は知るよしもなかった。
かくして、よく分からないままに勝手に決まってしまい、レズ退治というのをやる羽目になったんだ。
うぅっ?!何だか、ものすご????く、嫌な予感しかしないけど、やらなきゃいけないんだよね?気が重いなぁ。

子宮口が落ちてくるってなんか卑猥

気にしちゃいけないから
連続投稿の荒らしとして報告しとけ

ことりちゃんは普段は一歩引いてツッコミの横でボケに苦笑してるけどスイッチが入ると爆弾を落とすタイプってイメージ

またはかわいい物が大好きな変態寄りのキャラかね

凛「なんかネコミミつけられたにゃ~」

ことり「きゃあぁぁ!かわいいぃぃ!じゃあ次はコレも・・・」

にこ「何て物取り出してんのよ!?」

こんな感じで

うん、俺にギャグは向いてないや

穂乃果「ああ、お店で一番偉い人」

ことり「違うよホノカチャン。船の上で一番偉い人だよ」

理事長「店長でも船長でもありません!理事長です!!」

ナニソレ、イミワカンナイ

アニメの影響で自然淘汰されたんだろう

9人もいればキャラにも困らんしね

ふたなりって竿だけのことなの?玉ないと孕まなくね?
それとも精液ならぬ卵液ぶち込んで卵子と卵子で子供作ってるの?

>>820
スピリチュアルパワーが備わってるから

さっさと終わらせる気があるんだなって思う

だから気に入ったSSならブクマに入れて明日の夜にでも見ようってなるかな

そもそも男のオリキャラがアカンのは男の癖に感情移入ができないからだと思うんだが

だから男とμ'sのエロ書きたいなら
「男の台詞が一切ない相手と擬音以外の一切が無いSS」
を書けばいいんじゃね?

海未編がほのキチほのキチとしか言われないのが本当に気に入らない
真姫ちゃんμ'sやめるってよとかあったじゃないですか

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom