男「母さん、腹減ったー」(41)

そう、人類の誰もが言わなくなったのはいったいどれくらい前のことだろう。
ある日、私たち人類はそれまで当たり前に持っていたものを失った。


いや、正確には与えられたのかもしれない。

始めにこの事態に気がついたのは一人の乳幼児の母親だったという。

「赤ん坊が乳を飲まなくなった」

そういって母親は病院に駆け込んだ。
しかし、いくら検査をしても赤ん坊の体に異常は見られない。

二日経ち、それでも赤ん坊は乳を飲むことは無かった。
そして、母親は気が付いた。
赤ん坊のことが心配でずっと病院にいた自分。
その自分にも全く食欲がわいていないと言う事を。
しかし、体には全く異常が見られないこと。


三日もたてばこの事態は世界中の人間が知ることとなった。

私たちは食欲を失った。
その代わりに、私たちは一生を何も食べることなく暮らしていけるようになった。

世界は大きく変わっていった。
飲食店は要らなくなった。
農業、畜産業、漁業などは衰退していった。
食糧不足、飢餓の心配が無くなった。


私が生きているのは、それから数百年が経った世界だ。

私がある少年に出会ったのは、日本自然保護区に遠足で訪れたときのことだった。


高校生の私はここに来るのは二度目になる。
動物が好きな私は昔父に連れてきてもらったことがあるのだ。

日本自然保護区は、山一つという広大な面積を誇る、世界でも珍しい自然保護区だ。
自然保護区では、今では食用として要らなくなった牛や豚、鶏などを保護している。

動物たちは、私たちが食欲を失った後も、捕食を続けている。
草食動物は草を。肉食動物は肉を。

当時五歳だった私は父にどうして動物は食事をするのかと尋ねてみた。
すると父はこう言った。

「彼らは、神から私たちに与えられた悠久の栄養を受け取れなかったんだよ。もしかしたら、受け取ってはいるけど人間のように賢くは無いからそれに気がつけないのかもしれないね」

五歳だった私は父の言葉の意味はよく分からなかったけど、なんとなく言いたいことは伝わってきた気がした。

そして、高校生になった私はこの日本自然保護区で一人…………


…………迷子になっていた。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom