やよい「伊織ちゃん、長介が軍隊にとられちゃうよ。」 (41)

政治的、時事的なネタです。そういうのが嫌な方は見ないで下さい。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1404568971

伊織「どうしたの、やよい。」

やよい「学校でみんなが、あべしゅしょーがしゅうだんじえいけんをよーにんしたから

ちょーへーせいがふっかつして男の子は兵隊に取られるようになるって言ってたの。」

伊織「フ、そんなのデマに決まっているでしょう。」

やよい「えー、でもみんな言ってるよ。」

伊織「そうね、それじゃ何故それがデマか説明してあげるわ。この伊織ちゃんが直々にね。ニヒヒ。」

伊織「そうねえ、まず徴兵制が復活したとしましょう。何人徴兵する?」

やよい「えー、わからないよ。」

伊織「じゃあ、人口の約十分の一、一千万人徴兵したとしましょう。」

やよい「十人に一人が兵隊さんです。」

伊織「さて、徴兵したからにはその人たちの生活の面倒を見なくてはなりません。

お給料も払わなくてはなりません。」

やよい「お給料出るの?」

伊織「奴隷じゃないんだから当然出るわ。軍隊だから生活費も軍隊持ちね。」

伊織「さて、日本人一人を完全に拘束して一年たつとどれくらい費用が掛かるでしょう?」

やよい「ひゃ、百万円くらい?」

伊織「三百万よ、最低の最低でね。」

やよい「さ、三百万もかかるんですかぁ?」

伊織「時給850円、完全週休二日、残業、深夜作業無しで約百八十万円の年俸になるの。

   さらに、食費住居費光熱費などの生活費で月十万として、年間百二十万円ね。」

やよい「あー、お給料が六割なんだ。」

伊織「一人三百万として、一千万人分払うと幾らになるでしょう?」

やよい「えーと、さ、三十兆円?」

伊織「正解。日本の国家予算は百兆円弱よ。そこから三十兆円出すのは無理な話ね。」

やよい「うー、今の生活費から三割引かれたら生活できません。」

伊織「さらに、訓練や装備の費用も要るわ。流石に人件費よりは安いけど。」

やよい「うー、さらにお金がかかるんですかぁ?」

伊織「そして、一年間の訓練で出来るようになるのは、いいとこ行軍と決まった場所で銃を撃つ位ね。」

やよい「行軍って?」

伊織「軍隊として指定された所に行く事よ。で、戦車や戦艦や戦闘機を動かす事もそれを整備する事も出来ないわ。」

やよい「それって役立たず・・・?」

伊織「まるっきりのではないけど、使える場所は限定されるわね。」

やよい「だ、だめです。一千万人は多すぎます。せめて十分の一にしないと。」

伊織「いいとこ突くじゃない。実際問題として、自衛隊員の数を増やすなら、あと百万人が限度ね。」

やよい「なんで百万人?」

伊織「今の日本の防衛費はGDPの1%なの。そして兵員数は約二十五万人。」

やよい「GDPって?」

伊織「簡単に言うと日本の国が稼ぐお金のすべてを足した金額よ。大体五百兆円くらいね。

   で、GDPに対する軍事費の割合は、普通は3%位まで。物凄く頑張っても5%が限度ね。

   それ以上だと、国の経済が傾くわ。だから、日本の場合、1%から5%に上がるから、

   単純計算で今の5倍、つまりあと百万人。これ以上は無理ってライン」

やよい「でも、それでも百万人は徴兵されるんじゃ?」

伊織「予備役、これは簡単に言うと元自衛隊員ね。と、志願者を合わせれば百万人なら何とかなるわ。」

やよい「そうなんですか?」

伊織「それに百万は最大限だから、必ず百万人増える訳ではないわ。」

やよい「ああ、百万はギリギリだったね。」

伊織「つまり、徴兵制を敷くと日本が傾く。日本が傾かないようにすると、志願制で充分って事ね。」

やよい「あ、でも、戦争が始まったら辞める自衛隊の人も多いって聞くよ。」

伊織「それは自衛官に直接聞いたの?」

やよい「え?違うよ。」

伊織「自衛官は日頃から日陰者扱いされて、それでも日本の安全と平和の為に働いているのよ。

   心無い言葉を掛けられる事も多いのに。東日本大震災の時なんか、不眠不休で頑張っていた。

   それを、戦争になるから辞めるに違いないとか、侮辱よ。せめて現役自衛官百人に

   アンケートを取ってから言えってのよ。」

やよい「あうぅ。ごめんなさい、私、他人の言う事鵜呑みにしてた。

伊織「まあ、とにかく、日本で徴兵制が敷かれる可能性はかなり低いわ。お金以外にも、徴兵は

   志願兵に比べて士気や錬度が低いから使い物にならないとかもあるけどね。

   同じお金を掛けるなら、徴兵百人より志願兵十人の方が強くなるわ。」

やよい「でも、長介が徴兵されなさそうで、良かった。」

伊織「ただ・・・。」

やよい「?」

伊織「長介が志願しないとは限らないけど・・・。」

やよい「えー?嫌だよ、伊織ちゃん。」

伊織「長介は、というか、高槻家はみな家族思いだからね。やよいを守る為に志願する事は

   有り得るのよ。」

やよい「ど、どうしよう伊織ちゃん。」

伊織「出来る事をやっていくしかないわね。私達に出来る事を。」

やよい「私達に出来る事?」

伊織「私達はアイドルだから、歌でみんなを幸せにして、世界から争い事を無くす。

   ・・・我ながら無茶を言ってるわね。」

やよい「で、でも、長介が戦争に行くのは嫌だよ。私達がそれしか出来ないならやるしかないよ。

    伊織ちゃん、私に力を貸して。」

伊織「・・・そうね、スーパーアイドル伊織ちゃんが、世界の一つ位平和に出来ないなんて

   事が有るはずないわよね。やよい、二人で、いや、765プロのみんなで

   世界を平和にするわよ!」

やよい「うっうー。頑張りまーす。」

以上です。アイマスでこんなネタやるのは没義道です。ごめんなさい。

ただ、徴兵制復活すると言うデマが広がってるのを見て、本当に復活するのか?
と疑問が湧きました。で、とりあえず一千万人で試算したところ以上のような結果が出ました。
一人当たりの費用は本当に最低の最低です。実行したらこれの倍位かかってもおかしくないです。

しかし、徴兵制は無いという意見でも費用について言及しているものは、自分の見た限りではなかったので
SSという形を借りて、発信してみました。

もし、これを読んでもっと安い費用で徴兵制が可能だと思われる方がいれば、試算付きで教えて頂きたい。
私も素人で、ネットの情報を自己流で解釈してこういう結果を出しましたが、間違いがあれば指摘をお願いします。

非戦闘時の訓練に人口の10%も徴兵する訳がないだろ
戦闘員になり得る青年男子を変わる変わる訓練するんだから、今の日本だと年100万もいかないだろ

まぁ国防のほとんどが空軍、海軍に委ねられている日本で、徴兵制なんて非効率なことやるわけないけど

おお、終わった。乙です。

まあ資金面は別として、アジア人って徴兵制自体に向いてない気がする。

韓国も徴兵制。北朝鮮も徴兵制。中国も徴兵制。
そのいずれの国も、人心荒廃に歯止めが掛からない。

日本も徴兵敷いた時は、表にこそ現れ難かったものの、その分陰湿な方向に人心が荒れに荒れた。


ネットの言い争いって明確な数字出して自分の主張する人少ないからこういうのありがたいわ

明確な数字を提示しても、その数字についてどれ程の信憑性があるのかっていう判断は、あくまで個人依存だからな。
突き詰めても話題が平行線になるだけだし、そこは仕方ないよ。

まあ、その数字の不明確さが、同じく不明確な存在である創作物に限っては許されるから、こういう時事ネタ・風刺ネタ系統のSSってユニークで良いよね。

「創作でもやっていい事と悪い事が(ry」って、SSを主に扱う掲示板に、わざわざ来てまで喚くヤツが湧いちゃうのが玉に傷だけど。

>>16
   ですよね。ただ、質を量で補おうとすると、結局一千万という非現実的な数が出ちゃうんですよね。
   で、年間百万弱なら自衛隊増員で良いんじゃないという話に。結局、徴兵制は無意味になります。
>>17
   数字に表れにくいデメリットもありますね
>>18
   気に入っていただければ幸いです
>>19
   そうですね。。ただ、数字付きの意見に反論するなら、やはり数字付きで反論しないといけませんから、
   数字を出すのは無意味ではないと思います。「創作でも(ry」はどんな内容でも出て来ますから。

みなさん批評ありがとうございます。

>>20
質を量で補うのは戦闘時の話でしょ
例えば年間60万人(今の20代男子の年齢別人口)を訓練するとして、20年あれば1200万人の訓練経験者が出来上がる

徴兵制ってのはいざってときの戦闘員を増やすためにあるんだから、常時戦闘に備える自衛隊や志願兵とは意味合いが違う

ただ日本が大陸にでも攻め込まない限り、陸戦になることがないから、陸戦要員増やすこと自体が金と時間の無駄

徴兵制にはどうあがいてもならないよ

>>21
   なるほど。って、将来大陸に侵攻するための布石として徴兵制を敷くなら
  、集団自衛権とは、まるで関係ないじゃないですか。

   相互に防衛しあうと約束していようがしていなかろうが、
   一緒にあるいは単独で攻め込むなら、その時点で改めて
   連合を組むなり、中立を保ってもらうなりするのが普通です。、

   なんか、言葉にし辛いけど味噌も糞も一緒って感じでしょうか。
   集団自衛権は徴兵制に繋がるって主張は。

>伊織「軍隊として指定された所に行く事よ。で、戦車や戦艦や戦闘機を動かす事もそれを整備する事も出来ないわ。」
非常に個人的ながら『軍用車両』『軍艦』『軍用機』と言うべきと思った
何かしらの参考になれば幸いかなーって

日本は特亜なんかより東南アジア、オセアニア、南アジア諸国と仲良くあるべき

前にもたしか似たようなSSを書いてなかったっけ?
勘違いだったらすまん
結構わかりやすく纏まっていて読みやすかったよ
またなにか思いついたら書いてくれよ

>>38
私が書いたのは
春香「プロデューサーさん、対戦格闘で恋愛シミュレーションですよ。」(未完)
P「千早の胸囲が72なのはおかしい。」
P「765プロのみんなと結婚したい。」
ですね。
一番上のはいつか改めて書き直したいと思っています。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom