ポケモンで学ぶ日本語講座 (34)

皆さんこんにちは。
「ポケモンで学ぶ日本語講座」の時間です。

今回は3種類の異なった話し方を、
「ポケットモンスター赤、緑」の有名なセリフを使って学びましょう。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1407137847

場面 1 上品なお茶会での話し方


オーキド「ここにおボールが3つ、ございますでしょう?」

オーキド「レッドさん、お好きなおボールをおひとつ、お取りあそばせ」

レッド「…」

グリーン「あら!おじいさま!レッドさまだけにお渡しになるのですか?」

オーキド「ご安心なさって、グリーンさん。あなたもおひとつお取りあそばせ」

グリーン「わたくしはいつでも上品かつ謙虚でありたいのです。
レッドさま、お先にお選びください。」

レッド「…」

レッドはゼニちゃんをいただきましたわ!

グリーン「あら!凛々しいおポケモンをお選びになったのね!」

グリーン「わたくしはこのキュートなおポケモンにいたしますわ!」

グリーンはダネちゃんをいただきましたわ!

レッド「…」

グリーン「お待ちになって!レッドさま!」

グリーン「せっかくおじいさまからおポケモンをいただいたのですわ、
ここでおひとつ、ティータイムを兼ねてお上品なおバトルをたしなみませんこと?」

グリーンが勝負をしかけてきましたわ!

レッド「…」

グリーンとの勝負に勝ちましたわ!

グリーン「あら!なんてこと!お強いのね!レッドさまのおポケモンを
いただきたかったですわ!」

グリーン「愛情を込めて、もっとわたくしのおポケモンを強くいたしますわ!
レッドさま!おじいさま!ごきげんよう!」

このように、上品でマナーが要求される場面では、喋り方に気を使う必要があります。

では、次の場面に移りましょう。

場面 2 下品なチンピラ同士の話し方

オーキド「おいレッド!耳の穴かっぽじってよーく聞け!
見ろ!そこにボールが三つある!貴様にくれてやるって言ってんだ!
さっさと取れ!ノロマが!」

レッド「…」

グリーン「はあ!?俺をなめてんのか!?くそじじい!
レッドのアホだけにやるだあ!?ふざけんなこらあ!!」

オーキド「黙れクソガキが!そのちっぽけな脳ミソじゃあ、俺様がてめえを呼んでやった理由すら分からねえのか!
黙って選びやがれ!うすのろ!」

グリーン「けっ!レッド!てめえみてえなザコは、何を選んでも無駄なんだよ!
さっさと一つ取れ!」

レッド「…」

レッドはヒトカゲ選びやがった!真性の馬鹿だな!

グリーン「チッ!しけたポケモンしかいねえ!どーせすぐ捨てるだろうが、
今はコイツをもらっといてやる!
感謝しろ!もうろくジジイ!」

グリーンはゼニガメを選びやがった!卑怯な奴め!

レッド「…」

グリーン「おい!待てよ!てめえみてえな穀潰しの役立たずは、見るだけで腹が立つんだ!もう我慢できねえ!
てめえとそのクソポケモン、まとめてぶっ潰す!覚悟しろ!」

グリーンはレッドに喧嘩を売った!愚か者が!

レッド「…」

レッドが勝ちやがった!どうせまぐれだろ!

グリーン「ズルしやがったな!?てめえみてえなウジ虫が、俺様に勝てるワケねえんだよ!情弱め!クズめ!
もうてめえらの茶番はこりごりだ!
レッド!くそじじい!くたばっちまえ!」

このように、相手がチンピラの場面、
理性的な話は一切通じません。

威圧的な態度で、ただひたすら悪口を浴びせるのが、彼らの基本です。

では、次の場面に移りましょう。

場面 3 鎌倉時代へ行った際の話し方

オーキド「机上に三なる球あり。心に懸かるを一つ、選べ。」

レッド「…」

グリーン「あな。レッドのみに与へ給ふること、不覚のわざなり。」

オーキド「憂ふるなかれ。なんぢにも与へん。選べ。」

グリーン「我、いとおとなしきなり。レッドより先ず選ばせ候はん。」

レッド「…」

レッドは不思議種を承り給ひけり。

グリーン「いとをかし。我、かの球を承らまほし。」

グリーンは火蜥蜴を承り給ひけり。

レッド「…」

グリーン「待ち給へ。承りし小物妖怪を使はずなるは、いとあたらし。
何ぞこのついでをば、合戦に使ふべからんや。」

グリーンより合戦を挑まれり。

レッド「…」

合戦に勝てり。

グリーン「あな。なんぢが小物妖怪を承らば。」

グリーン「小物妖怪をかしづきつべし。さらば、いとま申す。」

いかがでしたか?
一見特殊な会話ですが、話し方を使い分けるのは非常に重要なテクニックです。
今回の内容をよく復習し、普段の生活に取り入れていきましょう!

それではまた来週!さようなら!



提供: NHK

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom