最上と潮、どこでこんなに差がついたのか (4)

ああ、潮いい子だなあ。阿武隈に誤射されてるのに最期まで護衛するとか。乗員からの阿武隈批判も聞いたことないな。(そもそも乗員の手記自体ほとんどないけど)
それに引き換え最上は・・・
低速戦艦二隻と一緒にされた乗員の嘆きをご覧ください。
「扶桑、山城と一緒じゃ、脚の速い最上さんはやり切れんな」
「それより、こんな大事な時に、山城や扶桑を出すようじゃ、日本海軍も先が見えるな」
「なあに、囮部隊なんだよ、敵を誘い出すための、本艦はその添付さ。山城、扶桑にかかってくる敵を、横から狙い撃ちにするんだ」
「どうせ死ぬなら、本隊と一緒で勇ましくバリバリやりたいや」
「そうさ、旧式軍艦と心中するんじゃ情けないよ」
「なに、心中、どちらが女性なんだい」
「それは勿論、スマートな最上さんさ」
一同大笑い。
???「言いたい放題ね・・・」
昼ごろ、速力が遅くなっている事に気づいてしまった乗員のコメントをご覧ください。
「のろい艦のおともはつらいなあ」
「魚雷がきたらおしまいだぞ」
???「速力?そんなの・・・欲しいけど・・・」
誤射、しかも初弾命中という荒業を成し遂げた扶桑姉さまに対する乗員のコメントをご覧ください。
「扶桑の見張員は何をしていたんだ」
「スリガオ海峡に入ってからなら仕方ないとしても、まだ戦場に入っていないのに、艦型識別もしないで射撃するなんて、全くバカな話だ」
「今まで柱島にいた艦と一緒に戦争させようというのが、そもそもの間違いさ」
「それにだ、あんなのろいのと何故一緒にされたんだろう」
「全く―あれは扶桑ではなくクソーだ」
一同大笑い。
???「主砲、よく狙って・・・」
この一連のことが山城に知れたら大変な事になるな・・・にもかかわらず、普通に扶桑山城と接する最上って実はすごく腹黒い奴なんじゃ・・・
この一件が山城に知れて、最上型の部屋の内装が赤基調になるところまで想像した。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1402408424

初月、実は涼月と双子だったりする。そんでもって被雷、煙突から前を切断した涼月を曳航とかマジ姉妹愛。
エンガノでも「我単独突入す、貴艦(五十鈴)並びに若月の健闘を祈る」って信号して五十鈴と涼月リタイア後の第二の相棒、若月を救うために2時間3分の死闘を繰り広げるとかマジ健気。
最初の頃は座礁事故なんか起こしてた艦がこんな風に戦うようになるとかなにこれすばらしい。
涼月と初月が一緒に行動してたのはちょうど丸1年くらいだったけど、かけがえのない時間だったはず。
初月は公式的には沈没?って感じだから、涼月は心のどこかではまだ沈んでいないんじゃないか、と思っていたと考えてる。
その気持ちがあったから、天一号作戦のときも何とか帰り着き、今なお日本を守っているんだと思う。
・・・軍艦防波堤、行きたいなぁ。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom