岡部「真実は無く、許されぬ事など無い」 (140)

ASSASSIN`S CREEDとSteins;Gateのクロス。
地の文で続けていくので、御注意を。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1394009690


「はぁ、はぁ、はぁ……」


乱れた呼吸音が、三つ。仄暗いガード下で響いていた。
その後ろから、不規則に乱雑なリズムを刻みつつ迫る足音があった。

――あと、もう少しなのに。
逃げている集団の先頭を走るおさげの少女が足音の方を振り向く。
先程まで離れていたはずの音がかなり近付いてきていた。
マズイ。このままでは車に到達する前に捕まってしまう。

自分の後に続く二人の男を見る。
一人は帽子を目深に被り息を切らし、膨れた腹を揺らして何とかついて来ている。
もう一人の白衣の男は痩せてはいるが、こちらも体力があるとは言えない。既に汗を額に充満させていた。
自分一人ならもう少し楽に……そんな意味の無い考えが過る。

自分一人が逃げても意味は無い。
重要なのはこの二人なのだ。
未来に絶対に必要な、この二人が。



「二人共! こっち!」


少女は予定していたルートを変更し、少々遠回りをする事にした。
欄干を超え、川の真横を走る。

川沿いに走っていると、途中に鉄の柵がついた侵入禁止の扉があった。
その扉を見るなり、少女は川に面した家に飛び付き、塀、窓、そして屋根へと猫のように素早く昇るとすぐさま飛び降り、扉の向こう側に着地した。
そして素早く鍵を開け二人を通し、すぐに扉を閉めた。

追手は扉に阻まれ、こちらに来れないようだ。
怒号はどんどん遠くなっていく。
これで少しは楽になる。少女は安堵し、息を切らす二人の速度に走りを合わせた。

しかし、安堵した束の間。妙な物音を聞いた。
後ろを見る。どうやら一人だけ自分と同じように扉を超えて来た者がいたらしい。
その身体能力から察するに、何らかの訓練を受けた者だろう。



「二人共急いで!」


そう叫んでも日頃訓練はおろか運動すらしていない二人は、これ以上速度を上げられなかった。

追手が増える気配は無い。ただ一人追って来る男の持つ武器は警棒だけのようだ。
交戦するしか無い。少女の判断は早かった。

少女は来た道の方へ反転し、追手に猛進する。
身を低くし、その体の四肢、体幹からいかなる攻撃をもできるように少女は走りながら構えた。

二人がそれぞれの間合いに入る。男は警棒を逆袈裟に振り下ろした。
少女は左に体を沈め、振り下ろされる男の腕を右手で掴み、懐に入って左の肘を空いた脇腹にぶち当てた。
あばらが折れ、内臓までしっかりとダメージが通る感触。
即座に顎に右の一撃を入れ、よろめかせる。そして少女は更に左の掌底を見舞った。


しかし、どういう訳か。掌底を喰らった男の腹からは鮮血が滝のように噴出していた。

少女が見舞ったのは掌底では無い。
左の袖下に隠した鋭利な仕込み刃を伸ばし、男の腹を突いたのだ。

少女は刃を引っ込め、男を片手で押した。
男は力無く、そのまま一つ立たされたドミノのように地面へあっけなく倒れた。

一息つき、他の追手が来ていないか確認する。
来た道からはもう声は聞こえない。どうやら他の道へ回ったようだ。

状況を冷静に確認すると少女は走り出し、すぐさま二人に追いついた。



「止めてある車はほんの200m先にある。あとちょっとだから、頑張って!」


少女の声に何とか首肯で返す二人。
運動不足のせいで、二人の体力は既に限界近くに来ていた。

ようやく車が見えた所で、少女はキーを手に取りロックを解除した。
扉が自動で開き、走り疲れた二人を荷物を放り込むように車に詰める。
自分もすぐさま運転席に乗り、エンジンをかけてアクセルを目いっぱいに踏み込んだ。
タイヤが金切り声をあげ地面に噛み付くと車はすぐに速度に乗った。

国道を抜け、車通りの少ない道を通る。
今現在、主要道路で検問が行われているという情報は無いが用心に越した事は無い。

街灯すら見えない道を、車のヘッドライトが暗闇を切り取るように進んでいた。
響く音も、エンジン音とタイヤが道を踏みしめる音くらいだった。

静寂の中に敵の気配は感じられない。
少しの安全を取り戻し、少女は大きく溜息をついた。

ルームミラーで後ろの二人を見る。
まだ双方とも息が整わず、肩で息をしている。
無理も無い。突如現れた自らの生命を脅かす者からの逃走だ。精神的にも疲労してしまっただろう。
太った男は眼鏡を取り、必死に汗を拭いていた。
痩せた男は車の座席下に出来た暗闇を、ただ見つめているだけだった。



「……まゆり……」


誰の声かも判別できないような、か細い声がした。
誰にも留められず、ただ車内に溶けていくかと思われた声だったが少女にはしかと聞こえていた。

声の主を、またミラー越しに見つめる。

乱雑に整えられた髪、目に強さを与える切れ長の眉、そして筋の通った鼻。
実年齢よりも少し老けて見えるが、まだ彼は未成年だった。

この男が――。

この男が、未来への反逆の鍵を握る男。

少女が来た遥か未来で、英雄と謳われた男。



「岡部、倫太郎……」

――


第一章
『無為信条のプレリュード』


――


時は、遡る。
それは岡部倫太郎らが逃亡する数時間前だ。

白衣に身を包んだ男――岡部倫太郎が、道路の真ん中で肩を落としていた。
夏の力強い斜陽がその長身の先に長い影を作っていた。

その影の中。その中に、何か紅いものが倒れていた。
――少女だった。血で体を紅く染め、汚れ、絞られた雑巾のようにうち捨てられていたが、それは紛れも無く少女だった。

交通事故があったらしい。
少女が倒れている数m先でライダースーツを着た女が何やら電話をしている。



「……」


岡部は少女の遺体に目もくれずにどこかへ走り去った。
まるで、それが常であるように。


「……今度は二日前では無く、どこか別の時間に……」


陽が沈み、まだ人通りの多い秋葉原を歩く。
追われているはずの身であったが、彼は走ろうともせずにいた。
何か、自分が捕まるはずがないと確信しているようでもあった。

その彼は携帯で何かの操作をしながら何か事務的に呟いていた。

番号入力画面に四桁の数字が映る。
頭にナンバーマークがついている。どうやら電話をかける訳では無いらしい。

その画面のまま、岡部は携帯電話をポケットにしまい目的地に歩みを進めた。



――このまま戻れば、ラボには誰もおらず、また難なくタイムリープする事になるだろう。


岡部は幾度となく頭の中で呟いて来た言葉を、また頭の中で呟く。


タイムリープマシン――それは、岡部達が見つけた偶然の産物。
七月の下旬、彼が奇妙な体験をした事が全ての発端だった。

ラジ館へ、とある人物の講演会を見に行った際、彼は殺人現場に遭遇した。
そして、彼はその事実を友人にメールで知らせた。

その瞬間、自分の周囲が――いや、世界が歪み始めた。
世界が自分という点を残し、高速で崩れてゆく。
そして、自分の周りがまた世界が再構成されていった。
奇妙な感覚。その異様な光景に、岡部は脳を揺さぶられ激しい眩暈を起こした。

岡部は揺れる世界の中、何とか目を開けた。
そこで見た光景は――誰一人いない、自分を残して止まった世界だった。
知っていたはずの現在が、過去が、それらが微妙に変わった世界だった。


それが、岡部が初めて認識した世界線移動だった。
そして、彼は殺人現場で見たあの死んだはずの女、牧瀬紅莉栖と運命的な再開を果たしたのだった。


「戻れるだけ戻った方が……いや、違う可能性も模索しなければ……」


それからというもの、彼はその体験、及びその体験の原因となった未来ガジェット八号機、電話レンジ(仮)の研究を開始した。
電話レンジ(仮)。ある程度任意の過去に、メールを送れるというマシンだった。
その未来から過去へ送られたメールに影響を受け、受け取った者が何らかの動作をする事で、また未来も変わる。
タイムマシン――古びたビルの一室で岡部達が作った、マシン。それは、神をも冒涜する偶然の産物だった。


厨二病患者岡部倫太郎、もとい鳳凰院凶真が創立した未来ガジェット研究所。そこに所属するラボメンと共に、岡部は電話レンジ(仮)の実験を開始した。

妹分であり幼馴染の椎名まゆり。
機械に精通し自らの右腕と称する程信頼した友人、橋田至。通称ダル。
美少女よりも美少女らしい、漆原るか。だが男だ。

メイド喫茶の天真爛漫猫耳メイド、フェイリス。
無口だがメールの時だけ饒舌になるメール魔の女、桐生萌郁。
一人前の戦士を自称する、どこか認識のずれたテレビ屋のバイト、阿万音鈴羽。

そして死んだはずの天才脳科学者、牧瀬紅莉栖と共に。

しかし何度か実験をしてわかった事は、過去に送れるメール容量は非常に少なく、また未来が変わる幅も予測がつかないという事だった。

それ以降は電話レンジ(仮)の改良を進めた。過去改変の幅をより正確にする為に。
牧瀬紅莉栖の頭脳を借り、橋田至と共にマシンに改良を加えていった。

そしてついには記憶を過去に送る、タイムリープマシンを開発した。
実用的なタイムマシン。人類の夢。それを、彼らは作り上げたのだ。


――それが、いけなかった。

彼らは、欧州を跨ぐ研究機関、SERNに目をつけられてしまった。
SERNもタイムマシン研究を行っていた。世界を自らの手中に収める為に。
そして、その技術を独占しようとしていたのだ。

タイムリープマシン開発が完了した僅か数時間後、SERNの刺客ラウンダーが岡部のいるラボを襲撃した。
そのラウンダーの中に桐生萌郁がいた。彼女は、スパイだったのだ。

震える岡部達に銃を向けつつ、彼女は言った。


「椎名まゆりは、必要無い」


――やめろ。
岡部倫太郎の心の叫びは、掻き消された。


銃声。
火薬の臭いが、ラボに満ちていく。

そして、鼻を突く生臭い酸鼻なる臭いも。

まゆりは額を撃ち抜かれていた。
岡部倫太郎の、目の前で。

あまりの衝撃に理性を失い、萌郁に襲いかかろうとする岡部。それを必死で止める紅莉栖。
蹲り、泣き叫ぶ橋田。そして、暗黒の筒先を向けて沈黙する、ラウンダー。
その場を一言で言うなら、地獄だった。

抵抗する力も無い。逆らえば殺される。逆らわずとも……。

どうして……岡部は必死で抵抗しようとした。
あの無垢な笑顔も、あの時折見せる悲しい表情も。
空に向けて広げた、あの手も。
もう、二度と見られないなんて。


どうして? なぜまゆりが死んだ?
続けても意味の無い問いを、ひたすら心の中で続けていた。
声にならない声が、感情にならない意思が、岡部の身体を蹂躙していた。
心臓が張裂けそうだった。感情で体が焼かれそうだった。

抵抗しようとする岡部に、萌郁はまた銃口を突き付けた。
体が強張った。たった今殺されたまゆりの、あの光景が蘇る。

自分達を連れ去り、口封じしようとしているのだ。
そして反抗すれば、まゆりのように……。

引き金を握る手に、力が籠るのが見て取れた。
まただ。また、あいつは引き金を引こうとしている。
また……。

紅莉栖を何とか振り切り、抵抗しなければ。
せめて、彼女と橋田だけは。


だが、その刹那。強烈な打撃音がラボに響いた。電光石火のような攻撃が、ラウンダー達を襲ったのだ。
襲撃者は無駄の無い動きでラウンダーを叩き伏せていく。
襲撃者――それはラボの下でバイトをしている阿万音鈴羽だった。
彼女の攻撃を喰らい、瞬く間にラウンダー達は顔を地面に伏せた。
鈴羽はそのまま落ちた銃を拾い、残った萌郁に突き付けた。そして萌郁の拳銃も鈴羽を捉えた。

銃口が睨み合った。死線が張り詰める。
鈴羽はその状態で、何かを呟き始めた。


「42、ブラウン管、点灯済み」


暗号のようなその言葉に、岡部は一瞬何をしていいのかわからなかった。
が、すぐに理解した。

タイムリープマシンを稼働させるのに必要な条件。
リフターである下層の42型ブラウン管テレビが、鈴羽によってつけられている。

タイムリープしろと、彼女は言っているのだ。


岡部はすぐに動いた。タイムリープマシンを操作し、この襲撃を免れる為に。
紅莉栖もそれに続いた。
萌郁が何か叫んでいたが、鈴羽のせいで釘付けになり動けなかった。

焦りと沸き立つ血のせいで、手が思うように動かない。
ラウンダーが少しずつ意識を取り戻しているのがわかる。
早くしなければ、早くしなければ――気持ちが急き、操作が進まない。

そしてついにラウンダーの一人が起き上がり岡部達に襲いかかった。
岡部は自身の作ったガジェットで煙の幕を張り、時間を稼いだ。

銃が乱射され、体に弾を受けながらついに操作が完了した。
紅莉栖は叫ぶ。本当に良いのかと。

やるしかない。俺が飛ぶしか無い。
こんなふざけた現実を、変える為に。

燃えるような痛み、そして耳を裂く音の中。
まゆりを、残して。


「……飛べよぉおおおおおおおっ!」


岡部は、タイムリープした。



――


岡部はタイムリープに成功した。
そして、すぐに行動を起こした。

まゆりを救う為に、彼は打てる手を尽くした。
封鎖された駅から離れ、違う路線から逃げようとした。
タクシーに乗り、遠くに行こうともした。
萌郁を脅迫し、先手を取ろうとした事もあった。

しかし、結果は全て一つに収束した。

まゆりは、世界に殺されていた。
銃殺、刺殺、轢殺、圧殺。
どんなにまゆりを助けようとしても、何をしようとも、何を画策しようとも。
いかなる方法を用いて、世界が、まゆりを殺した。

それでも、岡部はタイムリープし続けた。

終わらない、8月13日。
何度も何度も同じ映像を見せられるような感覚。
そして、その結末はいつもまゆりの死。
運命というプロットに沿って行われる、淡々とした結果。


そう、決めつけ始めていた。

全てを諦めかけた時だった。
一人の人物が、鮮やか過ぎる夕焼けの中、一人突っ伏す岡部の前に立ち手を差し伸べてきた。
その人物は、牧瀬紅莉栖だった。

岡部は彼女に、今まで起きた全ての事を打ち明けた。
そして彼女の勧めにより、岡部はまた数時間後に遡り紅莉栖と共にまゆりを救う方法を画策する。


そしてタイムリープした先で、過去の紅莉栖が言う。原因は事件の引き金となる事柄のはずだと。
タイムリープマシンでも無ければ、もっと、別の何か。


「牧瀬紅莉栖の言う通りだよ」


思考する二人に険しさの宿る声がかけられた。

声の主は阿万音鈴羽だった。
ラウンダー襲撃の時、勇猛果敢に戦っていたあの鈴羽だった。

彼女は2036年からやって来た、タイムトラベラーだった。
未来はSERNが世界を管理統治するディストピアであり、その現実を変える為にタイムマシンに乗って来たのだ。
そう彼女は言った。そして彼女は続ける。

世界を救う為には世界線変動率1%の壁を超える必要がある。
ダイバージェンス、それは世界線が移動し、再構築された際に元いた世界線との差異を確認する為の数値。
世界線。様々な可能性が絡み合い、過去から未来へと流れて行く大河。
一つ一つは干渉し合わないが、行きつく結果は同じである。

この世界線が――それの行きつく先が――まゆりの死の結果にも繋がっている。


しかし、世界を大きく変容せしめ、今いるα世界線から1%変動したβ世界線へ移動すればその結果が変わるかも知れない、と鈴羽は言う。
世界を大きく変容せしめる分岐点。そこで行われる選択が、世界線を大きく変動させる鍵。
この2010年が、その分岐点だった。

その分岐する条件。
SERNのエシュロンに検知されてしまった、岡部が初めて送ったDメールを消す事。
そのメールが保管されたデータベースにハックする為にはIBN5100が必要であり、鈴羽が1975年に飛んで手に入れる必要があった。

では何故この時代に来たのか。
それは、消えた父親を探す為だった。

鈴羽はその事を全て話終えるとタイムマシンに乗り込み、過去へ飛ぼうとした。

しかし、タイムマシンは動かなかった。
風雨により故障してしまっていたのだ。

このままでは全てが無為になる。

岡部は決断する。
過去に戻り、橋田至にタイムマシンを修理させる事を。

行動はすぐに起こされた。
二日の間に、タイムマシンを修理する。
そして、まゆりの訴えで鈴羽の父親を探す事にもなった。


そして、二日の間にその二つは成し遂げられた。

橋田はタイムマシンを修理し終え、まゆりの慧眼のおかげで鈴羽の父親も判明した。
誰を隠そう、タイムマシンを修理した橋田至が鈴羽の父親だったのだ。

鈴羽はラボメンとの思い出、そして父の激励を刻み込み、過去に旅立って行った。
IBN5100を手に入れる為に。そして未来を、変える為に。
自分だけは年をとってはいるだろうけれど、数時間後にまた会おうと言って。

そのタイムマシンが未来に戻る事も出来ないものだと、知りながら。

数時間後、鈴羽が書いた手紙がラボの下層にあるブラウン管工房の店長、天王寺によって届けられた。
まゆり、橋田、紅莉栖、そして岡部は手紙の封を開けた。

内容は、ただ一言で言うならば、これだけだ。



失敗した。


手紙にはそんな絶望と赦しを乞う言葉がただ、並べらているだけだった。

岡部が本来鈴羽がタイムマシンで飛び立つはずだった日に引き止めたせいで、タイムマシンがその後に降った雨で壊れた。
そのせいで修理しても不完全な状態になってしまい、事故が起き、自分の記憶が消えてしまった。
そして目的も忘れ、ただのうのうと生きてしまった。

こんな人生、無意味だった。

彼女はそう書き残し、自殺していた。

岡部は苦悩した。
自分のせいで、彼女は任務を果たせなかった。
自分のせいで、彼女は自殺した。

気付いたら、タイムリープマシンに手を伸ばしていた。


こんな現実、認めない。

彼女は絶望的な未来で抗い、やっと過去に行きつき、自分の父親と会えたのだ。
その苦難がどれだけのものか、痛い程にわかっていたはずなのに。

もし自分があの時彼女を引きとめないようにすれば、この思い出も消えてしまう。
そんな事は認めない。

まゆりが死ぬ未来も。
こんな、報われない思い出も。

俺は、認めない。

何度でも繰り返してやる。
まゆりを助け、鈴羽の思い出を守る為に。


俺は、認めない。


「岡部! 何して――」


彼を呼ぶ声は眩暈と共に、掻き消えた。



――


そして、夕方の秋葉原に戻る。

もうタイムリープした回数は数えていなかった。
自分が体感した時間を換算すれば、悠に一年、いや二年は過ぎたのだろう。
しかし、そんな事はどうでも良かった。

来る日も来る日も、答えが出切っている鈴羽の父親探しを演じ、そしてまゆりを救う方法を画策していた。
いつからか、橋田にタイムマシンを修理させるような事もしなくなった。
そんな事は無意味だから、せめて一緒にいる時間を作らせ思い出を増やす要因になれば、そう思って外させていた。
タイムリープで、それすらも無かった事になるというのに。


「嘘には二種類ある。人を傷つける嘘と、優しい嘘だ」


父親探しの答えである当人が、ある時こう言っていた。

なら俺にも、優しい嘘をくれ。
まゆりは、死なないと。

嘘でも、良いから。
誰か俺に、そう、言ってくれ。



「……ん?」


無駄な思惟に耽りながら、いつものようにラボの前まで戻って来ていた。

しかし、何かがおかしい。
明りは点いているが、不規則に点滅を繰り返している。
窓にもヒビが入り、小さな穴がいくつも開いている。
周囲の住人も集まってきていた。

いつもと様子が違う。
その差異に、嫌な胸騒ぎを覚えた。


「……まさか……」


階段を駆け上がる。すると、ラボのドアが開け放たれていた。

ドアの前に、ラウンダーと思しき男が二人倒れていた。
男達の傍らに何か大きな箱が穴だらけになって放置されていたが、それを無視してラボに入った。


「ダル! 紅莉栖!」


中にはラウンダーがまた一人、床に突っ伏していた。
部屋の隅に橋田が蹲っており、中央には鈴羽が肩を怒らせ立っていた。


「……岡部、倫太郎……」

「鈴羽! 何があった! ラウンダーが来たのか!」

「……うん」


おかしい。
ラウンダーが襲撃してくるのは、いつもまゆりが死ぬ前だったはずだ。

まゆりは、先程萌郁の車に轢かれて死んだ。
なのに、ラウンダーが来るだなんて……。



「オカリン! 牧瀬氏が! 牧瀬氏が!」


床に蹲っていた橋田が目を真っ赤にしながら、岡部に縋りついてきた。


「紅莉栖が……紅莉栖がどうかしたのか!」

「……牧瀬紅莉栖は……奴等に拉致された」

「なっ……」

「ラウンダーが……あいつらが、君と椎名まゆりがいない間に、ここに来たんだ。
 あたしがあいつ等の隙を突いて、なんとか戦力を削ってたんだけど……」

「後から、なんかライダースーツを着た女が来て、牧瀬氏を拉致したんだよ!」

「……馬鹿な」


そう、馬鹿げている。
今まで自分が体験したことの無い場面だった。

自分がタイムリープするその瞬間までに確定している事。
それはまゆりの死と、まゆりを除く自分達全員がラウンダーの手に渡らずにいる事だ。
ラウンダーが来るとすれば、まゆりも必然的に死ぬはずだ。
逆に言うと、まゆりが先に死んでいれば、不思議な事にラボへラウンダーの襲撃は喰らわない。
それが今までタイムリープして知った、この二日間の変えようの無い真理だった。


しかし、ここは違う。
ラウンダーのラボ襲撃と、まゆりの死が一致しない世界線。
幾度にも及ぶタイムリープで世界線がずれてしまったのか。

考えられなくは無い。
幾度となくタイムリープしたが、まゆりの死は様々な方法で遂げられていた。
その際、世界線はほんの少しだけだが移動しているはずだ。

タイムリープの乱用が、ついに不規則性を生み出した。
不規則性が紅莉栖が連れ去られるという、今までに無い出来事を起こしたのだ。

岡部はその考えに行きつくと、小さく息を漏らした。



「……そうか。紅莉栖が、連れ去られたか」


しかし、それは些細な事だった。

自分にはタイムリープマシンがある。
イレギュラーによって紅莉栖が連れ去られようと、過去に戻ってしまえば問題は無い。

むしろ喜ばしい事なのではないか?

今までのタイムリープでは、劇的な変化は殆ど見られなかった。
萌郁がまゆりを轢き殺し、その足で先回りしラボを襲う事なんて今まで無かった。
ここに来て、ようやく変化が現れたのだ。

万に一つの可能性で、タイムリープだけでも世界線は変えられるのかも知れない。
そんな光明が、やっと見えて来たのではないか?
まゆりも、もしかしたらそのイレギュラーで助かるのでは無いか?

麻痺した心が冷静に、まるで他人事のように思考する。


「……ダルは、無事なんだな」

「う、うん……僕はなんとも……鈴羽が、助けてくれたから……」

「……そうか」


ここでもし橋田が重症でも負っていれば、更に不規則性が上がっていたのに。
と、落胆する自分が心の隅にいたのを岡部は感じていた。



「……それだけじゃ、ない……」


岡部の思考を止めるように、鈴羽は唇を血が出そうな程噛み締め、そう呟いた。
何かを必死でこらえるようにして、顔を俯かせている為、感情は読めない。


「……何だ? ……だがしかし、俺には関係無い。俺は今からタイムリープする」


そう。関係無い事だ。
過去に戻れば、それは無かった事になる。

またまゆりは生きているし、また鈴羽の父親を探す事になる。
味気なく、そして地獄のような二日間が、また彼を待っているだけだ。


「そうすれば、万事――」


岡部の楽観的な考えを遮るように、鈴羽の口が開いた。



「――タイムリープマシンは、あたしが破壊した」


一瞬、何を言ったのか理解できなかった。
麻痺した心が、理解を拒んでいた。


「……いや、それも、タイムリープすれば……」


うわ言のように、岡部の口からそんな言葉が漏れていた。
足は止まらずに、タイムリープマシンのあった方へと進み続ける。
その様子を見た橋田が岡部を止めた。



「オカリン!」

「どけ、ダル……俺は、行かなきゃならないんだ」

「オカリン! 聞けよ!」

「うるさい、どけ……」

「無いんだ……」

「……どけ、ダル」

「タイムリープマシンは! もう無いんだよ!」

「……」

「もう、やり直せないんだよっ!」

「……っ!?」


橋田の直線過ぎる言葉が、ようやく岡部の脳に伝達した。


タイムリープマシンが……無い?
どういう、意味だ……。

タイムリープマシンが、無い……。
過去に、戻れない……。
やり直せない……。

まゆりが、死ぬ……。

まゆりがっ……。


事実が、岡部の脳に否応なく浸透して行く。
ようやく全てを理解した時、岡部は膝から崩れ落ち、ただ「あぁっ……」と、呻き声をあげるだけだった。


「嘘、だろ……」

「……本当だよ。あたしが、壊したんだ」

「おい……鈴羽……お前、壊したって言ったのか?」

「……うん」

「あのマシンを、本当に壊したのか? あの、タイムリープマシンを……」


忘我の岡部が、力無く鈴羽に詰め寄る。
鈴羽は、ただ小さく肯くだけだった。



「……何でだよ」

「……あいつ等の戦力が、馬鹿にならなかった。あの装置を回収しようとするラウンダーを止める為には、そうしないといけなかった」


玄関先で倒れていた二人。
奴等の傍らにあったあの物体は……タイムリープマシンだったのか。


「奴等の突撃銃を奪って、滅多撃ちにした……」

「……」

「もう、修理しようもないと思う……」

「……」

「……ゴメン。あたしが、不甲斐ないばっかりに……」

「……ざけるなよ」

「え?」

「ふざけるなよっ!」


岡部は鈴羽の胸倉をつかみ、壁に打ちつけた。
橋田は何が起こったのかわからず目を白黒させ、鈴羽は抵抗もせず、ただ岡部の顔を見ていた。


「タイムリープマシンを壊した!? 何て事をしてくれたんだ!」

「……」

「これじゃあ、まゆりがっ! まゆりが、救えないじゃないかっ!」

「えっ……ま、まゆ氏どうかしたん?」

「UPXの前! あの交差点で転がってる! 死んだよまゆりは! 車に轢かれて!」

「……そ、そんなっ……」

「……椎名まゆり……やっぱり、この日に……」

「やっぱりだと? わかっていたなら、全力であのマシンを守れよ! なぁ!」


鈴羽は岡部から視線を外すように頭を垂れ、唇を噛み締めただ黙っていた。


「ちょ、ちょっとオカリン……」

「俺が何度タイムリープして来たと思う……何度したと思う! あぁ!? お前達の想像なんて及ばない程の数だ!
 そんな途方も無い数のこの二日間を繰り返してきたんだ……まゆりを救う為に! お前の為に!」

「……」

「それなのに……お前は……あの、マシンを壊した……」

「……ゴメン」

「何であのマシンを壊した! 言え! あれが……あれが無ければっ、まゆりは……まゆりは……」

「……」

「まゆりが……死んだ、ままなんだぞっ……」


掴んでいた手がずり落ち、いつの間にか鈴羽にもたれかかるようになっていた。
繰り返し見て来たまゆりの死で流さなくなった涙を、岡部は流していた。止まらなかった。
ただ悔しくて、不甲斐なくて、涙が止まらなかった。鈴羽も拳を握りしめ、苦悩の表情を浮かべていた。


「オカリン……」

「まゆりがっ……まゆりがっ……」

「……」

「まゆりが……死んだんだ……俺の前で何度も!」

「……」

「殴られ、絞められ、刺され撃たれ轢かれ潰され! まゆりは、殺されたんだ!
 俺の目の前でだ! 俺の! 目の前でっ……何度も……何度もっ……」

「……」

「だが、俺はそれに耐えた……いつか、いつか必ずまゆりを救える時が来ると信じて……。
 だから俺は、お前の父親を捜す二日間をただひたすらに演じ続けた……」

「……やっぱり、君は……タイムリープを……」

「あぁ、そうだ。なのに、なのにそのお前は……タイムリープマシンを……」

「……ゴメン」

「謝ってまゆりが還って来るなら苦労は無い! もうまゆりは還って来ない!
 あの、マシンが無ければ……」

「……」

「お前の為にも、俺は今までこの時を過ごしてきた……ダルがお前の父親である事も知っていたのに、敢えて探させた。
 この二日で、お前と、俺達の思い出が出来るように……」

「……」

「なのに……なのに、こんな仕打ち……あんまりだっ……」

「……ゴメン、なさい」

「……黙れ」

「ごめんなさい……」

「黙れ黙れ! この……」


ようやく顔をあげ、鈴羽を更に捲し立てようとしたが、言葉が止まった。
鈴羽も、泣いていた。
ただか細く、ごめんなさい、と戦士の顔を捨てた一人の少女が何度も岡部に赦しを乞うていた。


「……私は、失敗した……失敗したんだ……」

「……」

「おじさんの希望を壊して、戦士として失格で……なのに……」

「……」

「ごめんなさい……ごめんなさい……」

「……鈴羽……」


唇を噛み締めながら啜り泣く鈴羽をそれ以上追及する事はできなかった。


「ごめんなさい……ごめん、なさいっ……」

「オ、オカリン……鈴羽を赦してあげてよ。鈴羽がいなかったら、僕まで危なかったんだから、さ……」

「……くっ」


岡部は放るように、謝り続ける鈴羽から手を放した。
鈴羽はそれからしばらく俯いていたが、涙を拭うとなにやらそそくさと荷物をまとめ始めた。
岡部は鈴羽から視線を外し、タイムリープマシンがかつてあった場所をただ睨んでいた。



「す、鈴羽? 何してるん?」

「……私の、まだ残っている任務を、遂行する」

「任務?」

「岡部倫太郎のタイムリープ成否に問わず、あたしは、君たち二人を逃がさなきゃならない」

「ぼ、僕達を逃がす?」

「うん。君たちは、今ラウンダーに追われる身となった。だから、あたしが君たちを逃がす」


岡部はそんな会話を背中で聞きながら思い出していた。
未来の自分は、レジスタンスの創立者となっているらしい。

まゆりを救えず、ただのうのうと生きているだけではないか。
そう揶揄したこともあった。

まさか自分がそうなるとは夢にも思わなかった。


「ぼ、僕らって、そんなに重要なん?」

「うん。君たち二人は未来であたしが所属するレジスタンスの創立メンバーだから」


橋自分の娘がタイムマシンでこの時代にやってきたというカミングアウト以上の衝撃を、橋田は受けていた。



「え、それマジ?」

「うん、そうだよ」

「……す、すげぇ」

「……で、鈴羽」


奥で一応の平静を取り戻した岡部が、ようやく鈴羽に話しかけた。


「何?」

「……お前は、俺達を逃がすのか」

「……うん。それが任務だから」

「ふっ……任務にも失敗し、紅莉栖は連れ去られ、タイムリープマシンを壊したお前がか!?」

「ちょっ、オカリン! もういいだろそれは!」

「まゆりも救えず、ただのうのうと生き延び……そんな戯言のような事を、俺達にさせる為にかっ……」

「……」

「……俺に、何ができる」

「……」

「俺は紅莉栖のような頭脳も持っていない。況してや筋力も、ダルのような技術も無い。
 ただ、世界線変動が観測できる、たったそれしかできない人間だ……そんな俺に、何ができる」

「そんな事、ないよ」

「タイムリープマシンが無い今……俺に、もう使命は無い」

「……」

「俺に……使命は……」


そんな事を言った時、岡部の脳裏に何か、強烈な映像が蘇っていた。
初めてまゆりが殺された、あの時の映像が。

ライダースーツを纏い銃口をこちらに向ける、女の姿が。
信じて仲間にした、あの女が。
裏切り、まゆりを殺した、あの女が。

何か。何かが、自分に降って来たのだ。
そう、これからの自分を決定づける何かが、この映像で。


「……俺に……」

「……あるよ」


岡部の弱くなった声を制する鈴羽の声に、強さが戻っていた。


「……復讐するんだ」

「……復讐だと?」

「そう……椎名まゆりを殺し……世界を歪曲させようとしている、SERNに」

「……」

「……未来は、タイムマシンだけで変わるものじゃないかも知れない。
 SERNと戦い勝利する……そんな事だって、可能かもしれない」

「……世界線は必ず収束する。お前がそう言った」

「あれは、ただの理論だよ。確定もしていない」

「……」

「タイムリープマシンも、タイムマシンも無いなら……それに、賭けようよ」

「……」

「おじさんが……」

「……」

「おじさんが、タイムマシンが無い今、残された最後の希望なんだよ……」


縋るような目で、鈴羽が岡部を見る。
取り柄すら失った捨て鉢の自分に救いを求めて。


「敵を倒す技術……いや、殺す技術はあたしが教える」

「……」

「あたしが所属していた、レジスタンス……その元になる団体は、この時代にもある。
 それを頼り逃げれば良い。ツテもある」

「……」

「仲間は、まだいるんだよ。この時代にも。それに父さんだって、あたしだっている」

「……」

「だから、一緒にあたしと逃げて」

「……お前と」

「……真実は無く……許されぬ事など無い」


鈴羽が、何か呪文のような言葉を唱えた。


「……何だ、それは」

「あたしがいたレジスタンスの、訓示みたいなものだよ」

「訓示……」

「真実は、無いんだ。世界線理論も正解じゃないかもしれない。理論を冒涜するのも、悪い事じゃない。
 だから、抗おう。運命に」

「……」

「……だから、おじさん……一緒に、あたしと逃げよう」

「……俺は……」


鈴羽が、手を差し伸べた。

断るはずだった。ふざけるなと一蹴し、その手を弾くつもりだった。
世界線理論は鈴羽本人から聞き、しかもそれを自分で体現していた。
どうやっても覆せるものではない。
いくら足掻こうと、いくら苦しもうと、世界は変わらない。
残酷に、世界は美しい程に正確だ。

まゆりは死んだ。それが、事実だ。


しかし、彼は他の事も考えていた。

タイムマシンが無いのなら。
過去に戻れないのなら。
未来を見続けるしかない。

その事に、何か明るい気持ちを抱いている。

もしかしたら、内心喜んでいたのかも知れない。
もう、あの二日間を繰り返す事がない。

わかりきった事を繰り返す、あの日々から抜けだせる。
やっと解放される。

そう、頭の片隅で考えたいたのかもしれない。
いや、そう考えていた。

その証拠に、差し伸べられた手を見た時に起こった感情は、安堵だったのだから。



「……」


そして、岡部は。


「オカリン……」


その手を。


「……おじさん」


握っていた。


そうしたから、彼はこうして鈴羽の運転する車に乗っている。
行き先もわからない――それが心地いい――この車に。


「……まゆり……赦して、くれ……」


その言葉は、助けられなかった事に対するものなのか。
それとも安堵を感じている、自分の為なのか。

答えは、誰も知らない。
真実など、そこには無いのだから。

車は走る。二人の男と、少女を乗せて。
希望と、無知を、道連れに。


――

とりあえず一部。
だいぶ長くなる予定ですので、続きは気長にお待ち下さい。

――


第二章
『怨嗟反逆のプレリュード』


――



「着いたよ」


リクライニングさせた座席に投げた体を起こし、寝ぼけた眼をこする。
スモークの焚かれた窓ガラス越しに細い朝日が車内に入りこむ。どうやら、あのまま寝てしまったらしい。
走り詰めで筋肉痛になった身体を無理やり動かし、車を出た。

ドアを開けた途端、彼らを出迎えたのは潮と埃の臭いだった。
車が止まっているのは建物の中だが、表には海があるらしい。


「……ここはどこなんだ?」


気だるい体を伸ばしながら鈴羽に問う。
荷物を降ろしながら、彼女は答えた。


「ここは、隠れ倉庫だよ」


答えになっていそうで答えになっていない。
だが、それ以上聞く気は無かった。
ここがどこであろうと、ある程度安全ならどうでも良い事だった。


虫食いのような穴が到る所に空いた古びたトタン地の壁。
潮風を受け鉄骨も錆び切り、屋根には大きな穴も開いていた。
地面には砕けたコンクリートや砂利が散らばっている。
隠れ倉庫とは言え、到底人の暮らせる場所とは思えなかった。


「ついて来て。この先が隠れ家だから」


この先?
倉庫は吹き抜けで、何処かに他の部屋がある余地も無い。
四方全てトタン壁だ。

鈴羽は疑問に思う二人をよそに、地面にあった板に手をかけた。
その板には、なにやら把手のようなものがある。
鈴羽がそれを引くと、板の下に地下へ続く階段が出現した。


「この中。二人共、荷物を持って」


岡部と橋田は戸惑いつつも、荷物を持ち中に入った。


その階段は中々に長く、暗かった。
足元を常に確認せねばならないような状況。
そして妙に蔓延った湿気と溜まっていた疲れのせいもあり、目的地に着くまでかなり長く感じた。


「……よし、やっとついたみたい」


鈴羽が扉を開け中に入る。
室内には強い明りが点いていた為、暗闇に慣れてしまった目を反射的に瞑った。

ようやく光に慣れ室内を見ると、予想に反した光景が広がっていた。
外観からは予想もつかない程、室内はよく整備され、自分達がいる大部屋の中央にはPCとデスクトップが何台も並べられていた。


「……ようこそ。アサシン教団、関東支部に」


鈴羽は荷物を起き、二人に手を広げて言った。

アサシン教団――かつて自分が機関だの、エイジェントだのと妄想したものだが……。
その名前は、どこかそれと同じような幻想の類にしか聞こえなかった。



「え、えっと……鈴羽? あ、アサシン教団って何ぞ?」


橋田が岡部との共通の疑問を投げかけた。


「歴史、とかを説明すると長くなるけど……まぁ簡単に言うと、人類の自由の為に戦ってる組織、かな」


御伽噺のような答えに、岡部はかぶりを振った。


「……暗殺教団……アサシン教団は、シリアにおけるイスラム教のある派閥にあったとされる組織だ。
 その教団は自己犠牲を厭わない戦士を育成し、それを戦闘や暗殺に使用した。
 聖地イェルサレム侵攻に来る十字軍の侯爵を暗殺したりと、戦績もあげていたようだ」

「オカリンよく知ってるね。高校の時、世界史とかとってたっけ?」

「いや、まぁ……色々とな」

「あぁ……厨二病の資料ね……」


痛いところを突かれ、わざとらしく咳払いを話を続けた。



「……まぁ、それはいいとして……今言ったように、この組織は十字軍時代、イェルサレムを守ろうとした組織だ。
 まぁ、それ以外にも宗教上での意義もあるが……その教団が、今もあると?」

「うん、そうだよ。でも時代と共に様相を変えて、今守っているのは聖地じゃなくなった。今守っているのは、人々の自由だよ」

「……何から、自由を守っているんだ」

「もしかして、SERN?」

「SERNも敵の一つだよ」


鈴羽は肯定するが、含みを持たせて回答をする。


「でも、君達は知ってるはず。SERNの裏にある組織を」

「……三百人委員会か」

「そう。でも、三百人委員会っていうのは、一つの呼称に過ぎない。奴らの真の名は、テンプル騎士団っていうんだ」

「テンプル騎士団? なんかどっかで聞いた事あるような……」

「……これも、十字軍遠征の時代。聖地イェルサレムを奪還したキリスト教騎士が設立した、聖地保護の為の組織……だったか」

「そうだね。確かそんな感じだったはず」

「時代が進むにつれ、銀行業のようなものを行い勢力を拡大。しかし、それが行き過ぎてフランス王に目をつけられ、解体させられた。
 団員を処刑するという手でな」

「オカリン、案外物知ってるじゃん」


橋田の感想には構わず、岡部は話を続ける。


「……テンプル騎士団は、俺が言ったように解体させられたんだ。数百年も前にな。
 そんな組織が、何故今頃になって世界を掌握しようとしているんだ」

「消えた訳じゃないよ。地下に潜って、再興の機会を窺っていたんだ。
 そして機を得たテンプル騎士は世界中に広まり、各地に影響力を持っていったんだ。
 イスタンブール、モスクワ、イタリア……各地に触手を伸ばしていた痕跡がある」

「……それって、いつくらいの話なん?」

「最低でも、500年は前。或いは、それ以上かも」

「……」

「テンプル騎士団は、一応平和の為に活動していると言い張ってるけど、内実は違う。
 人々から自由を奪い、徹底的に管理する事で、争いの無い平和を手に入れようとしているんだ」

「正に、悪の組織って感じ……」

「そして、あたし達は戦ってる。平和の為に、テンプル騎士にある物を渡さないように」

「……ある物?」


岡部が聞くと、鈴羽は背負っていたバックパックの中から一枚の写真を取りだした。
そこには均整の取れた美しい模様から光を放つ、何か得体の知れない球体が映っていた。
一体何なのかはわからない。しかし、唯の物体では無い事だけは確かだった。


「……これか。これは、一体なんだ?」

「それはPoE、エデンの果実と呼ばれる物体の一つ。リンゴだよ」

「エデンの果実……リンゴ?」

「人々を洗脳したり、死者を復活させたり、傍受不能な通信機能を持っていたり、まだ解明されてない理論を映しだしたり……。
 鉄のように硬いのに羽毛のように軽い、人智を超えた能力を持つ物体。あたし達人類が生まれるより前に、作り出されたもの」

「……はいー?」


橋田が素っ頓狂な声をあげて首を傾げた。
タイムマシンという物を見ていても、信じられないのが当然な話ではある。
マインドコントロールに死者の蘇生。
妄想も良い所な話だ。
そう考え、岡部も疑いの視線をかけた。鈴羽もそれは承知しているようで話を続けた。


「まぁ、信じられないのも無理は無いよね。でも、あたし達も一応エデンの果実を入手しているんだ。
 それがこの写真。未来であたしが証拠用に託された資料写真だけど、このリンゴを手に入れたのは第二次世界大戦期なんだ」

「……へー」

「……要するに、これを巡って戦っているんだな」

「うん。これがあれば、ある程度人民も統制できる。でも、その人智を超えた物体でも成し遂げられない事が一つあった」

「それって?」

「……時間の掌握……タイムマシンか」


岡部がそう言うと、鈴羽は深く頷いた。



「二人共、1943年に起きたフィラデルフィア計画って知ってる?」

「何それ?」

「第二次世界大戦中に起きた、軍事実験事故だったか?」

「うん、その通り」


岡部は以前読んだネットのオカルト記事を思い出す。フィラデルフィア計画、第二次大戦中に起きた凄惨な事故だ。
ニコラ・テスラが当時行っていたプロジェクトの一環で、船舶のステルス機能の搭載というものがあった。
しかし、実験は失敗に終わった。船はレーダーどころか、その場から消えてしまったのだ。
そして船は遥か2500㎞も離れた場所で見つかった。

乗組員はどうなったか?
殆どが死んだか、或いは行方不明になったという。
僅かに生き残った乗組員も精神に異常をきたし、発狂していた。
その乗組員達は体が突然発火しただとか、逆に凍っただとか、体が透明になってしまった等と船の中での出来事を陳述していた。
とにかく、不可思議で凄惨な事件なのだ。

透明……そう言えばゲルバナも、透明と言えば透明だが……。
岡部は電話レンジ(仮)の実験で起きた事象を思い出す。


「駆逐艦エルドリッジを使った……初めての時間跳躍……。
 本来はステルス機能の実験だったんだけど、偶然が偶然を呼び……駆逐艦は予想外の動きをしたんだ。
 時間跳躍という、動きをね」

「……俺達と、似たようなものか」


岡部達が開発した電話レンジ(仮)も偶然の産物だった。
奴等の時間跳躍理論の発見も、偶然だったのか。



「うん、そうだね。でも、この頃のは多角的に行っていた兵器開発の一角に過ぎなかったんだ……」


鈴羽は頭を掻いた後、すぐに話を続けた。
 

「さっき、エデンの果実には人間では解明できないような理論とかを映し出すって言ったよね」

「あぁ」

「……実は、このエデンの果実を持ってしても時間跳躍の理論は映し出されなかった。
 そして奴等はあの実験の後、色々な事を検証して疑問に思った。何故時間跳躍理論は映されないのか、って」

「……」

「そしてテンプル騎士がそんな事を疑問に思ってる間に、エデンの果実の一つがあたし達に奪われた。
 沢山のエデンの果実をを有していたにも関わらず奪われたんだ。
 そして痛感した。エデンの果実での統治、発展には限界がある事を……ようやく、ね」

「……そして、本格的に時間を手に入れようとしたか」

「SERNが出来たのは1954年。あたし達にリンゴを奪われたのが45年。
 準備期間なんかを考えると、あたし達にリンゴを奪われたのが発端とも見れる」

「成程……」

「時間を掌握すれば、エデンの果実なんていくらでも取り戻せる。
 そう考えて、エデンの知識を得ずに彼らは試行錯誤でタイムマシンを開発している」

「……」

「そして、ある程度理論が固まりあと一歩が進めない状況で、ある事件が起きたんだ」

「……俺の、あのメールか」

「うん。奴等のエシュロンが、君達の不可解なメールを傍受した。
 そして彼らは君達をマークした。するとあろうことかわずか数週間で実用的なタイムマシンを開発した。
 奴等はそれをかすめ取ろうとしたんだ。タイムマシン開発のヒントを増やす為に」

「……そして、そうならないように、お前はあれを壊した訳だ」


岡部が恨めしそうに言う。
鈴羽は一瞬ばつが悪そうに顔を伏せたが、話を止めなかった。


「……でも、それはできなかった。その代わりに奴等は頭脳を得たんだ」

「……紅莉栖か」

「牧瀬紅莉栖。岡部倫太郎には話したけど、彼女は未来でタイムマシンの母と呼ばれている。
 彼女が研究に関わったせいで、SERNのタイムマシン開発は軌道に乗り始め、2034年には……完成する」

「す、スゲェ……さすが牧瀬氏……」

「……あたしが乗ってたタイムマシンは、父さんが作った物だよ。
 父さんも同じくらい凄いって」

「……鈴羽……」

「……ところで、お前のタイムマシンはどうするんだ。あれこそ、奴等に渡ってはいけないものだろう」


秋葉原駅のすぐ近く、ラジ館頭頂部に刺さったあの人工衛星のような物体を思い出す。
初めて世界線を移動し、人々が消え、初めに目を引いた物体だった。

あれがまさかタイムマシンだとは夢にも思っていなかった。


あれが故障する前に、鈴羽を過去に送れていたとしたら?
ふと、そんな疑問が頭を過った。

鈴羽を引きとめるDメールを、新たなDメールでうち消す事も可能だったのではないか?
そうすれば、IBN5100は手元にあったのではないか?

そんな事を考え始めたが、すぐに振り払った。
もう考えても意味の無い事だ。
タイムリープマシンは無い。たらればの話など、意味は無いのだ。


「心配はいらない。既に自己破壊ユニットで、もう動かないようにしてある。
 修復も、そこから何か得ようとしても無駄なくらいには処理されてるはずだから」

「IBM5100はどうするんだ」

「IBM5100は……過去に戻れない以上、もうしょうがない。タイムマシンも雨で元々壊れてたからね。
 直す暇も無かったしこれからも無いと思うから……」

「……それで良いのか」

「……もう時は未来にしか進まない。あたしが全部した事なんだから、今更何を言っても……」


答えの無い問いが、鈴羽の答えによって打ち消された。
下唇を噛み締める鈴羽を見て岡部は、そうか、と答えるばかりだった。



「えぇと、ところでなんだけど……」


橋田が手を顎に添えて、何か興味ありげに質問する。


「何?」

「あ、アサシン教団とテンプル騎士団って、今どっちが優勢なん?」

「言うと悪いけど……圧倒的にあっちが有利だね。この世界に、テンプル騎士の息がかかって無い物を見る方が難しいくらいだよ」

「そ、そんなになん?」

「うん。この世界は、テンプル騎士が作ったもので溢れてる。様々な娯楽、思想、果ては資本主義まで。
 全ては人々を統制する為に、テンプル騎士によって作られたものなんだ」

「ま、マジすか……」

「アブスターゴって知ってるよね」

「あぁ、あれっしょ? あの多国籍企業、製薬とかやってる」

「……その会社自体が、テンプル騎士か」

「さすが、察しが良いね。奴等の莫大な資金で設立されたこの企業が、今はテンプル騎士の表向きの顔になってる。
 父さんが言った通り、薬学が基本と謳ってはいるけど、奴等は色んな事に手を出してる」

「えっと……例えば、どんな事やってるん?」

「確か今ぐらいには……エデンのリンゴを搭載した人工衛生を飛ばして、世界の情報を総覧しようとしたりしてたはず」

「うわ、なんかそれっぽい」

「まぁ、今の情勢とかはこんな感じだね。君達は、たった今アサシンの一員としての常識を知ったんだ」


鈴羽の表情が、また一段と険しいものになる。



「これから君達にはしばらくここにいて貰う。勝手に外に出る事はあたしが許可しない限り許されない。
 そして、岡部倫太郎にはアサシンの実働員として戦う技術を教える。
 父さんは、その岡部倫太郎のバックアップをして貰う」

「ちょ、ちょっと待って……」


橋田が困惑したように、鈴羽にストップをかけた。


「何?」

「ぼ、僕も……やっぱり、やるん?」

「当たり前だよ。言ったでしょ、父さんも創立メンバーの一人だって」

「で、でも……」


岡部が橋田の目を横から見る。
この環境への戸惑い、というよりも、むしろ恐怖が見て取れた。
無理も無い。つい先日、ラウンダーの襲撃を受けそれが強烈な印象として残っているのだ。
そして、奴等に……まゆりも殺された。親しかったはずの、つい先程まで共に笑いあっていたはずの、友人が。

そんな奴等と明確に敵対しなければならない。それは、いつ死ぬかわからない世界に身を落とすという事だ。
逃げ出したい、という気持ちもあるのだろう。



「……ダル」

「な、何? オカリン」

「……決めろ」


だが、それは叶わない。


「お、オカリン……」

「……俺は、やるぞ」

「や、やるって……」

「まゆりが、殺されたんだ。奴等に、ラウンダーに……桐生萌郁に……」

「……」

「まゆりは、お前にとっても、大事な仲間じゃなかったのか」

「……」

「まゆりも、お前にとても懐いていたさ。気の置けない、仲間として」

「……まゆ氏……」

「そんな仲間が殺されて、お前は悔しくないのか」

「……」

「俺はっ……」


血が滲まんとせんばかりに拳を握る。
体が一つの感情のせいで、震えていた。


「俺は……悔しいっ……」

「……」

「いくら足掻いても、まゆりは殺されたんだ。そんな、そんな理不尽が許されるのが、俺は悔しいっ……。
 奴等が、タイムマシンを開発しようと考えなければ……まゆりは、死ななかったかもしれないのに」

「……」

「この、怒りを……奴等にぶちまけてやりたい……あんなふざけた連中に、俺達の怒りを思い知らせてやりたい」

「……」

「そう、思わないのかっ」


岡部の精一杯絞り出すような声が、橋田を揺さぶる。
橋田はそれ以降視線を落とし、押し黙ってしまった。


「……お前に強要はしない。襲撃を受けて、怖かったのもあるだろう。
 俺も……最初のうちは怖かった」

「……」

「だが、俺はやる。まゆりが、復讐を望んでいないとしても……俺は……」

「……」

「奴等に、人の命をどうとも思わない奴等に……一矢報いる」

「……おじさん……」


橋田から鈴羽へ、視線を戻す。
確固たる、決意の目で。



「……鈴羽」

「何?」

「……俺は、まだお前を許した訳じゃない」

「……」

「だが、俺はお前の言った通りにする。奴等を……テンプル騎士に復讐する力を、俺にくれるなら。
 アサシンに、俺はなる」

「……おじ、さん」


人類の自由だとか、エデンの果実だとか。
そんな物はどうでも良かった。

ただ、あの笑顔の――あの無垢な少女の命の――為に、岡部は決意した。


「未来がそう定まっていようといなかろうと……俺は、奴等に反逆する」

「……僕も!」


怨嗟に満ちた決意を宣言した時、隣の橋田が大声を上げた。
先程まで俯いていた橋田が、岡部と鈴羽に強い眼差しを向けていた。



「……ぼ、僕もやる!」

「……」

「僕も、ま、まゆ氏の為に……アサシンに、なる」


涙をうっすらと浮かべ、体を震わせながらも橋田は決意した。


「……お前」

「まゆ氏も、大切な仲間だった……だから、僕もオカリンと一緒に、アサシンになる!
 連れ去られた牧瀬氏も、助けるんだ……僕達の、仲間を……」

「父さん……」

「ぼ、僕は、鈴羽が言ってたみたいに、バックアップしかできないとしても……。
 オカリンを、全力でサポートしてみせる! だから、だから僕も……」

「……なぁ」


岡部が、橋田を呼んだ。
しかし、それは友を呼ぶような声では無かった。
威圧感に満ち、相手を押し潰すような迫力があった。



「な、何?」

「……そう、呼ぶな。そんな、甘ったれた名前で」

「お、オカリン……」


その時橋田が見た岡部は、以前まで一緒につるんでいたあの友人とは、全くの別人に見えた。

その名を考えたまゆりも、もう死んだ。
だからこの名を呼んでいい者は、いない。


「俺は、鳳凰院凶真でも無い。自らの人質すら守れない、そんな名前も」


まゆりの為に身につけたこの名前も。

全てが終わるまで、この二つの名は自分には名乗れない。
まゆりを殺した、奴等を消し去るまでは。


「俺はっ……岡部倫太郎……アサシン教団のアサシン、岡部倫太郎だ」



――

本日はここまでです。
まだ片方しか見てない人用にそれぞれの説明してる感じですが……

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2014年05月21日 (水) 16:19:53   ID: Ph3E7BXW

更新はよー

2 :  SS好きの774さん   2015年06月19日 (金) 05:53:34   ID: 6bc0crA9

敵前逃亡乙

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom