ちなつ「あのねっ」 (44)


最近、ふと気がついたことがある。

たとえば私がいつも結衣先輩のことを話してるとき、たとえば夢中になりすぎて周りが見えなくなってるとき、たとえば――
ずっとずっと、本当に毎日、そばにいてくれる人のこと。

「……あかりちゃんって、ほんとは私のことどう思ってるのかなあ」

いつも笑ってくれてるあの子はどういう気持ちで私の一番近くにいてくれるんだろうって。
そんなこと今まで考えたこともなかった。
私はあまりにそれが当たり前のことだと思ってしまっていたんだから。
だから伝えるべき言葉だってちゃんと声にしていなかったことに。

ねえ、あかりちゃん。

――あのね。



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1403091914

ちなあかかしら

ちなあかかな

「結衣先輩のおうち?」
「うん、結衣ちゃんが今度おいでって言ってたんだぁ。ちなつちゃんも行くよね?」
「いくいくっ!もう、なんでそんな大事なこと早く言ってくれなかったのよ!」
「え、えぇ、ご、ごめんね」

明日から三連休だからか、少し浮き足立っている教室。
その窓際のほうで、私たちは固まっておしゃべりしていた。
同じクラスの櫻子ちゃんと向日葵ちゃんは生徒会の仕事へ行ってしまったから、今はあかりちゃんと二人きり。
なんだか内緒話のように顔を寄せ合って話していたのに、あかりちゃんが突然結衣先輩のことを口に出すから思わず声を張り上げ、お互いの間の机をバンと叩いてしまっていた。

「さっき廊下で結衣ちゃんと会ったときに話したから……」
「結衣先輩と会ったの!?」
「う、うん。結衣ちゃん、移動教室で急いでたみたいだからちなつちゃんを呼ぶ暇もなくて」

うぅ、とあかりちゃんの困ったような声。
あかりちゃんの顔が見えないことで、私は自分が勢い込んで机に突っ伏していたことに気がつく。
そしてまた少し自分の世界に入り込んでしまったことにも。


そっと顔を上げると、やはり困りきった顔をしたあかりちゃんと目が合った。
私はなんだかバツが悪い思いで体を起こした。
言葉にするのは、してしまうのはやっぱり結衣先輩のことなのだけれど。

「……私も結衣先輩としゃべりたかった」
「きょ、今日このあと話せるよぉ。ねっ?」

私を元気づけるようにあかりちゃんは笑ってくれる。
その笑顔を見ると、自然と心に溜まる暗黒チーナ分はなんだかんだどこかへ行ってしまうからあかりちゃんはすごいなと思う。

「はーあ、授業早く終わっちゃわないかなあ」
「あと二時間だよ!」
「昼休みながーい」
「えぇー、さっきは昼休みもっと長くならないかなって言ってたのに」
「だって、授業終わらなきゃ結衣先輩に会いに行けないじゃない」
「あ、そっかぁ」

まったく、あかりちゃんってほんと。


「純粋だよね……」

へ?と不思議そうにあかりちゃんは首を傾げた。
こういうところも全部、私にはないところ。
羨ましいなと思う。羨ましいし、だけど時々不安になることもある。

あまりに純粋で、あまりに優しすぎるから。

聞きたいことはたくさんある。
あるけど、いざ聞こうと思うと怖くて聞けない。
いつもの笑顔で、「そんなわけないよぉ」と笑ってくれることを期待してしまい、だけどそれを期待すること自体が間違いなんじゃないかとも思ってしまうから。

―――――
 ――――― ――


結衣先輩のおうちには、この三連休のうちの真ん中に訪問することになった。
少し急だけど、と結衣先輩は心配そうだったけど、そんなことは関係なかった。
結衣先輩のおうちに行けるならたとえ火の中水の中、どんなに困難なことがあっても乗り越えるつもりだもの。

そんなことを家に帰ってから電話であかりちゃんに話すと、あかりちゃんは『火の中水の中なんて危ないよぉ』なんて本当に心配そうな声で慌てていた。

こんなのたとえだよ、と私が笑うとあかりちゃんも『もうー、びっくりしたんだから!』なんて拗ねたような声を出していたけれど。
こんな話を本気でそうだと思い込めるあかりちゃんにびっくりした、と言うとあかりちゃんは『だってちなつちゃんならほんとにしちゃいそうだから……』


「それってどういうこと?」

私が問うた声は、どこか硬かったかもしれない。
あかりちゃんが『えっと……』と言葉に詰まったから。

もちろん、怒っているわけじゃないし単に気になったからだった。
あかりちゃんは私のことをどんなふうに思っているんだろうってこと。

だけど、あかりちゃんが答えを口にする前にお姉ちゃんが私の部屋を覗いてきた。

「ちなつ、もう遅いんだから電話は切らないとだめよ」

気がつくと、いつの間にか九時を過ぎていた。
あかりちゃんがいつも眠っている時間を過ぎている。
あかりちゃんは大丈夫だと笑ったけれど。

電話を切ってからも、なんだかちょっとしたもやもやは晴れなかった。



もやもやを一向に抱えたまま、三連休の一日目は過ぎていった。
そしていつものごらく部の面々で集まった、結衣先輩のおうち。
結衣先輩が出してくれたたくさんのいちご(今回の御呼ばれの理由)を囲みながら、私たちは普段と変わらない話に花を咲かす。

京子先輩がふざけて、結衣先輩がそれに素敵なツッコミを炸裂させ。
私はそんな結衣先輩にメロメロで、あかりちゃんは――

やっぱり、にこにこと笑顔だ。
あまり話に入ってくることはないのに、誰よりも楽しそうで。

「結衣ぃ、ラムレーズンはー?」
「えっ、ない?冷凍庫に入ってるはずなんだけど……」
「ないー」
「って、おいこら!お前が食べたんだろ!」
「バレたか」
「あ、でもよく見たら今日の夕飯これ足りるかな」

冷蔵庫の中を探っている結衣先輩が、私たちの方を振り返る。

「ごめん、ちょっと買い出し行ってくるよ。京子も来いよ」
「えー、なんで私だけー!」
「勝手にラムレーズン食べたからだろ。それともあとで食べたくないのか?」
「いくっ」

相変わらず、京子先輩の扱いが上手い結衣先輩素敵……。
私がほわーっとそんな結衣先輩に見とれていると、「留守番頼んでもいいかな?」と申し訳なさそうに首を傾けて、そうすると私はもう頷かないわけにはいかなかった。

「はいっ、この命に代えても結衣先輩のおうちを守り抜きますからっ!」
「え、う、うん、ありがとう……」

結衣先輩は麗しい笑顔を残して京子先輩を連れて出て行った。
そして私はまた気がつく。

「それじゃあ、あかりたちなにしてよっか」


あかりちゃんがどこか困ったような笑顔で結衣先輩たちを見送ったあと、私を見て言った。
私はそっとあかりちゃんのほうを振り返りながら、「うん」と何に対しての頷きなのかわからない頷きを返す。

あかりちゃんと二人きりなんて全く珍しくもなく、むしろ落ち着くくらいだ。
けれど、今回は少し違った。
まだもやもやが晴れていないところであかりちゃんと二人だから、どこか気持ちがそわそわとしている。

「テレビでも見とく?」
「うん、そうしよっか」

私は言いながら、リモコンをポチリポチリと押し始めるあかりちゃんの横顔を眺めた。
さっきまでとまったく変わっていない。
やっぱり、いつもの楽しげで優しい表情をしたあかりちゃん。

でもほんとに?
ほんとにあかりちゃんは私といて楽しいのかな。ほんとは結衣先輩や京子先輩といたほうが良かったんじゃない?

一度そんな考えが浮かび始めると、それはもう消し去ることなんてできなかった。

「ちなつちゃん、何か見たいものある?」

しばらくチャンネルを変えてはまた変えてを繰り返していたあかりちゃんが、私を振り返って見た。
私は「えっ」と答えに窮する。

「この時間って、あんまりいい番組やってないよね」

少し間を置いてから私がそう答えると、あかりちゃんは「うーん」と声を漏らしながらまたテレビに向き直った。
そしてぷちりとテレビの電源を落とす。

「なら、おしゃべりしてよっかぁ」

にこにこと、あかりちゃんは笑って言う。
私はそんなあかりちゃんを見て、よけいにもやもやとした嫌なものが胸に広がるのを感じていた。
いつもはどこかへ行ってしまうはずの暗黒チーナ分。ううん、それだけじゃない、それじゃない何か。
あかりちゃんの笑顔を見るたびに積もっていく、不満にも似た不安――

「……あかりちゃんは、私と話してて楽しい?」

言葉がぽろりと溢れ出た。
あかりちゃんの笑顔が、びっくりしたものに変わってしまう。
それを見たら、もう何もかもがこらえきれなくなったみたいに次々とそれが声になっていった。

「私、ほとんど結衣先輩のことしか話してない気がするし」
「そ、そうかなぁ」
「夢中になりすぎるとまわりが見えなくて自分でもなにをしてるのかわからなくなるときだってあって」

きっとすごく迷惑かけてる。
いくらあかりちゃんでも嫌気が差すんじゃないかって、思う。
私があかりちゃんなら、確実に逃げ出したくなってしまうに決まっている。

「――あかりちゃんは」

どうして、私と一緒にいてくれるの?


私の言葉は、そこでようやく止まってくれた。
もやもやも全て吐き出してしまえたのか、どこかすっきりとする。
けれどそのすっきりは今度は私の胸の底から悲しみをすくい上げてきた。

思わず、嗚咽が漏れそうになった。

「えっ……」

そんな私を止めたのは、遅れたあかりちゃんの声だった。
俯かせていた顔を、私はさらにぐっと下にする。
今、あかりちゃんの顔を見るのはとてつもなくつらい気がした。あかりちゃんがどんな顔をしているのか、想像もつかなかったけれど。


ごめんねあかりちゃん。
こんなこと、急に言っちゃって。

いっそ、先に謝ってしまおうか。
ふとそんなことを考えた。
けれどそれだけは、私の中の何かが許さなかった。許せなかった。

ちゃんと、あかりちゃんの言葉を待ってからじゃないと、ほんとに泣いてしまいそうだったから。
あかりちゃんがなんと答えるかなんて、わかるはずもなかったんだけど。
それこそ期待していた。この期に及んで、あかりちゃんが笑ってくれること。

しかし返ってきた声は、私以上に濡れていたのだ。

「だって、ちなつちゃんのこと大好きだから……」

予想外の言葉と一緒に。


思わず顔を上げていた。
涙は――ギリギリこぼれなかった。

その代わりに、あかりちゃんの頬には一筋の涙が伝っていた。

「……ご、ごめんねっ。と、突然ちなつちゃんがそんなこと言うから、ひょっとしてあかりなにかしちゃったのかなって思って」

あかりちゃんは慌てて目元をごしごしとこすった。
私は首を左右に大きく振っていた。声は出なかった。今さっきで全て出し尽くしてしまったみたいに。

「そ、そっかぁ……なにもしてないなら、良かった」

むしろ、なにかしてたというなら私のほうだというのに。
あかりちゃんのこと、ちゃんと大事にしてなかった、私なのに。

言葉だけなら、もしかしたら信じられなかったかもしれない。
でも、あかりちゃんの涙を見たら、信じないわけにはいかなかった。あかりちゃんが、私を「大好きだ」って言ってくれたこと。


「……うん、違うよ」

私は、言葉を押し出した。

「私こそ、心配だったから……あかりちゃん、私といてほんとに楽しいのかな、って」

涙はじんわりと引いてゆく。
代わりに私の中をゆっくりとしめらせてゆく。とてつもなく心地よい感覚だった。

「バカみたい」

私は笑った。
あかりちゃんはこれで安心してくれるだろうか。そう考えた矢先にはもう、あかりちゃんの表情にも明るさが戻った。
そんなあかりちゃんを見て、ほんとは一番、ずっとずっと言いたかったことを口にしようと思った。

今なら素直に、ほんとに素直に伝えられるはず。

「――あかりちゃん、あのねっ」





いつもそばにいてくれてありがとう。
私も大好きなんだからね。







「ただいまー」
「ちーなちゅ!……って、あれ?」
「……あ、二人共寝ちゃってる」
「えぇー、せっかく二人の分のアイスも買ってきたのにー」
「まあそれは別にあとでもいいからさ。寝かせといてあげようよ、せっかくこんなに気持ちよさそうなんだし」
「……あかりの顔に落書き」
「おいこら!」
「だって、ちなつちゃんと手なんか繋いじゃってるあかりが私は許せない!」
「うるさい!」
「いてっ」
「手なら私が繋いでやるから静かにしろ」
「えー結衣の手なんかいらないって」
「……とか言いながら握ってくるんだな」

終わり。

乙ー
癒されました

予想以上に短くなってしまった。
せっかくなので別の話も書こうと思います。

何か読みたい話があれば教えてくれると嬉しい。
ゆるゆり以外にも、けいおんやきんモザ、スト魔女辺りなら書けるかと。

きんモザオナシャス!

おつおつ
ちなあかは最高だ


大学生なちなあかか雨の日のエイラーニャが読みたいです

乙 きんモザの久世橋先生の話が読みたい


最高でした
ゆるゆりが読みたいです
とにかく今はゆるゆり分が足りないのです…

じゃあほのカレ
このスレでやるの?

乙。やっぱちなあかって最高だわ

まず雨の日のエイラーニャ
そのあとにほのカレ久世、大学生ちなあかとやっていこうと思います

ペースはバラバラになると思うがまったりお付き合いください


「なあ、サーニャ……」
「どうしたの、エイラ」

サーニャは軍服を着る手を止めて、ズボンを引き止めるように掴んだエイラを見た。
視線を、感じる。
しかしエイラはサーニャと視線を合わすことができずに、俯きがちになったまま「今夜は、休めないのか」と問いかけていた。それは問いかけというよりは、懇願に近い口調。

「えっ……」
「もうしばらくはネウロイは来ないって隊長も言ってたじゃんか。今日は飛ばなくても」
「でもエイラ、最近ネウロイの襲撃翌予測も意味がなくなってきたとも、ミーナ隊長は言っていたわ」
「うぐっ」

静かな声でサーニャが言うと、エイラの手はサーニャのズボンから力なく下ろされた。
しかしエイラは今度はサーニャに詰め寄る勢いでばっと顔を上げた。

「じゃ、じゃあさ、私もいく!今から隊長に頼んで――」
「だめよエイラ。エイラは今日ペリーヌさんたちの訓練に付き合っていたんでしょう」
「そ、そうだけどさ」
「寝てなきゃだめ」

いつになく強い調子でエイラに言葉をかけるサーニャ。
そんなサーニャを見て、エイラはそれ以上なにも言えなくなってしまった。

「――おやすみ、エイラ」

完全に軍服を着てしまうと、サーニャはエイラの体を弱い力でベッドに横たえた。
エイラは抵抗できるわけもなく、固いベッドの感触と、サーニャの優しい笑みに挟まれて動けずに。
毛布をそっとかけられて、部屋の灯りはすっかりなくなった。
サーニャが部屋を出て行った音がした。



しばらくの間は、うとうとしていたのかもしれない。
しかし完全に寝付けるはずもなかった。

エイラはベッドから起き上がると、枕元に灯りをともした。
ベッドに散らかるタロットカード。
逆位置、正位置、逆位置――しかしそんなものも今は頭に入ってこない。

嫌な予感がする。
そう、嫌な予感が、ずっとしているのだ。
だから、今夜サーニャを一人で夜間哨戒には行かせたくなかった。
エイラの固有魔法は未来予知。自分の勘にはある程度自信があったから、よけいだった。

サーニャは連合軍第501統合戦闘航空団における唯一のナイトウィッチだ。
エイラだってわかっていた。
ネウロイはいつ攻撃を仕掛けてくるかわからない。特に最近では。
他の隊員たちだって夜間哨戒に出ることはあるが、やはり夜の空はまったく違うのだ。ほとんどがサーニャ頼みだった。

簡単に引き止めていいはずもない。
自分も昼間ほど役立たないことも、やっぱり知っている。

「サーニャぁ」

それでも。
なんだかわからなくても心配で不安で張り裂けそうな気持ちは、どうしようもなかった。


……。
…………。

エイラはハッと目を覚ます。
また眠りかけていたらしい。そんなエイラを完全に覚醒させたのは、外の音だった。

「……っサーニャ!」

エイラはベッドの上を這うように移動すると、カーテンによって閉じられていた窓の外を齧り付くようにして見た。
外はひどい雨だった。夜の闇に紛れて雨粒は見えないが、音だけでも随分激しいと分かる。俄雨――というより驟雨か。

嫌な予感はこれだったのか。
エイラは思い当たる。
今夜の天気は概ね良いとされていたはずだった。だからそんなこと考えるはずもなかった。

雨の日の出撃経験は、いくらエースとされているエイラたちでも浅かった。
ネウロイは水には弱いとされている。そんな予測がされるとおり、雨の日にネウロイが出ることは滅多にないのだ。
だから訓練だってまともに受けた記憶がない。
そんな状態なのに、サーニャは今空を飛んでいる。しかも夜の空を、ひとりっきりで。

もし今、ネウロイが現れたら――?
現れないとしても、突然の雨にサーニャが立ち往生していたら――?

考えると、いてもたってもいられなくなった。
エイラは無意識のうちにスオムス軍に特徴的な青みがかった軍服を掴んでいた。そのまま立ち上がると、羽織るだけ羽織って部屋を飛び出した。

あとで隊長に怒られるかもしれない。
掃除当番だろうか、食事当番なら宮藤やリーネに手伝ってもらおう。へたをすると自室禁錮……いや、独断専行で軍法会議にかけられる可能性だって。

しかしそんなこと、エイラには今関係なかった。
暗い廊下を走って、ハンガーへと駆けつける。 MG42をひっつかみ、そうして自分のストライカーユニットを見つけると、装着する。

「サーニャ、待ってろ。今行くからな!」

使い魔の耳と尻尾が揺れる。
魔法陣が現れる。
エンジン、プロペラの回る音。そしてスクランブル――


空へと飛び上がる。
激しい雨粒が邪魔をして、中々高い位置まで上がることができなかった。それに、体中に降り注ぐ雨が痛い。
それでもサーニャのことを思うと、エイラは止まるわけにはいかない。

「サーニャ!どこだサーニャ!」

雲の上まで行けば雨は避けられるだろう。
しかしこの雨じゃそもそも雲の上まで行くのは至難の業であり逆に危険に思えた。それに、そこまで行く時間が、エイラには惜しく思えた。

「サーニャ!サーニャー!」

声を限りに叫ぶ。
しかし夜の空に吸い込まれるようにその声はどこにも届いていない気がする。
ふいに、蘇る恐怖。初めて、夜の空を飛んだときと同じ――

「……っ」

いつもは、隣にいる存在が、今はいない。どこにもいない。
サーニャが、いない。

この果てしない闇に飲み込まれてしまいそうな感覚――

「サーニャ……」

そのとき、雨の隙間を縫うようにして届いた声。
それは、間違うはずもない、サーニャの歌声だった。
それに誘われるようにエイラはその声のほうに飛んでいった。ただひたすらに、向かっていった。

やがて、遠くに見えてきた姿。
フリーガーハマーを抱えた小さな。その姿が、名前を呼ぶ。「エイラ……!」と。

「サーニャ……サーニャか?」
「エイラ、どうして……っ」
「サーニャ!」

力を振り絞ってエイラはサーニャの近くまで勢いよく飛び、考える間もなくその濡れた体を抱きしめていた。

「大丈夫かっ?怪我はしてないかっ?変なとこはないかっ!?」
「だ、大丈夫……」
「そうか、良かった、サーニャぁ……」
「……変なのはエイラよ」
「えっ、へ、変か?」

エイラが顔を上げてサーニャを見ると、思わず近い位置にサーニャの瞳があった。
それに気付いてエイラが「うわっ、ご、ごめん!」とサーニャの体を離そうとする。しかしその体は離れなかった。
サーニャが離れないように、片手でエイラの腰を引き寄せていた。

「こんな雨の中、どうして」
「……さ、サーニャが心配だったんだ。怖かったんじゃないか?ほんとにだいじょ」
「それは、エイラでしょ?」

エイラはようやく自分の手がまだ震えていることに気付いて赤面する。
そんなエイラを見てサーニャは小さく笑うと、エイラの胸に自分の頭を預けた。

「ひっ、さ、さささ、サーニャっ!?」
「私も……ほんとは少し怖かった」
「……えっ」
「哨戒を終えてちょうど帰投しようとしていたところだったから……。突然の雨で、驚いた。歌でも歌って気を紛らわせようと思ったの。そうしたら、エイラが来てくれた」

そうして、小さな声で――エイラにだけ聞こえる声で、サーニャは呟いた。

「あったかい……」

エイラは再び、ぎゅっとサーニャの小さな背中に自分の腕を回した。強く強く、抱きしめた。
お互いの恐怖も不安も、そしてお互いのぬくもりも分かち合うように。

「来てくれてありがとう、エイラ」
「サーニャ……」
「見て、雨が上がるわ」

気がつけば、体に当たる雨の量は随分と減っていた。もうそろそろ雨上がりだ。
空は依然暗いままだが、もう怖くはなかった。
サーニャが傍にいる。ずっとずっと近くに。

「……戻ろうか」
「うん。帰ろう」

サーニャがそっと、片手を差し出した。エイラはその手を取った。決して離れないように、強く優しく、握った。



「自室禁錮三日間、か」

「あら、なあに?甘すぎるとでも言いたいの?」

「いや、エイラはわかるがなぜサーニャまで、と思ってな」

「いいのよ。最近サーニャさんにはずっと夜間哨戒に向かわせてしまっていたし」

「……つまり、休息も兼ねているのか」

「今回は、ね。幸いにも昨夜はネウロイも出なかったし、勝手な出撃は一応ちゃんと罰さないと上にも顔が立たないし他の子たちにも悪影響でしょ」

「はっはっはっ、さすがミーナだ」

「……それに、私だってエイラさんの飛び出していきたい気持ちもわかるのよ」

「ん?ミーナがか?」

「不安でどうしようもないときが、ね。どこかの誰かさんのせいで」

「ほう。それはどこのどいつなんだ。ミーナにそこまでのことを言わせるとは」

「……美緒はわからなくてもいいわ」

終わり

とりあえずこんな感じで
初エイラーニャ。色々無理やりだったりするところはご愛嬌ということで
隊長と少佐は好きすぎるのでどうしても出したかった

次はそのうち書きに来ます
それではまた

おつ


素敵なエイラーニャをありがとう

乙 次も期待

スレ分けてほしかったな

まとめる身にもなってみろや

うーんこ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom