男「岐阜行くか」友「どこそこ」 (36)

男「岐阜を知らないとはどういうことだ、全岐阜県民が泣くぞ」

友「いや、だって空気だし」

注:スマホのため誤字脱字は見逃してくださいあと遅いのも
:このスレは方言を大量に含みますご注意ください

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1409582170

男「仕方ない教えよう」

男「岐阜とは愛知県の北西にある県だ」

男「日本で結構有名な県の隣にあるのにみんなに忘れられるかなしい県だ」

友「そういえばそうだったな。小学生の頃なかなか覚えられなくて苦労したよ」

男「もう切符は買ってある今日の夕方駅に集合だ」

友「いきなりかよ!まぁいいけどさ」

夕方駅前
男「やっと来たか」

友「思ったんだがこの時間に出発っておかしくないか」

男「大丈夫だ、問題ない」

友「何がだよ」

男「黙って俺に着いてこい」

切符売り場

男「では切符を買おう」

友「おう岐阜までだな!」

男「違う小田原までだ」

友「あれ?小田原までの切符?なんかどっかで聞いたことあるような」

男「ではまず東京に向かおう」

21:59ぐらい

東京駅東海道線ホーム

男「少し早すぎたか」

友「おぉ サンライズじゃんこれ乗るの?」

男「そんなわけないだろ」

男「サンライズは岐阜にも愛知県にすら止まらんぞ」

サンライズ出発後

駅員「このホームからの普通列車は終了しました。普通列車をご利用の方は隣のホームに行ってください」

男「とりあえずそこの売店で食料の調達だ」

友「わかった」
買い物後

男「友、その程度の量じゃ全く足りないぞ、もっと買ってこい」

友「なんでだよ」

男「乗ればわかる、いいから買ってこい」

友「わかったよ仕方ないな・」

男「入線してきたぞ!」

友「あれは185系!それも臨時快速だと!」

友「そういえば聞いたことがある。東京から岐阜臨時の夜行快速が走ってると」

男「そうそれだ。特急じゃなく快速だから18切符も使えるお金がない俺たちの味方のようなもんさ」

男「ただ途中の停車駅で止まる時間が長いから何かを食べたりしてないととても辛くなるのだ」

友「だからあんなに買わせたのか」

次の日の朝岐阜駅停車中
男「今回はだいぶ寝れたな」

男「友、起きろ」

友「おわっ もう岐阜駅じゃねぇーか。おりるのか?」

男「いやまだだ、終点の大垣までのるぞ」

友「わかった」

男「ちなみにここは5号車だからあの有名な大垣ダッシュが観察できるぞ」

友「凄かったな、男」

男「お、おう そうだな」

男「みんなは危険だから真似しないでね」キャピッ

友「おめぇきもいぞ」

男「仕方ないだろ使命感感じたんだから」

岐阜県編は明日から書きます。おやすみなさい。

ちなみに俺は西濃の人間だからな。東濃とか高山は他県民より詳しいだけだから今回は西濃中心で行くわ。

373系183系185系はのったけど流石に165は(ry

改札出る前

男「この大垣駅はいたって普通じゃない駅だ」

友「みた感じ普通に見えるが…どこがおかしいんだ?」

男「まず南から1番線」

男「この一番線の一番西に養老鉄道との連絡改札がある」

男「連絡改札のJR側は無人だけの自動改札、養老鉄道側は無人改札のみだ」

男「両方の切符を持っていないと通れないので注意しよう」

一応これだけ

岐阜ってなんであんなに交通の弁が悪いんかな?
高山から美濃行くより富山とか行くほうが早い
同じ県なのに別の県みたいな感じ


あと岐阜に来る人の大半って高山目当てだよね。

ゆうべの月曜から夜ふかし見た?

>>17 もともと違う国だったからね仕方ないよ。 中濃に関しても名古屋通らないけんし。別の県って考えでおk

>>18 テレビ自体ほとんど見ないから見てないよ。

参考になるかわからないほどの字だけど構内配線
http://imgur.com/3tp2Ajk

男「1番線は下りだ。しかしたまに上り始発もある」

男「2番線は下り本線だ」

男「4番線は上り本線だ」

男「5番線も上りだ」

友「4番線はどうしたんだ?」

男「それは今から説明する」

男「4番線は5番線の西側が切り欠きになってできている線だ。ここからは美濃赤坂方面にしか出発しないからきをつけろ」

男「これら1~5番線がJRの発着番線だ」

男「 しかしホームは7番線まである。では使ってないのか?いやそうではない樽見鉄道が、6番線を通常、7番線を朝夜に使っている」

男「ではとりあえず樽見鉄道に乗って樽見まで行こう」

友「おお、これは・・・三セクの一般的な気動車だな」

男「春になると連結することもあるが基本一両だ」

入線
友「これは三木鉄道色じゃないか」

男「三木鉄道が廃止されたときに買ったものだ」

男「樽見鉄道の標準色があるが最近その色の2両のうち最新型の1両が全面広告になり、すべての車両が違う色になったのだ」

男「だからすべての色がレアなのだ」

友「よくわからないことになってるな」ハハハ


みんなが高山行くのは雑誌とかで紹介してくれないからだよ。
いまPCからだけど今 t y @ 「 バックスペースと左シフが壊れて遅いけど堪忍な

車内

友「なんか人多くないか」

男「それはな北方真桑駅の近くに岐阜第一高校ってのがあるんだよだからそこへの通学者が非常に多い」

友「でも制服じゃない人も多いぞ」

男「その高校の近くに岐阜高専があるからだ、こうせんは制服がないから私服なんだよ」

友「そうなのか」

樽見
友「何もないな」

男「見えないだけだ。奥に有名な淡墨桜もあるし温泉まである」

男「じゃあ戻るか」

友「まだ何もしてないじゃないか」

男「仕方ないだろ桜は春にしか咲かないし、温泉も時間かかるんだから、だがいい自然だろ」

友「たしかにそうだな」

折り返し列車内

車窓

友「なんかたくさん木があるな」

男「それは柿の木だ。出荷の時期にはよく道端でうっているぞ。とてもおいしいから来たら一回たべてみるとい」

友「今は時期がな~」

ML期間なのに学生で満員っておかしいってのはスルーで

寝てただと
夜にします

大垣着

友「これからどうする?」

男「とりあえず駅周辺をぶらぶらする」

大垣駅北口

男「大垣駅から一番近い高校はどこにあると思う?」

友「わかるわけないだろ」

男「じゃあヒントだ。ここから見える」
http://imgur.com/cLqOLAL

友「わかんねーよ!」

男「答えはこれだ」
http://imgur.com/eQKaa5p
(青いとこの白い建物)

男「近づいて見るぞ」

友「この高校は何て名前なんだ」

男「大垣日大高校だ」

友「なんか聞いたとあるな~」

男「最近何回か高校野球に出てきてるから聞いたことがあってもおかしくはない」

友「そうなんだー」

男「このほかの普通科高校はだいぶ離れてるから自転車がないときつい」

男「だから通学してる人はもっと交通が発達してほしいと思っているんだ」
http://i.imgur.com/bFnmhJh.jpg


男「でもまあそう思っているのは高校生だけで、車運転する人一人に一台分ぐらいあるからもっとふえても赤字だろうけどね。」

なんかgdgdになってきたので気分転換してきます。

最初は方言のことやろうと思ってたのになあんかあれだな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom