ある日のホロウメイガスちゃん(19)

初投稿の為、いろいろ変なところがあると思われますがどうか生暖かい目で……


・世界樹の迷宮Ⅳの第六迷宮ネタがメインです

・ⅠⅡⅢ新のネタを微量含みます

・君はネタバレを避けるためにクリアするまでこのSSを見なかったことにしてもいいしネタバレ上等と言いながら読んでもいい

・かぎづめモグラは出ませんファンの方ごめんなさい

 ボウケンシャという方が来るらしい。つい先ほど楽園への導き手さんの破滅と絶望の右腕くんがそう伝えてくれたのだけど。

「さすがにお客様が来るのにこのままなのは良くないと思うの」

 軽く屋敷を見回りながら呟く。隣にいる破滅の花びらちゃんは特に興味なさそうに(と言うか眠そうに)「そーだね」と返してくる。私は真面目な話をしているのに。

「と、言うわけで掃除をしましょう」

「えー、めんどくさい……」

めんどくさい言わない。

 大王ヤンマくんを呼んで手伝いをお願いする。掃除の話をすると「まあそうだな」と納得してくれたのだけど。

「そもそも時間が足りないんじゃねえか?」

「そうかもしれないけど……」

 右腕くんはおそらく明日には来ると言っていた。それまでに三人だけでこの屋敷全体を掃除できるとは思っていない。

「でも、三階だけでも掃除できれば時間ができるんじゃない?」

「ああ、なるほど」

 納得した様子の大王ヤンマくん。実際、この屋敷はびっくりするぐらい広くて入り組んでいる。三階はあまり来ない私では下手をすると迷うほどだ。

「アーマービーストくん」

「ん、どうしたの?」

 ちょうど近くを転がっていたアーマービーストくんにも協力をお願いする。幸いにも二つ返事で参加してくれた。

「まずは、電球を取り替えましょう」

 いくらなんでも三歩先が見えないのは駄目だろう。

 この屋敷の天井はやけに高いので飛べる大王ヤンマくんと私、それと破滅の花びらちゃんで電球を替え、アーマービーストくんには電球を運んでもらう。

 久しぶりすぎてどこに予備の電球が置いてあるのかも忘れてしまい、見つけるのに数時間ほど消費してしまったけど。

 三階の広間から見上げた空がいつの間にか暗くなっていたな、間に合うのかな……。

 少し手間取ったけど取り替えが終わり、床の掃除にうつる。

 いつこぼしたのかもわからない固まった栄養ドリンクを削り取っていく。
 あまりにも固いのはアーマービーストくんのぶちかましで砕いてもらったりもした。
 もっときれいに飲んでくれないかな、ビートルロードくん。

 床掃除だけでも十分すぎるほど苦労したけど、それでも竜巻状の物があるおかげか三階はほかの階に比べて綺麗だ。
 あまりにも意味ありげに立っているので不気味で近づきたくないのだろう。まあ私も普段は三階には来ないので人の事は言えないが。

 そして壁と本棚の掃除にうつろうとしたのだけれど。

「メイガスちゃん、金鹿図書館のザリガニくんから」

「ありがとう、巨大な邪花ちゃん」

 どうやら近くの図書館にいるザリガニくんから電話が来たらしい。

「もしもし。どうしたの、急に?」

『今そっちにボウケンシャっぽいやつが向かっていったから、一応連絡しておこうと思って』

「え、本当!?」

『おう。もうすぐ着くんじゃないか?』

 広間に戻って空を見てみると夜が明けていた。これは大変だ。まだおもてなしの用意もできてないのに。

「うん、ありがとう。じゃあ急いでるからまた!」

『おう、またなー』

 時間はほとんどないけれど、何をやればいいだろうか。少し悩んだのだけれど、

「そう言えば階段とかの明かり取り替えるの忘れてないか?」

「あ、そうだった!」

 危ない危ない、大王ヤンマくんに言われなかったら忘れっぱなしだった。

「じゃあ……、とりあえず私は簡単に料理を作っておくから、大王ヤンマくんと破滅の花びらちゃんで階段まわりの電球をお願い。
 アーマービーストくんは穴の周りに設置してある柵が壊れていないか確認をお願い」

「りょーかい」

「わかりましたー」

「うう、めんどくさい……」

 この期に及んでまだそんなことを言うか、破滅の花びらちゃん。こうなったら……、

「せいっ!」

「あうっ、……仕方ないわね、やればいいんでしょやれば!」

「その意気! じゃあお願い!」

 とりあえずこれで少しはやる気を出すかな。三階のことは三人に任せて急いで台所へ向かう。時間もなかったので簡単にパンとスープを作っておく。
 二階以降の掃除もあるのでちゃんと料理できないのが残念。

「切れてた電球取り替えておいたよー、あー反動ですごい眠い……」

「柵も異常はなしです、ぶちかましてみても壊れなかったので」

「ありがとう……、あれ、大王ヤンマくんは?」

「二階のほうも取り替えておくって言ってた」

 ありがたい。とりあえず三階はこれでいいとして、次は二階を綺麗にしないといけない。

「二階に来たはいいけど、この部屋はもともと照明器具がついていないのよね」

 一階二階に何故か数部屋あるのだ。設計ミスではないだろうか。せめて窓だけでもつけてくれればいい

のに。
 いつだったかそう愚痴ったら赤獅子くんに「よく眠れるからこのままがいい」って言われたけど。

「まあまずは床掃除かしら」

 この階はもうひどかった。まず部屋にまるごとぶちまけたとしか言いようのない量の栄養ドリンクが固

まっている、しかも一部は氷血の粛清でも狂血の契りを足した力溜め棘の雨でも削れなかった。
 いっそのことビートルロードくんに掃除させようか。

 飛南瓜くんたちの部屋は自分たちでやっているから掃除はしなくて大丈夫とのこと。どう見ても汚いけ

ど、そういうなら仕方ない。

 次に電気の無い部屋。この部屋を掃除するのは無理かな……。足元すら見えるか怪しい。

「ちなみにこの赤いのはなに?」

「ああ、それはライデンジュウくんのおやつ」

「……」

 どこかからかぬるりと出てくるライデンジュウくん。そしてきっちり食べて去っていく。後でおかわりを置いておこう。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom