サシャ「オムライス。」(19)

”ごちそう”というと皆さんは何を思い浮かべるでしょう。

ハチミツつきのパン? 骨付きのチキン? 味の濃いスープ?



私にとってのごちそう、それはオムライスです。

俺もオムライス大好き。カレーとかハヤシとか丼物より大好き。

 小さい頃、私の家庭はほぼ狩猟の生活で、貧しかった。

 
 でも年に一回だけ、私の誕生日だけは特別でした。

誕生日の日だけは、”好きなものを何でも食べていい”という決まりがあって
、私は毎年決まって「オムライス!」と父にお願いをしていたのです。

 スープなどとは違って、オムライスは一人分づつ卵でくるまなければいけな

いので、料理に関してはあまり、手先が器用でない父は大変だったと思います。

 父の作ったオムライスは、いつも卵の部分が少し破れていて少し焦げていまし

た。父の「焦げちゃってごめんな。」というのが毎年ありました。

 でも父が、一番楽しそうにするのがそのあとの卵に、ケチャップで書くとき

です、手先が不器用なのにこの時だけはきれいな字で書くのです。

「オムライスに字を書くときは、食べてもらう相手のことを思いながら、書く

んだ。」そういいながら書いてくれた、『おめでとう』の光景が今も忘れられ

ません。

 


 訓練兵になった今も、貧しかった当時のことはよく思い出し、エレンたちに

話したりもします。

 トロスト区の有名な焼き肉屋さんや、おいしいスープ屋さんなどに行っても

おいしいとしかおもわないのに、オムライス屋さんに入った時だけは、もの凄

い贅沢をしているような、何か悪いことをしているような、そんな気分になり

ます。

何か知らんが涙出そう

ああ、俺も泣きそうだ




 オムライスを食べるのは、ずっと”特別な日”でした。

 誕生日はもちろん、初めての狩りに成功した日 訓練兵に志願しに行く日の

前日などの、何か目標を達成したときです。



 現在私は、調査兵団に所属しています。

 人と人との壁があった私を、家族のように支えてくれているのが、今の調査

兵団の、仲間たちです。

「お前って、何かしらと見えない壁作ってるよな。でもさ、俺たちは仲間なん

だ、仲間なんだから俺たちをもっと頼ってもいいんだぞ。」

 そう言ってくれた仲間のために、私は強くなろうと思って必死に訓練をしま

した。



そんなある日、訓練中に教官に呼び出されました。

 サシャ・ブラウス、気の毒だがお前の父親が亡くなったそうだ。



 私は、教官が何を言っているのか、わからなかった、わかりたくなかった。

嘘であってほしい!!必死にそう願った。

 お前には一週間の休暇をやる、早く会いに行ってやるんだ。

 呆然としてしまった。どうしていいかわからなかった。

 


 父と無言の再会を果たすことになった私。

 立派になるまで帰ってくるな。だからがんばったのに。

 でも結局、私を残して、父はいなくなってしまった。

 「お父さんごめんね。」

 肉親の死に目にも会えなかった。私は一体何を、やっていたんだろうと思っ

た。

 突然の孤独感に襲われ、力が抜けていきました。

 父の友人によると「娘は立派になったら帰ってきてほしい。」とのことだっ

た、だから私は父が病に伏せていることも知ることはなかったんだ。

 でもいつまでも甘えてるわけにはいきません。

 私は調査兵団サシャ・ブラウス。肉親は、いなくなってしまったけど、私の

事を仲間だと言ってくれる人達がいます。

 父の葬儀はその日のうちに行われた。

 

 葬儀を済ませた私は、『もう泣かない』と決め急いで戻った。

 そして3日ぶりに調査兵団の寮に戻ってきました。

 ドアを開け入ると、いきなり



 お帰りサシャ!!

 という声が聞こえてきました。テーブルの上には、黄色いものが乗ったお皿

がありました。もちろんみんなのもありました。ただ少し冷めてて、少しあっ

たかいそんなものの上には。

 

    ” が ん ば れ ”

  
 もう泣かないって決めたのに。

 私は、あふれる涙を止めることができませんでした。

 「オムライスにケチャップで文字を書くときは、食べてもらう相手のことを

すごく思いながら書くんだ。」

  どこかで父の声が聞こえた気がした。



 料理は手紙のようなものだ、そこに込められた気持ちとか言葉とかが、味を

通して心に届けられる。そして本当に贅沢なものには、誰かの強い気持ちが込

められている。しっかり心から味わって、初めてそれが”贅沢”だと解るのか

も知れない。                    



the end


 サシャの父を勝手に死なしてしまってすいません。サシャのいい話を書い
てみたかったので、お父さんを死なせる結果になってしまった短いほうがい
いかなと思ったので、短くまとめました。



いい話だった(粉ミカン)

良かった。
でも出てきてない母親で良かったのでは

》16

アドバイスありがとうございます。

サシャってお母さんいるのか!とか思いました。

ずっとシングルファーザーだと思っていました。

そりゃまぁいるんじゃね?

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom