一夏「セシリア今日のユナイテッドの試合見たか?」 (24)

ISのキャラクターを利用してます
キャラは話を作りやすくするために利用しただけです
今日のマンチェスターユナイテッドとノーリッチの試合のお話

お前は何言ってるんだと思うかもしませんが勘弁してください



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1398596602

セシリア「ええ見ましたわよ」

一夏「表現としては正しいか分からないけど、生き返った感じだよな。今日は数分見ただけで何かワクワクが止まらなかったぜ」

セシリア「私もワクワクしましたわ!」

一夏「やっぱりそうか!何か違うなあとは思ったけどさ…パスがもうポンポン繋がって、選手がゴォォォォォォォってさ切り込んでいくの」

セシリア「スタジアムの雰囲気も違いましたわね。あのデイビッド モイーズからライアン ギグス選手兼任暫定監督となってからたった数日で見違える程変わりましたし」

一夏「特に出場全選手の運動量には目を見張ったよ。今シーズンはどうも走れていないイメージだったのがあの試合は恐ろしい程走ってるように感じたよ」

セシリア「それだけではありませんわ。ワンタッチパスが繋がり続け、キャリックの武器である縦への速いパスが何本も入り攻撃の形として当たり前のことが出来ていた。それが一番です」

一夏「昨シーズン以前を思い出すようなプレーもあれば今のトレンドとも言えるポゼッションからの縦に速いサッカーが出来て正に別のチームで思わずこのチーム同じユナイテッドだよな?と思ったよ」

セシリア「今日の試合はギグス監督の意図が完全に伝わってくるサッカーをしてましたわ」

一夏「そうだな。前半と後半で違うサッカーになっていたが交代を上手く使った上での戦術だというのが分かったからな」

セシリア「前半は右サイドはバレンシアのドリブルを中心にジョーンズが上手くフォローしながらの攻撃、左サイドは香川、ルーニー、エブラを中心にバイタルを上手く使いながら、キャリックが上手くバランサーとなって攻撃を展開、クレバリーも今シーズンのプレーからすれば充分すぎる働きをしてましたわ」

一夏「セシリア、あの試合はウェルベックの働きが重要だったぜ。空いたスペース、空けたスペースに入り武器であるフィジカルとスピードでチームを支えていたからな。PKも貰ったしな」

セシリア「そうでしたわ。今日の試合ではウェルベックの働きは素晴らしかったですわ。後半の早い時間での交代が勿体無い位ですわ。入ったのはマタでしたから良いのですが」

シャル→PSG
ラウラ→バイエルンなど
セシリア→マンUなど
箒→ミランなど

よし、誰も仲間外れにされずに皆で盛り上がれるな

一夏「更に今日の試合は全選手の守備の切り替えの中で前からのプレスが見事だった。ディフェンスラインも今までと比べ高く敷き、バイタルを上手く封じていた。空中戦に関してはエブラとヴィディッチがいるから安心して見れるしな」

セシリア「デ ヘアの見せ場が少なかったのもその守備からの表れですわね。勿論安定したセーブを見せてましたし」

一夏「後は得点だが、一点目は儲けた感じだから言うことなしだろう。流石ルーニーだなとウェルベックよくPK貰ったで良いだろう。二点目は香川のスペース作りとエブラのオーバーラップが良かったな」

セシリア「ええ、あれはことごとくノーリッチの守備陣が引っ張られルーニーが完全フリーでしたわ。それを確実に決められるルーニーは正にワールドクラスに相応しい選手ですわ!」

>>4
屋上

一夏「そのあとマタが投入された訳だが、すぐ結果出してくれたな。ありがたやありがたや。ジョーンズ、そしてバレンシアのボールに上手く合わせてたな」

セシリア「そうですわね。後半は更にチチャリートとヤングを投入しましたが前半とはまた違う戦術でしたわね。ディフェンスラインは高いまま保った上で引きながらカウンターという形でしたわね」

一夏「ああ。両翼がドリブラーとなりカウンターにはうってつけの戦術だったな。チチャリートは上手く立ち回ることが出来るから交代カードも意図が見えた交代だった」

セシリア「結果4-0でしたが数字以外の所でも良い結果が出たのではないかと思いますわ」

一夏「特に前半はどっしりとギグス監督がベンチで構えていたから何か安心して見れたな」

セシリア「これ程までギグス監督の意図が伝わる試合というのも凄いですわね」

一夏「試合前のインタビューでは楽しくなんて言ってたけど本当そんな感じだったな」

セシリア「見てるこっちも何か楽しいというか愉快な感覚でしたわ」

一夏「有言実行出来るとかギグス格好いいな」

セシリア「本当インタビュー通りの試合内容でしたわ。サポーターも楽しめたというか笑顔を取り戻せた試合ではないでしょうか」

一夏「さて、今日の出場選手一人一人確認してみるか」

セシリア「GKは当然不動の守護神と言えますデ ヘアですわね」

一夏「言うこと無しだな。判断もしっかりしてて良いセーブも見せた。ロングスローの面で敵に渡った場面が一つ、まあ何も無かったから良しだろ。フィードもミス無かったし」

セシリア「右サイドバックはジョーンズでしたわね」

一夏「バレンシアと良い関係を築いていたし、積極的に攻撃に顔を出してたな。良いクロスが目立ったな」

セシリア「CBはファーディナントとヴィディッチの黄金コンビですわ」

一夏「ヴィディッチは厳しくディフェンスしてたし、攻撃時のコーナーキックで一本惜しいのがあったな。ファーディナントも安定した動きでミスなく対応してた。少し不安視されるCBだけど今日は良かったな。ラインは高めでも対応の仕方と前の選手とのディフェンスの連携がしっかりしてたから、裏を突かれる危険も今までみたいに無かったな」

セシリア「左サイドバックはエブラですわね」

一夏「オーバーラップをタイミング良くして、周りとの連携を第一にしていたから攻守共にとても効いていた一人だと思う。クロスの選択も的確で流石としか言いようがなかったな」

モイも有能とは思うが
ビッククラブ率いれる奴と中堅がんばらせられる奴は違うよな

>>12
それはあると思う

セシリア「ボランチはキャリックと何かと話があるクレバリーでしたが…」

一夏「キャリックは昨シーズンのパフォーマンスと同等のプレーを見せてくれたな。バランサーとしては勿論、縦の速いパスに、プレーを落ち着かせる為の香川とのパス交換。今シーズンも安心して見れてはいたが、今日の試合は非常に頼もしかったな。クレバリーも今日は今シーズンの動きを考えれば合格点だろう。効果的なパスは無かったけれど、体は張っていたし攻守に顔を出してボランチの仕事をしていたんじゃないか?」

セシリア「MFの香川、バレンシアも良かったですわね」

一夏「香川は上手くチャンスの形を作っていたし、ゴール前にも積極的に顔を出すようになってたな。守備は当然として。バレンシアも今日は重戦車と言ってもいい位ドリブルが切れてたな。あとはクロスのバリエーションを増やすことと、カットインが出来ればもっとスピード活かせるんじゃないかなあと思ったぞ」

セシリア「ウェルベックはどうでしょうか?」

一夏「前半だけみたいなものだったけど、PK貰ったのは勿論、惜しいシュート二つあったし、良い形を作っていたと思う。結果が出なかったのが不思議な位だったな」

セシリア「ルーニーは言うことありませんわね。二得点でしたし、いつも通りの安定したパフォーマンスでしたね」

一夏「ああ、ルーニーのような選手こそ現代サッカーでは一番重要な選手だろう。ただ、ボランチに回った時に一つ自陣バイタルでロストがあったな…まあ点差もあったししょうがないかなとは思うけどな」

セシリア「交代で入った選手は?」

一夏「マタはまあ二得点だったな位だなあ。後半は比較的ボールは自陣で回してたからしょうがないな。チチャリートはいつもながら色々な所、特にゴール前ではよく顔をだしてたな。よく走ってたし、あの惜しいシュートが決まれば交代選手としては最高だったな。ヤングはまあヤングらしいとしか言えないな…俺は…」

セシリア「ギグス監督は初陣でこの結果ですから充分でしょうね。相手はノーリッチとはいえ」

一夏「そうだな。明らかに今日は前半は押し込み、後半は展開次第で上手く立ち回る戦術だったんだろうな」

セシリア「交代の意図は分かりやすかったですし、納得の試合でしょう」

一夏「今後はサンダーランド、ハル、サウサンプトンだな」

セシリア「チェルシーとシティ相手に上手く戦ったサンダーランドとディフェンスが安定してるサウサンプトンと出来るのは現状では良い相手じゃないかなと思いますわ」

一夏「そうだな。実力測るには良いかもな」

セシリア「来シーズンはどうなるのでしょうか?」

一夏「俺としてはちゃんとした監督、戦術がしっかりしてて、ターンオーバーが普通に出来るしっかりしてる人間になって欲しいな。勿論CL権も取ってな。そこでシーズンの戦い方をギグスや若いスタッフに学んで貰って三~五年後辺りにギグス監督就任が望ましいかな」

セシリア「いきなり来シーズンも続行!ってよりは良さそうですわね」

一夏「ただ、確実に今日のサッカーを成熟させて、三列目とディフェンスラインに力を持った選手を補強すればギグス監督でも、来シーズンすぐCL権獲得は可能だろうし、優勝だって出来るチームになると思うぞ。」

セシリア「理想フォーメーションってありますの?」

一夏「まあGKはデ ヘアでディフェンスは右から補強選手又はスモーリング、補強選手又はスモーリング、ジョーンズ、エブラ又は補強選手、三列目はキャリック、フレッチャー又は補強選手、二列目はマタ、香川、バレンシアとヤヌザイや補強選手で回して、FWはルーニーとウェルベックで良いんじゃないか?ペルシは去就次第だけど…」

セシリア「やはり三列目とディフェンスラインは補強が必須ですわね。あと何気にキャリックの後釜も欲しいですわね。ディフェンスはCBにジョーンズ固定とスモーリングをどちらかに固定出来れば良いかなと思いますわ」

一夏「あとは身贔屓で香川と仲が良いビュットナーの覚醒を待つぜ!」

セシリア「そうですわね。それで気づいてましたか一夏さん?今日の出場選手はマタ選手以外昨シーズンまで所属していた選手で新加入の選手はマタ選手しかいなかったのですわ」

一夏「気づいてたよ…。それ考えるとモイーズは一体何の補強をしたのだろうか?それともギグスが優秀なだけなのか…」

セシリア「来シーズンの監督人事と補強次第ではすぐ強いユナイテッドが戻ってきますわね」

一夏「そうだな」

終わり

内容もないおまけ
一夏「でもさあ、試合よりベンチ見たときすっげーテンション上がったわー」

セシリア「ギグス監督のスーツ姿は勿論格好よかったですが、フィル ネビルにスコールズ、ニッキー バットといったかつての黄金期の選手たちがベンチにいましたからね!」

一夏「何か格好よかったわ。自然と顔が綻んでたぜ。恐るべしファーギーズ・フレッジリングス始めとするメンバーたち」

セシリア「ですけど当時私たち幼すぎて詳しいこと知らないですけどね」

オチなしの終わり

今日のユナイテッドの試合見て何かを感じて書いた

まあ見方はそれぞれですし、専門家でもない俺が書いてるから実は間違っているのかもしれない

私としてはジョーンズのCB固定を希望する
それだけは言いたい

これは実際に>>1がユナイテッドにしている期待ってことでいいのか

>>21
そうですねと言えます
まあほぼ一般論?並べているだけにも見えますが…

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2014年05月27日 (火) 09:14:43   ID: VUMrtZEt

おつおつ
ファン・ハール監督に期待

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom