【安価】誰かのための月の聖杯戦争【コンマ】 (160)


 安価やコンマでお送りする月の聖杯戦争SSです

世界観・設定等はfate/EXTRAに準拠します



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1396718687


■あなた(貴方/貴女)=このSS内のオリジナル主人公となります。

EXTRAの主人公や他のfate作品の主人公とは=にはなりません。
(彼や彼女等とも、今後の安価次第では出会えるのかもしれません)


あなたは基本的には安価やコンマで自由に製作されますが、
「月で行われる聖杯戦争の参加者である」事が絶対条件です。


…ところで突然なのですが、

1:もろもろの長い説明・設定・注意事項などを聞いてからあなた設定
2:とりあえずあなたを作ってから!


安価↓2

>>5 
2 了解です。


それでは少しだけ、あなた作成の説明を。






■あなたの基本ステータスは以下の通りです

【性別】男・女どちらであるか。御希望ならばEXTRAな事も。
【身体】1ほどか弱く 5ぐらいが普通で 9ほどムキムキ
【精神】1ほどか弱く 5ぐらいが一般人 9ほど(精神が)イケメン
【幸運】1ほど不幸だー! 5くらいが平凡 9ほど人生楽勝
【属性】(秩序・混沌・中立)/(善・悪・中庸)



あった方が良い、追加でこれも、というものも後程募集します。



■あなたの【固有スキル】についてです

設定基準はEXTRAの世界のため、あなたが持つスキルもEXTRAの世界基準を準拠とします


例としては↓

○あなたの基本方針のスキル
この中のスキル同士は基本的には重複できません(例外ありです)
(この中から1つ選んだら、この中からはもう他のスキルを選ぶことができません。)
【レジスタンス】
【戦争孤児】
【ハーウェイの血筋】
【女王陛下の騎士】
【一般人】
【西欧財閥】
【旧き魔術師】etc…


○あなたの内面や特性などのスキル
こちらのスキルは基本的に重複できるスキルです
(上の中から一つ選んでも、この中からは可能な限り好きな数のスキルを選ぶことができます。)
【ウィザード】
【ハッカー】
【錬金術師】

【記憶喪失】
【せいぎのみかた】
【叶えたい願い】
【狂人】
【鉄の心】
【カリスマ】
【忍耐】
【反骨精神】
【怨念】
【直感】
【厨二病(邪気眼系)】
【お花畑】
【別次元】
【ゲーマー】etc…



……などなど、思いつくだけ書いてみましたがまだまだ募集中です。

スキルは基本3。コンマによって数は左右されます。
1回目は基本方針(いいかえると自分の所属する派閥のようなものです)スキルを決めて、後のスキルを決めていきます。



それでは少々長くなりましたが、ぼちぼちあなたについて教えていただきたいと思います。


それではまず【性別】から
1:男
2:女
3:EXTRA!

安価↓2より


>>11 
2:男
了解です、【性別】男ですね

お次は【身体】
1ほど貧弱… 9ほど物理人間になる
直後コンマ↓


>>14
0 了解しました。
ひー!!fateスレって本当にしょっぱなから!?もう!!!

【特殊判定】

1~5 ???
6~9 ???

直後コンマ↓

氏ねぇ

ナンダコレハ

>>1さん、頑張れ。・・・・頑張れ。

勇次郎超えてゴンさんだな


!?


>>23
了解しました、再度特殊判定です。

>>27
挫けそうです

了解しました!

>>22の内容は

???→サイバーゴースト
???→自由安価

でした。

↑踏まえ

1:サイバーゴースト
2:身体能力値指定 (1~9まででお願いします)
3:自由安価

安価↓2

3 ゴリラ

あかん>>1が息してない10000分の1とかいう確率のせいで息してねぇ

>>34

あかん、ゴリラだったら予選がクロマティ高校や
レオが北斗で、ユリウスが子分になる

>>41
safewwwww

>>35
が無効のため、そのまま下の>>36をとりますか?

>>36をとるようでしたら
>>34 3 ゴリラとなりますが、

「身体能力値がゴリラ並」という解釈と・「もはやただのゴリラ(理性あり)」
どちらの解釈でしょうか…?

それを踏まえ

1:やりなおす(内容は>>33のまま)
2:いいや!ゴリラプレイ(どちらの解釈かを御記入下さい)

安価↓2

>>1に申し訳ないと分かってはいるのに、もっとカオスに突っ走りたいという欲望が止められない。
だって・・・・・初っ端から2連続00って・・・・空前絶後だろ。

1

>>43
すまない
いちいち書かなくちゃいけなくて、手元が狂った

>>46
1 やり直し
了解です。

>>45
楽しいのが一番です。どんどん訳分からない方向に行きましょう。
どんな無茶ぶりでも、楽しんでもらえるように精一杯まとめます。……じ、自信ない…


それでは>>33に戻ります

再々度【身体】設定

1:サイバーゴースト
2:身体能力値指定 (1~9まででお願いします)
3:自由安価

安価↓2

3 過去の聖杯戦争で受肉した英霊

3ロボット

あかん>>1の胃に穴が空きそうで怖い

スパルタクスさんにしよう(無謀)


>>55
>>14の時点でもう空いていました

>>52
自由安価 3 過去の聖杯戦争で受肉した英霊
了解しました!

安価↓4まで
英霊の名前をあげて下さい

その中から選ばせていただきます…。

アンデルセン

ダビデ

>>59-62
ありがとうございます、了解しました

どうしましょう、私が選ぶのと皆さんにえらんでもらうのと…

1:>>1が決める
2:安価(英霊の名前と一緒にお願いします)

後、アンデルセンはCCC基準・ダビデはApocryphaの設定準拠として、
足立六兵衛・キリストはこちらの捏造の方がよろしいでしょうか?

それとも基になる作品をイメージがある場合・またはこっちのオリジナルで構わないなどであればそれも記入お願いします。

オリジナルになる場合、人格・イメージ等について少し安価を取ります。

それではお願いします
安価>>↓2


最強の創作神、きのこを呼べばいい
もしくはセイバー顔量産機の社長を

2 足立

確か、利家に討ち取られた小説だと雑魚になる武者か?

大河ドラマ前田利家でもあんま活躍できなかったから、マイナーすぎてあれだな

>>67
そうですねー次はきのこセイバーなんてどうでしょうか

>>68
安価 2 足立六兵衛
了解しました

足立六兵衛さんについては↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%85%AD%E5%85%B5%E8%A1%9B

戦国時代の武将さんのようです。
頸取足立、首取り足立などの異名が通るほど豪傑な方だったそうです。

すみません、歴史に疎いものでこの方について調べる時間を少々いただくかもしれません…!

ところで、この方の元ネタのイメージはありますか?
ないようでしたら、オリジナルのイメージの安価を取りたいと思いますが…


てか、宝具持ってるのか?
小説とかだと部下の斬馬刀使いの方が英雄として江戸時代は名声があるが

あら、どうしましょう。
皆さん的には……

1:全部やり直し!!
2:もうこいつがサーヴァントでいいんじゃないかな
3:いや、俺の名前は足立六兵衛


安価↓3

2
詳しくは大河ドラマの前田利家(唐沢寿明)がわかりやすいですよ

1なんかマイナー過ぎは...

>>82
(シーーッ!)

>>85
了解です。
1 やり直し

力量不足ですみません…!

それではあらためて

どこからやり直しますか?

1:性別
2:身体
3:>>33
4:>>44
5:>>58
6:自由安価(やりたいステータス・または↑からお選びください)

安価↓3

5

>>89
了解です >>58からやり直します


【過去の聖杯戦争で受肉した英霊】


安価↓4まで
英霊の名前をあげて下さい

ソロモン

斎藤杢之助

>>91-94
了解しました!

それでは
1:ソロモン
2:カルキ(ヒンドゥー教の方でしょうか…?)
3:アンデルセン
4:斎藤杢之助

↑からお選びください。
安価↓3で

>>1が決めるという選択氏はないの?安価は3

自分の選択肢選んでもいいなら4、無効と>>1が無理なら1

>>97
私が選ぶよりか皆さんに選んでいただく方が良いかなと思いまして…

>>98
了解です!
4 斎藤杢之助

斎藤杢之助は
隆 慶一郎作 「死ぬことと見つけたり」の主人公だそうです。

彼についても少し調べる時間をいただくかもしれません…!


ドリフターズの主人公、島津豊久を知っているならあのような感じです
ただ、めちゃくちゃ策士で鉄砲打ちまくり首取ることよりも勝つことに重きをおく、鉄砲の名手です


 葉隠、という江戸時代中期に書かれたある意味武士の心得を記している本(マナー本?)を基に書かれた本の主人公です。
基になった本の有名な文言で「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」というものがあるそうです。かっこいい。

(解釈全然違うかもしれません…!すみません…!)

斎藤杢之助さんは
・やたらと殺されるシュミレーションをしてから起きる習慣
・毎日「死人」として生きてる
・女の子とエロゲみたいなラッキーハプニング起こしてる(偏見です…!)

↑みたいなイメージでいきます。

上記以外にもこんな要素欲しい…というのがありましたらお願いします!


それでは改めて

斎藤杢之助
【身体】設定
(英霊補正? +2が入ります)

1ほど弱く 9ほど強いです

直後コンマ↓

そいや

女の子と酒を飲む(その後、殿様の弟と殴り合い)
女郎に好かれる(その後、奇襲待ち伏せを受ける)がつきますね

>>100
家に一巻だけありました…
なるほど、殺人マッシーンではないけど、勝つ事を重点的に置いているわけですね。
島津さんガンガン策士バージョンって………あれ?これもう勝者決まったのでは…?
くびおいてけー!+よいちさん…?
しまづさん+よいちさん(射撃の腕的な意味で)ぐらいのイメージでいいんでしょうか…?にわかですみません…!

>>102
【身体】 5(普通)
了解しました


それでは次に【精神】判定です
1ほど軟弱者め… 9ほど輝いてる
直後コンマ↓(英雄補正? +2)

hoi

いや首おいてけだろ

>>108
あ、くびおいてけー!の方がいいでしょうか?

>>106
fateスレには呪いがかかっているのでしょうか………?ショッキン…
了解です! 0
【特殊判定】

1:斎藤杢之助 推参!【あなたは誰にも屈することはありません】
2:…… 【あなたは誰にも心を許しません】
3:【精神】値1~9好きな数字設定
4:自由安価

安価↓2で!

4 とても慈悲深い情け深い性格

>>111
4自由安価 【とても慈悲深く情け深い性格】
了解です!
うーんくびおいてけー!に早く楽にしてやるから的なニュアンスが含まれるようになるんですかね

お次は【幸運】
1ほどあわれなり… 9ほど人生楽勝
直後コンマ↓(英霊補正? +2)

ほい

>>114
了解です、【幸運】は5(普通の幸運度)です

お次は【属性】
 
(【善・悪・中庸】からは精神に矛盾しないように悪は退けさせていただきます。)

【秩序・混沌・中立】よりお選び下さい↓2
【善・中庸】から↓4

中立

>>117
【中立/ 】
了解しました

しばらく待機してたんですが、やっぱり時間が時間ですもんね…朝になってしまいました…
次回更新予定は御昼以降です。太陽が上に来てまた傾いてきたかなぐらいです。

それでは、次回のための安価

【善・中庸】から↓4

それ以降はスキルの募集をします。
こちらが考えたスキルは>>8です。

まだまだ募集中です
>>8のスキルの特性・効果等の設定などを付けて下さっても全然構いません…付けて下さい…!

それでは【善・中庸】から↓4

おやすみなさい…


Zzz…

  ト、              ィ!
  i//ヽ、       ///i
  ∨/∧,ー,ァニニー、'/////

   ∨'´: : : : : :ノィ: : : : :ヽ厶
 ,.イ/: : : : : : :'ー┴< : : ハ`ヽ
 `7/ : /:!|ハ: :|: |:ヽ、 : : : : !: : :\
../|:l l l_l_レ{ ヽト士十!: : : :ィ、: : : : ヽ

,': :,'从トト{≧=  == |: |イ/ヽ\: : : )
!: :ゝ  |八  _ __ ..イ:j////,〉ノイ/
ソ!:ト、 . |:トヘ!.了ー'`ヽ.ソ/⌒⌒ '´ ′

    リ   ト{:Y:|-/イ{、
        ,rLj≠!_{ーtヘ ___
     く{ヘ:`’ハ`’:::厂`フ: : `ヽ

      `ー゙ー⌒ー'‐<__Zィー′

こんばんは…
予告詐欺ですみません…!

>>122
善 了解です!

【属性】は【中立/善】

となります。

少々スキルについて手間取ってしまっているため、スキル決めについては明日に致します…!すみません…

本日は長々と、設定を。
普通の聖杯戦争と違い、月の聖杯戦争はトーナメント制ですのでちょっとややこしい事になっています。
それでは投下していきます

うーっす
月聖杯は基本マンネリしやすいからエタらないよう頑張ってほしい

(基本はすべてfate/EXTRAに準拠します。
ゲームの本編を知ってる方には少しくどい説明かもしれません…)


■物語の進み方について
 128組のマスター・サーヴァントが最後の一人になるまで争う戦争です。
その中であなたは7組の主従と戦うことになります。


1組ずつ戦う毎にあなたは、七日間の期間を与えられます。
七日目にあなたは対戦相手と闘技場にて戦い、勝利すれば次の段階に進む事が出来ます。


 しかし、七日目に闘技場へと向かうには資格が必要となります。
一週間のうち一日目から六日目までで、あなたは闘技場への資格である「トリガーコード」を二つ(プライマリトリガー/セカンダリトリガー)、回収しなければなりません。

>>127
色々と長いですからね…
なるべくさくさくと進行できるよう、準備していきたいと思います。


■トリガーコードが出現する場所は、ムーンセル内にできた電子虚構世界SE.RA.PH。
アリーナ内にはエネミープログラムと呼ばれる敵性プログラムともエンカウントしていくので、注意が必要です。
 またアリーナは第一層と第二層がありそれぞれで出現するエネミーもトリガーも、アイテムも違います。


 しかし、七日目までひたすらトリガー回収に努めなければならないのか、というとそういうわけにもいきません。
一日目に発表される対戦相手の情報を七日目までに集めなければいけないのです

サーヴァントの情報を知ることで、相手との戦闘は一気に有利となります。あいてのクラスから始め、武器、伝承等、最終的には真名まで辿りつける事を目標にしましょう。


そして、何より戦闘面となるとあなたはサーヴァントと鍛練をしなければなりません。
SE.RA.PH内のエネミーとエンカウントをし、戦闘により少しでも鍛錬を重ねましょう。何かがあるかもしれません。



【学園内部の施設紹介】

・2年A組教室
マスター達の控室。
他のマスターも自由に行き来できる教室です。

・図書室
あらゆるデータが紙となり本という媒体によって視認化できる情報となり置かれている部屋です。
情報を収集する際にはピッタリな場所です。NPCもちらほらいるようです。

・購買
マスターやサーヴァントに使うことのできるアイテムや、付けているだけで効果があったり、特定のコードキャストを使役できるようになる礼装等が売っています。
期間限定アイテムが売っていたり、時間が経つにつれて売っている物も増えていくようですので、是非チェックしてみて下さい。

・保健室
あるNPCが常に居てくれるので、自分たちでは治せない怪我をした際や、何か不具合が起きた場合はまずはここに行ってみましょう。

・教会
不思議な雰囲気の場所。物語が進むと何かがわかるかもしれません




○配置は以下の通りです

一階…保健室、教会、セラフへの扉
二階…2-A教室、図書室
三階…視聴覚室
屋上

 上記以外にも階ごとにいろんなNPC・もしくはマスターがいるかもしれません。
あなたが行動できる範囲はまだまだありますので是非探索してみて下さい。




●あなたが行動できる一日の時間の流れは
【朝→昼→夕方→夜】
となり、


どの時間帯でも共通するのはアリーナへ向かうと
・その日はもうアリーナをでるまで学校へは戻れない
・またアリーナをでてしまうと学園内での探索は不可能となり、強制的に時間帯は夜になります


 その辺は、ゲームと同じ仕様となっております。
また、夕方までにアリーナへ向かわずに夕方の学園パートを終わらせると強制的にアリーナへ向かう事になります。
夜になる為には、アリーナへ向かい学校へ帰還しなければなりません。


何だかややこしい事が多くてすみません…!



■戦闘について

○アリーナ内の戦闘について

 アリーナでは基本的にエネミーとの戦闘が多いです
あなたがエネミーとエンカウントする回数はコンマによって決まります。

でたコンマ数に+2のついた数のエネミーとエンカウントします。
エネミーとの戦闘は基本的にターン制です。
 基本はコンマの1~4がでると戦闘続行、5~9がでれば勝利です。


しかし、回を重ねていく度に同じ名前のエネミーとの戦闘は有利になっていくかもしれません。
それと同時にエネミーも強くなっていく為、逆に戦闘は不利になっていくかもしれません。

エネミーとの戦闘の恩恵として、コンマによる経験値を取得することができます。

1~7で経験値(1ほど少なく、7ほど多い)、8~9で絶対1レベルアップします。(0はレベル3~5アップ)
各レベルごとに必要な経験値は変わっていくので是非とも頑張って下さい。


 あなたの能力にサーヴァントの能力も依存しますが、経験値によるレベルアップによって「スキルポイント」というものが与えられます。
スキルポイント、というものが後々あなたとあなたのサーヴァントの役に立っていくかもしれません。


○対サーヴァント戦

サーヴァント戦には何よりも「情報」が鍵となります

情報はその量によって段階があり、
1・2・3・EXまで段階があります。

1だと戦闘は非常に難しく、この状態で闘技場で戦闘をするのは絶対に困難です。
闘技場での戦闘までに情報開示段階をEXにしましょう。

●アリーナ内でのサーヴァント同士の戦闘は、禁止されています。
アリーナ内でサーヴァントと戦闘をすると、3ターン内に強制終了されます。逆に言うとそれまででどれほど相手の情報を引き出すかがポイントです。相手の武器・相手の能力などを見極めましょう


………といった感じの内容です。

長々とした文の連投ですみません。


設定やら戦闘ルールやらで昨日も今日も時間がつぶれてしまいました…
正直くどすぎる設定だったかもしれません。「ここはもっとこうした方がいい」「これは無い方がいいのでは?」等ありましたら是非とも

後、斎藤杢之助さんはある意味デフォルト設定済みの主人公ということで少々変わった物語の進み方になっていくと思います。
なかなか理不尽な設定やらがつくかもしれません…



明日は固有スキル・ちょっとした補足・参加者・サーヴァント…もろもろ、できれば導入部まで?持っていければと思います。
時間は18:00以降を予定しております。

それでは本日はこの辺で。

.         、、 、
_______ヾ‐-- ヽ\lヽ

>   `        `z
ン     ,,,         |
.>  「   ゛' v' '"" |
>  ノ ―   ―  !   人
ゝ <  -‐‐   ‐- ,  `Y´
.(`i/     |
 Yl、      '    /
  l \  一   /
 /   \   /
「 ̄ ̄ ̄ ̄[ニ] }

:´ : ̄ ̄ :` :} {: :ヽ  ∩__  て

: : : : : : : : : :| |: : : :、 「ー }   そ
.: : : : : : :※ ≠ ※: : 「ニ.j   (
.: : : : : : :八/∧ 八: ’  ̄   ´
: : : : : : : :.///∧ : : : ,


いつかゴリラが主人公の聖杯戦争スレを建てよう。
俺はこのスレを見てそう誓った。

斎藤杢之助が聖杯戦争に参加するとは
とりあえず「死ぬこととみつけたり」で活躍したものがスキルとなれば、
葉隠 EX
ある武の到達点から導き出された戦術理論。勝利を収めやすくすることができる反面、犠牲も多大なものとなるスキル。
「葉隠」を体現する。斎藤杢之助は「葉隠」の理論として評される人物であるために、もはや葉隠そのものである。ただし、「武士道と云ふは死ぬことと見つけたり、(中略)胸すわって進む也」(武士道とは死ぬことにある。(中略)生きるか死ぬかであれば死ぬ方がよい)とあるように、自らの命すら勝利のために捧げ、自らの命を捨てることを戦いの前提として考え勝利を収める。「死人が生を惜しまず、死人故の論理」であるため、勝利を収めるが生きることが前提となっているわけではない。これが日々を死人として生きる論理。
狩士 B
その場に残されたわずかな痕跡も発見し、相手の真名を中確率で看破する。また仕掛けられたトラップを事前に発見する確率が上昇する。
射撃を得意とした杢之助が鍛錬のために山に行き、獣と一騎打ちで打倒したことが由来である。あらゆるものを使い打倒するのが猟師であるが、杢之助は武士であるために獣と一騎打ちで戦った。これを生かし、妖術使いや策略家の計略を見破ったことが由来である。
射撃術 A
射撃の腕前、また、銃であれば自らが十全と使えるようにカスタマイズするスキル。
ってところですね。杢之助は剣術の腕前はそれほどではありませんが、銃の腕前はすさまじく、長距離射撃では川の対岸から宴会を開いていた人物のお猪口だけを撃ちぬいたりしています。あと、島原の乱では天草四郎を目撃したりしてます。
クラスは「アーチャー」「アサシン」「セイバー」適性があると思います。

こんばんは

なかなかまとめきれずです。明日(今日)には再開できればと思います。度々すみません

>>138
前代未聞すぎます…ゴリラはバナナ百年分かゴリラの惑星か……一体どのような願いを聖杯に託すのでしょうか…?

>>139
 ありがとうございます…!
とある解説スレの方を参考にずっと見ていたのですが、なかなかスキルをまとめきれずで…!


 それとこの貴方は「受肉した英霊」ということなのですが
英霊はそもそも魔術回路を持たない、と言う事で少々どころか大幅に変わった感じになりそうです。
けどこの貴方の場合魔力供給がどうにかなってしまえば後はもう自分でどうにかできてしまいそうです。闘技場で対サーヴァントいけそうですね
魔力供給と言えば……。いえ、参加者にどんな女の子が出るか楽しみですね!

というわけで、少しだけ安価を。

■この度の月の聖杯戦争、どんな人が参加者か安価を取りたいと思います。
 安価↓10位まで。(一応サーヴァント以外の既存のfateキャラでお願いします。)

それでは、また明日に。明日は今日できなかったことをできればと思います。
おやすみなさい
     Zzz…

         ゝ≦⌒ヽ
       / /  , -、.},- 、
       レ′ //i∨/∧ `<ー- -、

        .>ー―- ー-\、 \ノノ ∧
       ./          ヽ  ' ,/ }
      / Y      ,    ∨∧ ソ
      レi .{  ノiナナ∨ヽナナヽ|! .∨∧ ',
       Vヽ 1 ≡   ≡  i∨i   ! .}ヽ
.         / .|           / 'ソ  /./  \
        | .人  ` ~'  ,/    /ノ __>´
       /Vヽ ≧ァzァ=≦/   /、}ノ
      /____.父,∠二二ヽ父ヾ ー`

        〈{::.(__8.__):::::::}〉
.        /::::/}::}X{:::::::{∧:::::\

随分空けてすいません!
>>1です
リアルの方でえらく立て込んでしまいました…4月は大変ですね…


マスター安価ありがとうございます。
後々に↑から安価をとらせてもらいます。

ところでss中の文章なのですが
1:地の文のみ
2AA 地の文
3台本形式
4AA 台本形式
5AA 地の文 台本台詞

どれだと見やすいでしょうか…?


明日くらいにまた更新できればと思います
二日に一回ぐらいのペースでいくように気張ります…

それでは最後に安価を

貴方は、一体聖杯に何を願おうとしているのでしょうか?(聖杯戦争に参加する動機)

↓5くらいまでお願いします。(その中からくっ付けたりして選ばせていただきます。)

それでは
安価↓5

夜分遅くにすいませんでした。おやすみなさい。

随分空けてすいません!
>>1です
リアルの方でえらく立て込んでしまいました…4月は大変ですね…


マスター安価ありがとうございます。
後々に↑から安価をとらせてもらいます。

ところでss中の文章なのですが
1:地の文のみ
2AA 地の文
3台本形式
4AA 台本形式
5AA 地の文 台本台詞

どれだと見やすいでしょうか…?


明日くらいにまた更新できればと思います
二日に一回ぐらいのペースでいくように気張ります…

それでは最後に安価を

貴方は、一体聖杯に何を願おうとしているのでしょうか?(聖杯戦争に参加する動機)

↓5くらいまでお願いします。(その中からくっ付けたりして選ばせていただきます。)

それでは
安価↓5

夜分遅くにすいませんでした。おやすみなさい。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom